注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12
 削除依頼 投稿する

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西明石の勝美住宅について教えてください

201: 匿名さん 
[2009-02-23 23:15:00]
>200

こんなとこでしょーもない事書き込んでる暇があったら仕事をしなさい
いっぱいいっぱいなんだろ?
ばーか
202: 匿名さん 
[2009-02-23 23:44:00]
↑あなたもね。
203: 下請け業者です 
[2009-03-29 20:07:00]
仕事が減りましたなんとかして下さい。お願いします。予定の半分やなあ。きついは本間に・・・         なんか最近変な動きが多いように感じるのは、私だけ?営業さんもかなり辞めたみたいやし大丈夫なんかなあ?
204: 契約済みさん 
[2009-03-29 22:41:00]
大丈夫なんだろうかこの先心配ですね
205: 匿名はん 
[2009-04-14 15:16:00]
姫路のデベロッパーとの勘違いではないですか?
206: 買い換え検討中 
[2009-04-16 00:15:00]
203さん

変な動きって、どんなことですか?
208: ご近所さん 
[2009-05-12 23:52:00]
神戸市西部にも、出店してますよね。
そこの人最悪××× 第一印象は、爽やかなタイプですが知人と飲みに行ったお店でハチ合わせ。相手はわからなかったみたいだけど。一緒にいた人も多分社員だと思うけど、「最近の客は○○○○○」「どうしたら○に契約させられるんや」やらハチャメチャ。
嫁の友達に社員がいるから、ここで家を買おうかなと思ってたけどここまで表と裏の人間の集団からはどうも気が進まない。
出店した時は違う責任者がいて良かったらしいけど、今は利益追求型で客の幸せ関係ないみたい。
電話かかってきたら聞いてみようと思う。
「何件買ってもらって、そのうち何件の人と今もいい関係?いい関係だったら話聞かせて」と。
明石には会社たくさんあるからそんな事はないらしい?と聞いたけど。ま、自分で確かめてみるつもり。

【一部テキストを削除しました。管理人】
209: サラリーマンさん 
[2009-05-21 06:36:00]
営業は品物売るのが仕事ですからね 家であろうが車であろうが売るだけの人たちです
どこの会社でも裏側は一緒ですよ 隠すのが上手いか下手かだけです
それが嫌なら 営業部門を専属でもってない会社を探すべきですね
210: 匿名さん 
[2009-05-31 15:16:00]
ここの系列で建てましたのでいくつか答えます。

■結露
標準のサッシでも何社か選べたと思います。
各製品がどう違うのか納得いくまで説明してもらうことです。
私は三協アルミのLow-eガラス、樹脂サッシのものが標準に入っていたのでそれを選びましたが、それでも部屋の湿度を上げているためか真冬は結露があります。
家の構造というよりサッシ会社の製品の問題のようにも思いますが、知識がないのでなんとも言えません。

■施工
下請けの工務店が仕切っています。
人にもよるでしょうが担当はあまり現場に足を運んでなかったようで、進捗や仕上がりを聞いても把握していない様子でした。工期の管理や指示どうり仕上がっているかどうかは昼間に施主が時々見に行く必要がある。
私は忙しかったのでそんな暇はありませんでした。

ここの系列が立てた物件をいくつか見ましたが、なんとなくパルの家が一番垢抜けているように思いました。外講などもこじゃれたものが多かったし、総合的なデザイン力で一歩抜けているという印象です。
使い勝手などは分かりませんが・・。

客としてしか見てませんが1103さんの言うことは結構当てはまっているように思います。
単価も大体ここの書き込みにあるとおりです。
タマホームとかと比べると高い印象ですが、大手と比べると安いです。大手は建坪の最低ラインが大きいので、この住宅会社に多い小さめの建坪で比較するのが適当なのかどうかは正直分かりません。
オプションについては、ベランダを広めに取ったりガラストップコンロをつけようとすると必要ですが、オプションなしでもそんなに困るようには思えません。

良くも悪くも地域の会社なので、契約管理や施工管理があまりきっちりしていない印象です。
客への報告・連絡・相談が担当者の人柄にすごく左右されるので、ムッと来たら契約前に担当を変えるよう担当以外の者に文句を言うべきです。
211: 匿名さん 
[2009-06-08 17:47:00]
あのーみなさんどう思っておられるかわかりませんが、
過去の書きこみみてると、1103って人が詳しく家のことについておしえてくれてるように思います。
家を建てようと、本気で検討してる人へ話をしてくれてると思います。
1103さんみてたら、いろいろ聞きたいことあるんですけどーーー。
212: まる 
[2009-06-11 09:49:00]
勝美住宅関連の加古川住宅で良い物件を見つけましたが、あまり勝美住宅の良い評判を聞かないんでどうかなと悩んでます。勝美住宅他関連会社の情報があれば教えて下さい。
213: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 22:07:19]
なんか最近動きがありませんね。
214: 匿名さん 
[2009-10-26 21:43:39]
八幡コーポレーションと勝美住宅で迷っています。
どちらがいいのでしょう?
215: 契約済みさん 
[2009-10-27 21:26:22]
営業は、ヨロシクナイ
216: 匿名さん 
[2009-10-27 21:28:16]
八幡は展示場にも出店できる会社。
勝負になりません。
218: 土地勘無しさん 
[2009-11-05 12:31:44]
明石市大蔵地区には子供は住んでいるのでしょうか?
そちらの地区に土地を探しているのですが、あまり小さい子供を見かけないので子供が
遊び相手を見つけられるか心配です。どなたかご存知の方があれば教えてください。
219: 匿名さん 
[2009-11-05 12:59:21]
218さん
元人丸町の住民です。
大蔵地区とは、大蔵中校区のことでしょうか?
人丸小校区と中崎小校区がありますね。
どちらも、小さい子供は少ないと思いますよ。
新しいマンションには、わりと子供が多いかもしれません。
僕が中崎小に行ってたとき(25年前)も
アーバン、マリン、シーサイド、ユニハイツとか、
マンションの子供が多かったですよ。
220: 匿名さん 
[2009-11-18 16:56:45]
ずいぶん前にこの会社って、
株式一部上場するとか、
自慢されてましたが、
どうなったんでしょうか?
知ってる方おられます?
221: 購入済 
[2009-12-04 13:11:15]
購入済みで建築中です。
正直なところ金額は高い。追加追加で基本は何かの説明がなく、自分ペースでの打ち合わせになる。詳細図や説明も納得するものがなく、非常に不親切な箇所あり。営業はただの契約マシーンで、何ら連絡もなくこちらから連絡するまでは何の説明もない。引渡し後、ローン払って解体工事を行い建替を検討しています。
222: 匿名さん 
[2009-12-05 18:11:06]
じゃ、買うなよ
223: 匿名さん 
[2009-12-05 20:05:11]
営業はあまりよくなかった。
いい加減な対応でした。
客を選んでるような幹事をうけました。
いい評判は聞いたことがないです。
224: 銀行関係者さん 
[2009-12-08 14:47:40]
注文住宅会社、ハウスメーカーでもなく 土地ありきの不動産屋に似た会社。 
 
 建築知識の乏しいただの分譲会社ですよ。
225: サラリーマンさん 
[2009-12-08 22:15:14]
勝美とヤングはイヤーン。

これが、明石の常識?
226: 初心者 
[2009-12-10 23:20:00]
勝美で垂水にある条件付き土地分譲で検討しています。
初心者なんで教えていただきたいのですが、チラシに建物と土地で3000万くらいと書いてますが、ガス電気水道などの引き込み工事費いくらかかりますか?断熱や断湿を考えて、サッシも壁もいい物と考えてますがオプションですよね…外講費も別ですよね… 追加はいくらかかりますか?ご存知の方教えてください。
227: 匿名さん 
[2009-12-10 23:27:16]
勝美なんか、やめときな。中途半端に高いだけ。
どうしても、その土地じゃなきゃダメならしかたないけど。
228: 住まいに詳しい人 
[2009-12-14 16:54:20]
226番さんへ
家を買うには、追加と考えるのではなく、
必要なものは、事前に入れてもらって、合計で、いくらになるかを、積算してもらうとこです。
特に、ここみたく、安く金額のみ打ち出す商法は、よくありますが、
確認してから、金額をみて、決定してみてください。
がんばってwくださいw
口頭だけの説明は誤解を生みますので、注意ですねw
229: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 21:30:31]
ここで、家建てたが年賀状の一枚もこない・・・
230: おれも入居済み 
[2010-01-05 14:58:24]
確かに年賀状は来ないね。

なにかごちゃごちゃ言ってるけど、自分が納得してるから皆家を買っているのでは?

納得するまで、色々まわって検討すればいいと思うのだが・・・。
231: 販売関係者さん 
[2010-01-05 17:59:36]
高いものほど百聞は一見にしかずです!

221の方は問題外です。 嘘でしょう。
222の方の言う通りです。
223の方、接客業でお客様をみるのは当たり前です。でもいい加減な対応はまずいですね。
いい評判??ではいい評判を聞いた事があるところを揚げて下さい。
どう言う評判かも教えて下さい。
234の方、銀行員に不動産業の全てが分かるんですか? 何様ですか?
225の方、私は明石に10年いました。そんな常識はありません。 あなただけでは??
227の方、家は普通高いでしょう。 100円で買えますか?
228の方だけですか?まともな意見は。
229の方、年賀状は・・・友達に住所を教えましょう!!
230の方も当たってますね!
質問されてる方はその人の意見を尊重して家を購入した時に、失敗したら自分の責任にできますか?
出来るのであれば、質問をしてもいいでしょう。出来ないのであれば、自分で探してください。
232: 販売関係者さん 
[2010-01-07 07:57:20]
231さまご苦労様です。販売関係者の方のご意見と受け止めました。自分の会社の弁護もいいと思いますが、事実をしっかり受け止めて、改めていく姿勢のほうが大事なのではないでしょうか?いろんな意見があって当然だと思いますし、今の勝美さんにとって貴重な意見ではないですか?グループ会社に勤めるものとして恥ずかしいかぎりです。ごちゃごちゃ言わずに仕事してください。
233: 契約済みさん 
[2010-02-01 13:21:15]
231の方、何が問題外? 嘘?
じゃ買うな? こちらも揉めるつもりで購入したわけでなく託したつもり。
ところが施主の相談なく現場はどんどん進めているし・・・・まあ解らないでしょうね。

234: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 10:27:34]
ここ、担当者が変わりすぎ、コロコロ変わるから責任の所在がはっきりしないし。

よって担当者もヒトゴトになってしまうんだろね。

233さんの言いたいことわかりますよー。
235: 匿名さん 
[2010-02-13 19:33:51]
近くで建てていたが担当は変わらなかったみたいでした。退職したとかあったんじゃないですか。
236: 購入検討中さん 
[2010-02-17 21:55:17]
こちらのグループ会社の条件付きの土地を検討中です。
入居は来年3月希望ですが、10月入居を進められてます。
諸事情を話したら、入居は3月でもいいけどローンの開始は11月からになるようです。

若い営業の方で、なんか知識もないようで上司の方もチンプンカンプンです。
家を買うときは、相手の会社のいう通りに済まないとだめなんですか?
238: 住まいに詳しい人 
[2010-03-31 16:49:59]
236さん

誰もお答えがないようでしたので
参考になればと思い書き込みさせて
頂きます。
地元で住宅関連の仕事をしているものです。
なるべく公平忠実を心がけて書きたいと
思います。

さて このケース
土地の分譲会社会社(勝美住宅)は
早く売り上げを建てたい そして営業マンは
早く成績を上げて代金を回収したい
ということを言っているのです。

若い営業マンなら会社の方針をそのまま
伝えているのでしょう。
上司の方といっても会社の方針を踏襲して
いるのだと思います。

土地分譲会社の場合
勝美住グループにに限らずお客様の都合より、
自社の売り上げの都合が優先しているケースを
よく耳にする話です。

土地を仕入れるのにコスト・金利・販売経費がかかって
いるので 時間的にゆっくりすすめると利益が減るため
どうしても自社の都合が優先してしまう会社が
多いようです。
土地を購入して分譲することは
ハイリスクハイリターンのビジネスになるので
売れるときに売ってしまうという
お客様に購入を急かすビジネススタイルに
どうしてもなってしまう傾向があります。

リスクを冒して「いい土地」を押さえているの
だから、建物を少し割高に買って買ってほしい。
本音のところは そんなところです。


だからといって
土地分譲会社のいいなりになる必要はありません。

自分の主張をしっかり伝え
納得がいくまでギリギリの
条件交渉をするべきです。

それでも、土地分譲会社が自社の都合の方を
優先する姿勢を崩さず 納得が得られない場合は

それこそ
①その土地をあきらめるか
②どうしてもその土地があきらめきれないなら
 相手の条件を飲んで契約するか

どちらかに決めなくてはならないでしょう。

土地にほれ込みすぎるとどうしても
土地分譲会社の言いなりになってしまい
酷な条件を飲んで割高な建物を
購入することになったり
建築時期をすごく急かされたり
ということがよくあります。


自社に有利にことが進められるように
土地分譲会社(建築条件付き建物販売会社)は
時期を急がせ、少し割高な建物でもお客様が
契約したくなってしまうような
それこそ「魅力たっぷりの土地」
を探すことを必死に頑張っているのです。

「土地さえトコトン気に入ってもらえれば
こっちのもの」
土地分譲会社はそう考えていると
言っても過言ではないでしょう。

しかしながら
決してそれが悪いこととは言い切れません。
ある意味「必要悪」と言えるかもしれません。

だって、「いい土地」を探すことは
本当にとても骨の折れる作業ですから。

このあたりを総合的に判断して
購入の決断するか否かを
判断されるとよいと思います。









239: 住まいに詳しい人 
[2010-04-02 15:42:57]
238さん
すごく丁寧で、いい説明だと感じましたw
わたしは、元住宅会社につとめていたものです。

売買契約とは、対等なものです。
しかし、お客側にも、買ってあげるのだから、お客側が優位であると考えてしまうんですよね><;
売る側のことを考えると、早く代金を回収したいのは、残念ながら、当然なことです。
しかし、売る側の利益を優先しすぎるのは、これまた問題です。
契約をする際に、お互いが、
折り合いをつけて、契約したほうがいいでしょうねw

契約で、いつ着工の、いつ竣工、いつ引き渡し、いつ入金、ってのを
ちゃんと決めれば問題なしです^^


240: 住まいに詳しい人 
[2010-04-03 00:14:12]
239さん

丁寧で、いい説明だとほめていただいて
うれしいです。

そうですね、契約する際に
納得がいくまで 話し合って
決まったことをキチンと
契約書に記載してもらうことです。

私は 実は 数時間かけて
このスレを最初から最後まで
目を通させて頂きました。

長くなってしまって恐縮ですが
このスレを読むこれから住宅を検討する人たちに
どうしても 知っておいてほしいことがあるので
以下に 述べさせて頂きます。

勝美住宅グループの中にも
お客様思いの営業マンもいれば
そうでない方もいる。
契約後に打ち合わせをしてくださる
設計工務の担当者の方についても
ハウスメーカーの担当者と比べれば経験豊富とは
言えない方が多いとは言え
少しでもお客様に満足して頂こうという気持ちの部分
においてお客様思いの担当者が多いと感じます。

このあたりの点においては
多くの分譲会社(建築条件付き住宅会社)と
比べて特に悪いわけではありません。
どこの会社でもあることで
似たり寄ったりの状況でしょう。

ただし勝美住宅グループについて
営業マンの一棟当たりの
歩合が他社より特別多いことと
逆に設計工務の担当者が薄給で長時間業務を
していること特徴としてがあげられます。


ここで一つ勝美住宅グループの契約手法の
問題点を指摘させて頂きます。

それは、お客様が 割安の土地が気に入って
土地の売買契約をする際に、
建物について間取り・設備仕様について全く
決まっていないにも関わらず「建物請負契約」を 
おおよその坪数×坪単価で決めた金額で
土地契約と同時に締結してしまうことです。

ラフ設計などの建物の打ち合わせを全く
せぬままに建物の請負契約を
してしまうことは 注文住宅の世界では
全く考えられません。

間取りが決まっていなければ もしも間取り打ち合わせ
をして契約時の坪数よりも4坪、5坪と大きい設計に
なったとしたら200万円以上も予算が膨らみます。

また、住宅設備についても同様で 納得のいく
住宅設備、仕様に変更した場合 数100万円の
追加が発生するのは注文住宅の世界ではよくあること
です。

お客様は請負契約の前の時点で 自分の希望の間取り
設備仕様にしたら おおよそいくら位の家になるのか
を知りたいはずだし、最終的にいったいいくらになるのかが
全くわからない状況であれば請負契約など怖くてできないと
思うのが通常の心理です。

また、土地を気に入ったとしても 果たして気に入った
間取りが入るかどうかは 実際に設計してみないとわかりません。

とういうことは、土地の契約の時に

建物の請負契約を同時に行うことに問題があります。 

土地はとりあえず押さえておいてもらって
ラフでいいから設計をしてもらい
おおよその設備仕様の目ぼしをつけて
諸費用についてもきちんと説明を受け
その上で全体予算が数百万円も
狂うことがないように 資金計画・支払計画を
した上で契約に進むべきなのです。

大抵のハウスメーカーではそのようにしています。

数百万円も資金計画が狂えば月々の支払いが
1~2万円も多くなります。

契約前にそれがわかっていれば 
購入するかどうかの判断も
変わったかもしれません。

土地の契約と異なり、建物の請負契約を締結すると
「予算が増えすぎた 契約をやめたい」と思っても
法律上手付解除のような制度がなく そう簡単に
解約はできません。

「請負契約」とはお客様からみると怖い契約なのです。

分譲会社(建築条件付きの会社)の立場から見れば
やや酷な話をしているのかもしれません。

しかし、

「お客様が安心して住宅計画を進めたい」

というこのスレの趣旨からすれば
このような説明になります。

建物の契約の前には
ラフでいいから設計をしてもらい
仕様設備・諸費用全てを見込んだ
資金計画を組んで頂く。

そして支払いが長期にわたって安心できる
ことが確認できなければ
契約に進まない。当たり前のことですね。

これをやってくれない会社とは
契約すべきではない。
心配どころか 私なら怖いです。

もし、勝美住宅グループがこれを
きちんとやってくれるようになったら
すごく良い会社になると思います。

皆さんもそう思いませんか。

これだけ アドバイス させて頂いたので

きっと
請負契約前にラフ設計と仕様設備・諸費用を
きちんと見込んだ精度の高い資金計画を
作ってくれる会社に大変身してくれることでしょう。

私は 勝美住宅グループに
大いに期待しています。^^。

これから住宅を検討する皆さんも
是非 注意してここのところを
チェックして下さい。

もし ラフ設計と仕様設備・諸費用を
全て見込んだ資金計画・支払計画を
やってくれていないのだけれども 

土地がものすごく気に入ってしまったから
やっぱり、
言われるままに建物契約も同時に
してしまう・・・というのならば 

このサイトの過去のスレにもあるように
それなりのリスク(数百万円UP)を
覚悟の上で 決断しましょう。

その場合
請負契約はそう簡単に解約できない
契約であることもよく肝に銘じて下さい。

241: 匿名さん 
[2010-04-03 00:39:14]
建築条件付の土地売買契約ですから、通常3ヶ月以内に請負契約にならないと土地の売買契約は白紙解約ですから、その間、全く拘束力が無くなる。だからざくっととでも請負契約したくなるのが、できない「営業」の心理だよね。出来る「営業」はお客様目線だから全く逆だよね。
242: 購入検討中さん 
[2010-04-03 12:35:10]
ところで勝美住宅の

エコポイントへの対応の状況を

ご存じの方はありませんか?


243: 住まいに詳しい人 
[2010-04-09 17:35:06]
エコポイントって・・・ww
省エネ性に長けた仕様にってことになるのかな。。。
それこそ、検討中の方なら、営業に詳しく聞けばわかるでしょうねぇ・・ww
今までの、過去スレ見て、どんな答えがかえってくるか。・・・楽しみですw
ぜひ、おしえてくださいw
244: 匿名さん 
[2010-07-24 10:17:51]
大変なことになっています。

このサイトを知る前に前々からここに宅地ができたらいいなと思った場所をパル建設(勝美住宅グループ)が販売しました。営業さんに連絡して「1級建築士による図面がその場でできるから」とすすめられ来店してうちの要望をもって描いてもらいました。その際にこの建物なら坪単価いくらで…と概算も聞きました。
申し込みには1番手がいて順番がまわってくるかどうかは不明ですがとりあえず並ぶために申込金を払いました。
その間、階段を高齢者が歩けるスロープにしたいとか玄関を移動したいとか営業さんに言いましたが、本契約後に正式な設計士が決まってからと言われました。
そして1番手の方がまだ決定できないとかで、申込金から1週間で本契約しないとうちも後回しになると言われ、契約をしました。
この時当然のように工事請け負い契約もしました。
ただ、返済計画表というものに土地代金・建築代金・予定坪数また諸経費と概算外構工事費を書面にてもらっています。
ただその後、正式な設計担当者が決まるのに2週間かかり、打ち合わせの時営業は別件があるからと離席。
設計士は最初に来店した時の要望を聞いているからと当初の図面もあわせて検討しますというのでおまかせしました。
するとまたまたしばらく待たされ出て来た図面は当初のものとまったくかけはなれた設計図で、
当初の図面では擁壁や深基礎代金が大幅にかかり、さらには土をとめないといけないのでこの方が危険ですとまで言われました。
この時も営業さんは不在で、後日問題点を話し合うために設計士とともに集まり
こちらから要求して初めて見積もりを出すことになりました。
するとまた3週間待たされ、出て来た結果は大枠300万円オーバーする内容。
ところがその場で話をしてると150万円オーバーでやる方法もあるかもしれないと言い出しました。
いったん帰りましたが150万円でも大きな金額なので、翌日解約したいと連絡しました。
「会社と検討します」と話をしたまま翌週末まで連絡がなく、
こちらから電話して「これまでの経緯をまとめて提出しましょうか」とこちらが提案。
結局さらに1週間後に営業さんと話し合いを持ちましたが
手付金は返すつもりはないし、こうなったのはこちらのコミュニケーションの取り方が悪いとか
この話し合いが遅くなったのは経緯をまとめた書類が遅かったからだとか言われました。
擁壁や深基礎に関しては重要事項に書いてあり説明したはずですとも。
ただし私達がテープにとっているのは「これは前に説明してもらったやつですね」というこちらの言葉で
その説明とは当家の前で、
「基礎工事にも当社が70万円負担しますから特に多額の費用はかからない」とのことでした。
しかも、今になって「造成担当と相談したら追加費用なしでできるかもしれない」と言われました。
その前に同じ校区で他に土地はなかなか出ないと言われていた主人は
とりあえず費用なしでできるならそのプランをだしてみてと言いましたが、
私はこれだけこじれてるのに今更なぜと営業さんに言いました。

そして帰ってきて契約書を見直してみると7月末の土地代金支払い期限がせまっていて
それを越えると違約金が発生するではないですか。
こちらの無知をいいことに引き延ばしにかかっていると気づき、
あちらの休業日明けの昨日、再度解約の旨を伝えました。
営業さんはあっさりと了承したそうです。

私は一応宅建協会に相談に行きました。そこで初めて工事請け合い契約もすませているのは
おかしいということを教えられ、強引なやり方だと言われましたが、
契約を解除にするには1割にもなる違約金を請求される可能性があると言われました。
ただしこのケースでは契約時の返済計画表や諸経費の見積もりがあるので
また最後に追加予算なしでプランができるかもしれないと言われた時には支払い期限が迫っており
信頼関係を崩す対応もあったということで、たとえ請求されても
消費者契約法にに基づいて弁護士さんに処理していただけるだろうとも言われました。

今日、午後からとりあえず解約手続きに行きますが、
手付金を流す書面には判をつかず、
月末までに弁護士さんを通して内容証明を送るようにとも指示されました。

今著名な国会議員さんの秘書さんに弁護士を紹介してもらうよう連絡をとっています。
自分で弁護士会にも行こうかと思います。


245: 匿名さん 
[2010-07-24 21:40:44]
今日の朝、解約手続きに行くと書いた者ですが、
毅然としかし明るい態度で行こうと決めて、パル建設に行きました。
ちなみに担当の営業さんは勝美住宅に異動になってますが、
その同じ人がパル建設にやって来て、手続きを行います。

さて問題の解約ですが、
まずは、態度が豹変!ついこないだの月曜日は
「奥さんのものの言いようが悪い」とか「手付金は返金しません」「出るところに出てもらって結構!」と
断言していて、帰りも主人には挨拶しても私には無視状態だったのに、
ものすごく低姿勢で穏やかな言い方で
あらためて見積もりを見てもらいたいといったん言われましたが、
こちらが断ると、「すぐ解約準備をします。明日はいいですか?
だめなら今から西明石に行ってきますから2〜3時間待ってください」という手際で
手付金も当然返しますと言い出し、夕方再度会ったら月曜には振込で返金されることになり、
火曜日には当家が記入した書面を引き取りに自宅までくることになりました。

あまりの態度の違いに主人も私もあっけにとられましたが
弁護士を紹介してくれる連絡が来ていた友人と
お願いしていた代議士秘書の方にも連絡をとり安心してもらいました。

いったい何が原因で手の平を返すような態度になったのか?
前回、私が出した解約に至った経緯についての書面と添付した証拠書類(契約時の諸経費見積もり)などが
功を奏したのか?
それとも宅建協会から電話が入ったのか(建材屋さんの友人はそうじゃないかといいます)
そいれとも議員秘書さんが弁護士さんに聞いてくださってる話が伝わった…?

よくわかりませんが、担当の営業さんも解約手続きがよくわからないらしく
ちょっとあたふたしてました。
かわいそうな気もしますが、これまでの経緯を考えると
うちもせっかくのマイホームの夢をつぶされたわけで、残念です。

もしパル建設や勝美住宅で他にいい物件が出て来ても
もう頼む気にはなれませんが、
いい勉強になったと思ってこれから地道に焦らず探します。
246: 入居済み住民さん 
[2010-07-27 22:59:36]
あいかわらず、いい加減な仕事してますね。

いい加減な営業と設計士がまだいるんですね・・・。
247: 物件比較中さん 
[2010-07-30 01:27:30]
素朴な疑問なんですが、勝○さんは土地建物の概算金額しか提示してくれませんでした。しかも間取りはざっくばらんで。(建築技師さんが立ち合いでしたが)で、契約してから間取りを詰めていきましょうというのです。
最終的な金額がわからないままに、まず契約しましょうというのはおかしくないですか?
この会社の人たちは車を買ったことがないのかなと、正直に思いました。

大手pホームでは自分のイメージを伝えるだけで、あらゆる間取りを作ってくれた上に、詳細の見積書まで作ってくれていました。もちろん詳細の法定手続きの金額を含めたものです。

私は先に契約というのはかなりの?があるのですが、みなさんいかがのものでしょうか?
248: サラリーマンさん 
[2010-07-30 23:45:50]
247さん

契約に至るまでに、ある程度の意見や希望を伝え、金額提示してもらい、納得の上で契約するものではないのでしょうか。
注文住宅は、あれやこれやをいいながら仕様が変化していくものじゃないのですか。
どんな良い提案をされても、一発で「これっ」といった間取りや外観等は決まらないと思います。
ベースとなる間取りと金額を提示してもらい、そのベースを基に希望を叶える為の仕様による追加金額の発生や、金額を落とす為の
妥協等を話し合いながら1個ずつ詰めて、ようやく完成するものではないのでしょうか。
好き放題「あれがしたい」「これがしたい」といえば高額になるのは当たり前。

車と家を比較しておられますが、比較対照にならないと思います。
家は車のようにある程度決まった仕様ではなく、すべてが特殊仕様のような商材でしょ。

250: 購入検討中さん 
[2010-08-19 00:49:10]
  西播磨の丸尾建築は、どんな会社ですか?
251: いつか買いたいさん 
[2010-08-25 00:34:07]
ここを検討しましたが、ホームページに資本金も載っていないのは、おかしいと思ってネットで調べました。(キーワードを検索して時間はかかりましたが・・・・)結果、国際航業ホールディングスという会社の決算書をホームページで見てください。子会社らしいですが、資本金が載っていますよ。1500万円です。普通に考えて一軒当たり3000万はするであろう土地・家を年間数百棟も販売している会社が、資本金1500万というのは、普通に考えておかしい、もし、何かあったとき責任取れるの?何か変だと思い結局、止めました。正直、実際の家に関しては、良いとも悪いとも何も言えませんが、最低、会社の資本金くらいは、ホームページで公表すべきじゃないんですかね。
252: 土地がほしい 
[2010-09-03 10:37:45]
はじめまして。
土地探しを始めて2年になるものです。
どうしても条件なしの土地がほしくてずっと探しているのですがなかなかありません。
希望地域は勝美グループさんの分譲地がとても多く魅力的なものが多いのですが勝美グループさんではどうしても建てたくありません。
2年前から勝美グループさんが分譲していたある土地があって、ずっと条件つきだったのですが最近ネットで見てみると条件なしや相談という記載があったので土地だけ売ってもらえるのかと問い合わせをしました。
でも返答は自社で建ててもらわないと売れないとのこと。
条件なしと記載してあるのに・・。
やはり勝美グループさんで条件をはずすのは難しいのでしょうか?
253: 匿名はん 
[2010-10-04 15:04:13]
結局どこがいいんだろう…
どこもかしこも担当する営業次第ってことなのかな…

今まで建てた人たちの中で
満足してるって意見の人たち沢山いるんだろうに
悪評ばっかりで埋もれちゃってるね…

まぁ大手メーカーでも悪評だらけって聞くし
どこも一緒かw

254: kiki 
[2010-10-13 12:26:34]
こんにちは、悪い評判が多いようですが、
良い評判はないのでしょうか?
255: kiki 
[2010-10-13 12:40:32]
上記の続きです。
設計しているのは、Laboさんのようですが、
そちら良い評判とかはないのでしょうか?
256: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 23:40:09]
入居後しばらくしてから、内容証明がきました。

未納金があるから払って下さいと。
後でわかった事ですが、うちの営業マンが使い込みしてたらしいですが
会社からは謝罪なしでした。

利益第一主義の会社で一生の買い物した事大変悔やんでるOBです。
257: 客思いになれないか 
[2011-02-13 00:23:10]
界隈ではグループ会社ばかりで固めてるから強気ですな。売ったもん勝ちですからね…だから年収も高額ですわ
昔より若干ましになったけど、客思いは二の次三の次。
258: 購入検討中さん 
[2011-03-19 17:44:49]
この間、西明石の勝美住宅に行ってきました。
土地の紹介と分譲住宅の紹介してもらいましたが、売れ残っている建てものや土地について
きちんと理由を説明してもらいましたよ。
あと、建物をみたのですが、傷がはいっていたり、扉がきしむ音があったり、問題ある個所
すべてにチェックのシールが張られていて、修理をするそうです。
個人的には、普通の会社だと思いました。
ここの評判の話をすると、会社にもここでの話の問い合わせ電話があるそうです。
だから、なんでもきいてくださいと営業の方はいってました。
対応の悪い営業には、辞めてもらってるとも言ってました。
まぁ、ここで書いてることに関しては、本当のこともあるだろうし、気をつけて勝美住宅
とお付き合いさせてもらおうかと思っています。
ここで、購入するかは決まっていませんが・・・
259: 購入検討中さん 
[2011-03-20 07:54:50]
勝美住宅、住宅の横綱大和建設、加古川住宅、明石住建、パル建設、Laboが
同系列の会社だったとは。勉強になります。

関係者は全員このスレのこと知ってるだろうな。
261: 契約済みさん 
[2011-04-04 12:44:13]
ここでのスレを最初から最後まで読みましたが、今のところ不満はありません。
不安はありますが・・・
営業さんも行動力ありますし、わからないことは丁寧に説明してくれて、議事録とって
ハンコも押してくれましたし、設計士さんの対応にも問題はありません。
他の企業さんと仕事したことがないので、これが当然のことなんだと思っていますが。
やっぱり、コミュニケーションの問題かなと思っています。

262: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 22:32:28]
うちも、実際に着工までは対応は良かった・・・

契約して、それからが大変だった・・・
263: 匿名さん 
[2011-04-20 11:04:50]
土地で良いのがあったので勝美住宅に即決定。営業マンしっかりしてますがたまに上からの物言いが好きではありませんが、主人がが対応してますので気にしないようにしています。私は、ラボさんとの打ち合わせが多いですが、私に合った人を営業マンが、選んでくれとても満足。期待以上の設計をしてくれています。嫌なら営業マンも設計士もかえてもらったらいいとおもいます。値段はいくらまでに抑えて!と言うとその通りにしてくれるし、標準金額でもいろいろわがままを聞いてくれています。
264: 匿名 
[2011-05-28 20:58:03]
勝美住宅最高
265: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 17:26:01]
平成22年11月6日に新築注文住宅の完成、引渡を完了しております。

購入希望の土地が条件付き分譲地であったため施工はお任せしたのですが、営業は最悪でした。
設計士さんはまあまあでしたが、設計段階から、安く仕上げようと言うのがバレバレの図面や仕様書でかなり知識が無いと、うまい事やられちゃうとおもいます。

引渡から半年以上経ちますが、完成届兼引渡書や完成図書は一切提出されていないどころか、JIOの保証書、メーカー保証書、検査関連書類も一切頂いておりません。

年明け頃に催促の連絡をしましたが、忙しいとの事で少し待ってほしいと言われましたが、その後、連絡無しです。

アフター検査も6か月、2年検査とあるのですが、6か月過ぎても検査どころか連絡もありません。

私も建築関係の仕事をしておりますが、あまりにもいい加減な対応ので何らかの形でペナルティーをとおもっております。

ただ今、法律家と相談中でして、近日中にも建設業法上にのっとった形での請求を実施予定としております。
266: 購入検討中さん 
[2011-06-28 17:11:26]
いろんな評価がありますね。

勝美住宅さんと関西住宅さんは同系列の会社何ですか?

関西住宅の営業さんから勝美さんを紹介されたりってありえます?

周りの友達が同じようなことをいってるからおんなじなのかな?

6月の初めの水曜日に加古川で関西住宅の営業さんと勝美の営業さんと野球の試合を

していたって聞いたし勝美さんグループは本当に大きいんですね。

いろいろ考えてけんとうしまーす。
267: 入居予定さん 
[2011-07-21 16:06:36]

No.265さん 投稿してから、一か月経ちますが、何か進捗はありましたでしょうか?
どのようなペナルティをとったのか興味があります。
教えてください。
268: 匿名 
[2011-07-30 09:20:07]
勝美の大工はどんなんですか
269: 契約済みさん 
[2011-08-09 21:24:17]
ここの営業は、言った言わないが多すぎる。
また、契約の際には言わないで「それぐらいの金額くらいいいじゃないですか?」
と後から費用請求してくることがある。
危険ですよ。
270: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 19:54:59]
評判よくないね。。
本トに、営業も建築士もクソです。。
契約した途端態度が変わった。
出来ない、言ってないばかりで話が違う。
今でも、これまでの様な不誠実な対応をしているの??
271: 匿名さん 
[2011-08-18 19:55:53]
がっかり
272: 匿名 
[2011-08-27 22:28:02]
No.265さんが消えたね。一体最終的にどうなったのかききたかった。
勝美さんに問い合わせしたが、そのような報告はうけてないとききましたけど、和解したんかな。

ここは、言った言わないは当たり前、客が気付かないとこっそり手数料とってくるよ。
きちんと見積もり書や明細書を見直すことやね。
おかしいことはおかしいって言わなきゃダメだよ!


全然会社のレベルがあがんないね。どういう教育してるんだか…
受付嬢なんて、ランチどこいく?とか仕事中に話ししてるし、会社がどういうレベルかわかる。


274: 匿名さん 
[2011-09-16 23:41:32]
勝美で建てたんじゃないけど、家を建てた時は、営業の人との会話は全部録音していたよ。
275: 匿名 
[2011-09-27 10:25:30]
土地が気に入り勢いで建築条件付土地を購入してしまい大変後悔している者です。

何人かの方が書かれているようにこちらの会社の建築条件土地は本来好ましくない「土地の契約」と「建物の請負契約」の同時契約を基本にしています。

大きさも間取りも決まってもいない段階で建物の契約をするのはおかしいですよね。

また担当になった設計士の知識がなさすぎて低レベルでびっくりしました。
まぁ無資格らしいので仕方がないのかもしれませんが…
276: 契約済みさん 
[2011-10-05 08:19:42]
西明石のLaboで設計してもらっています。

ここの設計士(私の担当者だけ?)は、一回決定したことに対して、
変更を依頼するとできないという一言だけでことを済ませようと
します。友人の設計士に確認して、裏付けして、聞いているのに
なぜできないってすぐ言うんだろう。
大工に直接確認したら、できるっていってるし、ふざけてます。
面倒なだけでしょうか!!
277: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 12:52:02]

No.276

建築士は、修正やミスに際しての費用を見込んでるはずです。
なので、仮に設置や加工をしたあとで、位置変えや変更をお願いしても
通常なら、大きな変更ではない限り、対応できるはず。

そのLaboの設計士がだめなんじゃないですか~。
278: 入居済み住民さん 
[2011-10-21 12:50:18]

ここの営業は、契約後にこちらからの要求に対するレスポンスが遅いので要注意です。
なので、色々な見積もりの提出やローンの話、日程について、確認しても中々でてこず、
時間切れとなって、無理やり、勝美がやりたいようにされてしまいます。
客からいうと高値をつかまされる感じです。
購入予定や契約した方は、気をつけてください。

Laboの設計士は、やはり人によりますね。
1級建築士という資格だけもってるよ(中身が伴わない)という感じです。
279: 匿名 
[2011-10-21 19:43:25]
laboは無資格の設計士が多いように感じます。
280: 匿名 
[2011-10-21 21:55:44]
無資格の建築士(建築士とは言わないのかな??)は、名刺の肩書もないのでしょうか??
281: 匿名 
[2011-10-21 22:00:19]
280です。すみません。

建築士でなく設計士です。そもそも設計士と建築士の違いも分からないので教えて下さい。
282: 契約済みさん 
[2011-10-22 11:45:33]
>No.280様

建築士は国家資格の名称です。
資格の無い人が名乗ってはいけません。

設計士とは設計業務を行う人。
設計をする仕事についていれば、資格を持っていなくても設計士です。
極論を言えば、設計部に配属されたその日から新入社員でも設計士です。
ちなみに建築設計業界では、設計士という呼び方は使いません。

ちなみに私の担当の名刺には何の肩書きもありませんでした。
1級建築士や2級建築士の資格があれば名刺に載せるはずなので無資格なのだと思います。


283: 匿名 
[2011-10-22 18:14:17]
282様

ありがとうございます!
よく分かりました。そういう事なんですね。

私の担当の方は名刺に一級建築士と書いてありました。肩書のない方もいるんですね。驚きました。

そんな方に即答で変更できないとか言われるのは不本意ですね。
私の担当の方は『希望があれば何なりと言って下さい』と言ってくれました。なので、私達も希望や疑問はとことん伝えています。
もちろん、構造的に無理と言われる事もありますが、可能なことは叶えてくれています。ほぼ希望通りな感じです。

営業の方に言って、別の建築士の方に確認したいとか言ってみるとかは難しいですかね??
希望通りの家が建つといいですね!!
284: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 12:43:09]

お金を積めば、希望通りに可能なことは、叶えてくれるでしょう。
だからといって、ここの建築士が有能なわけではありません。
本当に有能であれば、予算の中からあらゆる方法を検討し、提案してくれるでしょう。
ここには、それがありません。
肩書き有無関係ないですね。全ては経験とアイデアです。
肩書き有る人に担当してもらっても、それでいい家が建ちません。

また、営業と建築士もあまりつながりもなく、対応が遅く感じられます。
場所は目と鼻の先なのにね。

とりあえず言えることは、ここの営業は、ずさん。
契約前の見積もりに含まれていない金額がどんどん建築中にでてくる。
それは、あとから工事変更したとかオプション追加したとかそういうものではなく、
初めからわかっている金額です。
言った言わないも多くあり、もめますが、結局は契約以前に詳細な説明や記録、契約書
に明記がないものは、無効です。みなさんもその辺は十分注意した方がいいかと思います。
結構、何も知らないままに支払っている人が多い印象です。

宅建協会や建築紛争処理センター、消費者センターに相談するのも手です。

285: 住人 
[2011-11-02 14:18:06]
うちは、契約前にこちらの掲示板で『勝美は土地売買契約と建物請負契約を同時にする』『言った事がコロコロ変わる』などよくない噂も読んでいましたが、土地がどうしても気に入ったので覚悟の上購入しました。
やはり掲示板での噂も不安だったので、テープレコーダーを持参したり、金額も本当にアップしないかなど何度も何度も確認しました。
確かに最終的には契約時の概算とはかなり掛け離れた金額となりましたが、契約時からアップするんだろうなと考え、頭金は少し余裕をもたせていました。

契約時の概算金額には書かれておらず、アップしたものと言えば、うちは建坪を増やしたのでその額(約百万)と、電気配線工事関係(15万)、カーテン(15万)くらいでしょうか。

やはり契約時の建坪では間取りが満足いかずに増やす人が多いようです。あと照明も全室シーリングライトにしたら配線工事代はかからないですが、ダウンライトにしたり、階段などはかかります。ただカーテンは量販店で買ってもいいです。
あとはうちの希望で、防犯ガラスにしたり、トイレ、風呂をよくしたり、キッチンをオプションにしたりしたものがアップしたくらいでした。

契約時は間取りが決まっていないので、契約時の建坪で満足のいく家が建つとは絶対思わない方がいいです。建坪だけでも大分アップするし、皆さんがおっしゃるように営業さんの言葉は鵜呑みにせず、疑ってかかる方がいいですね。

私が感じたのは、こっちは色々と疑っているんだ、騙されないぞという態度を見せるようにした方がいいということです。契約、打ち合わせの時はもちろん工事中もです。(工事に関しても図面、書類はたくさん貰いました。言わないとくれません。)
そうした事で言った言わないとかのトラブルにはならなかったし、変な事もされなかったように思います。
286: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 10:06:56]
皆さんがおっしゃる通り。。

様々な面で疑ってかかった方が良いと思います。

自分はもう工事も終わり、入居済みです。

家自体にはだいたい満足しています。

気になった点は多々あります。

・営業マンが契約前と契約後では全く違う態度。
・出来る、出来ない、毎回言ったことが変わる。
・図面、書類は申請しないと貰えない。
・連絡が遅い。会社内での伝達が行き届いてない。
・オプション料金が高い。
・設計士は安く安くあげようとする。
・請負工務店の態度。
・工事中、監視していない時の工事がひどい。
・現場の清潔、衛生。
・受付の愛想のなさ。

どこのハウスメーカーでも同じではあると思いますが、
新築を考えているみなさん、よく、、検討なさってください。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 10:14:38]
勝美住宅、住宅の横綱大和建設、加古川住宅、明石住建、パル建設、Laboが
同系列の会社。
288: 購入検討さん 
[2011-12-03 13:07:39]
既に入居されている方に聞きます。

契約後にアップした物にはどのようなものがありましたか?金額はどのくらいですか??

誹謗、中傷は止めて下さい。
289: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 08:28:13]

・営業の態度は抜群によかったです。
・Laboの設計士は、だめですね。肩書きがあっても無知です。
・下請け工務店の態度もよかったです。(愛想も挨拶も工事説明も!)
・完成後のちょっとしたトラブルも即対応。動きが早い。

ちょっと残念なのが、完成後の部屋が少し汚かったところです。
掃除くらいしといてほしかった。大手はしてくれるんでしょうかね。
お互いに協力して、家を建てていこうと思う人じゃないとこことは付き合え
ないと思います。
勝美任せでは、いい家は建たないと思っています。
自分も結構、設計士のいうことを疑ってかかって、自分で調べたりして、
労力を使いましたから・・・
290: 匿名さん 
[2011-12-17 03:43:29]
私も、横綱の大和で、契約しましたが、知識のない人はある程度知識を、勉強してから契約して、おまかせにしないで、一緒に、家を建てて行きましょうって感じでいれば。良い家が、建てれると思います。
291: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 05:10:32]
確かに、契約した以降は、営業マンの態度が、少しかわった。
確かに、Laboの設計士は、今イチ(対応は、良いし、融通も聞いてくれました。)
それ以外は、あまり不満は、ありませんでした。
確かに、No.289 さんとNo.290 のおしゃているように、知識をいれてお互いに協力して建てれば良い家になるでしょう。(家に対して時間が無い人と努力が出来ない人は、高いですけどハウスメーカーで建てないと、あとで後悔するかも?)
当方は、下記の事をして予算内で、納得いく家が出来ました。
営業マン・設計士の言うことは、一字一句聞き逃さないでメモ又は記憶
書類関係・すべてのパンフレット類は、端からは端まで、目を通す。(聞いて無い事がありました危ない危ない。)
それで、疑問があれば、営業マン・設計士に聞くより、まず先にローン会社・メーカー(建具その他)に直接聞くそれから営業マン・設計士に相談、(ローン会社・メーカー(建具その他)に聞いて良かった。危ない危ない。)
現場にちょくちょく足を運び、確認・変更(図面と実際は、違いますから)

当方も色々と調べ、聞き、足を運び、かなり労力を、使いました。



292: 匿名 
[2011-12-17 15:39:39]
291さん

ローン会社、建具等のメーカーに確認された事にどのような事があったのか内容を教えていただけたら嬉しいです。

また、建設中に注意しておいた方がいい事があれば教えて下さい。
293: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 22:04:40]
No.292 さんの質問にお答えいたします。

ローン会社に確認したことは、当方耐震等級3にしましたので、耐震等級1と3でしたら金利が変わります。当方は耐震等級1で計算されていましたので、営業マンに申告しましたら、すぐに変更してくれました。

建具メーカーは、設計士から聞いた建具以外、同じ金額でデザインの違うもの、使い勝手の良いものの建具がありましたので、こちらでお願いしますと言いますと分かりましたと2つ返事で、了解してくれました、それに、少しのオプション代で、使い勝手良いものハイテク?のものがあったり、その他色々ありましたので、メーカーHPで確認も必要だと思います。(設計士の肩をもつわけではありませんが、当方担当の設計士は、当方の、かなりなわがままを、機嫌良く聞いてもらいましたので、多数のメーカー、種類まで、把握するのは、困難だと思います。)

建築中は、棚の高さ、幅、棚と棚間の幅、スイッチ類その他細かいことは、現場で指示したほうが、家族のライフスタイルにあった家が出来ると思います(くれぐれも、作業・施工する前に言ってあげて下さい。)そうしないと工務店の人が二度手間になりますから、(念のために、あらかじめ、多少の変更が、あるかも分かりませんが、変更は、対応して下さいと確認、了解を、もらっておいて下さい、もらわないと、今更出来ませんとかなんやかんやら理由を付けて断れると思いますので。)当方は、何もいいませんでしたが、設計士は、機嫌良く対応してくれました。

294: 匿名 
[2011-12-17 23:02:21]
293さん
292です

ありがとうございます!
建具とかはそんな風に出来たりするのですね。
そこまで色々調べて希望を叶えてもらったら本当に満足のいく家になりますね!参考にさせていただきます。
うちの担当の建築士の方も今まで色々と希望を聞いて下さったので、また何かあれば伝えてみます。

うちはまだ着工前なのですが、建設中は大工さんが工事をしている時でも中に入ったりされましたか?写真を取ったりもしていいのでしょうか??
度々すみません。
295: 入居済み住民さん 
[2011-12-18 00:20:53]

No.292 さんの質問にお答えいたします。

建設中は大工さんが工事をしている時でも中に平気で入って行き、写真も好きなように取りました、記念に取り捲りました。(写真を取っているほうが大工さんにも、無言のプレシャーをかけれますし(笑、当方は、大工さん、その他現場の人に建ててもらっているっている風な感じで、接しましたて、けっして上から目線で、接したことは、ありませんし無茶も言っていません。(無理と無茶の判断は、非常に難しいですけど)そのおかげかどうか分かりませんが、大工さんにも結構無理を聞いてもらいました。

着工前と言うことですが、お分かりだと思いますが、当方は、50分1or100分1の図面をもらい、実際にこの間取り、寸法で良いかどうか、スケールで、家・公園・モデルハウスで、寸法を体験して下さい。(家の100mmの違いは、想像以上に大きいですから、特に動線は,大きい家は、関係ありませんが!)

なんたって勝美の魅力は土地ですから・・・!当方もハウスメーカーの考えましたが、土地が・・・!
ですから、設計士・大工さんに無理を、言って(無理を聞いていただいた設計士・大工さんには、感謝します。)
当方の中では、ハウスメーカーに勝るとも劣らすの家が出来たと思います。

余計なお世話だと思いますが、どんな細かい事でも妥協したり、面度くさらないで、頑張ってエネルギーを使って、自分の家族が、安心・落ち着ける・笑いが耐えない・一箇所に家族が集まるすばらしい家を建ててくださいネ(笑

良い大工さんに出会うことを願っています。

ちなみに、勝美と同じ間取りで、某不動産で500万円ほど安い(土地が少し当方の家族には、不便な所でしたが)建て売りがありましたが、建具・サッシ・その他は、ニ〇リ商品?で言う物を、使用していました。その点勝美は、餅屋は餅屋でメーカーものを使用しています・・・。
296: 匿名 
[2011-12-18 09:09:08]
なんだか急にやりとりが始まりましたね。

口コミ作成業者でも入れたのでしょうか?
297: 匿名 
[2011-12-18 11:19:29]
295さん

度々ありがとうございます!!

勝美が売り出す土地はどこも魅力的ですよね。ただこの掲示板を見て不安にもなり。。

私も素人ながら図面は穴が空く程見て、建築士さんに指摘したり、変更してもらったり、他の機関や知り合いの建築士に相談に行ったりと頑張っていますが、やはり家を建てるのは初めてなので、色々決めていく段階になって初めてその事について調べるようになる為、すこし遅れてしまうこともあります。なのでこの掲示板でこのような情報を得られると大変ありがたいです!

本当にありがとうございます!
298: ビギナーさん 
[2011-12-25 10:36:47]
「土地の売買契約」と「建築請負契約」の同時契約でないと土地を売らない建築条件付き
土地売買をしている会社に信用できる会社はない。と私は思います。
ちゃんとしている会社はちゃんと別契約となります。
299: 匿名 
[2011-12-25 14:43:09]
確かに、その点は不信感ありますよね。
それでもやはり土地の魅力には敵わないんでしょうね。

向こうの言われるがままに話を進めない、常に疑ってかかる、こちらも勉強し、色々な機関に質問、相談する、どんな小さい疑問でも必ずする、こちらは騙されませんという態度を見せる。
このような事を実行すれば、それなりに満足のいく家が建つと思います。

金額に関しても騙されてはいけません。契約時の概算を信じてはダメです。自己資金はそれなりに用意しましょう。
300: 匿名 
[2011-12-25 14:47:19]
追記です。

土地と建物との契約を同時に契約するリスクを理解し、それでもそれに対処できると思う人が購入すべきだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる