注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

603: 仮契約中 
[2006-11-05 19:19:00]
 おかげ様で、第1回目の打合せが終わりました。間取り、キッチン仕様、ドアや外装について、設計担当者から標準仕様の説明に始まり、オプション等の希望の確認、家族総出で一つ一つ、決めました。1週間位で修正案の提示があるとのことでした。次回は、いよいよ電気配線等の打合せ予定です。設計担当者からは非常に親切に説明や提案をいただき、何とか意向を伝えることができました。電気配線方法やコンセント設置場所などで、良いお知恵があれば教えて下さい!!基本的には、ノーマル仕様で良いかな?と軽く考えている私ですので…
604: アッサム 
[2006-11-05 20:33:00]
仮契約中さん、初めまして♪我が家も今週電気の打ち合わせです。今まで図面打ち合わせで3回設計士さんと会い、今週からはインテリアコーディネーターさんと作業です。

コンセントに関しては既に住んでいる方のアドバイスではコーディネーターさんが出してくれた案でだいたい大丈夫ですよ!との事でした。後は使い方によって増やすように…と。
クロス、照明、カーテン等選ぶのも楽しみですね!
お互い良いおうちを建てましょうね♪
605: 仮契約中 
[2006-11-05 20:59:00]
 アッサム様 有難うございます。大変参考になりました。ぜひ良い家を建てましょう!!
606: Hikaru 
[2006-11-06 01:53:00]
>アッサムさん、仮契約中さん
電気系統のプランニングには、インテリアコーディネータさんが関わってくれますが、これも感覚的な要素が強いので、提案内容が施主側のニーズに合っているかどうかは千差万別です。我が家のコーディネータさんは、ほどほどのところを提案してくれましたが、帯に短し襷に長し、の観がありました。コンセントなどはある程度共感できたのですが、それでも数は絶対的に少なく(「標準」の範囲内なので仕方がないのですが)、照明のスイッチに関しては、我々の要望に対して、「経験的にそれはあまりお薦めできません」ということが2−3箇所有り、そんなものかなと提案に乗ってしまったのですが、今では大いに後悔しています。結局実際に住む者がシミュレーションして決定した方が正解だったようで、コーディネータさんのアドバイスはあくまでも「提案」と受け止めるのが良さそうに思います。照明などは完全に好みが反映されるので、ほとんど全部をカタログから選び直すくらいの覚悟が必要です。
607: Hikaru 
[2006-11-06 02:13:00]
(続きです)
逆にLAN配線や光ケーブル、TVアンテナ線などに関しては流石、と思わせられるところがありました。我が家ではカミさんの考えを容れて、LAN配線をケチったのですが、これはちょっと軽率でした。アドバイス通りにもう2本程余計に入れておいた方が良かったようです。何分にも電気配線関係だけで30万超の追加工事になりそうだったので、ちょっと臆したところがありました。電話はコードレスが普及しているので、それで間に合うとしても、LANやTV配線はまだまだコードレスというわけに行かないので、慎重なシミュレーションが必要です。この点、一条の標準の電気工事は貧弱な印象を受けました。また電気関係の追加工事が結構割高だという印象も受けました。床埋め込みのコンセントなどについては、(当方の依頼によるモノですが)有益な情報をもらってコーディネータさんに感謝しています。

じっくりとプランニングされることをお薦めします。
608: アッサム 
[2006-11-06 08:32:00]
Hikaruさん、そうなんですね。結構簡単に考えてました(>_<)図面を見ながらまた主人と話をしないと…

ありがとうございましたm(_ _)m
609: 匿名さん 
[2006-11-06 11:20:00]
電気関係は、けっこう気が回らないところが多くなってしまいがちですね。
ウチの場合で「しまったな」と思っているのは、フットライトの配置ですね。
人感センサーつきのフットライトを廊下につけたのですが、つける壁までは指定したものの、その壁での位置までは指定しなかったので、間隔が大きく開いたところができてしまいました。
同じ壁につけるのでも、間を詰めるように寄せた位置につければ大分変わったのですが。

ところで、フットライトを選ぶときにびっくりしたのが、値段です。
便利だろうという事で、コンセントも一緒につけようと思ったところ、コンセント付きのフットライトと、フットライト付きのコンセントでは、前者の方が2倍くらい高かったのです。
見た目もそうは変わらないのに、何でこういう値段なのか、不思議です。
もちろんウチでは、フットライト付きコンセントを選択しました。
610: 仮契約中 
[2006-11-06 22:05:00]
 Hikaru様、№609匿名様 有難うございます。みなさんのアドバイスを肝に銘じて、打合せに望みたいと思います。
611: 匿名さん 
[2006-11-07 11:01:00]
これはHikaruさんのおっしゃるとおりです!私自身も営業としてそう思うことがあります…
今後はTV関係もデジタル化していきますので、それも考慮しながらPC関係の配線も多少追加になってしまいますが、ある程度理想に近い配線をお勧めします。
私自身家を建てて後悔しているのが、PC配線とTV配線です。
あとからすると、配線工事でみっともなくなる為今検討しなおしてます。
おまけに金額も高いし…
そんな風にならないように打合せ頑張って下さいね^^
612: ゆあら 
[2006-11-07 20:16:00]
みなさんの意見を聞きたいのですが、現在図面の打ち合わせ途中で玄関幅が2250(シューズbox込み)でリビングが3600の横幅でほぼ7畳の大きさです。
それを玄関の幅を1800(シューズbox込み)にしてリビングを8畳の大きさにしようか悩んでいます。
玄関の大きな家が理想だったので最初は玄関幅をとっていたのですが、よく②考えたら人が集まる場所はリビングなのでリビングの大きさを重視するべきなのかな?と思い始めました。
みなさんならどーされますか? 意見を聞かせてください。
613: ・・・ 
[2006-11-07 21:57:00]
  ↑
そんなの自分で決めればいいじゃん。
614: 建築中 
[2006-11-07 22:02:00]
悩むところですね。
リビングと玄関だけの関係でしょうか?
それを変えると、そのほかのスペースも変わってきそうですね。
玄関はその家の顔ですし最初に入る客間ですので、いい家に仕上がるはずです。
無駄だと思うスペースはその家の顔になります。

どちらも捨てがたいなら、私なら初心貫徹を選びます。
何かこだわりがあるのはいいことですよ。

今、私は建築中ですが、設計中は夢と現実との戦いでした。
こだわりをいくつ実現したかで満足度が変わってきます。
こだわって失敗しても後悔しないでしょう。
最後までこだわることをお勧めします。
615: 匿名さん 
[2006-11-07 22:10:00]
広くない土地で、我が家はリビングを広くと一番にお願いしたので、図面をみると玄関が狭くなりました。
狭いながらも縦長の土地の為、奥にスペースを取って靴箱を玄関にではなく、玄関の上のフロアに上げて少しでも窮屈っぽく見えないような設計にしてもらいました。

家の顔をとるか、中身をとるか難しい所ですが、一度ご家族で話合って決められた方が建ててから後悔しないと思いますよ。
616: Hikaru 
[2006-11-08 04:26:00]
バランスの問題ですよね。玄関がいくらその家の顔だと言っても家全体との調和があってこそですね。家人が集まり団らんを楽しむ面積を小さくしてまで玄関を大きく取る必然性はないように思えます。玄関にそこまでのこだわりがあるならともかく、削っても良いかな、と思えるなら、実居住空間を広げる方が得策と考えます。だって玄関ホールはあくまでも一時的な滞在場所であり、場合によっては「通過地点」でしかあり得ない空間ですから。
617: アッサム 
[2006-11-08 08:40:00]
おはようございます。昨日、電気の打ち合わせしてきました。悩みましたね〜悩んでアドバイザーの方の意見を取り入れて決めてみました。ちゃんと決まるのは次の時ですが…
リビングのダウンライトについて悩みました。我が家は10畳のリビングと6畳の和室が並んでいるのですがライトの数を4コにするか2コにするかで考えています。4コだとかなり明るくはなりますねとは言われたのですが和室の事も考えて4コが良いのか和室は別に考えて2コで良いのか。何かアドバイスありましたらお願いします。私は2コでも…と考えてるんですが。よろしくお願いしますm(_ _)m
618: ゆあら 
[2006-11-08 10:04:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
現在の図面では玄関を大きくとるとリビングが7畳・二階の子ども部屋二つが収納を除いて5.25畳しかなくベランダが1845の正方形の形になります。
玄関を45cm狭くするとリビングが8畳になり二階の子ども部屋二つが収納別で6畳になります。
デメリットとして玄関が狭くなるのとベランダがさらに狭くなるのとシステムクローゼットが2.5畳から2畳になります。
ベランダは洗濯物を干すだけと決めているので狭くてもいいかなと思うので、腰板の貼ってある玄関をとるか限られた予算の中で45cmだけでもリビングを広くするか今日一日悩んでみようと思います。
いいご意見がありましたら、引き続き宜しくお願い致します。
619: 匿名さん 
[2006-11-08 15:24:00]
ダウンライトですが、私はリビングは4個の方が良いかと思います。
リビングが暗いと後々後悔しますよ!ちなみにメインライトの大きさは?

私は玄関優先の方が良いかと思います。リビングの1畳アップと子供部屋の少しのアップを考えるとやはりベランダとクローゼットが小さくなるのは不便さが増えるかと思います。ちなみにこのクローゼットはウォークインタイプですか?
620: ゆあら 
[2006-11-08 19:26:00]
クローゼットはウォークインタイプの棚がいくつかついてるシステムのものになっています。やはりクローゼットは大きいままのほうが後々いいですか?
621: 匿名さん 
[2006-11-08 19:57:00]
私も家を建ててますが、これで収納はバッチリ!なんて思ってましたが、やはり足りなくなってきます。特に子供関連のもの服やらおもちゃやら・・・。
あとはなるべく表に物を置きたくない方がウォークインタイプを特につけますので、半畳は大きいと思いますよ^^部屋はすっきり掃除をしやすい空間にした方がいいかと!
あとは玄関ですが、私は広さは必要ないかと思ってましたが、以外に必要だと痛感してます!
もうひとつのベランダ!これは洗濯物を干されるならなお更犠牲にはできないかと・・・
622: Hikaru 
[2006-11-08 19:58:00]
>アッサムさん
ダウンライトの個数に関しては、他のライトとの組み合わせ具合で何とも言えないように思います。が、和室との仕切があるなら、調光機能付きのスイッチと電球タイプのライトを採用して雰囲気を変えられるようにするのも一つの手かな、と思いますね。普段仕切らない和室との取り合わせでも使えるかもしれませんね。蛍光灯タイプのダウンライトを使うならば、調光機能は一般的には使えないですから、スイッチを2系統にして、2灯+2灯として切り替えられるようにするくらいでしょうか。でも、ブラケットを併用するならダウンライトは2灯でいいでしょうね。10畳程度の広さなら、ブラケット・ダウンライト・メインライトとフルに装備すると、ゴチャゴチャして落ち着きが無くなるように思います(一度に点灯するはずはないにしても、です)。

>ゆあらさん
私は619さんとは逆の立場です。リビングも大きく設定できお子さんの部屋も大きくできるなら、玄関は我慢するのも良い選択肢だと思いますがね。一条の天井高は1階で265cmですよね。この高さだと狭めの部屋は却って窮屈な感じが出てしまうようです。我が家の場合は10畳を確保できているので、気にならないのですが、そのようなご意見を聞いた記憶があります。この意味で、少しでも広い方が、と思うのです。クローゼットに関しては、確かに収納は広い方が良いように思いますが、システムクローゼットならばそれほど無駄もなく使えるようになっていると思います。玄関の腰板はリビングの腰板の長さとの合計が規定範囲内であれば、施工してもらえるはずですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる