注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08
 

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの事教えて

82: とおりすがり 
[2004-09-25 20:06:00]
私も、現在新築中ですが、地場の工務店やハウスメーカを随分回りました。
地場工務店派の方の意見は十分共感できる所はありますが、
私は、ハウスメーカ(積水ハウス)にしました。
それは、やはり、素人には、工務店の実力は見極められないからです。
知り合いや、つてに、建築士や、その辺を評価できる建築関係の人が居れば
良いが、とても難しい。
私の会社の同僚には、工務店や、建築家→工務店で建てた人が居るが、
家自身のトラブルなどにより、1年ぐらいは、なんだかんだ言っていた。
「工業製品なら、新品交換できるけど、家は欠陥が有っても、手直ししかできない」
が口癖だった。

毎日のように、昼間に建築現場に行けるのなら、まだ良いかも知れないけど、
通常、家を建てる人は、35−45歳くらいの働き盛りの人、
そんなに時間が取れるはずが無い。

工務店は、確かに、手頃な値段で良い物満足のいく物が手に入る可能性は有るが、
一生に一度の大きな買い物が失敗する可能性も大きい
その点、大手ハウスメーカは、良い物もできないかも知れないけど、
標準的な品質で、安心できる買い物ができるともう。
確かに高いと俺も思うが、例は良くないが、PCにたとえると、
NECやdellのPCを買うのと、秋葉の裏のお店で、ショップブランドのPCを比べて
いる様なものにたとえるとわかりやすい

それと、
>お客さんは医者と弁護士、在日外国人が
>坪単価に直すと53万円ほどですが・・・

83: とおりすがり 
[2004-09-25 20:19:00]
続き
ショップPCは、性能も良く、価格も安い。
あなたの周りに、PCについて知っている人が全く居なく
あなた自身もPCについて、全くの素人だった場合、雑誌やお店を回って
初めてのPCをショップPCを購入しますか?
色々不安が有たりして、メーカ製のPC買ったりしませんか?
時間もあり、本で勉強して、それが趣味だったする人は別ですが。。。
先にも書きましたが、
「工業製品なら、上手く動かなくても新品交換できるけど、
 家は欠陥が有っても、手直ししかできない」
その辺の、安心料かも知れません。

それと
>お客さんは医者と弁護士、在日外国人が
在日外国人は判りませんが、医者と弁護士は、人脈や伝手もあり、
良い工務店に、一括でお願いすることは良くあること、
確かに、十分な手間賃と良い大工に巡り会えれば、良い物ができると思います。

ここで話されているのは、安くて良くて、安心できる家なので少々違いかも知れません。

積水などは、プレハブメーカですので、一定の物はできますが、
それ以上を望む場合は少々、選び方が違います。
84: とおりすがり 
[2004-09-25 20:28:00]
私が見積をした中で、最後まで残った工務店と、ハウスメーカを比べると、
設備まで色々入れていくと、そんなに変わら無かったのが正直なところです。

設計力は、ハウスメーカの方が有りました、アイデアもあるし、
工務店の方は、それはなく、なんだか、こんな物ですよっと言う家の提案ばかりでした。
建築家にたのめば良いのでしょうかが。。。
85: とおりすがり 
[2004-09-25 20:36:00]

知り合いや、伝手に良い工務店が見つからない場合、
それでも、工務店に頼みたいので有れば、

工務店に行くのではなく、建築家や設計事務所にお願いして、
設計と、施工管理を行って貰う方法が一番良いと思う。
建築家や設計事務所には、工務店の情報もたくさんあるし、
希望する工法に有った、工務店で、工事をしてくれる。
そして、施工管理を任せることで、第三者検査の役割も果たす。
ので、ここで、見ず知らずの人に、良い工務店はありますか??
なんで、聞くのは、本当に良い工務店なら良いけど、
工務店関係者かも知れない。
そんなことを、こんな、匿名の掲示板で、聞くくらいなら、
ハウスメーカで建てるのが、一番安心できるのではないかと俺は考えますが。。。

どうでしょうか?
86: 営業 
[2004-09-25 22:22:00]
大手は利益重視、当たり前です。株式会社です。利益も出せずに、
アフターフォローもろくにできない・強度がばらばら・ノウハウに乏しく・
自己満足のプロ面・年に数邸じゃ、1年で個々人の経験やノウハウ・提案力は
メーカーの人間と圧倒的につくのは馬鹿でも判る。
中小会社の間抜けさに比べれば、最もお客さん第一です。
原価率はちなみに7割から8割ということも知らない「あほ」が書き込みしないでね。
社会に貢献することは、適正な利益を出すということを勘違いしている。
いつでも建物性能の勝負に応じます。メーカー代表
87:   
[2004-09-26 09:21:00]
原価率70−80%っていうのは、あり得ないでしょ。
もし、70−80%っと言うので有れば、あなたの会社は、
設計も、施工も、材料手配も全て外注を使って、いるからでしょ

あんた積水じゃないね
88: 良く考えろ 
[2004-09-26 10:33:00]
あのね、大手メーカーはどこでもほとんど外注よ。
わかる
89: 87だけど 
[2004-09-26 22:29:00]
>88
書き方が悪かった
>設計も、施工も、材料手配・・・・
すべて、外注任せで原価率を言っているから、高いのであって、
本当の原価率(手間を含めて)は、50〜60%だろ、
だから、原価率なんて書くと、さもぎりぎりで施工している様に見えるけど
本当は、利益たっぷりじゃないのか・・・と言う意味です。

建て売りの不動産屋の仲介だけで、10%くらい平気取るのに、
原価率70−80%なんて事は、絶対ないよ
90: 匿名さん 
[2004-09-26 22:56:00]
う〜ん。大手だから本当に安定したものが出来ると
みなさん考えているのですかね〜。
ハッキリ言って大手だってトラブルの起きてる率は
中小とほぼ変わらないです。
でも人間イメージに弱いですからね〜。

91: 素人 
[2004-09-27 17:21:00]
>匿名さんへ
トラブルの起きている率が変わらないとのこと。
具体的に大手、中小別に何%程度なのかその率を聞きたいですね。

もしも(一般的に)品質管理、施工管理などがしっかりしていると思われる大手と、
そうしたことに対する信頼性のかけると思われがちな中小で、もし本当にトラブルの率に差がないのであれば、
トラブルの原因は工事業者にあるのではなく、期待値の高すぎる施主側にトラブルの原因がある場合が多い、
という可能性が出てくる。

具体的に数字と根拠を示してもらいたい話しですね。
92: 匿名さん 
[2004-09-27 23:42:00]
積水は最大手なのは判りますが。
大手ハウスメーカーって言うけど、どこまでが、大手ハウスメーカーかな?
93: 建て替え検討中のシロート 
[2004-09-28 16:39:00]
現在建て替え検討中です。住宅展示場をいくつか見て回っているのですが、どこも参考にすらならないような豪華な住宅サンプルです。
皆さんにお聞きしたいのですが、住宅展示場ではどのようなところを見て回るのがいいのでしょうか。また、気をつけなければならないことってありますか?
あと、在来工法、2x4、鉄骨系、パネル系など様々な様式(工法)がありますが、どこに特徴があるのでしょうか。ほんとに何にも知らないまま検討を始めています。
このままでは宣伝にだまされそう。
94: 検討中 
[2004-09-29 09:51:00]
積水ハウスとハイムで迷っています。
ハウスの軽量鉄骨とハイムのボックス型鉄骨どとらがいいののかわかりません
近くでの工務店の知り合いとかもいないので大手ハウスメーカーにしようとしています。
95: とくめい 
[2004-09-29 12:41:00]
94検討中さん、
こだわりポイントなど何を基準にするかによって違うのではないでしょうか?
基本的にはどちらも安心できるメーカーだと思います。
96: 検討中 
[2004-09-29 16:41:00]
とくめいさん、
両方共に鉄骨で耐震につよく持ちもいいときいていますが
基準は出来れば建てた後の補修費が少ないほうがいいです
ハイムの屋根フラットでSUSのタイプはどうなのでしょうか
97: 検討中 
[2004-09-29 16:48:00]
とくめいさん、
鉄骨系は耐震につよく又長持ちすると聞いたので
後は、建てた後の補修費が少ないほうがいいかなと思っています。
ハイムの屋根でフラットでSUSを使っているのがありますがどうなんでしょうか
98: 検討終了 
[2004-09-29 22:58:00]
 税金も長持ちするって聞きました。
99: 匿名さん 
[2004-09-30 00:12:00]
初めの減税もね
100: 匿名さん 
[2004-09-30 22:36:00]
SUSなら50〜100年くらい大丈夫かなー。
(我ながらなんて曖昧なレス・・)
でも、屋根って結局、釘やボルトの周辺から痛むんじゃないですか?
あと、補修費で高額なのは外装塗り替えですか。
総タイルだとメンテいらずらしいけど、その分やっぱり初期投資は高いよね。
101: 匿名さん 
[2004-10-01 22:49:00]
ハイムの話は他でやれ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる