注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

51: 近日ウンノハウスと契約者 
[2008-12-07 22:34:00]
No.48さんへ

No.50さんのカキコは本当の話です。
ウンノハウスの営業にこのスレ話をしたらおそらく○○さんだと笑って答えてくれました。
ただNo.50さんはかなりの通らしく凄い断熱の仕様にしたそうです。
C値は0.3くらいで金額も結構したそうです。

ミサワホームの友人の情報ですがここの設計のレベルと大工の腕はかなりよいとの事でした。
52: ウンノで付加断熱 
[2008-12-08 23:18:00]
大工さんはマジで良いです。

施主以上に、建築に対して拘りがあります。

この大工さんだけでも、ウンノで決める価値があります。

まぁ、何組か大工さんがいるので、もしかすると普通の大工さんに当たるかも
しれませんが。
53: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:02:00]
金額かければ、そりゃ良い建物できるでしょう。
それが、どこまで普通にできるか?ですね。
大工さんの腕が良いことは、いいことですね。
最初は全て良いし、ああすりゃ良かったと思うぐらいです。
ただ、住むのは長いですよ。傷みもくるし、リフォームもしなくてはならないです。
ローンプラス、リフォームはきついですね。
先のことも考えて、信頼できるメーカーも視野にいれとくべきですね。
建てる時は、どこも良いこといいますけどね。
54: 申込予定さん 
[2009-01-19 23:07:00]
ウンノハウスで建築予定です。
2年ほど前からハウスメーカーや住宅展示場を回り、営業の方の人柄や、設計、大工さんなどいろんな面でウンノハウスが一番だと思い、家を建てるならウンノさんで決めようと思ってからかれこれ半年以上が経過しました。
当初、現在住んでいる土地に建設しようとウンノさんと某ハウスメーカーに絞り、敷地調査と設計をお願いしました。ウンノハウスでは設計士の方とも2回話し合いをして、要望にあった満足のいくものを作って頂けましたが、某ハウスメーカーでは予算以上のものが出来上がった割にはこれといって魅力を感じませんでした。
その後家庭の事情などで新しく土地を求めることになり、土地探しからの再スタートとなりました。某ハウスメーカーの営業マンからは早く建てたほうが良いとばかり急かされましたが、ウンノハウスの営業の方からは、今後の制度についても教えてくれたりと親切にしていただき、土地の情報や住宅展示場の見学会などでまめに連絡を取り、何か分からないことがあればすぐ電話して対応してもらっています。
土地ももうすぐ決まりそうです。家自体も良いのですが、やっぱり営業の方が信頼出来るという点で、やっぱりウンノで間違いないです。
55: 4月に着工予定! 
[2009-01-22 00:12:00]
4月の着工を目指して現在は間取り決めに奮闘しています。
今日このスレをはじめて拝見して正直ドキッとするスレもあり少し動揺してしまいました。
でもウンノハウスに決めたことは良かったと思っています。
同時に私自身、基礎知識など勉強不足だったなと思っています。
間取り決め中に際し採光や冷暖房、オススメアイディアなどありましたら教えてください。
56: ウンノで付加断熱 
[2009-01-28 01:10:00]
4月に着工予定!さん、はじめまして。
ウンノで住み始めて4ヶ月の者です。

>間取り決め中に際し採光や冷暖房、オススメアイディアなどありましたら教えてください。

この選択ばかりは、家の断熱性能にも大きく影響されて変わるので、適当なアドバイスも
できないし、困りました。

設計さんと納得のいく打ち合わせを重ねるのはモチロンのこと、
ハウスメーカーが決まった後でも、色々なモデルハウス見学をするのも良いかと思います。

窓の大きさや位置、材質の選択は吟味して下さいね。
熱の出入りは窓からです。
冬での日射を利用し快適になるのも、夏に西日で苦しむのも窓です。

4月着工は良い時期なので、設計も楽しんで納得の間取りをデザインして下さいね。
57: ヤンチャ坊主 
[2009-01-30 23:01:00]
ウンノハウスは耐震もデザインも価格も上級だと感じています。
他メーカーは膨大な広告とかを客の坪単価にいれてると
思いますがウンノハウスさんは地元密着で安く素敵な家を建ててくれました。
58: 4月に着工予定! 
[2009-02-02 20:53:00]
ウンノで付加断熱さん、ヤンチャ坊主さんありがとうございます。
実際に住んでいる方の声を聞かせていただき嬉しく思います。社会情勢も不安な中、本当に家を建てても大丈夫だろうか…と今だに不安な気持ちになったりもして。
けれど担当の営業も設計も親身になって家造りに取り組んでいただいています。
しかし、キッチンなどを施主支給すれば安く済むなど全く知りませんでした。今は狭いアパートなので早く子供達をのびのび遊ばせてあげたいです。
59: 匿名さん 
[2009-02-06 10:29:00]
ウンノハウスで建築された方に質問です。ここの会社は見積でどれくらい値引いてくれましたか?相見積とった三井は200万位値引きしてくれました。よろしくお願いいたします。
60: ウンノで付加断熱 
[2009-02-06 23:47:00]
No.59さん、こんばんは。

値引きについて、気になりますか?

車や家電と違って、同一商品を同一条件で比較できないので、
単なる値引き額だけを追い求めても、あまり意味がないと思います。

ご自身の希望外観、間取り、工法、材料、設備類などの条件を限りなく同じにして
見積もりを取ることで、各社の比較ができるとは思いますが、値引きは別問題です。
値引き前の額を自由に操作すれば、値引きの額も自由自在ですよね?

それに値引きの額だけで決めてしまうと後悔のタネにもなりかねません。
営業やアフターも含めてトータルに判断なさって下さい。
61: 匿名さん 
[2009-02-07 10:10:00]
ウンノで付加断熱さんへ

レスありがとうございます。私は既にウンノで契約済みです。私はかなり前から契約する意志表示をしていました。そして見積を見たら値引きが皆無な見積でしたので気になってました。それで既に契約した人はどうなのかな?って思いましてカキコしました。
62: 契約済みさん 
[2009-02-07 21:47:00]
>>59
60さんも言ってるように条件が違うので比べようがないと思いますよ。
比べるとすれば金額というより割引率じゃないですか?
最初に提示された額から何%引いてくれたか?なら答えてくれる方もいらっしゃるかもです。
63: 契約済みさん 
[2009-02-07 21:55:00]
62です。付け加えます。
>>59
59の匿名さんはウンノハウスから出された見積りに値引き交渉をせずに契約されたのですか?
三井とも平行させてたのならば、ライバルがいることを引き合いにウンノハウスにも値引きしてもらうことは出来たと思います。
ちなみに当方は数%値引いてもらいました。
64: 匿名さん 
[2009-02-13 14:48:00]
アフターって 大工さんがウンノに払っている金額から出るらしいです。
大工さんの腕が悪いと大変だ。
ウンノだけなのかな? 他のHMも同じなのでしょうか
65: 物件比較中さん 
[2009-03-06 15:47:00]
NO,59さん。
通りすがりのものですが?
合計金額にもよりますが、表向きに各ハウスメーカーさんは値引きとは
言葉に出したらがりません。
しかし、知人、親戚、お客様の紹介など、など?
多少の割引(2~3%)率が存在していると思われます。もしも、
それを適用した見積もりからまた更に値引きを要求しても?……でも、今の時代は
先が読めませんからね。(全国展開の、みのもん〇さんがコマーシャルしてる所も
在りますからね?)

私は個人的にウンノさんは、いろいろなハウスメーカーの中で悪い方では無いと
思います。しかし、特別良い方でも……とも思います。
どのような商売でも赤字になるまでは、値引きはしないと思いますよ。
但し、建売(マンション)などでの売れ残りや何か?問題点などの有る物件は
重要事項の説明をして、赤字覚悟で処理する事も有りますよ。

ウンノさんにも、1級建築士は沢山居ると思いますが?
A級の営業マン・A級の大工さん・A級の建築士に担当してもらい、
適正利潤を納めて、満足感を買うにつきます。
66: 物件比較中さん 
[2009-03-06 22:26:00]
追伸ですが?
私はハウスメーカーの営業では有りません。
どちらかというと?
ウンノハウスの○○の嫌われ者です。
しかし、その嫌われ者からの評価は? ……高くは無いですが?決して低いものでも有りません。
(取引業者でも無いので、仙台支店の○○さんからも嫌がられてるかもね?)
あとは、自己責任にて判断下さい。

【一部テキストを編集しました。管理人】
67: 契約済みさん 
[2009-04-09 17:48:00]
このスレ最近静かですね。。

活発な意見交換しましょう♪

特に入居者の方のご意見、感想などお待ちしています。
68: 入居予定さん 
[2009-06-02 20:25:00]
まもなく完成予定です。最初から毎日のように現場をみてきましたが良い仕事してくれました。
長年やっているからこその経験で、プランとは違うアイデアを出していただいたり、
本当に細かな所まで気を使っていただいた感じです。
69: 匿名 
[2010-07-03 22:49:35]
下請けイジメが酷いみたいだ!
現場で働く人を大事にしなければ良い家は作れない!

よって、ウンノハウスは無しだな!
70: 匿名さん 
[2010-07-04 12:15:51]
ここは予算が合わなくて断念しました。
40坪で2400万円でした。
まったくの標準仕様で。

ローコストって聞いてたけどね、もうちょっと安いかなと思ったが。

展示場で出されるお菓子はいろいろ廻ったがここが一番良かった。
71: 匿名 
[2010-08-05 22:59:03]
木工事は知らないが、水廻りは危ないみたいな話はよく聞くな!

かなり値切って安い仕事させてるんじゃないの?
72: 匿名 
[2010-08-23 16:59:14]
ウンノハウスは、止めといた方がイイですよ。
福島支店の現場監督○○さん、性格悪すぎ。
あんな人を働かせておく会社は、あまりお勧めできません。
今もその人、福島支店で現場監督をしています。
もし、ウンノハウスで家を建てるなら○○さんじゃない監督に変えて貰うことをお勧めします。 
福島のみなさん、気をつけて下さいね。 
ウンノハウスでは、もう家を建てる気はしませんね

【一部テキストを編集しました。管理人】
73: 匿名さん 
[2010-08-24 16:21:10]
NO72さん
現場監督の性格が悪いってどんな風なんですか?
性格が悪いって思えるようなトラブルあったんですか??
74: 匿名 
[2010-08-30 13:35:27]
入居者です。
家もトラブルがありました。
打ち合わせと違う色の扉が付いていたり、壁紙のデザインが違ったり…ショックでした。
現場監督にかなり文句を言って直してもらいましたが、営業の方から受け取った図面にはその間違った色デザインが記載されてました。営業(設計だったかも)に伝えた事が現場監督に伝わっていなかった様でした…現場監督は図面の記載通りに工事した様です。
コミュニケーションがなってないようでした。
75: 他社着工済 
[2010-08-31 15:11:42]
図面を受け取って、間違いに気付かない事にも問題があると思います。
殆どの住宅会社は図面に建て主のサインなり押印を求めるはずです。
それも無かったのでしょうか?
76: ユキチ 
[2010-09-01 01:25:06]
今ウンノハウスで建築中です。私も沢山のハウスメーカーや工務店を見ました。一番親身になって、こちらの要望を叶えてくれたし、もちろん何社かの見積も取って比較しました。出来る限りの値引きもしてもらいました。ホントひとつひとつ細い所まで打ち合わせしてくれるし、ウンノハウスも確認確認でしっかりしています。私は凄く勧めますね!営業は分譲班と注文住宅班がいるんですよ。
77: 住まいに詳しい人 
[2010-09-05 21:43:58]
No,72さん

何か問題が起こったんですよね?
性格は人間同士なら、合う合わないも当然ありますよ。
私の知人は住宅メーカー最大手のSハウスの営業の対応が嫌だとウンノハウスで二年前に建てました。
車を買いにT社に行ったが、営業の偉そうな態度が嫌でM社の車を買った友人も居ます。
単に物を買うという訳には行かない住宅の購入です。
担当者を替えてもらう事も出来るはずですから。

実名を挙げないまでも、具体的な事例を書かずに個人に対する誹謗中傷はよくありませんよ。
78: 郡山工務店 
[2010-09-19 17:03:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
80: 匿名さん 
[2010-10-13 22:47:51]
現在、ウンノハウスで建築中です。
私は仙台支店でしたが、営業さんや設計士さんなどはとても話しやすく、親身になって要望を聞いてくれました。
ほぼ毎日のように現場を見に行ってますが、大工さんもすごくまじめで丁寧に作業をしてくれますし、
たまに談笑などしながら、いろいろと正直に話を聞かせてくれたりもします。
大手HMのような、どこか上から目線的な感覚がなく、気さくで話しやすいのが私は決め手になりました。
81: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 15:22:18]
ウチは最近完成しました。担当の営業マンはまだ入社して二、三年の若い人でしたが、とても一生懸命でしたし、なにより真面目だったので好感がもてましたよ。また設計担当してもらったSさん、私達は間取り見直し15、6回やりましたが、嫌な顔せず対応していただいて満足する家が出来たと思います。
82: 匿名 
[2010-11-21 21:21:18]
Sさんって仙台支店の方ですか?私は仙台支店で建てました。設計のSさんは凄くいいセンスのもった方でいい家ができました。
83: 匿名さん 
[2010-11-23 00:00:01]
No80です。
私の担当の設計士もSさんでしたよ。本当にセンスも良く、なんといっても施主側のイメージを
うまく取り入れて、形にするのが上手い方だと思います。
うちも契約後も何度か間取りの変更をしましたし、施工中も部材の変更などへの対応も
していただきました。
ウンノハウスはメーカーとしての建て物のカラーのようなものを作らず、
どんなお客さんにも対応した家を造る会社だと思います。
逆に言えば会社としての個性がないとも言えるかもしれません。
84: 匿名 
[2010-11-25 20:20:01]
今日
85: 購入検討中さん 
[2010-12-02 00:32:29]
私も購入するなら、この設計士Sさんが担当だといいなあ・・・。(仙台支店??)
設計士さんの指名ってできるものなのでしょうか?
86: 匿名 
[2010-12-06 22:43:19]
設計の指名や大工さんの指名はできますよ。
仙台のSさんの自慢はSさんが設計した建売で売れ残った家は今までないそうです。
確実にウンノハウスでNo.1の設計士だと思います。
我が家は共稼ぎだからと言うことでベランダに屋根をつけてくれました。
洗濯物を干して仕事に行くという事を考えてくれたようです。
また打ち合わせ途中でスケッチにてイメージをわかりやすく説明してくれたりもします。
87: NO.85 
[2010-12-07 12:52:58]
仙台支店のHPをよくみると、Sさんてお二人いらっしゃるようですね。
このSさんはお若い方でしょうか?
建売で売れ残りがないというのも、このご時世すごいですね。
大工さんの指名もできるとのことですが、特に知っているわけでもないので、お任せになるのかな。
アフターや打ち合わせの手軽さから地元工務店にしようと思っていましたが、エポック工法も気に入ったので、このSさんご指名で一度プランを作ってもらい検討したいです。
88: 入居済み住民さん 
[2010-12-08 19:29:01]
若い方のSさんですよ。
経験も豊富で、1千件以上は設計したと仰ってました。
どんなタイプの家でも大丈夫でしょうが、片流れ屋根のような現代風モダンタイプなんかが
もっとも得意そうに感じました。うちは全然違うタイプの家ですが、希望どうりというか
それ以上に満足できる家ができたと思っています。
ウンノで雇っている大工さんは、腕の良い人が多いというのは評判らしいですよ。
うちの大工さんも、いわゆる「職人気質」の強い方でしたが、コツコツと丁寧に心をこめて
造ってくださったように感じています。
お礼を兼ねて、新宅での食事会などを計画しています。
89: 契約済みさん 
[2011-02-24 23:50:48]
今現在Sさんに設計していただいております。Sさんは完成のイメージ図などを書いていただけるので素人にはとてもわかりやすいです。あーいうの専門用語でパースというようですね!目の前でサラサラとかけるのってすごいですね。
お話もとってもおもしろく、打ち合わせも楽しいですよ。
いろいろと予算にあった提案などもしていただけるので、今からどんな家ができるか楽しみです。
あと心配なのは、現場のことや大工さんのことですかね?
90: 現在検討中 
[2011-02-27 21:54:42]
福島県のウンノハウスで建てたかたいないでしょうか?仙台の評判は良いようですが!私は福島県で検討中なので 誰かわかる方いらっしゃいませんか?
91: 現在検討中 
[2011-02-27 22:40:32]
私は福島県のウンノハウスで検討中ですが、設計士さんが同席するのはとても良いと思います。
営業マンにこちらの希望を話しても営業マンから設計士に話す時には営業マンの考え方が入ってしまった形で伝わり、結局それの繰り返しでは何回も同じ事を繰り返してしまい 間取りを見るのが苦痛になったり話すのが面倒になってくる
設計士さん同席でわかりやすく自分の希望が目の前に見えてきていいのではないでしょうか。無駄もないしかえって効率よく経費も削減できてるように思います!
92: 検討中 
[2011-03-03 22:16:47]
72さん 福島のウンノハウスさんそんなに良くないですか?営業マンじゃなく大工さんが悪いのですか?どんなにパンフレットの構造に興味あっても大工が悪かったら嫌ですね!!
具体的に何があったか聞けたら嬉しいです
ちなみに大工って変えられないんですかね?
93: 住まいに詳しい人 
[2011-03-04 18:17:40]
前の方でも出ていますが、打ち合わせと違う設備がついたりってことがあるのも頷けます。営業マンのレベルは低いと感じますね。
94: 検討中 
[2011-03-04 21:55:05]
打ち合わせと違う設備ですか?ありえないですね 営業マンが悪いのかなぁ?
ちょっと無いですね。気密性とかは良さそうだったのになぁ!
95: 匿名 
[2011-03-09 21:54:31]
今ウンノハウスで検討してますが
エポック工法ですか?グラスウールを使用してますが!グラスウールってどうなんでしょうかぁ?一番安くあがるんでしょうがぁ!なんとなくグラスウールは湿気が心配ですし、長期的にみてもずれながったり隙間ができてしまうのかなぁ~?と心配です。
ウレタンなどにするとやはり高くなってしまうんですよねぇ?詳しい方いたら教えて下さい。
96: 匿名さん 
[2011-04-10 15:11:34]
仙台営業さんおすすめの方いますか?
モデルハウスすてきでした
97: 匿名さん 
[2011-04-18 10:27:37]
TBCハウジングステーションで話をうかがってきましたが、
たしかに営業の方は熱心で感じがいいですね。
いわゆるローコストメーカーとは同じには考えないで欲しいとおっしゃっていました。
とにかく安く!とはいかないようです。
ハウジングステーションにあるモデルハウスの設備が、実際の標準のものとほぼ同等だそうです。
98: 匿名さん 
[2011-06-04 19:54:32]
知人に社員の方が居ますけど、住宅会社にしては珍しく営業が一番早く退社するので楽なようです。
契約が上がらなくてもキツく言われることもないみたいだし。
営業マンのスキルはかなり低いということです。
99: 購入経験者さん 
[2011-06-30 23:52:53]
十数年前に、福島市郊外にウンノハウスさんにて木造・新築一戸建てを建てました。
材料の質と大工さんの腕は良いです。ただし、アフターサービスは皆無です。
サービスらしき物は、この十数年でカレンダーが2・3本かな?
営業マンも長続きしないみたいです。
ちなみにリフォームの相談に行きましたが、3週間経っても連絡も寄越さず、現地調査にも来ないです。
催促してやっと4週間目に現地調査に来てもらいましたが、「ほぼ出来ているから今週中に持って来る」と言われた見積書は、現地調査の日から2週間経った現在も音信不通です。
100: 匿名 
[2011-07-17 15:26:27]
契約前は非常に熱心で、ここなら信頼できると思い決めたのに…。
本契約後はさっぱり進捗せず、2週間以上全く連絡なしの音沙汰なし。
どこのHMでもこんなもの?不信感が高まるばかりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる