注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

42: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 23:36:10]
こちら北東北在住です。

電気代ですが、当方四人家族 夫婦共働きで昼間家に居る者はおりません。
40坪 一階に2台 二階に1台蓄熱暖房機とエコキュート

室内温度は24℃設定で
11月 12000円
12月 20000円 
1月 24000円
2月 18000円でした。
今年は本当に寒い日が多かったので、もし灯油を使っていたらと思うとゾッとします。
職場の方にきいてみても各段に光熱費が安いです。高い人だと50000円っていうお家もあって・・・。
まるで住宅ローンですよね。

ファースにして本当に満足です。
43: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 11:15:00]
南関東在住の住民です。

我が家の場合ですと、夫婦二人共稼ぎで日中家にいないこともあり、
昨年夏場の電気代は、・・・

11,904円(H22/7)
12,594円(H22/8)
12,955円(H23/9)

かなりの猛暑だったにも関わらず、電気代が安くて
本当に良かったです。
熱帯夜で眠れないこともなかったですよ。

我が家は30坪弱の家のため、エアコンは小屋裏に1台だけで、
補助エアコンは使用しておりません。

あと今年の冬の電気代は・・・

11,731円(H22/11)
12,190円(H22/12)
16,692円(H23/1)

でした。今年は寒いためか昨年より少し高くなっています。
44: ビギナーさん 
[2011-03-01 21:09:29]
ファースのエアーサイクルシステムの維持費はいかほどでしょう? 不具合等はありましたでしょうか?
築年数と共に教えていただきたいです
45: ファースユーザー 
[2011-03-22 00:16:29]
ファースの家には換気、空気循環、強制排気、除湿装置の機器が仕組まれています。
この装置の全てが一緒に稼働する事はありません。
年間の月平均の稼働電気代は約800円くらいと思えます。
私の家は約40坪で冬は全室22℃に設定し、24時間連続暖房。
夏は同じく26℃冷房。
年間の冷房、暖房、照明、空調、給湯、厨房、テレビなどの電化製品の全ての電気料金は165000円でした。月平均14000円くらいです。
地域は長野県です。
築3年、ファースの家には、居間、天井裏、床下、外気の各気温が機器コントロールユニットでモニターできます。
先ずお金を支払って住まいしている建てぬしさんに、直接聞いた方が早く納得します。
私も複数のファースの家を体感して決めました。
ファース本部の厳しい指導にも施工工務店は信頼感を持っているようで安心です。
46: あああ 
[2011-09-07 03:39:47]
宮城県ですけど、冬は満足です。
家のなか、トイレ、風呂場、リビングと・・・寒暖の差がなく
年寄りの両親が、風邪をひくことがなくなりました。
2階建てで、蓄暖を2台、1Fに設置しています。エアコンは全く使用しません。

夏は困ります。なぜなら家族が冷房嫌いで、エアコンの使用を
ためらうからです。ファース工法の概念が外れることは、理解しています。
施工者の考えどおりに住んでない、個人的な問題なのですが・・・・。

従って、冷房を使用しない場合
夏に、最高気温が27度を超えるような期間は
夜になっても、室内の温度が潜熱で下がりません。

真夏の暑い時期は、さすがに冷房を使いますが・・・。

47: ファースオススメ 
[2011-10-31 08:32:58]
ファースの家はメンテナンスが大事なので後々のメンテもしてもらえるような工務店を選ぶべきですね。二階が暑いなら吹き出し口を増やしたり…など、住んでからも家を快適にする事に協力してもらえる工務店かどうかを見分ける目を持って工務店を選んで下さい。ファースだったらどこでも一緒!ではないですよ。
48: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 09:27:12]
今年夏に、ファースの家建てました。
きわめて快適。

N0.34様へ。
補助エアコンは、たぶんですが急いで局所的に温度を変えたい場合ですね。
ファースの場合、家全体が快適な温度に保てるわけですが、それだけに、温度設定を変えるのが難しい、と言うか、すぐには変わりません。設定を変えても、反映されるまでに1日かかるんですね。
だけど、たまに、今冷ましたい、と言う場合がある。たとえば荷物担いで帰ってきた、とか。そういう場合には、メインのエアコンを使っても意味がない。だから、居間にある補助エアコンを使う、そんな感じ。
でも、湿度が低いから、扇風機でも間に合う。そこがいい。

あと、機械音は生活の範囲の雑音以上ではないです。反響は、かなりある。オーディオいじると、低音のある部分でかなり残響があって、そこは気になる。でも、それ以上に防音がしっかりしているのがいいです。今年の秋の豪雨の時ですら、その音がほとんど聞こえなかったくらいの優れものです。
49: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 14:41:48]
それから、夏場は暑いか、という話ですが。

私は、暑かった。ただ、これは使い方の問題が大きいと思いますね。

というのは、完成見学会が8月後半だったのですが、工務店側はその効果を見てもらいたい、ということでエアコンの設定温度を21℃にしたら、室内は23℃。見学会でお客さんが(多くはなかったけれど)出入りした上でも、この温度は1日中変わりませんでした。
その後、引き渡しのあとはそんな温度の必要はないので24℃に設定したところ、26-28℃くらいとなりました。もちろん、引っ越しで出入りが多かったこともありますし。だから、設定次第でしょう。

ただ、それでもはっきりわかるのは、1階も2階もほとんど温度に違いがなかったこと。説明によると、機械を設置してある2階北側の部屋が一番冷房が効かない、とのことでしたが、工務店の測定でも1度しか変わらず、それは生活した上でも同じです。

今は21℃設定で、室外が2℃程度に下がった日でも19℃までしか下がりません。これくらいだと流石にやや寒くはありますが、はっきりわかるのはすきま風を感じないこと。あと、昼間は15-16℃くらいでも部屋の中は23℃くらいまで上がってきます。これは今の窓が大きくて、日光がよくはいるのも効果が大きいようです。夏には感じなかった日差しの暖かさがよくわかる。これも宣伝文句の通りでした。
50: blue_impuse_s2k 
[2012-01-22 20:48:21]
No.48,49さん

お住まいになった感想を教えていただき、有難うございます。
補助エアコンは常時必要なわけではなく、たまにそう言う場面がある、という位置づけなのですね。
良く理解できました。

宜しければ、湿度についても教えていただけませんでしょうか。
冬に乾燥しないか、夏にムシムシしないか。
床下に調湿材があるのは知っているのですが、それによって実際の住み心地がどの程度かを教えていただけると有り難いです。湿度を測定したご経験があれば、数値を是非伺いたく。
51: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 16:26:26]
No.48,49です。

湿度も今のところ問題なし。
夏は、普通にクーラーの効いた部屋にいる感覚。だから室温が多少高くても、扇風機が涼しい感じです。

冬は流石に乾燥しますが、普通は50%くらい、今のところ、低くなっても40%を割ったことはありません。風呂上がりに浴室を開けるのと、洗濯物の部屋星をしていますが、特に湿度追加の意図ではありません。あと、洗濯物は2階の寝室で、湿度計は1階の今だから、あんまり関係ないかも。
52: 匿名 
[2012-02-12 19:59:51]
ファースの家の快適性、
経済性がわかりました。
40坪くらいでしたら、
設備にはいくらくらい
かかるのでしょうか?
53: 入居済み住民さん 
[2012-02-20 23:09:32]
>>52
ご質問に対してしっかり答えることはできません。だから、我が家に即して答えます。

うちの場合、延べ床面積47坪、2階建てです。
で、設計と契約の最後までファースを入れるかどうか判断をせずに進めました。だから、間取りとか決まったあとにファースを入れるかどうかを決めたわけです。
で、そのときに言われたのが、「だいたい200万円くらい高くなる」ということ。
ただし、ファースにもランクがあるそうで、要するに全部の設備を入れるかどうかで2段階があるのだそうです。うちは相談の上で全部入れたんですが、そうでない方でも、十分に快適性は保証できるといっていました。

それと、工務店によって若干の違いがあるそうです。うちが頼んだ工務店は、「自分の所は経験が多いから安い方で、近くの別の所はファースをやると言っているが、実際にはあまり経験ないから、もう少し高くなるはず」とか言ってましたので。
54: 匿名 
[2012-02-21 07:14:09]
53さんありがとうございました。

イニシャルコストが200万円高くなるのですね。
でもランニングコストが安くなるので、
長く住めばトータルでは安くなりそうですね。
55: 匿名 
[2012-03-01 23:10:46]
福岡市内にファース工法で家を建てたいと考えています。

一級建築士とアースビルドで建てるか、歴史は非常に浅いけどデザインが良さそうなTHINK HOUSEで建てるかで悩んでいます。
THINK HOUSEの方が会社やデザインの雰囲気が若そうで気になっているのですが、何分歴史が浅く情報が少なくて困っております。
どなたか情報をお持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

あと、ファース工法で家を建てての感想などありましたら良い所悪い所どちらでも構いませんので情報提供をお願いします。
56: 検討中 
[2012-03-05 04:20:24]
・べた基礎
・2重通気
・基本的に木造軸組
・空調管理機器、第一種換気、屋根裏エアコン、除湿機、床下除加湿剤、蓄熱剤、半内半外断熱


↑がファースの家であれば共通する内容かな?
その他の設備や部材、デザイン等々は各工務店で推しや得意分野が異なり、価格帯も差が出そう。
本当にエアコン一台で、一年中電気代も安く快適でいられるの?

ついでに省令準耐火は換気システムから見て無理な感じ?
57: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 11:17:44]
>>56
>本当にエアコン一台で、一年中電気代も安く快適でいられるの?
すでに何人も答えてくれてますので。
 
私は住み始めてまだ1年たちませんが、快適ですよ。すでに夏冬1回は体験しましたし。電気代に関しては、今まで寸出た古屋よりはずっと安い。

ファースの家は屋根裏と床下にあれこれギミックがあって、そのあたりが本当にうまく機能するのか、家中換気はちゃんと働くのか、そのあたりがとても怪しげに感じる、というのはわかります。実のところ、私もそうでした。ただ、それについては実際には冗談のようにうまく働いてますね。

おそらくですが、やっていることは断熱層の内側の空気全部を管理することで、部屋ごとの換気は実はとてもいい加減。そこがいいのかと。つまり、各部屋の空気の流れをどう流すか、というのはあまりやってない。天井裏で作った空気を床下に運ぶ、それだけなんですね。で、各部屋には換気口が沢山ついてる。うちの場合、各室に4-5個もついてる。で、そこから壁の間を通る空気が勝手に出入りする、それだけで、部屋に空気を送り込んだり吸い出したりといったものはない。だからダクトも思いっきり太いのが屋根裏と床下つないでるだけ。空気の出入りするか風切り音を気にする方がいたけど、それは皆無です。
もちろん、屋根裏では機械がうなってますから、2階では音が聞こえますが、それって部屋ごとにエアコンつけてても音はしますし、部屋の中にないだけ静か。

58: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 22:29:42]
>>56
あと、省令準耐火のことは知らない。
燃えやすいかどうかは試してないからわからない。
でも、火災に強いのは、公式ホームページにもうたってあるな。
59: 55.56 
[2012-03-08 07:54:06]
入居済みの皆様情報ありがとうございます。

断熱材の厚みについてですが、屋根90、壁30+20、床下50・20という仕様のままで大丈夫でしょうか?(当方九州中部)屋根裏エアコン(?)につきましても、現在提示されているものは延べ床に対して1/3程度の能力の物でして若干不安を持っております。

『エアコンは一台、しかも室内からは見えない(室外機も一台で内外スッキリ)で年中快適』素敵だな〜と思う反面、本当にこの仕様でそれが叶うのかと半信半疑な部分もありまして。
引き続き皆様のご意見やご感想を頂ければ幸いです。
60: 検討してました 
[2012-03-08 12:34:12]
ファース本部のホームページにはいろいろと出てますので
是非探してご覧下さい。
 真夏の猛暑の時にモデルハウスに宿泊しましたが快適でしたよ。
エアコン1台で全館冷却は無理なようです。
屋根裏エアコンは1年365日24時間作動させ、その設定温度以上の
暖・冷を求めるならば別設備が必要なようです。
61: 匿名 
[2012-03-08 21:41:59]
ファースの家は
性能が良さそうですね。
でも実際の光熱費はどうなんでしょうか。
私の住んでいる所が北海道なので
北海道でファースの家に住んでいる人に
1年間の光熱費(暖房、給湯、電気代)
を教えていただきたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる