注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

102: 購入経験者さん 
[2008-07-16 08:33:00]
キラは約5万×坪で金額が出るぞ。そこから交渉の始まり。
103: やりくり検討中 
[2008-07-16 21:32:00]
キラテックが気に入り、パナ1本で検討中のものです。
希望間取り(40坪強)、設備で概算見積もりをだしてもらいましたが、予算とは1千万円ほど開きがありました。(土地込みで)
この金額では購入はムリと伝えると、予算重視で提案させてくださいとのこと。
マイナス700万円(うち土地がマイナス400万円)で提案してきましたが、間取りが建て売りのようで、購入意欲が一気にさめました。
このとき、エコキュートを電気温水器にすればマイナス30万円。
電気代の差は700円/月ぐらいですと説明を受けたのですが、そんなものなのでしょうか?
本当ならエコキュートを付ける人がいないような気がするのですが…
実際のところはどうなのでしょうか。教えてください。
104: 契約済みさん 
[2008-07-17 06:53:00]
エアコンの穴だけど
>事前に開けてからタイル貼るのは、雨水が入
ったりする原因になるそうです。

ほんと?
105: 契約済みさん 
[2008-07-17 07:54:00]
>>104
自分が聞いた限りでは、
パナ営業・・・機密性がおちるので、タイル貼ってからエアコン設置時に穴を開ける。
近所の工務店の親方・・・事前に穴を開けるのはもってのほか、雨水等入り込む原因になる。

との結果です。
106: 契約済みさん 
[2008-07-17 12:39:00]
>>105さん、そうなんですか?
うちは現在建築中ですが、先に(タイルを貼る前に)穴を開けました。
どちらがいいんでしょうね・・・
107: 105 
[2008-07-17 13:51:00]
うちも現在建築中で、先週上棟だったんで、まだまだこれからです。
営業さんに2回確認したら、さきの回答だったので、そのように取り運びます。
地元工務店の親方さんは、子供の頃からの知り合いで、うちの事をいろいろ聞いていたですが、
あえて聞いてみたところ、あり得ないよって言われちゃいました。

プロの仕事なんで、雨水の侵入というのは可能性ということで、心配することはないのでは、
と思います。見た目、あとからタイル貼る方がきれいに見えると素人目には思いますがね。
108: 入居予定さん 
[2008-07-17 18:19:00]
>106さん

私もスリーブ施工を先に行いました。
コーキング等をきちんと行えば大丈夫じゃない?
109: 入居済み 
[2008-07-17 20:00:00]
家も先にスリーブや換気口や配線口など、ほかの穴を開けてから、タイルを貼ってましたよ。
タイルを貼ってからよりサイディングだけの時の方が加工やシーリングの作業性が良く、タイルを貼るのは手前がかかり難しくなるけど、貼り終わったタイルを傷めなくて良いとの事です。
110: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 22:06:00]
すぐにエアコンを取り付けるところはパナにあけてもらったほうがいいと思いますよ!
工務店や電機屋さんがタイルや弾性接着剤の特性を熟知してるとは思えないですから。

私もタイル張る前にあけましたけど穴のカバーとかしっかりしてますので
そんなに心配しなくても良いかと!
111: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 23:04:00]
エアコンの穴の件ですが、当家では以下の内容から後で穴開けになりました。

・エアコンのメーカー、型式によって微妙に穴の位置が違う。
 おいおい取り付けようと考えている方は要注意ですよ。
 よくアパートなどに見られるような事前穴開けですと位置が微妙にずれて
 美しくないです。
・排気口において、事前穴開けとタイル施工後の事後穴開けの両方を比べたとき、
 パナホーム業者が施工する場合(専用工具?)に限るかも知れませんが、タイル施工後
 の穴開けの方が美しい(バリとか全然出ませんしホールソーなので正円ですよ)。
 事前の場合はタイル職人さんが穴になるようにタイルをサンダーなどで削るのですが
 正直、汚いです。

エアコンを必要とされる時と場所に安いところで調達してパナホームに取り付けてもらう
のがベストだと思います。
112: 打ち合わせ中 
[2008-07-18 08:45:00]
現在、パナホームで建築中(打ち合わせ中)の者です。
45周年の特別仕様(名古屋地区)で、MDキッチンのフラット対面がサービスでついており、ペニンシュラとアイランドが選べますとパンフレットに書かれています。
間取りを色々と検討している中で、アイランドに変更したいということを営業に伝えたところ、「アイランドにするとプラスxxx万円かかります」ということを言われました。
たしかに、アイランドの方がコストがかかるのはわかっているのですが、パンフレットには、どちらか選べるという書き方がされており、
アイランドだと余計にお金がかかるような話は書かれておらず、腑に落ちません。
こういうものでしょうか?
名古屋地区の45周年仕様で建てられている方など、何か情報等持っている方がおりましたらお願いします。
113: 匿名さん 
[2008-07-18 10:46:00]
三重で同じく45周年パナ契約済みです。
多分同じ内容のキャンペーンだと思うのですがMDフラット対面はサービスとゆうより標準プランとゆう意味合いだと思いますよ。
格安(?)でMDフラット対面が設置できるとゆう感じの・・・
同じく格安(?)でアイランドにできるけど対面とアイランドの差額は発生すると思います。
うちは最初から見積もりにMDフラット対面の金額が記入されてました。
114: 続き 
[2008-07-18 10:53:00]
営業さんの話では、今回45周年でカラーなどのプランを絞ってまとめて発注・生産するので格安(?)で提供できるとの事でした。
私はカラーやプランに満足できなくて同等クラスのジェネオに変更しましたが・・・
キャンペーンが全く同じとは限りませんがチラシに記載されてる内容はほぼ提案みたいな物で当然、家事楽ピットなどの物も無料ではなく、お金がかかりますよ。
115: 打ち合わせ中 
[2008-07-18 11:19:00]
113さん
どうもありがとうございました。
納得しました。
116: 契約済みさん 
[2008-07-18 11:45:00]
112さん
そんなものでしょう。
当たり前ですが、アイランドキッチンは割高ですからね。
ここで文句を言っても始まらないので、納得できなければ
その営業さんに言うしかない。
それで納得してください。
117: 113 
[2008-07-18 11:53:00]
私の勉強不足かもしれませんが、契約後の詳細打ち合わせで「えっ!?」と思った事も多々あったので、これからが大変でもあり楽しみでもあるので112さんも良い家作りになると良いですね。
頑張ってくださいね。
118: 申込予定さん 
[2008-07-18 12:03:00]
名古屋はキッチンなんですか? 三重の45周年記念はキラテックかソーラー発電です。
ペニンシュラで希望なんで名古屋に行こうかなぁ〜
119: 打ち合わせ中 
[2008-07-18 12:22:00]
117さん
ありがとうございます。
112での書き込みが多少ネガティブに見えるかもしれませんが、営業との対話も非常に楽しんでいます。
今度、滋賀の工場に見学です。

118さん
(こういう情報って特に書いちゃいけないとかってないですよね・・?)
名古屋は、キッチンだけじゃなく、キラテック、カップボード、アラウーノ、浴室グレードアップ、玄関収納、
ぐらいだったかな。かなり色々とサービスがついてましたよ。
120: 匿名さん 
[2008-07-18 13:30:00]
そんなにあるんですか?
いいな〜

値引きを含めた坪単価っていかほどになるんですか?
121: 打ち合わせ中 
[2008-07-18 14:01:00]
坪単価って普通どこまで入れて計算するのか知らないですが、
建物+工事費(地盤改良費、外溝費除く)+消費税 を述べ床坪数で割ると、65万ぐらいなので、安くないです。
総二階ですが吹き抜けを作ったりしているので多少割高ですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる