注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

763: 匿名さん 
[2007-06-03 02:50:00]
腰壁ってそんなにいいですか?個人的な好みだけで言わせていただくと、
今どき腰壁ってどうなのかなって思います。なんか一昔前のイメージです。
好みの問題なので人それぞれでしょうが。
764: 匿名さん 
[2007-06-03 07:42:00]
小さい子供がいる家庭では、腰壁は手で壁が汚れるのを防げるメリットがあるよ
765: 759 
[2007-06-03 08:55:00]
腰壁はレトロな感じでグーです。あの雰囲気は独特で
金妻のさらに前の高度成長時代の家(サザエさんクラス)を
彷彿させます。現代の仕様とは隔世の感があると思います。

よく街にあるフランフランのようなインテリアショップの置物
は腰壁には不似合いでしょうね。

水牛の首やトラ皮の絨毯が似合うと思います。私は、鹿首の剥製
を持っているので(骨董品屋で安く出てた)、結構マッチするの
ではと思っています。
766: 匿名さん 
[2007-06-04 16:35:00]
一昔前=悪ってもんでもないですしね。

腰板貼った部屋にグランドピアノ置いてますが、なかなか良いです。
767: 一流HMさん 
[2007-07-19 23:29:00]
一条の出窓について

タダで付いてくると勘違い? する人がいるとの事

そんなことあるわけがない。
しかし、施工面積に組み入れられた場合、坪単価としては
ボッタくっている事は間違いない。
 こんな事もわからないのか、あえてこのスレの常連=営業は
伏せておくのか?
 出窓を沢山付けた方が一条的な原価は安く上がり、施主は
施工面積計算というローコストマジック(タマと同様)にだまされる。
 述べ床ベースの坪単価でいうと大手HMと、2流の一条がそれ程
変わらないと分かるはずだけど。
768: ぽてちん 
[2007-07-20 10:56:00]
766さんをはじめ、グランドピアノを置いておられる方、
防音はどうされてますか?
現在、仮契約、打ち合わせ中です。9帖の部屋にヤマハC3を
置くのですが、防音で悩んでます。ヤマハのアビテックス
(フリープラン、4帖ほど)が理想なのですが、見積もりで
220万ほどでした。一条の設計士からは、「性能的には
アビテックスより落ちますが、ウチでも二重サッシ、防音ドア、
防音用換気扇、遮音壁等の施工で80〜100万でできますが・・・」
と言われました。
みなさんはどういう防音対策をされていますか?
769: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 11:47:00]
770: 匿名さん 
[2007-08-11 10:08:00]
金額でどの位違いますか
772: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 12:38:00]
なんで一条のスレに誘導するんだ。積水にも誘導しろよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
773: 和 
[2007-11-20 21:00:00]
>768
ウチはグランドピアノ2台置いています。
夢の家IセゾンFです。
打合せの段階では一条の営業マンに
”工事中防音シートをホームセンターで買ってきて壁面に入れれば大丈夫”と言われました。コスト的にも大変安く施工が可能と言うことでした。
ピアノの部屋は12畳で隣の6畳間と3連引き違いドアでつながっています。
一条はヤマハの所在地である浜松が本社なので大丈夫なんだろうなぁ..と漠然に思っていました。
(ピアノを使うのは家内なので私はピアノの種類については何も知りません)
従って、設計時、特に気を付けたのは床下の補強だけでした。
設計と建築は遠隔地(そんなに離れてはいませんが設計する一条と建築する一条は別物でした。)

で..現場監督が紹介されて、建築が始まりいよいよ壁を張る前に、監督に
”防音シートを入れたい”と言ったらそれは設計に聞いていない。
入れるなら別注となると言われました。
で防音シートを入れたときの追加の見積もりをもらったら
結構な額でびっくり。。予定していなかったのでそんなには出せないというと、周囲の壁にとりあえずグラスウールを入れますか...と言うところに落ち着きました。(追加はかなり安かったです)

完成後...まず、一点3連ドアが無垢でない。
オプションで頼まれなかったので化粧貼りのドアが付いたそうです。
これはないよなぁ...客が入る部屋だし..と思いながらも泣く泣く承諾

防音について...部屋、部屋間の響き...ドアを閉めてあれば
ほとんど聞こえません(構造にもよると思いますが)
家はピアノ室、3連ドアでつながった6畳部屋、リビングで並んでいますが
問題なしです。
部屋、戸外間床下からはよく響きます。
また、家は夢の家I仕様の換気扇ですが、換気扇からも音が洩れます。
防音を行うとするとこの2点とグラスウールで充分かと思います。
ピアノ室の外の壁から2m程度離れればそんなに音も気になりません。

あくまで主観がありますので参考意見までに。
774: ご近所さん 
[2007-12-01 05:55:00]
>一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて
>頂けるのか不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。

一条関係者の自作自演
775: 申込予定さん 
[2007-12-03 13:08:00]
見積もりが全部ひっくるめてのおおまかなものだったら嫌がるくせに、標準品と言う名前を借りて大ざっぱな金額計算にすることに対しては好意的ってのはおもしろいね。
全部標準ですから!
ものは言い様ですね。
標準と言えばみんな採用するし、その分金額に上乗せしておいても分からないしね。
裏では全部ひっくるめて大ざっぱな見積もりで済ませてるだけでしょ。
普通のHMなら、これは付けて下さい、これは要りませんで金額が増減出来るのに。
776: 周辺住民さん 
[2007-12-09 11:38:00]
痛いところつかれたね・・
777: 匿名はん 
[2007-12-09 14:50:00]
見積りを比較すれば、一条さんは高価な素材を使っているだけに、価格も高めなのが分かります。だた、来年4月から内装の無垢素材がが標準ではなくなるとのことですから、ちょっと安くなるかも。
778: 購入検討中さん 
[2008-01-01 23:32:00]
いや〜値上がりすると思います。
779: ご近所さん 
[2008-01-03 10:39:00]
>>775

おお〜斬新なご意見ありがとうございます。確かに仰る通りですねえ。
780: 契約済みさん 
[2008-01-03 15:43:00]
確かに、「標準で付きますから!」と言われれば、わざわざ削る人はいないな・・・
100%採用する。
でも、その分お金は取られてるんだろうね。見積もりには書かれないけど。
781: 匿名さん 
[2008-01-03 16:50:00]
標準品だと削っても値引きなしだったり?
782: 購入経験者さん 
[2008-01-03 17:41:00]
そりゃ、無いでしょ、値引。
見た目上、「標準で無料」で付いてくるものを削っても・・・
783: 契約済みさん 
[2008-01-03 19:25:00]
一条の標準品を削れば値段が下がります。値引きというより減額です。よく言われるのは、和室を大壁にしたり、玄関の御影石をタイルへ変更したり、ニッチをつけなかったりなど。なお、標準サービスとかサービスとなっているものをなくしても減額されません。腰パネル、レンガ張りサービスなど。必要の無いものは取りやめて減額するのもいいかもしれません。なお、今の仕様ではどうなっているか分かりませんので、営業さんに聞いてみるといいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる