注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 07:42:57
 

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

[スレ作成日時]2004-02-10 00:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?

22: サラリーマンさん 
[2008-11-28 12:46:00]
3寸5分って...

ホームセンターで安売りしてる材料だね!
23: 匿名さん 
[2008-11-28 13:30:00]
あと、太い柱は乾燥しにくいから、いつまでたってもそり、割れ、歪みがおさまらないよ。
まあ適材適所でしょ。個人的には大空間じゃない場所の管柱なら3寸5分で十分だと思うけどね。
24: 匿名さん 
[2008-11-28 13:54:00]
太さだけでなく木の種類によっても違うのでは? 同じ太さでもヒノキと杉ではずいぶん違うと思うよ。
25: 匿名さん 
[2008-11-28 23:47:00]
3寸5分のヒノキと4寸のスギではどっちが強いんだろう。
26: 匿名さん 
[2008-12-02 12:50:00]
・営業がしつこい(謙虚さがない)
・外観のデザインセンスが悪い。
先日お断りしました
27: サザ 
[2009-01-22 22:01:00]
営業さんが気に入ったので先月契約しました。
28: ラムリン 
[2009-02-09 08:17:00]
私も棟匠にて検討中です。先月契約されたとの事ですが、棟匠を選んだ決め手は何ですか?後、契約時の図面や見積もりに地下収納やロフトは記載されていましかか?私も図面を書いて貰いましたが、何度営業に伝えても地下収納を記載して貰えず…見積もりの細かい内容の説明はありましたか?私達には曖昧ではっきりした金額を教えてもらえません…値引きはありましたか?ちなみに建坪はどの位ですか?良かったら教えて下さい。
29: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 17:46:00]
数年前に入居したものです。
性能がいいと思って契約しましたが・・・。

確かに光熱費は安く抑えられていると思います。
ただ、暑い・寒いに対してある程度、我慢を強いての結果です。当方は約140mm2で空調機は一台しか入ってないせいか空調機から離れた吹き出し口の風量が極端に少ないです。
ロフト、地下収納は記載されていましたが、打ち合わせの段階で変更・追加になった部分に対して修正が行われないことが多々ありました。しつこく言ったのですがとうとう方位の間違いは最後まで修正してもらえませんでした。
見積もり金額は内訳を含めて提示してもらえました。但し、契約段階の前まで。契約時金額に応する内訳はしばらく貰えなかったなぁ。
値引きは渋いです。私の場合、性能で選んだのであまり金額は考慮していなかったのですが、それでも約一ヶ月粘ったのですが。

他の購入者と意見交換交換したことがあるのですが、どうも差が大きいようです。営業・設計・現場代理人・大工等々。そんななか私はあまり良い人に当たらなかったようです。ですから良いと言う人と悪いと言う人、それぞれいるんだと思います。
私は建設業に身を置いている人間なので、いわゆる素人の人よりは広い視野で契約・設計・現場を見ましたが『優・良・可・不可』のランクで言えば可の範囲の出来栄えであったと思います。
見学会を何度も見て歩きました。家の仕様、仕上げ、作業場の環境を意識しながら。そのときは自分の家ほど悪い印象はありませんでした。どこも作業場はきちんと整理されているし、近隣住民への配慮も伺えました。内装の仕上げも丁寧なものでした・・・。

自分ちの間取り・設備等については全く不満ありません。当たり前です、自分の要望の間取りですから。設備についてもメーカのショールーム行ったりカタログ取り寄せたりして吟味しましたから。
但し、施工に問題がありました。仕上げが相当雑なんです。何でこんなところで継ぎ目があるの?ってな具合に。
施工後にルームクリーニング?ってのがあったのですが、ぜんぜんやってないと思われる。自分でやったら、一階部分だけで掃除機紙パックパンパンでした。
マダマダ書きたいことは山ほどあります。が、読むほうも大変でしょうから。

引渡しは余裕をもって行うことをお勧めします。当方は入居日が迫っていたのであわててしまいましたが。引渡し時に確認のサインを求められますが、仕上げに不満があれば解消するまで引継ぎを受けるべきではありません。構造に関しては手直しがききませんので建築中にも足繁く通って確認することをお勧めします。
入居後のクレームについてですが、ほぼ対応してもらえました。レスポンスは相当悪いですが。
あと、家の構造や材料の特性・据付等についてもある程度、事前勉強されることをお勧めします。何かあるとすぐに『無垢材ですから・・・。』と言って来ますので。

色々と私の思いを書かせていただきましたが前述したとおり、私の家と真逆で素晴らしい仕上げのお宅があるのも事実です。
皆様の契約の一助になればと思い書かせていただきました。
30: 匿名さん 
[2009-02-09 17:58:00]
とても貴重なお話しを有難うございました。
大変に参考になりました。
31: 匿名さん 
[2009-02-10 04:54:00]
私も現在棟匠をメインに検討中なのでとても参考になりました。

確かに現場見学に行っても、すごくきれいな家とそうではない家があり、かなりバラツキがあるなという気がしていました。素人目に見ても柱の変なつぎはぎ、大きな傷、壁の塗装のはみ出しなど、全く丁寧さが伝わってこない現場もありました。

私の担当の営業さんはレスポンスもよく、こちらの要望にきちんと対応していろいろと提案してくれています。なので確かに仕様や間取に対しては問題はなさそうですが、はずれの大工に当たることを考えると躊躇してしまいます。

また、ネット上での評判がいまいちなのも気になります。あまり良いという話を聞いたことがありません。自分が建てて良かったらもう少しおすすめすると思うので、それが無いとなるとちょっと心配です。

No.29さん、入居済みの方、情報ありましたらまた教えていただけると助かります。

うちはいい大工だったよという方いらっしゃいませんか?
32: ラムリン 
[2009-02-10 21:21:00]
No29さん、色々と詳しい情報をありがとうございました。とても参考になりました。
No31さん、ズバリ担当の営業さんって誰?と聞きたい気分です。要望にきちんと対応してくれて提案もして貰えるなんて…
私の営業担当とは正反対(要望を伝えても図面に記載してくれない等)なので、羨ましい限りです。
こんな状態なので話が一向に進みません。同じ会社の営業でどうしてこうも違うのか、理解に苦しみます。
ただやはり棟匠をメインで考えてるので、そこが悩みの種でもあります。棟匠で建築を検討中の方、入居済みの方で私の様に営業さんで苦労した方はいらっしゃいますか?もしいましたらどの様に対処したのか、また何かアドバイスがあれば教えて下さい。
33: 匿名さん 
[2009-02-11 09:07:00]
私も検討中です。ただ、やはり仕上がりのばらつき、評判の悪さなどが気になります。

木の家、全館空調、地下収納や小屋裏部屋などが気に入っていますが、これらの条件がそろう他の工務店ってこの辺にありますかね?
34: 購入検討中さん 
[2009-02-12 00:45:00]
地下室以外は集成材金物工法でなければ、在来工法のメーカーでほぼ可能だと思いますがどうなんですか?
35: 購入検討中さん 
[2009-02-12 00:51:00]
棟匠をメインで考えている方全般に質問なんですが、地元の木材使用に興味を持ったんでしょうか?  他社では輸入材が多いので問題は少ないのかと素人考えでは理解しているんですが、その辺も重要視してますか?   他は和風気味のデザインがカッコイイ以外あまりメリットを感じませんが。
36: 匿名さん 
[2009-02-13 11:49:00]
正直、現場見学何回かいったが、施工が雑に見えたんだけどな〜。
それに値段も結構割高な感じがする。
同じレベルの地元工務店はいっぱいあるので、焦らずに他も検討した方がいいよ。
37: 匿名さん 
[2009-02-13 22:21:00]
ここと競合する会社ってどこがありますか?
38: 匿名さん 
[2009-02-14 00:19:00]
棟匠をメインで検討中なのは、地元木材だからではありません。
確かに雑な仕上がりは気になりますが、やはり他社にはないロフトや地下収納・全館空調が魅力だからです。
材質は国産無垢使用なら、特に地元産にはこだわりません。地元の木材にこだわるなら、他社でもありますよ。
39: ビギナーさん 
[2009-02-14 11:29:00]
地下収納って、半地下室ですよね。
掘り下げて創った地下室では時間が経つとコンクリートから湿気が出てきませんか?
かびくさい地下室のお宅しか知らないもので。
40: 匿名さん 
[2009-02-15 00:09:00]
県南なら蔵持ハウジングがいいよ。
ここならロフトも対応してくれるし。
41: 匿名さん 
[2009-02-15 19:09:00]
営業マンが、ダメだった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる