注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

951: 入居予定さん 
[2010-09-03 19:41:38]
開口だらけの家はひと昔前にブームは去ってる。
関東以外の痴呆ではまだ流行りなんかね。
今は窓が少ない入り組んだデザインが現在だけどね。

田舎者の感性にはついていけない。
www
952: ビギナーさん 
[2010-09-03 19:43:28]
未だに掃出しとかつける奴いるよね。
www

953: 匿名 
[2010-09-03 19:53:52]
時代の流れだから、そんな家も20年後には古臭いと言われるさ。
まぁうちも入り組んで縦滑り出し窓たっぷりなんだが。
954: 匿名さん 
[2010-09-03 20:05:57]
縦滑りは安いからね~流行りとかでなくコストダウンの話かな。
955: 匿名さん 
[2010-09-03 20:13:40]
いや縦すべりは流行だろ
最近の家には必ずついてるよな
956: 匿名さん 
[2010-09-03 20:20:01]
窓が少ない入り組んだ家って結局ツーバイの流れなんだよね~
ツーバイは開口が少ない方が有利、しかもキューブ単位でいりくませるのは大の得意。
ならばいっそのことそれをデザインした家を作ろうといって建ったのが実はいまから10年以上も前にできた某池袋展示場のモデルハウス。

実はデザイナーズというのもこれが起点。当時の技術では壁式工法でなければ防水などが解決できず、そのメーカーの独断だったんだよね。
濃い青と白を張り分ける色使いもここが起点。

あぁ、懐かしい~
957: 匿名さん 
[2010-09-03 20:23:18]
>いや縦すべりは流行だろ
>最近の家には必ずついてるよな

だから安上がりなんだよ。腰窓の半額だから。
だからあの最悪の内付き網戸で涙をのんでるんだよ。
あんたも覚えてるでしょ?
958: 匿名さん 
[2010-09-03 20:28:13]
でも縦滑りつける場合は連続して3つぐらい付けるよね
そしたら大して変わらないじゃないの?いや高くなるか?

ウチは窓とか小さいし数も少ない
でも採光は十分とれるように設計してもらった
物騒な世の中を表しているんかね
959: 匿名さん 
[2010-09-03 20:30:18]
>いや縦すべりは流行だろ

縦滑りはコストダウンの立役者だよ。スリット状のデザインが欲しいなら縦スライドがある。
網戸も外付きで今風だか腰窓の倍もするからね、だからみんな縦滑りにするんだよ。
ダメだよ、ウソついちゃ
960: 匿名 
[2010-09-03 20:33:14]
プレハブ住宅業界はトヨタの勝ちだね!

あとは営業力を付ければ他社は追い付くことも出来ないだろうな。

961: 匿名さん 
[2010-09-03 20:35:57]
>採光は十分とれるように設計してもらった

ふふんバカだね、採光は物理的な開口面積に比例する。開口を減らした場合は室内の色を白っぽくして光の減衰を抑えて光量を確保するのが正解、
もし採光が変わらないと言うならその設計はあてずっぽうだったのかもよ~
962: 匿名さん 
[2010-09-03 20:36:21]
>>959
素人が「縦滑り」と「縦スライド」の区別ついてるとは思えんだが
963: 匿名さん 
[2010-09-03 20:39:08]
>>961
うちの設計士でもないのにお疲れ様
「全ての」窓が小さいわけじゃないよ
外見的には窓があんまりないだけでね

そんなに人の家気になるか?大変だね
964: 購入検討中さん 
[2010-09-03 20:40:22]
トヨタってハイム馬鹿にするよね
それって余裕なさげで逆にマイナスなイメージ
965: 匿名さん 
[2010-09-03 20:42:06]
↑もしその差を説明しない営業がいたとするならそのメーカーはダメダメ会社。
私は窓のデザインまで営業から教えてもらったから知っている。
そして縦スライドにしたわけ。
966: 匿名さん 
[2010-09-03 20:44:05]
ハイムは30㌫まで値引いてくれるよ!
967: 匿名さん 
[2010-09-03 20:44:54]
ごめん、ウチは仮設住宅ではありません。
ヨタもハイムも無関係でした。ホントごめん
968: 匿名さん 
[2010-09-03 20:48:35]
縦スライドも数年たてばダサいのかな?

我が家はリビングは東南側全面(天井から床)ガラスですw
あと2階には水平連続窓も多様してるので断熱サイアクwwww
デザインが全てなのでどーでもいいの
電気ガンガン使って快適な暮らしです
969: 匿名 
[2010-09-03 20:50:01]
>>951
設計事務所も長期優良住宅にせにゃならんから必死に、耐震等級2、Q値2.7にした結果、窓が少なくて壁だらけのボックスがつらなったデザインになった。それでもなおねじれ耐震に心配はあるけど
トヨタエスパシオなら、設計事務所がやってるQ値2.7、耐震等級2でいいなら昔のガラスだらけでかい窓でも十分いける。あんな小さい窓にせんでも耐震とれるし、断熱材や遮熱窓、デンソー製の空調もいいから断熱もとれる

普通の家ならタマホームで十分、ボックスがつらなった今の窓の小さいデザイナーズならローコストツーバイでいける

最近の流行りの、雑誌にあるような窓だらけのパティオとか中庭空間で真ん中窓だらけになると、ねじれ耐震性がかなり必要になる。ここはトヨタ等の無駄な耐震性が活きる。設計事務所では少し心配
970: 匿名さん 
[2010-09-03 20:58:32]
969
いくらトヨタでもムリ

我が家はサヴォア邸参考にデザインしました
設計は別に雇ったw
でもトヨタでも電気代かなりかかるよwwww
971: 匿名 
[2010-09-03 21:01:24]
ツーバイフォーの住友不動産が中庭などパティオやってるんだけど、ツーバイの総二階も耐震性は強いには強い、てかかなり強い。
ただ、さすがに耐力壁や床とってもパティオは耐震性がやばいらしく、パティオにする時は木造ツーバイ+鉄骨の柱を4隅にいれてる。
木造に中途半端に鉄骨いれると壁内結露がかなり心配だけど、それ以上にパティオのねじれ耐震性が心配なので、これ住不の今までの客のクレーム等、経験則から得たもの
設計事務所もパティオで窓だらけにするとちとねじれ耐震がやばい

だからパティオで窓を多めにするなら鉄骨で柱が太いトヨタが安心かも、こういう時くらいしか耐震等級3なんて活きないけど
普通の間取りなら耐震等級1の設計事務所でOKよ
972: 匿名さん 
[2010-09-03 21:02:45]
>設計は別に雇ったw

あらら、三流デザイナーズに三流零細のゴールデンコンビで作ったお家だね。
安っぽそ~
973: 匿名さん 
[2010-09-03 21:06:04]
>972
そうだねー全国的にはトヨタホーム?何それ?状態だからね
早くハイムさんに追いついて欲しいわー
974: 匿名さん 
[2010-09-03 21:07:55]
バカな設計師に絡むとぐちゃぐちゃにされるよね、
パティオを家の構造に組み込もうとしてる段階でそれ終わってるよ。
普通に考えて。さすが三流デザイナーズ
975: 匿名 
[2010-09-03 21:08:42]
他人の家ってそんなに気になる?
976: 匿名 
[2010-09-03 21:09:56]
お金ない人は大変だね
一生一回あるかないかの家造りだもんねー
977: 匿名さん 
[2010-09-03 21:10:55]
ハイムはアパート結構いいで
978: 匿名さん 
[2010-09-03 21:14:19]
アパートあるんだ
ダイワのアパートは見た目いいけど暮らし辛かった
979: 匿名さん 
[2010-09-03 21:15:13]
ハイムのアパート住んでたよ。毎週金曜夜になるとエッチな声とパイプベッドのギシギシする音が。
そしてビィーンという偏心モーターの音。
まる聞こえだったよ
980: 匿名さん 
[2010-09-03 21:18:23]
それは君の大家がケチなんだな
981: 匿名さん 
[2010-09-03 21:22:46]
自分が満足する家造りができればどっちでもいいよ
982: 匿名さん 
[2010-09-03 21:56:08]
土地紹介までしてくれて
地盤調査までしてくれて
間取り図面何度も出して詳細見積まで出してくれて

ハイムに決めてごめんなさい
トヨタさんごめんなさい

タダ働きさせてゴメンネゴメンネ
983: 匿名さん 
[2010-09-03 22:00:45]
ハイム施主さんは本当におお忙しだなw
984: 匿名さん 
[2010-09-03 22:04:15]
>土地紹介までしてくれて
>地盤調査までしてくれて
>間取り図面何度も出して詳細見積まで出してくれて

>ハイムに決めてごめんなさい
>トヨタさんごめんなさい

同じことをハイムにやると契約もしてないのに弁護士が出てきて賠償請求されるからね~
ハイム怖いよ~
985: 匿名 
[2010-09-03 22:07:21]
>>984
それ契約までして解約したらの話でしょ?
読解力ないガキね
986: 匿名さん 
[2010-09-03 22:08:18]
読解力もなければ
金もない
そして幸もない
だからこんなトコでクダまいてる!
987: 匿名さん 
[2010-09-03 22:12:47]
>それ契約までして解約したらの話でしょ?

つまり弁護士が出てきて賠償請求されるというのは事実ということだね。
怖いね~

(本当の読解力を身につけたほうが良い。子供じゃないんだからね)

988: 匿名さん 
[2010-09-03 22:17:45]
いやぁ~今日は盛り上がってんね~
何だかハイムボロクソ叩かれてて施主が醜い暴走始めてるけど
大丈夫~?

クスクス

989: 匿名さん 
[2010-09-03 22:41:32]
みんなガキばっか
990: 匿名 
[2010-09-03 22:44:49]
>984
これの事ですよね。ひどい話しです

http://ae86tigger9054.blog114.fc2.com/?mode=m&page=1&cr=0e02d8...
991: 匿名さん 
[2010-09-03 22:53:21]
良かったー無事に家が建って
弁護士が出てこなくて
992: 匿名 
[2010-09-08 21:33:32]
結論は、実はハイムよりトヨタのほうがいいってことですね。ハイムを買った人は、はなっからトヨタは眼中になかった人は多いのではないでしょうか、逆にトヨタを買った人の中にはハイムを高嶺の花に思ってる人もいるかもしれない。でも、ちゃんと調べるとトヨタのほうが性能が良い。おもしろいな~。
993: 匿名さん 
[2010-09-08 21:45:20]
住んだ感想はトヨタは決して良く無さそうなんだけど?
軽量鉄骨はどこも似たり寄ったりじゃないかな
994: 匿名 
[2010-09-08 23:04:20]
モデルプランではトヨタはまずまずだけどね…
実邸では自分の家のQ値やC値も知らない訳で…
分かってる人は選ばないでしょう。
995: 匿名さん 
[2010-09-09 06:08:45]
Q値C値信者はいいよ。
996: 匿名さん 
[2010-09-09 08:44:18]
だいたい暑すぎるよね。パナソニックみたいに空気換気システム導入しなきゃ、2度とトヨタで買わない。
997: 匿名 
[2010-09-09 09:16:47]
二階が暑いのはどこも同じかー
でもパナは例の件のお膝元に近いから避けたい
998: 匿名さん 
[2010-09-09 09:18:19]
一階も暑いですけど
999: 匿名さん 
[2010-09-09 09:24:13]
エアコンないの?
1000: 匿名 
[2010-09-09 12:22:42]
>>996
トヨタは機械換気の性能トップですよ。手HMは展示場では年中快適な温度湿度を保つために全館空調入れてんだけど、ほぼデンソー製だからね
空調ではトヨタのデンソーエースが1番コスパがよく性能が高い、。パナの第2種換気やハイムの快適エアリーとは3ランクぐらい性能が違う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる