注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

980: 匿名さん 
[2009-06-21 13:51:00]
すみません

一条の網戸も自社生産なのでしょうか?
981: 匿名さん 
[2009-06-21 14:41:00]
>>980
からかい前提の意味がない質問ですね。はい。

次の質問どうぞ~。
982: 匿名さん 
[2009-06-21 14:44:00]
網戸が自社か他社か。

大事な質問です。
ハウスメーカー選びの決定打になりかねません。

そういう大事なことは、匿名掲示板ではなく、営業に直接聞いてください。
983: 匿名さん 
[2009-06-21 14:50:00]
一条様は全て自社生産となります。
各地にある池田講堂の地下に工場があるのです。
984: 匿名さん 
[2009-06-21 14:54:00]
>>982
そうおっしゃらずに教えてください

他HMの網戸の気密性は低いです
一条様のオリジナルなら高気密だと思いまして

また結露も心配です
オール樹脂製でしょうか?
坪単価にいくら追加になるかも教えていただきたく
985: 匿名さん 
[2009-06-21 16:56:00]
トイレ、食洗機、調理機器、ロスガード、給湯器、ドアホン、などは他社既製品です。
986: 匿名さん 
[2009-06-21 16:57:00]
網戸に気密性必要かな?まず網なのに。
987: 匿名さん 
[2009-06-21 17:14:00]
>>984
つまんないよ。
988: 匿名さん 
[2009-06-21 18:08:00]
984
最低、あと二ひねりくらいしてくれ。 

ククク、(笑)、ギャハハを見習え。
989: 匿名さん 
[2009-06-21 18:40:00]
池田講堂って何?
990: 匿名さん 
[2009-06-21 18:45:00]
>>985
ひねりも大事なんだけど、君みたいに遅いストレートしか投げられない場合は、
投げるタイミングが非常に大事だよ。
ちょっと早すぎだね。
991: 匿名さん 
[2009-06-21 18:53:00]
989
ネット環境が整っているのなら、自分で調べて。

ひょっとして携帯?
親指痛くなるのなら、代わりに調べますよ。
992: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 19:56:00]
セゾンF、夢の家4、入居5ヶ月です。

網戸の話が出てたので書きます。

網戸は全部付けました。引きちがい(でしたっけ?)の窓の網戸はアルミ製です。
網戸に高価な樹脂は必要ないと思いますが。。。
一条製かどうかわかりません。

とにかくこんなことは一条の営業さんにきいてください。
全部教えてくれますよ。

営業さんも言わない事実や経験談が、このスレの面白いところでしょう。
993: 匿名さん 
[2009-06-23 20:46:00]
こんなに沈んで(-.-)
ククク、ギャハハがいないと、こんなものか?
ちなみに私は、来月地鎮祭。夢の家Ⅳ、免震、床暖、オール電化等々です。
age
994: 契約済みさん 
[2009-06-23 20:51:00]
シナジオiって本当に汚れないんですか?
995: 匿名さん 
[2009-06-23 20:57:00]
>984
ギャハハハーっ
ワロタ
996: 993 
[2009-06-23 21:00:00]
わが家も確かそれにしたかな。キャンペーンか何かでサービスでした。
これって、数年以上の実績あるんですかね。あるのなら、実際どうなのか私も聞いてみたいですね。
997: 匿名さん 
[2009-06-23 21:23:00]
ないです。
998: 匿名さん 
[2009-06-23 21:50:00]
一条はんの免震って、どんな仕組みか、教えてください!
999: 池田犬作 
[2009-06-23 22:24:00]
>>998
勤行100人唱えても大丈夫!
あとは赤旗新聞入れると勝手に吐き出すポスト付き。
1000: 匿名さん 
[2009-06-23 22:29:00]
一条の免震は、ホームページで確認できると思います。
簡単に言えば、ベアリングを用いた転がり支承と復元力を担う積層ゴムの単純な組み合わせです。
1001: 匿名さん 
[2009-06-23 22:33:00]
↑知らずに1000ゲット
1002: 匿名さん 
[2009-06-23 23:01:00]
万人がホームページを見られる環境じゃないのに。
1003: 匿名さん 
[2009-06-23 23:15:00]
だから、簡潔に文字で表現できる範囲で回答しとるんだが。
どっかの誰かみたいに、ホームページ見ろとか、営業に聞けとかなげだしとらんやろ。
説明がわかりにくいなら、も少し詳しくと聞かれれば、詳しく書くが、1000は簡潔明瞭に説明できていると思うのだが?
一条の免震をご存知の方、私の説明は如何でしょう?
1004: 匿名さん 
[2009-06-23 23:22:00]
1003殿

御意にござる! 馬や鹿どもの戯言など聞く耳持たぬわ。
1005: 契約済みさん 
[2009-06-24 01:14:00]
>>1003
ダメ。一行目と二行目を入れ替えるべき。
接続詞的に1003の3行目前半をアレンジして入れればよかったね。
78点
1006: 匿名さん 
[2009-06-24 01:40:00]
34点
1007: 契約済みさん 
[2009-06-24 03:15:00]
NO994.996さん
シナジオIの外壁は最近こちらの地域では一条30周年とかでサービスになりました。
セルフクリーニング効果やらで雨で汚れを浮き上がらせるようです。
しないより良いらしいですが雨が当たらない部分は汚れたままの状態になってしまうそうです。
心配であれば外壁を汚れの目立ちにくい色にするなどしたほうがよいかもです。
1008: 匿名さん 
[2009-06-24 07:16:00]
軒下ほとんどだね。
1009: 匿名さん 
[2009-06-24 07:28:00]
>>1005さん
そうですね。入れ替えた方が丁寧ですね。
>>1006さん。辛口赤点ですか(:_;)
>>1007さん。1008さん。ありがとうございます。我が家は汚れが目立ちそうな、白にしてしまいました。
ホースで水かけるようにしようかなあ?
1010: 匿名さん 
[2009-06-24 07:39:00]
高圧洗浄機がいいですよ。
1012: 匿名さん 
[2009-06-24 14:37:00]
1011は解体業者の広告!色んなスレに出してる!どなたか削除されたし。
1013: 購入検討中さん 
[2009-06-24 16:06:00]
高気密・高断熱住宅は冬は乾燥するそうですが、今の時期は(梅雨時)はどうなのでしょうか?
湿度が高いという話も聞きます。
実際に住まわれている方、いかがですか?快適ですか?
1014: 匿名さん 
[2009-06-24 16:18:00]
某サイトでも高いと相談されてました。
1015: 匿名さん 
[2009-06-24 16:38:00]
梅雨時期だからこそ有効です。

湿度コントロールができるのも、夢の家ですもんね!
1016: 匿名さん 
[2009-06-24 16:47:00]
湿度コントロールが出来るのに何故、冬は皆さん必死に加湿器を焚いてるんですか?
1017: 匿名さん 
[2009-06-24 17:39:00]
ものみの塔
目ざめよ
1018: 匿名さん 
[2009-06-24 17:55:00]
一条様は網戸の気密も高いようです。
木材も全て池田講堂地下工場から生産されます。
1019: 匿名さん 
[2009-06-24 17:58:00]
網戸の気密?
網なのに?
1020: 匿名さん 
[2009-06-24 17:58:00]
輸入木材マホガニー
1021: 匿名さん 
[2009-06-24 18:56:00]
>>1016
コントロールできますよ。調節できますよ。
だから、加湿や除湿して、希望の湿度にコントロールするんでないですか?
適切なコントロールのもと、ロスガードにより家中をある一定の環境に保てるんです。
1022: 匿名さん 
[2009-06-24 19:06:00]
政治の中枢に学会が入りこんで、学会のおかげで総理が決まってる国に住んでいるのに、何を今更、何度も何度も一民間企業の社長の宗教の話を。
さてはお主、学会と敵対する日連正宗(だっけ?)の信者?
それとも、このしつこさは、禿げ、デブ、チビ、短小、かわかむり、どうてーのいずれか、または全部じゃな
1023: 匿名さん 
[2009-06-24 19:07:00]
追加です。
ロスガードなら何でも調整が可能です。調整できないものはありません。
1024: 匿名さん 
[2009-06-24 19:10:00]
おれ?
真性包茎の童貞です。
1025: 1021 
[2009-06-24 19:12:00]
>>1023
残念ながら、さすがのロスガードも他人をかたる1023のような、○○の頭の中は調節できません。(○○には、お好きな、さげすむ言葉を入れて下さい。)
このため、1023のようなやつがあちこちにでてきます。
1026: 匿名さん 
[2009-06-24 19:13:00]
スゲー!
ロスガード!

加湿機能付き東芝の全館空調よりも凄いんですね!

冬なんか霧吹きのように一つの吹き出し口から水を散布してるのかな(笑)
1027: 匿名さん 
[2009-06-24 19:15:00]
>>1024
その反応は、だいたい禿げの反応です。
1028: 建築中 
[2009-06-24 19:40:00]
しばらく静かだったのに また馬鹿どもが くだらんカキコミ始めたな…おまえら うざい!
1029: 匿名さん 
[2009-06-24 19:51:00]
>>1028さん
賛成。
1030: 匿名さん 
[2009-06-24 20:12:00]
言ってる意味がわからない。
加湿器や除湿機が必要って…、

全然湿度コントロールできてないじゃん。
1031: 契約済みさん 
[2009-06-24 20:20:00]
言ってる意味がわからない。
加湿器や除湿機なしの状態でどこを目的にコントロールするのだろう・・。
1032: 匿名さん 
[2009-06-24 20:25:00]
そこで登場するのが
「ロスガード」
初めに言いました。一条様に出来ないことなどないのです。
1033: 匿名さん 
[2009-06-24 20:38:00]
兄弟たちよ!
方針転換を命ず!
>1032
このノリで一条様を皆で盛り上げようではないか!!!

一条ならできる
一条は凄い
一条・一条・一条のハウス
だよ。!!!

皆しっかり一条を応援するんだ!!!
1034: 匿名さん 
[2009-06-24 20:51:00]
だから何故、湿度コントロールの出来るロスガードがあるにも関わらず、加湿器や除湿機が必要になるんですか?
1035: 匿名さん 
[2009-06-24 20:53:00]
>>1033

方針転換しても良いけど、換気システムと空調の違いくらいは認識して書き込むようにね。

この区別がついていない書き込みはさすがに、痛すぎるから。
1036: 一番乗り 
[2009-06-24 20:53:00]
我が家は夢の家。2006年に新築しました。
ウチのロスガードにはノイズキャンセラーがついており、外の騒音を逆相で打ち消してくれます。
おかげで目前で打ち上げられている花火の音が家の中ではすっかり聞こえなくなりものすごい効果を発揮してくれます。このロスガードの性能には目が離せません。
 以上レポートその1でした
1037: 二番乗り 
[2009-06-24 20:55:00]
えー当方やはり夢の家、先日入居したばかりです。
ウチのロスガードには若者撃退機能がついており、夜中家をたむろする若者を撃退音で散らしてくれます。このロスガードますます目が離せません。
1038: 三番乗り 
[2009-06-24 21:00:00]
さて、そろそろわしの出番かの?
わしとこのロスガードは何と!発電機能つきじゃ。
風の流れで風車を回し電力を得るものじゃ。
そないに大きな電力は取れないものの、自己の動作用の電力は完全にまかなうことが出来る。
いわば「永久機関」じゃ。ふぉっふぉっふぉ。

これぞ本当の「夢の家」じゃな。
1039: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 21:03:00]
凄いな一条・・・・・
頭ひとつ抜きん出てるな。。。
ため息が出るぜ。。。。。
1040: 匿名さん 
[2009-06-24 21:06:00]
すごいな、禿げ
換気システムと空調の区別まだつかないんだ。。。。
溜め息もでないぜ。。。。
1041: 匿名さん 
[2009-06-24 21:14:00]
>換気システムと空調の区別まだつかないんだ。。。。

はいな、当方頭が悪くてどうにも理解が出来ないのです。
もし違うようならごめんなさいね。
1042: 匿名さん 
[2009-06-24 21:17:00]
加湿・除湿は全てこの「ロスガード」が担当します。おまけにNox,放射能物質の除去も。
お客様は何も意識せずに使えばオーケーなのですよ。
1043: 匿名さん 
[2009-06-24 21:20:00]
おーい! み・ん・な!
一条チャネルがはじまるよ^-^
一緒に見に行こうよ

Let's together!
1044: 匿名さん 
[2009-06-24 21:23:00]
・自演レス
・ごまかし
・もっともらしく適当なことを書き込む

まるで、ギャハハのようですね。

ギャハハとはげはみんなの邪魔にならないように↓に行きましょう。
暇な時相手してやるよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/
1045: 匿名さん 
[2009-06-24 21:26:00]
なのになぜ展示場には加湿器があるんですか?
営業の方に聞いたら、「加湿器を回してちょうどいい」と言われました。
意味が分かりませんでした。
コントロールできていないですよね。
1046: 購入検討中さん 
[2009-06-24 21:27:00]
>Nox,放射能物質の除去

確かにこれは良いかもな。
ロスガードか・・・・考えてみようかな
1047: 住まいに詳しい人 
[2009-06-24 21:28:00]
マインドコントロールです
1048: 一条施主 
[2009-06-24 21:30:00]
細かいんですが

>加湿器を回してちょうどいい

加湿器は回すものなんでしたっけ??
1049: 契約済みさん 
[2009-06-24 21:42:00]
こんだけ、アンチ(他社営業含む)の書き込みが多いと、かえって一条の人気の高さが伺えますね。

プロ野球で言えば、アンチ巨人はいるけど、アンチ横浜はほとんどいないって感じでしょうか。

こんなこと書き込むときっと、いまさら巨人の人気が高いのかよなんて書き込む禿もいるんだろうけれども。
1050: 匿名さん 
[2009-06-24 21:48:00]
あなたのおっしゃるとおり一条様の人気は絶大です。
たった一晩でこれだけのアクセスがあるというのは絶大な人気の裏づけに他なりません。
1051: 一条施主 
[2009-06-24 22:00:00]
巨人の人気もしかり、一条人気もしかり。
この不況の中、一条は堅調に伸びています。
やはり性能の高さと、絶大なファンの後押しの賜物と言えましょう。

一条に家に住めば光熱費はゼロ! ロスガードが貴方の無駄遣いから守ってくれますよ。
1052: 匿名さん 
[2009-06-24 22:00:00]
一条ってなんか一流半から二流HMってかんじなんだよなぁ。なんでだろ?
1053: 匿名さん 
[2009-06-24 22:01:00]
一条の営業は加湿器を回すんですよ。
1054: 匿名さん 
[2009-06-24 22:01:00]
・自演
・ごまかし
1055: 匿名さん 
[2009-06-24 22:03:00]
>>1050
たった一晩でこんなに書き込みがあるのは、あなたが何度もなんども?
1056: 一条施主 
[2009-06-24 22:04:00]
>一条の営業は加湿器を回すんですよ。

なるほどですね。それこそがまさに
「ロスガードエフェクト」
ってやつですね。大変分かりやすい説明をありがとうございました。
1057: 匿名さん 
[2009-06-24 22:11:00]
>>ロスガードさん

あなたの目的はいったいなに?
1058: 一条施主 
[2009-06-24 22:11:00]
さてそろそろ時間も遅いのでまとめましょうか。
このように我が「ロスガード」の効果については様々なものがあり、既に他のメーカーの技術などとうに超えてしまっております。かつて「先行者」というロボットが日本のロボット技術を完全に超越していたように・・・。
 これも全て自社で開発し、製造までを一貫して行っている一条ならではの技術の恩恵でもあります。
労働力にいたっても全て学会メンバーの暖かいボランティア活動によって生産されているからに他なりません。

今後も皆で一条の「夢の家」を大いに盛り上げようではありませんか!!!
1059: 匿名さん 
[2009-06-24 22:11:00]
>>1045
ばか?
1060: ロスガード 
[2009-06-24 22:14:00]
>1057
一条様の業績が上向くと、その他のHMの業績は下向く。

業界全体のパイの大きさは同じだから、週末展示場でたくさん人を集めているHMをたたくのは、自分のため。

週末展示場に行ってごらん、一条の展示場は人が多くてうらやましくなるんだから。

暇だから、業務中に書き込んでしまいます。
1061: ロスガード 
[2009-06-24 22:18:00]
業界の財務体質を調べてごらん。

うちのHMはCMで名を馳せているのに、なんでこんな田舎の工務店より財務体質が劣らないといけないの。

正直、標準装備も負けているし。
勝っているのは、対応できるオプション品の種類くらいか。

一条は、選択肢が少ないからその点は、うちの方がすぐれているな。
1062: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 22:19:00]
1060さんのおっしゃるとおりです。

一条様の展示場はどこに言っても常に人でにぎわっており羨ましい限りです。
商売のほうも一銭も値引きしないというのに次々に契約が決まり、契約の順番待ちの行列が出来るほどです。
 これも「先行者」に支えられた世界最先端の「ロスガード」を持っているからこその話だと思います。

私は某大手の営業ですがついつい営業時間中に携帯電話から書き込みを繰り返してしまいます。
羨ましさの裏腹なのでどうか許してくださいね。
1063: 匿名さん 
[2009-06-24 22:19:00]
冬になったら展示場に行ってごらんよ。
1064: ロスガード 
[2009-06-24 22:26:00]
有名税っていうじゃないですか。
一条さん、あきらめてください。

うちのHMで全館換気システムつけると、坪単価すごいことになるんです。

それを、坪55万前後で提供する工務店と競うのですから、あちこちでネガティブキャンペーンを張るのは当然です。

実際、「ネットで一条はあまり評判が無いから」と言って、うちの展示場に来てくださるお客様もいらっしゃるんですよ。

こうやって、ネガティブキャンペーンの実効が上がっている以上は、やめられまへんな。
1065: 匿名さん 
[2009-06-24 22:27:00]
冬に一条工務店のモデルハウスに行きました。
暖房を一切つけてないのに家の中はポカポカ。営業さんに聞いたところ
「ロスガード90」の効果だとおっしゃっていました。
夏は「ロスガード」が室内をまんべんなく快適にするそうです。
それを体験するのが楽しみなんです。
1066: 匿名さん 
[2009-06-24 22:30:00]
作ったのはダイキンだろ
1067: 匿名さん 
[2009-06-24 22:32:00]
違います。一条の地下工場です。

ダイキンのものとは一味もふた味も違うものです。
1068: 匿名さん 
[2009-06-24 22:33:00]
一条の家は窓を開けても高い気密性能が確保できます。
1069: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 22:36:00]
>>1067さん

いいですね。その表現。
いただき。今度の週末、展示場に来たお客さんに「一条は地下工場でいかがわしいものを作っています」とネガティブキャンペーン!

どうせ、展示場のお客も、ネットで見てるお客も、事実よりも噂が気になるから、他社の悪い噂は流したもの勝ちですね。
ほかに良いねたあったら教えてください。
1070: 匿名さん 
[2009-06-24 22:40:00]
>1069
ごめーん。悪かったよ。許して。そっちじゃなくて
>1068
を使ってください。お願いしますm(__)m
1071: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 22:47:00]
>>1070
ごめん。
ねた?
つり?

>>1068
はいくらなんでも馬鹿っぽくて。
これでは、いくらなんでも、どんなシロートのお客さんもだませません。
1072: 匿名さん 
[2009-06-24 22:50:00]
>1071
ネタでも釣りでもありません。ほんのアソビゴコロです。
案外面白いことになるかもしれませんよ。「裸の王様」みたいに。
1073: 匿名さん 
[2009-06-24 22:52:00]
で、ロスガードの加湿の仕組みが知りたい

全館空調で加湿ができる東芝とDENSOの人に聞いたんですが、加湿器の併用は必要だと言ってました
1074: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 22:54:00]
>1072
あそびごころ?

つまらなすぎ。

情報交換か、一条のネガティブキャンペーンをするつもりがないのであれば、ここにはこないで下さい。

しょうもな。
1075: 匿名さん 
[2009-06-24 22:58:00]
>>1074
ということは
一条様を信心する人は来ちゃいけないのでしょうか?
1076: 匿名さん 
[2009-06-24 22:59:00]
>>1073

ロスガードは加湿しないってば。
ロスガードがするのは、熱交換。

ロスガードは換気システムだってば。
空調ではないよ。

極端に言うと熱交換ができる換気扇。
だから湿度の調整は、加湿したり除湿したり他の方法が必要です。

どこで、だれが加湿できるって書いた?
匿名情報でなく、ソースが確かで、加湿できるってどこかに書いてあった?
1077: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 23:02:00]
>>1075

ここにいるのは、一条をまじめに検討してあちこちネットで情報を仕入れようとする人か、ネガティブキャンペーンをはって、一条のお客さんを、自HMに引き込もうとする、他メーカーの営業。

あなたのように、よくわからない人は、ここにはいらない。
1078: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 23:08:00]
>>1076

まともなこと書くなよ。

みんなで方針転換して、「ロスガード」をほめ殺しして、ネガティブキャンペーンしているのに。

HMの敵、うざ。

そんなこと知ってて、「コントロールできるのに、何で加湿器いるの?展示場に加湿器あるの?」って書き込んでるの。

>>1076の書き込みで、今までのみんなの苦労が水の泡じゃん。
1079: 匿名さん 
[2009-06-24 23:14:00]
>>1076
えっ!
ロスガードで一条の家の湿度がコントロールされるのではないのですか!!

しかし、一条様の施主様である>>1015 >>1021様が嘘をつくとも考えられません。。。

夢の家には、一般人には知らせてはいけない凄い仕掛けがあるということでしょうか!!
1080: 1033 
[2009-06-24 23:19:00]
>>1033で方針転換したのに。

まだ、3番乗りまでしかいない。。。

みんな、明日展示場は、休みだろ?

今日は、花水で飲みに行ってこの時間書き込みがすくないのかも知れないが、明日は頼むぞ!

この週末直前のネガティブキャンペーンで、週末の成果が決まるのだ!

とにかくロスガードを褒めてほめて、いい加減な情報をお客様に刷り込むように。

4番乗りは、Sの営業、5番乗りは、Hの営業、6番乗りは不詳わたくし某社の営業が勤めさせてもらう。
みんな頑張れ。
1081: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 23:25:00]
>>1079
ソースを示したことになってないだろう。

それでは、ネガティブキャンペーンにならないよ。
んったく、どこの営業だ、1079は。

出直してこい。
それでは、今度の週末、お宅の展示場もがらがらだね。
1082: 購入経験者さん 
[2009-06-24 23:26:00]
>極端に言うと熱交換ができる換気扇。

へえーーー凄いんですね。
で、その換気扇で熱交換をどうやってするのかその簡単な原理は説明できますか?
1083: 匿名さん 
[2009-06-24 23:30:00]
>>1082
誰が、どこで、なにを、「原理が簡単」or「簡単な原理」と言っていますか?
1084: 匿名さん 
[2009-06-24 23:38:00]
おっと失礼しました。

「熱交換の原理を簡単に説明できますか」

と訂正します。これで通じますでしょうか?
1085: 匿名さん 
[2009-06-24 23:39:00]
>>1079
よかったね(^Q^)/^
1086: 匿名さん 
[2009-06-24 23:41:00]
>>1082
外気と家の中の空気を混ぜずに、家の中の温度を外気と同じにします
これにより一条様の気密性を更に増すことができるシステム・・・

だったら面白いのにね!!
1087: 匿名さん 
[2009-06-24 23:43:00]
なぜ、私が熱交換の原理を簡単に説明しないといけない?

禿げでないかお前。

ロスガードに興味あるなら、一条に行ってパンフもらうか、ホムペ見ろ。

HMを検討中で、謙虚に聞きたい人なら、丁寧に答えるが、なんであらしにきている、HMの営業またはその類にそんなこと説明する必要がある?
1088: 匿名さん 
[2009-06-24 23:45:00]
>外気と家の中の空気を混ぜずに、家の中の温度を外気と同じにします

これは熱交換の説明ですね。

ではヒートポンプなどを使わずにどうやってこの外気を混ぜずに温度だけを交換するんでしょうか?
誰か説明できますか???
1089: デベにお勤めさん 
[2009-06-24 23:48:00]
>>1087
まあ、まあそんなに怒らずに。

どこのHMの営業でも、生活がかかっているので、無茶振りも辞さずに書き込みしています。

どうか、ご勘弁を。

一条の営業さんにはわるいけど、我が家も子供たくさん抱えて厳しい状況です。
自分の生活を守るためには、いい加減な書き込みも必要なんです。
1090: 匿名さん 
[2009-06-24 23:48:00]
ははん、知らないみたいだね。
実は説明して欲しかったんだよね。このパッシブな熱交換システムには実は落とし穴があって実はそこから先の話のほうが面白いのでね。でもまずこのパッシブ交換の原理を知らないことには次が理解できないから。。
1091: 1087 
[2009-06-24 23:53:00]
>>1088
だから、なんでそんなこと、よそのHMの営業に教えんといかん、この禿。
自分とこの出入り業者に聞け、この刷毛店点
1092: 匿名さん 
[2009-06-25 00:05:00]
>1091
教えんともくそも・・しらないでしょ?アンタ?
しょぼ・・・
1093: 匿名さん 
[2009-06-25 00:13:00]
じゃあ少しヒントをあげるよ。
ロスガード90って出たでしょ?あれ図体がものすごいデカいと思われるんだけど違うかな?
以前のロスガードとは比べ物にならないくらい大きさが違うと思うんだけどどうかな。
これがヒント。簡易顕熱交換機は大きさが勝負になるんです。
 だからこういう簡易式を大手は採用しない理由の一つになります。
1094: 匿名さん 
[2009-06-25 00:24:00]
>1091

しょぼいよ~~~~1091
そこまでいって知らないなんてしょぼいよ~~~~~

原理知ったらきっと一条施主全員ショックを受けるぞ~~~(笑)
多分営業もしらんだろうから営業もショックかなぁ
1095: 匿名さん 
[2009-06-25 00:26:00]
>>1015
の発言はどうなるんだろうね。
1096: 匿名さん 
[2009-06-25 00:27:00]
多分ショックだろうね~。
1097: 匿名さん 
[2009-06-25 00:33:00]
余談ですがタマホームに使われている顕熱交換機は湿度も交換できます。
ロスガードよりはグレード的に上です。
1098: 匿名さん 
[2009-06-25 00:34:00]
あらら、ショックだね~~~
1099: 匿名さん 
[2009-06-25 00:36:00]
1015よ。堂々とネタだと言ってやれw
1100: 匿名さん 
[2009-06-25 00:36:00]
顕熱交換は水蒸気の交換はしないはずだが
1101: 匿名さん 
[2009-06-25 00:41:00]
タマホームのサイトにGO!
透湿デバイスも現存する。
1102: 匿名さん 
[2009-06-25 00:42:00]
↑相手にするなよ
1103: 匿名さん 
[2009-06-25 01:25:00]
悔しいね~。ショックだね~。
浴室乾燥機オプションネタのあたりでは湿度云々も論議されてましたよね~。
1104: 匿名さん 
[2009-06-25 02:44:00]
タマはシャープのプラズマクラスターもついてるしね~。
1105: 匿名さん 
[2009-06-25 04:00:00]
変なヤツがいっぱい現れたけど、
ロスガードに加湿器や除湿器がいるのは何故っていう人は理由わかったのかな?

簡単に言うとロスガードには加湿や除湿といった調湿機能はなく、
外気の湿度を内気と似た状態にして換気してくれる。
換気するということは外気と内気を入れ換えることだけど、
たとえばこの季節に窓を開けっぱなしにして除湿器のスイッチ入れても
機械が除湿してもすぐ湿気いっぱいの外気が入って湿度を50%に調節するのは難しいでしょ。
でも、内気と近い湿度の外気が入ってくるなら、あまり機械に負担かけずに
湿度を50%に保つことができる。つまりコントロールできる。

ロスガードでコントロールするんじゃなくて、ロスガードでコントロールしやすくなる。

それよりそろそろ新しいところ行こうぜ・・
1106: 匿名 
[2009-06-25 05:43:00]
簡単に言えば、掃除機で吸ってケツから吐だしてるのと一緒かな?
1107: 匿名 
[2009-06-25 06:23:00]
長文すぎて読む気が起きませんが要はタマホームの換気システムに劣るということですな。
で熱交換の仕組みについては誰も理解がないのに上っ面の期待値を結果のように唱えてるっていう寸法ですな。
1108: 匿名さん 
[2009-06-25 07:16:00]
湿気交換システムですか?
1109: 匿名さん 
[2009-06-25 07:18:00]
知ったか、でてきた。
1110: 契約済みさん 
[2009-06-25 07:37:00]
ロスガードは全熱交換で水蒸気の交換もしてる。
タマも全熱交換で基本的に同じ仕組み。
ただ、熱交換率はロスガードの圧勝。
1111: 匿名さん 
[2009-06-25 07:56:00]
闇雲に熱交換率ばかりを追っても意味ありませんからね。大体90パーセントというのはある特定の条件下でしか成り立たないしね。それがパッシブ型の大きな欠点。
さあ誰も仕組みは知らないのかね?
1112: 匿名さん 
[2009-06-25 08:14:00]
>>1111
いえ、貴方がいつものごとく偉そうに知ったかして、ボロを出すのを、みんな今か今かとわくわくしてるんです(o^v^o)
1113: 建築中 
[2009-06-25 08:15:00]
おまえら マジで消えろ!いつまでも ふざけた事カキコミしてんじゃねぇ!マジうざい!
1114: 契約済みさん 
[2009-06-25 09:03:00]
ロスガード90はパッシブ換気じゃないのでは?
パッシブって温度差を利用して、暖かい空気は上、冷たい空気は下、ってやつですよね!?
ロスガード90はセントラルの全熱交換型換気ですよ。
全熱は顕熱に比べて、臭気も交換しちゃうから、排気するはずの汚れた空気が、吸気と混ざって
また部屋に入るって考えがちですが、家全体の空気の1%~数%程度の割合では・・・。

ちなみに仕組みは下記参照で。

http://www.ieh.ca/jp/erv/misunderstanging.html
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kanki/natukokan/netu...
1115: 匿名 
[2009-06-25 11:04:00]
1114さんの示したリンク先の内容が本当なら、全熱交換システムの隠蔽配管内って、衛生的には非常によろしくないような気がするんですが。それに90パーセントも循環させるんじゃ、毎日フィルターの掃除しないと、汚くないですか?
ちなみに、耐用年数は何年くらいですか?
1116: 匿名さん 
[2009-06-25 11:44:00]
循環するのは熱と水分子です。
空気や埃は循環しませんよ。

ただし全熱のダクトは僕も良くないかもと思ってます。
うちは顕熱だから関係ないけど
1117: 匿名さん 
[2009-06-25 11:55:00]
一条工務店の高気密高断熱高性能な家は、全て公的に科学的根拠に基づいて造られています。
各実験も凄いと思いましたまた、一軒一軒気密検査をして、建物を渡すのは「省エネ大賞モデル」だからそうです。
1118: 匿名さん 
[2009-06-25 12:02:00]
気密検査は第三者検査でしょうか?
1119: 匿名さん 
[2009-06-25 12:39:00]
社内と聴きました。営業も手伝ったりするみたいですよ。
1120: 匿名さん 
[2009-06-25 12:47:00]
営業は手伝いませんよ。
第三者?省エネ対象モデル勉強したら?

経済産業省が管轄してますよ。
1121: 匿名さん 
[2009-06-25 12:51:00]
>>社内と聴きました。営業も手伝ったりするみたいですよ。

社員による地盤調査といっしょだな。
1122: 匿名さん 
[2009-06-25 12:55:00]
営業手伝わなくてもどうせ自社検査だろ。
信用できるか!

>>経済産業省が管轄してますよ。

役所が管轄・・・ さらに信用できない
1123: 匿名さん 
[2009-06-25 12:58:00]
>>1122
自分でやれば(・∀・)ノ
1124: 匿名 
[2009-06-25 13:17:00]
あいかわらず、省エネ大賞に洗脳されてますね。上物自体はたまと一緒の低価格なのに。
1125: 匿名さん 
[2009-06-25 13:26:00]
1124さん
そういういい加減なことを言うから他社営業認定されるってこと・・なかなか分からないんですね。
たまと一緒の低価格なら凄い事とは思いますが・・。
最低でも倍以上しますよ。

それでも毎日住んで住み心地を実感すると、その価値は十分あると思うので満足していますが。
ちょっと釣られてみました。(笑)
1126: 匿名 
[2009-06-25 13:53:00]
倍以上? それ、他人に言うとはずかしいよ。

たまだって、引き渡し時の額(外構や生活用品や火災保険を除く)を坪単価にすると、~50万だよ。一条で60~70。軽鉄で70~85。重量で80~100。RCで90~110。たまの倍って、どんな計算方法?
1127: 匿名さん 
[2009-06-25 14:04:00]
断言します!
他のメーカーさんで、省エネ大賞モデル認定されたものはありません。
ハウスオブザーイヤーではないですよ。
1128: 匿名 
[2009-06-25 14:20:00]
何社くらいが参加しての大賞なの?
1129: 匿名 
[2009-06-25 14:41:00]
劣化対策等級や耐火等級はいくつですか?
1130: 匿名さん 
[2009-06-25 14:56:00]
受賞時の状況がわからないからね。
1131: 契約済みさん 
[2009-06-25 17:00:00]
>1127
いや、あるだろ・・・
1132: 契約済みさん 
[2009-06-25 17:12:00]
1つ言えるのは、与党がバックについていること。
1133: 匿名 
[2009-06-25 17:20:00]
省エネ大賞って、どのくらいの知名度なの? 一条の施主から聞くまで知らなかったんだけど。毎年やってるの?
1134: 匿名さん 
[2009-06-25 17:31:00]
「省エネ大賞モデル」は家電にも沢山あるよね。
住宅としての受賞は業界初です。 他にはありません。
一条工務店にはオンリーワンの技術と受賞履歴は沢山有りますので
現時点では、正にNo.1企業と言えます。
1135: 匿名さん 
[2009-06-25 17:56:00]
だけども自転車では…。
1136: 匿名さん 
[2009-06-25 18:53:00]
>>1135
何にが?なにか?
面白いから詳しく言っみて
1137: 匿名さん 
[2009-06-25 19:18:00]
マニアかかった
1138: 省エネ大賞受賞住宅 
[2009-06-25 20:38:00]
H14 省エネルギーセンター会長賞 未来型省エネ住宅「エネルギー・マネージメント・ハウス」 九州電力(株) 総合研究所

H17 省エネルギーセンター会長賞 高性能次世代型省エネ木造住宅「夢の家 II」 (株)一条工務店

H16 省エネルギーセンター会長賞 高効率エネルギー利用住宅システム「省エネ・防災住宅」 積水ハウス(株)

H19 省エネルギーセンター会長賞 超高断熱省エネルギー住宅セキスイハイム「シェダン」 積水化学工業(株)住宅カンパニー
1139: 匿名さん 
[2009-06-25 21:50:00]
一生懸命だけど、大賞と会長賞は違うからね。
1140: 匿名さん 
[2009-06-25 21:52:00]
>>1139
それで?
1141: 契約済みさん 
[2009-06-25 21:58:00]
いやいや、大賞の中に会長賞があって、一条も会長賞なんですけど。
恥ずかし〜w
1142: 契約済みさん 
[2009-06-25 22:00:00]
1143: 匿名さん 
[2009-06-25 22:10:00]
どうゆう状態で省エネ大賞受賞レベルになるんですか?
夢の家を追加すればどこのハウスメーカーよりも光熱費が安いんですか?
1144: 匿名さん 
[2009-06-25 22:14:00]
どのHMが、一条と肩をならべられるんですか?
具体的な受賞歴か数値で教えてください。
1145: 匿名さん 
[2009-06-25 22:31:00]
どのHMも肩をならべたくありません。
1147: 匿名 
[2009-06-25 22:53:00]
たったそれだけのことで、ナンバーワンの企業? はずかしいー。ナンバーワンでさらに低価格なのに、なんで首都圏では売れてないんだ? しかも、田舎でやや多めに売れててるのに、総合的には10位くらいの販売戸数。どういうことか説明してよ、ナンバーワンさん。
1150: 匿名さん 
[2009-06-25 22:57:00]
例えるなら、小型車のドレスアップより、大型セダンの方がニーズがあるだけだろ。
1151: 匿名さん 
[2009-06-25 22:59:00]
とうとう一条がナンバー1ですか!!

ここ最近好調とは思ってましたが
いつの間にかダイワや積水などの大手HMを抜いていたとは!!

これからは一条の時代ですね
一条バンザーイ!!!
1157: 匿名さん 
[2009-06-25 23:16:00]
最近一条の家が建っているところ見ないけなあ・・
東京、神奈川をうろついてるだけだけど。
1158: 匿名さん 
[2009-06-25 23:18:00]
省エネ大賞受賞時の状態が分かりません。
どこの展示場で調べたんですか?

一条で建てればどんな家でも省エネNo.1になりますか?
1161: 匿名さん 
[2009-06-25 23:30:00]
なるほどぉ、じゃあ借金できなくて家買うの大変だね。
山一つ売っても100万にもならないかな。その様子だと
1163: 匿名さん 
[2009-06-25 23:45:00]
みんな、個人事業税、不動産でググっている時間帯だな。
1164: 匿名さん 
[2009-06-25 23:47:00]
頑張ってるな~他に売るものないのかね~S林業とS水は?はぁ~
なんだぁ?公的資金って?だとしたら最強だな一条工務店
創価学会、自民党、民主党とつるんで最強工務店だよ!
政治、宗教操り他のメーカーにはそんな立場の金持ちブレーンにいないから大変だな。

一条工務店のファンより(笑)
1166: 匿名さん 
[2009-06-26 00:02:00]
>田舎の県庁所在地で駐車場がメインです

なるほど、それで身の丈暮らしなのか。で安い工務店の物色ね。
ウチは帰休があっても大手で建てちゃえるからねー。
こちらはリーマンなのに非課税どころか強制確定申告だよ。毎年。
収入が多すぎるのも面倒なもんだよ。
1167: 匿名さん 
[2009-06-26 00:17:00]
>>1166
確定申告はしてますよぉ。

しかし、確定申告が強制?とか言っている時点でリーマン向きだね。
言われるままに源泉徴収されて、1000万超えてますからぁ~なんて、ちょいとおだてられて確定申告。

申告という言葉の意味をしらんのか。
1169: 匿名はん 
[2009-06-26 00:20:00]
はあ、ちなみに1000万では確定申告は強制じゃありませんからね。

そんなことより、ローン。組めなくて大変でしょ?
気の毒な・・・
ああ、できることなら保証人になってアゲたいよぅ
1172: 1167 
[2009-06-26 00:27:00]
リーマンなら、ちょいと頭使えば、確定申告なんかしなくてすむ方法はなんぼでもあるのだが。
それを言いたかっただけ。
ローンは組みますよ。
アパートの建て替えなんで、住宅ローンは無理ですが。
1176: 匿名さん 
[2009-06-26 01:32:00]
省エネ大賞は省エネNo.1ですか?
1177: 匿名さん 
[2009-06-26 06:10:00]
自分で調べてみてください
http://www.eccj.or.jp/bigaward/big.html
1178: 管理人 
[2009-06-26 18:56:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1179: 管理人 
[2009-06-30 17:45:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる