注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?
 

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39
 

 愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

796: サラリーマンさん 
[2012-12-16 17:36:38]
795< 私は枠組壁構造(2×4)のパワーMAXが気に入りましたし
私の営業担当も本当に良く動いて下さるので決めました。
後---関係ないのですが、木造軸組工法(在来工法)だと大工さん頼りに成るのが少し嫌でしたから!
ニッケンのスレッドでは批判ばかり書かれてますが、何故ですかね???
797: サラリーマンさん 
[2012-12-16 18:20:31]
795さんはニッケンホームで購入されたのですか?
それとも検討中ですか?
799: 匿名 
[2012-12-16 23:53:37]
なにが満足なんかね? わかんねー 人それぞれ ここはニッケンホームの掲示板 他はあまり書かないほうがいい アイフルもいいとおもいますよ ただここはニッケンホームだよ
801: 匿名 
[2012-12-17 12:28:49]
あはは 一人芝居やれるほど器用じゃないです めんどくせーよ
802: サラリーマンさん 
[2012-12-17 19:53:44]
798<
アイフルの何処がいいのですか?まさに手抜きですよ!タマとアイフ○は地元の職人さんの中でよく噂になってますよ。
御愁傷様です。
800<<少しは大人の意見や話しをして下さい。スレ違いですよ~!
頭の中身が御愁傷様です。
799さん<<スミマセンお見苦し所をm(._.)m
スレに戻します。HMは何処になされましたか?良かったら教えてもらえますか。
決めては何でしたか?
803: サラリーマンさん 
[2012-12-17 20:53:50]
すみません798<<
2×4の何の時点で無しなのですか?具体的に教えて下さい。

アイフルなら木造軸組工法ですか?
今の(在来工法)は耐力壁を使っている事から2×4のパクリ
とまで言われています。結局は耐力壁を使う事で本来の軸組工法の
メリットである間取りや増築の自由は難しいです。
2×4と耐震等級を同じか上げるなら間取りは
2×4とさほど変わりません!在来工法自体の耐震等級は
一つの建物に関わる職人さんの腕が確かな物でバラツキが
無くしっかりとした施工で有ればかなり高い耐震等級です。
ですが現実は違います。在来は大工さんの腕次第なので耐震等級は2
は無いでしょうね!私がもし在来で家を建てるなら
在来で実績がある工務店を選びます。
地元ビイキと言われるかも知れませんが
私なら2×4ならニッケンホームズ
在来工法なら三昭堂ですね!
アイフルが駄目とは言いませんよ!
ただ貴方の言い方だと安いから決めただけみたいなので残念です。
建物の全体の事や施工の事や実績も考えたら良方のにね^_^;
804: 住まいに詳しい人 
[2012-12-17 23:28:30]
ありゃりゃ~!アイフルかぁ〜絶対にアエラの方が良かったよ!アイフルはキッチンとか装備品以外は…
805: 匿名さん 
[2012-12-18 07:47:56]
>>803
軸組だとたとえ耐力面材使用しようとも、柱は檜無垢で可能。
ツーバイはさすがにそんなわけいかん。
スタッドに外材使わざるをえない。
耐久性やシロアリ考えた時に差はあるだろうよ。
俺は好きでツーバイで建てたけど、そういうところ気にする人は多いみたいだ。
806: サラリーマンさん 
[2012-12-18 08:28:23]
805さん<おはようございます。
私は今の2×4が好きで購入しました。
807: 購入検討中さん 
[2012-12-18 12:17:21]
在来で面材を使用すると増改築の自由が無くなる?そんな馬鹿な話があるか。
耐震等級の話といい、まちがった知識を堂々と披露されるのは見ているこっちが恥ずかしいよ。
808: サラリーマンさん 
[2012-12-18 12:20:38]
失礼ですが、2×4より耐震等級を上げるならですよ!結局は耐力面材がいるからですよ
809: サラリーマンさん 
[2012-12-18 12:34:20]
理解できましたか?つまり増築の際に耐力面材を外せば耐久性は落ちます。
初めにも書きましたが、在来工法は
一つの建物を建築する時にそれぞれの大工の腕にバラツキが無くしっかりとした施工が施されいれば
高い耐震等級は有ります。しかしそれは理想です。
実際はバラツキが有ります。ですので耐力面材を使っていますよね!
違うのであれば筋交だけでもいいと思いますが!耐震性を上げる為に
有る耐力面材を取れば耐震性は下がると思いますが。
どうでしょうか?
811: サラリーマンさん 
[2012-12-18 13:51:52]
そうですか。
私の日本語では伝えられないですね。
スミマセン
812: サラリーマンさん 
[2012-12-18 13:57:16]
810<スミマセン

在来工法で耐力面材無しで筋交だけなら耐震性はどうでしょうか。

私は日本語が下手なので上手い説明をお願いします。
813: 匿名さん 
[2012-12-18 14:05:51]
問題は壁倍率であって面材か筋交いかは関係ないだろw
814: 810 
[2012-12-18 15:29:32]
筋交いだけで耐震等級3も余裕です。
面材より筋交いだぶるの方が壁倍率は上ですから。あなた日本語もそうだけどもう少し勉強したほうがいいよ。
815: 匿名さん 
[2012-12-18 16:14:59]
柱と筋交いと透湿性のある合板で建てる昨今の在来工法の方が、合板だけで支えるツーバイフォー工法よりも耐震性に優れていることなど今や常識です。

ツーバイはメーカーにとっては工期やコストの抑えられる良い工法ですが、購入者からみればメリットは無いと思ったほうがいい。
816: 匿名さん 
[2012-12-18 16:58:08]
お前も日本語が駄目だな
いい加減1人での芝居はやめろ!虚しいから
819: サラリーマンさん 
[2012-12-18 19:28:40]
今晩は。何か私の変な書き込みのせいで、グチャグチャに---すみません
820: 匿名さん 
[2012-12-18 20:25:11]
>>815
筋交いと面材、もしくは筋交いと筋交いのバッテン
これがツーバイフォーと同等の壁倍率と言われてる。

当然、軸組で断熱性をあげようとすると筋交いは入れられないので、モノコック上の耐力面材だけになる。面材で高いものを入れなければ、まあ単純にツーバイフォーの半分の壁倍率ということになる、軸組はね

筋交いが入ると断熱性が落ちるからね

ツーバイフォーは耐震性と断熱を上げやすい
でもなぜかニッケンは外断熱にしてるからあんまりその強みを教授してないけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる