注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48
 削除依頼 投稿する

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

246: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 17:23:56]
>238


会社が取得してますよ。
専門の組織があるから、
一社員はニワカで十分。

大手メーカーのひとだったら
あの説明で十分なはず。

247: 匿名さん 
[2009-09-26 18:08:29]
大手さんは普段から下請けでしか生きていけない工務店としか付き合っていないので、ピンの元請け専門工務店の実力を何も理解できていません。
常に自分より低いレベルの企業しか見ていないので、自分の立ち位置を見失っているだけなんですがね。
それを知る者としてはちょっと哀れな感じがします。
少し謙虚にこの世界を眺めた方が本当はいいんですけどね。
まあ大手さんは全部集まっても全国着工件数のシェアの8%しか占めていないから井の中の蛙大海を知らずですよ。
248: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 18:25:36]
ちなみに、ISOでも14001は専門組織だけじゃ、対応できないけどね。
249: 匿名さん 
[2009-09-26 19:13:01]
8パーセントか・・。
ピラミッドの頂点の富裕層の数はそんなもんかな。
250: 匿名さん 
[2009-09-26 23:04:24]
%は同じでも本当の富裕層は専門工務店だろう。HMのシェアの8%は小金持ちの自己満足。
251: 匿名さん 
[2009-09-26 23:22:50]
工務店で25パー以上儲け入れてるのは普通か?客が望んでいる物は高かった。
昔バブル頃の施工例(豪邸)をパンフに宣伝して、入れ替わった社員達が造る家は
見栄え重視だった。役員が出てこないのも変。
252: 匿名さん 
[2009-09-27 00:50:52]
いまさら250に急所を突かれたからって、何も呂律が回らなくなるこたぁないだろうに。
HMのシェア8%が小金持ちの自己満足であることぐらい今さら隠したって世間一般の常識なんだからさぁ。

253: 匿名さん 
[2009-09-27 01:12:22]
残りのほとんどが小金も持ってないってこと?悲しいね。。。
254: 匿名さん 
[2009-09-27 04:12:42]
ISOの「実より花」ってのは、的を得てますね。 でも、その「花」が実りなんです
製造業はいざ知らず、建設業はまさに「花」の為です。
免罪符とか「フリーパス」も、確かにそうですね。
isoを持つ事で、元請に対するアピールになる。公共工事の評定に有利or実質必須。
あとはちょこっと、ユーザーにもアピールになるかな。
入札条件に絡んで来るからisoが広がっただけ、元請は役所の真似したがるし、事故なんかでも
免罪符になるから、協力会社にもisoを広めただけの話。
そんな事、iso売ってるコンサル自身が一番の売り文句にしてまっせ。

>工務店で25パー以上儲け入れてるのは普通か?
売り上げに対しそれだけの利益を出していれば、かなり儲けている。坪単価が高いものでも
作ってる会社でしょう。 通常は10~20%位。
零細で年4棟やって1億、2千万の利益が出たら上等でしょ。

HMは、まるで自社施工する会社みたいに見るから、コスト高な気がするんです
設計・管理・販売・コンサルタント業務の手数料を含めた金額なんだと思えば
妥当なものです。





255: 匿名さん 
[2009-09-27 04:33:31]
大手HMにも仕事柄で行くのですけど、なんか相手の方、偉そうな態度のような気がします。
うちは大手企業です。みたいな。 たぶん相手はそうは思ってないのでしょう、気のせいなんでしょうが。
どうーも、オタクに仕事あげてるんですよみたいな雰囲気させられます、近寄り難い感じかな。

私も口まで出かかっています、次の言葉『あのー実は私、貴社の某支店で昨年、戸建て建てました。』
でもなんか言うのが気が引けた。言ったらその後、態度変えられてもなんか仕事やりづらいし。
この支店の方とは自分の仕事で取引させてもらっているんだし、家を建てた某支店とは同じ会社とはいえ関係ないわけだし。

でも嫁も言ってた。アフターサービスの係りもなんか態度が冷たいなぁって。相談してもいまいち反応が良くない
というか親身になってくれないとぼやく。まぁたぶんうちの嫁がアホなド素人な質問してんだろうな。

でも建てたときのHMの営業さんもなんかそう言えば説明のときウチは大手ですから。。。。ってよく言ってたな。
いい意味で施工・管理がルール化され厳格なんだろうけど、あなた方は家のド素人なんだからウチの言うとおりしとけばみたいな感じもしたな。

大手も工務店も一長一短あるなぁ。
256: 匿名はん 
[2009-09-27 11:28:01]
大手の腐れ役員どもは全員255さんのコメントを声を出して読んでみたらいかが?

255の気持ちをホントに理解できたら売上が2倍には増えると思うぞ~  無理だろうがな。
257: 匿名さん 
[2009-09-27 17:17:40]
変にひねくれた見方しないほうがいいよ。みっともないから。
259: 匿名さん 
[2009-09-27 18:51:22]
大手の社員に劣等感があるんだね。
260: 匿名さん 
[2009-09-27 20:54:41]
工務店さんは大手さんに負けん気強いと思います。
そうで無いと潰れてしまうし。
工務店さんは大手より安い値段で施主の希望に合う家を
建てられると考えて仕事をされてると思います。
大手は展示場あり、工務店は無し。これは痛いですね。
概算見積もり依頼すると、大手A4×2枚、工務店B5×10mm。
工務店は品番と単価まで書いてあり、時間が有れば納得できます。
忙しく、お金に余裕のある方は、大手でなんとなく安心を
買われたら良いかと思います。
261: 匿名さん 
[2009-09-27 21:19:23]
大手とは単に宣伝費用が大きいだけ。
262: 匿名さん 
[2009-09-27 22:02:21]
大手で建てる人ってお任せ&安心ってのが殆どの理由ではないかな。
良い悪いは別にしてこれは重要だと思う。
例えば知らない土地にきたとする。
地元にもあるファミレスとその土地にしかない大衆食堂だったらどっちに入る?
殆どの人はファミレスいくでしょ。
チャレンジャーと情報通はわからんが。
家も同じだと思う。
大手ってCMもばんばん打ってるし、モデルハウスも一杯あるし、素人にっとってはとてもとっつき易い。
住宅公園にいけば、大手同士の比較もすぐ出来るし。
その点中小、零細は凄く不利だと思う。
ただ、ファミレスと違って値段の差がん百万になるって理解してる人が何人いるかはわからんが。
だから、吟味する人が増えれば大手って今みたいに殿様商売は出来なくなると思う。
ネット社会だといっても、まだまだ家作りにネットを有効利用する人は少ない、かな?
e戸建みてるとそう思う。
265: 匿名さん 
[2009-09-27 22:16:03]
みんなどうしてそんな必死なの?

大手が建てた家に、一度住めたらいいですね~
266: 匿名さん 
[2009-09-27 22:23:10]
あなたが一番必至なようにしか見えないんだが
267: 匿名さん 
[2009-09-27 22:34:27]
字が違うよw
268: 購入検討中さん 
[2009-09-27 23:19:00]
>>264

いいと思うよ。大手の家。
セミオーダーで我慢できればね。

>>265

つぎはぎだらけの家に住みたくない、クロスで張りぼての家に住みたくない、まがい物の家に住みたくない
もう、これは感性の問題だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる