注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの事教えて

62: 匿名さん 
[2004-08-01 00:25:00]
最近、長持ちする家とかにこだわる方が多いですよね。100年住宅とか言ってるメーカーもあるし。だけど、俺はそこまで耐える家はいらないと思う。なんか100年住宅というと頑丈でいつまでたっても見栄えが衰えないように錯覚しがちだけど、みんな古ぼけていくしね。自分の子供、孫に古ぼけた家をリフォームして住んでもらいたくないよ。やっぱり建て替えての楽しみも知ってもらいたいしね。そして、飽きの来ない落ち着いた雰囲気というのは人それぞれ違うと思うけど、俺は積水のある商品の印象が好きで、積水で建ててます。今の家は築40年ほどで木造平屋。泥壁でどっしりしているけど、はっきりいって夏暑いし、冬寒い。それに数寄屋造りっぽいからプライベートな空間なんてもてないしね。
63: 62 
[2004-08-01 00:42:00]
>続き
家の中どこにいても家族の気配が感じられる家、といった感じで間取りを決める若い方々多いけど、自分の思春期の時を思い出してほしいと思うな。1人になりたい時って必ずあるよ。秘密にしておきたい事も出てくるし。俺は子供の気持ちをわかってない親が建てる家って気がするな。開放的な家ってアメリカ的だなと言ってた友達がいるけど、アメリカは違うよ。もちろん家族が集うリビングは大きいのあるけど、各個室は完全にプライベート空間。それは親が子供を同格として見ているからだと思う。
積水ハウスは高いという方がいますが、俺は高いとは感じてません。コストパフォーマンスは抜群だと思っています。今の家も平屋で建ててるけど、思っていた額よりは安かった。まもなく引渡しだけど、仕上がりにおいても満足。ローコスト住宅というカテゴリーのメーカーに比べたら値段的には高いかもしれないが、俺は対象外だったからはっきり比べた事ない。相見積だってとってない。積水一本ですんなり決めた。だって、他メーカーと比べたところで意味がないからね。欧米の住宅と比べるのも駄目だと思うよ。だって、日本は地震の国。地震の少ない国の耐震設計とは比べ物にならないくらい丈夫だし。

なんか長々書いちゃったけど、皆色々聞くのはいいけど、自分の立てたい家を建てれば?と言いたかっただけ。
64: りっちい 
[2004-08-01 01:50:00]
こんにちは。わたしも積水ハウス、シャーウッドで建てました。とても満足しています。価格的には安いとはいえないけど、アフターフォローも親切だし、それに積水の場合は外構、照明、カーテン、エアコンなど全部込みで見積もりを出すので、それを考えるとそれほど高くないかも。まあ、同じ性能でもっと安いメーカーはたくさんあると思いますが。営業の人も結構しっかりした人が多いと思いました。現場監督がいまいち融通利かなかったけど、全体的にはよかったです。
65: 大工 
[2004-08-01 19:30:00]
積水ハウスはイメージ戦略で、みごと家造り度素人をつかんでいる。CMであるような、断熱のペアガラスをアピールして、あたかも積水ハウスは省エネだ!!とアピールしたり、防犯ガラスや、ダブルデインプルキーでいかにも防犯対策がしっかりしている家をアピールしているが、そんな設備今の時代、当たり前です。家造り度素人の人は、”さすが積水ハウス”と思って、積水で家を建てる。まあほとんどの人が家造りに関しては、度素人であるという点をみごとについて、成功している。みなさんもっと家造りについて、勉強しよう。
66: 62 
[2004-08-01 20:30:00]
当たり前の事をきちっとやっているからこその信頼度。俺はそこらの工務店にその信頼をおくことは出来ない。中にはすばらしい大工さんもいらっしゃる事だろう。俺は先にも書いたが、設備とかで積水を選んだのではない。あくまでも気に入った商品があったから。イメージ戦略は大切なこと。そこらの大工さんだって、家の中の設備とかをお客様にすすめる時に、これはどこのメーカーのトイレだから安心とか言ってるだろう。現代ではほとんど全てにおいてイメージ戦略といっても過言ではない。イメージ先行でぱっと売れて、中身がなければそのメーカー、ブランドはあっという間に消えていく。家作りを勉強したってどうしょもない。そりゃー多少は勉強はするが、大工さんと建設論議するわけでもないしね。さすが積水と思うのは当たり前さー。大好きな商品を買った時の喜びを知らないのかな。
67: ↑ 
[2004-08-02 09:45:00]
何を言う!!客を欺いているんだぞ!!
68: 62 
[2004-08-02 21:00:00]
欺かれた・・・か。(笑)67さんは65とかに書いている大工さんかい?あなたも欺かれてるんじゃないのかい。国産の木がいいという国産ブランドに。確かに上であなたが仰っている、岐阜県加子母村あたり、つまりは国道41号のそのあたりにはすばらしい桧の家が建ってますよね。そちらには仕事で何度も出掛けているので知っています。何度か家に上がらせて頂いたことだってあります。すばらしい家でした。日本の風情がただよっていてどっしりとした建物。桧の香りもぷんぷんと。確かにすばらしかったですが、俺は自分で建てたいとは思いませんでした。俺は良いものを否定する気は全くない。ただ、良いものは良いもので認めても、それが欲しいかどうかとなると話は別。そしてよく桧や杉はどこどこ産が良いとおっしゃるが、確かに良いでしょう。だけど、全ての木が良いわけではない。いかにもそこで育った木が全て良いと言ってる方がお客様を欺いているんじゃないのかい?そこの産地が地元で林業とつながりがあったり、または山を持ってたりする工務店はそのかなでも良い木を選べるからいいだろう。質の悪い木はどうするんだい?他見のどうでもいい工務店に卸すんかい?あなたがいうような家をもっともっとお客さんに建ててもらいたいのなら、まずは大手メーカーを批判するのをやめることが先決。俺も今回積水で建てるにあたって、前の家を建ててくれた大工さんなどとも話したけど、やっぱり悪口ばかりさ。職人気質というけど、今は職人とサービスが両立した仕事人でなければ駄目だよ。
69: ザイモクヤ 
[2004-08-02 21:12:00]
同じ産地の木でも、建材としてふさわしい物、使えない物がありますよ。当然選別しますよ。悪い木は建材でなく、チップにしたり、炭にしたり、ヒノキオールを抽出したりしてますよ。建材にならなくてもお金にはなります。そんなことも62さん、分からないの???どこどこ産の木は全部建材として使うわけではないよ!!品質にバラつきがあって当然。
70: 62 
[2004-08-02 21:43:00]
ザイモクヤさん、レス有難うございます。ザイモクヤさんの書いて頂いたこと、重々承知しておりますのでご安心下さい。そこまで無知ではありませんので。幼馴染にザイモクヤさんと同業の材木屋さんがいるから。俺が書いたのは建材として使われるレベルの中の木ということ。そこまで書かなくてもわかって下さると思ったのだが。つっこみレス有難うございました。
71: 71 
[2004-08-03 07:47:00]
62さん・・・。
誤字が多くて少しアホっぽいです。
72: 検討終了 
[2004-08-03 13:11:00]
ハウスメーカー20社以上、現場見学20回以上まわり、
検討終了したものです。
62さん、資金がうなるほどあるようで、うらやましいですね。
書き込みを見ると、仮に積水が坪100万でも建てそうな勢いですね。
私も積水は候補に入れてみましたが、結局外しました。
私は、買い物は全て費用対効果と自己満足だと考えています。
確かに、積水はいいメーカーではあるでしょう。資金的にも可能でした。
しかし、正直な話、積水ほど金を積まなくても満足のいく家は建つと思います。
数多くのHMを回ればわかりますが、積水は一般的な家+αを
ブランド力で売るという感じでした。
断熱では、この坪単価でその程度かと驚きました。
大きな会社なので、変化に即時対応できないようです。
積水ほどお金をかけなくても、同等かそれ以上の満足度と
施工信頼性は得られると判断しました。
ちなみに、積水マニュアルの「客の連絡先を聞き出し、
断られても3回以上は連絡せよ」にはうんざりでした。
現場見学ツアーが嫌いな私に、「現場見学にきなさい」みたいな
手紙が連発され、これが業界トップかと失望しました。

また、太陽光発電で光熱費ゼロとうたう企業姿勢にも疑問です。
パネルの寿命やインバータのメンテはどうするのでしょう。
イニシャルコストもすでに坪単価に含まれている感があります

積水の板なので、私の個人的な積水への意見を書きました。

73: りっちい 
[2004-08-03 19:05:00]
積水ハウスで建ててしまったりっちいです。建ててしまった、なんて後悔しているわけではないのですが、最近いろいろと、主に輸入住宅の2×4や2×6の性能を調べたところ、積水ハウスのシャーウッドよりも気密性、断熱性が優れているということがわかりました。それでも価格はかなり安い。こんど建てる時には輸入住宅、なんて考えているところなんです。とにかく国産のハウスメーカーは価格が高すぎると思います。海外なら日本にはもうないような大きな木もたくさんあるでしょうし、今や国産の木を使っているメーカーなんてほとんどないと思いますけど、一棟の家を作るのに分業化がされすぎてしまっていて、人件費が膨大にかかるのが大きな理由なんじゃないでしょうか。今の大工さんって、木工事しかやりませんよね。屋根職人とか電気屋さんとかクロス屋さん、カーテン屋さん、塗装業者、左官職人などなど13種類ぐらいの職種の人が入り乱れて、何かあっても一体誰に声をかけていいものやらわかんないって感じです。
74: グッチ 
[2004-08-05 21:29:00]
りっちいさんと同感
ほんと 一軒の家を作るのに何社来るのだろうね。
75: 素人 
[2004-09-06 11:47:00]
積水ハウスの宣伝でかなり乗り気になってます。防犯シートつきのペアガラスが標準だったり、二階の床にへーベル板を使用していたり・・。
宣伝上手なんでしょうが、仮に契約しても、これまで実際に住んでいる人の満足度に問題なければ宣伝に乗せられた結果でもいいように思うな。
76: 今日はお天気 
[2004-09-06 17:06:00]
私も積水とは半年ほど掛けてかなり綿密に打ち合わせしまして、最後は
シャーウッドに行き着きましたが、内容とデザイン、価格の面で結局三井ホームに
しました。しかし、手抜き、やり直しの連続で大変な目に会いました。まともだったのは
基礎だけで左官と大工は最低でした。職人と呼べるものではないです。
ほとんど一日も欠かさず現場に行く羽目になりました。監督もテンでいい加減なやつで
月一度来ればいいほうでした。苦情や要望もすぐに処理されることはありませんでしたので
こっちは大変な苦痛と労力を強いられました。アフターもど素人の無責任がころころ変わって
ひどいもんです。ただ、これは営業所と人間次第でどこのメーカーもほぼおなじようです。
棟数実績、宣伝は全く当てになりません。今、兄が建築中ですが、ここは設計力、施工管理
職人さんの現場の仕事振り、どれをとっても満足度が高いです。三井でひどい目に合いましたし、
他も頼りなかったので、余計にすばらしく感じます。ツーバイでよければ、小さな会社ですが
ここはお勧めです。構造材もS.P.Fでなくてダグラスですし、その他の品質も高いです。価格は
シャーウッドや三井と比べるとおやっと思うくらいの納得価格です。それにみなさん礼儀がよく、
明るく楽しそうに仕事をされるので、こちらも気分がいいし、話でなくで実際の仕事振りを見て
信頼できました。内装もほぼ終わり、外構が終われば竣工です。熊本、宮崎、山口でも建てて
いますから、佐賀も問題なくできるはずです。実際に住んでおられる家と建築中の何軒かを
事前に見せてもらって、住んでいる人や施主と話ができるのもいいです。
77: 教えて 
[2004-09-06 19:03:00]
今日はお天気さん、お兄さんの建ててらしゃる会社は何と言うのですか
私は、大分に住んでいます。いま、色々と勉強中なんですが、・・
是非、教えてください。
78: 満足です 
[2004-09-06 19:33:00]
大手のハウスメーカーは、あなたたちが支払う額の半分は利益です。はっきり言って
ぼろ儲けです。だからCMながしまくってお金使って知名度あげて客を確保するんですよ。
私はそれを知ってましたし絶対有名なハウスメーカーでは建てないと決めてました。
2年かけて理想の家を建ててくれる会社を探しました。その会社に決めた理由は、
1・衝撃的かつ斬新なデザイン 2・仕様がなく0からの家づくり 3・施工した家がかっこいい
決め手は、(家は買う物ではなく創りあげるものです)っと言ってたからでした。
それから1年かけて設計士とTプランナーと何十回打ち合わせし私も間取りの設計してました(爆)
ようやく今に至りこれから着工です。ワクワクもんです!ちなみに私は建設業の28歳です。
79: 素人 
[2004-09-07 08:49:00]
家にかけるお金は安く済めば当然その方がいいです。でも内情が全くわからない工務店に頼んで思いっきり手抜き工事されるよりもいいだろう、という安心感があります。
大手に頼みたいと思う一つの理由です。積水、へーベルなどは高かろう、でもはずれはなかろうって気持ちですね。そりゃ時間と知識があればもっと研究して、地元の優秀工務店を探し当てて、散々打ち合わせをして・・というプロセスを踏めればいいのだろうけど、そんなに暇もないし、はっきりいって身近に信頼できる工務店がある気がしない。
多分大手に頼む多くの素人が私と同じ考えじゃないのかな。
80: 今日はお天気 
[2004-09-07 10:10:00]
まず、上の素人さんの仰るとおりでしょう。私もそうでしたが、住んでみると
この程度のものにこんな金を掛けるんでなかったと、正直、後悔しています。
既に書きましたとおり、大変な苦労をして、家はそこそこまともには建ちましたが
これがあの三井ホームの実態です。大手に頼めば、欠陥住宅とまではならない
最低限の安心感はあるでしょうが、今思えば、何十年も払い続ける買い物に
もっと時間を掛けて検討するべきだったと痛切に思います。
81: 今日はお天気 
[2004-09-07 10:11:00]
77の教えてさんですが、
ここに良いということで名前を出すと、そこに迷惑がかかることも十分考えられますので、
フルネームはご勘弁下さい。福岡市の会社で、愛宕のhitに展示場があるDで始まる
会社です。自社のサイトもありますので、お調べ下さい。輸入住宅メーカーです。
大分でしたら、問題なく建ててくれるはずです。輸入住宅と銘打っている会社はたくさん
ありますが、ものが違うという感じで、実際に材質も仕事の水準も、私が自分の家を建てる
時から今日まで何十件と見て回って、ここは違う、いい、と実感しました。少なくとも
話を聴く価値は十分あるでしょう。特に営業というものも無い様で、Kさんという設計士で
役員さんが打ち合わせからアフターまで責任を持って面倒を見てくれます。ですから、
打ち合わせの最中にもしょっちゅう電話が入りますが、当たり障りのない範囲でその場で
話しますから、聞いていて参考にもなりますので、特に気障りにはなりませんでした。
とにかく三井と違ってほんとに安心できました。お客さんは医者と弁護士、在日外国人が
多いようです。同じ価格でしたら三井、シャーウッドなどより遥かに広大で豪華な仕様で、
実際に何件も尋ねましたが、初めて三井、シャーウッドの展示場を見た時の数倍感動
しましたし、人が住んでいるので、生活観があり、実際的で参考になります。兄の家は
坪単価に直すと53万円ほどですが、他のメーカーなら80万近くになると私は思います。
広さも20坪台から、価格もかなり自由度があり、設計もこれがほんとのプロ、職人の
仕事だと感心する創意工夫と、お客の要望を形にする鋭い感性を持っています。
ここで建てた家はでかい家も小さな家も行くとそこに住みたくなります。ぜひご検討
下さい。ツーバイ、輸入でよろしければ、打ち合わせにそう時間はかからないと思います。
三井や積水のように、営業と設計と施工が全部別の担当でなくひとりですから、ほんとに
仕事の内容を当然熟知していますし、話が早いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる