注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 07:42:57
 

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

[スレ作成日時]2004-02-10 00:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

182: 匿名さん 
[2009-03-10 22:51:00]
ああ...やっぱり。

こんどは、建築基準法のせいにしたいようですね。
183: 匿名さん 
[2009-03-10 23:12:00]
いやそういうつもりじゃないです。

ただ法規制が機能して無いというところは是正すべきでしょう、というだけ。
もっと厳しくして1.4mでも床面積にカウントしちゃうとか、
逆に床面積や構造計算の規制をゆるくするか。
ロフトなんかよりカーポートは、ありゃないんじゃないか?って思う。
ほとんどの人が無自覚に知らないで違法行為をしてると思うんだよね。
だってホームセンターでポリカ屋根のカーポートがいくらでも売ってるんだもん。

この会社のことはよく知らないし、別に興味も無いので、
擁護する気も無きゃ攻める気もないです。
施主が勝手にやったら、たとえ素人の無知な行為でも、違法になって罪に問われるのか知りたかっただけ。
184: 匿名さん 
[2009-03-10 23:39:00]
>183さん

施主が法律を知らずに勝手に建築行為をしたら、それは最初から違法建築です。つまり犯罪行為。
「知りませんでした」が許されたら法律の意味はありませんよ。そう言えば通るとでも考えちゃった?
180さんの文章を読めば、施主が知らずに勝手に建築するという事自体が100%ありえない事は分かりますよね。
つまりブルーシートハウスと同じになってしまうということですよ。

法の概念を根本から理解しないでおいて、現行法規に瑕疵があるなどと言ってもらっては困ります。
185: 匿名さん 
[2009-03-11 00:20:00]
申し訳ないけど、何度読み返してみても、179=181=183=棟匠関係者にどうしても見えてしまうのですよね。

なぜかな?  気のせいでしょうか。 ご本人は無関係と仰いますが...

根本的な考え方が、法律の抜け道を探してるように見えるところがきっと似通ってるだけでしょうけどね。

共通してるのは、法律というものに対して何も惧れを抱いていないということ。

こういう方はどんなに注意しても、きっとご自分が思ったとおりにしようとなさるでしょう。

まあ、蒔いた種はきちんと刈り取る事にいずれなりますから。

責めてなんかいませんよ。

どうぞお好きになさってください。

もう、老婆心から注意しようとしてくれた親切な人たちも呆れ返って書き込んでくれなくなりました。

先は見えている、そう皆さん思われているのではないでしょうか。

もったいないですね。ほんとうに。でも仕方が無い。

悔やむようなことになっても、どうか人のせい・法律のせい・社会のせいにはしないでくださいね。
186: 匿名さん 
[2009-03-11 00:57:00]
>>184
>「知りませんでした」が許されたら法律の意味はありませんよ。そう言えば通るとでも考えちゃった?

確かにこの話の流れからはそう思われちゃってもしかたないですね。1.4m天井のことを調べていたらちょうどこのスレのことを思い出して、話が盛り上がってましたから。それで質問してみたんですが、誤解を与えてしまったようです。この工務店にも悪いことをしてしまいました。擁護するつもりも非難するつもりも毛頭ございません。

法律を知らなかったということは通らないことぐらい私も承知しているつもりです。10m2以上の物置を勝手に作っちゃったり、免許も無いのに勝手にコンセントを増設しちゃ駄目なことぐらい。

本件の1.4m天井外しにしても、それが違法だったら、プロがやろうが素人がやろうが駄目ですね。「確認したかった」という私の質問がそもそもおかしい。聞くまでも無いことでした。じゃあ聞くな。申し訳ございませんでした。業者が全くの無関知で施主がやったんだったら、業者は罪には問われないでしょうが、そうすることをうすうす知っているとしたらコンプライアンス違反になるでしょう。

同じく、不燃性じゃないカーポートの屋根も違法ですよね。警察は黙認していますが、違法は違法です。このカーポートを売っていたり、作っている業者は明らかにコンプライアンス違反でしょう。多くの人はこれを知らずにやっていることと思いますが、違法は違法です。コンプライアンスと声高にいうなら警察は消費者も業者も厳しく取り締まるべきでしょう。しかし、実際はそういうわけにもいかないので黙認するしかない。じゃあ、それでいいのか?ってことを突っ込んで言いたかった。この辺から擁護っぽくなって、非難されたということでしょう。私が言いたいのは擁護なっかじゃなくて、法と実態の乖離を黙認したらコンプライアンスにならないんだから、こういうことを愚直に考えることが重要だと言いたかった。法律と実態があまりに乖離にしている事態に対しては業者だけに責任を押し付けることは真の解決になりません。フルセットコンプライアンスというんですが、詳細はまた時間が合ったら書きます。

ただ、本スレのロフトに関しては、法律と実態が乖離している事例とはいえないと思いますし、むしろ脱法行為を助長しがちな点が特徴ですので、別の手当てが必要なのかもしれません。このような議論にしても完全にすれ違いですので、そういう意味でも、いろいろかき回して申し訳ございませんでした。
187: 匿名さん 
[2009-03-11 01:08:00]
この会社、本日も反省の色全く無し
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Storage
188: 匿名さん 
[2009-03-11 02:43:00]
186さんは、どこまでも詭弁を弄することをやめないですね。

カーポートで犠牲者は出ていませんが、耐震強度不足からは多くの犠牲者を生みだしています。
法令遵守に関して、燃材と違法建築とを同等に扱い、平然と論じるということは命の重要性を軽視していることになります。
阪神淡路で倒壊家屋の下敷きとなった方の遺族の前でも耐震不良建築とカーポートの不備は同義だと言えますか?
「脱法行為を助長しがちな」ですと?
「法律と実態があまりに乖離にしている事態に対しては業者だけに責任を押し付けることは真の解決になりません」ですと?
この企業はそれを「奨励」している。助長じゃない。責任は重い。
もちろん業者だけの責任だとは誰も言ってないのに、ありもしない非難を抗弁に用いて言い逃れを繰り返している。
法規と実態の乖離がなければ、そもそも問題は起きないから法律など必要ないはず。
矛盾しています。
どこまでも法律のせいにして責任を逃れようとしている。
その精神が問題です。これは盗人の理屈なのです。

そうした意味で186さんはこの企業を100%擁護しています。
189: 匿名さん 
[2009-03-11 03:34:00]
棟匠社長インタビューです。
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/k_kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01-04.pd...

この会社の小屋裏に対する甘い考えは2代目若社長から来てるのでしょうか?
半地下に対する考えも頓珍漢だと思います。
顧客にノーと言えないような体質が問題を大きくしているような気がします。
190: 棟匠ボーイ 
[2009-03-11 07:12:00]
ロフトは勘弁!
191: 匿名さん 
[2009-03-11 09:19:00]
これを見ると「捨てる勇気、断る勇気が必要」とトップは理解しています。しかしトップの優柔不断は経営を危うくします。
内部に何か障害となる特別な事情がありそうです。しかし改められる間に決断すべきではないかなと思います。
192: 匿名さん 
[2009-03-11 17:45:00]
>>189の棟匠の社長様

ロフトには居室である「趣味の部屋」を作ることはできません。どうしても作りたいなら平均天井高2.1m以上を確保して3F建てで申請してください。
また地下に居室であるホームシアターやマージャン室などの居室を設けるとやはり3F建て扱いとなります。構造計算書が必要になりますので確認申請書に添付してください。また住宅の地下の居室は建築基準法の採光計算がクリアできないといけませんので、どうぞご注意ください。

>>189のインタビューを読んだ感想としては、お施主さんに愛想を振り向くことばかり考えている社長さんだなと思いました。建築の素養というか遵法精神はあまり感じられませんでしたね。施主に媚びればいい家ができると勘違いしているのではないですか?

2010年以降の住宅を考えるくらいなら、現在の謝った考え方を改めるほうが先なのではないでしょうか?
193: 購入検討中さん 
[2009-03-11 21:09:00]
正論ぶって正義の味方のようなことをしつこく書き込んでいる人たち。このような人たちは普段どのような生活を送っているのだろうか。掲示板の中だけでなく正義の味方のように清く正しく生きているのであろうか。恐らくそうではあるまい。こんなところでちまちましつこく書き込むくらいなら、堂々としかるべきところへ届け出るなり、社長に直接言うなりすればいいのに。そこまでしてライバルを蹴落として自分の所の家を売りたいのかね?恐らく1人か2人の書き込みだと思うけど、ヒマですね。こんなに書き込む時間があるなら、その分魅力的な家づくりの勉強でもすれば?
194: 191 
[2009-03-11 22:22:00]
>ライバルを蹴落として自分の所の家を売りたいのかね

住宅業界とは何の関係もない一般人ですが、何か用?あなたの会社のライバルに見えるの?それがどうした。
195: 匿名さん 
[2009-03-12 00:31:00]
棟匠の社長殿 

このロフトは3階建てで申請してますか?
http://tosholife.com/sn.html
196: 匿名さん 
[2009-03-12 21:58:00]
掲示板は時には有益な情報があります。
というより、外から住宅メーカーの性格はわかりずらいです。
非常に皆さんの書き込み参考になりますよ。

>193さん

皆さんいい情報くれてますよ。
建築基準法もよく理解できました。

当然ながら、法律にのっとった建物に住みたいですよね。
197: 匿名さん 
[2009-03-12 22:09:00]
地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋を作る。
4層構造とここの社長はインタビューで豪語するが、
地下や小屋裏に居室を持ってきたら、完全に4F建て。
4F建てで申請して建てるなら結構だが、そんな気配は全くない。
建築基準法や構造上の問題に無知なお施主さんを舞い上がらせるような営業手法は
もう金輪際やめて欲しいものだ。
198: 棟匠ホームページ大改良! 
[2009-03-12 23:25:00]
●小屋裏収納、及びロフト
天井の高さは1.4m以下ですが、人が屈んで入れるぐらいですので奥まで物を収納でき大変便利。
更に、固定階段(※1)にすると荷物を持って楽々上がれます。
夏の季節でも暑くなり過ぎない健康住宅の小屋裏収納は物を選ばずに収納できるので安心。
単純に物をしまう収納に限らず、お客様のアイデア次第では釣り具などの趣味の道具をディスプレイ収納したり、鉄道模型などを広げたままにしても、通常の生活空間には邪魔にならないので夢が広がります。

(※1)自治体によりご利用できないところもございます。
(※2)小屋裏収納、半地下収納ともに居室としてはご利用できません。
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Storage


小屋裏スペースを居室として使用したい方は
小屋裏収納は居室として使用できませんが、棟匠では構造計算をし、
3階建とすることで利用することができます。
小屋裏スペースを3階として利用する場合、通常の3階建を造るよりコストを
抑えることができ、船の底を逆さまにした形状である船底天井を楽しめます。
また、平屋の小屋裏を2階として利用する場合は構造計算をする必要はありません。
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Space
199: 棟匠ホームページ大改良! 
[2009-03-12 23:34:00]
一ヶ月前の棟匠ホームページ


No.62 by 匿名さん 2009/02/19(木) 14:56

棟匠ホームページより

●小屋裏収納(ロフト)
夏の季節でも暑くならない健康住宅のロフトは収納に限らず、お客様のアイデア次第で
書斎やベットルームなどのお部屋のプラスアルファとして御利用出来ます。高さは1.4m以内になります。
200: 匿名さん 
[2009-03-13 01:29:00]
棟匠の社長様がここをご覧になっていたのは間違いないことになりますね。
201: 匿名さん 
[2009-03-13 08:56:00]
では、今までの建物の扱いはどうゆうことになるのでしょうか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる