注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

No.101  
by 他社とも検討中 2011-09-03 03:52:14
はじめまして。
今ウンノハウスさんとAホームさんを比較検討中です福島県の県北に予定してますが…福島県についての情報あれば教えて下さい!
No.102  
by 匿名 2011-09-08 21:59:08
ウンノハウスの見積もりには地盤改良費や保証人費用が入ってなかった…なのに住める状態の見積もりだと話されたけど…そーゆーものなの
No.103  
by 購入検討中さん 2011-09-11 09:22:58
福島市に定住するつもりです。
例の問題で否定的な声もありますが、これからの行政支援に期待をし、より快適な家を選びたいです。

県北エリアは建築現場やチラシがよく目につくようになりました。前向きに考えている方が多いと思いますよ!
知り合いの大工さんも震災前より忙しいとの事です。
No.104  
by 匿名さん 2011-11-14 04:58:07
私の友人が仙台エリアの出入りの業者さんから聞いた話ですが、数年前までは山形では注文住宅ではそこそこの実績があったそうですが、最近はローコスト商品が主流になり。ここ数年、社員や下請け業者からの不満が絶えず、優秀な社員や業者さんが離れてるそうです。



No.105  
by 匿名はん 2011-11-14 12:47:25
うちは、此処は絶対なしかな。
近所に建てていますが、一切挨拶なし。
引き渡しが迫っているのか、夜遅くまでドタバタ煩い。
日中、帰宅したら勝手に人の敷地にトラックが停めてあり、車が停められないのでクラクションを、鳴らしても全然来ない。
来たと思ったら、少し位待てと。
人の敷地に挨拶なしに駐車するのも、路駐するのも、当たり前らしく、道路も狭いので会社に電話して、注意するようお願いしましたが、少し位我慢しろと言われました。
私は、こんな会社に頼んだら、その後のご近所付き合いに響きそうで恐いです。
No.106  
by 匿名さん 2011-11-14 16:36:40
ここは結構高いかも 坪50万近いような
No.107  
by 物件比較中さん 2011-11-14 22:14:13
 ここで以前見積もりした際、特に高い追加工事を要求していないにも
かかわらず、39坪で2300万円程度でした(坪単価59万)。

同時に三井で見積もりをとったら、43坪で2600万程度でした(坪単価60万円)。
三井は、追加工事で150万程入れての価格でした。

結局は別の工務店でたてましたが、大手と変わらないのであれば、大手でいいかなと
その当時は思いました。
No.108  
by 購入検討中さん 2011-11-19 11:21:45
ここの会社は子会社に不動産会社があって、その子会社に土地を仕入れさせて住宅を建築することを条件にして商売しているので、どちらかといえば「不動産会社」の色が濃い会社のようです。

創業者は地元でも人格者で信頼も厚かったようですが、現在は子会社の不動産会社の社長を兼務する息子が実権を握っていてローコスト住宅の販売が主流になってきているのだと営業マンさんが言っていました。

仙台の展示場を見に行ってデザインが気に入り、見積を依頼しましたが、実際に建築中の現場を見に行くと営業さんの言う通りで、展示場とはかけ離れたデザイン性にがっかりしました。

営業さんは「支店長が変わってデザインの方針が変わりましたが、品質には自信があります」と言って、工場見学会なるイベントの誘い込みを受けましたが、正直参加を迷っています。

どなたか「工場見学会」なるイベントに参加された方の感想をお聞きしたいのですが…。
No.109  
by サラリーマンさん 2011-11-19 21:23:51
工場見学会いきました。
構造の強さは信頼できます。
金具がとてつもない強さです。
まあ、テクノストラクチャーの金具と構造的に似ていますが・・
あと、梁もすごくブットイです。

ボロイ工場ですけど、自前のプレカット工場って稀みたいですね。
食事は弁当の仕出しですけど、お土産の牛肉は美味しかったです。

説明してくれる担当者のお腹の大きさがすごくて、針をさしたら、空気噴出しながら飛んでいきそうなお腹でした。

柱は、45坪以下は3.5寸柱です。
また、45坪以上は4寸ですが、防蟻(ぼうぎ)処理がありません。

多分説明は無いので、ほとんどの人が、ここの建物は全て4寸で防蟻だと勘違いしたまま契約していると思います。
去年の話ですけど・・
No.110  
by 匿名さん 2011-11-29 08:25:57


思いつきで始まった「ダーウィンミーティング」

全く意味のない「戦略研究会」をやめてほしい。

No.111  
by 匿名さん 2011-12-01 00:25:48
福島でも結構建築してますが、質はどうなのでしょうか?大手ハウスメーカに負けず劣らず結構いい価格してますが・・・。
No.112  
by 匿名さん 2011-12-03 08:35:38
半年前にここの会社を検討しました。
(結局大手メーカーで建築しましたが)

自由設計を「売り」にしているようでしたが、当時の担当者さんの説明によれば「設計基準」なる社内規定があるらしく、提案されたプラン(3回)はいずれも決定打になるようなものではありませんでした。

地元の工務店、大手メーカー2社との計4社を比較検討しましたが、価格は大手メーカー並みで提案力は「並」、構造もとりたててオリジナル性を感じませんでしたので、結局はブランドと信頼に勝る大手メーカーを選択しました。

私の場合ですが、4年前に一度新築を計画したときよりも大手メーカーと工務店の価格差は無くなってきている印象を受けました。

1社に絞らずに、大手メーカーを含めた数社を比較検討した上で検討すべきだと思います。その際に、正直に「数社を検討中」であることを事前に伝えておくと、価格提示にも有利な気がします。
No.113  
by 購入検討中さん 2011-12-14 20:51:18
此処で検討中ですが、断熱・構造はどうなのでしょうか?
価格はそこそこ高めですがタマホーム・レオハウス・アエラ等と同じなんでしょうか?
No.114  
by 入居済み住民さん 2012-01-10 21:46:21
実際に長く居住されている方にいろいろ意見を聞いて下さい。
アフターサービスのよさをうたっているものの・・???ですね。
連絡しても動きは遅いし、対応も??

信頼できるメーカーをお選びになることを勧めます。
No.115  
by 匿名 2012-01-11 09:06:52
アフターって重要?
どうせ金取られるなら、安いリフォーム専門に頼んだほうが経済的。
No.116  
by 入居済み住民さん 2012-02-21 22:34:41
昨年の3月11日の大震災や4月7日の余震など、ウンノハウスで建てられた方は
被害はいかがでしたか?
クロスに亀裂が走ったり、基礎の剥離などはございましたか?

耐震性についてあまり情報ないので、情報をお持ちの方や体験談などお聞き
かせ願いたいと思います。
No.117  
by 物件比較中さん 2012-02-23 09:20:56
隣の家はウンノハウスのモデルハウスでした。
土地は切った所で問題無いはずですが?
3月11日の震災で東側の基礎に大きなひび割れが(3ヵ所、クラックなんてもんじゃない)
近所で話題になり、そう言えば?
あのモデルハウスは昼夜問わずの、突貫工事で建てた所との話題。
そう言えばアプローチはオープン前日は何か騒いでましたが
次の日のオープンの朝には完成してました。
しばらくして、モルタル仕上げで見た目では解らない?
一面だけきれいに補修対応してました。
No.118  
by 購入検討中さん 2012-02-24 22:55:50
No.117様どこの県でしょうか?



 
No.119  
by 匿名さん 2012-03-05 07:03:11
友人が山形(本社)の社員だけど年々品質が悪くなっていて転職を考えているって言ってました。役員がボロボロ辞めてるらしくて、ここの会社は10年もたないと思うよ…。
No.120  
by 購入検討中さん 2012-03-08 23:46:47
品質悪いんですね・・・。やっぱり購入考えようかな。
No.121  
by 匿名 2012-03-09 15:15:13
建てて3年ほど経った頃のあの震災で、
壁と床の間に隙間が…

今時の住宅の割に寒いですし。
知人の紹介だったし、熱心にこちらの話を聞いてくれたので、安心して頼んだんですが…
やっぱり他のメーカーときちんと比べるべきだったなぁ。と悔やんでます。

結局、担当からは連絡来ないし…
No.122  
by 検討中の奥さま 2012-03-11 21:25:10
山形県内で、ウンノハウスで建てられた方いらっしゃいますか??
No.123  
by 匿名 2012-03-12 12:23:57
今月末に引き渡し予定です。
No.124  
by 仙台っ子 2012-03-12 21:21:11
半年位前にここを検討しましたが他の会社で契約しました。
商談当初は営業さんとも、いい感じで打合せを進めてたのですが、設計の段階で、出されたプランが建築基準法違反であることを他のハウスメーカーの一級建築士さんに指摘されたので、担当の営業さんに問いただすと、私の家の設計をしたのが設計士の資格を持たない社員で、それも責任者である支店長でした。(名刺にはプランナーとありましたが)
営業さんの言い訳は、震災で忙しくて設計の社員が不足していると言ってましたが、設計士の資格を持たない社員が設計をするという対応に不信感を感じてここで建築するのをやめました。
いくら震災で人手が足りないからといっても、責任者自ら肩書き詐称し、違法行為まがいのことをする体質に憤りを感じました。
No.125  
by 匿名121 2012-03-14 20:51:27
うちは山形です。
No.126  
by 検討中の奥さま 2012-03-16 16:06:57
価格的には、いかがですか??
4LDKを1500万程の予算では建てられる様な感じですかね??この額では無理でしょうか?
実際に建てられた方で、坪数とか総金額とか教えて下さると有り難いです!!
No.127  
by 検討中の奥さま 2012-03-16 16:09:02
ウンノハウスは、無落雪住宅とうたっていますが(自然に雪が溶けるらしい?)実際はどうなんでしょう??

このあたり、知ってらっしゃる方がいたら教えて下さいm(_ _)m
No.129  
by 検討中の奥さま 2012-03-17 21:13:38

さすがに建売は安さが売りで建具等あまり良いものでは無いですね。間取りは面白いものも有るように感じます。
 




No.131  
by 匿名さん 2012-04-09 22:18:45
住宅購入を検討し、自分なりにハウスメーカーの比較をしている者です。
工場見学に以前行ったことがありますが、ウンノハウスは低品質のものを高く売っていると思います。
EPOCという独自の建て方をしているようですが(柱を壁で覆うような作り方)、ウンノハウスの木材で一般的な建て方をすれば、震災では簡単に崩壊してしまうことでしょう。
つまり、品質が悪いので、そういう建て方になってしまう訳です。

それから、アレルギー体質の息子を連れて、展示場に行きましたが、シックハウスの症状が出ました。
他社の展示場では問題なかったのですが・・。
No.132  
by 購入検討中さん 2012-04-14 16:01:14
福島市では建売り物件ばかり目立ちます。一建設VSウンノハウス建築対決。
No.133  
by 物件比較中さん 2012-04-29 07:49:18
>>131

>EPOCという独自の建て方をしているようですが(柱を壁で覆うような作り方)、ウンノハウスの木材で一般的な建て方をすれば、震災では簡単に崩壊してしまうことでしょう。

こういう書き方は適切ではないでしょう。
131さんは木材自体が悪いことを確認しないで、独自工法しているから木材が悪いと決めつけています。
木材が良くても、さらなる耐震性を考えて独自工法をとることもあります。
だいいちこの工法を否定するなら、ツーバイフォーは全部悪いということになります。
No.134  
by いつか買いたいさん 2012-05-11 17:14:55
でたよ。社員の書込み133
みっともねぇー 会社だね。
No.135  
by 133 2012-05-20 01:16:45
>>134
何を根拠に言っているの?
肯定派はすべて社員扱い。
少しは自分でいろいろ調べて反論しろって。
捨て台詞ひとつしか言えないんだろ?
No.136  
by 入居済み住民さん 2012-05-20 04:11:05
山形県在住です。
沢山のモデルルームやメーカーを立てる前は見ました。
ウンノハウスいいですよ!(#^.^#)
新築で立てて、1年半経ちます。
太陽光も取り付けました。
地震でもまず揺れないし、全く住んでて異常なし!
点検に来てくれるし、営業マンもたまに寄ってくれるし、皆さん親切で優しいです。
全て自由設計で、ワガママを全部聞いてもらいました。
もちろん価格だって頑張ってもらいました。
20回以上図面だって直してもらい、嫌な顔一つせず。
どこのメーカーや工務店だって、いい面と悪い面はあると思います。
皆さんが不満になるのは、自分の思いや考えを全部伝えずに我慢するからだと
思います。
私は全てを営業マンや設計の方にぶつけました。
だからウンノさんも本気で向かい合ってくれました。
これがホントですよね!
一生で一番高い買い物ですよ!
我慢したらもったいないですよね!(´▽`)
No.137  
by 匿名 2012-05-23 13:12:54
新築したけど、失敗した。
自由設計の際に色々設計士にアドバイスもらったけど、全部裏目。施工も適当だし。
銀行から振込完了したら、一切顔出さないし、アフターケアもないよ。
No.138  
by 購入検討中さん 2012-05-26 20:26:13
>>137さん

どのへんが適当でしたか??

契約間近なので参考にさせてください。
No.139  
by 匿名 2012-05-28 21:05:28
営業、設計、施工の各担当の報連相が無いせいで、付くはずのものが無かったり、違う物が付いてたり。細かい事挙げたら切りがないです。
何の為の設計図や仕様書なのかと。何の為に打ち合わせしたのか。完成までかなり時間が増したよ。めんどくさくなったのか、電話すらよこさなくなったよ。たまたま各担当が外れだったのかね。
No.140  
by 匿名 2012-05-29 08:26:28
>NO.139さん
うちも同じです。ひどかったです。
No.141  
by 購入検討中さん 2012-05-30 21:04:31
138ですが、139・140さんの話を聞いて考え直そうかと思います。
No.142  
by 137=139 2012-05-30 22:35:02
>139会社全体の問題なんですね。
>>138、140
ここまできて白紙に戻すのも大変でしょうから、判子押す前に過去の打合せ書、図面、各仕様書を各担当同席させて確認することをお奨めします。
また、家屋に付属する電気器具類、調度品類の型番をネットで確認もしたほうがいいと思います。安く仕上げる為に古いものが付けられてたりしたら大変ですから。。
我が家の器具は発売が4年前のものがあり軽くショックを受けました。。
No.143  
by 匿名 2012-05-30 23:18:06
139さんはどこの営業部でしたか?これから建てるものですが。
No.144  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 22:06:41
なんか適当な会社です。建物に不満はないのですが、アフターメンテナンスがどうも不信感があります。
契約前は専属のメンテナンス担当が在籍し安心ですよとか言ってたのに、実際は工事中の現場管理士がメンテナンスもするんです、なんか騙された気分。友人の所(もちろん他メーカー)は専属の方が専属カー(笑)で着てくれるそうです。
家の工事中も12~3件も同時に監督してるんですよとか言ってたので、メンテナンスと工事現場と片手間かよ!って感じ。このごろはリホームのチラシが送られてくるけど、どうせ片手間だろうから怖くて頼めません。ただ、地震でも大きな被害は無く、そこは良かったかな。
No.145  
by 匿名 2012-06-01 10:40:13
購入者です。確かにアフター専門の部署があって安心ですよって言ってたけど、来てるのは現場監督ですね。電話すればすぐ来てくれるんだけど、その後が時間かかるかな?早いか遅いか、他を知らないけど・・・
あと、アンケート調査が郵送されてくるんですが、狙ったように営業マンが来て、良く書いてくださいとか言うの。引っ越ししてから全然来なかったのに…なんかイベントで余りましたとかプレゼント持って来たけど、物で釣るんですかって疑問ですね。しかも余り物・・・
No.146  
by 匿名 2012-06-16 21:41:40
アフター専門なんていないでしょ。現場監督か下請け業者しか見たことない。しかも忙しいから行けませんって言われたのも数知れず。忙しいのは分かるけど、マナーとしていつ頃ならとか言えないものかね。
時間が空いたからと突然やってくるし。アフターは片手間なんだと実感します。

No.147  
by 周辺住民さん 2012-07-10 10:49:01
自宅の前に業者さんの車が止まっていて車で外出できず、車のエンジンをかけると”睨まれる”下請け業者の教育すらなってないハウスメーカー
No.148  
by 匿名 2012-07-19 00:20:17
最近着工したばかりだけど、ちょっとハウスメーカー選びを誤った感がある。まともなのは設計だけだったし
No.149  
by 匿名さん 2012-07-21 16:57:21
No.148さん>私は完成後に後悔しました。こうなったら,厳しくチェックして下さい。建ってしまった後は何を言っても対応は本当に遅いですから。対応ナシ…なんてこともざらですから。
No.150  
by No.136の者です(´▽`) 2012-07-22 22:31:12
皆さん、結構ブラックな否定が多いですね・・・・。
多分どこのハウスメーカーで建てても同じ不満は有るはずですよ。
残念ながら家は家電の様に既製品ではないからです。
建てる場所も違えば、形も同じものはありません。
皆さんの理想の家のカタチも様々です。
家を建てるのに、家の事を勉強もせずに、設計、営業任せで建てる方が間違っています。
また、家の見た目で選んでいるのが間違いです。
だから何ども、打ち合わせや図面変更するんですよね?
それを面倒になって、任せたり、良く考えずにOKするから後悔するんですよ。
だから私は何ども何ども変更しました。
自分が本当に納得するまで何ども・・・
皆さん考えが甘いと思いますよ。
だから私は全て自由に設計出来るウンノハウスを選んだんです。
本当に私の家は満足しています。
子供二人も喜んでいるし、子供の友達も『イイ家だね』ってよく遊びにきますよ。
皆さんも、いっぱい営業や設計の方に意見、考えを言ってみては??
No.151  
by 匿名さん 2012-07-23 10:40:42
初めはウンノハウスで建ててもらうつもりで、結局他のハウスメーカーにお願いした者です。

私の場合家の勉強をいろいろした結果、あまり魅力を感じませんでした。

確かに今までの中で営業さんは誠実で、こちらの要望もくみとってくれる方で
とても信頼してました。

ただ色々と勉強してみると、メーカーとしては自由設計を大きく売りにしている割には、他のハウスメーカーと
同じ程度だなという印象です。

それと価格が割高な感じがします。
まったく同じ品物をオプションで追加した際、他メーカーと倍以上の差額が出ました。
坪単価自体も高めですが、性能面では特に優れているわけでもなく
なぜ高いのか?な感じでした。

会社自体はしっかりしたメーカーさんだと思います。私の求める家との相性が合わなかっただけなのでしょう。
他の方を勉強不足と決めつけるのはちょっと違うかなと思いました。


No.152  
by 匿名 2012-07-24 20:31:58
何度も何度も繰り返し打合せした結果が、こんなんだから愚痴を言ってるのです。
今更ですが、本当に建物に関して勉強したなら、ここは選択肢には上がらないはずです。
震災で避難してきた親の為に新たに建てた家は他メーカーに迷わず決めました。
No.153  
by 契約済みさん 2012-07-30 00:16:25
こうやって皆さんが生の声をあげることで少しでも会社が変わってくれるといいのですが…
実際に住み始めていろいろと不具合が出てきて,その都度連絡しても対応が遅いか忘れ去れてしまう!?のは事実ですし,契約前に強調していたアフターは万全!ということも?ですね。
定期点検があるともらった資料にはあるんですが,ちょうど点検に当たる年になってもいっこうに担当者が現れることなく,今に至っています。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-07-30 00:23:14
No.153 すいません,入居済みでした
No.155  
by 匿名さん 2012-08-04 12:06:59
隣の家、ウンノさんだけど、アフターの人、ちょくちょく来てる。
でも、奥さん、必ず旦那と子供を外出させてる。
追加工事で寸法はかりに来てるって言ってるけど、そんなに何をはかっているの?
かるく2、3時間はいるよ!
いつもナニをしているんだろう。フフッ
ちなみにそのまた隣の家もウンノさんで同じ担当者なんだそうだけど、全然まわらないんだって。
呼ばなきゃ絶対来ないってことじゃない?
それとも・・・
ちなみに福○支店だよ!
社員教育大丈夫?ウンノさん
No.156  
by 30歳 2012-08-10 01:55:19
初めまして。私はウンノ仙台さんで建てた物です。皆さん不満が多いようですね~。
我が家も不満はありますが、最近の投稿された方のような不満は少ないです。
アフターの方は建ててから少しして不具合が出たとき来したよ。
定期点検も必ずハガキ案内が来て都合いい日を調整して点検もアドバイスして頂いてます。設計士も営業・現場監督もとてもいいひとです。下請けでじゃっかんガッカリの人もいましたが、ほとんどはいい下請けさんが我が家は多いですね。
人と人ですから、いいと思う人の投稿はすくないですよ。
我が家は沿岸部の内陸よりに住んです。地震で被災した方には申し訳んですが、ほとんど被害なく保険を使わず住んでます。壁紙もほぼ被害なく地盤改良がよかったんですかね。知り合いの○条さんや○○さんで地震直前に完成した家は壁紙やら壁などやられてますけどね~。
強く悪く言う程悪いメーカーさんじゃないと思いますよ。仙台、福島、山形によって違いはあるでしょうが…。
No.157  
by 入居済み住民さん 2012-09-03 09:00:46
ウンノハウスの和風の建売住宅に住んで20年以上経過しています。
バブルの終わり頃で、坪単価は60万円弱程でした。
建物は特別な作りではありませんが、使っている部材は他の大手住宅メーカーの物よりも良い物を使っていました。
特にクロス、床材、ドア等です。
アフターもしっかりして貰っていて、満足しています。
但し、我が家と同じ並びで同じ時期に建てられたウンノハウスの家は施工が悪かったのか、数年後に水漏れしたそうです。
親戚の大工さんに聞きましたが、要は下請けの工事業者(工務店)の職人の工事の良し悪しが大きい様です。
No.158  
by 申込予定さん 2012-09-11 22:48:50
来年ウンノハウスで立て替え予定の者です。
価格と予算で悩んでました。
坪単価は延床面積などで変わってくると思いますが、間取りを決めた後、最初から坪50万の計算で価格を言われました。ウンノハウスのホームページを見ると坪単価40万前後と書かれてた様な気がしますがどうなんでしょうか?ちなみに、まだ間取りのみの時点です。
No.159  
by 匿名さん 2012-09-11 23:02:29
坪50万なんてたかすぎません?
全部込みの金額を坪で割ったとしても50は高いね。
大手並みの強気の価格ですね。

ウンノさんの建て売りは安いのにね。

No.160  
by 申込予定さん 2012-09-12 00:51:16
158です。
そうなんです。高すぎですよね…。なので考えてるプランなどを中々言いづらいです。出来れば自由設計だしオシャレな家にしたいと思っていたんですけど、今さら坪単価が高い何て言えません。購入するのは両親で、もうウンノハウスでいいと言っています。私は納得がいきません。
No.161  
by 匿名 2012-09-12 04:09:54
完璧なプラン決まってから他に見積書とるのは常識です。

高くても納得できる理由があればそれでいい。

プレカット木材を金具で留めてるだけでは、あの価格は説明できないな(笑)

イシカワとかに見積り取ったら多分6百万はやすくなるよ。
しかもヒノキ4寸じゃなかったかな?
No.162  
by No.136の者です(´▽`) 2012-10-10 14:28:20
悪くは言いませんが、イシ〇ワやタマ〇ームは無いでしょう?

プランは完璧に打ち合わせし、最終価格まで決定してから、値引きと相見積しましょう!
基本です。

確かに打ち合わせの時間もかかったし、営業の人に悪いかなとかの気持ちも芽生えるかもしれませんが、
お金を出して買うのはこっち(客)です。

そこをハッキリ言えない様では何処の家を買ってもダメです。
もし満足した家が出来たとしたらそれは偶然でしょう!
運が良かっただけです。
もし・・・優しそうな営業マンが付いたから良かった・・・間違ってます。
気に入らなかったら営業マンをチェンジすればいいじゃないですか?
打ち合わせ時や不満をハッキリ言えない人は家を買うことも、
車も、仕事も、生活も多分あまりうまくいかないでしょう!

自分から行動しなければ、変わりません!変えられません!
No.163  
by 匿名 2012-12-02 18:12:11
ウンノ山形で建てたものです。かなり不満があり検索したところ、ここを見つけました。
不満を持っているのは私だけと思っていたら、かなりいることが分かりました。
我が家は築12年。できた建物は、一部、設計と違ったものができていましたが(知らないうちに設計変更されてました)、当時は我慢しました。
今では、床が沈むわ、建てたときから閉まらないドアなどあります。
一向に直してもらえません。
電話しても翌日電話すると言って、その場しのぎ。
タイムリーに電話をもらったことなどはありません。
一度電話に出た人(営業マン?)に「人ごとと思ってるでしょ?」って言ったら、「はい」と答える始末。
年に一度の点検も、建てた翌年は来たものの、それ以降はありませんでした。
私の周囲の方々で、家を建てる話があったら、かならず同じことを話していますよ。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-19 10:57:42
ウンノハウスで建てた者です。
建物に対しての不満はないのですが、温水器のリモコンを変な位置につけられました。
打合せも特になかったので非常に頭にきました。
後々聞くと「水道屋さんが勝手につけた。変更するとなるとお金が・・・」

工事業者の人は皆さん男性だと思うので、そういった主婦目線で考えられない所は(特に水廻りは)
男性では駄目だと思います。


No.165  
by 購入経験者さん 2012-12-30 18:33:26
11年前にウンノハウス山形で、建てました。
建てて3年くらいで、和室に風が入ってくるのを感じました。
探してみると、天井下50㎝あたりから風が入ってきていました。
メンテナンスが来て「コーキングで直させて下さい」と言ってました。
仕方なく承知しましたがその1年後、玄関のドアが閉まらなくなり業者が何回も来て直していきました。
が、その後もたまに閉まらなくなる事があります。
またその前にも、何か所かサイディングを打ち付けた釘の周りがヒビが入っていて直してもらいました。
まだヒビが入ってる所があります。
2階の軒天が落ちてきそうだったので、直してもらいました。
その2年後、また同じところが落ちてきそうなので、修理依頼しましたが1年近くになっても直しに来ませんでした。
その後また電話しましたが、受付の女性が出て「担当者に後で連絡させます」と言いましたが、未だ連絡が来ていません。
軒天がいつ落ちてくるかと、心配でなりません。

ウンノハウスに建築依頼した事をかなり後悔しています。
私にとっては高額な金額です。
かなり大損です。
ウンノハウスは、絶対にお勧めしません!
No.166  
by 米沢牛 2013-01-04 01:10:37
寒いよ。暖房はエアコンが安いからと言われるがまま。
信じた友人は今、担当の営業さんに文句を言ってるみたいです。

そんな話を聞いたものだから、うちの両親は蓄熱暖房を薦めてる会社探してる


山形の会社なのにエアコンてwww
No.167  
by 匿名さん 2013-01-06 22:28:35
仙台で昨年引渡しをうけました。入居後の不具合を指摘したら支店長からクレーマーまがいの扱いをうけました。営業ノルマの最後の1棟とか言われ、外構工事をサービスしてもらう事を条件に契約しましたが、はっきり言って後悔しています。再三の手直し依頼にも、音沙汰なしです。営業さんは信頼できる人でしたが、会社の姿勢にかなり問題があります(仙台だけではなかったのですね)
お金を返してほしいくらいです!
No.168  
by 入居済み住民さん 2013-01-21 07:17:34

うちも同じような扱いを受けました。契約までは責任者の方も打ち合わせに同席してくれていましたが、その後はほったらかしです。震災後、事務所を新築したようですが、その前にすべきことがあるのではないかと、腹が立ってきます。何年かぶりの黒字が自分の手柄のように言っていましたが、利益還元の方向が間違っていると思います。
No.169  
by 匿名 2013-01-21 20:40:41
高いから止めました

せめてタマより安くないとね・・

何より営業と設計士がお年寄りで感覚が・・。

40坪くらいだと坪48万円もくらいになっちゃうね。
No.170  
by 匿名 2013-01-22 12:36:31
たしかに、あの工法、設備ならタマより安くないとね
No.171  
by 匿名さん 2013-01-22 17:24:48
タマは40万くらいでしょ? 総費用。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-01 00:30:45
仙台支店、ずっとblogの更新がないのが気になります。
支店長が変わったからでしょうか?
スタッフ紹介に今の支店長の姿も見えません。
やる気がないのでしょうか。
No.173  
by 着工待ち 2013-02-01 16:44:41
あの人はダメです。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-07 23:38:21
ウンノハウスで建てられた皆さんへ
「定期点検」その名の通りきちんと点検に,担当は訪れていますでしょうか?
我が家は建てて10年以上経ちますが,一度もないのですが・・
No.175  
by 匿名さん 2013-02-08 16:20:39
 山形、宮城、福島の3県だけってこともあるし、宮城、福島ではマイナーだから
このレスは盛り上がりにかけるね。

私の周りではウンノハウスって言っても、知らない人ばかり。
No.176  
by 匿名さん 2013-02-08 16:23:22
福島の展示場のユズリハって、かなり良い雰囲気だけどなぁ~。
No.177  
by 匿名 2013-02-08 18:29:08
建て売りは安い。
注文は高い。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-14 15:16:02


確かに福島展示場の外観は良いよね。
ただ積水ハウスの何ちゃらっていう商品に激似だけどね(笑)
俺は好きだね。あぁいう和モダンな感じ。

ウンノハウスもあんな感じで出来るんだね。候補に入れようかな。

でもあれは土地が広くなきゃいきてこない建物だから悩む。

No.179  
by 匿名 2013-02-16 12:17:19
仙台支店、支店長変わったの?我が家は、営業も設計も若い人だったよ。点検は、現場監督と営業が来ました。アフター専属っていないの?じゃないと対応しきれないと思うのですが。
No.180  
by 匿名 2013-02-16 12:20:43
なんでイシカワじゃだめなの?
No.181  
by 匿名 2013-02-16 14:22:29
イシカワとウンノハウス、タマは同等なの?
No.182  
by 匿名さん 2013-02-16 14:51:48


んなわけねーだろ。
No.183  
by 匿名 2013-02-16 17:08:53
ウンノハウスが一番高い。注文坪50万以上。次にイシカワ、タマどっちだ?見積りしたことないからわからん。
No.184  
by 匿名 2013-02-24 14:52:53
アフターしっかりしてよ!
No.185  
by 買い換え検討中 2013-03-04 19:07:16
ほぼ同等だと思うよ。

施工方法はね。


違うのは坪単価だけ。


ということは・・・・

ウンノハウスの選択肢は消えるということ。
No.186  
by 匿名 2013-03-04 19:12:55
高いって思った。

坪48万円でした。

多分契約してから色々増えるから大台のる予感。

もちろん選択肢からはずれました。

イシカワとかだと40万円位でしょうか? 45坪です。
No.187  
by 入居済み住民さん 2013-03-05 10:33:34
3年ほど前に建てました。
皆さん色々書かれていますが、私は満足しています。

福島ですが、ウンノハウスはあまり知名度がなかったので最初は大手のメーカーとプラン&見積もりして
比べていました。
しかし、私の土地が変形で大きさも小さかったため満足なプランができず、良いプラン作ってくれる所を
探しているうちに出会いました。

ウンノハウスは、プランの要望の時からで設計士が同席していました。他社の時は営業の方に要望を伝えても
あまり反映されず(土地のせいもあるでしょうが)しっくりこなかったのが、ウンノハウスは何回打合せしても
設計の方が入ってくれてプロのしての提案をしてくれました。この土地にこんなプランができるのかと非常に
良かったです。

値段は大手よりは安く、ローコストよりは高い感じ。しかし、工場見学会に行き、構造体・耐震性にも納得
できましたし、断熱性についても良いと思いました。

地震のときは全く影響ありませんでした。クロスに隙間すらできず。やはり耐震性は言うだけの事はあるなと
思いました。冬も暖かいです。山形の会社ですからやはりそこは重視しているのでしょう。

アフターについては特に何も不具合がないため困ってません。点検もしています。
よって私は満足です。まずこの土地にこんな設計をしてくれたメーカーは他にありませんでしたし、打合せの
時もここまで時間かけてやってくれるとは思いませんでした。毎週毎週5カ月位でしたかね。楽しかったです。
インテリアも満足です。
No.188  
by 匿名さん 2013-03-05 12:18:59
>>187
よいプラン作ってもらってよかったですね。
そういう出会いはすごく幸運なことですね。

オレならその間取り図をローコストに持っていくけど。
No.189  
by 賃貸住まいさん 2013-03-05 23:38:11
福島支店も仙台支店もホームページ閉鎖されましたね。
本社のに統一されたようですが。
合理化なのでしょうが、ちょとドキドキしました。
No.190  
by 匿名 2013-03-06 11:25:28
ここの社員の方が先導して、ペットボトルのキャップを全社をあげて回収して寄付して新聞に載ったのをみました。
大変素晴らしいことです。
キャップの集計を計算してみたら数百円分でした。
寄付先の担当者の20分くらいの給料にはなったでしょうか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2013-03-06 14:24:39
187です。
ローコストは一時考えました~

しかし、ローコストにそのプランを持っていってもおそらく再現できないだろうと思いました。
そのプランを作った経緯や考え方・設計手順を聞いてですが。家は間取りだけではないのですね。

あとやっぱり耐震性は大事ですよ。地震がなければそんなに思わなかったでしょうけど。
まわりでは新築でも結構被害があったの聞いてます。ローコストとは構造が違いますよ。
何もなくてほんと良かった。
No.192  
by はにかむ 2013-03-17 11:30:00
ウンノの耐震性はローコストよりはいいはず。

ただし、耐久性はローコストと変わらず。



地震には強いが長持ちはしないということですね。


ということは、ローコストで建てて地震保険に加入
  これが安上がり
No.193  
by まさみ 2013-03-21 01:27:52
地元メーカーで悩んでました。

正直違いはわかりませんでしたが、もうひとつのSハウスで建てました。

五年前と現在の光熱費がかわらずうれしい限り



ウンノで建てた同僚は光熱費が馬鹿みたいに高くて大変だといってます。


No.194  
by 匿名 2013-03-21 05:35:50
ウンノさん高くって無理。
建て売りは安いんだけどな。
東北で坪40万円超えるとつらいな。
45坪は必要だし。
営業さんがみんなお年寄りだから、社員にたいしてはいい会社なんだろうね。
大手は20代ばっかり。
みんな3年でやめるからね。
No.195  
by 匿名さん 2013-03-22 09:27:44
東北で40万超えるとつらいってどういう意味?
自分は40超えるとつらいの間違いでしょ。
No.196  
by 匿名さん 2013-03-22 09:52:49
アドバイス的な意味もあるんじゃない?

金物工法だとしても柱は3.5寸だし。(工場見学の実験では4寸柱でしたが・・)
自前のプレカット工場の経費が多分にかかってるから、プレカット木材屋さんから買ったほうが経費が安いかもしれません。

あとは何ていうか・・全体的に特徴が無い割りに、高いかな?

タマホームやレオハウスと競合すると思うから、もうちょっと価格を下げないと消費税特需の後が怖いですね。
R13の拡幅工事で土地を買い上げしてもらって、そのお金で本社敷地に何かを建てているように見受けられますが、数年後の建設不況のために資金を残しておいた方が賢明だったかもしれませんね。

ウンノさんは建売のイメージが強いですね。土地付きで2980万円とかが多いようですが、ちょっと狭いかな?
あと外観が、建売イメージそのものの、クリームと茶色のツートンカラーとか、ダサいです。

注文住宅ですから内装外観いかようにもできると思いますので、嶋のモデルハウスみたいな内装が好みで、あれと同じようにしたい!とか そういう希望があるのなら、価格は高いですけど契約するのも悪くないんじゃないでしょうか?

でもしっかり相見積もりして値引き交渉はしないと駄目ですよ。

同じような金物工法にテクノストラクチャーがありますが、あっちの2社は39.8万円/坪と広告していますが、私はあっちの方に触手が向いてしまいますね。

まあ、私は木を知り尽くした工務店が好みですが。
No.197  
by 匿名さん 2013-03-25 20:16:25
昔は良かったみたいですが、地元でNo.1のブランドも数年前にK社に抜かれてからはローコストやってみたり、建売やってみたりで、特徴がないように感じます。
耐震化を強調していましたが、イマイチ説得力に欠ける感じがしました。土地を買い漁って、建築条件を付けて囲い込む姿勢に不信感を感じます。展示場では品質とか、顧客満足をアピールしてましたが、そこに自信を持っているなら、むやみに土地を買い漁らないで欲しいものです。

ただでさえ、土地が見つからないのに・・・
No.198  
by 賃貸住まいさん 2013-03-28 11:36:01
ミライエ標準装備は魅力的です。
No.199  
by 匿名さん 2013-03-29 09:38:37
K社って
あそこはデザインだけですよね・・それに価格が仕様にマッチしていない。
No.200  
by 匿名さん 2013-03-30 15:39:57
K社ってどこよ?
ここはU社のレスだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる