注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

543: ルビー 
[2006-09-18 21:33:00]
542様

 ありがとうございます。
 今日棟梁に「本当に雨ばかりで心配で・・・」と話をしたところ「大丈夫だよ、明日から天気みた いだし、2・3日晴れたらカラッと乾くよ」と言われ少し安心はしたんですが・・・・・。

 念願の夢の家ですので、ちょっと神経質になってる私達夫婦です。  
544: WKK民 
[2006-09-18 22:50:00]
こんばんは、WKK民です。
先日ホームセンターに偵察に行ってきたのですが「石床用ワックス」なるものが並んでいました。
汚れやすいというテラコッタタイルに使用すれば少しは効果が期待できるんでしょうかね?
説明書きを読む限りはなんとなくよさげな感じもするのですが・・・
予定通りテラコッタを採用しそうなWKK民でした。
545: 匿名さん 
[2006-09-18 22:58:00]
540通行人さん

おそらく造作物は東南アジア製だと思います。
だからと言って、=安物と思うかは人それぞれだと思います。
その東南アジアの会社は私の知る限りでは結構大手のメーカーです。
加工機も日本の有力メーカーの物を揃えているし、私個人としては気にしておりません。

以上の発言は私見として聞いておいてください。(責任は持てません^^;)
相変わらず楽観的なWKK民でした。

546: 000 
[2006-09-18 23:34:00]
540さん
ついでに私の意見も参考程度にどうですか?
私は金型の設計〜技術エンジニアを仕事としてますので、プラスチックを使用した製品の
製造の流れは一般の人よりは熟知しているつもりです。
今、みんなが好んで購入している、キャ○ン製品とか、エプ○ン製品とか、
ト○タ自動車とか、ニッ○ン自動車とか・・・
日本人のご自慢の製品たちのほとんどは、中国、タイ、ベトナムで生産された部品を
日本で組み立ててるだけですよ。すべてがとは言いませんが・・・
日本の技術を導入して、日本人より安い賃金の方々に作って頂いてるだけのですよ。

マホガニーだって、現地の材料を日本の技術を導入して、日本の品質管理を導入して
作っている。ただそれだけですよ。
日本人で作ることは厳しい管理下で、短納期で作れるということでメリットはありますが、
日本人が作ることにそんなに意味は無いですよ。
547: 000 
[2006-09-18 23:37:00]
えらそうに書いて間違えました。すみません。

下から2行目、
日本人で作ることは → 日本で作ることは の間違いです。

ピントが外れた内容で、且つ間違えてすみません・・・
548: Hikaru 
[2006-09-19 04:07:00]
出張で3日間ほど留守にしていました。無垢材のドアの材質はうろ覚えで書いたので正確さを欠いているかも知れません。また確認しておきます。ただ、少なくとも「ツガ」ではないはずです。

一条の無垢材はフィリピンで製作・加工されるものが多いことは確からしいです。実際生産地で完成品まで加工できれば、工賃・運賃等の関係上コストダウンになるはずですね。不要な部分をカットしたものを輸入してくるわけですから。だからといってフィリピンで加工すること=安物とは限りませんね。電子部品が今や台湾から中国にシフトしつつあることや電機部品などもかなりの部分、東南アジアでの生産ですが、それらが「安物」とは限らないことと同様だと思います。きちんと仕様通り・設計通りにできていればいいのだと思います。また、材質も定評のある樹種を使用し、「アバレ」の無いような品質まで処理されていれば、何も問題はないはずですね。

革製品の有名ブランドのバッグなどの製品には内部の囲みに Made in China と明記されていますし、A社の ○-Podなども生産拠点は中国だったと思います。D社のコンピュータも出荷元は東南アジアが拠点となっているようですし、外国で生産されたからといって「安物」とするのはいかがなものかと・・・・。
549: Hikaru 
[2006-09-21 00:32:00]
上の書き込みの後、一条のHPで確認したところ、棚の扉類などがソロモンマホガニーとのことのようですね。ただし、ソロモンマホガニーは「マホガニー」とは違う樹種のようで、マトア材だということでした。ドア框などはナトー材で、これもソロモンマホガニーともに高級材(とびきり、というわけではない)で、コストを考えると家の部材にはなかなか使いにくいもののようですね。
550: よっしぃー 
[2006-09-26 17:59:00]
Hikaruさんの言っているように、巾木、ドア枠、回り縁、i−クオリティーの扉、腰板はすべてソロモンマホガニーです。マホガニーにも色々ありまして、産地等の呼び名があります。だからマトア材(学名)。これは硬くて丈夫な木になります。木の反りや割れは乾燥の工程で自然乾燥期間が短く、人口乾燥させたものが、そうなります。ここでフィリピンの工場の件ですが、品質の問題、これは現地に日本人スタッフがかなり出向き、重要ポイントは日本人がチェックしてます。この体制により勤勉で真面目なスタッフがかなり増えてきてます。決して日本人だけがすばらしい仕事をするとは限りません。フィリピンにも優秀な人たちはいますよ。
551: ルビー 
[2006-10-04 08:37:00]
おはようございます。
本日か明日に気密検査です。なかなか外見上の変化が見れないので進んでるのかな?って思ってしまいますが中を見ると着々と進んでいるのがわかります。
同じ分譲地で建てられているお宅と比べると木の太さが本当に違うのが
よくわかります。
そんなに大きな家じゃないのに高さがやはりあるので物凄く大きく見えるようです。

よっしぃー さんが最後に書かれているように今回上棟でお世話になった上棟チームフィリピンからの方達でしたが、本当に真面目で丁寧な仕事をされていました。
きちんと挨拶され本当に気持ちが良かったです。
552: ルビー 
[2006-10-04 13:07:00]
連続投稿失礼します。
気密測定結果が0.7と出ましたが皆様の所はいかがでしたか?
553: 匿名さん 
[2006-10-04 13:41:00]
ま〜、普通の値でしょうね。
554: 匿名さん 
[2006-10-05 01:16:00]
>ルビーさん
上棟チームって、大工がフィリピンの方たちなのですか?
555: Hikaru 
[2006-10-05 03:35:00]
>ルビーさん
我が家は確か0.6辺りの数値だったように記憶しています。でも、詳しい(らしい)方の説明によると、1以下だったら、そんなに差はないみたいですよ。0.3であっても0.6であっても目くじらたてて0.3の方が優れている、と言うほどの差ではない、という書き込みを読んだことがあります。現在の一条の施工では0.7は普通に出せる数値のようですね。(一般的にはなかなか良い水準のはずです)
556: ルビー 
[2006-10-05 07:32:00]
554さん
おはようございます、私の所はフィリピンの方達でしたが、フィリピン以外の国の時もあるそうですよ。
でも、日本の大工さん(上棟チーム)もきちんとおられますよ。
外国の方と言っても本当に丁寧に真面目に仕事されています。

Hikaruさん

 おはようございます、免震・勾配天井だと若干数値が高めと読んだ記憶があったのですが
 0.7と出たので安心しております。
 気密測定が終わると床張りとかの作業が出来るとの事でワクワクしています。 
557: Hikaru 
[2006-10-06 02:50:00]
断熱材を貼っているところは見ていて楽しいですよ。断熱材と柱との隙間をスプレー式(?!)の発泡スチロールみたいなもので塞いでいくのです。カミさんがとてもおもしろがって、大工さんに「やらして、やらして」・・・、大工さんもおもしろがって「奥さんそこんとこ、やっといて」。。。。

楽しい家造りの一コマになりましたが・・・。

私の書斎(10畳)の床の真ん中に、集中コンセントを設置してもらいました。床に10センチ四方くらいのフタが付いていて、中にコンセント、電話のモジュラージャック、LANのコンセント、などがかたまって付いています。フタを裏返してはめ直すと、そこからコードを出せるようになっているあれです。それが書斎机の下に来るようにして、パソコン関係のケーブル類が床の上を這い回らないようにしています。これが付くまでは、その部分、穴がぽっかり空いていて、脚を踏み込んでしまいそうに何度もなりました。その穴から下の和室になる空間をのぞき込みながら「早よできんかな」。「まぁそんなに急かさんでや」と大工さん。こんな会話も楽しい思い出です。
558: 積水ハウスに迷惑を被っている匿名希望 
[2006-10-06 17:37:00]
はじめまして。積水ハウスさんの住宅はすばらしいのかもしれませんが、最近企業体質に疑問を抱くことがありました。近くの売り地に看板が立っていて「積水ハウス 行橋オフィス」とあり、電話番号まで書かれてあります。空き地は荒れ放題でその地区が規定の料金を支払うと草刈をしてくれるのですが、業者などでなく、自治体なので、ほんの微々たる料金にも関わらず、何度依頼しても料金を支払わず、アレルギーや喘息の元ともいわれる背高泡立ち草は生え放題、近隣住民がその土地の前を通るにも草が生い茂って歩道を歩けず、道路に子供が歩み出て草を回避して歩道を通行しなければならないほどです。こんなにケチケチする企業が本質的なよい製品を提供しているのか、疑問を抱くに至りました。企業の性質は製品に反映すると思います。あまりにひどい状態ですので、つい、お寄りしました。
559: 和 
[2006-10-11 08:05:00]
>Hikaruさん
床下にコードが施工できたのは2Fですか?
私も1Fで1カ所そう言ったのを希望したのですが現在の仕様では出来ないと言われました。

私の書斎は2畳(笑)なのでパソコンのテーブルが来る裏手に配置しました。
それも、打合せの段階では高さ1mほどの所と言ってあったのです
最終確認の時に何を思ったか通常高さと言い直し(いろんな事で頭が混乱して)
結局ふつうの高さになってしまいました。

最終確認時は自分のこだわり部分はメモで持って行くと良いですね(笑)
560: ルビー 
[2006-10-11 20:58:00]
こんばんは、
一条のHP観られましたか?「ichijiyo TV」と言うのになっていて物凄く判り易いです。

我家はゆっくりな進み方ですが大工さんの丁寧な仕事振りに毎日毎日通っています。
561: Hikaru 
[2006-10-12 03:05:00]
>和さん
はい、二階です。二階には私の書斎と家内の書斎、寝室(大壁和室)を配置しました。カミさんの部屋は8畳程度なので、部屋の真ん中に机を置くことはせず、従って壁にコンセント類を配置しています。LANケーブルも壁に付いていて、電話はコードレス(本体は一階)なので、それほどゴチャゴチャしないのです。

私の部屋は、電話の引き込みとADSLモデム、LANのハブを集中させていますので、かなりコード類が入り乱れています。それを部屋の隅に置いた学習机脇で収容するとして、部屋の真ん中に据える書斎机までの経路をどうするか、で悩みました。それでもプリンタケーブルは、床下には敷設せず(将来的にネットワークプリンタを狙っています)、現在のところ、へその緒みたいに書斎机と学習机の間をつないでいます。LANケーブルの後1本は一階のダイニングにジャックを設けています。おかげで家の中でインターネット接続は気楽にできます。^o^
562: Hikaru 
[2006-10-12 03:14:00]
書斎机を部屋の真ん中に置いたのは、この部屋には掃き出し窓と、ファーニチャウィンドゥ、一面の壁全体に作りつけにした本棚(天井まで、幅4m弱)、クローゼットと幅2m弱のやはり埋め込みの本棚があって、机の向かう壁がない、というのも理由の一つです。まぁ書斎机が単体で裏側も鑑賞に堪える外観を持っていることが先か、壁の余裕がないのが先かは何とも言えないところですが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる