注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームのキラテック何にしました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームのキラテック何にしました?
 

広告を掲載

匿匿子 [更新日時] 2017-07-27 17:27:09
 削除依頼 投稿する

営業さんは、BBボーダーをすすめてきて、スクエアはすすめません。

みなさん、何をチョイスしてかつ、何色にしてます??

[スレ作成日時]2007-04-06 05:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームのキラテック何にしました?

No.2  
by パナテック 2007-04-09 10:54:00
SGブリックのパールホワイトとストーングレーです
BBボーダーは和風な感じがしましたが落ち着いた感じです
値段もややアップだったでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2007-04-09 20:56:00
BBボーダーの生成と消炭の二色を使用!
確かにボーダーは落ち着いた雰囲気だね
良く言えば飽きが来ないって感じかな
No.4  
by 新オーナー 2007-04-10 20:36:00
HGブリックの象牙のみ一色です。BBボーダーの生成と最後の最後まで悩んだ。
No.5  
by 匿名さん 2007-04-12 00:55:00
うちは、HGブリックの山吹茶一色です。象牙とのはりわけを主張する妻と、一色にこだわる夫とで激しい攻防がありましたが、夫が勝ちました。その分、いろいろなところを夫がゆずりましたが。

家の形が持ち出しベランダ以外完全長方形なのですが、タイルのおかげでえらい重厚な感じに仕上がって、満足です。たぶんタイルがなかったら、家の形が形なだけに結構やすっぽい感じになったかと。あと、自分のいえと、以前見にいった2色張りわけの家とを比べると、一色にした方が、重厚感は増すかな、と思いました。
No.6  
by 匿名 2007-04-12 11:54:00
私はTOTOさんの壁自慢HP中の「タイルのこんな使い方」を見て、サイズ違いのタイルかつ素材の異なるものにしました。
No.7  
by 匿名さん 2008-12-21 13:14:00
BBラベンダー
No.8  
by 匿名さん 2009-05-28 17:15:00
パナホームの話です。

営業所の利益は23パーセントが標準です。事業部の粗利は35パーセントが標準です。
営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。営業所部材原価と営業所工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

がんばれば大幅値引きも!
No.9  
by 周辺住民さん 2009-05-28 17:55:00
キラテックは、BBのルミナスにしました。


08さん

私もパナで契約し建てましたが、
あなたの記載されている利益率云々は、確かかもしれませんが、
結局のところあまり意味がないですよ。
だって、最初に出される見積もりがそれぞれ異なるのですから。
競合状況や、客の予算などを勘案した上で出されるのが最初の見積もりでしょう。

住友のJアーバンみたいに、坪単価が公開されているなら別だけど。
パナの場合、見積もり上、同じ金額なのは、建具などの部材価格だけでしょ、多分。
(私は、少なくともそう思っている)

契約時から着工まで1年あったので、契約時とは全く異なる間取り・スペック設備となりましたが、
最終的な割引率は、27%オフとなりました。
展示場の店長から、契約時の価格よりも最終的に2割ほど契約金額が低くなったので、
(間取り・仕様等をほぼ全て変更したため)この割引は適用できないと言われましたが、
最終的に支社長と交渉しました。

それでも、この割引率に関しては、まともには信じていません。
なぜなら、全く他人の物件の見積書を見たことが無いからです。
色々な項目がありますが、それぞれの項目について見積もりの根拠を尋ねても
回答は決まって、「電算で計算されています。本社の方で、間取りや構造などを入力すると
自動的に見積もりが出てくるもので、詳細の説明が難しいのです。申し訳ありません。」
これが本当であるかどうかは、私にはわかりませんので信じられません。
No.10  
by 匿名さん 2009-06-04 13:42:00
上乗せして値引いて、値引き幅を大きく見せるなんてそんな中国人みたいな悪質商法してるんだ。上場企業とは思えないやり方だね。
No.11  
by 周辺住民さん 2009-06-04 15:49:00
どこでもやっているでしょ、営業マンとお客次第。
No.12  
by 匿名さん 2009-06-08 14:26:00
09
27パーセント値引きなら最低10パーセント粗利を確保しないと、監督営業人件費を考えると赤字になる。
すると見積もり段階で27+10=37パーセント粗利で見積もったことになる。もともとが高いパナホームでそれやったら、はなから予算オーバーで客から相手にされなくなるなる。普通はそこまでの上乗せはしない。どこの支社支店の展示場か教えて?
普通はACS■sのその他調整費、床関連調整費などで2から3パーセントくらいの上乗せをやっている。営業には内緒でね。で工事終わったら契約粗利より1から2パーセント粗利が上がるのが普通。それは工事部の努力でそうなったという名目で。
No.13  
by 入居済み住民さん 2009-08-22 11:41:58
BBボーダー、スクエア2種が9月で出荷終了となるけど、新しいラインナップどうなるのかな。
No.17  
by 匿名さん 2009-09-01 16:30:44
有機接着剤・・・・経年変化・・・・接着力低下・・・・剥離落下
他メーカはこれが怖いから、なかなか手を出さない。一方、外壁クレームの歴史を持つパナホームは相変わらず、最初に手を出す。そしていずれクレームの山を抱える。弾性接着剤は平成10年頃建設省と接着剤メーカが官民合同で進めたプロジェクト。木造在来の連中が真っ先に飛びついた。HMではパナが最初。でも破れ目地は外壁パネルをまたぐから、ハイム等は怖がって手を出さない(ゼネコンではALC版等ののパネルまたぎは厳禁。これ常識)。もうそろそろ最初の弾性接着剤タイル張りから6年目くらいだからクレームがでだすか?
No.18  
by 入居済み住民さん 2009-09-02 17:40:26
うちの家は、細長い構造で1階の東端には、裏の庭に抜ける土間の通路があります。
ここは通路ですが家の中と同じ様な状況なので雨は掛からないのですが、2階からの雨漏りで壁がだめになり補修にあたり、パナホームが元は外壁材の上に塗装仕上げだったのを、通路は湿気がこもりやすいので、湿気に強いタイル貼りに変更しないと、また、壁がだめになると言いだしタイル貼りに変更されました。
でも、>>17さんの言われるように、パネルをまたいでタイルが貼られたため、完成後1月ともたずに縦方向に一定間隔で亀裂が走り、一部タイルは剥離しました。
下地のパネルの固定ミスで、パネルが浮いた事が原因との説明でした。
結局、再び貼り替えねばならなくなりましたが、通路の幅は90cm強しかなく、あまり振動をかけると家の他の部分に悪影響を与えるとかで、職人3人が一枚づつ手作業で剥がす事になり、剥がすのに約三ヶ月掛かりました。
その後、パネルの下地を補強してパネルを貼り直し再びタイルを貼るのに、やっぱり約三ヶ月、長さ12m程度、高さ2m弱の通路の壁面を補修するのに、工事開始から約10ヶ月もの悪戦苦闘に付き合わされることになり、正直言って疲れ果てました。

尚その後、他の補修工事のときに職人たちと世間話をしていて分かったのですが、未確認で確かな事ではないものの、タイル貼りに変更されたのは、担当した大工の仕事仲間のタイル職人が女性問題から借金をつくりお金に大変困っていた為、大工がこの職人に仕事をさせてやりたいとい思い、パナホームにタイル貼りへの変更を言い出し、パナホームがそれを認めた為の変更で、塗装仕上げでも別に問題は起きなかった様です。
大体、タイル職人の借金など、我が家とは何の関係も無く、どうしてこんなひどい目に合わされ無ければならないのか、全く納得がいきません。
No.19  
by 匿名さん 2009-09-03 10:22:02
>>18
17だけど前半はありうる。建物の全体の強さは保たれていても、部分的に剛性が弱くて変形が集中することがある。貴方の家の場合通路部分が構造強さ的には大丈夫でも変形が集中すると思われる。いまさら構造はかまえないから、外装材下にさらに胴ぶちいれるとか、変形を前提にタイル目地を増やすとか。

後半はチョット、眉唾物だね。まあうわさだし。
No.20  
by 匿名さん 2009-09-03 10:35:04
>>19

ああここに出てきていたんですか。
こんな掲示板でつべこべ言うより、本当に社員の1級建築士なら
実際に見に行ってあげてはどうですか?

もし雨漏りさんの言うことが真実ならば、会社でも大問題だろうし
あなたが社内でも優秀で通っているんでしたら、一度ごらんになっては
どうですか!
No.21  
by 入居済み住民さん 2009-09-03 12:05:46
>>19
最初の補修で亀裂が出て、やり直す時には、下地も一旦一部解体し胴ぶちは追加されました、その上にコンパネを貼ってから外壁財を貼り、タイルが貼られ何とか亀裂は生じなくなりました。
ただ、壁の厚みが元より2cm強増えたので、ドアやなんかとの収まりがちょっとみっともなくなってしまったところもあります。
タイルは冬場、物凄く冷たい感じがするので、別に問題が無ければ塗装仕上げのほうが良かった感じがします。

>>後半はチョット、眉唾物だね。まあうわさだし。
普通にはありえないことですが、うちの場合、孫受けに当たる工務店にパナホームが補修工事を丸投げしていて、パナ側の担当者は中途入社で元は個人で電気店をしていた人で、人は決して悪くないのですが、建築関係はほとんど素人で知識が無く、日頃はせいぜいカスタマーでドアの建て付け調整とか、簡単なコーキングとかしてる人で、ほぼ大工の言いなりだった為、この様なことになったようです。
大工の話では、このタイル屋はこの工事の約半年後、家など財産を全て差し押さえられ夜逃げしたそうです。

>>20
まだ、何でもかんでも嘘だ、嘘だと言い張る愚かな人がいるんですね。
荒らしは無視して、スルーさせていただきます。
No.22  
by 完了 2009-09-03 20:55:48
どう考えてみても先行きが大変に楽しみな企業ですね!
実に興味深いです。
No.23  
by 匿名さん 2009-09-19 06:41:24
つまりタイルがどうこう言う以前に、家の基本がなっていないって事ですね。
No.24  
by 匿名さん 2009-09-19 08:05:01
もう認証取り消しで住宅メーカーですらないからなあ
ブローカーみたいなもんだし
No.26  
by 匿名さん 2009-09-19 10:17:04
今回の処分の内容についてちゃんと知っている人が少ないのをいいことに
嘘ばっかりついている人がいます。

嘘レベルならいいですが、偽計業務妨害(刑法233条)に該当するレベルです。
No.28  
by 匿名さん 2009-09-19 12:47:05
パナホーム関連のスレが荒れていることについて意見を述べさせていただきます。長文になりますが、心ある方は読んでください。

国交省の今回の処分は、規格化された住宅に関し建築確認審査の大部分を省略できる特例の「型式部材等製造者認証」について、28の物件が届け出られた内容どおりの施工がなされていなかったため、5類型の認証が取り消され、向こう2年間は新たに認証を得ることができないというものです。(取消処分を受けてもすぐに認証を再取得できるのなら意味がありませんから当然の措置です。)

この処分により、パナホームはこの5類型の様式の建物については、認証を再取得するまでは建築確認審査省略の特例を受けることができず、そのため、これまで短かった建築確認に要する期間が、通常の審査を受けるのと同じにまで長くなります。

28件という件数からわかるように、違反があったのは準防火地域等に建てられた施工例の少ない様式の建物であり、認証を取り消されていない他の様式の建物については、こうした不利益はありません。

それを、「パナホームは住宅を造れなくなった」などと受け止められる書き込みをして、消費者一般の判断を誤らせることを企図することは、極めて悪質であり、上にも書かれているように信用毀損罪に問われてもおかしくない行為です。

スレの趣旨は「キラテックは何にした」というのに、「パナ」というタイトルのスレがあるとすぐに寄ってきて「パナのここが悪い」「パナで契約した人はかわいそう」とスレに関係のない書き込みを間断なく続ける人がいます。おかげでパナ関係のスレは2年ほど前と違ってほとんど情報交換の価値がないものになってしまいました。

その意味では悪意の中傷を続ける人の思い通りにことが運んでいますが、余りにも見苦しく、またこの掲示板が設置された趣旨を貶めているので、私の知っているところを述べさせていただきました。

つまらぬ反論が予想されますので念のため書き添えますが、私はパナホームの関係者ではなく、処分について判断する側の人間です。
No.29  
by 匿名さん 2009-09-19 12:48:29
No.31  
by 匿名さん 2009-09-19 15:13:38
>>27
これも雨漏りさんのカキコのようだね。
雨漏りさんは何役こなしているんだろうかね。
No.32  
by 匿名さん 2009-09-20 19:10:25
戸建なんでも質問板に「パナホーム 被害を考える会」スレがあるのですから、
ネガティブ情報はそちらに集約してはいかがでしょうか?

テーマが決まっているスレに、無関係なネガティブ情報を連投していては、
スレクラッシャーと批判されても反論できないと思います。
No.33  
by 匿名さん 2009-09-20 19:31:02
>>28
>私はパナホームの関係者ではなく、処分について判断する側の人間です。
あなたは「信用毀損罪に問われてもおかしくない行為」とまで投稿者を断罪していますね。
あなたは国土交通省の担当官なのでしょうか。もしそうでないのなら28の発言は規約上問題であると考えます。
逆に行政担当者であるならば、いかなる理由があろうと、このような場で個人的に発言することがふさわしいとは思えません。
それはあくまで私見でしょう。自ら行政担当者としての立場を示唆してのこの発言はあまりにも行き過ぎだと感じます。
お気持ちはわかりますが、ご自身の立場をわきまえて行動してください。
お願い致します。


No.34  
by 入居済み住民さん 2009-09-23 14:46:56
>>28
私は関東地方ではなく、太陽光発電もつけていませんが、パナホームの建てた3階建ての我が家は、耐火性能が建築基準法に違反しています。
しかも、火災警報器なども手抜きで正常に機能しません。(松下電工製)
しかも、不当な利益を追求する為に故意に手抜きが行われた結果です。

最近は、一般家庭でも火災警報器の設置が義務付けられるなど、火災に対する危険意識が向上しています。
これは阪神淡路大震災では、地震そのものに加え、火災による被害が相当な規模に上った事にも関係しています。
もちろん関東大震災でも同じ事が言えるし、来るべき東南海地震のシミュレーションでも火災による被害が、かなりの規模になると予想されています。

はっきり言って耐火性能の劣る家を建てる事は、国策や社会正義に真っ向から対立する行為です。
耐火性能の劣る家は、その家の住人はもちろん、近隣の家屋や住民にとっても、安全上の脅威となります。

被害者として、パナホームでは、絶対に建ててはいけないと断言できます。
No.35  
by ふつうの人 2009-09-23 18:35:37
>>34
そんな家なら早く解体して、別のHMで建てたら。

あなた自身のことだけを考えればいい。
No.36  
by 匿名さん 2009-09-23 19:32:50
35さんが責任もって援助してくれるそうですよ、良かったですね。
No.37  
by 買い換え検討中 2009-09-23 19:50:18
>>34
何回同じテンプレを貼り付けてるんだよ。新作はないのかw
真実であればこんな掲示板にへばり付いてる場合ではない。枕を持ってパナホームの本社前で寝泊りしろよw
No.39  
by 匿名さん 2009-09-24 14:16:32
No.27削除されたね。

雨漏りさん、マルチで書き込んで、ばれたら削除するようだね。

No.40  
by 匿名さん 2009-09-24 14:19:21
No.38も削除されたし、「パナホーム関連の人が都合の悪いレスを削除している」
と言い張っているのは、嘘だね。

No.41  
by 匿名さん 2009-09-24 15:14:23
>>39->>40
雨漏りさんが削除依頼したなら、削除以来のスレを見ればあるはずだけど、見当たらないよ。
パナさんが都合悪いんで、クレームつけて強引に削除させたんじゃないの?
No.42  
by 匿名さん 2009-09-25 08:19:59
>>41
雨漏りさんあちこちに弁明出して必死だね。
雨漏りと耐火に関するスレは「入居済み住人さん」「匿名さん」と使い分けて
半分ぐらいマルチで書いているようだね。
No.43  
by 匿名さん 2009-09-25 11:17:44
私はほかの誰ともちがいますけどね
No.44  
by 匿名さん 2009-09-25 14:53:45
雨漏りさんじゃないけど、施工ミスでサッシから漏った。サッシ下部に水抜き穴があったが、コーキングでふさがれた。サッシの内部に水がたまり、額縁から室内に入った。
No.45  
by e戸建てファンさん 2009-09-25 15:03:11
そうか。みんな44さんみたく、
【雨漏りさんじゃないけど...】で書き始めればいいんだよ。

それだと誤解を受けようが無いでしょ。
No.46  
by 匿名さん 2009-09-25 15:57:38
>>45
煽っているあなたは雨漏りさんの影、もしくは配下の者かい?
No.47  
by e戸建てファンさん 2009-09-27 16:05:02
失礼な。私は雨漏りさんでも、雨漏りさんの影でも、雨漏りさんの配下の者でも、何でもないですよ。
No.48  
by 入居済み住民さん 2009-09-27 16:19:29
ここはパナホームのキラテック何にしました?のスレじゃないんですか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2009-09-28 00:59:45
キラテックタイル、いつ見てもきれいで、これにして、パナホームにしてよかったです。
門壁もタイルにしたのも◎
No.50  
by 入居予定さん 2009-09-28 12:56:00
いい加減な基礎だとすぐにキラテックに亀裂が入るらしいので毎日見たほうがいい。
No.51  
by 匿名さん 2009-09-28 13:36:20
44だけど47は私じゃないよ。私は内部の人間だよ。
No.52  
by 匿名さん 2009-09-28 14:03:54
>>51
自称パナホームの1級建築士さんかな?
優秀なパナホーム社員のあなたのところでも
ミスがあったんですか。
No.53  
by BBボーダー 2009-09-28 21:36:35
>>50
基礎もしっかりしてるんで、大丈夫ですよ。
先行擁壁施工から見に行ってたんで。
No.54  
by 匿名さん 2009-09-28 21:59:13
心配なのは基礎ではなく雨漏りでは?
No.55  
by BBボーダー 2009-09-28 22:24:09
雨漏りも大丈夫ですか。
上棟後から中に入ってみてますので。

窓枠の付近も染みてないのを確認してます。
足場に上ってチェックもしました。
もちろん、瓦一体の太陽光パネルの状況もね
No.56  
by 匿名さん 2009-09-28 23:04:58
恐れ入りました・・
No.58  
by 匿名さん 2009-10-03 23:54:19
>>55
キラテックのコーキングに注意して良く見てください。
コーキングが悪ければ折角のキラテックが台無しですから。
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-10-04 00:05:44
キラテックのコーキングってなんのこと??
No.60  
by 入居済み住民さん 2009-10-05 01:09:15
コーキング、しっかりチェックしました。
タイル張りの職人さんの邪魔しながらw
No.61  
by 匿名さん 2009-10-05 12:57:59
>>60
おめでとうございます。
あなたのお宅は大丈夫でしょう。
No.62  
by 入居済み住人 2009-10-05 22:07:12
門柱にもキラ貼りましたが、TOTOの職人さんはやらなくて、別の業者がやりました。
自分のときはあまりいませんと言われましたが、増えておりきれいなんでオススメです。
キラテック貼る前は普通のCBなんでがっかりしましたが仕上がりは満足です。
No.63  
by 匿名さん 2009-10-06 07:46:13
近所のパナホームのお宅のキラテックを見るたびため息が出ます、うちはモルタル外壁ですから。
家の外壁と外溝の色合いを合わせると素敵ですよね。
No.64  
by 買い換え検討中 2009-10-09 22:30:46
台風でキラテックが綺麗になった人はいますかー・・
No.65  
by 買い換え検討中 2009-10-12 22:21:26
そうですか、綺麗になった家は無かったみたいですね・・・
No.66  
by 匿名 2009-12-25 18:01:21
パナ潰れるから、そのうち過去の遺物となる?
No.67  
by 匿名 2009-12-26 19:33:38
パナやばいやん。違法建築があったとか、型式認定取消。
No.69  
by panaで新築 2010-01-13 16:33:19
3月に解体して建築予定にしています。

私はBBボーダーラベンダーに緑の瓦を
考えていますがどうでしょ?
瓦はあとは黒かグレー。

このマッチングで建てた方はいらっしゃいませんか?
No.70  
by 入居済み住民さん 2010-01-15 23:26:32
>>69さん
九州南部ですが、以前ラインナップされていたS-BBボーダーのラベンダーと鰓ルーフドリーム30の緑で配色は一緒です。
私は気に入っています。 家族も気に入ってますが、営業さんには思い切りましたねと言われたことがありました。
コーディネイターさんには、特に何も言われませんでした。
50キロほど近く(?)にBBボーダーの同じ配色の方がいらっしゃいますが、合わないとは思わないです。
No.71  
by panaで新築 2010-01-18 16:01:33
>70さん
ありがとうございます。
今のところ玄関ドアや雨どいなど、
総合的に考えて瓦をこげ茶にしようかと思っています。
ご助言ありがとうございます。

お隣がダイワハウスで真っ白のサイデングで
どちらかというとカッチリした感じなので
優しい風合いにと・・・


また差し支えなければ、どなたか
教えていただきたいのですが、
室外物干しは壁設置のものや軒下設置がありますが
何を採用されていますか?
No.72  
by 匿名さん 2010-01-18 17:28:19
>>71さん
家作り大変ですけど楽しいですよね♪
頑張ってください!

物干しの件ですが、我が家はこんな感じです。
高さ調整式の最大の高さでの写真です。
難点は見ての通り・・・雨の日は濡れちゃうので使えません。
参考になれば嬉しいです。
No.73  
by panaで新築 2010-01-19 15:55:56
>>72さん
わぁ、早速にありがとうございます。

バルコニー壁付けタイプですね?
結構高い位置に干せますね、便利そうです。
参考にさせていただきますね。

とっても広いバルコニーで素敵です★



No.74  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 18:08:14
BBボーダーの白ですが、最近、ちょっとした貼りムラがあることに気が付きました。
1カ所だけですが、わずかに浮いていて、よーく見るとそこだけ目地が目立ちます。
みなさんのお宅はどうですか? また、あれだけ小さいタイルを広い面積に貼ると、
少しばかりの貼りムラができるのは普通でしょうか。
No.75  
by 匿名さん 2010-02-07 22:33:04
浮き・・・うちにもあります・・・
でも光の加減で目立ったり目立たなかったり。(専用接着剤の厚みとタイルの押さえの関係でしょうね)
浮きもなんですが、ズレも気になる箇所があります。(こっちはタイル位置あわせのズレが原因かな)
でも・・・ほんと「びみょー」なんで気にしてません。
タイル職人さんが何日もかけて手作業でするんですから、そういう箇所もあるのかな・・・と。

見て明らかに気になるようでしたら、パナでやり直し・・・できるのかなぁ・・・?
No.76  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 23:10:57
パナホームに補修依頼できるのならしたいのですが、うちも本当によーく見ないとわからない程度なので、
これを言い出せばクレーマーかなあ、と思っています。

だけど、キラテックタイルはびちーっと綺麗に並んでいるのがポイントなので、浮きを発見してちょっと
残念です。むしろ、大量生産のプレファブ住宅であの貼り付け精度を出していることに驚くべきなのかも
しれませんが・・・
No.77  
by 入居済み住民さん 2010-02-13 19:34:24
浮きに関しては建築中に心配になったので問い合わせました。

タイル浮きというかタイルの接着面に弾性ボンドが付いていない部分があることは、普通の施工状態ということでした。 正確な数値は忘れましたが接着面に対して3割くらい浮いていたとしても許容範囲内で問題ない品質と判断されるようです。

最近はタイルの並びが波打っていたり弾性ボンドがはみ出すことのほうがクレームになるらしく、弾性ボンドの量は比較的薄く施工するとのことです。
とはいっても見た目よりも性能重視できっちりと接着されるほうが望ましい考えましたので、ボンドがはみ出ても良いから、厚に施工してほしいとお願いしました。

気になるようでしたら問い合わせてみられたらどうですか。


No.78  
by 匿名さん 2010-02-15 14:09:06
パナホーム=外壁クレームの歴史
No.79  
by 匿名さん 2010-02-20 15:12:32
あまりにもきっちりだとタイル風サイディングみたいじゃないですか?
少しくらいムラがある方が本物のタイルってかんじがするけど!?
No.80  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 16:03:51
今79がいいこと言った!
No.81  
by 購入検討中さん 2010-03-10 00:12:48
パナホームを検討中の者です。
展示場に使われているキラテックタイルが美しく、使いたいなぁと思ってましたが、
あれはハイグレードなんですね。予算上無理っぽいです。。
で、普通の長方形のでいいかな~と思い始めていますが、最近は細長いタイプが多いですね。
何でなんだろう?好みの問題でしょうか?
薄い色の一色貼りがキレイだなと思っています。本当に将来汚れない・・・んですよね?!
No.82  
by 入居済み住民さん 2010-03-10 20:47:13
81様

うちはLBボーダーのルミナスホワイトで入居1年ちょっとですが、全然汚れた感じはないです。

キラテックタイルは汚れないと聞いていたので、実際汚れなくてもそんなに感動はないのですが、キラテックガラスは本当に汚れません。前の家からそんなに離れたところでないので、空気の汚れも同じ筈なのに、前の家ではかなり頻繁に窓掃除が必要だったのに比べ、いつまでたっても綺麗です。

同じ酸化チタン?か何かのコーティング技術だから、タイルもきっと汚れないだろうと思います。


ところで、ハイグレードってHGとかいう型番のやつでしょうか? 最近はLBやBBのボーダーが流行ですね。
ご近所に同じタイルのパナホームがなければ、ボーダー系も検討の価値ありと思います。
No.83  
by 購入検討中さん 2010-03-10 21:37:19
81さんではありませんが

やっぱりご近所と同じタイルだとまずいですよね?
LBをBBにするとか、微妙にずらせば許されるでしょうか?
No.84  
by 購入検討中さん 2010-03-10 22:58:12
82様 83様
教えていただきありがとうございます。
LBボーダーのルミナスホワイト、きれいなんでしょうね☆
周りはボーダー系が多いように思います。なので、長方形の方がいいかな…と思ってますが、まだ検討中です。
色んなお家を参考に見て回ろうと思います。縦に貼ったり、色々変化を付けられるそうですね。
じーっくり見ないと分からないかもですが。
やっぱりあまりに似たお家が並ぶっていうのもどうかな…と思うので、オリジナリティを出したいですもんね。
ガラスもきれいを保てるんですね!またお勉強します☆
No.85  
by 匿名 2010-03-10 23:39:32
参考までに・・・

キラテックタイルは酸化チタン焼成
キラテックガラスは酸化チタンコーティング

つまり効果の持続は
タイルは半永久(接着剤の効果は有限)
ガラスは有限

個人的にはキラテックガラスは目に見えて効果があるのは数年程度じゃないかなと思って導入しなかった。

まぁ効果はあるから金に余裕があれば導入したかったけど(笑)
No.86  
by サラリーマンさん 2010-03-11 02:19:30
↓の<別館>にでてる、No.37なんか良い参考になるよ

http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=12
No.87  
by 近所をよく知る人 2010-03-11 06:10:38
>>83
そうですね、全く同じタイルだと、ご近所様が見られた時に、注文住宅で建てたのに建売みたいに見えてしまうので、一見して違うタイルとわかる程度には色やデザインを変えるのが、先に建てた方へのエチケットだと思います。
どんなにそのタイルが気に入っていても、かぶってしまうと自分も気まずいだろうし・・・
No.88  
by 入居済み住民さん 2010-03-13 19:52:47
>>83
うちはミルキーホワイトのBB、お隣は同じくミルキーホワイトのHGです。
家のすぐ前で見れば、違いはよくわかるのですが、10メートルも離れると
ほとんど同じように見えてしまいます。
タイルの色を変えた方がいいかもしれませんね。
No.89  
by 購入検討中さん 2010-03-14 16:36:01
88様
レスありがとうございます。83です。

うちは玄関が北向きなのでなるべく明るい白にしたいのですが、
近くに(たぶん)ルミナスホワイトのお宅があるのです。
涙をのんで生成くらいかな、と思っているけど、やっぱり白系
は避けた方がいいのかな、と迷うところです。
No.90  
by 入居済み住民さん 2010-04-24 17:16:58
うちはルミナスにほれて建てました。
キラテックタイルは綺麗ですが
キラテックガラスは汚れますよ?
雨戸を閉めていることが多いから?
屋根があるのでそんなに水もかからないので・・・
皆さん綺麗なままですか???
それともホースでかけているのですか?

他でこんな発言があったのですがなんですか?
・パネルを跨ぐ馬踏目地のリスク
No.91  
by 匿名さん 2010-04-24 23:22:00
90様
「パネルを跨ぐ馬踏目地のリスク 」は、17様の書き込みが参考になると思いますよ。

キラテックガラスの件は、あくまでもキラテック加工をしていないガラスと比べ、お掃除の回数がぐっと減ったという意味です。感覚的には、10分の1くらいです。冬の窓掃除は寒いので、とても助かっています。

でもこれも永久に効果が続くわけではないんですね。ちょっと残念です。
No.92  
by 入居済み住民さん 2010-04-24 23:29:43
なるほど、有難うございます。
17ちょっとのぞいてみます。

ついでに別件の質問ですが
外のコンセントの銀色のカバーにNATIONALのロゴが!!
ちょっとプレミア?じゃなく在庫かな・・・
本題はそこじゃなくて、あれにクモの巣がしょっちゅう
はるんだけれど、タイルごとブラシで掃除しても
表面の光触媒??は大丈夫なのかな?

別の掲示板でそんなの見た事無い・・・とか
粉になって分解されるとか書き込みがありましたけど
んなわけないですよね?
これも水をかければ・・・・駄目でしたけど^^
みなさんどうですか?
No.93  
by 入居済み住民さん 2010-04-24 23:30:48
すいません
92は90が書いてます。
91様有難うございます。
No.94  
by 入居済み住民さん 2010-04-25 09:22:04
入居時にくれる「住まいの手帳」には、
「外壁の汚れは、水をかけ洗車用ブラシやデッキブラシなどで軽くこすって落とします。
力を入れてこする必要はありません。」とありますね。
ごしごし力一杯やらなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?

入居して1年近くになりますが、一度も外壁の掃除はしていません。てへ
No.95  
by 匿名さん 2010-04-25 10:56:27
力を入れてこするとブラシでタイル目地を傷めることがあるので軽くってことです。
No.96  
by 入居済み住民さん 2010-04-26 00:11:27
94・95様有難うございます。
目地もちょっとこすってたかも・・・やばい^^;
「住まいの手帳」なるものありましたねぇ~
めんどくさいのでDVDだけみてあとは見てませんでした。
少し勉強した方がいいですね

ちなみに入居は半年です。別に汚れはないですよ
田舎なのでクモの巣が多いだけで・・・

お向かいに3年前に建ったルミナスがありますが
それもピカピカですねぇ~
それ以上のかたっていらっしゃいますか???
キラテックが出来てからそんなにたってないのかな?
No.97  
by 入居済み住民さん 2010-05-17 12:23:22
うちは、外壁にひびがはいりました。 
しっかりと勉強しないと泣くことになります

http://ameblo.jp/houseschool/entry-10224202600.html
No.98  
by 匿名 2010-05-18 07:50:03
近所に築4年ぐらいの家が何軒かありますが全く古くなっていないように見えます。
田舎でどの家も日当たりがいいからかもしれません。
No.99  
by 匿名さん 2010-05-21 08:03:59
沖縄でタイル剥離で通行人怪我。キラテックは大丈夫?有機接着剤は経年劣化激しいはずだけど!

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20100520/541295/?...
No.100  
by 匿名さん 2010-05-27 07:21:46
外壁をタイルでやる場合、お勧めのメーカ・商品はありますか?
35坪程度でサイディングよりどこくらい割り増しになりかすか?

スレ違いで申し訳ありませんが教えて下さい
No.101  
by 匿名さん 2010-05-27 08:33:43
見てくれは悪いけど、きっちり外壁パネルごとにタイル目地をつけているところが安全。パナのように目地をまたいでる張り方は、外壁が動いたとき(柔構造だから動くのが当たり前)、割れるかはがれる可能性大きい。
他のHMは怖がって、目地をまたがない。
No.102  
by 匿名さん 2010-06-10 08:56:17
パナホームについてpart7では
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/44

「「パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

そこには下記のような事情があったんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

実際に欠陥住宅になった場合、
パナホームを選んだ施主が悪い、
施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
悪いのは全て施主だとする態度を、
パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。 」」

あなたは、こんな態度のパナホームと契約しますか。
No.104  
by e戸建てファンさん 2010-06-10 20:11:52
>>102
ご自分が書いたレスはよく覚えていますね。

>>103
マルチポストは逆効果ですよ。マルチポストをしたくなる心情を考えれば、理解できなくもありませんが・・・
No.105  
by 匿名さん 2010-06-15 08:24:05
パナホームのキラテックじゃないぞ。TOTOのキラテックだ。

パナは採用の決断をしてカタログに載せただけ。技術開発には全くかかわっていない。ほかのHMは技術的に確立していないので怖がって採用しなかっただけだ。

キラッテクタイルの建物がほしかったら、工務店に行けば、在来工法の住宅にいくらでも張ってくれる。
パナ電工のテクノストラクチュアに張るのも手だな。
No.106  
by 周辺住民さん 2010-06-15 22:22:18
正確に言いうと、TOTOのハイドロテクトタイルを、名前を変えて..いるだけ..。

http://www.toto.co.jp/products/tile/hydrotect/index.htm

キラテック..ネーミングだけは上手だ..。

嘘だと思うなら現場の梱包を見たらいい。
No.107  
by 入居済み住民さん 2010-06-16 01:21:34
うちは風呂とトイレのタイルをTOTOのハイドロテクトにしました。
確かに汚れが少しつきにくい事はありますが、汚れはつきます。
風呂は西日が良くあたるしタイルで光が全体に反射するので、効果は100%でてるはずですが、やはり汚れはつきます。
トイレはタイル面を水で流すことがないのでほとんど効果ありません。
あとお風呂の鏡も曇らないのが売りのハイドロテクトですが、効果は1年ほどでやはり曇るようになるし汚れもつきます。
もちろん掃除はきちんとしています。
あまり過大な期待は持たないほうがよいです。
あくまで多少汚れがつきにくいって程度のものです。
パナスレでよく言われている全く汚れがつかないなんてことはありません。
No.108  
by 匿名さん 2010-06-16 21:16:21
ハイドロテクトの売り物は、酸化チタンの活性酸素による汚れ分解と、親水性による汚れ洗い流しによると説明受けた。前者の汚れ分解は紫外線によるなら、建物の部分によって日当たり違うから、将来ムラできるんじゃないかな。南側に建つ隣家の影の状況によって、きれいな部分と汚れた部分が出来るかもしれない。特に北側は汚れるかもしれない。誰か知ってたら教えて。
No.109  
by 素朴な疑問 2010-06-27 13:44:01
工業化住宅の外壁の防水は、コーキングでされていると聞きました。

コーキングの対応年数は、大体10年。

キラテックタイルの下地になされているコーキングの交換は、どうのようにするのでしようか?

仕上があるので長持ちするとして、15年~20年。

その後は、どうなるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、教えて欲しいです。
No.110  
by 匿名さん 2010-06-27 21:04:34
直接紫外線に当たらないから普通より長持ちすると思うけど、やっぱり有機系の材料だから経年劣化はする。
一端タイルはがして、コーキングしなおし、タイル下地ボード張り直し しかないな。
No.111  
by 契約済みさん 2010-06-27 21:13:38
うちは田舎で伝統建築物に挟まれた部分を建て替えるので、和風でないとだめ。
で、営業さんと設計さんが見立ててくれたのが最新の割石風で色はロックベージュってことでした。
が、見積も契約書も色指定なしでBBボーダーになってる(?)。BBボーダーにロックベージュあるんですか?

質感はLBのほうが好みなので、本社での打ち合わせは取り敢えずロックベージュにしときましたが、帰りに分譲地を見に寄ったら、ダントツの高級感を醸し出していたのがBB生成。カッコ良すぎ。でもLBじゃないんですよね。来月のリミットまで悩みそう。誰か背中を押してください。

ちなみにそこは数年経つ区画ですが、パナさんの一画だけ外壁の経年変化が感じられませんでした。吹付けはもとより、サイディング(パナさんのも)も、ダインも汚れが付着し始めていました。外壁は本当に差が出るんですね。

No.112  
by 素朴な疑問 2010-06-27 22:14:26
110さん

そうですか...。

でも、いったんタイルを剥がすと言っても、そう簡単にはいかないのではないかと。

No.113  
by 匿名 2010-06-27 23:04:07
>>106さん どこでもやってますよね。
クボタ松下のサイディング「くしびき」 は
積水でやると「スクラッチレリーフ」 になる。。
No.114  
by 匿名さん 2010-06-28 08:13:50
>113
まさにその通り。HMのオリジナル商品なるものは、建物本体のみ。でもその本体すら、下請の鉄工所に出しているものもある。そう考えると、オリジナルは工業化認定のみ。そうすると不祥事起こして国土交通省から、認証停止2年間を食らったPHは最悪か。
No.115  
by 匿名さん 2010-06-28 08:25:03
>実際はタイル下地ボードごと剥がすことになるだろうね。ご指摘の通り、紫外線に暴露されたコーキングは10年くらいの寿命だから、まあタイル下コーキングは20年持つかなあ。そうすると20年に一度外壁の大巾改造が必要になる?PHの保証は切れてるわな。
コーキング10年も全部が一度にだめになるのではなく、全体的に硬化して、どこか数箇所が切れるということだから、タイル外壁改造もあるいはもう少し持つかもしれない。逆に、切れた箇所はタイル剥がさないと発見できないから補修は大変だ。
No.116  
by 別に... 2010-07-01 23:14:13
113

そうですよね、他社でも同じようなことをしてますよね。

でも。

その会社のNo.1のウリが、別の会社の技術だった、なんて会社はこの会社だけだよね...。
No.117  
by 購入検討中さん 2010-07-20 21:24:56
ここのスレッドに書かれていることは、本当ですか?

それとも、アンチパナホームの方の嫌がらせ的なコメントなのでしょうか?

No.118  
by 入居済み住民さん 2010-07-20 22:05:23
>>117
パナホーム関連スレに非常に高密度で書き込んでおられる方を刺激したくないので(スレが荒れるというか、最近はパナホーム購入者は嫌気がさして寄りつかないので、荒れるというより、パナホームの悪口の書き込みが増えるという意味ですが)、敢えて私の考えは書きませんが、公平な目でレスを眺めれば、自ずと行間が読めてくると思います。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-23 21:53:13
>>118

公平な目で見て、どうなんですかねぇ。

公平な目で見て、総タイル貼りの下地のコーキングは20年後、どうなるのでしょうか?

公平な目で見て、キラテックの技術は、自社の技術なんですか・他社の技術なのですか?

折角の掲示板なんだから、しっかりコメントして下さい!
No.120  
by 住まいに詳しい人 2010-07-24 21:50:34
どうなるのかは、ハッキリ言ってわからないです。タイルは焼き物だから耐久性については問題ないと思います。
サディングやALC吹付けよりは、はるかに性能は良い。これは事実。
ただ言える事は、タイル貼りは目地が確認出来ないため、保証が大手ハウスメーカーでも10年打ち切り  
これも事実。 外壁そのものの性能を重視するか、せっかく大手ハウスメーカーで契約するのなら、保証期間を含めトータルバランスで決めるのか。よく検討するべきだと私は思います。
みなさん、いいとこばかり見ず、欠点も見て冷静に判断することが重要です。
  
防水の初期保証が15年はダイワだけ そのたのハウスメーカーは初期保証は10年 
(へーベルはじめ、その他のハウスメーカーは広告見たり展示場での説明では、いかにも30年メンテナンスフリーのように説明してるが、保証書に
小さく10年目にメンテし、条件がそろい延長 (知ってるようで意外に知らない人が多い)

工務店、小さい会社は10年保証打ち切り 
No.121  
by 匿名さん 2010-07-27 07:23:07
>120さん

ひと口に長期保証と言っても、10年までの瑕疵保証と、10年以降の保証とでは、その範囲が違う。

よければ、そこも説明して頂けないでしょうか。

No.122  
by 住まいに詳しい人 2010-07-29 21:35:24
◎パナホームの場合。

品確法を上まわる安心「20年間の長期保証」 より良質な住まいづくりをめざす品確法では最低10年の瑕疵担保責任が定められています。パナホームでは、末長い安心をお届けするために、構造耐力上主要な部分(基礎・構造躯体など)および雨水の浸入を防止する部分について、保証書を定める最長20年間の長期保証を実施。頑強で耐久性の高いパナホームだからこそできる、長期保証です。

※10年目、15年目の点検および必要に応じた有料メンテナンス工事が条件です。また地域・建物(構造・用途) によって一部保証期間が異なります。


10年目に有料の工事(≒リフォーム)をしないと、追加5年の保証が受けられないとも読める。

10年目に保証打ち切りの工務店と、どこが違うのか?

本当に耐久性があると言うのなら、10年目・15年目の点検で悪いところがあれば、無償メンテナンスを!
No.123  
by e戸建てファンさん 2010-07-30 08:11:59
雨漏りに関してはパナ電工のスレート瓦使っているし、
コーキングに関してはセメダインのコーキング材使っている。
雨漏りに関しての材料は、在来木造と同じ。
外壁は特殊で、在来より、品質悪いかも。(しょちゅう割れてクレーム起こしている)
鉄骨構造材の耐久性はとにかく、それ以外は在来と耐久性大して変わらないはず。

暴利を取って会社が潰れないところだけが、メンテナンスで在来に勝るところか!
No.124  
by 匿名さん 2010-08-01 15:25:49
なるほど!
No.125  
by 匿名さん 2010-08-02 08:35:02
No.126  
by 匿名さん 2010-08-03 16:10:48
パナソニックが1/3、電工1/3株持ってるから、電工がパナソニックの完全子会社になったらPHも上場廃止になるのかな。
No.127  
by e戸建てファンさん 2010-08-04 08:11:19
型式取り消しスレでいい文章があったので紹介します。

No.161 by ビギナーさん 2010-08-03 22:08:05

違反行為は、きちんと通報しましょう。
事実を知りながら通報しないと、責任を問われる事があります。

どうせ証明出来ないから違反してもかまわないとか言ってる人もいるようですが(>>123とか)、そんな考えが違法工事や不正経理、脱税などの違法行為を正当化し、違法行為が日常化することで善悪の区別がつかなくなり、それがエスカレートすると、秋葉原の通り魔や、パナホームについてパート7の、「自 作 自 演 べ た 褒 め レス 連 続 書 き み 魔 の よ う な、異 常 極 ま り な い 自 己 中 心 的 で モ ラ ル の か け ら も 無 い 人 間 を 生 み だ す の で す。」

悪事はきちんと糾弾し、違反は違反として通報する。
きちんと社会のルールを守りましょう。
No.128  
by クロナガスクジラ 2010-08-09 13:22:26
くたばれネット工作員!
No.130  
by 上田 大便 2010-08-17 10:32:58
パナホーム、期間限定、汚れにくい外壁、追加料金なしで。(2010/8/8)

いよいよ、PHやばくなってきた。たった一つの売り物をタダで配るキャンペーン始めた。
設計事務所許可取り消しで7月の受注相当やばかったんだね
No.132  
by 匿名さん 2010-08-20 07:56:53
キラテックってタイル表面に酸化チタンを塗ある。

酸化チタンに紫外線が当たると、活性酸素が発生する。

その活性酸素が汚れを酸化して分解する。

もうひとつ、タイル表面に親水性を持たせて、雨が降ると、活性酸素で分解された汚れが洗い流される。

とPH社内では説明されている。

ところで活性酸素って人体に有害だけど、そんな材料使って大丈夫?

逆に、大した量でないんなら、汚れを酸化分解できるの?

デモンストレーションでは乾く前のインク程度だからすぐ流れるけど。
No.133  
by 匿名さん 2010-08-20 14:00:50
ここの会社関係のスレはいつ覗いてもレベルが低くてびっくりするよ
No.134  
by 匿名さん 2010-08-20 15:20:55
   ↑
別にお前程度の知能の奴の意見なんか聞いてねえよ。

酸化チタンだの親水性だのお前の頭じゃ理解できへんやろ。
No.136  
by 銀行関係者さん 2010-08-20 21:26:40
じゃ回答してみな!
No.137  
by 通りがかりの人 2010-08-20 22:02:25
133・135

TOTO (キラテック=ハイドロテックを開発された)の方ですか?


なら教えて下さい~。
No.139  
by 通りかかりの者 2010-08-20 23:48:25
なら、最初から...止めといたらいいのにね...。


話は少し逸れますが、防蟻剤については、いかがでしょうか(有毒性ということで)?

例えばクロルピリホスは、

毒性をラットの半数致死量(LD50)で表すと、経口投与の場合は82 mg/kg、経皮投与の場合は202 mg/kgである。また、160 °C以上に加熱すると、分解して塩化水素、ホスゲン、リン酸化物、窒素酸化物、硫黄酸化物を含む有毒で腐食性の蒸気が生成するため危険である。

ような危険性を持った物質ですが、このようなものが存在する床下をわざわざ通して、新鮮(?)な空気を取り入れることについては、いかがお考えでしょうか。

No.140  
by 匿名さん 2010-08-21 00:04:06
今は、違うでしょ。
それに、昔はどこでも使ってたからね。

そんなこと書いても仕方無い。
No.141  
by 匿名さん 2010-08-21 07:54:43
汚れや細菌を分解したり、水をはじいたりという化学反応がタイルの表面のミクロの厚みの世界で起きていると考えてください。タイルから活性酸素がシューシュー吹いているわけではありません。
例えばイソジンだって物質人体組織に対する傷害性がありますが、のどの殺菌のためにイソジンでうがいしたって死なないでしょ?光触媒の塗ってある洋服を1年中着ていても大丈夫ですよ。
かぶれるかもしれませんが(笑)。

ちなみに健康な人が高濃度の酸素を吸うのは確かに体に悪いです。
No.143  
by 匿名さん 2010-08-21 09:32:20
141さん

なるほど、よく解りました。
(活性酸素は、人の体内でも生成され、エネルギー取得に関して重要な役割も持っているそうです..)

このように、良いことも、しっかり明示して頂くと、本来の掲示板としての機能がいっそうはっきりしてくると思われます。

(パナホームスレッドの、良い方の話は、何故かあまり論理的でなかったり、具体的でないことが多い気がします)
No.144  
by 141 2010-08-21 12:47:34
よく考えたらチタンだからかぶれるわけないですね。
失敗ジョークでした(笑)。
No.146  
by 銀行関係者さん 2010-08-21 14:35:17
>141
132だけど、貴方の意見はおおむね正しいが、「水をはじく」が気になる。

社内では親水性、むしろ水となじむと説明受けている。

例えば車の窓ガラスに塗る水はじく剤(例えばガラコ)はフロントガラスのように風圧がもろにかかる部分に向く。
他方、サイドミラーの様に風圧がかからない部分はTOTOの剤(商品名忘れた)のような親水性の剤の方が水玉が出来ないのでいいと聞いた。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.150  
by e戸建てファンさん 2010-08-24 11:22:55
キラテック → キラワレテック
に改名したら!
No.152  
by 銀行関係者さん 2010-09-07 07:40:52
同じパナソニックグループの、クボタ松下の外壁でも汚れないと出鱈目な説明されて、白い色にしたらやたらと汚れてトラブルになっているケースがあるようですね、いい加減な事を言って人を騙すのは、このグループ全体にいえることなのかもしれない。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28810
No.153  
by パナ入居済み 2010-09-11 17:27:12
パナホーム営業マンが「社内勉強用」資料で説明してくれたのは、外壁、キラテックは50年間メンテナンス不要とのことでした。大和ハウス、XEVOの場合、目地メンテナンスは10年に1度必要とのことでした。また、XEVOの外壁は塗装なので長期的にはメンテナンスが必要とのことでした。
下記URLを参考にしてください。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
No.155  
by 匿名さん 2010-09-14 16:58:30
タイルの耐久性 =(イコール) 外壁の耐久性ではない。
下地のボードや、ボード間のコーキングに、タイルと同等の耐久性があるわけではない。
この点は非常に重要だが、>>153 で、示されている資料では、この点を消費者に誤認させる内容となっていて、はなはだ問題である。

キラテック以前の外壁でも、パナホームは長期間メンテナンスフリーと説明していたが、実際にはすぐに細かい亀裂が入り、特にビス廻りはひどい状況だった。
この亀裂は、雨漏りの原因になり、雨漏りが更に亀裂を拡大していく事実があったが、パナホームでは亀裂が入るたびに適当にコーキングを繰返すだけで、まともな対応は全くなされなかった。

下地のボードに亀裂が入り強度が低下したら、地震になれば下地のボードが崩れてボードごとタイルが落下する事態になる可能性は、極めて高い。

実際問題、パナホームの言う事は、嘘やごまかしだらけで全く信用できない。
No.156  
by 匿名 2010-09-14 19:26:33
コロニアルのグラッサシリーズは大丈夫ですか?
No.157  
by 匿名さん 2010-09-18 11:14:49
>>143
>(活性酸素は、人の体内でも生成され、エネルギー取得に関して重要な役割も持っているそうです..)
光触媒で発生する活性酸素と、人の体内で精製される活性酸素は、全く違う物質です。
活性酸素は、結構あいまいな言葉で、色んな種類の物質や気体が含まれていて、かなり性質の違うものも多くあります。

>水をはじいたり
光触媒には、水をはじく「撥水効果」は全くありません。

>よく考えたらチタンだからかぶれるわけないですね。
光触媒に使われているのは、酸化チタンで、チタンとは全然違う物質です。
チタンは金属アレルギーを起こしにくい事で知られていますが、酸化チタンは金属アレルギーを引き起こす事があります。
No.158  
by 匿名 2010-09-19 07:48:38
5年経過しても、外壁は綺麗です。
白い外壁です。ご近所から羨ましがられています。
太陽光もいいですよ。オール電化で光熱費0の月もありました。
No.159  
by 購入経験者さん 2010-09-19 11:00:50
私の家の壁は結構汚れてしまっています。
ホースで水をかけたりしますが(1階部分のみ、2階は届きません)あまり効果ありません。
明るい色合いにしたのですが、もっと汚れの目立たない濃い色合いにすれば良かったと後悔しています。
No.161  
by 入居済み住民さん 2010-09-26 19:44:01
汚れないからって嘘の説明されて明るい色にしたら、
汚れが目立って後悔しなきゃいけないって、
たまんないですよね。
平気で人を騙す連中がいるのって、許せないと思う。
No.162  
by 入居済み住民さん 2010-10-13 00:41:08
うちは雨漏りが原因で、外壁のボードに細かな亀裂が多数入りました。
No.163  
by 入居済み住民さん 2010-10-23 12:38:10
うちはタイルが貼られているせいで、雨漏りに5年程気付かなかった箇所がありました。
目地の間に亀裂が入り、そこから黒っぽい茶色いどろどろの汚れを大量に含んだ雨水が出てきて沁みになり気がつきましたが、気付いた時には中は完全に腐ったようになっていました。
壁の内側を雨水が流れていて気がつかず、タイルの下地のボードが腐って亀裂が入り、そこから雨水が染み出てきて気がつきました。
タイルのせいで下地のボードに問題が生じても発見がかなり遅れてしまい、気付いた時には手遅れで深刻な事態になってしまいます。
皆さんもくれぐれもご注意ください。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-11-13 15:37:31
パナホームの外壁は、なぜだか反ってきます。
まるで木の板が反ってくるみたいに、反ってきます。
そのため固定ビスの周辺などに亀裂が入り、だんだん広がっていくけど、パナホームではただコーキングするだけで、まともな対応は全然ありません。
No.165  
by 匿名 2010-11-13 17:15:45
5年経過しても、外壁は綺麗です。
白い外壁です。ご近所から羨ましがられています。
太陽光もいいですよ。オール電化で光熱費0の月もありました。
No.166  
by 入居済み住民さん 2010-11-14 00:36:30
>>165
うちは、ラベンダーにしました。
2年越えましたが、きれいなまま。
外壁が雨だれ等でよごれている家を見てると、施工してよかったなと。
門壁もキラテックです。
No.167  
by 匿名さん 2010-11-14 10:41:51
>165 太陽光もいいですよ。オール電化で光熱費0の月もありました。

うそ、まずありえない。PH社内のコストとしてのデータでもありえない。カタログに載っているデータでも数千円安くなると言うデータである。

あんまりうそ言うとかえって信頼失うよ。それとも空き家で待機電力しか使わないのかな。
No.168  
by 購入検討中さん 2010-11-14 11:32:05
>>167
光熱費ゼロって、単に冷暖房しなかっただけのことじゃないの?
No.169  
by 匿名さん 2010-11-14 20:55:11
冷暖房使わないくらいでは無理だ。
オール電化と言っている以上、料理はIHだろうし、そうすると結構電力使ってるはずだし。
給湯はエコキュートだろうし、そうすると、風呂1杯分のお湯に結構エネルギー使ってるはずだし。
テレビと照明くらいしか使わなければ不可能とは言わないが、上記2件に、冷蔵庫使うと成ると100パーセント無理だ。
No.170  
by 入居済み住民さん 2010-11-14 21:31:44
うちは夫婦2人共働きで3kwです。昼は誰も家にいないからだと思いますが、家人が家にいる時はエアコンがんがん使って、真夏と真冬以外は光熱費ゼロ前後です。春秋はかなりプラスになります。

3kwでこれですから、5kwも積めば子供が出来て昼に人がいるようになってもかなり安い光熱費で済むはずだと思っています。

ここはキラテックタイルのスレで太陽光発電の話で引っ張るのはどうかと思いますが、「光熱費ゼロなんて無理」とおっしゃる方がいらっしゃるのでご参考までに・・・・・
No.171  
by 入居済み住民さん 2010-11-16 01:36:25
>>170
うちも、オール電化、太陽光発電3kwです。
5人家族、エコキュート、延べ床49坪(2階建6部屋+リビングダイニング)エアコン7台、冷蔵庫2台ですが、
4,5月は、プラスに転じますし、毎月、プラスマイナス3千円前後の電気代金で済みます。
No.172  
by 匿名さん 2010-11-17 12:34:21
とりあえず電気料金を先払いしたような物なのだから、元を取ってから言わないと
No.173  
by 匿名 2010-11-17 16:19:24
>>172
それを言ったら、設備投資できないね。キラテックタイルもしかり。
モルタル壁が緑になっているのを見るにつけ、うちのタイルを思いだす。

先日、補助金を受けたNEDOから郵送調査が来たので、しっかり回答しました。
No.174  
by 購入経験者さん 2010-12-04 19:16:03
こちらもとても参考になります。
http://housemaker-hikaku.com/ranking/kuchikomi/q1147475041.html
No.175  
by e戸建てファンさん 2010-12-05 13:35:27
>>174
>タイルの上から吹き付け塗装していただきましたが、圧力ホースでますます傷は広がり家のほとんどが切り刻まれました。

下地のボードがボロボロになって、タイルの上から吹付け塗装しなきゃいけないようじゃ、
光触媒の意味はなくなるし、第一タイルが無ければもっと早く問題に気付いて、きちんと対処できていただろうに、これではタイルは百害あって一理無しですね。
でも、パナホームの外壁が反ったり亀裂が入って雨漏りする事は、タイル外壁が登場する以前から生じていたことだし、それに対してまともな対応を一切せず、問題を放置したままタイルを貼ってごまかしただけでは、単なる”あら隠し”ですね。

集団訴訟も検討されているようですが、パナホーム関連の裁判では、証拠の改竄、捏造、偽証などの違法行為が平然と行われますので、注意が必要です。
しかもそれを行っているのが、元裁判官の法科大学院教授で、法律家の指導教育養成を行っている人物だと言うのだから世も末で、本当に神も仏もない御時世です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134796/7
No.176  
by e戸建てファンさん 2010-12-05 14:02:02
百害あって一理無し 誤
百害あって一利なし 正 訂正します
No.177  
by 購入経験者さん 2010-12-27 00:35:32
うちは寒波で雨水が凍結してタイルにヒビが入っちゃった。
タイルは凍結で割れやすいから良く考えた方がいい、補修で剥がそうとすると下地のボードごと剥がす事になるみたいでえらく高くつくかと言って応急措置だと心配だし。
No.179  
by 匿名さん 2011-04-20 10:38:07
なるほど
No.180  
by 契約済みさん 2011-05-31 10:43:38
スクエア白のキラテックを予定していますが接着剤の色で悩んでいます
グレーにするか、黒にするか…。

設計士さんには黒を勧められたのですが、参考になる建物やサンプルが無く、実物を見ないで決めるのは少し躊躇してしまいます。
どなたか黒の接着剤に白のキラテックを使ってる方はいませんか?

見た目の印象について色々と教えて頂ければ幸いです。
No.181  
by 匿名はん 2011-05-31 19:18:01
黒は、永く、持ち応えそうな印象あるよね。
うちの営業さんが言ってたけど、日本古来の蔵でよく見る、なまこ壁は、白黒のコントラストが絶妙で、白黒は日本の伝統美なんだって、でも、かかあ天下になる家相なんだそうな。
女房があげまんだと、お家安泰で出世できるかも。
No.182  
by e戸建てファンさん 2011-06-02 01:15:41
>>180
一度、ごく普通の雨の日に住宅展示場に行って、(風が強いとか、大雨とか極端な日は除き、ごく普通の雨の日)パナホームや、その他の家の周りを、足元の犬走りに注意しながら、一周してみましょう。
屋上の家は除き、普通の屋根のある家は、軒先があるので、犬走りのセメント部分は、大体、壁から50cm以上、全く濡れていないのが良く分かるはずです。
当然、壁もせいぜい滴が飛んでる程度で、ほとんど濡れていないはずです。
雨が降っても、屋根には軒先があるので、軒下の外壁には、ほとんど雨が掛からないのです。
道を歩いていて、急に雨が降ってきて、近くの家の軒下で雨宿りした経験は、誰でもあるので、別に住宅展示場に行かなくても、少し考えれば分かることです。
光触媒は、雨に濡れる事で、汚れが雨水と一緒に流れ落ちるのですが、そもそも軒先のある普通の屋根の家では、雨が降っても汚れが流れ落ちるほど、濡れないので、効果は極めて限定的なものになります。
汚れの目立つ色合いにすると、後々後悔する事になるので、良く考えた方が良いですよ。
No.183  
by 購入経験者さん 2011-06-04 17:06:14
私の家では、キラテックと同じ光触媒を使った、TOTOのハイドロテクトミラーを、風呂場の鏡に採用しました。
光触媒の作用で、風呂の湯気でも曇らず、汚れの付きやすい風呂場でも、汚れが付かないのが、”売り”で、値段はその分、ちょっと高めでした。
曇り止めの効果は、一年足らずで無くなり、汚れも二年を過ぎた頃から、下の止め具の周りに、風呂場の鏡特有の、白いウロコ状の汚れが、目立つようになりました。
今では、毎日きちんと洗わないと汚れが付く、ごく普通の鏡になってます。
No.184  
by 入居済み住民さん 2011-06-06 12:26:44
築5年目、ミルキーホワイトです。
綺麗です。
No.190  
by 匿名さん 2011-11-15 17:21:19
展示場でみた新色でスクエアタイプのブラックもいい感じ。
実際建っているところを見てないのでわかりませんが、スクエアの外壁ってどうでしょうか?
セキスイハイムのスクエアタイルはかっこ悪いと思うんで同じ雰囲気だったらナシですが。
No.191  
by 匿名 2011-11-18 09:11:49
キラテックタイルの目地の色がこちらの希望する色と異なっていたため急きょタイルを剥がすことになりました。ロックベージュのボーダーにブラックの目地の予定でしたが、どういうわけかグレーになっています。
タイルを剥がす際にどのような処理をするのでしょうか?ボードやタイルに負荷がかかるのではないかととても心配です。
ご教授お願いします。
No.192  
by 匿名さん 2011-11-18 15:47:20
恐らく、下地のボードもボロボロになる可能性が高いと思う。
ボードごと取替えた方がいい
No.193  
by 新築中 2011-12-02 00:01:52
営業に聞かないと教えてくれませんが、スタイリッシュは他と比べお値打ちです。機能は同じ、デザインよりコスト重視ならお勧めです。
No.194  
by 購入検討中さん 2012-01-15 00:50:54
外壁総タイルでの家造りを検討しています。
キラテックのパナホームも有力候補ですが、
キラテックってtoto壁自慢のOEMみたいなものでしょうか?
キラテックタイルの種類の中でブリックって三丁掛けで、スタイリッシュが二丁掛けにみえるけど合ってますか?
ボーダーは(totoじゃないけど)NAXのセラヴィオに似てますが。どうでしょうか?
後、各タイルの厚さが何ミリ?
営業に聞いても正確には答えられなかったのでここで質問させていただきました。
No.196  
by 住まいに詳しい人 2012-01-15 16:04:55
二丁がけは物によるけど薄いボーダーの2倍ぐらいするよ。
No.198  
by るるん 2013-02-17 08:41:15
予算の関係でスタイリッシュシリーズを検討しています。カタログ等にはボーダーが多いようですが、どうなんでしょうか?また、屋根をオレンジの瓦にすれば、お洒落になるんでしょうか?実際建てた家を見る機械がなく困ってます。
No.199  
by e戸建てファンさん 2016-12-25 14:07:12
キラテックが気に入り決めようと思いましたが、弾性接着剤劣化とメジをまたいで接着する荒業の事を考えると非常に不安です。
No.200  
by 通りがかりさん 2017-07-22 21:50:07
キラテックタイルは会社を去った今でもお勧めしたい商品です
実績こそ年数は浅いですが、10年以上たった今でもとてもきれいな状態を保っており、できれば今の会社でも取り付けたいです
ただパナホーム以外の建築会社で取り付けるととても高価な代物ですけどね(-_-;)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる