注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

501: メムノ 
[2006-05-17 14:28:00]
お返事ありがとうございます。
腰壁も凝られたのですね。素晴らしい。羨ましい限りです。
やはり、ダイハードに、標準階段と壁ではチープでチグハグな印象になりそうで、悩んでいます。
せっかくの家なので、妥協はしたくないのですが、予算も限られているので、優先順位をつけながら
出来る限りの事をしていく事にしました。また、色々アドバイスを戴けたらと思います。
502: WoodBook 
[2006-05-17 16:32:00]
いつも興味深々で読んでます。
皆さんのレスは大変参考になります。
私も先ほどメーカーを住友不動産に決めて、その旨営業さんにTelしました。
今週末から契約や詳細な打ち合わせで、40坪弱の建物を予定しています。
仕様が確定したり進捗があったら報告しますね。
これから宜しくお願いします。
503: gory 
[2006-05-17 17:10:00]
我が家は1Fから2Fに上がる途中の7段だけスケルトン階段にしました。
全部(13段)スケルトンにしたほうが格好いいのですが、費用もかかる上に階段下収納を確保したかったので・・・
ちなみに、こちらのメーカーもお勧めです。デザインが秀逸で造作の融通も利きます。
http://www.katzden.co.jp/

我が家のフローリングは玄関まわり・洗面室に松下のオーマイティフロア・ホワイトマーブル柄に、リビングはマタヌホワイト柄に決めました。リビングを大理石調にするかどうか、最後まで迷いましたが、家具のこともあり、白っぽい木目調としました。
皆さんからのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
504: ロビン 
[2006-05-18 16:04:00]
おひさしぶりです。
結局、床材のサンプルを取り寄せてもらえず、大分高くつきそうですよーみたいな
感じでいつの間にか話は流れてって感じです。
展示場で使用してるダイハードですが、ワックスがけをしないと光沢がすぐになくなるんですか?
フローリングでも光沢ってなくなりますよね?
同じぐらいのメンテが必要なら好きな素材のものを選ぶほうがいいですよね・・・

結局うちは床暖の必要性がないとのことで、
①床暖を入れない=冬は足元が冷たいと困る
②1階全てをダイハードにすると費用がかかる
③キッチンをハイグレードのものにする

こんな感じで標準のフローリングにしました。
キッチン以外にもオプションは考えてますが、キッチンは絶対条件だったので・・・

優先順位をつけていかないと、ホントにすごいことになってしまいますね・・・
505: ガル 
[2006-05-22 09:37:00]
はじめまして、これからJアーバンを建築予定で色々参考にさせて頂いています。そこで質問ですがよくホームページ等でモデルハウスとして3ヶ月オープンハウスにすると10%割り引き+電気、カーテン類サービスとキャンペーンを実施してるのを見ますが申し込み基準等あるのでしょうか?
506: Goped 
[2006-05-25 11:36:00]
はじめまして、Jアーバンで話を進めているのですが、延べ床60坪を超えると急に金額が上がると営業がいうのですがどのくらいあがるのでしょうか?60坪以上を見積もり出されたかたいますか?
現在60坪で3600万で本体見積もりが出ています。高い?でしょうか。
507: あおパパ 
[2006-05-25 22:32:00]
床材で盛り上がってますね。
うちはモデルルームと同じアドバンのギアマンテのような大理石調のものにしたい
といった大まかなイメージから始まりました。しかし、実用性に問題ありということで
磁器質はNGです。←営業さんがいうにはモデルルームはかっこつけるために磁器質の
タイルを入れてるけど、生活するにはガラスのものを落としたら割れるとかいろいろ
と問題あるとこことでした。
それから大理石調のタイルを探してこれらに行き着きました。
ダイハードアート http://www.daiken.jp/b/yuka/daiart-a01V/detail.html#a01
ハーモニアス12 http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm

両方ともサンプルを見ましたが、ハーモニアスは光沢が安っぽい感じがしました。それに
対し、ダイハードアートの方がまさに大理石調という感じでキレイでした。

でも、やっぱりタイルはタイルなんです。当初は1階部分は全てこのタイルにしようと
思ってたんですが、広い部分に張り巡らすと安っぽさが出てくるんではないかと。。。
ということで、うちはキッチンからお風呂にかけてのみ使うことにしました。
508: NYU 
[2006-05-26 12:43:00]
はじめまして。現在、基礎工事が終わり、本体工事を進めているのですが、大工さんは1人で黙々と働いています。現場で部材をカットしたり、壁を立ち上げたり、全て1人でやっており、かなり大変そうです。大工さんいわく、いつも1人でやっており、慣れてますよ。とのことですが、皆さんの現場ではいかがでしたか?監督さんにも聞きましたが、一人で大丈夫といわれました。他の現場では1人でやっていないようなのですが。
あと、最近雨が多く、1Fの床部分がずぶぬれでした。監督さんは乾燥材を使用しているので大丈夫です。といいますが、雨が降ることが予想されているときぐらいは養生シートをかけてもらいたいものです。皆さんの現場での雨対策を教えてください。
509: by 田舎人 
[2006-05-26 13:24:00]
こんにちは。我が家もJアーバンコートで建築中です。こんなサイトがあったなんて知らなかった
ので凄く嬉しいです!
>by Goped さん
 本体価格3600万というのは、オプションなしでですか? またお値引き交渉前なんでしょうか…。
普通坪数があがればあがるほど、コストダウンになるという気がしていたのですが、60坪Overで
坪単価が上がるというのはビックリです。200m2をこえると税金が高くなるというのは聞きました
が…。営業さんにその根拠を伺っていらっしゃっていないのであれば、聞いてみることをお勧め
します。
510: きみ 
[2006-05-26 19:35:00]
>NYUさん
こんにちは
うちも大工さんが1人で黙々と建ててました。
いろんなブログではパネルでもってきて3日くらいでやねまでかかってたのに
うちは雨にたたられたのもあって2週間くらいかかった気がします。
雨が降っても養生してくれてなかったので、監督さんに訴えてブルーシートをかけてもらうようにしましたが、それでもやっぱり開口部からの降込みでかなりぬれてた様に思います。
とりあえず今は上棟がすんで、内装は各階一人づつ大工さん入れてもらって急ピッチで進めてもらっています。
一度監督さんにお話されてみてはいかがでしょうか?
511: Goped 
[2006-05-28 10:06:00]
>田舎人さん
こんにちは
値引きはこれからです。オプションは500万ほど入っています。
200m2以上の件はやはり吹き抜けなどの上に排煙口をつける場合、手が届かない場所になるので電動の窓(排煙口)になるので多少価格が上がるようです。他社にも確認しました。

昨日、少し価格を下げて新たに間取り図を持って来たのですが今回の間取りはかなり気に入りました。
モデルハウスのような中庭仕様でした。
中庭の工事金額が入ってなかったのですがタイル張りにしてほしいと伝えましたが、排水などの面で不安があるので1段下げて欲しいと言われました。床面と同じ高さで排水処理をするのは価格面でかなり高額になるようです。実際にされたかたおられますでしょうか?
512: 田舎人 
[2006-05-29 10:52:00]
>by Goped さん
こんにちは。オプションが入ってその金額であれば、あながち外れていないような気がします。
我が家は60坪に満たないのですが、近い感じです。契約前にオプションの細部まで含めて、
頑張れるところまで交渉されるといいかもしれません(笑)。

ところで中庭ですが、床面と同じ高さの処理は確かに手間がかかると聞きました。ただ知人によると
サッシの種類を含めて防犯面で注意が必要だとのことでした。我が家はちなみに室内で中型犬を飼っている
ので、タイルをやめてウッドデッキにしましたが…(すべりやすいとのことでしたので)参考には
ならなくてすみませんが、一例としてかかせてもらいますね。
513: さな太郎 
[2006-05-29 22:27:00]
>by Goped さん
こんばんわ、私の場合建坪50坪3階建て、2世帯(LDKが各2)でオプション800万強、値引340万で本体2900万です。オプション込みで坪60万弱なので、Goped さんのお宅はを考えるとオプションがどんなものが付いてるかは分かりませんが、妥当かと思います、値引きは約8〜10%位だと思います。その場合300万以上の値引き目標にして交渉してみて如何ですか。
私のオプションには、キッチンが+1組、照明、エアコン、カーテン、準防火、準耐火仕様、設計料(100万)マルチ配線、壁面収納、バルコニー強化ガラス、らくらくド**ン子機3台、電気錠など等・・・たくさん付けてしまいました。
パティオですがタイル張りで一段下げてくれとは私の場合は、言われませんでした。
514: まこと 
[2006-05-30 03:35:00]
お話の途中に失礼します。
先日Jアーバンの仮契約をしました。こちらに書き込みをされている
Jアーバンで建てられた方、現在進行形の方のご意見を
ぜひぜひ参考にさせてください。
仮契約時に価格交渉をしましたが、これからもう少し値引き交渉をしようと思ってますので
さな太郎さんのオプション込みで坪60万弱を目安に頑張りたいと思います。
515: 匿名さん 
[2006-05-30 16:37:00]
>No.513 by さな太郎様
パティオタイル貼り段差の件ですが何も言われなかったということは
最初から下げた状態になっている懸念はあります。
「パティオと1F床の段差はありますか」と確認したほうがよいかと思います。
516: マミー 
[2006-06-02 00:14:00]
はじめまして。
私もJアーバンで今建ててます。是非お話に参加させてください。
ちなみに我が家のパティオは8畳程で、タイル張りになってます。
オプションで21万程のアップでした。ただ段差のことは何も話してなかったので、
明日、現地にて確認しようと思ってます。
517: s友不動産には気をつけて 
[2006-06-03 23:13:00]
s友不動産。
求人内容でその企業の姿勢が分かります。
s友不動産は、求人を仕入れ感覚でやっています。
無資格(建築の資格無い)営業がプランを作っています。
接客は、営業マンです。
その営業マンは、建物の完成から、集金までの
全責任を取らされています。
企業の組織としては全く機能していません。
リスクは営業マンに取らせればいい。
このマインドは工事部まで徹底しています。
したがって、s友不動産は、個人の集まりで、
上部経営者は、利益率のみに関心があり。
518: s友不動産には気をつけて 
[2006-06-03 23:20:00]
jアーバンは表層的なウケを狙った、商社感覚の住宅ですよ。
屋根をフラットにしたいがための無理は、いたるところにあり。
一応大手ハウスメーカーとは言っていますが、正直、安物買いの
銭失い。10年後思い知らされるでしょう。
519: デイビット 
[2006-06-04 10:15:00]
お久しぶりです。
進捗状況ですが1階床が完成し次は壁の立ち上げといったところです。
完成後、生活感の無いシンプルモダンなインテリアを目指して家具の下見にかなり時間をさいてきました。
家具屋廻りをかなりしたんですけど「コレだ!」と思えるシンプルモダンな家具って皆無に近いですよね。
話題のIKEAにも行ってみたんですけどソファ・ダイニングセットの類は心引かれる物は無かったです。
そんな中でようやく意にかなう家具類が見つかりだし完成後のイメージができてきました。
インテリアって一つ一つがよくても照明も含めての全体として統一感が大切だと思うんですよ。
統一感を求めるために一度候補に上げた家具を何度も変更するので妻には「破壊王」と呼ばれるようになりました。
いずれどこかの場でテンテリア発表しますね。
520: デイビット 
[2006-06-04 10:17:00]
訂正
×テンテリア
○インテリア
521: eminenza 
[2006-06-10 21:30:00]
こんにちは。Jアーバンコート、着工しました。竣工は11月上旬の予定です。建築日記を始めましたのでよろしければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/dohsuke/?blog_id=1481384
522: Goped 
[2006-06-11 17:38:00]
こんにちは、なかなかJアーバンにしようか他社にしようか決まりません。
一部の方が書きこみされているような不安材料が気になっています。
確かに断熱材の厚みなどは他社と比較しても問題無いようですが、構造材などがどのような部材が使用されているのか不安です。
他社のカタログなんかには、材質や木材その物の強さなど記載されていますが住不には木材の記載自体は少ないような気がします。
皆さん、どう思われますか?
523: アーバンマン 
[2006-06-11 23:01:00]
皆様初めまして。全てのレスを楽しく読ませていただきました。
皆様の意見等を参考にさせていただき、私もようやく概算資金計画書というものを書いてもらいました。
まだオプションなどの希望は言っていないので、資金にプラスされていないのですが、
高いか妥当か安いのか、皆様のご意見を伺いたく、詳細を書かせていただきます。
本体工事金額:2200万(延床面積38.07坪・工事対象床面積41.95坪)
オプション(マリオン・オール電化)193万円 値引き110万円
屋外給排水35万円 外構:125万円 合計:2555万円 これに、照明器具・エアコン・カーテンなどの見積もりが120万円 確認申請料46000円 敷地調査料:8万円 設計料:40万円 というような感じになっています。私は、皆様が建てられた、また商談している家と比べると高い気がしますが、どうなんでしょうか?ご意見を伺わせていただきたいと存じ上げます。よろしくお願い致します。
524: HN考え中 
[2006-06-12 09:52:00]
>>523
アーバンマンさん、はじめまして。私もJアーバンを検討しております。
本体が2200万て高いと思います。そもそも住友不動産は定価制なので家の形状によらずに坪単価は
同じでその坪単価も安いはずですが、なぜか営業によって値段がバラバラになります。
通常の二階建てなら今は坪43万だったはずです。一昨年くらいなら坪40万以下でした。
利益を乗せたとしても坪50万以下が適正価格だと思います。

オプについてはガラスマリオンの種類・個数で値段が変わりますし、オール電化もエコキュー等の
容量やメーカーよって値段が変わりますが、総額で300万であったものをなぜ30%以上値引けるのか
不思議でなりません。「これだけ安くしました」とお得感を強調する狙いがあるのかと。
もっとも、値段交渉を前提に最初は高い見積もりを提示するものでしょうから、これから値引き
というか適正価格への交渉を頑張って下さい。
525: カオ 
[2006-06-12 10:04:00]
アーバンマンさん  こんにちわ。
J-アーバンで建築中のカオと申します。
見積もりが高いか安いかの比較は中々難しいですよね。
私も数社からの見積もりを取りましたが、金額の比較よりは担当営業マンとの
相性っていいますか、人柄で選びましたがそれで良かったと思っています。
担当者と息が合わないと打ち合わせ等も大変だと思います。
高い買い物ですのでじっくり考えて素敵な家を建ててくださいね。

526: アーバンマン 
[2006-06-12 21:57:00]
HN考え中さん、カオさん、ご返答ありがとうございます。確かに高いですよね。う〜ん、どうしたものでしょう。営業さんはとてもいい方なので、あまりきつく強く言いにくいんですよね〜。でも、自分に跳ね返ってくることですし、がんばってみます。確かに営業さんとの相性ってありますよね。私達は、今の営業さんで満足していますので、あとは営業さんのがんばりといった所でしょうか。
また、質問ですが、坪43万円というのは、標準の本体価格ということでよろしいのでしょうか?
色々な方の意見をお伺いしたいので、皆様よろしくお願い致します。ちなみに皆様はどんな間取りをされていますか?宜しかったら参考にさせてください。
527: 匿名さん 
[2006-06-12 23:19:00]
住不はよくこみこみ1700万キャンペーンやってるけど
実際、お得なんでしょうか。
528: アーバンマン 
[2006-06-13 01:12:00]
皆様こんばんわ。基本的なことですが、坪単価いくらと言うのは、延床面積にかけるものなのですか?それとも、工事対象床面積にかけるものなのでしょうか?
529: WoodBook 
[2006-06-13 17:22:00]
アーバンマンさん
坪単価は述床面積に対して掛けます。ただし他社の坪単価と比較する場合は坪単価にどの費用項目が含まれているかを確認して下さい。HMによって概算見積のフォーマットが異なるので、比較する時は自分で費用項目を書き出して各社の見積を横並びに見れるようにしておくと分かり易いですよ。

私もJ-URBANを契約しましたが、延床面積はアーバンマンさんと同じくらいです。建物本体は相見積をしていく中で確実に下がりますよ。ただしオプションについては逆に上がると思っていた方がいいと思います。これは住友側の問題ではなく、詳細を決めていく中でせっかくだから・・・と付けてしまうものが絶対に出てきます。最初は要望は全部挙げたつもりでもです(笑)
とりあえず他社の見積も取ってみて比較しましょう。これは住友不動産に限ったことではありませんけど、相見積を取っていることを話すとまず下がりますよ。

J-URBANの建築日記(**要素含む)を書いています。まだ仕様決めの段階ですが参考になれば幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/
530: 迷える建て主 
[2006-06-13 21:08:00]
皆さんこんにちは。私は現在HM探しの真っ最中の者です
価格的に住友不動産がちょっとリードとゆうところですが…
家造りの先輩の皆様にお聞きしたいのですが、近頃地震も多いし
耐震偽造や欠陥住宅などが騒がれていますが、このような不安要素を消す為にも
コストはかかりますが第三者機構(我が家で探して発注)を入れるか
設計事務所の監督を代理人としてお願いしたいとも考えています
どなたかこのようなシステムを利用された方はいらっしゃいますか?
良かったら教えてください
住友不動産は基本的に施主が第三者機構に依頼するのは駄目なのでしょうか?・・・
531: an 
[2006-06-14 12:41:00]
はじめまして、こんにちは。
私も建て替え検討中で、候補の中にJ-URBANが入っています。

建て替えするにあたり、やはり第三者検査機関に依頼する事を検討しています。
住友不動産の方に確認したところ、『あまり必要ないとは思いますが、依頼されてもいいですよ』と言われました。

さっそく検討しはじめ、ある検査機関に問い合わせたところ、住友不動産は対象外と言われました。以前に断られたとか。断わられたというのが気になるところですが、とりあえず別で検索中です。どこのHMに依頼するにしてもやはり大きな買い物ですので、第三者チェックを入れたいと思っています。

私も利用した方の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。
532: 迷える建て主 
[2006-06-14 22:51:00]
こんばんは。No530です
by an さんも第三者をお考えなんですね。
我が家は現在千葉県の住宅展示場でお話を進めさせていただいています
話が進んでいくうちに、第三者機構の話を切り出したらまず、工期が遅れますと言われ
それは他のメーカーさんで建てたとしても同じなのでしょうがないと思ったのですが
その第三者機構は我が家がココにお願いしたいと頼むのは受け付けられないと言われ
営業さんが『うち(住友)とは関係ありませんが、うちが発注するところでお願いします』
ようは住友経由ではないと駄目だと言われました
どうしても納得できずに他の掲示板でも質問してみましたが、あまり詳しい事はわからず・・・
でもそれって関係ないとは言っても『第三者』なのか?と疑問です!不安です!
設計者さんの代理監督なんて即却下されました
『契約するからにはうちを信頼して頂くとゆうのが前提ですので、それならうちは受けられません』
とまで言われ、少々不信感が残っています
最後には『完璧ではないかもしれないけど昔に比べればちゃんとシステムできて3人体制で監督します』
と言われました。…曖昧なのですがどなたかのブログには初めはいい顔されなかったけど
チェック機構を入れたと書いてあったような気がします
出来たら、住友を通さずに自分達で発注して(住友には了承して)建築された方、どうかお話聞かせてください!!!
533: HN考え中 
[2006-06-14 23:30:00]
>>532 迷える建て主さん
受けられないと言うからには理由があるのでしょう。
その理由を文書で提出して下さいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
恐らく内部規定にそのような項目はないでしょうし、単純に住友不動産側の理屈だと思います。
以前何度も建築中のお家を見学したのですが、中には酷い施行をしている家がありました。
さすがに住友不動産のチェックが入ったせいなのか、その箇所は全て補修されてはいましたが。
私は自分が家を建てる時は下記の会社に相談しようと思ってます。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-check.html
一生に何度も家を建てる機会がないんですし、少しでも不安を取り除けたらいいですよね。
534: 匿名さん 
[2006-06-15 00:19:00]
>>532
>>『契約するからにはうちを信頼して頂くとゆうのが前提ですので、それならうちは受けられません』
とても信用できないですね。
535: 通りすがり 
[2006-06-15 10:58:00]
我が家は第三者審査機関を利用しませんでしたが、着工前に質問したことがあります。
その時には、特別住友不動産指定でないといけないとは言われませんでした。あと、
第三者を利用する割合も伺いましたが、確か1割に満たなかったと聞いた気がします。
それよりも、ちょくちょく現場をのぞいてコミュニケーションを図りながら率直に
質問したり教えてもらったりした方が、より相互の理解も深まっていいと思いますけど
とのことでした。第三者を利用する分、建築費用や家具に回したほうがロスが少ないと
いうことで。現場を見るのは限度があるかと思います。しかしご時世的にも厳しくなって
きてますし、増してHMの中でも住友不動産はディベロッパーですから、そうそう大きな
問題点があるようには思えません。住友不動産からきちんと保証もつきますので、何かあれば手抜きは
そのまま住友不動産にリターンします。はじめから疑心暗鬼になるようであれば、営業さんの
対応も含めてですけど、この先長い間お世話になることを考えると考え直す選択肢も
あるかと思います。ちなみに新築の我が家は快適です。多少の補修やメンテもありましたが、
人間が作るものに完璧は難しいと捉えて新生活を楽しんでます。長文になり恐縮でしたが、
こういう意見もあるということで書き込みさせていただきました。
536: たま 
[2006-06-15 16:52:00]
先日Jアーバンが完成して住み始めました。
家のデザインも素敵で喜んで住み始めました。。。。が・・・・
アフターサービスが最悪でした。うちはリビングの照明が住んで2ヶ月のうちに壊れて、また新しいのに変えてもらったのに。また壊れました。。それも連絡がまったくなくやっとの思い出交換。
で。。今現在まだ放置状態です。どう思います?
壁紙も要注意です。追加料金を払って、モデルルームと同じ壁紙にしたのに。。。
ゆがみやらでこぼこ。。言い訳が「これは貼るのむずかしいんですよ」って
それならはじめから言えって話です。営業の人も「あ。このドアつけますよ」といって
いざ契約のときは「これは高いので」とかいい加減なとこもありました。
実際、照明もサービスといいながら6万近くの照明だったんですね、でもめて
返金してほしいっていったら、なんと原価が2万円台・・サービスという言葉には
気をつけてください。リビングの照明はまだ不良品のまま一ヶ月以上放置されてます。
二階から息子がベッドから飛び降りたら、照明がちかちか・・ありえますか??
せっかく楽しみにして決めた家ですが。。アフターサービスと売った人のいい加減さに
びっくりしました。営業とアフターサービスの担当の人にはくれぐれもよく見極めて
選んでください。建物自体は住みやすくいい家です。大手の割にはいい加減だったので
びっくりしました。まだこれからやりとりがあるかとおもうと。。疲れます 。
夢のマイホーム、私みたいに嫌な思いをしないでいい家を作れるといいですね^^
537: 迷える建て主 
[2006-06-16 00:46:00]
先日より第三者機構について相談させていただいているものです
ご返答ありがとうございます
何も解らないので凄く頼りになり悩みを打ち明けられる事に安堵感があります

営業所によって受け入れる受け入れないは違う様ですね
現在は価格の面で住友さんが有力なのですが…
父は特に不信感はないみたいなのですが、私は打ち合わせの度に不信感が増してきます
我が家は二世帯キャンペーンとゆうことで、一枚のチラシから始まりました
そこには大きくJアーバンの仕様が書かれてあり二世帯キャンペーン...いくらとかかれてあるものでした
我が家はテッキリJアーバン仕様の二世帯だと思いずっと話を進めていたら何だか内装の仕様がおかしいので
聞いてみたら『あのチラシのJアーバンは関係ないです、Jアーバン仕様にすると坪5万上がります』
…え?ショックでした。でもこれは最初に確認しなかった私達にも責任はあるのでしょうがないです
Jアーバンだから住友にしようと思ったので既に予算を超えているけど、住友さんにお願いする時は
Jアーバン仕様にするつもりです。後悔はしたくないので。
この件や第三者機構の件、打ち合わせ3回目にしていきなり本契約の書類を用意して
ココにサインを下さいと言われたこと…私は流石に引いてしまいました
きっと私はその営業さんとは相性が悪いようですね
でも今更営業さんを変更なんて出来るのでしょうか?

Jアーバンに対する憧れと営業さんに対する不信感で毎日葛藤しています

確かに住友さんで建築された方のブログを拝見すると、アフターや施工に関しては
本当に良い所と悪いとゆうか酷いところが極端だと感じました
でも、他のメーカーさんでも少なからず人の手の仕事なので完璧ではないと私も理解してはいます

他のメーカーにするべきか・・・
538: an 
[2006-06-16 01:04:00]
みなさんの意見とても参考になります。
私は都内で建て替え検討ですが、色んな本を読んだりインターネットで情報を集めていますが、基礎はとても大切であることがわかりました。
結局のところハウスメーカーとは言え、施工するのは下請け工務店だと思うので、悪く言えば当たり外れがあると思うんです。
検査機関を入れることにより、素人ではわからない部分も指摘してもらえると思うので、質の向上も期待できるのでは?
やはり長持ちする家を建てたいですよね。
地域により差があるとは思いますが、不安を取り除きたいというのであれば検査機関を入れるべきだと思います。断られたら、考え直す事も検討したほうがいいと思います。一生ものですので。
私もそうしようと思います。
539: 匿名さん 
[2006-06-16 01:17:00]
いますね。3回打ち合わせをしたら契約、という営業。
仕様もたいして決まっていないのに、3回目でたいていのお客様は云々といって
契約を迫ってくる。
540: HN考え中 
[2006-06-16 01:50:00]
>>537 迷える建て主さん
二世帯キャンペーンはとっても魅力的な内容ですよね。
Jアーバンが他の商品と違うところは、パティオ、プチFix窓、ガラスマリオン、陸屋根くらいな
ものなので坪単価が5万も上がるのは驚きです。むしろ他の商品の方が外壁がサイディングだった
りするので高くなるのではと思いますが。
営業を変えてもらう時は所長に言えば平気ですよ。
率直に不信感を抱いた点を言えばすぐ改善されると思いますし。

住友不動産はゼネコン体質なので下請けが泣きを見ています。
だからやる気のない大工がいたり、施工の質が落ちる訳で。
住友不動産の仕事を請け負う大工に知り合いがいるのですが、本当に割りに合わないのだそうです。
ただ手抜きしても検査が厳しくバレてしまうらしいです。
このようにモチベーションがあがらないまま施工すると精度が落ちてくるのは当然な訳です。
回避するには大工さんに差し入れをマメに行い敬意を払ってコミュニケーションを多くとること
だと思います。

アフターは場所によって違うようです。
東海地方は一気に棟数が増えたので手がまわらないのが現状のようですね。
住友不動産のIRを読むと今後の住友不動産の狙いや動きがある程度分かるので一度参考に
読んでみると良いと思いますよ。

ここまで言っておきながら結局のところ私は住友不動産で建てると思います。
Jアーバン大好きなんで(笑)
541: メムノ 
[2006-06-16 08:45:00]
以前ダイハードについて教えていただいたものです。
私も住友を第一候補で考えて来ましたが、やはり営業さんへの不信感で、お話を凍結させてしまいました。契約を急がされたという部分も不安材料でした。パティオ、プチFix窓、ガラスマリオン、陸屋根、これがJアーバンの特徴であり売りだと思うのですが、案外個々の単価を表にしてもらったら高いんですよ^^;木材のランクもちょっと引っ掛かる話を他から聞いたりして・・・。

今は、一歩引いて頭を冷やしている状態です。パティオやシンプルモダン自体は、現在の流行ですので、他のHMも挙って魅力的なラインを出していますし、もう少し勉強するつもりです。皆さんのお話は、とても参考になるのでこれからも、宜しくお願いします。
542: おともさん 
[2006-06-17 02:22:00]
皆様お久しぶりです。我が家(Jアーバン)は来週末の上棟に向けて現在1階の天井まで施工が完了したところです。施工が始まってからいつも疑問に思うのが作業している人の数が少ないことと、作業してない日が多い!?ことです。今は梅雨なので貴重な晴れ間なのに何もしていない日もしばしば・・しかも昨日のようなどしゃぶりの日に1階の作業を終える始末・・・打ち合わせの段階では不信感はあまりなかった(意味深)のですが施工されてからはこんなことをしばしば考えてしまいます。近所の他のHMは何人もの人で作業をしているせいか家より遅く施工をスタートしたはずなのにもう屋根までのっかってる!!と驚きです。うちに限ってのことでしょうか??あと現場も作業の邪魔になるといけないから(うちは小さい子供がいるので)差し入れも断られてしまいました。今は作業の人がいなくなったのを見計らってこっそり写真をとりに行ってます!けど基礎が終わって建物が建ち出すとやっと実感がわいてきました!早くガラスウオールがみたいなあ・・・うちの外観はJアーバンのカタログどおりFIX窓とウオールをつけてるんです。Jアーバンを極めるため今までの打ち合わせの数を考えたりするとほんと大変だったなあとつくづく思います。完成したら泣いちゃいそう・・・皆さんもがんばってくださいね!
543: カオ 
[2006-06-17 10:53:00]
>おともさんへ
来月上棟予定のカオと申します。
確かにそうなんですよね。 我が家も何日も工事の作業がストップしてるんですよね。
でも、慌てて工事されるより余裕があった方がいいのかななんて楽観しています。
お互いに完成が楽しみですね。
>打ち合わせの数を考えたりするとほんと大変だったなあとつくづく思います。完成したら泣いちゃいそう・
ホントそう思う。 私も泣いちゃいそうです。  嬉しくて!
おともさんのお宅も順調に素敵に進まれますように。。。。

544: きみ 
[2006-06-17 20:16:00]
まだ検討中の方も多いと思いますが、火災保険決められた方いらっしゃったら、
どこの会社のものにしたのか教えてください。
現在AIUとセコムと東京海上と取り寄せして、どうもAIUが省令準耐火割引で
安くなりそうなんですが、他にいいところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
545: 通りすがり 
[2006-06-18 21:39:00]
私も住友不動産で家を建てているものです。前述の方も仰っていましたが、やはり職人によって違いが極端です。駄目(いい加減な仕事をする)な職人は差し入れをしても駄目です。私のところも結局職人さんを変えてもらいました。特に急がし時は臨時の職人さんでよく住友の仕様を理解しないで施工する事が多いようです。第三者機関も大切ですが、案外その機関のいい加減ですよ。やはり自分の家は自分で見たほうがよいと思います。ポイントは、契約の時に施主が施工中にも写真取る条件で契約する事です。これは後で自分で確認するのにすごく役立ちます。マニュアルとしては、住宅金融普及協会で出している「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」を見て比較しながら確認すればよいと思います。(2×4は仕様が明確ですから、素人にも割りと理解できますよ。
546: 匿名さん 
[2006-06-18 23:16:00]
>>545
できれば帰られた職人さんのだめっぷりを教えてください。
>「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」
さっそくこれ買ってみます。
547: アーバンマン 
[2006-06-19 00:45:00]
こんばんわ。やはり職人さんによって違いが極端なんですね。怖いですね。うちはようやく契約も大詰めを迎えてきました。まだ、値段など若干の誤差があるのでその辺りを埋めなければいけませんが、あまりごねてもしょうがないので、いいところで折り合いをつけるつもりです。7月に契約しても10月竣工、完成は3月だそうです。うちは福岡で建設予定ですが、年間でいってもあまり頻繁に建てられている訳ではないみたいなので、職人さんは安定して供給できるみたいです。確かに東京のほうだと、危うい職人さんもいるみたいですね。人伝ですが・・・。営業さんも、最低週2回行って写真をとるといっていました。私も時間を見つけてはちょくちょくでかけてみるつもりです。営業さんも、第三者機関より自分で見に行ったほうがと言っていましたので。私も「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」で勉強してみます。あとは、きみさんと同じく、火災保険など安くて良い商品を探すだけです。やはり外資系は安いみたいですね。恐らく問題はないかと思いますが、どうなんでしょう?
548: カエルさん 
[2006-06-19 09:40:00]
J−URBANコートを3500万円(土地・諸経費込み)で住友さんにお願いしていたところ
あれも付けたいこれも付けたいと要望が増えたところ見積もりが3650万くらいになりそうです
この場合値引きはどれくらいが妥当なのでしょうか?
549: 通りすがり 
[2006-06-19 11:58:00]
>548さん
土地代込みというのは、住友不動産斡旋ですか?
土地の方では下げるのに限度がありますので、
可能なら別々で交渉した方がいい気がします。
土地込みなので、交渉額の目安が難しいですね…
550: かえる 
[2006-06-19 12:30:00]
土地は別の不動産屋さんに頼み1300万円でした
差し引き2200万円(諸経費込み)になりますです
見積もりプルプルです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる