注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 07:42:57
 

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

[スレ作成日時]2004-02-10 00:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

2: 材木屋さんが材木売る為に興した子会社 
[2007-07-11 03:30:00]


誰も何も書かない・・・
今では話題の外の工務店なのでしょう
茨城には最近もっとレベルの高い会社増えたから
本当にここの家を造っている現場見なくなりましたね
昔はあんなに隆盛だったのに・・・
今では激減している訳は?
3: 匿名さん 
[2007-07-12 11:04:00]
ホビースペースの
ランドピアホームが
素晴らしい

テールと棟匠ってどんな関係?
4: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-13 19:42:00]
友達
5: 購入検討中さん 
[2007-09-08 01:07:00]
最近増えたというもっとレベルの高い会社とは?
会社名を知りたいのですが
6: 土地勘無しさん 
[2007-09-08 09:32:00]
外断熱のブームは去ったし最近は室内を木メインにするのが流行らないからでないの?
7: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 05:45:00]
寒くなって暖房を使い始めたら
パキッボコーッ
と天井の方から音が聞こえて気味が悪い
メンテがいまいちで対応が遅いのも困る
8: 購入検討中さん 
[2007-12-24 00:55:00]
>>7
無垢材だから、その音は仕方ないのでは?
音が鳴っても梁や柱が歪むとかの現象が起きてないでしょ?

ちなみにメンテナンスって どんなことでお願いしたのですか?
9: ぷんぷん 
[2008-01-16 22:40:00]
現場責任者が最悪です。
全くレスポンスが悪く質問したことに対して後日回答するといいながら音沙汰なし。再度催促して初めて回答する。
工事終了後も敷地内にゴミが散乱したまま。釘とかもポロポロ落ちている。指摘しても対応しない。
庭に穴を掘っていたらゴミが出てきた。
柱・床・壁の傷や汚れが多すぎる。指摘したところしか見ない。
無垢材を使っているから割れや伸縮があるのはわかる。しかし、木材同士の合わせ目の開きが大きい。
家の性能は素晴らしいと思います。
但し、上記の様な不誠実な対応をとる為、額面通りに相手の言葉が信用できません。
全体的に施工は雑でありいい加減です。
10: 空気が綺麗 
[2008-06-07 21:40:00]
最近進化してるみたいだよね。
昔のイメージとはちょっと違うかな。空気が外より澄んでるし結構好きかも。
11: 匿名さん 
[2008-06-09 22:24:00]
修行がたりん。
仕上げが拙い。
ログハウスじゃあるまいし。
12: 匿名さん 
[2008-06-10 00:55:00]
普通無垢材はパキッ、ポコーンとか音はなりません。それは欠陥住宅の証です
13: 匿名さん 
[2008-06-10 02:27:00]
乾燥が不十分なだけ。
14: 物件比較中さん 
[2008-09-25 00:15:00]
地下室や広い屋根裏部屋を作れるなど、その設計力を気に入っております。ただ、ドライウォールの白い塗料?があちこちに飛び散っていたり、床の無垢材の板と板の間の隙間が広かったり、なんとなく仕上げが雑なように感じます。

実際に建てられた方のご意見を伺えれば幸いです。
15: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 20:11:00]
築11年も経つと木も十分乾燥して、ラップ音?は鳴らなくなりました。
ひずみも見られず。
今までのメンテナンスとしては、OMボックスの部品交換、外壁・屋根の
塗り替え(9年目)、位です。

たしかに何か依頼しても、即対応、という感じではありません。
気の短い方にはおすすめしません。
塗り替えも一人作業のため工期はかかりました。が、丁寧な仕事だったので
満足しています。

逆に
・木にこだわりがある
・「チルチンびと」を読んでいる、LOHASに興味がある
・健康住宅に関心がある
人にはおすすめできます。

心配としては、そろそろ職人さんの世代交代時期なので、施工の品質維持は
大丈夫か?というところでしょうか。

#それはどこの工務店(特に木造従来工法の)でも同じですが。
16: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 22:09:00]
>#それはどこの工務店(特に木造従来工法の)でも同じですが。

木の裏表もわからない大工が増えてるとウチの大工から聞いたよ。
こだわるんなら大工を選ぶ必要があると思うよ。
17: ビギナーさん 
[2008-11-24 20:34:00]
最近見学会に行きましたが、素人目にも仕上げが雑な感じがしました。梁と柱のつなぎ目が美しくなくテキトウに作った感が出てるは、梁が1本の木材ではなく途中の中途半端なところでつなぎ合わせてあるはでいまいちでした。わざわざ表した梁や柱なのになんでこんな作り方なんだろう。ほかにも柱の大きな傷や室内の壁の塗料があちこちに飛び散っていたりするのを見て、ちょっとここはパスかなと思いました。いい大工さんがいないのかな?小屋裏部屋や地下収納がある間取りがいいなと思っていたので残念です。ここの家はみんなこんな感じなんですかね?
18: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 22:32:00]
この地域にはまだ優秀な大工さんが沢山いるはずだが。
ピンキリ工務店なら大工は指名しないとだめかも。
19: 匿名さん 
[2008-11-26 19:33:00]
ここは標準で柱が4寸角なのがいいね。
耐震オタの俺にはそれだけで魅力的に見える。

まあ施工精度が悪けりゃ元も子もないわけだが。
20: 匿名さん 
[2008-11-27 21:29:00]
注文住宅で4寸は普通じゃないんですか?
21: 匿名さん 
[2008-11-28 10:50:00]
今まで見てきたメーカーだと、
通し柱は4寸、その他の柱は3寸5分ってところが多かった。

4寸だと、耐震強度は3寸5分の1.3倍で、壁が厚くなって防音が良くなるが、
当然価格も上がるし、僅かながら居室が狭くなるデメリットもあるね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる