注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48
 削除依頼 投稿する

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

2: 板違いやろ 
[2009-05-17 09:14:00]
なんもいえねー
3: 匿名さん 
[2009-05-17 17:17:00]
大手メーカーも工務店も、メリット、デメリットがありますから自分が何処に視点をおいているかを書き込んでから意見をしてもらった方が良いと思いますよ!?暇な奴等がおもしろおかしく書き込みするだけになってしまいますからね。
4: 匿名さん 
[2009-05-17 17:42:00]
大手の方が設備が良い??設備なんてお金掛ければ何処でも一緒でしょ?下手したら大手は、標準品以外は高いかもよ。予算幾ら?まあ、大手で建てられる方ですから坪70以上ですよね?お金を掛ける所を間違わなければ、何処で建てても失敗しませんよ。
5: 匿名さん 
[2009-05-17 18:06:00]
家は、タマホームを見てから、決めましょう。
6: スレ主 
[2009-05-17 18:58:00]
5さん、最近近くにタマホーム展示場ができたので実は5月の連休に見てきたところです。
2,3,4さん、確かに漠然とした質問で失礼いたしました。
価格的に坪20万円台後半、外構、諸経費等すべて含む総額でも坪40万円前半と営業の方が言われていました。
私個人的には、タマホームでもよいのですが、妻がLDKに造作の収納や、ドアにステンドグラスを入れるとか妻の
親と話をしています。 タマホームの営業の方は、床暖房より電気カーペット、造作家具より既製品で購入という考えでしたのでタマホームで家を建てるのは難しいですね。現在、40坪弱の家で、LDKに造作収納、インターネットで買った中古ステンドグラスをLDKのドアにはめ込む、3.5KWの太陽光発電、屋根は、クボタ松下電工外装のコロニアルグラッサ、外壁ジョリパッド、内装LDKは珪藻土、床材は無垢に似た東洋プライウッドのシストS、LDK床暖房あるいは蓄熱暖房付き、サッシはトステムのシンフォニーというプロバンス風の家を考えて、詳細見積もりは、坪単価90万円にもなってしまいました。 工務店だと自由が利き、少しは安くできるかなと考えていた私が甘かったです。 できれは、総額で坪あたり80万円以内に抑えたいと考えています。
7: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 19:08:00]
そこまで仕様を詰めているなら、ご自分で工務店廻りをして見積を取るか
設計事務所さんにお願いして合い見積もりをしてもらればいいのでは。
坪80万なら、設計事務所さんに設計料をお支払いしても充分できるでしょ。
個人的には、スレ主さんの仕様選定に一部?のとこもありますが、
まぁ好みの問題でしょうね。
8: 匿名さん 
[2009-05-17 19:22:00]
私は坪110万くらいになってしまいそうです…大阪郊外ですが
9: スレ主 
[2009-05-17 19:34:00]
7さん、 確かにおっしゃるとおりです。
値段に納得がいかない場合は、工務店、大手メーカに頼むにせよ他社に合い見積もりをお願しようと思います。
妻や義母がこだわりを持っているので大変です。予算には限りますが...。
個人的には大手メーカーの企画物でも十分と思っています。 でも、いつも家にいるのは妻ですので、
妻の意見を大事にしています。
10: スレ主 
[2009-05-17 19:39:00]
> No.08 by 匿名さん

総額110万円くらいということでしょうか? すごいですね。 大手メーカーでしょうか?それとも地元の
工務店? いずれにせよ私の妻や義母のようにこだわりを持たれている方だと想像いたします。
11: 匿名さん 
[2009-05-17 19:57:00]
スレ主さん
坪単価110万くらいで、延べ床面積40坪なので総額4400万くらいです…><
地元の工務店ですが、すごく意見を聞いてくれますし、ソリューションしてくれます。
枠にはまらないところが地元の工務店さんのほうが強みかもしれませんね。
スレ主さんにあーしたい、こーしたいという意志が強いのがあるのであれば、オススメですよ。
あ、工務店さんにもよるかな?あ、担当される人にもよるかな^^;
12: No.7 
[2009-05-17 20:17:00]
ウチもいろいろなところを拘ったので、HMじゃなくて工務店にお願いしました。
外構まで総額支払 45坪で4500万でした。でも、大手HMではこんなものでは済まなかった
と思います。最初の見積もりで400万ほど差がありましたから、そこからかなりの仕様変更
したのでいったいいくらになったのやら・・・。
13: 購入検討中さん 
[2009-05-17 21:57:00]
12さん、まさにオンリーワンの家づくりですね。大手HMでは、いろいろプレゼンテーションで提案してくれるのですが、なんだか相手のペースにのまれてしまいますね。 しかも大手さんは早く契約をせかすためにある期限までに契約すれば割引なんぼにつられがち(私の場合ですが)なので、自分のペースで工務店は進められる感じもします。
こだわりだと工務店、企画物でオーケーなら大手HMでもお買いどくなのかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2009-05-17 23:37:00]
>6
スレ主さんの書かれているオプションOR施主支給程度で坪90は高くないですか?
もっと何か費用のかかるものがあるのでは?
15: 匿名さん 
[2009-05-18 00:43:00]
坪90は高いかどうかは地区や環境にもよるのでは?

どのような環境なのでしょうか
16: 匿名さん 
[2009-05-18 02:23:00]
大手でも工務店でも、建てて貰うと言うスタンスで臨むべきではないと思います。
あくまでも技術者の手を借りるだけで、両者とも主導者、技術的な決定は施主だからです。

アイディア、要望の提供だけ、技術的要素は全てお任せで家を建てたいなら、建築士にお願いした方が良いですね。

トラブルにあった人の意見で、それは施主が悪いんじゃないと思う事も結構ありますよ。
そうしたケースは、どんな業者を選んでも同じです。
17: 匿名さん 
[2009-05-18 06:06:00]
明らかに高額と思われるものは太陽光発電。
蓄熱暖房も全体の単価アップにはなりそうですね。

どうも何か家そのものの仕様や、造作部分などに特別凝っていませんでしょうか?
一般的な工法や材料を使って建てるなら、地場工務店で坪単価90万はかなりのものだと思います。
なんだか凝り凝りの建築家の元に建てられる家の様なコストですね。

もしかしてキッチンやバスなど、最上位グレードを選択してませんか?
18: 匿名さん 
[2009-05-18 06:25:00]
大手がせかすというのはどこから聞いた噂かな?まさか一条程度を大手と勘違いしてるのかね?

零細は仕入れも不利だしプレカットも他社大手依存だから同じもの作るなら遥かに割高。

現場加工? あはは、お話になりませんな(笑)
19: 匿名さん 
[2009-05-18 08:33:00]
というかこの値段でコロニアルというのがなんとも。
まあ好き好きでしょうが。
20: 匿名さん 
[2009-05-18 10:00:00]
大手が契約をせかすとすれば、施主が建物の材料などについてあまり詳しく勉強してしまうと、地場の老舗優良工務店に勝てないことを熟知しているから、と私は考えています。(こういうと大手さんから偏見と叩かれそうですが)
大手には大手の、地場には地場の企業としての戦略があり、一長一短かと思います。
ブランド料をとるか実をとるか、最終的には施主の好みですが、自分独自の趣味趣向にこだわりたければ大手は無理。自分のこだわりセンスが強くなくて既製品が好きな方は大手の方がセンスは抜群にいいんじゃないですか?

ウチは地場老舗工務店ですが坪80は現代数奇屋レベルの価格。洋風なら設備最高グレードでもお釣りがくる。
メーカーは最低でも20企業、施工事例は50軒くらいは実際に見てみないと各社の違いなどわからないですよ。
施主が知識を持たないとお金が勿体無いです。建築費だけでざっと500~800万くらいは差があると思うんですが。
21: 匿名さん 
[2009-05-18 10:02:00]
コロニアルじゃ無くて洋瓦にすれば?だけど、太陽光発電が載せられない?良く解りませんけど。後、ロートアイアンも良いですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる