注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

703: Hikaru 
[2006-12-19 02:33:00]
>GOさん
残念ながら、北側斜線制限にかからなければ、文句は言えないですね。わが家の場合も南側に背の高い家が建っていて、庭にはあまり日が当たりません。それでも、日中東・西側からそれなりの日が当たるので、こんなものかな、と考えることにしています(おそらく北側斜線制限には抵触していないのでしょうから)。
704: おばちゃん 
[2006-12-19 12:19:00]
ルビーさん、こんにちは〜
拝見しました。わんちゃんカワイイ。
とっても素敵なブログです。
ときどき遊びに行きます。
「空飛ぶ出窓」感激でした。あっという間に組み立て完了。
デジカメで撮るのが精一杯で、あとから「あっ、着いたんだ。」
ウルウルする暇がありませんでした。(ちょっと残念)
上棟の疲れが今頃出てきました。
それでもカシャカシャやってます。
705: ルビー 
[2006-12-19 12:35:00]
おばちゃんさん、見てくれて本当に有難う〜♪
まだまだ拙いブログ頑張って行きます(笑)

上棟の疲れでちゃいましたか無理したら駄目ですよ。
でもカメラに収めてるときは疲れもなんのそのじゃないですか♪

まだまだ先は長いです体に気をつけましょうね
706: れいら 
[2006-12-19 19:36:00]
ルビーさん、私もかわいいブログを見ましたよ〜。
おばちゃんさん、はじめまして。よろしくお願いします。
わたしは上棟のとき何か記念を残したいと思って、
棟梁にお願いして、通し柱に日付とサインを小さく書かせてもらいました。
結局壁の中に埋もれてしまいました。
立てる前に書いたので、後日現場を見ても、なかなか見つけられなくて・・・
ささやかな小さな楽しみでした。
707: おばちゃん 
[2006-12-20 17:43:00]
れいらさん、はじめまして。
通し柱にサインですか〜いいですね。私もすればよかった。
掲示板をみているとなるほどと思うことばかりで勉強になります。
後から後からああすれば良かったかなと思うことばかり。
変更手数料のこと考えると…
もっと勉強してうまく乗り越えましょう。
708: Hikaru 
[2006-12-20 22:46:00]
>おばちゃんさん
でも、それが「我が家」の味ですよ。他の人の家の良さそうなところ、全部取り入れることができても、きっと落ち着きが無くなってしまいます。私はそう考えることにして、今の家で悦に入っています。

>ルビーさん
ブログ、拝見しました。ブックマークも付けちゃいましたので、URL消されてもお邪魔しちゃいます。野良猫がチョコチョコ悪さをするので、我が家も犬を飼いたいね、と話し合っているところですが、年に2−3回必ず数日留守にするので、そのことを考えるとちょっとブレーキがかかっています。2−3年に一度は2週間程度確実に留守にしますし・・・・。飼うとしたら、柴犬程度からシェパード程度の大きさが大きさの範囲ですね。
709: ルビー 
[2006-12-22 09:14:00]
おばちゃんさん
おはようございます。確かに他の方のを見てア〜すればよかったこ〜すれば良かったってありますよね。
本当に満足できる家にするのはよく3件建てたらって聞きますよね。無理な人の方が多いですよね。
「世界にたった一つ」のマイホーム・・・・。きっと素晴らしいマイホームになりますよ。

れいらさん
おはようございます。私もね階段下に収納場所が確保できたら、この家を建てるに当たり関わって
頂いた方に一言・・・書いて頂きたかったのですが、階段下はお手洗いになったのでそれも叶いませんでした。

Hikaru さん見ていただいたんですか〜有難う御座います。
 私がこのサイトにお邪魔をしいろいろ悩んでいる時に、必ずご意見を頂いておりましたので
 是非見ていただけたらな〜ッと思っていたので嬉しいです。
 でも、他の皆さんがされているような素敵なブログにはほど遠く、見難いかと思いますが
 頑張って綴っていきたいと思っています。

27日以降はパソコンがしばらく使えません
寂しい・・・・・(泣)
710: おばちゃん 
[2006-12-22 14:29:00]
Hikaru さんこんにちは。
いつもありがとうございます。
確かにいいとこ取りでは何か変な家ですよね。
「我が家の味」良い言葉です。ここんとこが「我が家の味」ですと
言えるように私もがんばります。
これからもどしどし意見をくださいね。

ルビーさん
パソコンどうしたんですか。移転ですか。
復活待っています。
711: Hikaru 
[2006-12-22 17:01:00]
>710
きっと帰省か何かのご都合だと思いますが・・・。
712: れいら 
[2006-12-22 19:51:00]
おばちゃんさん、RES嬉しいです。
壁の工事が始まっちゃうと通し柱が隠れちゃうので、
サインするなら今がチャンスですよ〜。
サインペン握り締めて、棟梁に向かって、
最大級の微笑みを投げかけると、きっと快諾してくれますよ(笑)。
クリスマスの良い記念になったりして!

ルビーさん、階段下収納への・・・のアイディアいいですね、いただきます(汗)。
今度現場へ行ったら、棟梁にサインペン渡そっと。
713: ルビー 
[2006-12-22 21:19:00]
おばちゃんさん
27日に電話の工事  何せ年末もおしせまってからですので。。。。
パソコンも早くに一応申し込んでおいたのですが電話工事がすまない限りできないんですって。

れいらさん
あ〜っ「頂きですか」  高いぞ〜♪
714: ルビー 
[2006-12-23 19:42:00]
本日、午前に無事に引き渡しをして頂きました。
何とも言えない感激を覚えました。一通り使い方の説明を受け、アンケートに答え、そして
鍵を頂きました。
詳しくは又ブログに綴っていきたいと思います。

これからも、こちらには越させて頂きますが、こちらのサイトを知って本当にいろいろと助かりました。

管理人様とても有りがたい場所を提供して頂き本当に有難う御座いました。含そして、私に暖かいご意見を頂けました多くの皆様本当に有難うございました。

皆様に暖かいご意見を頂き本日の日を迎えられたっと言ってもいいくらい感謝しております。

皆様も一杯悩んでそして楽しく「一条工務店」で素敵なお家を建てれます事願っております。

  本当にありがとうございました。

生活してからの感想等を又カキコさせて頂きますね。
715: Hikaru 
[2006-12-23 22:40:00]
ルビーさん、引き渡しおめでとうございます。後、外構やら引っ越しやらに伴う細々したことが残っていて、まだ大変だろうと思いますが、とりあえずホッとできますね。年内引き渡し、うらやましいですね。「新年は新居で!!」が実現できて良かったですね。良いお年をお迎えください。
716: WKK民 
[2006-12-23 22:42:00]
ルビーさん、引き渡しおめでとうございます。
長い間お疲れ様でした、と同時に今後も頑張ってくださいね。
バトンを引き継ぐように我家は年明け早々から解体-着工です(建替えです)
夢の家の住人として、生の感想や意見をたくさん聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします。
717: モココ 
[2006-12-23 23:04:00]
こんばんは。ご無沙汰しております。
ルビーさん、引き渡しおめでとうございます。
お正月は新居ですね。お疲れが出ませんように。
一月ほど前にこちらにおじゃまさせて頂き色々お勉強させて頂き先日無事着手になりました。
2月のはじめには地鎮祭・3月下旬頃上棟・8月中頃引き渡しの予定です。
皆さんの意見を参考にこれから引き渡しに向かって一歩一歩進んで行きたいと思います。
これからも時々おじゃまするかと思いますがよろしくお願いいたします。
718: れいら 
[2006-12-24 14:58:00]
ルビーさん、引き渡しおめでとうございます。
お天気が良くてよかったですね。
お子様のアレルギーが早く良くなるといいですね。
これからもよろしくおねがいします。
719: おばちゃん 
[2006-12-24 19:54:00]
ルビーさん、おめでとうございます。
お疲れ様でした。これからもいろいろとありますね。
お身体大切にしてください。
住んでみての感想待っています。

サインしましたよ〜。
場所は内緒(^_^;)
720: ルビー 
[2006-12-24 20:13:00]
Hikaruさん、こんばんは。
本当にここではいつもいつもご意見を頂き感謝してもしきれない位の気持ちで一杯です。
「念願の新居でのお正月」を迎えられる事が叶いました。明日から外構が始まりますが何せ年末ですので取り合えず駐車場だけセメン迄はして頂けるようです。
又ブログにもいらして下さいね。

WKK民 さん
有難う御座います。ブログにいらして頂き有難う御座いました。
本当に長く感じましたが今となってはあっと言う間だったようにも思えます。
WKK民 さんも素敵なお家になるように頑張って下さい。応援しております。又いらして下さいね。

モココさん
ありがとうございます。モココさんもいよいよ始まるんですね。一つ一つが本当に大切な記念です。
しっかり目に焼きつけ、もちろんカメラにも・・・。本当に良い記念になりますよ。

れいらさん
ありがとうございます。
本当にお天気に恵まれよかったです。私は嵐になってしまいましたが(はずかし)
子供のアレルギーを治してあげたいと言う思いから始まった私達です。
年末からの生活、子供のアレルギーがどれだけ良くなるか本当に楽しみです。
その後もきちんとこちらに報告させて頂きに参りますね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
721: Hikaru 
[2006-12-26 17:16:00]
>ルビーさん
もう済ませたかもしれません(あるいは手遅れかもしれません)が、不動産取得の手続きは済みましたか?ローン減税を受けられるのであれば、素早く手続きを進めないと、今年度分に間に合いません。減税が最終年度が年ごとに短縮される(減税率が圧縮される??最終年度が固定化された?)ので、年内に引き渡しを受けたら、トクになることもあるようです。わが家の場合は、2月引き渡しだったので間に合いませんでした。ただ、そのため今年は固定資産税の課税が見送られていますので、差し引きでどれくらいのトク(損??)になったのかは解りません。幾分かは損になっているはずですが・・・。詳しいことは私は良くわからないのですが、一度調べてみられてはいかがでしょうか。
722: れいら 
[2006-12-26 20:31:00]
おばちゃんさん、サインしちゃいましたか(笑)。
うちは、少し進行が遅れているようです。
棟梁が日曜日も現場に来て、階段を作っていました。
ノミを器用に使いこなすので、見ていて飽きなかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる