注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08
 

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの事教えて

42: ↑ 
[2004-05-23 00:50:00]
最も無知な、家造り度素人
43: 匿名X 
[2004-05-23 00:58:00]
どこの大手ハウスメーカーも阪神大震災では半壊、全壊ゼロをアピールしています。モデルハウスやパンフレットには、自社の家だけが残って、周りの家は倒壊している写真がないハウスメーカーはありません。あたかも我社が一番地震に強いというふうに宣伝しています。しかし、阪神大震災で倒壊した家は、耐震基準が緩い時期の建物ばかりで、一定以降の時期に建った家は皆大丈夫だったのです。匿名さんは、ただ宣伝にのせられているだけで、家造り駆け出しかな?????
44: →→→→→→→→→↑ 
[2004-05-23 01:06:00]
 驚き・びっくり・たまげた・もう寝よっと。
45: →→→→→→→→→↑ 
[2004-05-23 01:09:00]
 42 43 共感
46: 鉄筋屋 
[2004-05-23 01:13:00]
そうだな!おめーみんなまじめに悩んでるんだ。寝るのにいちいち断るん
じゃねいよ!さっさとくそして寝ろ!もうクンな矢印やろう
47: ↑ 
[2004-05-23 01:22:00]
何がいいたいの?????
48: 匿名ちゃん 
[2004-05-23 01:27:00]
積水さんに限ったことではないと思いますが、やはり、大手で沢山宣伝しているところは、
それだけ、コストが高くなるのは当たり前だと思います。
例えば宣伝をしない、工務店とCMをじゃんじゃん流している大手のハウスメーカーとで
全く同じ材料で同じ家を建てたとしたら?!
工務店が安く、ハウスメーカーが高くなると思いませんか??
大手ハウスメーカーで家を建てるという事は、宣伝料も支払うことになるんだと思いますよ。
49: けんた 
[2004-05-23 09:50:00]
僕は中小の工務店さんが良く言う
『大手は宣伝費にお金をたくさんつぎ込んでいるからコストがかかる』
『中小の工務店は宣伝費にお金をかけないからその分施主に還元できる』
っていう謳い文句には少し疑問があります。

工務店さんの言う宣伝費とはCMやモデルルームの事ですよね。
僕は少し会社の経営に関わっているのですが、利益をそのまま残すよりも
宣伝費として使った方が税制面を考えると良い場合が多いのです。

具体的に分かりやすく言うと

「1億円もうけが出たとして、そのうち4千万円も法人税で持っていかれる
くらいなら5千万円を宣伝費に使い、儲けを5千万円に圧縮して、法人税を
2千万円しか持っていかれないようし、次の年には3億円の儲けを狙う。」

そしてそのようなサイクルでどんどん利益の単位を上げていくという戦略です。
最初に宣伝費を使わずに1億円の利益をそのまま置いておくと、ず〜っと1億円
規模の会社のままですし、税洗面でもそのままごっそり持っていかれます。

(↑これはめっちゃ単純に書きましたし、僕の会社は1億も利益が出る会社では
  ないので、実情とは違っている部分もあるのはお許しください。)

そしてこの事は経営をしている人間なら誰でも知っていることだと思います。
要するに工務店さんの規模ではそこまで利益が上がっていないから、税制面でも
それほど厳しくなく、宣伝費に多額を回さなくてはいけないほどではないという
ことではないでしょうか。
だから工務店さんの言っていることは必ずしも正確ではないと思います。
もちろん経営のポリシーとしてモデルルームやCMに多額の宣伝費をかける
事に否定的な工務店さんやメーカーもあると思いますが・・・。

50: けんた 
[2004-05-23 09:51:00]
続きです


やはり大手メーカーの最大の問題点は、みなさんの書き込みなどを見て
思いましたが、下請けに丸投げしてしまう部分じゃないでしょうか??
そこの部分では地域に根ざして活動している中小の工務店がはるかに
リードしている部分だと思いますが。

でも僕の親友にシステムキッチンなどを製造している永大で働いている奴が
いるのですが、大手と中小の工務店との違いなど興味深い話をたくさん聞か
せてくれます。
また時間が出来れば書き込みもしてみたいと思いますね。
51: 鉄筋や 
[2004-05-23 23:29:00]
けんたさんへ、はやく続きを!!!
52: けんた 
[2004-05-24 08:21:00]
なんか思わせぶりなことを書いて申し訳ありませんでした。
いくつか書かせてもらいますね。

まず、クレーム対応で一番厳しいのはヘーベルハウスらしいです。
お客さんからヘーベルハウスにクレームの連絡が来てから、永大の
方に連絡が来ますよね。その時にどんなに忙しくても30分以内に話が
分かる者がお客さんに直接連絡を入れなくてはいけない決まりだそうです。

友人は
「30分以内ってのは絶対に無理な時があるし、勤務時間内とか関係
なく電話かかってくるし、ヘーベルハウスは一番嫌い」
と話しています。

許容範囲に関しても厳しい所と、甘い所とあるみたいです。
これについてはどこが厳しいとか、どこが甘いとか細かい部分まで
聞いているわけではないです。

そしてやはり卸価格についても、大口で発注してくる所は驚くほど
安くで卸しているらしいです。
価格交渉では大口の発注者は強い立場なので、どうしようもないみたいです。
ここの部分では大手メーカーが有利なんでしょうね。

安くで卸してる場合メンテナンスでやっと充分な利益を確保できる
ようで、やはりその部分でも大手メーカーに関して彼はいいイメージ
を持ってないみたいです。
53: けんた 
[2004-05-24 08:24:00]
続きです

後はお客さんのクレームですが、やはり細かい事にうるさいお客さんの
方がきっちり対応しなくてはいけなくなる、ということらしいです。
「これはおかしいんじゃないか」と思ったらきちんと言った方がいいっすね。
友人からしたらうるさいお客さんは嫌だけど、おとなしいお客さんは
確実に損すると話していました。

あとは、現場との連携が悪いメーカーや工務店があって、例えばキッチンの搬入の
ための家のカギひとつとっても、予定の日にきちんと受け渡しが出来なくて、もし
その日にカギを持っている人間に連絡取れないとそれだけでキッチンの搬入が
先延ばしになり、もし次の日に違う予定が入っているとドンドン先延ばしになって
結果的に工期にも響くんじゃないかな?と話していました。
もう連携が悪い所はトコトン悪いらしくてそれは体質みたいなものらしいです。

まあこうして上に並べたものを見ると大手メーカーの方が良いようにも思えますが
連携が悪い部分なんて大手も中小の工務店も悪い所は悪いらしいですし、同じメーカー
でもその地域によって全然違うと思いますし何とも言えない部分はあると思います。

その他にも細かい話はいくつかあるのでまた思い出したら書き込みますね。
でも僕がここに書き込んでる話はもしかしてみんな知ってる常識的な事かも
しれないので、もし期待にこたえられない内容でしたら申し訳ありませんね。

54: なるほど 
[2004-05-24 19:49:00]
やはりどんな世界でもうるさい奴は得をして、おとなしい奴は損をしますね。
55: なるほどⅡ 
[2004-05-24 20:17:00]
 やはりどんな世界でも知ってる奴はいいものを建て、知らない奴は、損をしますね。
56: ↑ 
[2004-05-24 20:47:00]
まねするな!!
57: なるほどⅢ 
[2004-05-24 23:21:00]
 有田の陶器市に出掛け、センスの良い陶器を金にいとめもつけず買おうとしたけど、
自分のセンス以上のものは買えませんでした。
 家も同じで、自分のセンス以上のものは、お金があってもできません。
自分の知識とセンス以上のものが欲しければ、第3者の建築士に相談する以外に
問題解決の手はないように思います。
58: 大きなタイコ 
[2004-05-27 13:02:00]
小規模開発の建売住宅で、建築前の段階に図面を見せて貰い
隣家と窓の位置が合ってしまうので、ずらすようにお願いした所、
ダメでした。理由はこの図面で確認申請しているからとのこと。
この件に関して
1.初めからそんな図面を書くな。
2.窓位置の変更位は修正の届出でいいのでは?
と思い、その物件は止めました。
59: はりねずみ 
[2004-06-28 09:06:00]
家造り初心者の40オトコです。
展示場、建売住宅etc.見て勉強中です。
ハウスメーカーは、地元工務店より内装・外装が洗練されていて、一歩リードって感じがしました。
特に積水ハウスは、収納関係が凄い!一条工務店も、高級感があって素敵でした。
ただ、価格とのバランスを考えると…???
佐賀県東部で、良い工務店さんをご存じでしたら教えて下さい。
60: 困った 
[2004-07-01 08:22:00]
埼玉県で良い業者さん、なかなか出てこないのね・・・。
61: 木に限る 
[2004-07-23 22:42:00]
こんばんは。現場監督さんや大工さんのご意見,非常に参考になりました。
佐賀県鳥栖市在住です。
ハウスメーカーの展示場をどこも見て回ったのですが,どのメーカーも特徴はあるものの
いまいち。5年後,10年後飽きてしまいそうです。
木造のしっかりした家を見てしまうと,メーカーの家は見劣りしてしまいます。
地元の工務店に頼もうかと思っていますが,情報がなく困っています。
不動産屋も教えてくれないし。いろいろあるのでしょう。
家は買い換えることができないので,工務店を慎重に選んでいこうと思っています。
佐賀県東部の,良い工務店知りませんか?ご存知でしたら教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる