注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-04-12 06:08:00
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

736: 匿名さん 
[2020-11-16 16:40:30]
>>733 名無しさん
居住地が北海道のどの辺りで、そこのあり得る最低気温がどのくらいかわかりませんが、まだ契約を急がないのであれば1・2月辺りのしばれそうな日を狙ってモデルハウス見学すると分かりやすいですよ

個人的には旭川に行けるなら泰平工務店オススメですよ
社長さんいい人でした
737: 入居済み住民 
[2020-11-17 23:21:25]
私も初め北海道でエアコンだけで暖房と聞いて出来るわけないと思いました。
エアコンで暖房なんて東京の話で、寒冷地で冬にエアコンは使えないそれが常識と。
十年以上前はその通りだったんでしょうけど今では違いますよ。
電気料金の点でもエアコンなどのヒートポンプは使ったエネルギーの何倍もの熱量が得られるから実は効率が良い。
寒冷地用エアコンの登場で常識が覆っていますが、多くの人が昔の常識を信じてますよね。
傷口は消毒するというのが常識だったけど、今では消毒すると傷の治りか遅くなるということがわかっていますが、いまだに消毒している人は多い。
それと同じですね。

エアコン暖房の欠点もファースの家では解消されています。

あと、パネルヒーターは半永久的に使えるというのは嘘ではないけど…手入れすればね。
実家は灯油のセントラルヒーティングですが、2年に一度の液の交換が必要だし、ボイラーも交換している。
初期費用もメンテナンス費用もかかっています。
738: 評判気になるさん 
[2020-11-18 16:04:01]
ファースって基本的に全館冷暖房だと思うのですが、子どもが成長して家を出たあとなどで空き部屋になった場合どうしますか?
なんか使わない空間に光熱費が勿体ないような気がして...

739: 匿名さん 
[2020-11-18 18:18:14]
空き部屋の冷暖房、自分も気になりました!夫婦二人だけになった老後を想像すると…もったいないなぁ。
また、冷蔵庫に入れないけど冷やしておきたいものの置き場は皆様どうされていますか?
740: 匿名さん 
[2020-11-18 18:45:25]
>>739 匿名さん
我が家は無いですが確か第3種で外気を取り込む貯蔵庫みたいなパントリーを作れるはずですよ。


>>738 評判気になるさん
躯体が長持ちさせるには温度差を無くす事です、もうそれは仕方ないと思います。

741: マンション検討中さん 
[2020-11-18 19:33:02]
>>740 匿名さん
そうですか、家全体の事考えると温度差は無い方がいいんですね...

いざとなったら使わない部屋の換気口にガムテープでも貼れば、温度行き来しないかなーと思ってみたりw
742: 匿名さん 
[2020-11-19 14:34:55]
ファースの家はよく「空気がきれい」「空気サラサラ」と謳われていますが、実際に住んでいらっしゃる方はやはりそのように体感できますか?
他の家に行った時との違いが分かる!など…明確に分かる方もいらっしゃるのでしょうか?
743: 匿名さん 
[2020-11-20 07:19:49]
>>742 匿名さん
湿度が高くて暑いとかは全く感じませんジメジメしたりしませんそのあたりが他の工務店との違いだと思います、あとは冬場にカラカラになりません朝起きて
水を飲みたいとかも思いませんね冬場に乾燥しにくいので花も長生きします。

744: Mack 
[2020-12-05 13:21:05]
北海道でファースを建てたくて地元工務店に問い合わせているのですが、そちらの工務店ではファースは坪単価80万と言われました。本部のウェブサイトでは大手HMの中級グレードとかいてあるのですが、これくらいの値段するのでしょうか?
745: 入居済み住民 
[2020-12-06 08:04:50]
Mackさん、坪単価よりも総額でどれくらいになるか聞いた方がよいと思いますよ。
38坪総2階建ての家で諸費用も含めていくらくらいになるか、とか。
あれこれ費用などを足し合わせた金額を坪数で割ったものが坪単価であって、その逆ではない。

坪単価を目安にしたいところだけど、定義づけもあいまいだし当てにならない。
私は家をどこの会社で建てるか探し始めたときは気にしたけれど、途中からどうでもよくなった。
そこの土地では何メーターの基礎杭が必要かとか、水道の引き込み費用だとかによってもだいぶ建築費用が違ってくる。

あちこちのモデルハウスを見て回っていた時に、土地と坪数を指定して建築費用の明細を出してもらってましたが、どこのハウスメーカーだったか忘れましたけど、他と比べて大幅に諸費用が安く見積もられていました。
諸費用なんてそう大きく変わるはずない、そんなところで建てたら後から追加で金額が膨らんで大変な思いしますよ。

で、本題に戻りますが、そうはいっても坪単価80万はファースの家でも高いと思う。
前記の通り中身にもよりますけどね。
私の感覚では、ファースの家の価格帯は大手ハウスメーカーよりも安く一般的な工務店よりは高い。

低価格の家を建てたい客を門前払いするのに高めに言っているのかもしれませんね。
問い合わせていきなり坪単価を聞いたらそう思われるかも。
繁盛している会社ほど見込みの薄い客に時間を取られたくないのですからね。
どこに行ってもファーストコンタクトで本当に家を建ててくれる気があるか探りを入れてきますよね。
見込みのない客は相手にしたくないのが本音でしょう。
746: 通りがかりさん 
[2020-12-06 13:35:23]
うちはもともと所有の土地で
延床面積42坪で諸費用コミコミで3200でしたよ
杭打ちで30万ほど最初の見積りよりは掛かりましたが
747: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-06 14:17:18]
>>745 入居済み住民さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。実はそこの工務店とは既に色々とやり取りしていて、プラン提案と見積もりもいただき、未だ概算ではありますが、オプション抜きで26坪平屋2300万でした。坪80万というのはこちらから聞いたわけではなく、担当者との雑談の中で先方から言われた内容です。
最初はかなり邪険な扱いだったので本気である事を伝えて、向こうの態度も変わった後に言われているので、そこの工務店が高いだけなのかもしれません。
748: Mack 
[2020-12-06 14:42:46]
すいません。747は私Mackです。
749: 入居済み住民 
[2020-12-06 17:43:02]
>>Mackさん、
平屋建てだったんですね。私と同じです。
私は30坪で2000万+税8%でした。

746の通りすがりさんも結構な金額ですね。
東京オリンピックの影響で建築費は高騰している、と聞いているけど今はそれくらいなんですかね。
750: 匿名さん 
[2020-12-08 12:43:54]
>>749 入居済み住民さん
それは杭工事や給排水を含めた金額ですか
751: 入居済み住民 
[2020-12-12 20:12:02]
>>750
すべて込みの金額です。
752: ユーザー歴6年 
[2020-12-12 20:29:19]
税込坪80万は、けっこう高い方かも。
でも今は10%が消費税ですから。
会社の規模によると思います。

少し高くても、ファースの家はおすすめします。満足してます!
753: 匿名さん 
[2020-12-13 13:23:27]
>>752 ユーザー歴6年さん
窓ガラスに結露等はありませんか?
754: 寒冷地7年物ユーザー 
[2020-12-13 16:47:39]
北海道の厳寒地区に6年8ヶ月前に建築しました。平屋37坪で太陽光パネル付設のエアコン暖房、オール電化住宅です。なので消費は電気と下水道料金のみです。年間の電気料金は25万円~26万円(2.1万円/月)消費しています。また下水道料金は6300円/2ヶ月程ですが、現在、太陽光発電の売電収入で収支の持ち出しはありません。この家の建築費用はソーラー(7.9kw)込みで2654万(税別)でした。計画時には他のハウスメーカーや工務店も視野に入れましたが特に高額にとは感じませんでしたので全室冷暖房のファースの家に決めました。どんな建物でも所詮人間が造るものですので完璧はありません。因みに家は建て売りも含めて3軒目になります。当地は厳寒期には―25度も記録する地域なのでエアコン暖房で本当に大丈夫なのか懸念しました。マイナス一桁までは天井裏エアコン1台(4kw)で凌げるものの―10度以下の朝、居間は20度以下になるため、居間用エアコンを併用することになります。床下は26度位にはなるのですが床上の居室部は22~23度程で寒くはないレベルです。余談ですが2年程前に建てた娘の一条の家は床暖が効いていて暖かいです。我が家は、とても及びません。ただしファースの方が空気はキレイなのと湿度が感じられません。また、なぜか娘の所はよく風邪をひいています。多分、暖かか過ぎて汗をかくのが一因あるのでは・・・当地は夏場、35度以上になることもありますが、エアコン冷房はほとんど使いません。と言うか涼しいので窓を開けません。(開けると熱風が入ってくる・・) 外から帰ってきて玄関を開けると冷房が入っている感じです。
しかしファースの家も完璧ではありませんません。断熱材の硬質ウレタン吹き付けは音の反射が大きく、平屋のせいもあり低空飛行の自衛隊ヘリの騒音が響きます。また豪雨の音も少し大きいです。また、寝室は逆に寝るのに暑い時もあります。とにかく空気は淀みが少ないと思います。実際、お部屋とかトイレの芳香剤等はあまり長持ちはしないようです。長々と書いてしまいました。質問があればわかる範囲で答えます。
755: ユーザー歴6年 
[2020-12-14 03:06:13]
>>753 匿名さん
住んでいるところは、年に数回マイナス10℃位になるのですが、
ほんの少し、朝方に水滴がついてる時がある感じですが、すぐになくなります。
ちなみにサッシに水滴がつく感じではありません。
電気代は、オール電化で年間25万くらいです。
仕事から帰ってきても夏涼しい、冬あたたかいのが満足で、おすすめします。
暖房、冷房の風に直接あたることもありません。
窓も開けないので空気はきれいです。
ちなみに友人は、大手で新築しましたが、我が家をみて、後悔してました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる