注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

42: 匿名さん 
[2008-10-28 22:29:00]
中小企業なんだから人を大切にしないとこはだんだん衰退していくよね。前期赤字出したみたいだし。最近も仙台支店で大量離職したみいだね。正直こわいです。
43: 匿名はん 
[2008-10-31 12:36:00]
大量解雇だったのかな。
44: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 09:10:00]
冬は暖かくて良いですが、夏は家自体が熱をもつので、かなり暑くエアコンなしではいられません。EPOK−EX工法の大きな欠点です。蒸し風呂のようにひどいです。
45: 検討者 
[2008-11-17 02:05:00]
私もウンノハウス検討中です。ウンノハウスは快適でしょうか?
46: 契約済みさん 
[2008-11-23 23:16:00]
エポックEX工法じゃない方のグラスウール断熱の方で建てられた方いますか?
夏と冬の快適性はどうでしょうか?
47: ウンノで付加断熱 
[2008-11-24 01:19:00]
夏の暑さについてエポック工法のせいだと記述がありましたが、
その評価は正確ではありません。

世の中には高気密高断熱(以下、高高)住宅がゴマンと存在しますが、
どんな工法にせよ、西日をまともに受け入れる窓配置や小屋裏の換気不足が
あったのでは、暑くて仕方ないことでしょう。
高高が冬暖かく、夏暑い訳ではないのです。

こればかりは、在来・ツーバイ・軽量鉄骨・PCどの工法でも、
設計を間取り重視で作れば、陥る穴です。

我が家は、ウンノで建てましたが、夏の日射遮蔽と冬の日射取得を重点的に設計し
南側の「軒の出」を1500mm、西側の窓は採光に必要なだけの小さいものを2個としてます。
サッシは全てアルゴンガス封入Low-eガラスです。

風の抜けやすい窓配置と吹き抜けにも工夫しました。

冬の暖かさについては秀逸です。
延べ床面積50坪の広さでも、エアコン1台(4kw)で全館暖房できています。(22℃前後)
玄関もトイレも廊下も居室も2階を含め全てです。
(蓄暖もありますがエアコンの電気代が安いので使ってません)
そのエアコンもフルパワーではなく、エコ運転で十分です。
一日の運転時間は22時から0時くらいまでと、朝の5時から7時くらいまでの4、5時間も運転させれば
リビングの室温も20℃を下回ることなく、快適に過ごせます。(外気温は0℃〜5℃です)

かなり設計段階から注文つけて建築したので、皆様に参考になるか分かりませんが、
どのメーカーで建てるにしても、日射については冬も夏も注意が必要だと思います。
48: 高・高住人 
[2008-11-24 05:58:00]
延べ床50坪で4KW1台では50坪ワンホールにしたってどう考えても不可能だと思うが?
考えてみな、畳数にすると100畳だよ。4KWのエアコン暖房だったら対応12か13畳がやっと。あり得ない。
49: 購入検討中さん 
[2008-11-29 12:40:00]
緑町の展示場の2階で打ち合わせしてる時に気になったんだけど
メチャメチャ外の車の騒音が聞こえてくるんだよね。ペアガラスなのにだよ
一応、それ指摘したら一つグレード上げれば問題無いですって事でした。
本当に大丈夫なのかな?
50: ウンノで付加断熱 
[2008-12-07 17:49:00]
No.48さんへ

こればかりは、文章で証明もできないのが残念です。

しかし、本当にエアコン1台で暖かいのか?とお疑いなら、ウンノ仙台支店に聞いてもらえれば
真偽のほどがわかるかと思います。

日射取得に断熱・気密と、書ききれない工夫を行ったので、逆に見て欲しいくらいです。
51: 近日ウンノハウスと契約者 
[2008-12-07 22:34:00]
No.48さんへ

No.50さんのカキコは本当の話です。
ウンノハウスの営業にこのスレ話をしたらおそらく○○さんだと笑って答えてくれました。
ただNo.50さんはかなりの通らしく凄い断熱の仕様にしたそうです。
C値は0.3くらいで金額も結構したそうです。

ミサワホームの友人の情報ですがここの設計のレベルと大工の腕はかなりよいとの事でした。
52: ウンノで付加断熱 
[2008-12-08 23:18:00]
大工さんはマジで良いです。

施主以上に、建築に対して拘りがあります。

この大工さんだけでも、ウンノで決める価値があります。

まぁ、何組か大工さんがいるので、もしかすると普通の大工さんに当たるかも
しれませんが。
53: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 23:02:00]
金額かければ、そりゃ良い建物できるでしょう。
それが、どこまで普通にできるか?ですね。
大工さんの腕が良いことは、いいことですね。
最初は全て良いし、ああすりゃ良かったと思うぐらいです。
ただ、住むのは長いですよ。傷みもくるし、リフォームもしなくてはならないです。
ローンプラス、リフォームはきついですね。
先のことも考えて、信頼できるメーカーも視野にいれとくべきですね。
建てる時は、どこも良いこといいますけどね。
54: 申込予定さん 
[2009-01-19 23:07:00]
ウンノハウスで建築予定です。
2年ほど前からハウスメーカーや住宅展示場を回り、営業の方の人柄や、設計、大工さんなどいろんな面でウンノハウスが一番だと思い、家を建てるならウンノさんで決めようと思ってからかれこれ半年以上が経過しました。
当初、現在住んでいる土地に建設しようとウンノさんと某ハウスメーカーに絞り、敷地調査と設計をお願いしました。ウンノハウスでは設計士の方とも2回話し合いをして、要望にあった満足のいくものを作って頂けましたが、某ハウスメーカーでは予算以上のものが出来上がった割にはこれといって魅力を感じませんでした。
その後家庭の事情などで新しく土地を求めることになり、土地探しからの再スタートとなりました。某ハウスメーカーの営業マンからは早く建てたほうが良いとばかり急かされましたが、ウンノハウスの営業の方からは、今後の制度についても教えてくれたりと親切にしていただき、土地の情報や住宅展示場の見学会などでまめに連絡を取り、何か分からないことがあればすぐ電話して対応してもらっています。
土地ももうすぐ決まりそうです。家自体も良いのですが、やっぱり営業の方が信頼出来るという点で、やっぱりウンノで間違いないです。
55: 4月に着工予定! 
[2009-01-22 00:12:00]
4月の着工を目指して現在は間取り決めに奮闘しています。
今日このスレをはじめて拝見して正直ドキッとするスレもあり少し動揺してしまいました。
でもウンノハウスに決めたことは良かったと思っています。
同時に私自身、基礎知識など勉強不足だったなと思っています。
間取り決め中に際し採光や冷暖房、オススメアイディアなどありましたら教えてください。
56: ウンノで付加断熱 
[2009-01-28 01:10:00]
4月に着工予定!さん、はじめまして。
ウンノで住み始めて4ヶ月の者です。

>間取り決め中に際し採光や冷暖房、オススメアイディアなどありましたら教えてください。

この選択ばかりは、家の断熱性能にも大きく影響されて変わるので、適当なアドバイスも
できないし、困りました。

設計さんと納得のいく打ち合わせを重ねるのはモチロンのこと、
ハウスメーカーが決まった後でも、色々なモデルハウス見学をするのも良いかと思います。

窓の大きさや位置、材質の選択は吟味して下さいね。
熱の出入りは窓からです。
冬での日射を利用し快適になるのも、夏に西日で苦しむのも窓です。

4月着工は良い時期なので、設計も楽しんで納得の間取りをデザインして下さいね。
57: ヤンチャ坊主 
[2009-01-30 23:01:00]
ウンノハウスは耐震もデザインも価格も上級だと感じています。
他メーカーは膨大な広告とかを客の坪単価にいれてると
思いますがウンノハウスさんは地元密着で安く素敵な家を建ててくれました。
58: 4月に着工予定! 
[2009-02-02 20:53:00]
ウンノで付加断熱さん、ヤンチャ坊主さんありがとうございます。
実際に住んでいる方の声を聞かせていただき嬉しく思います。社会情勢も不安な中、本当に家を建てても大丈夫だろうか…と今だに不安な気持ちになったりもして。
けれど担当の営業も設計も親身になって家造りに取り組んでいただいています。
しかし、キッチンなどを施主支給すれば安く済むなど全く知りませんでした。今は狭いアパートなので早く子供達をのびのび遊ばせてあげたいです。
59: 匿名さん 
[2009-02-06 10:29:00]
ウンノハウスで建築された方に質問です。ここの会社は見積でどれくらい値引いてくれましたか?相見積とった三井は200万位値引きしてくれました。よろしくお願いいたします。
60: ウンノで付加断熱 
[2009-02-06 23:47:00]
No.59さん、こんばんは。

値引きについて、気になりますか?

車や家電と違って、同一商品を同一条件で比較できないので、
単なる値引き額だけを追い求めても、あまり意味がないと思います。

ご自身の希望外観、間取り、工法、材料、設備類などの条件を限りなく同じにして
見積もりを取ることで、各社の比較ができるとは思いますが、値引きは別問題です。
値引き前の額を自由に操作すれば、値引きの額も自由自在ですよね?

それに値引きの額だけで決めてしまうと後悔のタネにもなりかねません。
営業やアフターも含めてトータルに判断なさって下さい。
61: 匿名さん 
[2009-02-07 10:10:00]
ウンノで付加断熱さんへ

レスありがとうございます。私は既にウンノで契約済みです。私はかなり前から契約する意志表示をしていました。そして見積を見たら値引きが皆無な見積でしたので気になってました。それで既に契約した人はどうなのかな?って思いましてカキコしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる