注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

201: 匿名 
[2013-03-31 05:58:43]
うんのさんの家はデザイン性が低すぎる

一言で言うなら「芋」

50代がターゲット?
202: 匿名さん 
[2013-04-01 08:32:29]
建売は別として、注文の場合は建主次第でしょ。
自分のセンスを磨きなさいよ。
どこのメーカーだろうが、どうゆう家を建てたいか、それを伝えるプレゼン能力を養ってから家造りを
したらいいんじゃない。
もちろん、メーカーはどんな家にも対応出来ると言うかもしれませんが、得意、不得意の形がありますから
そこら辺の情報を精査して、自分たちの思いを形に出来るメーカーを選定しなきゃ。
ここのレスに限らず、どこを読んでも施主側の能力の低さが目に付く内容ばかりだよ。
203: 購入検討中さん 
[2013-04-01 09:37:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
204: 匿名さん 
[2013-04-01 12:11:46]
きまりきったデザイン以外はNGなんですよ
前例がないことは無理
ササキさんも同じですね
205: 匿名 
[2013-04-01 12:49:10]
素直にカマタで良くない?
寒いけど。
206: 購入検討中さん 
[2013-04-01 16:44:04]
>>203

ウンノやめて、どこのメーカーにしたのですか?
センスの良いメーカーは。
207: 購入検討中さん 
[2013-04-01 21:21:06]

>>206
そんなけんか腰な物言いだと、どこのメーカーであってもけなしてくるでしょうから書くのはやめときます。

しかし写真をあげて希望を伝えてるのに、なぜ全く違うものにするのかそこらへんが理解できませんでした。パンフレットには自由設計でどんな家でも思いのままみたいな事が書いてあったのに、がっかりでした。
208: 匿名さん 
[2013-04-02 16:12:22]
クリーム色と茶色のツートンとか、そんな建売みたいなダサい提案しかしませんよね。

209: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 23:24:42]
施主さんのご意見は、とっても参考になります。
実際に建てた感想ですから。

競合の内にウンノハウスがあったり、見学会参加などで検討したが、自分には合わずに、その訳をはなしてくれる方も今後の参考になります。

ただ、他メーカーやビルダーの社員たちの暇つぶしの批判は、読んでいてすぐ分かりますね。
平日の誰も来ない展示場で暇を持て余して書いているのでしょうか。

ウンノハウスの社員の方にとっても、気にはなる掲示板ですから(検索エンジンでも上位に入りますし)きっと社員の方も見ているのでしょう。

社員が記入していることは無いと思いますが。


でも結局は、本当に購入を検討されている方は直接観にいって話しを聞いてみれば良い。
私はそうしました。

もちろん施主の方で本当に辛い思いをした方も確かにいるわけですが、はじめは購入検討にあたり、詳しく観ていましたが、、

信ぴょう性が無く、専門家でもないのに専門的な話しを綴ること事態おかしな話しです。

明らかに、それを仕事にしている人に聞いたほうが分かりますね。
210: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 13:59:19]
あくまで、情報共有の場であって、

持論展開の場では無いと思います。
211: 購入検討中さん 
[2013-04-15 11:50:47]
先週に福島の展示場見てきました。
和モダンな感じの外観が、とても気に入りました。
あんな感じにしたいなぁと思いましたが、いくら位掛かりますかね?
だいたい55~60坪位で?

福島見られた方、もしくは、あの外観で検討中の方がおられましたら情報お願いします。
ちなみに私は宮城県です。
212: 匿名さん 
[2013-04-17 11:12:33]
私も福島展示場の外観は好みです。素敵だと思います。

でも、ウンノハウスでもあの位の質感を出すとなると、坪70万はいくと思いますよ。
どこのメーカーでもあんな感じで建てようとするならそれ位は考えないと。
なので、211さんの場合建物で、60坪×70の4200万は必要になりますね。

このレスを読んでいますと、ウンノさんを検討している方々は、そんな予算を持っておられる方は
あまりおられないんじゃないですかね。
よってあまり参考になるお話は期待出来ないんじゃないですか?
213: 匿名さん 
[2013-04-17 12:34:05]
タマじゃ駄目なんですか?
ウンノさんと細かく色々比較してるけど、仕様の割りに、格段に安いのですが。
214: 匿名さん 
[2013-04-18 11:46:41]
タマはタマで良いのです。ウンノさんで、総2階の普通の家を建てるのなら、タマで良いのです。

が、福島の展示場のような家を建てるとなると、タマでは出来ないのです。仮に出来たとしても
タマが宣伝しているような金額では到底無理なんです。
金額が、かなりアップするなら、タマで建てる意味もなくなってしまいますから。

ただ、ウンノで展示場のような家を建てるのに、4000~5000万もかけるなら、名の知れた一流メーカー
でも建てられる金額に近づいてくるので・・・
結局は、自分の予算で建てられるメーカーのラインが決まってくるんですよね。

215: 匿名さん 
[2013-04-18 12:44:04]
高いと思った。

ササキさんとウンノさんは増税後の経営が心配。

新規参入の安くてデザインの良いハウスメーカーがチラホラ出てきたからね。

ウンノさんは注文住宅はしっかり利益をとって、それでも良いって人だけ相手にして、今後は建て売りに力を入れていくのかな?

216: 匿名さん 
[2013-04-21 13:42:16]
福島の展示場って、某大手メーカーさんの商品とソックリなんですよね…。まさかとは思いますが、もし意識されての事でしたら、経営者の人格を疑います。それなりに知識のある人が見たら一目瞭然のデザインですし、恥ずかしくないのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2013-04-23 21:53:42]
ウンノさんと細かく色々比較している

建物のスペックでしょうか、企業のバックボーンでしょうか。


増税後の経営が心配

あなたはエコノミストですか?
建築業界、どこでもそれ相応の対応策はしてますよ。

某大手メーカーさんの商品とソックリ。

業界経験者ですか?
純和風から、プロバンス、チューダー、シンプルモダン、最近はリノベーションや古民家再生で話題がもたれた和モダンが流行りでしょうか?

デザインなんて、時代によって10年程度のスパンでまわってますよ。

構造や工法など、建ててしまえば目に見えなくなる部分での比較をされているのなら分かりますが、デザインなんてどこも、対して差はないですよ。


何ら根拠も無く脈絡の無い投稿ですね。
218: 匿名 
[2013-04-24 01:30:28]
安ければ売れるのに・・
名前は知れてるんだから。

コミコミ坪単価42くらいならタマやイシカワと競合出来ますよ
219: 主婦さん 
[2013-04-24 11:45:43]
ウンノハウスさんは紹介料いくら支払うか知ってる方いますか?
220: 匿名さん 
[2013-04-24 11:48:44]
紹介料って嫌だな~
友達だと思ってたのに、お金のために利用された気がしました。
高いし全然お話になりませんでした。
221: 匿名さん 
[2013-04-25 01:30:25]
地場ならクリエイト礼文で良いんじゃないですか?
タマとイシカワにこだわりのあるコメンターがいるようなので。笑。営業?

まあタマホームもいまや上場したし、過去にアフター云々で評判悪い噂もなかなか聞かないし。

けどイシカワみたいなローコストはダサそう。。


222: 匿名 
[2013-04-25 04:27:06]
タマよりイシカワの方が良さそうに感じた
規模が小さいぶん、いろいろ融通利きそう
223: 匿名さん 
[2013-04-25 08:24:44]
タマ、イシカワ等々ローコストが良いならそっちで建てればいいじゃん。

ウンノはローコストメーカーじゃないんだからお金がないならそっちで建てなよ。
ウンノの提示金額にその価値を感じないないら断れば良いだけ。


224: 匿名さん 
[2013-04-26 02:37:02]
第三者からすれば、双方のお気に入り合戦の様です。
225: 賃貸住まいさん 
[2013-05-03 10:19:08]
内装、外装の標準仕様は大手に比べて落ちるのでしょうか?
226: 匿名さん 
[2013-05-06 11:31:05]
標準仕様ならば特に見劣るところはないです。
227: 賃貸住まいさん 
[2013-05-06 20:31:54]
>226さん お答えありがとうございます。
228: 匿名さん 
[2013-05-11 16:29:56]
TBCハウジングと岩沼に新しい展示場できたのに、HP上には昔のまま。
やる気が感じられない。
229: 匿名さん 
[2013-05-16 10:53:38]
建築済みですが、ホント仙台支店は最悪です。
何をやっても後手後手。
建物自体(大工さん等)は問題なしというか、ハウスメーカーでは優秀な部類に入ると私は
感じましたが、会社の人間はまずダメ。

建築した建物には満足しているのが救いですが、イライラ、ムカムカの連続でした。
230: 匿名さん 
[2013-05-16 12:17:22]
価格が結構高いですね
田舎のHMなのに強気ですね。

感○ハウスみたいに客の服の臭いを指摘してぜんそくになると脅かしたりしないからマシですが・・あそこだけは無い。夜にしつこく訪問してくるし・・
ウンノさんは押しが弱いというか、しつこく攻めてこないのが好印象です。金物以外の特徴はあんまりないけどね。
営業が年配の人が多いから、7時頃には帰っちゃうのかもしれないけどね。
231: 匿名さん 
[2013-05-28 11:51:47]
GWに仙台の東口にある新しい展示場に行ってきました。
11~12社位あったと思いますが、ウンノさんのモデルハウスが断トツの人気でした。
正直、ウンノさんを見に行ったわけではなかったのですが、モデルハウスがとても素敵で、気に入りました。

展示場の中で和の雰囲気を出しているのがウンノさんだけだったので、余計集まってきたのかもしれませんが。
これからじっくり検討したいと思っております。
232: 匿名さん 
[2013-05-28 12:11:50]
>>231
でも高いです。普通に贅沢しなくっても坪47万円くらいになりました。諸費用入れたら50万超え! すごい強気!
イシカワとかタマホームより坪10万も高いのはびっくりです。
233: 入居済み住民さん 
[2013-05-28 15:15:42]
私は、ウンノハウスで、坪70万の家建てましたけど。
234: 匿名さん 
[2013-05-29 08:01:55]
15坪狭小住宅とかですか?  だって30坪超えてたらオプションつけたって坪50ちょい位じゃないの?しかも3.5寸柱ですよ。
イシカワやタマだって4寸なのに・・
工場見学のときは4寸柱でツーバイフォーとの強度の違いの実験してたのは詐欺っぽいって思っていました。
235: 入居済み住民さん 
[2013-05-29 09:34:32]
>>234

広さは60坪を超える位です。それで70万/坪。
ウンノハウスは、そういう家も出来るということです。

例えば、前の方も言ってますが、展示場クラスの家が40万/坪で建ちますか?
それこそありえないでしょう。
HP見れば分かるでしょうが、名取や東口。福島のモデルハウス並の家が40万で建つわけが
ないのです。

もちろん、30〜35坪位の総二階に近い家であれば、人によってはタマ等のローコストメーカーと
競合させる方もいらっしゃるでしょうから、それはそれでいいのですが。
タマには私がウンノで建てた家は建てれないのです。

という事はウンノは、建てられる幅の広いメーカーという事になります。
ローコストと競合させている方からすれば高く感じるかもしれないし、
大手のハウスメーカーで建てようとした場合、6、7千万掛かる建物も、ウンノ
であれば、大手と同等でも1000万〜1300万程安く仕上がりますので、そういう
人達からすれば安く感じと思います。

ウンノで建築済みの私が、これからウンノも含め検討している方に言いたいのは、
ウンノハウスならば、これ!っていう特徴はないのですが、許容範囲の広いハウス
メーカーなので、色々と対応してもらえると思いますよ。
特徴が無い分、施主のセンスが重要になるとは思いますが。後は営業、設計との
相性もあるでしょうしね。

前にも書いていらっしゃる方がいましたが、大工の腕も比較的良好だと思いますし。
236: 匿名さん 
[2013-05-29 11:26:17]
デザインは、どこのHMや工務店でもどうでもなりますよ。
ウンノさんのモデルハウスが気に入ったなら、写真や動画、それと間取りを工務店の担当者に見せれば同じものができるはずですよ。(タマは融通が利かない面もあるらしいが・・)

気に入ったデザインたくさん取り入れて、写真や動画で伝えて、安くて良心的な建設会社で建てる。

みんなそういうふうにしてるのかと思ってました。
1000万や2000万円必要な金額より多く出すなんて馬鹿らしいじゃん。
237: 匿名さん 
[2013-05-30 17:36:02]
在来で建築の場合は、通し柱に4寸、他の間柱に3.5寸を使うのがわりと多いんじゃないかな。

使う材も無垢か集成材かによって強度も違うし。

タマもイシカワも構造材は4寸なのかはしらないけど、見た目でかけりゃ強いなんて、今時思う人はいないよね。
238: 匿名さん 
[2013-05-30 17:48:50]
メーカーは、全国規模で展開してる住宅会社。

ビルダーは地域密着型の地方圏でしているような会社。

ビルダーのなかでも、注文系と分譲系があってタマとか桧家とかパワービルダーっていうくくりなのかな。

他は工務店ですね。

それぞれのくくりで、特徴が似ているんで、
比較される際は、

メーカー、ビルダー、パワービルダー、工務店で分けて考えたら良いと思う。

長年地場でしてきた、ビルダーのウンノハウスと、ここ数年で戦略的に地方圏脱して展開するパワービルダーの違いは、値段じゃ分からないでしょ。

ただ、安く安く言うなら、ローコスト、工務店だけにしぼって競合させてみればいいよ。
安く仕上げるからね。
239: 匿名さん 
[2013-05-31 14:33:27]
↑↑

そう思います。
ローコストはローコスト同士で競合させれば良いのです。
ローコストでしか建てる金額がないのに、そうじゃないメーカーと競合せようとして、
このようなスレで、タマがあぁだ、こうだ言われても真剣にウンノを検討中の方が困惑します。
240: 賃貸住まいさん 
[2013-06-05 11:19:21]
ホームページの展示場紹介、なかなか更新されないと思ったら更新されてた。
TBCの面白いですね。でもいくらであれ建てられんですかね。5000万くらい?
241: 匿名さん 
[2013-06-05 16:00:58]
前回おじゃました時に、営業さんに聞いてみたところ
70/坪弱で建つような事を言ってました。
TBCが約50坪ですから計算上は3500万で建つ事になります。

あのような素敵な家を建てようとする位ですから、こだわりも
あると思いますので、あと200〜300万位の予算を取れれば
とても素敵な家が完成しそうですね。

242: 匿名さん 
[2013-06-06 12:14:40]
そんなにお金かける人って どんな職業ですか?  すごい すごすぎる。 親の援助?
243: 匿名さん 
[2013-06-07 14:21:37]
>>242さんはお幾らのご予算ですか?
244: 匿名さん 
[2013-06-13 10:52:43]
宮城県在住ですが。
このスレ盛り上がらないね!
245: 匿名さん 
[2013-06-13 11:53:01]
>>243
オプションなんか入れても坪40万円くらいで考えています。
45坪で1800万ってとこです。
子供も二人いるし、老後も一人5000万かかるらしいですし・・
246: 匿名さん 
[2013-06-15 16:38:52]
ウンノハウスって坪40万で建つんですか?
注文で建つの?
247: kew_neuchatel 
[2013-06-16 21:08:55]
ウンノハウスと契約しました。
仕様;エポックECOⅢ105
248: 入居予定さん 
[2013-06-20 11:46:37]
おめでとうございます。
お互い良い家が完成するように頑張りましょう。
249: 匿名さん 
[2013-06-20 12:18:09]
ウンノハウスは高いと感じました。
紹介するとお金もらえるんですね。
そういう作戦で客を増やしているのかしら?
250: 匿名さん 
[2013-06-20 15:02:23]
高いと思うなら、安いと思う所に頼めば良いだけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる