注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48
 削除依頼 投稿する

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

226: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 17:26:42]
>225

ISOなんて所詮そんなもん。
ただ保持するのも、それなりの労力や知識、コストが必要。
227: 匿名さん 
[2009-09-24 18:53:36]
>>226

>ただ保持するのも、それなりの労力や知識、コストが必要。
だからそれに意味があるのかと言ってるのだが。
228: 匿名はん 
[2009-09-24 19:48:59]
大手には大手の、工務店には工務店の戦略があり、価格だけでは語れないものは確かにある。
積水ハウスの基礎工事の徹底監理など中小企業には真似ができるレベルではない。
229: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 21:40:26]
>227

ISOは「持っていること」に意味がある。
実ではなくて「花」
230: 匿名さん 
[2009-09-24 23:35:36]
>>221
知り合いですか・・・・・
コネですか・・・・・・・
んーーーーーーー
ラッキーて思える・・・・幸せだな・・・・・
231: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 23:50:20]
>227

ISOの本質を知らない発言。

>だからそれに意味があるのかと言ってるのだが。

ISOに対しての微妙な意味合いが分かってない。
232: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 23:52:20]
>221

家みたいに親戚に、建築業界がわんさかいると・・・・

結局、大手で建てました。
親戚にはどこにもお願いしないという平等です。
233: 匿名さん 
[2009-09-25 00:14:35]
ISO?取ってまえば何でもパスできるわな。
フリーパス券貰ったようなもんだわ。
234: 入居予定さん 
[2009-09-25 00:24:41]
ISOがある程度機能するのはISOを実際に取った企業現場(工場)や部門でしょうね。
ある一定レベルの手順書やルールがあるのがわかるしそれがドキュメントに落とされていますから。
とても孫請けまでは無理だと思います。
235: 匿名さん 
[2009-09-25 09:32:54]
>>231

詳しいようだから説明よろしく。

本質と微妙な意味合いって矛盾してないか?
236: 匿名さん 
[2009-09-25 11:09:01]
トヨタ自動車ではISOは取り入れていないんですよね。
237: 入居済み住民さん 
[2009-09-25 11:32:44]
>本質と微妙な意味合いって矛盾してないか?

それがISO。
良い勘してます^^
元々欧州で考えられた規格なんで、日本人には肌に合わないんですよ。ただ、欧州向け輸出で必要なので、取得する企業が増えて行っただけですから。
作業効率はむしろ落ちるし、品質が向上するとも思えない。

最近では、「箔」の為に、取得している企業も多そう・・・・
238: 匿名さん 
[2009-09-26 09:12:17]
>>237

全く説明になってないのだが…
どこかで拾ってきたニワカ知識程度しかないんだろ?
素直になりなよ。
239: 匿名さん 
[2009-09-26 12:36:17]
そうですね。健康の事を考えると、
接着剤はニカワを使用してもらいたいですよね?
テーブルのニスも柿渋にしてもらいたいくらいです。
240: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 13:32:17]
最近仕事の関係でいわゆる小さなハウスメーカーへお邪魔した。
いい人たちだったけど間借りの事務所の中は雑然として散らかっており、いまどきパッとしない
広告の内容なんて相談してました。(内心いまどきそんなネタがお客様に通用するのかなといった話でした。)

仕事柄ですがいろんな大小ハウスメーカーをみてるけど、中小メーカーの中には省令準耐の研修に参加した
からというだけで省令準耐火構造でもないのにその証明書を発行したりまぁ様々です。
お客は知らんのだろうが。

うちは大手HMでたてましたが、保証は60年あるしなにより夏は涼しく、冬はあったかく快適です。
たぶん700万は多くかかったと思うけどいい家に快適に60年以上長く住める価値を考えれば安いもんです。



241: 匿名さん 
[2009-09-26 13:43:01]
>>240さん
"いい家"の定義を教えてください。

有害物質を多量に使用して、
24時間換気で排気し続けなければ住めない家の事を言ってませんか?
いくら価値観が多様の時代と言っても、
そんなことは遺伝子が黙っていないでしょうに。
242: 匿名さん 
[2009-09-26 13:43:43]
省令準耐の研修の話など同業者でしかわからない話題。

HMの社員さんもなかなか大変だねえ。

木造軸組中小メーカーの足を引っ張る持ちネタだよね。ウチを建てた工務店で聞いた話だよん。
243: 匿名さん 
[2009-09-26 16:38:34]
>>240
>>夏は涼しく、冬はあったかく快適です。

そんなの今の建物ならアパートでも達成しているよ。
244: 匿名さん 
[2009-09-26 16:46:57]
そうかな~。ウチは工務店で建てたけど、夏暑く冬寒く
あまり快適じゃない・・
でも大手で建てるのは予算的に無理だったから
仕方がないんですけど。
245: 検討中 
[2009-09-26 16:56:03]
世の中には、暇な工務店沢山ありますからね。
客頼み→ネット頼み→神頼みの流れでしょうか。
真面目に仕事してる会社は、残念ながらここら辺りで見つけるのは無理でしょう。
工務店の二代目は、ゴルフ三昧、ネット三昧とこんなところです。
先代の腕があれば、仕事はあったろうに...
駄目な工務店の話しですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる