注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48
 削除依頼 投稿する

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

183: 匿名さん 
[2009-09-21 03:03:51]
知り合いでゼネコンで建てた人は

マンションのオーナーやってる地主

ゼネコンの下請けやってる建設業者の社長

建て貸しをやってる地主

生コン屋の社長



まあ皆、結構金持ちには違いないな・・・
184: 匿名さん 
[2009-09-21 11:07:57]
都会の高額所得者のビジネスマンは仕事が忙しい人が多いから、
家の勉強などにたっぷり時間を費やせる人は、なかなかいなそう・・。
185: 匿名さん 
[2009-09-21 12:02:39]
>>182
常識的に考えてそんなに値引きできないですよ。
どこかで帳尻合わせてますね。
トータルでどうか、ってのが問題なので満足できればそれでいいんですが。
設備機器はまあ、自社製ではないので、インパクト与えるには好都合ではありますね。
でも、殊更その辺を強調されるのは業者の思う壺って気がしますが。
上手の手から水が漏れるってのもありますしね。
186: 入居予定さん 
[2009-09-21 21:25:20]
工務店だとハウスメーカーより設備が安く手に入るんですか?以前のレスに書いてあったのですが、信じられないです。
187: e戸建てファンさん 
[2009-09-21 21:30:13]
>>186

そんなわけねーだろ。工務店に安く卸そうもんならHMに干されちまうよ。規模が大きい会社が有利な仕入れが出来るのは常識。
188: 匿名はん 
[2009-09-21 21:50:35]
そりゃそーだ。
そりゃ当然。世界の常識だ。
誰だってそう思う。

それなのに
同じ3000万で建てた家が
工務店のよりハウスメーカーのが絶対に常に必ずしょぼく見えてしまうのはいったい何故?

。。。謎だ。

189: 入居予定さん 
[2009-09-21 21:55:48]
No.185 さん>
安いのか安くないのかは主観ですので。
ただ私は今IT系の商品を扱っていまして、その前は事務機系の仕事をしていましたが大体仕入れ値、卸値の底値は定価の35%±5%程度です。底値としてはだいたいね。
なんだかビジネス形態はメーカー、卸、インテグレートと構造が似ているからしきり値も似ているんじゃないかなあと思っています。

また7社見積もりを取ったのは事実です。上位と下位では20%以上差がありました。
最終に残した3社はプランはかなり細かくお願いしました。状況によって仕様が変動する可能性があったのでオプションも。はっきりいえるのは3社とも得て不得手の差がありました。

大工職人気質の1社はクロスやフローリング、CFが高かった。1.8のCF施工は平米5000円!住設は特別と言うことで材工50%で標準。家自身のデザインはわるくはないけどよくはない。現場に本当に強いカンジ。結局はお願いしなかったのでわかりませんけどね。
そこそこ大手HMの1社は住宅設備と外構が高かった。ただ建具の提案が輸入も入っていて値段の割りにデザインや機能、断熱性能など満足感が高かった。平均的に全体は高め。提案の仕様は一番よかった。ここは3番手。でもアイシネンか発泡ウレタンの施工で差額が50万円ですよ。
今の一社は住宅設備や建具がかなり安く、外構はまあまあ安かった。施工実績や提案のデザインは自分たち好み。でもクロスなどはそれほど安くは無かったです。CFも。クロスは材工含めて施工面積は600平米超えますが、単価は平米で#500で利益も乗ると1000円以上です。クッションフロアも1.8で利益が乗ると3000円を超えて正直高めです。また照明は55%仕切りとわりと高めだったのでこれに対処するために支給です。クロスとかはほかに頼もうかなと正直悩んだぐらいです。

7社での価格差は20%強、3社での差は7%です。
また住設や建具が苦手なところは仕様変更を嫌がり、最後の見積もりまであまり望んでいなかったようです。他社に決定した後に200万円以上下げてきた。その段階では1番安かったのですが、契約はやめました。だって仕様変更したらその差分をいつの間にかとられているとも限らないし。

今回わかったのは大手HMもおおよその工務店も使用変更の価格の提示はかなり不透明、価格交渉の調整の幅にしていると感じています。僕の場合ですけどね。
だから工務店が絶対にいいとは言いません。今でも大手のHMも、今更ですが提案や見積もりの明細を見てこちらでもよかったかな、と感じましたから。ただ自分には提示価格の7%の差は大きかった。それだけです。
190: e戸建てファンさん 
[2009-09-21 21:56:45]
(解答)
あまり考えないでHMで建てると外壁などの選択に美的センスがないから。

どこで建てようとよく勉強した人はセンスのいい選択をする。特にインテリアは差が大きく出る。中途半端な勉強だといいパーツを使うが全体としてのバランスが悪くてダサくなる。これが最悪。
191: 入居予定さん 
[2009-09-21 22:01:23]
すいません、言葉が足りない。グラスウールとアイシネンや発泡ウレタンの差が50万円でした。
今回私が選択したのは発泡ウレタンですが、やや大手HMの断熱はアイシネン。そのHMの中でアイシネンとグラスウールの差額が50万円でした。
192: 匿名さん 
[2009-09-21 23:41:59]
仕事がヒマな人でないと工務店では建てられないね。
193: 匿名さん 
[2009-09-22 00:04:39]
>>189
細かい数字が矢鱈出てきますが、よくわかりません。
取り合えず住設は定価の三割ぐらいで、最後に残った三社の中で見積もり金額は7パーの差がついたってことですね。
で、年間12棟ぐらいの工務店でもそれだけの値引きができる、と。
理由は不明ですが、ってのが結論。
粘れば他ももっと値引きしたので差はもっと縮小したかな?ってオマケつき。
まあ、住設はその工務店の売りで赤字で出したんでしょう、他で帳尻はどうにでもなるんで、って考えれば何ら不思議はないですね。
最初に住設強調するから、オッカシーナーって思ったけれど、結局値段変らんのなら極フツーだね。
194: 匿名さん 
[2009-09-22 01:24:44]
やっぱり工務店よりHMで建てた家のほうが外観が立派です。
近所に建てられた家々を見て感じました。
195: 匿名さん 
[2009-09-22 05:44:47]
カタログ見て「こんな感じ」でイイ家建ててもらうのがHM
HMのカタログとか近所の気に入った家を見せて「こんな感じ」でイイ家建つのが工務店
全部お任せで(費用の割りに)イイ家が建つほど、世の中甘くないと思います。

私は展示場のHMを10社近く回って、結局今は近所の零細工務店で話をしています
理由は簡単、予算の割りに大きな家を建てたいから、それしか選択の余地がありません・・・

住設機器は定価の4割程度の見積もりです、キッチンと洗面は格安になるものを薦めてくれました。
16×16人造大理石の低グレード風呂+24号風呂釜・I型2700スライド式大理石天板の低グレードキッチン
750幅の安い洗面×2・ウォシュレットの安いトイレ×2 後は手摺だけあちこちフル装備です。
これで130万。 
一応メーカーは市内にもショールームを持つ大手メーカーのもので、実物も置いてあったので
それなりにまっとうな商品であるとは思います。

こっちが何時も予算を気にしてるものだから、社長兼親方兼営業からは
「何所かでもっと安く売ってたら、ウチも交渉するから言ってくれよ」
よくそんな風に言われます。

>191さんは営業なんですね。
私も営業なものですから、突っ込んだ話をした時にも答えて貰えないと、納得出来ないんですよ
「和室は高くなるの?」『差額で~upです』「なんでそんなに?畳は一枚幾ら、襖は?障子は?高いの?」
『う~ん オプションですので・・・』
大半の営業はそんなもんで全く疑問が解けず、話が進みませんでした。

でも社長兼親方兼営業は違います。『畳は一枚~円位ので十分だよ』
『真壁は柱が高いんだ、一本~円はするんだけどどうする?』『安くするなら塗り壁より和風の壁紙で我慢』
それはもうこっちも勉強になるし、打てば響くって感じです。

本来は営業だって勉強して知識を入れとくべきなんです。企業相手の営業は、そうじゃなきゃ務まりません
相手もプロですから。
高額なものを売ってるのに、相手が素人だからって舐め過ぎです。
継続取引の見込めない業種ならではの販売姿勢は、改めるべきだと思いますよ。

196: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 07:09:58]
>>195
おや。私と全く同じ方がいらっしゃる。私は元営業にして元購買。トップと意気投合2人3脚の家づくりが安く建てる必勝の原則です。すべてサクサク決裁です。当り前です社長だから。素人がプロと対等に立つにはどんな客より社員よりはるかに勉強してることが条件。
197: 入居予定さん 
[2009-09-22 10:18:41]
>>193さん
文章力無くてすいません。

>取り合えず住設は定価の三割ぐらいで、最後に残った三社の中で見積もり金額は7パーの差がついたってことですね。

いえいえ、トータルでの差です。そのほかは193さんのご認識のとおりです。
住設だけでは家はたちませんし。
7%の値引きではなく、一番札の工務店と契約しました。
最終見積もりからは値引きはせず、現場監督の手間を工事?ということで自分と監督が納得がいくこだわりたいところに約束していただきました。

営業をやっている私の持論ですが、安く売ったからほかで帳尻を合わせるような販売は最近では向かないと思います。もちろん案件取りたいから無理はするときありますよ。自分が納得する範囲で。
お客様とは比較的長い付き合いだったり、たくさんのお客様とお付き合いすると言動のつじつまが合わなくなりますから。自分の持論ですけどね。
198: 入居予定さん 
[2009-09-22 10:34:36]
>196さん

びっくり!自分も元購買、現在営業です。(逆ですが)

>> 195さん
> 本来は営業だって勉強して知識を入れとくべきなんです。企業相手の営業は、そうじゃなきゃ務まりません
> 相手もプロですから。

そのとおりですね。
お互いプロ意識を持って話したいです。

僕は、ですが、安くしたいだけなら、コストはたたきまくります。でも、安いだけのものってつまらないからそうしない。
その会社ごとに特色があって強みがあって弱みもある。その中で選択して、契約をする。
その後の変更や建築中も、よい提案をいただきたいし、それが理にかなって価格と施主の価値が一致すれば問題ない。たとえ値段が上がってもね。
ただ私は建築はアマチュアですので、プロの提案や説明を受けたいだけです。
普通だ、決まっている、無理、できない、というガキの使いみたいな結果ではなくプロの説明や提案をしていただきたいだけです。
199: 195 
[2009-09-22 20:50:17]
そうなんですよねー 日頃お客さんと「モノの良さとその価格+提案力」とかで商売するのが当然で
その中から選ばれて競り勝つのが営業の役割です。
一級建築士まで持ってるのに、おおよその建材単価や、自社商品さえ知らないの?
そんな人が多いんですよ。
たぶん相手が素人でそんな事あまり聞かれないから、調べた事もないんだと思います
まあ実の所、内情では会社のシステムとしてあらゆる部分に利益配分してるから
知っていても、大体の単価さえ言いにくいってのもあるんだと思いますが・・・

それにしても「これはオプションで価格がが…」「一括の仕入れなので、それ以外は…」
なんて様々なものを曖昧に濁されては、とても不安で契約に至れません。
「高いもの、いいものは高い」「これなら安い」そう言って安心させてくれるところが理想です。
利益を取るのは企業として当然です、でもその利益を極力曖昧に分散して隠す方向は
これからの時代にはそぐわないでしょう。
200: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 22:21:24]
工務店で建てるのは、安物買いの銭うしないになります。大工が勝手にまどりを変えるし、内装も安っぽいので、悲惨です。私は一生に一回の買い物なんで、大手で安心を買いました。
201: 近所をよく知る人 
[2009-09-22 22:46:35]
すべて【工務店=安物】対【大手=安心】で括るのは幼稚。
高級注文住宅専門工務店もあれば、経営が安定しない大手もあります。
低次元のステレオタイプの展開にはもういい加減飽きてきましたよー。
202: 入居予定さん 
[2009-09-22 23:35:56]
家はモノ作りなんじゃないでしょうか。素人考えですけどね。
そうするとそれに携わる、人たち次第じゃないかなと思います。

自分が感じたのは、たとえるなら
有名どころのカットサロンに行くとカリスマ美容師がいる。よほどの人でない限り、超一流の人に髪を切ってもらえない。まあ、もちろん全員ではないがそれなりの腕を持っている可能性が高い。センスもいい。お店もきれい。雑誌にも何度も取り上げられている。
家の近くのこぎれいなカットサロン。そこ行っても腕のいい、たとえば毎年勉強しにNYに行く人もいる。いつかお店を持ちたいと思って真剣に仕事に向き合う人もいる。でもちろん野暮ったい人もいる。

そんなところなんじゃないかなと思います。
カットで20,000円vs 10,000円に本人が何を望むのか、その満足感なんじゃないでしょうか。

大手安心はある程度正しいと思いますよ、そのとおりです。もし家が工場生産品なら間違いなく大手でしょうね。
工務店じゃ丸投すると、いいものできない可能性高いかもしれませんね。何せ施工実績という経験が少ないですから。

でも、情熱的で勉強熱心、センスのいい人に出会うと、大手じゃなくてもいい、と思えると思います。
何せ、情熱のある人はコストや現場にも厳しく、自分たちが勝ち抜くためにその強みを鍛えることに必死。自分に厳しい。そしてやさしい。チームワークやお客様を大切にする。そういう人は何度かお話して、現場を見たりするとピンとくるもんです。そして自分のお財布にもやさしかった。

最後は大手とか工務店とかでない、人だと思います。確率論なら大手でしょうね。
自分が研究熱心で当たりくじを引くべくして引けるのは工務店かな、と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる