注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名0 [更新日時] 2024-04-29 03:13:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.tacthome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

タクトホームで実際に購入した人。これからタクトホームで家を購入する予定の人に意見聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-10-29 21:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 匿名さん 
[2005-10-29 21:40:00]
タクトホーム、一建設、アーネストワンは資材などを
一括仕入れで、その分のコストを削減してますよ。
3: 匿名さん 
[2005-11-25 18:36:00]
2chのタクトスレからきました。今、向こうは荒らされちゃってて^^;

正直なところタクトの物件も考えてるので、実購入者からの生な声が
聞けると嬉しいです。
ビンボー人が夢見れる一戸建てっていうとどうしても飯田系は除外で
きないですから。質が悪いのは折り込み済み。安いんだから仕方ない。
でも、どこまでの「質」なのかはやっぱり事前に知っておきたいし
自分の許容範囲の質かもしれない。
ガマンできれば良しだし、できないなら止められる。
ということでタクトで戸建を買った人、情報よろしくお願いします。
5: 匿名さん 
[2005-12-18 21:00:00]
買った人です。
今年の夏に買いました。
特に豪華でもないしシステムキッチンなどはシステムキッチンのメーカーのHPを見たら園に出ている一番安いものでした。
でも、お風呂はTV付きでシステムバスのメーカーで力を入れているかなり良い物でした。
タクトホームの物件だから選んだわけでも無いけれど、建物が建った位置が我が家にとって都合の良い所だった事と
並んで売られていたもう片方より間取りや広さが良いのに値段が安かったから、
この物件に限り収納スペースもたっぷりでした、3階建てなのですがどの階にも部屋以外に大きな収納スペースがあって
2階3階の南と北両方にバルコニーがあったのです、こんな物件を見たことが無いつくりでした。
値段も初めからチラシから500万円引いていた。チラシがさば読んでいたのかも、、
でも買った値段で周辺の他所の建売物件を調べたら収納スペースも建坪もまるで違っていました、
同じぐらいの大きさでは値引き前の値段以上で無いと無かったですので、お買い得だったと思います。
ここを見るまでタクトホームの存在も知りませんでした(^^ゞ
大手住宅メーカーの建売と住宅展示場は数年見続けていました。
29: 匿名さん 
[2006-03-07 02:54:00]
【11/22】3080→2850、【2/9】2850→2750、【2/28】2750→2580へ値下げ
32: 匿名さん 
[2006-03-10 20:50:00]
貧乏人で悪かったな。
バブル期のローンがたっぷり残っているから
これ以上は無理なんだよ。
安くあげても総額5000万円の借金だ。
33: 匿名さん 
[2006-03-11 08:18:00]
>>32
バブル期に買った人はローン返済のために
生きていく人生。
俺もそこまではひどくないけれど、
建売しか買い替えできなかった。
34: 匿名さん 
[2006-03-12 15:36:00]
立地条件で選べば、そんなに悪くはない。
土地だけじゃいい場所、売りに出ない。
建物はおまけだと思えば後悔しないレベルかな?
48: 匿名さん 
[2006-04-20 00:22:00]
地盤調査の結果は教えてもらえるの?
どうも建売メーカーは教えてくれないと言ううわさだがどうかな?
49: 匿名さん 
[2006-04-27 08:00:00]
タクトホームは地盤調査をしている場合が多いみたいで希望すればみせてくれるみたいです。でも、地盤調査がしてあっても安心できないと別スレで書いてありましたが。新しい会社だし、つぶれるのではないか、その場合10年保証はどうなるのかが不安です。
60: 匿名さん 
[2007-08-05 15:09:00]
検討中です
61: 匿名 
[2007-09-26 22:27:00]
去年分譲の練馬区大泉の32棟という家に住んでるかたいませんか?
一棟中古で売りに出ると噂を聞いたのですが、値段、間取り、など気になります。
62: 匿名さん 
[2008-03-15 17:55:00]
タクトホーム最悪です。建物の価格は安いけど、営業の対応がひどすぎます。
私は建て売り物件を買いましたが、タクトホームが近隣住民に挨拶せずに工事を
始めたらしく、引っ越し早々に近所の方から厳重注意を受けました。
その件でタクトホームに苦情を言ったら、逆ギレされてしまいました。
家もキッチンに一個しかコンセントが無く、購入早々電気工事をしました。
電気業者に、「素人が作った家ですか?」と言われる始末です。
購入されるのであれば、しつこいくらい営業に注文をつけないと痛い目を
みますよ。
63: 匿名さん 
[2008-03-24 01:39:00]
コンセントの件は事前に・・と別の方も言っていましたね。
タクトの営業は、確かによくないですね。対応はいまいちです。
近隣住民の件、大変そうですね。買ってしまったものなので、あなたの人柄でカバーするしかなさそうですね。
64: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-03-27 22:02:00]
タクトホームはこわいですよ。
私はお勧めしません。
なにしろ、この会社、産業廃棄物の埋設された土地に建売住宅を建てて、売却しているんですから。
これ、作り話じゃありませんよ。私、確かな証拠を握っていますから。

他にまともな会社はいっぱいあります。
こんないい加減な会社は相手にせずに、もっとまともな会社から物件を購入してください。
68: 匿名さん 
[2008-03-31 22:16:00]
安い建て売りを売っている会社ですからね。買う側のみなさんも、何かあるのは覚悟しているんじゃないですか。
それにしてもよくないですねぇ。「証拠を握っている」とか、この程の書き込みは説得力にかけますね。
もっと頭を使って、信憑性のある内容を書かないとだめですよ。
69: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-01 11:52:00]
匿名さんへ

> 「証拠を握っている」とか、この程の書き込みは説得力にかけますね。
> もっと頭を使って、信憑性のある内容を書かないとだめですよ。<

説得力や信憑性を高めようとすると、
もっと具体的な情報を書かなくてはなりません。
どこの建売住宅で、なぜ私がこの証拠を握っているかなど。
しかし、そうすると私個人を特定される恐れがありますので、
書きたくはありません。

ただ、以下だけは明らかにしておきましょう。

まず、この「証拠」というのは工事関係者ならびに地元不動産会社、近隣住民など複数の関係者による証言です。

また、産廃の土地に建てられた建売住宅の戸数も明らかになっています。
70: ビギナー 
[2008-04-02 23:23:00]
しかし、もしその話が本当だとして、行政はそういうの解らないものなんですか?

 そんな住民が知ってる程の情報を市役所の人とか知らないんでしょうかね?建設を許可する時点で(建築確認等を出す等)、行政の方から咎められたりしないのでしょうか?


 工事関係者や不動産業者、その他一般人に渡るまでの事実がある場所の事を行政が知らないって事あるんでしょうか?
71: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-03 08:26:00]
これは不動産会社から聞いた話ですが、
行政はろくなチェックをしないようです。

このケースの場合、もちろん、産廃が地表に出ているわけではありません。
それぞれの土地区画は、産廃の上に普通の土を乗せて造成されています。

ですから、上から見ただけでは、産廃があるかどうかなんて、誰にも分かりません。
つまり、確認するには土を掘り返すしか、手はないわけですね。

それから、建築確認というのは、その建物が建築基準法などに適合しているか確認するだけで、地盤は対象外です。
ですから、行政は地盤に関してはチェックしていないと言っていいと思います。

また、不動産会社や近隣住民が知っているのは、地元に住んでいるからで、
行政担当者は地元に住んでいません。
ですから行政が知らないのは、むしろ自然だと思います。
72: 匿名さん 
[2008-04-03 13:57:00]
しかし、そうだったとして、そこを買った人はそれを説明されてないんですかね?地盤調査はタクトは第三者機関でやってますから、地盤調査の段階でわかるんじゃないかなと思うのですが。

 それとここでこんな事言ってないで、そこを買いそうな人に話してあげる方がいいんじゃないですか?
73: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-03 23:48:00]
匿名さんへ

> そこを買った人はそれを説明されてないんですかね?<

私の知る限り、説明されていないと思います。

> 地盤調査の段階でわかるんじゃないかなと思うのですが。<

本件の場合、タクトホームは産廃の存在を知っていて、
そのうえで土地を購入したようです。

それに、建売住宅の場合、地盤調査の結果まで買主に開示しません。

ですから、買主には産廃の存在は伝わりません。

> そこを買いそうな人に話してあげる方がいいんじゃないですか? <

まさに、おっしゃるとおりで、
だから私はここに投稿しています。

私が「そこを買いそうな人」と直接、話すことはできませんので、
ここに投稿して間接的にお知らせしようとしています。
74: 購入経験者さん 
[2008-04-04 00:46:00]
当方タクト購入者ですが、普通に地盤調査結果書(名前が正確か微妙ですが)、見せてくれましたよ?というか貸してもらえましたよ。もちろんもらう事は出来ませんでしたが。 貸してもらった書類は、地盤調査結果書とJIOの検査結果書(これも名前が微妙ですが)とか調査とか検査とかは全部貸して見せてもらえましたけどね・・?


 もちろんこっちは購入する側だから、建物等の情報は全て見せてもらう権利はあるし、逆に知らなきゃ買えないし・・・。普通に2−3日貸してもらえましたのでゆっくり見る事ができましたし、その結果書の中で疑問になった箇所も、インターネットや本とかで調べて、問題ないと判断しました。全部が全部タクトでやってるんじゃ怖いけど、地盤調査も建築検査も第三者ですし、検査等は当方が買った物件はきちんとやってありましたよ。もちろん書類を借りたのは売買契約を交わす前の話です。だから当方は納得の上で買ったのですが・・。 それとも当方が買った所は地盤やらに問題ない所だから、見せてもらえたという事でしょうか?


 まあ当方もタクトという安価な物件しか手が出ない生活をしているので、多少の事は納得して購入していましたが、嫌な噂はやはり気分は良くないですね。
75: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-04 08:57:00]
購入経験者さんの場合、購入経験者さんご自身がタクトホームに地盤調査の報告書を見せるように要求されたのではないですか?

購入する人がすべて地盤調査の報告書を見せるように要求するわけではありません。
むしろ、要求しない人の方が多いのではないでしょうか。
それに、地盤調査の存在すら知らない人もいると思います。
76: 74 
[2008-04-04 15:29:00]
あ〜・・・・確かに、当方から全部要求しました。調査関係の書類は全部見せろと。売買契約交わす前に全て確認したかったので。


 かつ重要事項説明書の文面、売買契約の文面、仕様書、建築確認通知書、登記簿、下水道の配管図?やら、分譲地の電線の配置?やら、保証関係、とにかく物件にかかわる書類等は全て本契約前に目を通しました。


 物件の一級建築士による第三者確認まで視野に入れたのですが、これは知り合いから、具体的構造とかの検査はやはり壁はがして中をみないと実際は解らないという事を言われまして、結局これはやりませんでした。それでもやればよかったかもしれないと今は思ってますが。安心にはなりますしね。


 しかし、建売購入する人って普通そこまであがいて購入するもんじゃないんですかね・・・?もう建ってしまってるから、構造とか中を見る事はできないし、書類上だけになってしまうけど、きちんと検査が行われているかどうかの確認くらいはするものだと思うのですけどね。

 

 逆に物件、現地だけみて、買う人って何見て買ってるんでしょう。間取りとかだけみて購入しているんでしょうか。
77: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-04 16:47:00]
購入経験者さんのように注意深い方もいらっしゃいますが、
買主もいろいろですから、詳しく調べない人も多いと思いますよ。

ですから、これから建売住宅を購入される皆さんは、
地盤に関しては、少なくとも地盤調査の報告書には目を通すべきだと思いますね。
できれば、庭の一部を掘りたいところです。
78: 入居済み住民さん 
[2008-04-08 00:07:00]
うちはやりましたねー。建築士さんによる、第三者確認。それまで、ニコニコしていたタクトの営業さんが一変。購入者の私を無理やり家の中に押し込め、表で建築士さんを怒鳴りつけていました。あれはびびりましたよ。どうやら、売主がよくやる手法のようです。指摘事項を減らしたいみたいですね。
土地は地盤調査もしてあり、建物も設計どおり建てていれば、何も問題ないとのことでした。ただ、駐車場と家の周辺に不具合があり、タクトさんに直してもらいました。

・・なんでしたっけ。産廃??そんなのの上に建っていたら諦めるしかないですね。あってもおかしくないですし。値段のわりに、そんなに悪い家じゃなかったからなぁ。
うちは多棟現場ですが、この3月に十数件が完売です。まあ、うちも予算的に、このクラスの家がやっとです。どのメーカーの物件を買っても、何かありますよね。
産廃だったら・・お墓の跡地のほうが幾分いいかな・・
79: 産廃の土地に建売住宅 
[2008-04-08 10:20:00]
建築士を怒鳴りつけていたのですか。
建売販売の現場は結構、荒々しいようですね。

> 産廃??そんなのの上に建っていたら諦めるしかないですね。<

そうなんですね。
産廃の上に家が建っていても、誰もわざわざ庭に穴を掘ったりしませんし、
建物が不同沈下する確率も非常に低いです。
だから、まず購入者には分かりません。

また、不同沈下が起きたとしても、それによって産廃の存在が明るみにでることもないでしょう。
不同沈下対策で、建物の地盤を全面的に掘ることもないでしょうから。

ですから、購入前に念入りに調査する必要があるということになります。
80: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 20:28:00]
やられましたぁ〜。うちも・・・・。購入後、庭造りで掘り返すと出るわ出るわガラばかり(産廃物)コンクリの塊(直径90センチ位)大人2人でも持てなかったぁ。境界線の石柱4本、200㎜U字溝2本、etc 。現場監督、営業マン呼びつけて、持って帰らせました。基礎べたコンだし、今のところ傾きはありませんが・・・。基礎回りの生コン、杭打ち、やらせましたよ。もとろん○○で!
瑕疵担保以外の、別注工事も(物置、サンルーフ等)○○で。話し方次第でどうにでもなりますね。その他いろいろ・・・・買っちゃた物はしょうがない。アフターサービスでいろいろ面倒見させます。
81: 競合物件企業さん 
[2008-04-26 19:32:00]
タクトホームの建売住宅の作り方 パート1
  ① この場所ならいくらくらいまでで
  売れるか相場の見当をつける
  ② 土地を仕入れる 
  ③ 建設業の免許があるから自ら施工する。
  ④ 大量発注による経費削減をする。
  ⑤ 大手メーカーによる注文建築であれば、単価が高い
   だけあって、細部まで行き届いた建築が可能。
   でも金がない。どうしても予算内で注文住宅を建て
   たければ希望の場所から離れて安い土地を探すしかない。
   でも、それでは不便なので間取りや設備は画一の
   仕様やサービスで我慢して予算の範囲内において希望の
   場所の物件を買おうという人が買う。
82: 競合物件企業さん 
[2008-04-26 19:33:00]
タクトホームの建売住宅の作り方 パート2
  ① この場所ならいくらくらいまでで
  売れるか相場の見当をつける
  ② 土地を仕入れる 
  ③ 建設業の免許があるから自ら施工する。
  ④ 大量発注による経費削減をする。
  ⑤ 大手メーカーによる注文建築であれば、単価が高い
   だけあって、細部まで行き届いた建築が可能。
   でも金がない。どうしても予算内で注文住宅を建て
   たければ希望の場所から離れて安い土地を探すしかない。
   でも、それでは不便なので間取りや設備は画一の
   仕様やサービスで我慢して予算の範囲内において希望の
   場所の物件を買おうという人が買おうと妥協する。

   ⑥でも、やっぱりそれが嫌なので自分で土地を探して、
   大手メーカーに見積もり依頼してみる・・・
   総額を見てあまりの金額に唖然とする。
   ⑦もっとお金を稼がなくてはと呆然とする。
   ⑧理想ばかり高くて、足元を見ていなかったと己の無知
   を恥じ、精進する。
83: 競合物件企業さん 
[2008-04-26 19:33:00]
タクトホームの建売住宅の作り方 パート3
  ① この場所ならいくらくらいまでで
  売れるか相場の見当をつける
  ② 土地を仕入れる 
  ③ 建設業の免許があるから自ら施工する。
  ④ 大量発注による経費削減をする。
  ⑤ 大手メーカーによる注文建築であれば、単価が高い
   だけあって、細部まで行き届いた建築が可能。
   でも金がない。どうしても予算内で注文住宅を建て
   たければ希望の場所から離れて安い土地を探すしかない。
   でも、それでは不便なので間取りや設備は画一の
   仕様やサービスで我慢して予算の範囲内において希望の
   場所の物件を買おうという人が買おうと妥協する。

   ⑥でも、やっぱりそれが嫌なので自分で土地を探してみる。
    でも、個人の情報力と業者の情報力の圧倒的な差のため
    安くて良い土地なんてなかなか見つからず土地探しの
    段階ですでに挫折する。
   ⑦もっとお金を稼がなくてはと呆然とする。
   ⑧理想ばかり高くて、足元を見ていなかったと己の無知
   を恥じ、精進する。
87: 社宅住まいさん 
[2008-04-26 19:38:00]
適用される対象地
本法は、全ての土地に対する土壌汚染の対策を対象としているのではない。以下2種類の土地にのみ適用される。

使用が廃止された、有害物質使用特定施設に係る、工場または事業場(法第3条)
水質汚濁防止法第2条第2項で規定する特定施設であって、特定有害物質をその施設において、製造し、使用し、または処理するもの
土壌汚染による健康被害が生ずるおそれのあると都道府県等が認める土地(法第4条)
地下水汚染が発見され、その周辺で地下水を飲用等に利用し、その汚染原因が土壌汚染の蓋然性の高い土地によって生じていることが確実な場合
土壌汚染の蓋然性の高い土地が、一般の人が立ち入ることのできる状態となっている場合
88: 大学教授さん 
[2008-04-26 19:38:00]
調査・対策の基本的考え方
本法は、有害物質を取り扱っている事業所が、土壌汚染の状態が不明なまま放置され、不特定な人が立ち入ることによって、人への健康影響が発生してしまうことを防ぐことを目的としている。このリスク(土壌汚染の環境リスク)として、具体的には以下の2つの場合について、調査・対策を講じることとしている。

汚染された汚染された土壌に直接触れたり、口にしたりする直接摂取によるリスク
汚染土壌から溶出した有害物質で汚染された地下水を飲用するなどの間接的なリスク
この「土壌汚染の環境リスク」の大きさは、「(1) 土壌が有害な物質で汚染されている程度」と、「(2) 汚染された土壌に接した量(暴露量)によって決まる」としている。すなわち土壌環境基準以下に浄化された場合には、たとえ暴露があったとしても、リスクはない、または許容されると判断している。また暴露がない状態(例えば、汚染している土壌に触れることがない場合や、地下水まで汚染が拡散しても飲用がない場合など)と考えられる場合には、リスクはない、または許容されると判断している。

よって対策は、これらのリスクを除去するということを第一の目的としているため、人への暴露経路を遮断する方法、すなわち「浄化」ではなく、覆土・舗装・封じ込め等のリスク低減措置も対策としてできることとなっている。
89: 大学教授さん 
[2008-04-26 19:42:00]
舗装措置・汚染土壌の存在する範囲の上面を、堅牢かつ土壌の遮断の効力を有するコンクリートの層又はアスファルトの層その他同等の効力を有するものにより覆うこと。その際に、覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずること。措置の実施後は、土地所有者等において覆いを定期的に点検し、覆いの損壊のおそれがあると認められる場合には、速やかに覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずることが望ましい。
90: 近所をよく知る人 
[2008-04-26 19:42:00]
覆土(盛土)措置50cm・汚染土壌の存在する範囲の上面を砂利等の仕切りにより覆った上で 厚さが、以上の汚染されていない土壌の層により覆うこと。その際に、覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずること。措置の実施後は、土地所有者等において覆いを定期的に点検し、覆いの損壊のおそれがあると認められる場合には、速やかに覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずることが望ましい
91: 大学教授さん 
[2008-04-26 19:43:00]
その他の覆い措置、、・舗装措置又は覆土措置ができない傾斜地等の場所において モルタルの吹付け等舗装又は覆土以外の覆いにより汚染土壌の存在する範囲の上面を覆うこと。その際に、覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずること。措置の実施後は、土地所有者等において覆いを定期的に点検し、覆いの損壊のおそれがあると認められる場合には、速やかに覆いの損壊を防止するために必要な措置を講ずることが望ましい。
92: 近所をよく知る人 
[2008-04-26 19:47:00]
過去の事例(土壌汚染対策法は施工前)でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
数年前?のことだそうですが、大手化学メーカーの工場跡に百貨店を建設しようとした際に、PCB、水銀等の土壌汚染が確認されたため、80億円の土壌浄化費用をかけたそうです。(結局、これが原因かどうかは不明ですが百貨店建設そのものは頓挫してしまったそうです)
農地・住宅地への転用であれば、土壌浄化も必要であろうかと思いますが、百貨店であればアスファルトで覆うなどの対策を講じるわけで、土壌浄化そのものが必要ないのではなかったのではないでしょうか?汚染を理由に土地価格のネゴはありえたかもしれませんが、浄化の必要性は何だったのでしょうか? 風評、法律.......?
189: デベにお勤めさん 
[2008-07-11 20:38:00]
よくもまあ、何にも知らないのにこれだけ御託を並べられるな・・・。
ある意味、関心するね・・・。
190: デベにお勤めさん 
[2008-07-11 20:39:00]
あぁ、住宅の事ね。住宅の・・・。
191: 購入検討中さん 
[2008-07-12 22:31:00]
ここは投資マンションスレですか?
すいません間違えました。タクトホームスレって書いてあったものですから。
197: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-13 21:37:00]
このスレッドは
No.62〜80あたりが面白いですよ。
198: 元 
[2008-07-22 12:34:00]
タクトホームって一建設の別名会社じゃないんですか?不祥事続きで一建設の名前じゃ売れないからタクトホームに名前を変えて商売してるって柄の悪い不動産屋に聞いたけど!
199: 匿名さん 
[2008-07-24 16:18:00]
そうじゃなくて、一建設・東栄住宅・飯田産業・タクトホーム等はみんな飯田産業から派生した会社ですので、一建設とタクトホームが別名会社って事じゃないです。

 飯田産業上記の会社がみんな飯田産業系だったって、有名な話ですし、ここでもスレ立ってますよ?

 そういう事をいうなら、一建設って昔飯田建設工業じゃなかったでしたっけ?飯田建設工業が一建設に社名変更した覚えがあるんですけど。
200: 匿名さん 
[2008-07-24 16:18:00]
そうじゃなくて、一建設・東栄住宅・飯田産業・タクトホーム等はみんな飯田産業から派生した会社ですので、一建設とタクトホームが別名会社って事じゃないです。

 上記の会社がみんな飯田産業系だったって、有名な話ですし、ここでもスレ立ってますよ?

 そういう事をいうなら、一建設って昔飯田建設工業じゃなかったでしたっけ?飯田建設工業が一建設に社名変更した覚えがあるんですけど。
219: ななし 
[2008-08-24 00:44:00]
埼玉県でタクトホームの住宅検討してます。何か情報あれば教えて下さい。
220: 匿名さん 
[2008-08-24 08:30:00]
>>219
何を知りたいの?
221: ななし 
[2008-08-24 09:45:00]
建て売りなのですが、早い話売れ残りが②棟あり、金額的に家が払えるいっぱいの額。間取り的にもまぁ〜まぁ〜。角地なのに空いてるのはやはり…
222: 匿名さん 
[2008-08-24 10:48:00]
>>221
角地なのに空いている理由として考えられるのは、
今までの設定販売価格が高過ぎたこと、隣地に高い建物ができる可能性があること、
側溝の水はけが良くない、道路から家の中が丸見え・・・
様々な理由があります。
タクトの家に限らず建売の家は施工にばらつきがあって、手抜き物件もあります。
あなたの検討物件が手抜きかどうかわかりませんが、
気になるなら第三者機関に建物を調査させてもらうようタクトに言ったほうが
よいでしょう。

タクト関連のスレには以下のようなものがあります。ご参考に。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_title.cgi
223: 222 
[2008-08-24 10:56:00]
すみません。リンクが正しく表示できないので手順だけ書きます。

このスレの右上にスレッド検索欄があります。
 タクト と入れてスレッド検索 をクリック
すると、タクト関連の他スレが表示されます。
224: ななし 
[2008-08-24 11:23:00]
土地自体が斜めな所なので、かなり土が盛ってあります。だから地盤とかで残ってるのかな〜とか思います。近くに高い建物は建ちそうもありません。お墓が家から見えるのでそれもあると思います。元々かなり高かったです。4000万近くしたと思います。第三者に依頼をすると、どの程度の金額がかかるのでしょうか
225: 匿名さん 
[2008-08-24 11:55:00]
検査内容にもよりますが10万〜40万円程度かかります。
226: 購入経験者さん 
[2008-09-14 16:43:00]
親戚がタクトホームの売れ残りを購入。約半年の未入居物件だったので1000万以上の値下げに釣られ購入。家は普通の建売、営業の対応は最低の一言。客との待ち合わせの時間には遅れる、約束は守らない、下請け業者への指導も出来ず、最終的な引渡しの段階でもミスだらけ・・・・・
この業者での購入はおすすめできません。同じ予算なら、セミオーダーの城南住宅がオススメです。ただし、おきらくな建売と違い、設計等打ち合わせに時間をさける事が条件ですが・・・
255: サラリーマンさん 
[2008-11-29 02:42:00]
60〜80を読んでみました。土地の産廃の件で盛り上がっていましたね。あそこらへんの話が一番面白かったです。どの家も、可能性はありますからね。安い建売なら諦めがつきますよ。高い注文住宅でも、何がでてくるかわからないですからね・・
268: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 10:37:00]
私は1年前 三重県桑名市でタクトの戸建て住宅を購入しました。入居後すぐ、屋根裏で梁を繋ぐ金具のボウルトにナットが付いてない等の不具合が発見。その後基礎に10箇所以上のひびが発見・・・・・・
新規新規購入者は地盤、基礎等に気を付けてね、後は面倒ですよ。
279: 購入検討中さん 
[2009-03-07 18:59:00]
タクトホームの建売がガンガン建てられています。
今年に入ってから近所で3カ所以上です。
どこも立地条件がいい場所なので、
検討の中にいれようかどうか迷っているんですが・・・。


最近のタクトホームの建売って
質はどうでしょう。
アフターのトラブルなども知りたいです。

価格は飯田産業や東栄ブルーミングタウンよりも割高、
ファインコートや三井不動産よりも割安というところです。
307: 管理担当 
[2009-03-22 17:42:00]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストからの自作自演を含む、本スレッドの趣旨に著しく反する投稿を
確認したため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が非常に多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

ここまでの投稿は、全件表示などで閲覧頂く方が便利かと存じます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
335: ご近所さん 
[2009-05-10 17:57:00]
ありえないよ 金額の設定 500万落としたと思ば、仲介屋のからみで、後客が出たら500万つり上げ、
時間かえせよ 本当に腹ただしいです。 会社がどうこうではなく、騙された気持ちです。
 某 足立の物件!
336: 購入経験者さん 
[2009-06-01 15:40:00]
タクトホームの紹介でやったUVフロアコーティング!2年持ちません。金返せ!と業者を怒鳴りつけたら
作業をした会社が逃げたらしくて答えがまだ来ません!逃げた作業会社の責任でしょうか?
337: 過失はありません 
[2009-06-05 23:59:00]
上記から分かりやすく簡潔に述べますと、タクトホームに帰責性はないでしょう。むしろ顧客の信頼性を落としかねないため、タクトは業者に対し賠償請求出来るでしょう。他に様々な法的措置も可能です。いずれにしてもタクトには問題はないため、責める相手は業者のみとなるでしょう。記載されてるように業者側の所在が不明ならばその行為は過失を認めていると言っても過言ではないでしょう。尚、業者側がタクトに紹介料を仲介金として支払った場合、それは返還請求の対象にはなりません(当作業の支障のみを言及されている点から)。
338: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 16:46:44]
私は去年タクトホームの分譲住宅を購入しました。建物は建材メーカーから一括購入しているので
特別良い材料は使っていません。たまたま立地が良かった事と比較的安かったので購入しました。
当然購入時には
①宅造の許可書および完了検査済書のコピー
②地盤調査書(スウェーデン式)及び鋼管杭の施工報告書
③JIO報告書及び確認申請許可書および検査済書
等々建築工事実施にあたる各報告書を要求しすべてもらいました。
それで安全ということではありませんが、通常の人がもらえない?もの
についても要求しもらいました。
建物はお世辞にもいいとはいいませんが、施主検査指摘項目として
建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。
私自身建築屋ですので気になる点は指摘しました。一般の人なら
やはり専門家に見てもらうのが一番でしょう。いくら他からみて
安いとはいえ高い買い物ですからね。一番気に入らないのが電気コンセント及び
天井照明の数及び位置でした。引渡し後気に入らない位置及び数を別の知り合いの電気屋さんに工事
してもらいました。それにクーラースリーブがないこと。後で穴を
開けたらダイライト(耐力合板)に穴を開けるわけですからね。メーカーに
あける位置大きさを質疑してから工事しました。それに電話及びTV配線が配管ではなく
実線が構造体にとめてあり(木造では当たり前?)インターネット及びケーブルTV設置時に
苦労しました。アフター担当者には今後改善するべきと伝えましたがコストが掛かるので
現在どのように施工しているかはわかりません。
私としては、小屋裏からすべて確認しましたが特別悪くもなく良くもなくという
ところでしょうか。いずれにしても購入するときは、専門家の方に費用が掛かっても
チェックしてもらうのがベターと思います。
339: 購入検討中さん 
[2009-11-09 21:03:48]
タクトホームの物件を検討しています。

>>No.338 さん

教えていただけるのでしたら、アドバイスください。

>①宅造の許可書および完了検査済書のコピー
>②地盤調査書(スウェーデン式)及び鋼管杭の施工報告書
>③JIO報告書及び確認申請許可書および検査済書

②、③は入手しました。
②は、粘性土 30kN、べた基礎という内容でした。
貫入深さに対してN値がどの程度あれば安心なのでしょうか。
①はどのようなものなのでしょうか。
また、どこを見ればよいのでしょうか。

>建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。

素人目ではわからない内容と思いますが、自分で調べてみたいと思います。
何かチェック項目などが具体的に記載された資料などはありますでしょうか。
検討中の物件ですが、金銭的にギリギリであり、第三者には委託できない状況です。

>クーラースリーブがないこと。後で穴を
>開けたらダイライト(耐力合板)に穴を開けるわけですからね。メーカーに
>あける位置大きさを質疑してから工事しました。

購入時は穴は開いておりません。
スリーブは電気工事屋さんにつけてもらうという認識でよろしいんですよね。
それとも、エアコンの電気工事屋さんは何もいわなければ、スリーブなしで穴だけあけて配管通してしまうのでしょうか?
耐力壁ではなく、筋交の場合もあると思いますが、対処方法は同じなのでしょうか。

>それに電話及びTV配線が配管ではなく
>実線が構造体にとめてあり(木造では当たり前?)インターネット及びケーブルTV設置時に
>苦労しました。

購入検討中の物件も配管ではないと言われました。
私は光回線を引き込もうとしており、少し愕然としましたが、
コンセントやエアコンのスリーブから通せるといわれました。
340: 339 
[2009-11-11 23:22:33]
No.339 です。

誰か教えて。
ください。お願いします。
341: 入居済み住民さん 
[2009-11-24 13:48:40]
質問にお答えします。
①については、私の物件は擁壁があり(斜面にコンクリートの壁をつくり埋めた為)役所に宅造申請をしなければいけないので、その申請書と検査完了済証をもらいました。
②について
長期耐力 30Kならばべた基礎シングル配筋で良いと思います。ただしその土地が埋めた土地ではないならOK。
昔どのような土地なのか?地名からも推測できます。又、ご近所さんに聞くのもひとつ。
検査項目は
まずは、下地のピッチ及び柱・梁の接合部の金物の状態及び種類等それから器具の取り付け状態(がたつき等)
仕上げならクロスのすきま・でこぼこ・床なりの有無・扉の開閉状況・鍵のかかり具合等
基礎関係なら基礎下が地面からなんセンチとか・基礎部分のクラック(あれば大きさ・長さ)
外壁サイディングの厚み・接合方法(シーリングの状態・はがれ・すきま等)
屋根裏の接合部金物の締め具合・雲筋交いの接合方法(かすがいとかプレート)
設備は
竣工図比較で図面のとおり配管されているか。配管材料・配管つなぎ部分のがた・すきま
水の出具合・排水の流れ具合(枡を開けて確認)等
電気
プレートをあけてなかの状態の確認。分電盤の回路明示の確認・図面との回路数確認
屋根裏の配線状況等
クーラースリーブについてはダイライトのような耐力材料を使っている場合は位置などメーカー確認は必要です。
また、通常の筋交いなら筋交いに穴をあけたら大変ですのでその位置確認は絶対必要です。
電気屋さんに任すと彼らは建築的なことは判らないので適当に穴をあけてしまします。
インターネットの光ケーブルですが、一般的にNTTはエアコンスリーブから通すか、外壁に穴をあけてケーブルを
露出配線します。私の場合は外壁に引き込み壁を伝って土台上の防鼠板の穴(一個5mm程度)を通り床下から
LDの電話端子に上げいっさい露出配線はさせませんでした。
いずれにしても、検査は素人さんでは表面的なところしかわかりませんのでむずかしいと思います。
そのチェックリストはサイトであるのかは知りません。
342: 入居済み住民さん 
[2009-11-24 17:07:30]
やはり、金銭的に苦しくても大きな買い物ですから、素人考えを捨てて
専門家に依頼されたほうがベストだと思いますが・・・。
後で泣きを診ることがないためにも。
344: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 15:29:20]
タクトで最高の家を購入出来ました。
高品質で低価格で都内に住めるなんて夢です。
数年経過してもメンテナンス等環境等まったく問題無です。
345: 購入検討中さん 
[2010-06-13 01:49:29]
現在、タクトホームで購入を検討中です。
掲示板を見ていて、専門業者に依頼しようと考えています。

下記、ご教授いただきたく投稿いたしました。


>建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。
評判のいい専門業者を教えていただけないでしょうか?
東京都八王子市で購入予定です。


専門業者に依頼する際、建築中に診断してもらうのがよいのでしょうか?
それとも完成後に診断してもらうほうがよいのでしょうか?


依頼金額はどれくらいかかるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします
346: 匿名さん 
[2010-08-23 21:41:13]
タマホームや一条I-cube,トヨタLQが安くて性能いいの出してるよ
いっぺんそこら見にいってみ、タクトホームしんどいよね
347: 入居予定さん 
[2010-08-25 11:00:06]
安いが雑です。外装、内装共に工事がていねいでなく、何度も指摘しました。
361: 購入検討中さん 
[2010-10-12 22:00:23]
洗濯機の防水パンは付きますか?

購入検討物件の洗濯機設置場所に防水パンがありません。

タクトホームの営業マンの話によると、「マンションと違って、一戸建てには通常付かない。」とのこと。

どうなんでしょう?

362: 匿名 
[2010-10-12 22:28:46]
防水パンは普通は付いていると思います。
363: 匿名 
[2010-10-13 00:00:27]
タクトね… 正直良くないよ!
現場の管理、職人の質、監督の対応… 何を取っても最低だよなぁ
購入を考えてる方は建築してる多棟現場を見に行った方がいいよ

安く業者を使うから、質の悪い職人が集まる→結果、まともな家なんて建つわきゃない
364: 匿名 
[2010-10-13 00:41:50]
防水パンは、つかないよ
366: 購入経験者さん 
[2010-10-19 01:04:21]
新興企業にありがちなうさんくささ
それを乗り越えて 本当の意味での一流企業になることを

購入経験者も 現在居住中の入居者も
クレーム意見がないことを
希望しているのではなかろうか

クレーム意見があることが資産価値減少に繋がるから・・

クレームを書き込んでいる多くの人たちは 下請け業者?
自らの生産性向上を破棄した愚かな意見・・

 
また それを管理出来ない企業の管理能力不足・

少々 否 大きな不満も目をつぶっているいる購入 居住者
(三十年 三十五年の長期ローンを背負っている)
の声なき声 に耳を澄ませるべきですよ。

 ご理解いただけますか・・・・
言わんとすることが・・・・ 

367: 購入検討中さん 
[2011-01-31 00:35:24]
秋山21棟のやつ、買った人・検討中の人いますか?
368: 匿名さん 
[2011-02-07 20:34:22]
市街化調整地域内の建て売り住宅

メリット デメリットは??
370: 匿名さん 
[2011-02-10 23:26:59]
ここのグループの物件

ほとんど仲介業者経由のようですね。

直販の理由は??

後日思い過ごしかな?
371: 匿名さん 
[2011-02-20 00:11:04]
 仲介業者がやんわりと取り扱いを断った
そのあとは
372: 匿名さん 
[2011-03-03 00:48:36]
 不思議な体験 人生二度と体験できない体験
人間 人格形成 良い勉強になりした
373: 匿名さん 
[2011-03-03 00:51:05]
 ここの物件を購入して
374: 匿名さん 
[2011-03-03 00:54:10]
 頑張れタクトホーム 一年数ヶ月居住経験者
375: 匿名 
[2011-03-30 21:04:57]
最悪…そこそこの値段するのにカーテンも照明も付かない網戸も付いてなくてエコポイント10万円分使って網戸つけるなんて…
内装も!
検査の時もいっぱい指摘しました。引き渡しまでに直す約束でしたが引き渡しの前の日に見に行くって言ったらワックスかけたから入れないって言われて当日見に行ったら直ってなくて…その後、直しに来たがあんまり変わってなくて…
もう最悪…引っ越し前に細かい荷物入れたいのに思うように事が運ばずイライラ…検討してる方は考え直した方がいいかも!



376: 匿名さん 
[2011-04-17 10:39:38]
タクトホームの耐震性能は何等級ぐらいですか?
377: 匿名 
[2011-04-17 10:58:10]
タクトに限らず、建売りはほとんど耐震等級1だと思うよ。
378: 匿名さん 
[2011-04-18 18:45:20]
タクトホームの耐震等級を第三者に診断してもらった方いらっしゃいますか?地震があってから気になってきました。
379: 匿名 
[2011-04-23 17:46:36]
和名ヶ谷の新築。
買うか検討中だったがここ読んで迷ってきた
380: 匿名はん 
[2011-05-12 09:17:00]
昨日の土砂降りの中、上棟をしていました。監督さんらしき方が、金物が入ってないとかやり方が違うとか怒鳴ってましたが・・・2階部分の床が貼られてました。板はボトボトになってますから1週間ぐらい晴れないと乾かないだろうし木がそりかえって来るんじゃないか・・・と想います。かなり無茶な事してますね。足滑らせないか不安で観てました。ワクワク<(`^´)>ドキドキ(^_-)@-
400: 匿名 
[2011-06-02 09:56:48]
見た目は綺麗で旭化成のパワーボードを使用してましたがやばいのでしょうか。
既に建ってしまった場合、柱などどのように確認するのですか?ほかに確認ヶ所はありますか
404: 入居済み住民さん 
[2011-06-05 12:57:33]
特に問題はありませんよ。今の建築基準法をクリアして建ててるので構造に問題があるというのは間違いですね。自分たちの年収で無理なく買える家なので満足してます。
大手のメーカーとはあきらかに違うので、嫌ならお金を出すべきですね。
413: 匿名 
[2011-06-07 08:55:35]
千葉地裁の事。探してもみあたりません。内容等どこでみれますか。
425: 購入検討中さん 
[2011-06-11 14:07:16]
みんながいうほど問題ありません。建売が嫌ならお金を出すべきですね。
何が基準で悪いのでしょうか?前住んでいたアパートの方が古いし臭いし
今の新築は法整備されていて購入者は守られています。私は快適です。
426: 銀行関係者さん 
[2011-06-11 20:00:49]
タクトホーム、アーネストワン、一建設といったいわゆる飯田グループは取扱件数も多く、○ずほ銀行では
属性にかかわらず、マイナス1.5%の優遇金利を打ち出しております。
関係法規をきちんとこなして建築されているので問題ないかと思いますよ。中でも飯田産業の建売は、設計図書で評価を受けているので、銀行からすると素晴らしい会社だと思います。
427: 販売関係者さん 
[2011-06-18 01:26:24]
銀行側からすると、その様な判断で良いのでしょうね。購入者の立場で、書類あるからOKとはとーてー言えないですよ‼
何かあれば、銀行側では住宅ローンもノンリスク融資ですから、誰かがおっかぶる構図(買主)にすぎません。
正直、ビルダーの物件はそれなりですが。中小の不動産屋は、売り易いからやめられない。
428: 入居済み住民さん 
[2011-06-19 14:32:14]
前のアパートも築6年でわりと新しいですが、タクトホームの建物を見比べてどこが劣っているのかがわかりません。今のアパートよりはいい気がしますし、それ以上の建物に住んだ事がありません。金額も安いしタクトホームの建物は全然悪いと思えないのは私だけでしょうか?

3年前にタクトホームの建売を買いました。定期的に点検にもきてくれるし問題ありません。
431: 周辺住民さん 
[2011-07-06 11:46:55]
現在わが家の両サイドにタクトの建売が建築中です。
怒りが積もってきたので、ここにぶちまけさせて頂きます。
あと、施工に関して見ててあきれたことも。

1.まず挨拶にきません。
造成が始まった後、やってる下請けの外構屋の態度が悪かったので注意したら、そののち外構屋が挨拶に来ました。

2.基礎の養生のときですが、「1日早いんだよ〜」と笑いながら枠を外していました。乾いたものは厚みが一定でなく、厚い部分は当然低くなっていて、あとでコテでペタペタ高さを足してました。
継ぎ足しによる弊害があるのかないのか知りませんし、部分的に無駄に厚いところがあっても結局規定の厚みが得られれば強度的に問題が無いのかもしれませんが、あきれます。

3.駐車スペースになるところの地中に余った金物等を埋めているところを旦那が見たそうです。

4.足場のパーツをうちの敷地内に放置して帰ったので、電話したら、一応謝ってすぐに撤去すると言い、気がつくと撤去されてはいたのですが、...普通そのときに直接撤去の報告、並びに陳謝にくるもんじゃないですか?
かわりに郵便受けに数日前の日付で工事開始の挨拶の紙切れが入っていました。
しかも癇に障ることに、工事エリアを示す地図にはうちを含めご近所のお宅数件を黒く塗りつぶしてありました。失礼過ぎ。

ここからはタクト自体ではなく、パワーボードの旭化成についてですが。

5.車に傷を入れられました。水切り(3m)の端がボンネットに当たりイトミミズのような傷が十数本。正直に名乗り出て絶対綺麗にするとは言ってくれたし、サランラップ2本持ってこちらの好きな修理工場で直していいとは言われましたが、それにしたってうちが手間や時間を割かれるという点では、被害がゼロというわけではありません。
逆お隣さんは、あるとき突然ナンバープレートがひん曲がっていることに気づきましたが、証拠の映像があるわけでもないので、黙っていたそうです。

6.パワーボードはコストを抑えるために現地でカットするそうで(そこの大工さんに聞きました)、コンクリートの粉塵がすっごーく飛んでいたんですね、後から気づきましたけど。
夏ですし、節電ムードですし、元よりエアコンを殆どつけない主義なので窓全開で生活してて、床がザリザリになるのでこまめに拭いていたのですが(だって窓締めてエアコンつけるのは屈するみたいでいやだったから)、外壁工事が始まって何日かして一番下の子(3歳)が激しく咳き込み、鼻水もじょろじょろで夜には呼吸も相当苦しそうでこのまま死んでしまうんじゃないかと思うくらいになって、小児科に連れてったら、喘息様気管支炎と診断され、ほぼ工事の影響だから節電はできないけど窓は開けないように言われました。
結局外壁工事は小児科に行ったその日が最後だったんですけど、大工さんに聞いたら、粉塵の苦情はよくあるそうで。だったら、工事を始める前に「申し訳ありませんが窓を閉めて下さい」の挨拶や書面での通知があってもいいと思うのですが。

タクトや旭化成に行ってもラチが明かなそうなので、旦那の上司の助言通りそこの仲介をしている不動産屋に連休明けたら(タイミングが悪いことに今そこの会社は連休中)文句つけてみます。
不動産屋はお客が近隣住民に聞くことの影響を恐れて苦情をなんとかしてくれることが多いそうです。

この先完成まで多分まだ何か起こるでしょう。

私が結局、何を言いたいのかというのかというと...、
これからタクトの建売を買う方へ。
タクトは隣近所に少なからず迷惑をかけています。
買うときは、ご近所付き合いのことも念頭に入れて下さい。
私は隣が引っ越してきたら黙っていられるかわかりません。


432: 販売関係者さん 
[2011-07-07 15:07:45]
431さん
お子さんは大丈夫ですか?タクトの下請け業者なんてそんなもんです。
安く出すからまともな会社では請け負わず結局・・・・そんな業者が
家を建てているんです。
でも泣き寝入りはしたくないと思います。以前私もタクトの工事に
泣かされました。以前私の隣の空き地をタクトが買い、家を建てました。
リビングの横に仮設トイレを置かれ、ま~~臭かった事!!すぐ支店に
電話しても対応してもらえなかったので、私は県の宅地建物取引業協会に
連絡をしました。そこは苦情処理をしてくれる人がいてタクト本社に電話をしてくれました。
そしたら移動は早かったですよ。下には強く上には弱くのタクトの姿勢がよくわかりました。
でもタクトの担当者から謝りにはきませんでしたが・・・。
お子さんの治療代もタクトに請求したいくらいだと思いますが、あまりにも酷ければ
宅建協会に連絡するのも有りだと思います。
433: 周辺住民さん 
[2011-07-07 20:52:17]
432さん
ありがとうございます。

幸い、娘は小児科で吸入して、頂いたお薬を飲んでいたら2日後には平常の呼吸に戻りました。
ま、今のところお薬(4種類)を服用し続けているからだけかもしれませんが。
旭化成にはこれから車の修理の件で電話で話す機会があると思うので、そのとき言ってやります。

>リビングの横に仮設トイレを置かれ

うちは仮設トイレではないのですが、今建てているタクト家のトイレがうちのダイニングの真横(壁と壁の距離1mくらい)です。
人が越して来たら臭うかもしれません。ずっと。てか、気分的に...。
でも、うちのトイレの真横に反対隣りのタクト家のダイニングがあるので、お互い様???な感じです。
設計した人間の神経を疑います。
現地を全く見てないんでしょうね。
建売ってこんなものなんですかね?
タクトのHPに掲載されてる区画図を見ると、じどうしゃのえが一応2台はまっているんですが、それどうやってはめるの?(駐車するの?)、それ出せるの?パズルのような配置になっています。
現地を見る限り、敷地内に電柱もあるので、せいぜい軽1台です。

>下には強く

基礎工事の外構屋さんに、「タクト、いろいろ評判悪いですけど、どうなんです?」と、聞いたことがありました。
構造や工事に関しては、設計もしっかりしてるし、チェックも厳しいので下請け泣かせだけど、いい会社ですよ。と言ってました。
立て前?それとも下請けがダメすぎるからそう感じてしまうのでしょうか?



436: 販売関係者さん 
[2011-07-25 21:05:42]
色々なケースがあり、一概にはいえませんが…。
トイレの件は、お互い様じゃないんでしょうか?
建売を買ってるかもしれませんが、近隣住民の方は意見されてる様に、同じく思ってるかもしれないでしょ。 みなさん被害者話ですが、果たしてそうなのでしょうか?
元を辿れば、タクトが悪いのですが…。
でも、日系の外国人や***崩れの職人レベルに言うだけムダというものです。質の悪い建売の中にも、実は当たりハズレが有る事を理解の上、物件を判断しましょう‼
建築中契約が、一番危ないんですよ!決まったから、金回収を急ぎますし、雑になりますから。
437: 匿名 
[2011-08-19 21:02:44]
一昨年タクト建売買いました。
庭から確かに廃棄物、コンクリートやガラス、配管など沢山でてきて、庭師さんがビックリしていました。
最近、隣家から聞いた話によると、
隣と我が家の家のブロックの下が空洞になっており、それは基礎工事が甘かったらしく、なおすことになりましたが、隣の家の方から聞いた以来タクトから電話の一本もよこさず、我慢できずこちらから電話したら今日電話しようと思ってました。と営業マンが一言。
怒りが抑えきれず、さすがにきれてしまいました。
買う前にタクトの事、調べるべきだったと後悔がやみません。
439: 匿名さん 
[2011-09-17 16:03:44]
タクトの下請け業者の施工は適当です
建売を買う以上、しょうがないですね。
鋼管杭が短いらしいです。書類はしっかりしているみたいですが!

440: はっはっは 
[2011-10-03 22:43:20]
手間賃安すぎるなら、仕事受けなきゃ良いんじゃね⁇

それに本当に良い家に住みたいなら、建売じゃ無くて注文住宅にするべきでしょ‼

ここで、ああでも無いこうでも無いなんて言ったってしょうがないじゃん。

まぁこういう私は、タクトホームに直接乗り込みましたけどね。
441: 匿名さん 
[2011-10-04 09:30:25]
タクトホームで使用する建材や住宅機器はよいものを使用しているようです。施工も普通です。

しかしながら、値段は注文住宅やマンションに比べて安いですので、注文住宅のような期待はしてはいけません。建築場所もしかりです。

その価格ならやむ終えないと思いますよ。一生住むために「価格」か「品質」か「住みやすさ」で、分譲、賃貸かマンションかを検討してください。

価格を選択されたなら、やはり注文より自腹のリフォームは増えることが予想されます。

売却するにも、木造の家屋には価値がありません。土地のみです。
また、タクトホームなど安い分譲住宅を買われた方は、価格で買われた方が多いです。分譲は隣との境が近いですので、近隣の方もよく見て買ったほうがよいです。(タクトに限りませんが、近隣とのトラブルもあります)

「一生住むために」何の選択がベストかを考えてください。



443: 購入経験者さん 
[2012-02-21 14:02:00]
最近仙台で購入しました。

建築前の土地の状態から終了まで見れました。

震災関係の絡みもあり、工期が3カ月以上遅れ、いまだに駐車場のコンクリも打ったままで、最終処理も雪解けまで出来ないという感じです。

一連の取引を通しての感想としては、まー、まずまず。決して「良い」印象は無いし、「満足感」もそんなにないです。

営業担当者が微妙で、口では「大丈夫」と言うものの、全然できてなく。サッシの色の違い、オプションの食器乾燥機が入っていない、壁紙が指定のものと違う、その他たくさん大変なことがありました。

家に関しては、まーまだ3カ月程度しか経っていないので「問題ない」としか言いようがないですが、最終確認時に釘が出ていたり、1階と2階の間屋根に足跡が無数にあったりと、困ったことも多かったかも。


工事に関しては、ほぼ毎日のように現場に行き、写真などを撮っていましたが、見た目の問題はあまりなかったように感じますが、大工がやりたい放題って感じで、現場監督が全然相手にしてもらえてないって感じでした。

「あの小僧の言ってることは意味がわからん」と大工が毎度のごとく言ってましたし、大工は、家の中でタバコ吸ったり、ゴミをいたるところに散らかしたりと、大手の会社では考えられないことも通常って感じでした。


まー、無事に完成しましたが、またタクトで買うかと聞かれたら、2割ぐらい上乗せしても他者を選びます。
444: 契約済みさん 
[2012-02-25 16:34:01]
地盤調査書
電気コンセント及び天井照明の数及び位置
分電盤の回路明示の確認・図面との回路数確認
屋根裏の配線状況等
建築確認通知書
登記簿
分譲地の電線の配置

を事前に入手し、タクトホームと初顔合わせしてきました。
特別な印象はありません。不遜な態度も言葉も使われることはありませんでした。

分譲地は建設中なので、図面でコンセントの場所を確認した上で、
こちらが追加して欲しい場所と高さを指定。業者に確認し概算と期日(7日間)を指定し返事待ちにしました。

この掲示板で色々勉強させてもらったので、書き込みをしました。
ほかは知りませんがブラックな感じは受けませんでした。


445: 契約済みさん 
[2012-02-27 02:49:50]
タクトホームでは、コンセントを建設中に増設する場合1個あたいくらぐらいになりますか

または、サービスで増設になったりしますか

普通の電気屋では数千円単位なので、数千万円のものを買う場合タダに近い価格になるのでは、と考えてます。

446: 匿名 
[2012-02-27 05:38:21]
〉445さん
うちは1箇所あたり15000円追加でした。外部コンセントも同様でしたので駐車場側に増設しました。電気工事の日程を教えてもらい、細かな高さ位置なども指定しました。その他、外構の変更も差額でやってもらえましたよ。玄関土間打ち延長やポスト変更など25万くらいプラスでやってもらいました。まあ良心的な価格です。
参考になれば。
447: 匿名 
[2012-02-27 05:40:53]
〉445さん
すみません。確認したら12000円でした……。
448: 匿名さん 
[2012-02-27 18:46:18]
タクトホームは大工の手間がいいのですか?




449: 契約済みさん 
[2012-02-29 08:14:13]
444 445です

コンセントの追加は他の業者数件と街の電器屋さんで聞いて来ました。

他の建売業者では10個まで無料
11個から 一個あたり8000円~

街の電器屋さんは
一個あたり5000円ぐらいから、配線次第なのでなんともいない。
むき出しのままでいいならいくらでもできますと

ネットではもう少し安い価格で書き込みされていたと思います(某教えて掲示板)

配線はまだ内装していないので当然簡単にできますし、タクトホームの返事待ちですが
ここでぼったくりかどうかわかりますね。週末打合なので楽しみです。
450: 匿名 
[2012-02-29 10:05:04]
445さん

10箇所まで無料なら良いですね。うちは6箇所増設しましたが6万かかりましたから……。
地域差とかあるのですかね。
ちなみにうちは首都圏の多棟現場で北側3500万~南側4500万くらいの分譲でした。
建物自体は多少値引きしてもらいましたが、追加工事の値引きはしてもらえませんでした。
週末頑張ってくださいね。
納得いく数字がでるのを期待しています。
453: 契約済み&銀行OKさん 
[2012-03-04 06:53:03]
444 445 449 です。

コンセントは結果的に10箇所追加で7万円程でした。
意外に良心的な価格だと思いました。。。
無料ではなかったのですがまぁ予算内。

シャッター雨戸の追加も大手に丸投げですが、
個人が依頼するよりはかなり安くなっており
こっちでも意外に良心的と思っております。

建売後オール電化予定ですが、コンセントを200V変更必要な所は
こちらが言わなくても事前に配慮されていたりと

これは電気屋さんが優秀なのかもしれませんが。

ローゼットの追加や電話線の配管の場所移動など好意的な意見というか
どうしてもこちらは素人なので思いつかないアドバイスをもらったりと

タクトホームいいじゃん、口コミと全然違うじゃん
ネットの評判なんて当てにならないなぁ、と感じております。

良いよ、良いよ最高!
もっと頑張って、うちのタクトホーム! (笑)といったところです。
454: 匿名 
[2012-03-04 12:33:09]
453さん、良かったですね。
うちも意外に!?親切でしたよ。キッチンカウンターの造作は、工事前に高さを提案してきてくれましたし、コンセントの追加もここに追加したら便利ですよと言ってくれましたし……。
うちも2階シャッター追加しましたが、お値段もぼったくりではなかったです。
掲示板見ると不安なことばかり書いてありますが、タクトホームそこまで酷くないと思います。
自分でしっかり勉強して、タクトホームの言いなりにならず、自分からアプローチしていき、「このお客さんには下手なこと出来ないな。」と思わせるのが一番ですね。
うちは造作やその他収納位置を結構細かく指定したので、経験豊富な大工に当たりました。
いいお家が出来上がると良いですね。
455: 入居予定さん 
[2012-04-22 20:56:23]
453です。
内覧会が予定されていたので、複数の建築士に見積もり依頼をしましたが7万円前後かかるとのことで
断念しました。かといって調べないと何かあっては困るので複数のサイトからチェックリストや見るポイントを
できる範囲で絞って内覧会前に事前チェックしました。水平器2個・下地センサー・メジャー・チェックリストなど持ち込みました。2階建ての新築物件で4LDKを3時間弱かかりました。

傾きもなく、壁紙が一部擦れて破れた部分やつなぎ目が目立つところ、穴を塞ぐプラスチックがはまってないなど
特別大きな問題箇所も見つからず。

当日の内覧会での立ち会い者は タクトホームの担当者と不動産屋と家族みんなで変なところを探しました。
複数ヶ所破損が見つかりましたが無事終わりました。
あとは入居後カーテンレールや家具の組み立てなどすることが山積み=楽しみです。

建売購入でしたが、いろいろと特別な配慮も受け感じよく対応して頂きました。
いろいろネットで評判の良い建築業者を探すのは難しいと思いますが、私はタクトホームで良かったと思えました。
456: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 12:15:15]
3年前に購入しました。半年ぐらいしてから基礎に数箇所不具合を発見してタクトに連絡しました。その後地盤調査を実施し、その1年後に地盤の沈下がないとの報告書をいただきました。基礎については補修をしていただき外装の化粧モルタルもすべてやり直してもらいました。発見から修復まで約2年ほどかかりその間不安な気持ちはありましたが結果的に納得のいく修理をしていただき大変満足しています。入居後基礎以外にも何件か不具合を発見しましたが、そのつど納得のいく交換、補修等を実施していただきました。
 このレスを読むとタクトの評判がかなり良くないように感じますが、私はタクトホームで購入して良かったと感じています。
457: 販売関係者さん 
[2012-07-05 17:35:51]
タクトホームなり飯田系の大工さんの報酬は坪いくらなんですかね?金物は込みと聞いた記憶がありますが・・・
分かる方教えて下さい。
458: 今年入居しました 
[2012-11-08 20:40:18]
今年入居しましたが、掲示板に書かれているような悪いことはないですよ。
値段の割には快適でいいですね。
この掲示板に書かれていることをまともに信じない方がいいですよ。
たぶん悪い同業者のねたみが多いんでしょうね。
459: 物件比較中さん 
[2012-11-17 13:28:23]
>>431がちょっと自己中な人間だって言うのは分った
460: 431です。 
[2012-11-18 11:15:10]
>459さんへ

子供が死にそうなめに合わされて頭に来ると自己中なのですか?
礼儀をおろそかにするのはどうでもいいことなのですか?
うちは注文住宅ですが、工事前・工事中にも近所の方とのおつきあいや、大工さんへのお礼、意思の疎通など大切にしていました。

タクト全体がダメとは言いません。うちのエリアのタクトがだめだっただけです。
数々の苦情を受けて、今は改善されていることでしょう。

安くて問題のない家に住めるのならそれに越したことはないでしょう。
461: 匿名さん 
[2012-11-18 21:18:54]
460さん、大変だったですね。
私も気をつけたいので、どちらのエリアか教えてもらえませんか?
建売検討中なものですから。
462: 周辺住民さん 
[2012-11-18 21:57:39]
>461さん

460です。

横浜です。
立地等の条件から、どうしてもタクトの家にしたいのならば、基礎などの強度の検査をして安心してから購入した方がいいかもしれませんね。
463: 匿名さん 
[2012-11-18 22:46:34]
>>460

省エネ省エネとかいって自己満足に浸って自分の子供が死にそうになったんだろ?
465: 周辺住民さん 
[2012-11-19 06:07:24]
463さんへ

省エネで自己満足に浸るというよりは、室内外の温度差が体に良くない、暑さ寒さを感じることも大切であるという考えのもと、十年来エアコンは極力つけていないんですよ。
詰まるところ、どれだけ考えても何を優先させても(環境のため、子供のため、自分のためなど)、自分の意思に従えば、自己満足になるのではないでしょうか?

464さんへ

お気遣いありがとうございます。
その後末っ子も、運動が盛んな幼稚園に入り、だいぶ体力もついてきました。
466: 匿名 
[2012-11-19 20:13:05]
タクトホームの家はどうでもいい。
だが、この掲示板に書かれている。パワーボードの粉塵が、死亡の可能性が有り得るほどの呼吸困難を引き起こすと言うのが事実だとすれば、アスベスト以上の大問題であると言うのは間違いないだろう。
467: いいえ‼ 
[2012-12-16 23:26:01]
近隣住宅購入者も含め、
かなり最悪な対応をされた。
屋根が強風で、壊れる(泣
新築なのに(怒
建売のノウハウしかわかっていない、事業展開していない
わりに、それすらままなってない。
最悪な企業に、お願いした消費者にも責任は
あるから、子どもが後悔しないよう、
消費者はしっかり企業について知る必要があるよね。
468: 建築事務所 
[2013-01-23 10:22:22]
ハウスメーカーとしては、何処も同じです。

私の所で対応処理している対比では、営業マンの質で判断した方が良いかもしれません。
質問のタクトホームの場合いは、近隣との問題が多数発生しています(そこで生活する以上大切な問題です)。

事例としては
① 工事中、大型の車両で道路を勝手に通行止めにし誘導員(ガードマン)を配置せず危険な工事を行う。

上記の場合は、すぐに警察に通報し危険な行為を中止してもらう事ができます。

② 隣地との境界(擁壁・コンクリートブロック塀等・・・)建築基準法違法行為、みなさん建物だけ見てまたは説明されて、購入・引き渡しを受けますが、土地も含めて所有するわけです。
上記に違法行為が有れば、将来責任義務が発生し莫大な出費に成ります。

上記の場合い、ほとんど営業マンの言葉で騙され建物を所有する結果に成ります。
悲しいですが、その様な人たちに人生を預けた訳ですが、購入者も当然自衛の権利が発生します。
迷わず、建築指導課に行き説明と対応方法を聞く事が出来ます。
また銀行も、是正(直すまで)支払いを止める事が出来ます。

③ 土曜・日曜日に主に工事を行います、これは正規の金額を下請けに支払わない為に発生していますが、下請けも正規の工事など出来ませんし近隣とのトラブルも多々発生しています。

住宅地で土・日曜日の工事など常識として業界では行いません(緊急に発生した問題に対応する場合は有ります)。

※ 上記以外にも、他のハウスメーカーに比べると問題の発生率が高いメーカーだと思います。

購入検討されている方は、建築前なら建物を建てている現場に何度も出かけてください。
また完成した建物を購入される方は、菓子おり持って
近隣(2~3軒)の方に話を聞くと、どの様な行為を行っていたか親切に話しをしてくれます。

とにかく建築相談で来られる方の、ほとんどが営業マンの言葉に騙され引き渡しを受けられて生活し始めて来られますが、手遅れで対処してもらえないのが現状です。

早く指摘し、メーカーにも意識させる事で
各メーカーも気を付けるように成り、違法行為等も無くなります。
ぜひ自分たちで良いメーカーを育て上げる意識を持っていただけると、助かります。






469: 匿名 
[2013-02-11 05:34:12]
タクトホームの家という名前の壁を私の家の東側と東南と南東と南側そして西方向に建てられ、暗くなってしまった、話し合いにも応じない、建築基準を満たしているので裁判所も何も言えない、他人のことは関係ないという態度。儲かればそれでいいらしい、こちらが設計変更を望んだら、儲からないからできないと言った。
470: 購入経験者さん 
[2013-03-02 11:20:19]
購入を検討される方には、オススメ出来ません。
ローコスト、賃貸家賃並みで住宅が手に入る、
低価格に高品質と綺麗な言葉は表面だけ。
内面をみなくとも、皆様はおわかりのはず。
購入後、強風で屋根が吹き飛ぶ、トイレの配管に
問題があると入居してからわかった等々、
トラブルの修繕やリフォームを考えると、
逆に高い買い物になることがわかっています。
いくら基準はクリアしているからと言われても
住んでからの皆様の生活を考えず、
またこまめに連絡してこない社員がいる会社は
信用出来ません。
購入者の多くが後悔していると訴えているのに、
タクトホームや飯田グループの会社社員が、
うまい事を書いて、みなさんの目を曇らせてしまう
こともあると知っていますので、正直なネタを
書き、皆様に情報提供しています。
賢い消費者の皆様、周りに目を向けてください。
上場している=大手かつ優良ではありません。
それならば、上場企業は倒産している理由はなぜ?
単純に資金繰り等、経営者都合に過ぎません。
また、タクトホームぐらいの中小企業なら、
株主も配当利回りの追求しかしていないでしょう。
経営統合後に飯田ホールディングスになっても
本質は変わらないと、思います。
変わるポイントとしたら、消費者のためを常に考える
真の大手企業様の真似事をし始めるぐらいでしょうかね。
消費者は賢くならなければなりませんです、購入をお考えの皆様、
どうか賢い選択をお願い致します。

482: ご近所は見た 
[2013-04-22 09:07:48]
施工も対応も最悪。
家は、基礎などを始め、見えない部分が大切です。

・コンクリート工事が異常に早く進み、強度に疑問があります。

・配管が駐車スペースの地表スレスレに埋めてあるので、何年かしたら配管が割れるでしょう。

・大型車を道路に停めて、警備員もいなく、交通渋滞がおきています。

・車でちょっと出かけたら、家の車庫の前にトラックを停められました。

・設置してあるトイレの掃除をしていないので、空気が排泄物臭くて、窓が開けられません。

トイレの臭いについて、営業所にクレームの電話をしたら、
「道路沿いなんだから、前から空気は悪いはず。ウチのせいじゃない。関係ない。」

あのなぁ、こっちはずっと住んでいるけれど、タクトホームの工事が始まってから臭ってんだよっ!!
道路から便所の臭いがするかっ!!
483: hsppa 
[2013-04-24 12:43:11]
 №482さんへ
・タクトホームの対応は最悪です。騒音や作業時間(朝6時過ぎ~夜8時)について苦情の電話をしても、「作業は夜6時までと決まっている」のおうむ返し。最近では女性が笑いながら対応する始末。
・担当者が恐らく、18時過ぎに、現場に作業終了するように電話をしたと思われた後、大工が笑いながら「営業が何言ってんだよ、まともにやっていたら工期内に終わらねんだよ」と。完全に担当者の遠藤はコケにされている。
・大工は髪はボサボサ、汚い服、くわえたばこ、ラジオガンガン、ごみのポイ捨て等常識はずれのバカ大工。上が馬鹿だから下で働く大工も馬鹿。
・道路沿いの設置してある仮設トイレから悪臭がする。
・多くのスレを読んで、タクトホームの酷さを確認しました。疑わしいと思う方は連絡ください。自宅地下近くで現在工事中の現場を教えます。
484: kk 
[2013-04-25 11:24:44]
つきみの店の対応

先程、工事現場仮設トイレのドアが開けっ放しだったので、「とても臭うから、閉めてほしい」と苦情の電話を入れた。また「パソコンからの苦情をたまには見たほうがいいのではないか」と忠告したら、「は~ん、そんなの見てどうなるんすかぁ」と男性の対応。「それではおたくの社長に直接言うから名前を教えてくれ」と言ったら「嫌だ」と対応。
 こんな非常識な会社がよくも成り立っているのか不思議だ。阿漕な商売でもしているのではないか。
 社員も社員なら、きっと社長も五十歩百歩か。

就職口が見つからない学生達よ、この会社なら採用してくれるぞ。
何故なら、1日中椅子に腰掛けて電話の対応で適当なことを言っていればいいのだから。
486: 設計事務所勤務 
[2013-04-29 22:37:22]
カクトクに直接ご連絡したらどうですか?
工事店はホームページに書いてありませんか?

基礎の強度は常識的に大丈夫です。

素人さんなのかな?

何を持って疑問なのか根拠は?
487: タクト住み 
[2013-04-30 09:56:57]
なんか悪いコメントしかないですね。。

約半年前に購入しました。
出来栄えは文句なし100点です。

基礎段階から見学はじめて、完成前に契約しました。
大工さんも丁寧な方で、細部の合わせまでキレイに作ってくれました。

大宮店営業の方も親切なひとで、ちょっと不具合あったときも丁寧に対応してもらえました。
建て売りですが、完成前の契約だったので、多少の希望も聞いてもらえました。

仲介屋さんも丁寧な方だったので自分は運が良かったのかも知れませんが、
言うほど悪くないですよ!
488: お隣です。 
[2013-05-01 11:20:04]
いやー、タクトホームの工事はほんとにひどいです。
まず、建築看板がないから会社名わからなかったし、ほんとに日曜日毎にしか工事が進みませんでした。
現場にごみ箱がないから、業者はごみの置き場に困り現場に山積み、風でわが家にも飛んできました。
足場のメッシュシートはいつもバタバタして、何のためのシートなのか??
足場を外したら、土間コンクリートの中にジャッキベースが埋まってました。
基礎の強度には関係ないですけどね。
境界の擁壁の下には、産廃の放置が・・・。工事完了して残っていたら警察にでも届けようかな。
働かされている工事店さんがかわいそうですね。
タクトホームは、ひどい会社です!
490: 周辺住民さん 
[2013-05-07 20:15:55]
川がたくさんあって、水郷と呼ばれる地に住んでいます。
地盤が悪いと言われる土地です。

こちらの会社の現場の基礎工事ですが、

杭なし、砕石なし、地面に直接コンクリートを流していました。

2棟建てているのですが、コンクリートの型枠は1棟分で、
1棟目のコンクリート型枠を翌日にはバラし、2棟目に使いまわしていました。


長年ローンを払うのに、こんなことでは気の毒です。
491: シナモン 
[2013-05-08 10:44:57]
愛知県あま市甚目寺にタクトホーム
建ってますね。


どうですか?
昨年に1期が出来今2期が建ってますね。
498: 購入検討中さん 
[2013-07-21 12:05:53]
埼玉県朝霞市栄町でタクトさんが建築する戸建なのですが、タクトさんのHPには載らず、地元の仲介業者が熱心に営業しています。タクトさんが売り主として販売しないのはコストの関係?それともタクトさんが建築している事がわからないようにしているのかな?
499: 不動産業者さん 
[2013-08-15 23:35:38]
>>498さん

不動産仲介業の者です。
建売業者さんで直販するのは無理だと思います
(一部首都圏ではやっているそうですが…)
仕入れ、設計、販売準備、現地確認などの他にエンドユーザーさんの対応まで
となったら一日20時間働いても足りないと思いますw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる