注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

723: おばちゃん 
[2006-12-28 18:01:00]
れいらさん、こんにちは(^o^)
はい、サインしました。何かとても嬉しい気分です。
ありがとうございます。
今日はとても寒い一日でしたが、棟梁は寒い中仕事してましたよ。
仕事なんだからとは言え頭が下がる思いです。
我が家は着々と進んでいます。ただ玄関ドアがついてしまって
中が見られません。ちょっと残念。今度棟梁にお願いして
邪魔にならない時見せていただきますね。
724: れいら 
[2006-12-29 11:25:00]
おばちゃんさん、こんにちは。寒いですねぇ〜。
わたしのところも北風が冷たいです。今日現場に行くときは
使い捨てカイロ貼って行こっと。
うちの棟梁さんは大晦日まで仕事するって言ってました。
玄関がついたんですね。この後は窓がついて、床がはられて・・・
見るたびに変化があって楽しいですね(笑)。
朝から大掃除しようと思っていたのに、撮りためた写真をみていたら、
もうじきお昼になりそう・・・(汗)
725: Hikaru 
[2006-12-30 04:46:00]
私の所では今朝は雪が降っていました。昼頃にはうっすらと積もった雪も消えてしまいましたが・・・・。大工さんの仕事は1棟仕上げていくら、ですから、工期終わり頃には次の現場が決まり、さらに詰めて仕事をされるようです。我が家でも30日くらいまでは仕事されていましたね。去年はこの時期、雪が積もったので、スタッドレスとチェーンの備えをしていなかった我が家では慌てて両者をそろえ、現場を見に来た記憶があります。疲れがピークにきていてもっとも大変な時期でした。
726: もう少しで一条住人 
[2006-12-31 10:19:00]
はじめまして、皆様。
よく拝見させていただいています。
皆様に質問があるのですが、我が家も一条で決めて、現在基礎の工事が終わったところです。

基礎の立ち上がりの部分の上面(天端というのでしょうか?)の水平を出すためにモルタルを流しますよね?そのときに基礎屋さんが「水平を見るために」と基礎のその上部に釘を打っていたのですが(モルタルが入って、釘の頭が見える状態)、そういうものなのでしょうか?
727: Hikaru 
[2007-01-03 05:15:00]
明けましておめでとうございます。(わーーい、一番乗り!!)

今年は暖冬気味で、予想ほどには寒くなく何となく拍子抜けです(悪いことではないのですが・・・・)。昨年一月は一昨年値末に降った雪と引っ越し前の「ぼちぼち片づけを・・・・」の状態で寒々としていたのに、今年は暖かく新年を迎えることができました。年末に引き渡しを受けた皆さんは、いかがでしょうか。

>もう少しで一条住人さん
我が家の天端合わせにも糸を張ってそれを基準にしながらモルタルを流し込んでいたように記憶していますが、その糸がどこに固定されていたのかは定かではないですね。でも、この段階では打設された生コンもまだ固まっていないし、釘が打たれていたとしても、その抜き後にはモルタルが流れ込むはずですので、基礎の強度とかにはほとんど影響はないものと考えます。それよりも天端の精度がきちんと取れる方が重要なのだと思います。なにせこの部分、「土台」が載っかる部分ですから、水平が確保されないと全体に影響が出ますから。
728: mij 
[2007-01-04 11:52:00]
もう少しで一条住人改めmijとさせていただきます。(長かったので・・・)

あけましておめでとうございます。

Hikaru さんレスありがとうございます。
私はHikaruさん宅のように糸を張って水平をみるイメージでしたので、天端のそこらじゅうに釘が打っているのは初めて見たのでビックリしたのです。それだけ打つと折角の基礎にもダメージがあるのではないかと・・・。
なかなかそれについて記載されているのも見つからず、実際に建て、現場も見ている皆様にお尋ねしようと思ったのです。監督に聞くのにも整理がつかない感じでしたので。
でもそれ程気にしなくて良いと知り、安心しました。どうもありがとうございます。

また、伺わせていただきます。

お正月早々、一家で風邪ダウンです。皆様、お体を大切にして下さい。
729: Hikaru 
[2007-01-05 01:41:00]
>mijさん
それほど多くの釘が打たれてあるとしたら、まずいかもしれませんね。ある程度の間隔が開いていれば、心配は要らないかもしれませんし、間隔が狭いと問題が出てくるかもしれませんし…。また釘の長さ(打ち込まれている深さ)も関係するかもしれませんし…。でも、3センチ程度の釘なら、ほとんど無視できるのではないでしょうか。コンクリートが固まってからなら、ダメージも心配されますが、立ち上がりコンを打った後すぐに「差し込んだ」ような状況なら、問題も出にくいと思います。専門家である現場監督さんや基礎屋さんに直接疑問をぶつけてみられることを薦めます。納得いく説明をしてもらってください。現場の職人さんたちは単刀直入に質問されるのは嫌がりません。それよりもコソコソと内緒話をされる方が嫌に思うものと思います。「腹を割った」話ができるような状況に持って行くのは今後のコミュニケーションにきっと役立つと思います。決してけんか腰ではなく、穏やかに「教えてもらう」姿勢を保てばうまくいくと思います。
730: 匿名さん 
[2007-01-05 12:39:00]
積水ハウスは止めた方がいい。断ったら、資料一式返せと言ってきた。無料のはずが、会社のノウハウを他社に出したくないとか?よほど自信がないのか?
731: mij 
[2007-01-08 14:51:00]
Hikaruさん親身なレスありがとうございます。

監督さんに確認した結果、こちらの方では最近水平を見るために機械を用いていて、機械をみて?釘打ちをし、水平をとっていくそうです。「基礎の強度のほうも問題ありません!!、返って水平がきちんととれていると安心してください」とはっきり言っていたので、「そうなのかぁ」と信じることにしました。

もう少しでうちも上棟です。式はしないことにしたのですが、なにか印だけでも渡そうと思います。
とても楽しみです。
732: Hikaru 
[2007-01-09 04:22:00]
水平が取れることは重要ですね。我が家では洗濯機を引っ越しに合わせて購入したのですが、設置に来た人が、「水平器の真ん中にポイントが来ていますね。こんな家は珍しい。」と感心していました。設置後の調整が必要なくて楽ができたねぇと内心思いながら、「やるじゃん、一条」とも思ってしまいました。何よりも安心感があって良いです。これから先、問題が出てこないとは限りませんが、まずは安定・安心が得られたように感じました。
733: 匿名さん 
[2007-01-09 12:35:00]
>>730
普通契約しないなら資料は返却でしょう。
なんか勘違いしてませんか?
734: mij 
[2007-01-14 23:53:00]
Hikaruさん、
やはり教えて頂いた様に、釘はコンクリートが乾く前に打っているとのことです。一条の方から何度か説明をしてもらい、更なる安心を得ました。こういうフォローというのはやはり助かりますね。
色々な事を臆せず聞いて教えてもらおうと思いました。
今の所は良かったなと思えています。ほんと安心安定って大事ですね。
735: Hikaru 
[2007-01-15 19:42:00]
安心できて良かったですね。これからもどんどん聞いて、コミュニケーションを図るようにしてください。
736: ルビー 
[2007-04-14 21:49:00]
別スレで指摘されているのを拝見し、探して参りました。

お礼が大変遅くなり、本当にすみませんでした。

皆様からご意見を頂き昨年12月末に引渡しとなり、「夢の家Ⅲ」で今現在快適な毎日を過ごさせて
頂いております。

悩みに悩み、ここに辿り着き今があります。

皆様の有りがたいご意見を参考にさせて頂いた事が今現在にあると思います。

なのに、本当にお礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

これから、「一条工務店」で建て様とお考えの方、良い家作りをされてくださいね。

本当に一条工務店に決めて私は良かったです。
737: めぐみ 
[2007-05-27 16:35:00]
価格がほぼ似たような高気密高断熱を売りにしたハウスメーカーなので私もまよっています。外壁・制震の積水か、マホガニー・床暖房の一条か。う〜〜〜なやみますね。
738: 匿名さん 
[2007-05-27 19:59:00]
積水で建てることができる資金があれば、間違いなく積水でしょう。
739: 匿名さん 
[2007-05-27 22:32:00]
積水で建てることが出来る資金があっても、高級な一条展示場モデルは建てられませんよ。
一条で建てたかったら、アシュレorブリアール+I-HEADがおすすめです。
740: T&C 
[2007-05-28 10:36:00]
現在一条でセゾンF+IHEADで建設中のものですが、建設中で一条とトラブルが発生。一条の営業の対応に納得できず、本社へ報告し、何とか対応してもらっているところです。
私は一条で建てたことを後悔してます。
741: 匿名さん 
[2007-05-28 11:50:00]
>>740
建築中のトラブルは、何処で建ててもあります。
住み心地で判断しては、どうですか?
私もトラブルがありましたが、一条の住み心地に大満足ですよ。
742: T&C 
[2007-05-28 12:33:00]
一条で建てて、寝室と子供部屋の西側2室の窓の前に、隣の家の屋根が窓が開かないくらい、手で触れるくらいに接近してしまっている状態では、住み心地はいいとは決して言えないと思います。
上棟式の時にそのような状態で、「今はどうにもならない。完成してから考えましょう」という営業の神経がわかりません。上棟の時点で出来ないことが、完成してどう直すのでしょうか?
諦めろということでしょうか?本社にクレームとして連絡し、観音開きの片側の状態から、引き違いへ変更してもらい、窓ガラスが隣の屋根に当たることはなくなりましたが、相変わらず隣の屋根が常識を超えて近い状態。通常は隣人とのトラブルとなりますが、同時期に隣と同じ設計、同じ営業で話しが進むこととなり、隣が平屋だという条件でつけた出窓です。明らかに一条に問題があると考えています。私は一条工務店はお勧めできません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる