注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

683: by 681 
[2006-12-11 12:19:00]
Hikaruさん
ご回答ありがとうがざいました。
少し安心しました。参考にさせて頂きます。
『クラウンクラス』と言うのは、きっとお高いほうなのでしょうね!
グレードと言うのも、FとかVとかではなく別の指標なんですかね!?
確か営業の方が平屋だと高いとか言ってましたが・・・
684: いとやん 
[2006-12-11 15:26:00]
固定資産税は、その対象物(資産)に対して課税するものですから、
Aだから安く、Vだから高いということではありません。
Vの方が、評価・価値の高い物を使用しているから高いのです。
そういう意味では、グレードが上がれば税額もあがります。

例えば、和室。
真壁和室だと、22,700円/㎡の評価額となりますが、
大壁和室だと、 5,410円/㎡の評価額となります。
例えば、屋根材。
瓦(陶器)は、13,200円/㎡で、
スレートでは、11,190円/㎡。
セメント瓦は、 9,980円/㎡となります。

しつこいですが、あくまでも、資産に対する評価です。

私見が入るとすれば「上・中・並」等のランクわけのときぐらいです。

例えば、上に書いた真壁和室の評価額は、「中」です。
が、「並」クラス=節がたくさん入った柱を使用した真壁だと、
15,000円/㎡ぐらいになります。

この”節がたくさん入った”がポイントです。
「節が3個までは中」「5個以上は並」といった明確な決まりはありません。
よって、調査官によっては評価が分かれるところだと思います。


以上、同僚の現役調査官に聞いた情報です。
同僚にはこういうネットに載せるとは口が裂けてもいえませんから、
さりげなく聞いた情報をお伝えしています。
金額も多少前後しますが、ほぼ間違いありません。
685: いとやん 
[2006-12-11 15:31:00]
追伸です。

「総務省 固定資産評価基準」をもとに評価額を計算します。
よって、この本自体は誰でも入手できますし、市役所などでも
見せてもらえると思います。
686: 681 
[2006-12-13 12:04:00]
いとやんさん
貴重な情報どうもありがとうございます。
私自身は、これから家を建てる予定なのでとても参考になりました。
でも、評価額ばかり気にしていたらいい家建てられませんよね!
687: ルビー 
[2006-12-13 13:12:00]
皆さんこんにちは。
間もなく引渡しとなりました我家ですが、お聞きしたいのは、引渡しの時ってどんな感じでしたか?
何かされましたか?
688: 新築予定 
[2006-12-13 21:29:00]
引越しの挨拶にお菓子を近所に配りましたが、それと同じものを、引渡しのときに営業員と現場監督に渡しました。
689: Hikaru 
[2006-12-14 18:08:00]
引っ越し前と後の挨拶に近所に調味料を配りましたね。(前に元の住居と後に新たな住居、です)「アジなことをする・・・」と思ってもらったかどうかは分かりませんが・・・・。引っ越し前日と当日は、作業員さんに指示を出す役割がもっぱらでしたね。前日に荷造りに3人来てくれましたが、部屋毎とか荷物の固まり毎とかに目印を付ける必要があるので、その指示に終始しました。当日も荷造りの残りをやりながら、運び出し、で交通整理に追われました。でも、大きな荷物を搬出する時などは荷物と室内の壁の両方がしっかり養生されているか、気を付けていなくてはいけませんし、運び入れる時も同じで、新築の床をガリガリやられてはたまりませんので、養生がされているか目を光らせていました。後は午前中・午後・夕方と休憩の時に飲み物などを出したりしましたね。とても手際よく丁寧できっちりした作業をしてくれましたので、最後にチップを渡しましたが・・・・。

私個人の考えでは、引っ越し前にワックスがけかコーティングをしておきたかったのですが、コーティングは結構なお値段ですし、ワックスがけは仕事が立て混んでいましたので、どちらもできずに終わりました。お払いなどは特にはしませんでした。それよりも「キズはないか、欠陥や不具合はないか」と気になってました。外構の工事も始まっていて、思うようには動けませんでしたね。

引っ越しは合い見積もりを取りましたか。業者間での競争が激しく、倍以上の開きが出ますよ。
690: れいら 
[2006-12-14 19:33:00]
はじめまして。れいらと申します。
現在、一条工務店で北関東に建築中です。
来年3月引き渡し予定です。
時々インターネットで情報収集していたのですが、
恥ずかしながらこのページはつい先日初めて知りました。
すごい情報量でびっくりしています。
新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。
できる限り過去ログを見ました。目と頭が痛いです。
もっと早くこのページを知っていたら、
あんなに悩まなかったのにな〜と思ってしました。
週に1回くらいしかインターネットができないので、
遅レスになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

691: ルビー 
[2006-12-14 20:15:00]
聞き方が悪かったですね・・・。(汗 漢字も悪かったですすみません。(汗

引越しではなく「引き渡し」の時です。
担当営業マンさん現場監督さん等が来て頂くようですが、その時に「引き渡し」後に何かお礼の気持ちみたいなのをされたのかどうかお聞きしたいと思いました。

いかがでしょうか?

れいらさん、初めましてこんばんは。
ここは本当に勉強になりますよ〜時々きついお言葉を頂く時もありますが(笑)
でも、皆さん真剣にお答えを頂けるので、私はとてもありがたくそして助かりました。
れいらさんも現在建築中との事ですが建築中に疑問に思った事ナドナドお聞きになられたらいいと思いますよ。
692: Hikaru 
[2006-12-15 03:54:00]
ふむふむ、やはり・・・・。なんかおかしな質問だな、と思いました。

我が家ではそういったことはしていません。デパートへ買い物に行って、品物を包んでくれた店員さんにチップをあげる人は日本には多分いないと思います。私は同じように考えました。一条の方も数名で来られていましたし、単純に「受け渡し」の感じでしたね。ただ、営業さんと工務さんには一度招いて、労をねぎらうことをカミさんと話し合っていましたが、2−3度声をかけたものの、向こうが都合が合わないということでそのままになっています。
693: ルビー 
[2006-12-15 08:46:00]
Hikaru さん、おはようございます、すみません〜(汗 恥ずかしいです(笑

最初ご意見を頂いたのを読ませて頂いた時に「えっ?」引越しの挨拶????自分の書いたものを読み直して「あちゃー」でした。本当にドジですみません。
そうですよね、そこまでしなくていいですよね。
ありがとうございました。

おばちゃんさ〜ん、お元気ですか?
お家の進み具合はいかがですか?私も未だ毎日毎日デジカメ片手に通っています。(笑)
風邪ひかないように頑張って下さいね♪
うちは写真の枚数2000枚を突破しました。
694: おばちゃん 
[2006-12-15 10:52:00]
ルビーさん。こんにちは〜
2000枚ですか〜驚きです。
主人は仕事上自由がきかないので、比較的動きやすい私が
毎日カシャ、カシャやっています。ピンぼけありの、ぶれありので
ガタガタ言われていますけど…
先日基礎部分に変なところがありまして、すぐに一条へ連絡。
適切に処置と説明をいただきました。
こんなところが安心の一部かなとつくづく思いました。

もうすぐ上棟です。雨が降らないことを祈っています。(毎日)
695: ルビー 
[2006-12-15 13:11:00]
おばちゃんさん
こんにちは。私ブログデビューしたよ♪
早くからしたいなって思っていたのに引き渡しまじかにデビュー。
過去を振り返って毎日コツコツ書いています。

そう〜何かあったらすぐに対処してくれるのが本当に安心ですよね。
毎日行くと小さな事まで発見してしまいきっとうるさい施主と思われたかも?

もうすぐ上棟ですか。おめでとうございます。
我家の上棟日、午前中は何とかお天気はよかったのに、ドンドン雲行きが怪しくなってとうとう雨になってしまいましたが・・・。
物凄く心配でしたが棟梁が「2.3日お天気が続けば大丈夫だよ」と言われ安心しました。

おばちゃんさんの所どこかわかりませんが、私もお天気になるように祈っておきますね。

買い揃えないといけないものがたくさんありお財布と相談しながら頑張ってるルビーでした。
696: おばちゃん 
[2006-12-15 16:29:00]
ルビーさん。
すごい!ブログですか。よかったらアドレス教えてください。

はい。お財布がなにかと悲鳴を上げる毎日です。
先日上棟金なるものを振り込みましたが、預金残高が
限りなくゼロに近くなっておりました。
お天気もさることながら、財布もドンドン雲行きが…
でも基礎が出来、土台が出来てくるとやっぱり家を建てようと
思ったことは間違ってはいなかったと。

上棟日は大工さんたちに、せめて寒さしのぎに
「ブタ汁」など作ろうかなと思います。
697: れいら 
[2006-12-15 18:15:00]
>691
ルビーさん、RESありがとうございました。嬉しいです。
私のところは、一昨年の新潟中越地震でかなり揺れて、
凄く怖い思いをしました。築70年の古い家なので・・・
それで免震実績に惹かれて一条工務店に決めました。
過去ログを拝見しましたら、ルビーさんもところも免震なのですね。
電気の配線が終わったところなので、
配線図をもらってチェックしょうかなって思っています。
(過去ログで学習しました!)

698: Hikaru 
[2006-12-16 02:42:00]
>おばちゃんさん
お久しぶりです。上棟ですか・・・・。楽しみですねぇ。二階建てでしたら、「空を舞う出窓」、しっかりカメラに収めましょうね。二階の天井ができた後、屋根のための梁を架けるところも壮観ですよ。あんな高いところで大きな木槌を振るうなんて、、、ってね。首がくたびれますけど・・・・。そうだ、「宙を舞うユニットバス」がすっげぇイベントだった、、、我が家はカミさんも私も用事で見に行けなかったのだけど、上棟の一日目の見どころ(のはず)です。出窓は二階部分の出窓がベストですね。二日目くらいの見どころです。

出窓など、組み上げてからは決して見ることができない裏側の構造もカメラに収めておくと記念になります。へぇこんな風になってるんだぁ、なんて楽しめます。できあがった出窓は「そこにあるのが当然」なんてしたり顔で鎮座ましましているけれど、据え付けられる前は「まだまだ未完成品」って感じで粗忽な側面も垣間見ることができたようで、なかなか愛嬌があります。

なんか観光案内みたいになっちゃいました。。。一条上棟見学ツアーでも組んでみますか・・・・。
699: おばちゃん 
[2006-12-18 13:03:00]
Hikaru さん
いつもアドバイスありがとうございます。
「空飛ぶ出窓」バッチリ撮りました。大きな梁を架けられるところも
とても壮観でした。
ちっちゃいお家なのにあんな大きな梁が架けられるところは感激のの一言。
出窓の裏もビニール越しでしたが撮りました。今度ビニールを取られたら
撮ってみたいですね。
ご近所の方は「3階建てですか?」なんてよく聞かれます。
きっと基礎がほかの所より高いからでしょうね。ちょっと自慢…。
おっかなびっくりで、主人はもち投げをしておりました。
(高いところは非常に苦手な人です)
天気もさほど悪くなく無事上棟が終わりました。
これからは細かいところを中心に注意深く観察。またアドバイスお願いします。
700: ルビー 
[2006-12-18 14:31:00]
おばちゃんさん
こんにちは。恥ずかしく拙いブログですが貼っておきますね。
過去を振り返りながらなので読みにくいかと思いますが、見て下さい。
おばちゃんさんがご覧になられたら削除依頼出したいと思っております。

「空飛ぶ出窓」感動しませんでしたか?私は号泣してしまいました。
まだブログはそこまで辿り着いていませんが(笑)


http://blogs.yahoo.co.jp/marugapin
701: GO 
[2006-12-18 17:23:00]
全然違う話になってしまって申し訳ないのですが、家の南側に一条工務店の家が建とうとしています。光の入り具合が気になります。どなたか一条工務店の標準建物の軒高を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。
702: 匿名さん 
[2006-12-18 17:52:00]
>>701
屋根の大きさや勾配によって色々あります。
我が家は8mほどです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる