注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

82: 匿名 
[2012-03-12 15:32:06]
>>80
そこそこの人数が居る職場であれば、そんな状況があったっておかしく無いと思う。
ってか、ファースの家について情報くれる方って貴重なのよ。真偽等々については読み手各々が判断すべきだと思うし、雰囲気悪くするような書き込みは勘弁して下さい。
83: 匿名さん 
[2012-03-12 16:42:32]
>82
住宅の真剣な購入予定者は欠点を知りたいのです、利点はHP見れば判ります。
工務店で購入できるなら、欠点を補える事も可能です。
84: 購入検討中さん 
[2012-03-12 22:02:27]
>>79

職場に複数のファースの家の方々がいらっしゃるのですね。
私は残念ながらまだファースの家の方に一度も出会ったことがありません。

実際に住まわれている人からの情報は重要だと思います。
85: 匿名 
[2012-03-12 22:20:44]
最近スレを読んでも、実際に性能がいいのかどうか
良く分かりませんね。でも、hpや雑誌に寄稿している
文章などからは、福地さんは知識が豊富で、また家造りに
かける情熱は伝わってきます。ただ残念なことに、外観も
内装もセンスが良くないですね。性能がよいだけでは
総合的な評価は高くはできないですね。
86: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 22:23:49]
>>79は我が家の嫁です。

彼女の勤め先の評判で決めたのですが、実際にはそこの数人がそこの工務店で家を建てていて、その全員がファース工法な訳ではないんです。むしろ工務店の評判を聞き、そこに決めたあとでファース工法というのを聞いたような次第。特に家の隅々まで乾燥させる、というのが嫁のお眼鏡にかなったようで。というのも、我が家は二人とも本好きで本棚がいくつあっても足りないような具合。積み上げるとすぐにかびたりシロアリが来たり。で、その工法が良さそうだと。

で、何度か書いてるんですが、全館の温度と湿度を管理できる、という点では文句なしだと思います。ほぼうたい文句通りの感覚です。設備投資には金がかかってますが、維持管理はむしろ安いと思う。そこは繰り返しません。

ただし、ポイントは「常に快適な」でなく、「ずっといつまでもだいたい快適な」なんですね。全館を一定にしますから、気分で温度を変えようとしても、今日はちょっと涼しくしてやろう、あるいはもう少し暖めよう、とかいう調節はできない。と言うか、しても変えるのに1日以上かかる。今日は急に暑くなった、とかだと間に合わないこともあり得るわけですね。

ただ、面白いもので、ほぼ快適だと、それでまあいいか、と言う気になる、と言うのもまたあります。だからあまり不満が出ない。それと、家そのものの扱いになれるのに、やはり何年か経験が必要のようです。我が家はまだまだ。

あと、音がこもる、と言うのはある。

それから、壁にあちこちに換気口があるのも気になる人は気にするかも。何しろ、各部屋に数個ずつつきますから。家具の置き方もそれなりに考えますね。まあ、調整の範囲だとは思います。
それのデザインも問題になるかも。うちのはなかなかすっきりしたもので、気に入ってますが、設置前に見たら、裏面がささくれだらけで、聞いてみるとその店の手作り品とか。だから、これが違うと印象も変わりましょう。

それから、2階屋根裏の機械音、これは確かにあります。私は気になりませんが、嫁はたまに気にする様子。

あと、一切虫は入らないよ、とのことだったのですが、実際にはムカデもクモも出ました。これはどちらかと言えば私はウエルカムなのですが、嫁は怒って私のせいにします。

そんなわけで、気に入ってるので悪口は書きにくい。自分の家でもあるわけで。だからといって、これが工法として世の中で一番だ、と主張するつもりはない。ただ、本家が宣伝しない分、じゃあ、こっちで宣伝してやろう、と言う気になるんですよ。私なんぞはまだましなほうで、もっと宣伝マンになちゃった方も知ってます。

>>83様には、だから、「こんな点はどうだ?」とか、具体的に聞いていただけるとそれなりに答えられると思います。そういう感じでどうでしょう?
87: 匿名 
[2012-03-13 07:52:03]
>>85
内外装については「ファースの家だから〜」では無く、建てるFC店のセンスやデザインだと思う。

「ファースの家」として提供されるもので、内外装に影響を与えそうなのって>>86に書かれてる換気口やAIのコントロールパネルくらいなんじゃないかな?他って隠れてません?
内外装のデザインが自分に合ったFC店があれば最良。
気に入った工務店に、ファースの家仕様で建ててもらうって選択肢もあるとは思うけど。
88: 検討してました 
[2012-03-13 11:37:36]
地味〜なメーカー?のスレが賑わってますね。
たまに此方を覗くという福地社長も驚いている事でしょう。
換気扇を密閉してしまえば玄関のドアが閉まらぬ程の高高。
床下に敷詰めたシリカゲルで湿度コントロールと匂いの除去。
他の方も書かれているように瞬時の温度コントロールは無理と
しても安定した室内温度と湿度。
そして肝心なのがランニングコストなようです。
屋根上に太陽光を載せようものなら売電の勝ちもあるとか。
関東地区の年間の使用電力を一ヶ月で使ってしまう地域では
魅力な家ですよね。
大手HMのデザインを持参し、これをファースでとFC工務店
に依頼するのが価格のうえでも分かりやすいやり方なのでしょうか。
89: 匿名 
[2012-03-16 08:43:37]
ファースの家のシステム導入で+200万
エアパス工法導入も+200万

上記2つを比べると「ファースの家」の方が費用対効果が高いように感じていますが、他の二重通気工法(WBやSC、SAーSHEなど)も含め、導入した場合に掛かる費用や諸々について比較などをした事のある方っていませんか?
90: 匿名 
[2012-03-20 00:05:04]
ファースの家は最近設備の改良が行われ、これに伴い導入費用が上がったみたいですね。
91: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 13:12:38]
金額については、完全導入のフルファースと、全部は入れない安い設定とがあるそうだから、そこでの調整もありそう。性能そのものは同程度の保証ができると聞きました。

だったら、そっちでいいじゃんな訳ですが、たぶん断熱とかが少し低くなっているのだと。
92: 検討中の奥さま 
[2012-04-20 20:39:17]
青森県在住ですが、今年の冬には参りました、なので暖かく雪の落ちない家がいいなあと、色々見てたら、 ありました 
 ファースの家が、空気がきれいで、足元から暖かい、内装良い感じ、燃費も良いし,値段も良い、・・・・・・
工事中の見学会にも行きましたが、そのお宅は坪単価が安かった分、基本ファース部分変わらないみたいですが,ファース用サッシとか,除湿機とか、床下のシリカゲルは、使われないようです。
これでも良いかしらと思ったのですが、柱とか雑な感じ?素人には解りません。もう少しファースの家見学会見ていきます。                   
93: 匿名 
[2012-04-20 22:20:59]
青森ならファース加盟工務店は数社あるようですし『柱とかが雑ではなく自分の理想に近い家を建てている工務店』をHPや見学会に行って探してみるのも良いかも知れませんね。
断熱や空調は同じでも、得意とする外観や内装等は各工務店で異なりますし(^^)
94: 匿名 
[2012-05-09 21:52:21]
ファースの家 ってすごく良さそうだけど、すっごくマイナーなんだなぁー。
95: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 11:23:02]
>>94
そう、とってもマイナー。でも、すごくいい。
なぜマイナーかと言えば、宣伝しないから。
だから、家立てた人間が、こうして思わず宣伝してしまう。ホント、これ使わないと損だよーって。
96: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 22:10:28]
たくさん請け負うと住み心地のいい家を建てることが出来ないから?宣伝を派手にしないのかな?
97: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 22:23:43]
聞いた話では、隅々丁寧に施工するには、やっぱり件数は制限しないと無理みたいな。増やすだけならいくらでも出来るが、やっぱりその文外注が多くなって、工務店の眼が行き届かなくなるとか。かといって普段から大人数抱えると、今度はよけいな金が多くかかって、その分だけ客から金を集める必要が生じるとか。
あと、家立ててからのつきあいも大事だとかで、あまり数増やすわけにもいかないとか。
98: 匿名 
[2012-05-13 08:10:19]
構造見学会に行ってみた。
屋根、外壁、断熱材の施工が終了。
延べ床30坪くらい(?)内壁、床、天井や内装未着手(見学会でドアオープン)だったから気積は相当あると思うけど、暑い日だったのに23℃設定の10畳用エアコンがしっかり効いてて、自動運転が停止してた。

本当に性能良いみたい。
99: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 11:48:34]
我が家は今月、冷暖房は切ってる。循環と乾燥機は動いてる。暑くなると窓開けて、それで十分。
面白いもので、先月までは日射しの暖かさを集めていた南向きの窓は、今月には全然熱を持ち込まない。夜はそれで23℃より冷えないし、昼間もまあまあ。それで日射しはいいから発電量も多いし。
たぶん、来月くらいから冷房入れる。
100: 匿名 
[2012-05-17 21:55:35]
FASに住んでいます。温度環境は満足しているのですが、サイクルファンの音がうるさいですね。二階小屋裏に設置しているファンの唸り音が一階まで聞こえます。
101: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 22:50:43]
>>100
おや、そうですか?
我が家の場合、1階ではまず聞こえません。寝室が2階ですが、そこでは確かに聞こえます。テレビをつけているとあまり気になりませんが、寝ていると確かに聞こえる。嫁は結構気になることもあるようですが、私は気になりませんね。少なくとも、1階では聞こえるとは感じません。どこが違うんでしょうね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる