注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

201: 匿名さん 
[2009-05-30 10:19:00]
急にって・・良いから良いと言ってるだけなのでは。
本当に床暖の冬は快適そのものですよ。だって、今言ってあげないと今から契約、着工の人は、冬に入居かもしれないですしね。
今この情報は必要と思います。
一条の営業さんて忙しくてこんなスレ見てないのでは。一生懸命仕事されてますよ。
202: 経験者 
[2009-05-30 10:22:00]
200みたいな人は、ヒートショックにやられてるんです。床暖房しましょう。
あと、やばい話ししようよ君が知ってる話しで良いからさ、ちゃんと根拠を
明確にして話して下さいね。
203: 匿名さん 
[2009-05-30 10:23:00]
床暖房は快適ですよ 
全館換気ですが、花粉症も軽減しました。
204: 契約済みさん 
[2009-05-30 11:04:00]
僕もそう思います。局所的な暖房システムよりは、一見無駄かもしれないけれど家ごと暖房のほうが結局コストも安く、トイレや風呂などの冷害から身を守ってくれると思います。
あと林業さんのオーナー宅見学にいきましたが、あまりに良い無垢の床材のせいかウグイス張りになってたのは悲しかったです。
サラダオイルでも垂らすしかないですね。なにしろモルトウイスキーの樽らしいですから。
でも無垢でも床暖房じゃないので冷たかったです、当たり前ですが。
サッシとかも二重三重とか樹脂とか、まるで車のモデルのようにパクリ合いのすさまじいこと。
たいがい一条で実験的に提案すると実はうちにもありましてというパターンが多かったです。
でも一条の床暖房はさすがに一朝一夕には無理みたいです。
メンテも大変ですしね。
205: 契約済みさん 
[2009-05-30 11:34:00]
セゾンFで標準サービスで付くオリジナルのテレビボードを
入れられたかたにお聞きします。
現在リビング・ダイニング11畳で考えています。
テレビボードの高さが240cmほどあり圧迫感が出るのではと
思うのですが実際に付けられた方の使い勝手の良い・悪いなど感想を
教えていただければ参考になります。
腰板も選べますが好みでないのでテレビボードで考えています。
宜しくお願いいたします。
206: 匿名さん 
[2009-05-30 12:24:00]
14畳でも圧倒感がありますよ。
207: 匿名さん 
[2009-05-30 12:45:00]
>>204
急に林業引っ張り出してきてどうしたんだ?ターゲットにする客層が違いすぎるだろw
208: 匿名さん 
[2009-05-30 13:13:00]
>>207
急に林業出て来てどうしたんだ?自分の山へ篭ればw
209: 203 
[2009-05-30 14:10:00]
>>207さん

床暖房が快適というのは事実ですよ。
210: 匿名さん 
[2009-05-30 15:24:00]
薄型テレビを壁掛けにしちゃえば?スッキリ圧迫感ないよ! 240のキャビネットは、邪魔だよ。
211: 匿名はん 
[2009-05-30 19:01:00]
↑在来工法に重量物を壁に掛けるのは感心しませんね。
特に一条は構造的に考慮されていませんから。

勘違いしてはならないのは壁の補強とかいって石膏ボードの裏にベニヤ張ったりするだけでは補強になっていませんから(笑)
212: 近所をよく知る人 
[2009-05-30 20:19:00]
一条の設計さんは構造計算というかいわゆる壁倍率を足し算していく位の計算しかできないから
結構危ないと思うね。
 昔の工法のまま重量物を壁に据え付けちゃう。

昔はそういうのなかったからね。

やばいよアラジン
213: 匿名さん 
[2009-05-30 20:36:00]
うち他のHMだけど、きちんと壁裏に補強して47インチの薄型テレビ付けたよ!デッキやテレビのコードが出ない様に壁の中通して、スッキリね。一条じゃあ出来ないんだ~無理な提案して悪かった。
214: 契約済みさん 
[2009-05-30 20:40:00]
テレビ壁付けできますよ。壁裏配線も同様にできますよ。
215: 近所をよく知る人 
[2009-05-30 20:40:00]
>きちんと壁裏に補強して47インチの薄型テレビ付けたよ

この対策って

>石膏ボードの裏にベニヤ張ったりするだけ

これのことだよ。
こんな補強なら子どもでも考え付くってことw
216: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 21:22:00]
壁掛けテレビって30~50kgくらいでしょう。
そんなに気にするほどの重さじゃないのでは。

在来でない工法では気にする必要有り?
それではベットも置けないのでは?
217: 匿名さん 
[2009-05-30 21:43:00]
>>216
というか、ネットに1日中張りついて、クククとか、
半角(笑)全角
を使うメガネデブニートをが住めない。
218: 匿名さん 
[2009-05-30 21:50:00]
をが住めない。
意味がわかりません。訳して。
219: 契約済みさん 
[2009-05-30 22:30:00]
>>205
うちも腰板止めてTVボードにしたけど、残念ながら着工前です。
使ったこと無いけど、実際に置いてある家見せてもらったけど、そんなに圧迫感感じなかった。
アイボリーだったからかもしれないけど、いい感じだったので決めた。

でも今図面見たら8畳のリビングに設置してるので、TVボード両サイドも壁になってしまったので、有効5~6畳位しか残ってない。
圧迫感というより、ちょっと広さに不安がでてきた...

あとデメリットはTVの位置が固定されるので、設置する位置はかなり真剣に考えといたほうが良いですよ。TVボード動かせないから。
220: 14畳 
[2009-05-30 22:36:00]
219
それね、立って見てるから。
見学で座らないでしょ。
視線で変わります。
221: 匿名さん 
[2009-05-30 22:37:00]
近所をよく知る人ってどんだけ知ってるんだよ!
知りもしないでテキトーな事書かないでね~。
222: 匿名さん 
[2009-05-30 23:05:00]
>No.213

>うち他のHMだけど、

じゃあ、何でこのスレ来てるの?
しょぼりん営業はそこまで暇なの?
223: 216 
[2009-05-30 23:27:00]
>>No.221
その通り、補強はテレビが落ちたり、地震で外れたりしないようにするため。
もちろん石膏ボードに直接は付けないでしょう。

近所をよく知る人の家(工法)では、家があぶない!?
224: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 00:04:00]
安い木造住宅では補強というとベニヤ張ったりしてごまかすみたいですが
少なくともそういうやっつけ補強でOK出しているのは在来木造くらいなもんです(笑)
225: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 00:05:00]
>しょぼりん営業

この表現良く見るんだが、業界用語か?意味がわからん。
226: 匿名さん 
[2009-05-31 00:25:00]
今からは、壁掛けテレビは50インチ~ほしいよね。65インチまでは、テレビボード行けますよ!

あれだけの大きさで、市価だったら軽く100万越えるから、お得です。
前のマンションの時、オーダーして幅は2300で、高さ2500で、37インチ液晶しか入らない物が
85万したから、コストパフォーマンスは凄いと思います。
あと、5.1chのJBLの天井埋め込みは最高ですよ。
227: 匿名さん 
[2009-05-31 00:25:00]
一条関係者って
一条を良く言わない人をしょぼりん営業にしたがるね
228: 匿名さん 
[2009-05-31 00:32:00]
しょうもない書き込みしかできんアホを、相手にするのやめましょう。
229: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 00:37:00]
>5.1chのJBLの天井埋め込みは最高ですよ。

5.1chにJBL使うなんて耳がツンボだな(笑)
しかも天井に埋め込むなんて完全に使い方間違ってるよ。

それで最高なんて・・・・

まあ、ソースが映画程度ならツンボにはぴったりかな
230: 匿名さん 
[2009-05-31 00:42:00]
JBLって知ってるの?
レクサスとかのスピカー作ってる会社の親会社だよ。

クラッシック何か聞かない?じゃわかんないかもね。
231: 契約済みさん 
[2009-05-31 00:54:00]
>>220
そんなことより、リビングの広さが気になってしかたなくなってきた。
なんで両サイド壁なんて付けたんだろうか?

逆に6畳間で壁埋め込みだと思えば有効活用か?
232: 匿名さん 
[2009-05-31 01:21:00]
ご自慢のテレビボードもフィリピン製ですか?

キッチンのように
233: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 01:24:00]
>レクサスとかのスピカー作ってる会社の親会社だよ。

レクサスって・・・・
なるほど、貧乏人はその程度の知識なんだね(笑)
最近JBLも安いの作るようになってきて随分素人も耳に入るようになってきたがJBLってのはクルマや君の大好きな5.1chなどのいわゆるローファイオーディオなんかやってなかったんだよね(笑)

何だかオーディオマニアとしては悲しくなるよ・・・きみのような音の良し悪しも判断つかないような素人に扱われるのは(笑)
234: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 01:25:00]
ひょっとして5.1chでクラシック聞いているのか(笑)
STKが入った安いDSPアンプと組み合わせて(笑)
235: 匿名さん 
[2009-05-31 01:38:00]
良く文読みなよ。
JBLはコンサートホールにも使われるスピーカーと言うこと。
じゃおすすめはどこ?教えて?
例えが悪かっけど、私はドイツ車に乗ってるよ。
まさか貴方ボルボ当たりに乗ってて、言ってるんじゃないよね。
236: 契約済みさん 
[2009-05-31 01:39:00]
一条で契約して間取りをいろいろ考えてるとこの人です。
担当の営業の方とは打ち合わせ日以外でも連絡を取りいろいろ質問させてもらっているんですが
やっぱり実物を見たいのでアチコチの展示場に行って内装を見せてもらっております。

担当の方がいるのと別の展示場で見せてもらってた時に
カップボードや洗面台の種類について少し気になったので、
その展示場でそばについてくれた営業さんにそのことを質問したのですが
「そういうことは担当の方にきいてください。」
と質問を却下されました。

営業に当たり外れがあるのか、担当を通さずに質問や回答をしてはいけないのかどっちなんでしょうね?
237: 契約済みさん 
[2009-05-31 01:49:00]
205です。テレビボードの参考意見有難うございました。
床がダークなのでテレビボードはアイボリーにして
両サイドのキャビネットは無くして薄壁にしローボードと上のキャビネット
のみつけて圧迫感を出さないように考えていますが
両サイドを無くすとどんなデメリット考えられますか?
サービス品で取りやめでも減額無いのでなるべくつける方向でいます。
また腰板をリビング以外でつけられたかたいますか?
最悪腰板を便所か納戸などクロスが痛みそうなとこにつけようか
模索しています。
宜しくお願いいたします。
238: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 01:50:00]
>JBLはコンサートホールにも使われるスピーカーと言うこと。

いや、クラシックの演奏会のときはスピーカー使いませんが(笑)
私は毎年必ず定演は聴きに行ってますが。

いきなりクルマですか?
こないだ替えたばかりだよ。BMWの7シリーズね。5からの乗り換え。
別にドイツが好きなわけじゃないが直列エンジンが好きでね。そうすると手軽に入手できるとなるとBMW位しかないんだよね。シーマまでは乗ったがV型はやっぱだめね(笑)

自分の中ではボルボのようなFF車ってのはクルマとみなしていませんので(笑)
家で言うと木造軸組みみたいなローコスト住宅も好みでないな(笑)

そうそう、自分はラダーDACとか自作するほどマニアなので知らないことがあったら何でも質問して下さい(笑)
239: 匿名さん 
[2009-05-31 02:13:00]
NO236さん
担当営業以外の営業は本音は金にならない(担当でない)のは面倒と
言うとこかもしれません。
しかしお客として聞いているので担当以外でも質問はして問題ありません。
自分もいくつか展示場周り色々他の営業さんにも質問しました。
カップボードや洗面台は形や扉の種類によっても値段が変わってくるので
カタログを貰い気になるものを見積もりをだしてもらうのがベストだと思います。
(メーカー品は標準外のものだと差額で変更ができます)
余りに態度悪ければ本部に電話してやりましょう。
240: 匿名さん 
[2009-05-31 03:08:00]
>238さんはお金持ちだから、一条で建てたんでしょ?
定期演奏会で、何処に行ってるの?コンサートホールで、スピーカー使わずともおいて無いところ日本には無いよ。
聞いてれば、場末のギタリストみたいな事行ってるね。
5から7ですか?所詮そこらの兄ちゃんレベルですね。(笑)
241: 匿名さん 
[2009-05-31 06:38:00]
近所をよく知る人=ウゼー
自慢話はヨソでやりなさい、小金持ちさん。
242: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 08:44:00]
私は腰板もテレビボードも気に入らなかったので
65万の減額してもらいましたよ。
あ、でもこれ両方やめると一条っぽくないって
言われるかもしれませんが、正直デザインや内装
はあまり気に入ってません。
自分で可能な限りアレンジしてます。
既に入居してますが、かなりモダンな感じに仕上がりましたよ。
設計士や営業に、いろいろ相談しながらやればいいと思いますよ。
243: 近所をよく知る人 
[2009-05-31 09:07:00]
>5から7ですか?所詮そこらの兄ちゃんレベルですね。(笑)

するとあなたはそこらの兄ちゃんレベルにも達してないということですね(笑)
まあ、一条を選ぶ時点で安物に手を出しているわけだから
あまり良いものを買う経験がないみたいですね。
244: 匿名さん 
[2009-05-31 09:42:00]
>既に入居してますが、かなりモダンな感じに仕上がりましたよ。

あの、古臭い外観デザインでは・・・
245: 匿名さん 
[2009-05-31 09:51:00]
>あの、古臭い外観デザインでは・・・

いつも思うのですが、外観のデザインっていくらでも好きに変えられます。
現に、シンプルモダンやナチュラルモダンって感じのお宅を何軒も見学させて頂きました。
外観ネタ、創価ネタを未だに言い続ける人の頭の中が一番古臭い(笑)
またかよ、みたいな(笑)
246: e戸建てフン!さん 
[2009-05-31 09:52:00]
なんだかみっともないモノ自慢レスが散見されますなぁ。
読んでて恥ずかしい低レベルの争い。
だいたいこの「e戸建」に豪壮な邸宅をつくられた方や目指している方々はおられないでしょうにね。

ところで免震ですが、東海地域で予想される長周期型では被害が防ぎきれないらしいですね。独立行政法人防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターの実験では地震の揺れが免震装置によってさらに増幅されているようでした。
もっともこれは高層建築の場合で、普通の戸建低層住宅では違うんでしょうね。

ウチは敷地が整形でなく、つけたかったんだけど不可でした〈泣)。
仕方なく耐震とオマケみたいな制震でした。
247: 匿名さん 
[2009-05-31 12:04:00]
>>245
なるほど

ということは
あの素敵な外観がほとんどということは、一条様を選ぶ方の、特有な感覚というかバックボーンに起因しているということでしょうか?
249: 無知 
[2009-05-31 14:15:00]
初めて書き込みします。皆様とても詳しくて、あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが、
一条で、セゾンF全館床暖房、地質は岩盤でしたのでベタ基礎、40坪以内で計画しております。
喚起システムはダイキンなんですか?知りませんでした。複層LoxE付樹脂サッシは30年保障と書かれていますが、それ以外も30年保障なのでしょうか?耐震、床暖房、外壁とか。
耐震性は高いが風に弱いと聞いたのですが、なぜ風に弱いのか?わかりません。
250: 無知 
[2009-05-31 14:28:00]
分からない事ばかりでばかな質問ばかり致しますが…、捨てコンとは何ですか?
一条さんは建てた後のアフターサービスはきちんとしてくださるのでしょうか?どこも建てたらそれまでだと悲しいです。
外壁ですが、モルタルとサイディング、完成してから、どちらが長持ち手間金いらずですか?絶対にひびは入らないと営業さんに言われましたが、絶対なんて言い切れるのでしょうか?
CADで設計し工事で加工、棟上げにはストンと入ると聞くと、叩いて叩いて入れるのと違い、遊び(隙間)があるのですか?怖い事ですか?
251: 匿名さん 
[2009-05-31 14:49:00]
この世界に「絶対」はない。
252: 無知 
[2009-05-31 14:53:00]
夢の家のセゾンFタイプですが、夢の家4とは何でしょうか?1、2、3があるのですか?
先程の書き込み致しました、工事での加工はプレカットで合っていますか?みのやカンナで削った物と違い、隙間が心配と言われて…、
設計士さんは頼りない?人によりますか?
253: 匿名はん 
[2009-05-31 14:59:00]
>耐震性は高いが風に弱いと聞いたのですが、なぜ風に弱いのか?わかりません。

あなたのおっしゃるとおりだと思います。
風に弱いということは結局耐震性もないということです。

台車の上の揺れは実際の地震波とは全く違います。
実大実験が先行して理論検証が全くされていない建物は
買うに値しません。

そういや一条って実大実験すらやってない?
254: 購入検討中さん 
[2009-05-31 15:00:00]
一条の倒壊実験のデータは富士ハウスのものを流用して
公表しているとかいないとか。。。

富士ハウスは潰れてしまいましたが
255: 無知 
[2009-05-31 15:20:00]
お返事ありがとうございます。
絶対はないですか。そうですね

風に弱いと、台風で…どうなるのか?怖いです。30年保障は本当でしょうか?
荷重と過重の区別、私もわかりません。お恥ずかしい
256: 匿名さん 
[2009-05-31 16:04:00]
風に弱い?
う~ん、うちではそんな風にはかんじないなぁ。
建て替える前は強風が吹くと2階にいて建物が揺れるのが分かったけど、今はまったく感じないよ。
それどころかある程度以上の強風でないと風が吹いてるのも分からない。ほとんど風の音が聞こえないからなぁ。
257: 匿名さん 
[2009-05-31 16:15:00]
風に弱いって免震の事じゃないの?
巨大台風クラスになると家揺れるみたいね。
258: 匿名さん 
[2009-05-31 16:21:00]
222 しょぼりんえいぎょう、しょぼりんえいぎょう?お経の一節ですか~?
259: 無知 
[2009-05-31 16:42:00]
あの…どういう意味でしょうか?
一条工務店で建てようと思っていますが、40坪抑えないとすごい金額に設計図をみては削れる所は削らないとと悩み中です。一条でお家を建てた方、一条工務店で建てるとしたら、注意する事や、こうすればよかったというご意見を頂けないでしょうか?
260: 無知 
[2009-05-31 16:44:00]
風の心配はないのですね失礼しました。ありがとうございます。
261: 無知 
[2009-05-31 16:54:00]
あれやこれや長々と質問を書いてしまいまして、申し訳ありません。
少しずつ質問した方がよいですよね。
262: 匿名さん 
[2009-05-31 17:23:00]
>>258
仏教のお経とは般若心経のこと。
これを唱えるのは禅宗系仏教なり。
263: 匿名さん 
[2009-05-31 17:26:00]
無知さんは本当に質問していらっしゃるんですか?釣りではなく?本当と言われるでしょうが。

質問内容のほとんどが営業にすれば解決できる内容のような・・。
264: 匿名さん 
[2009-05-31 17:56:00]
一度、一条工務店のHPを御覧になってみてはいかがでしょうか?

とりあえず実大実験のページはこちら

http://www.ichijo.co.jp/philosophy/experiment/actual.shtml
265: 匿名さん 
[2009-05-31 20:29:00]
見たよ一条の実大実験のページ。
動画はないし、瓦もタイルも使ってない現実離れしたヤツ。

さっすが一条。構造にはめちゃ弱い(笑)

ああ、読経を唱えてれば倒れないのか?もしかして
266: 匿名さん 
[2009-05-31 20:57:00]
↑くだらね~!調子ずいてんじゃねえぞ。
267: 契約済みさん 
[2009-05-31 20:59:00]
242さん
>腰板もテレビボードも気に入らなかったので65万の減額してもらいました
とのことですが、本当ですか?
うちの担当者は、腰板をなくしても、減額はないと言われていたので、何も考えず腰板をつける予定でいましたが、65万も引いてくれるのであれば、腰板、テレビボードをやめて、気に入った家具を買いたいと思います。

あと、別の質問ですが、真壁和室とりやめで、珪藻土の壁をクロスに変えて減額できますが、逆に、リビングや、寝室などを一条に頼んで珪藻土にされた方はみえますか?
よろしくお願いします。
268: 匿名さん 
[2009-05-31 21:27:00]
展示場でリビング珪藻土なところあるけど

使い勝手からして、珪藻土は微妙
絵も何も飾らないのかな?
家具を買って地震対策のための補強は行わないの?

そもそも、珪藻土にはアスベストと同じ・・
269: 匿名さん 
[2009-05-31 21:34:00]
>266
くだらなくないでしょ?
深刻でしょ?
瓦載せて実験してないのに瓦載せて売るんだから。
場合によっちゃ詐欺にもできるかもしれねえぞ(笑)

笑い事じゃない
270: 匿名っぽ 
[2009-05-31 21:55:00]
>>269
動画(瓦も)あるでしょ。157番組も。
全部見れば信者になれるか。

PRなので良いことばかりですが、HMでこれほど明確にいろいろ
説明はあるHPはないと受け取るかは性格によるかと・・・
271: 匿名さん 
[2009-05-31 22:15:00]
あら探しして叩きたくて仕方がないんだから、叩かせておけば?
批判しかできないのは性格の問題ですよ。
何に対してもアンチはどこにでもいます。
万事、実世界で声を大にして言えないから匿名掲示板でストレス発散しているだけですよ。
272: 契約済みさん 
[2009-05-31 22:15:00]
>>267
30坪の小さい家だと、腰板だけで坪2万安以上くなるってこと?
ほんとかな?
それだと和室と腰板止めたら100万円マイナスか。
273: 匿名さん 
[2009-05-31 22:33:00]
久保だろ?暇だな儲かってないのか?大変だな。
274: 無知 
[2009-05-31 22:50:00]
釣りですか?
何を釣るのですか?
一条のホームページはみましたが、営業さんにもお聞きしましたが、良いことしか言われないので、実際に建てられた方のご意見をお伺いしたかったのですが。
無知すぎますよね
275: 匿名さん 
[2009-05-31 22:59:00]
>>273


納得住宅の社長の事?
276: サラリーマンさん 
[2009-05-31 23:12:00]
天井に埋め込みスピーカー入れて5.1chのローファイサウンドを
ハイファイなどと称して布教活動している輩は今いるよね?
どうする?DACの講釈でもしようか??
277: 匿名さん 
[2009-05-31 23:47:00]
そうですよ!久保くんウザイんですけど。
278: 無知さんへ 
[2009-06-01 00:00:00]
無知さんは、何坪で、おいくらの家を建てたいのですか?私は一条で契約済み、打ち合わせ中ですが、南欧風38坪、2500万の予定です。私の友人はセゾンF35坪、2800万。私も友人も、夢の家全館床暖房です。
279: 匿名さん 
[2009-06-01 00:05:00]
免震は入れないんですか?
280: 匿名さん 
[2009-06-01 00:09:00]
>>279 誰に質問ですか?
281: 匿名さん 
[2009-06-01 00:15:00]
流れで分かる。
282: 果汁 
[2009-06-01 00:29:00]
過重×、加重×→荷重○
必要×→執拗○
読経を唱える×→お経を唱える○
とか、
いまどき、BM乗ってんの自慢するとか、誰も聞いてないのにDACの講釈しようかとか、いくら匿名掲示板とはいえ、痛すぎる。
283: 契約済みさん 
[2009-06-01 00:52:00]
無知さんへ

まだ間取りなど決めていないなら平屋建てがお勧めですよ。 一条の価格設定は坪単価×面積なので二階建てでも平屋でも単価同じです。  余所で頼むと同じ床面積でも200万円くらいの差額が出るはずなので、敷地に余裕があれば良いと思います。  設計士のレベルは高くないですが提案を2.3枚だしてもらいピックアップ方式で良いとこ取りしていけばほぼ問題ないはずです。  キッチンをヤマハにしたいなど 他社の製品を使おうとするとべらぼうな金額を提示されるので注意は必要です。
284: 匿名さん 
[2009-06-01 01:09:00]
283は馬鹿だね。しょうがない頭の悪さ、久保以下だね。
285: 匿名さん 
[2009-06-01 06:23:00]
たまにコテハンで出て来る果実とかいうのはいかにも信者行為でキモい。
何より意味不明だし面汚しだ。
286: 無知 
[2009-06-01 06:51:00]
ありがとうございます
過重と荷重なんですが、漢字や言葉の意味ではなく、一条工務店の家についての問題で、どう影響してくるのか?を教えて頂けないでしょうか?よくわかってなくて。
平屋とても素敵ですね、しかし敷地は広くはないので、ちょっと無理です
総二階ではありませんが、一階が広く二階は小さめにしようと思ってます。
287: 匿名さん 
[2009-06-01 07:00:00]
>>285さん
スルーしてあげて下さい。
288: 匿名っぽ 
[2009-06-01 07:23:00]
無知さんへ
一条に限らず、荷重がかかっていると地震や寿命に影響するでしょう。
屋根荷重とか、壁荷重、2階の荷重とか。
心配ないとは思いますけど・・・。
目安でしかないけど間取りがなどが決まれば、構造計算してもらえば
良いのでは。
289: 匿名さん 
[2009-06-01 08:05:00]
一条は構造計算といっても壁倍率を足算していく程度のことしかできない(一応それでも構造計算と呼べるが)
あんまり無理すると事故につながるぞ
290: 匿名さん 
[2009-06-01 08:26:00]
ココのスレは朝が早いね!さすが!!
291: 匿名さん 
[2009-06-01 15:56:00]
289も馬鹿だね~。構造計算の意味知らないだろ。
お前さんが言ってるのは、耐震診断リフォーム屋さん?

もっと勉強しなさい!
292: 無知 
[2009-06-01 17:30:00]
皆さんありがとうございます。
工場での加工はプレカットというのですか?プレカットって、ストンと入るのかな?隙間や遊びがあるのかな?なんて思ったりして
ど素人考えで申し訳ありません
293: 無知 
[2009-06-01 17:32:00]
あんまり無理すると、事故に?とはどのような無理をしたらなのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2009-06-01 17:36:00]
>>278さん、
詳細をお願いします。
本体坪単価、付帯工事費、免震、夢の家、床暖房など、内訳を教えて頂けないでしょうか。
295: 294さんへ 
[2009-06-01 20:54:00]
278です。洋風ブリアール夢の家4仕様1970万円。建築申請等20万円。付帯、屋外給排水、ガス配管など114万円。ベタ基礎50万円。エコキュート27万円。電気ヒートポンプ温水式床暖房70万円。その他もろもろで2300万円ほどです。免震はつけてません。
296: 294さんへ 
[2009-06-01 20:58:00]
たびたび失礼致します。36坪で見積もりをだしてもらったのが2300万円でした。
297: 匿名っぽ 
[2009-06-01 21:22:00]
無知さんは何を検討しているのかな。
298: 匿名さん 
[2009-06-01 21:33:00]
普通構造計算は自前でツールを持っていますが一条の場合は足し算だけなので電卓しか使いません。
勿論在来木軸2階建ては構造計算は不要なんで違法ではありません。
299: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 21:56:00]
>>298 一条の社員なの?
300: 匿名さん 
[2009-06-01 23:12:00]
295さんへ
エコキュート 27万って本当ですか???
私は、見積もりで40万ぐらいだったんですが…
301: 匿名さん 
[2009-06-01 23:41:00]
>298
あの~あなたはどうしたくて、何が言いたいの?
インターネット環境が、整ってないの?見れたら、一条工務店のホームページ
見たら良いよ。
302: 匿名さん 
[2009-06-02 01:56:00]
エコキュートの機種は長府製ですよね。他エコキュートメーカーに比べ割と安い機種だと思います。あと家のグレードによって元々付いているボイラーの機種で差額が変わるのでしょうね。
もしエコキュートでメーカーと品番指定が出来るのなら自分で選んでもいいと思います。
303: 300さんへ 
[2009-06-02 02:58:00]
300です。エコキュート27万は、標準でついてるものとの差額です。
304: 300さんへ 
[2009-06-02 03:00:00]
↑295です。間違えました。すみません。
305: 契約済みさん 
[2009-06-02 09:41:00]
ウチは差額38万円と言われていますが、何の差額でしょうか?やはりチョウフ製ですけど。
306: 物件比較中さん 
[2009-06-02 10:21:00]
ベタ基礎とエコキュートの単価が逆じゃないのか?
エコキュート安くて、ベタ基礎が高いような気がする。
307: 匿名さん 
[2009-06-02 10:56:00]
というか、ベタ基礎が標準じゃないんですか!?
308: 契約済みさん 
[2009-06-02 11:49:00]
標準ボイラーから電気温水器で20万弱、そこからの差額がちょうど27万くらいだった気がする。もしかしたら電気温水器が標準になったのかも?
309: 無知 
[2009-06-02 18:51:00]
ありがとうございます。ホームページみてみます
何が言いたいのか?何がしたいのか?自分でもよくわかってなくてばかですね
安心材料がほしい一方で、悪い事実があるなら知っておきたいとも思うのです。
モルタルとサイディング、塗り壁の方は、絶対にひびは入らない!と一条さんが言われていた事は本当なのか?とか。絶対なんてありえるのか?とか。
建てた後に、お金も手間も掛けないようにしようとしたら、何を選ぶべきなのかしら?とか
310: 匿名っぽ 
[2009-06-02 20:48:00]
>>309
一般的な工法での心配なら、どこでも同じようなものでしょう。
プレカットもプラス公差で嵌めあうのでガタはないでしょう。

一条の工場見学にいくとプレカットの梁や柱をハンマーでたたいて嵌めこむ
実演をさせてもらえるよ。
311: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 21:57:00]
建てた後に、お金も手間も掛けないようにしようとした場合一条は外壁がネックですね
普通のリシン吹きつけ塗装は、コーキング部分に簡単にヒビ入ってきます
一条の加圧注入は最初の数年良く動く(暴れる)ので外壁やサッシの取り付け部の外壁塗装はひび割れしやすく
モデルハウスでも確認は出来るでしょう。

あまりシロアリに心配しなくて良いことは評価できますけどね
それと、散々言われてるとおり結露がないので、構造躯体も長持ちしそうです(入居2年目の感想)

安くて性能の良い家なら一条は今現在でもコストパフォーマンスに優れてると思いますよ
建てたあとにお金がかかるのは納得済みで選びました。
312: 匿名 
[2009-06-02 22:05:00]
うちは、ガスボイラーとの差額で41万です。メーカーは判りませんが…これって高いのですか?
313: 無知 
[2009-06-02 22:11:00]
ありがとうございますみなさんとても詳しいんですね
プレカットの事、安心しましたありがとうございます。
外壁はやはりひび割れはあるのですね一条さんもそんな嘘つかないで言ってくださったらいいのに
外壁には30年保証なんて無理みたいですね10年はもつでしょうか?
外壁は何にしたらよいか悩みます
積水ハウスでは陶器の外壁というのがあるそうですねとっても高そうですね
314: サラリーマンさん 
[2009-06-02 22:33:00]
313

誰があなたに嘘をついたんですか?どこの営業所の何さんですか?一条っていう名前の人ですか?
315: 匿名さん 
[2009-06-02 22:45:00]
パンフレットには樹脂サッシも家同様30年保証と書かれてました
316: 匿名さん 
[2009-06-02 22:59:00]
またひとつ大手が倒産したとききました。不安です。噂にはなってたところだったので噂は噂ではない。火のないところに煙はたちません。次はあそこですね
317: 匿名さん 
[2009-06-02 23:07:00]
何処どこ?
納得○○○○ね?
318: 300です 
[2009-06-02 23:57:00]
うちは、セゾンVです。長府370リットルスリムタイプです。標準ボイラーとの差額が41万です。
20万ぐらいなら付けたのにぃ~(>_<)41万だからうちはエコキュート諦めたのに(-.-;)
319: 匿名さん 
[2009-06-03 00:06:00]
>>313
外壁のヒビ割れじゃなくて外壁塗装のヒビ割れね。
外壁材(サイディング)は10年でヒビ割れたりしないと思うよ。
320: 契約済みさん 
[2009-06-03 00:10:00]
確か標準はガスボイラー。オール電化にすると伝えるとプラス20万ぐらいで電気温水器。
さらにエコキュートにするとさらにプラス20万ぐらいでエコキュート。

つまり標準のガスからエコキュートにするとプラス40万 という計算で良かったはず。
321: 匿名 
[2009-06-03 00:21:00]
コーキングにひび割れが入るのは仕方のないこと。塗装が10年もつとして、塗り替える時にコーキングも交換すると、足場代も含め40坪くらいの家なら200万前後ですかね、メンテナンス代は。
もしコーキングのひびを放置するとどうなるか? 当然壁体内に空気や湿気が入りますよね? 鉄骨造とかだと、通気層があるのでさほど問題ではないと思いますが、一条みたいに断熱材がギッチリだと、壁体内に入り込んだ空気や湿気はなかなか逃げず、壁内結露が発生すると思われます。壁内結露により、主要構造部(木)はどうなるか・・・高気密・高断熱の家は、壁体の蓄熱効果が高いため、空気が入り込むと、昔の家に比べ、格段に壁内結露を起こしやすいと思います。あくまで仮説ですけど。
塗り替え時、塗装だけしかやらず、けちってコーキングを替えない人がいますが、塗装よりもまずコーキングをことも考えなくてはならないような気がします。もう一度言いますが、あくまで勝手な仮説ですよ。
322: 匿名さん 
[2009-06-03 02:19:00]
勝手な仮設で知ったかぶりしないこと。
素人が適当考えただけ有って、透質シートは知らないだろう。
今は、壁体外通気工法だから有り得ないんだけどな?
静岡県の納得住宅の久保くんレベルの発想だな。俺も騙されそうになった。
323: 無知 
[2009-06-03 06:35:00]
白アリの心配がないのいいですね
安くて…ですかうちはもっと小さくしないと…高いです
324: 無知 
[2009-06-03 06:43:00]
おはようございます
ありがとうございます。あの…コーキングって何ですか?
サイディングにした方がよいでしょうか?ひび割れ怖いです
エコキュートのお話参考になりましたプラス40万ですかそれでもその方が、毎月の光熱費はお安いですか?
325: 無知 
[2009-06-03 06:45:00]
透質シートとは何でしょうか?
326: 匿名さん 
[2009-06-03 07:34:00]
少しは自分で調べような
327: 匿名さん 
[2009-06-03 08:32:00]
>>322
知ったかぶりする前に
日本語を覚えましょう
328: 無知さんへ 
[2009-06-03 08:33:00]
コーキングとかは近所のホームセンターとかでもありますから自分で見に行ってはどうですか? 
 部材に関する質問も一条の営業さんが丁寧に教えてくれるハズですよ。(デメッリットは言いませんが)
 営業さんのスキルによるので10年近く勤めている方がお勧めです。   一条はなぜか営業マンの交代を拒否しますが、ダメな人では話にならないので店長などに相談すると代えてくれます。
 こちらからの質問に対しては全て答えてくれます。  ただし企画に収めたいので、余計な提案はしてこないので気になる事は自分でチェックしてメモした方が良いです。  
  気になる事をすべて書き出して直接 質問した方が速いと思いますよ。
329: 匿名さん 
[2009-06-03 09:55:00]
ネット環境があるのなら、少しは自分で調べましょう。無知な理由がわかりますよ。
330: 匿名さん2 
[2009-06-03 10:58:00]
実際に外壁に親水性のセラミコート・Iをされたかたいますか?
降雨により汚れを洗い流してくれる効果があるそうですが。
確かに外壁が吹きつけだと後々のメンテナンス費用がかさみそうで
検討しています。
宜しくお願いいたします。
331: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 17:09:00]
コーキングがよく風呂とかについているアレです
分からなければググってください。

一条は高いけど高気密高断熱なら、施工実績も多いし、
他HMでは一条と同じような仕様だと出来ないか、かなり高くなります。
かといって地元の工務店のようなところで比較検討もしましたが、一条のほうが安いのには驚きましたね。

もし夢の家仕様でなくていいのなら、地元の工務店さんのほうが安いですよ(圧倒的ではないですが)
(一条は高いけど安いの理由)
332: 匿名さん 
[2009-06-03 18:12:00]
一条は工務店クラスのメーカーとしてはタマホームに次ぐ安さだと認識しています。
安いことは良い事なんですが、在来木造という古い時代からの引き継ぎと何よりイメージが悪く、永く住むには無理のある家だと思います。特に遮音が極端に悪く古い家であることが如実に出てます。
333: 検討中 
[2009-06-03 18:17:00]
近所の家は全然窓を開けていない。そりゃ気密も取れるわよ。換気率が知りたいよ。熱交換率じゃなくて。
334: 匿名さん 
[2009-06-03 18:23:00]
>遮音が極端に悪く古い家であることが如実に出てます。
自分で住んでいる感想?知り合いの家へ遊び行った時の感想?まったくの妄想?

>近所の家は全然窓を開けていない。そりゃ気密も取れるわよ
どこのHMでも窓閉めた状態の気密値を公表してますが?
窓閉めても他社は一条ほどの気密性取れないのが現実でしょ。
335: 匿名さん 
[2009-06-03 18:25:00]
換気率を教えて下さい。
336: 匿名さん 
[2009-06-03 18:28:00]
一条ほどの気密の取り方を教えて下さい。
337: 匿名さん 
[2009-06-03 18:33:00]
隙間テープを至る所に張る。
でもって目視で見える継ぎ目には全てバスコーク処理。これでC値はあっさり1を切る(笑)
338: 匿名さん 
[2009-06-03 18:49:00]
一条がC.Q以外全くだめなのは在来工法所以の問題ですから仕方ないですね。
建売と構造が同じですから安い訳だし性能も建売レベルなのは仕方ない事。
339: 匿名さん 
[2009-06-03 18:58:00]
もし一条がパネルを張らないグレードで気密性能が取れたらそれは間違なく本物。
まあ逆立ちしても無理だが(笑)
340: 匿名さん 
[2009-06-03 18:58:00]
↑知ったかぶりだね
341: 匿名さん 
[2009-06-03 18:59:00]
いや間違ってない気がするけど
342: 第三者 
[2009-06-03 19:00:00]
うん。つじつまはあっていると思う。
343: 匿名さん 
[2009-06-03 19:01:00]
>隙間テープを至る所に張る。
でもって目視で見える継ぎ目には全てバスコーク処理。これでC値はあっさり1を切る

簡単そうなのになんで他のHMはやらないの?
344: 匿名さん 
[2009-06-03 19:13:00]
こういったいわゆる人海戦術は行程に無駄が発生するのと品質がばらつく。(スペックではなく目標値としてるのが一条のみそ。ばらつきも相当あるので目標値が異常に高いのです)

進んだメーカーはそんな事をしなくてもスペックとして規定するために構造そのものでスペックを取ります。普通に建てるだけで目標値をクリアできるので一条と違いスペックとして規定しています。
345: 匿名はん 
[2009-06-03 21:19:00]
一条の数値は全て目標値。従って保証されるわけではない。
(恐らく営業は「実測で下回ったら直す」と口頭のみで言うに留まる)

大手の数値は多少悪いかもしれないが、全て設計保証値。実測することなくその数値をクリアするのが保証内容。もちろんこの場合スペックを下回っている場合は全て改修の対称になる。


見た目は同じ「数値」なのですが「努力目標」と「設計保証値」ではその意味合いが全く変わってくるのです。

 もちろんどんな手段でも数値がよければ良いと思う人もいるでしょう。ところがどっこい、大事なのはその先。努力目標はその場限りの数値。実測直後に数値を下回らない保証がない。一方、設計保証値はメーカーが保証する期間までその性能を有することがその内容。ね、全然違うでしょ?
346: 契約済みさん 
[2009-06-03 21:37:00]
まあ、何にしても一条はこれでもハウスオブザイヤーで大賞獲ってるから、
ダメだのなんだの言っても他HMよりは性能は良いと思うんだけど!?
他HMは頑張っても一条以下だったじゃん。
ちなみに今年は優秀賞とかだったと思うけど、実績の無い新商品(i-cube)だからってのが理由らしい・・・。
347: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 21:49:00]
なかなか良く分からん反応で面白い
建売レベルならその建売の所在地を教えてくれ
348: 匿名 
[2009-06-03 22:13:00]
ハウスオブザイヤーのなにがすごいのか疑問なんですけど。言うなれば、軽自動車にドレスアップして、うちの車はすごいだの高いだの言ってるレベル。所詮RC造からみたら、軽自動車と高級セダンくらいの差があるような気がする。満足するのはいいけど、自慢とか勝ち誇るのは、ある意味恥ずかしいと思うなぁ。ハウスメーカーだけでくくれば安い部類なんですから。
349: マンション投資家さん 
[2009-06-03 22:17:00]
それ言ったら富士ハウスなんか長期優良住宅化なんかを他社に先駆けて取ったんだよね?
あれなんか国が認めるって内容だよね。。

それで富士ハウスってどうなったんだっけ??

まあ、国はメーカーじゃないからね。当てになるわけないよね。
こういう風に考えるとハウスオブザ何とかって・・・・(笑)

最後のとりでまで否定したら可愛そうか。。。

でもカタログや営業の口ぶりなんて良いように解釈してるだけだからねえ。
いろいろな角度で性能を見つめなおすいい機会だと思うよ。

こういう観点でもの見たことなかったでしょ?
勉強になってよかったね
350: 匿名さん 
[2009-06-03 22:17:00]
すべての家をハウスオブざイヤーのスペックで建ててくれるんですか?
351: 匿名さん 
[2009-06-03 22:19:00]
カーオブザイヤーはスズキだね。一条施主の皆さん、スズキに乗ってますか?
352: 購入経験者さん 
[2009-06-03 22:20:00]
「ハウスオブザイヤー」などの選定結果は数あるローコストメーカーを篩い分けするのには
一つの手段になるだろうね。大手との比較には何ら影響はないってところかな。

なんだかんだ言っても一条はローコストの域を脱してないからねえ。
しかも最近はタマホームなどの新興ローコストメーカーに押されて売り上げもかなり落ちているみたいだし。
353: 匿名 
[2009-06-03 22:25:00]
350さん、あなたのおうちは極寒地ですか? それなら省エネ部門にこだわってもいいかもね!
うちは首都圏だし、木造は建て売りみたいだから、まったくの候補外でしたが。
354: 匿名さん 
[2009-06-03 22:51:00]
わたしが勝手に感じただけですが、ハウスオブザイヤーの省エネ部門の大賞がすごいっていう人は、、車に例えると、小型車(構造躯体そのものとしては安価な木造)の燃費や気密をよくして、高級車(一条のフル装備よりノーマルでも高いS造やRC造)よりすごいといってるようなものではないのかなぁ。
355: 申込予定さん 
[2009-06-03 23:07:00]
まあ、ハウスオブザイヤーはいいとして。

どうですか?一条・・・いやローコスト木造のC値、Q値の隠された真意。
そして大手がローコスト木造の過剰なC,Qを追求しないのか。

分かってくれたかな。
356: 入居予定さん 
[2009-06-03 23:13:00]
カーオブザイヤーでスズキの軽自動車が受賞したとする。

もちろんいろいろな面で優れてるから取れるのだろう。

でも、

それは「軽自動車の割りに」だからであって

レクサスより静かなわけでもないし走行性能が良いわけでもない

燃費に関しても1馬力当たりの燃料消費量で計算するときっとハイブリッドに大きく劣ってしまうに違いない。

こう考えるとどう?分かりやすいでしょ?

「ハウスオブザイヤー」の意義
357: 匿名さん 
[2009-06-03 23:15:00]
正月に一条のモデルハウス2軒ほどまわって、住所も名前も真面目に書いたのに葉書1枚すら届かないのは、単に相手されてないだけだろうか?
358: 匿名 
[2009-06-03 23:35:00]
一条の批判ばかりの書き込みですが、じゃああなた達はどこのHMなら進められるんですか?台風後の展示場で雨漏りに大慌てのセキ〇〇・他・とか見ちゃてると、何が大手だよ(; ̄_ ̄)=3とか思いますけど…
359: 匿名さん 
[2009-06-03 23:36:00]
>>356
スズキは受賞してますよ。

ここの方々は受賞に拘ってるので、きっとここの一条施主の愛車はスズキなんでしょう。
360: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 23:37:00]
同じところ2件まわったら当然はがきなんか来るわけないですね。
バッティングしているのは向こうは分かりますから。
客の取り合いになるので客から動かない限りアクションはできません。

何のために2件まわったのですか?一条はどこもまるっきりといって良いほど同じですよね(笑)
361: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 23:40:00]
昨年3軒目の家を一条で建てました。
スレを過去から時間かけて呼んでみると、他メーカーで建てた施主や
他メーカー営業さんのいやがらせ的な書き込みが目立ちますね。

私の率直な感想を述べると、1件目に建てた軽量鉄骨の積水はコストは
高いもののそれなりの満足度は十分味わえます。
内装設計もプランニングの段階からかなり高度に満足できるものです。
2件目はトヨタホーム(息子夫婦に建ててやった)は住んでは無いが、
鉄骨との接合?があまり丁寧でないのか木造住宅並みの軋みがあるような
感じで、よく軋み音がするようです。
他にもいろいろと1軒目に比較して不満点もありますが・・・

で、昨年夏から住んでいる一条ですが、点数つけると積水の80%程度の満足度か。
一言で言うと Value for money (価値に見合った価格)って所でしょうか。
家を建てるのが趣味みたいな私にとっては合格点レベルです。
一番気に入っているのは、和室の作りが他メーカーと比べると細部までしっかりしている所かな。
床暖房入れたため、畳が粗末な塚暖房仕様となるのが難点ではあったが、まあ、しっかりと
作ってるなと言うのが印象。
あたりはずれあるかもしれないが、サラリーマン大工の教育も他社と比べると行き届いていた。

その他も満足点、不満足点いろいろあるが細かいことをごちゃごちゃ言うほどの他社との
レベル差は無い。(値段がもっと高ければ不満ではあるが)
価格には十分見合っている。
362: 匿名さん 
[2009-06-04 00:24:00]
>和室の作りが他メーカーと比べると細部までしっかりしている所

積水も造作は上手い方だと思いますが、どんな違いを感じられましたか?
ざっと比較ポイントを挙げていただけるととても参考になります。
本当に3件も建てたのであれば相当な知識と思います。
363: 契約済みさん 
[2009-06-04 02:03:00]
結論は
ローコストにしては、そこそこ性能が良いってことで!
需要と供給の市場原理に照らし合わせれば、このご時勢でそこそこ売れているってことで!
スズキとレクサスなら、経済的余裕があればレクサスに乗るし、コストパフォーマンス重視ならスズキに乗るってことで!

私は余裕無いので、一条で建てます。
車はスズキじゃないけど、スズキに乗り換えようかな?
ワゴンRあたりが良いかな!?
ダイハツのタントもいいなっ・・・。←カーオブザイヤー獲ってくれねぇかな。
364: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 02:14:00]
住んで3年になりました
総合的にみて、いい家です

夏は熱がこもるのでクーラーが必要ですが、窓を開けたりすればクーラーなしでも
なんとかなります

冬は暖かいです

今のところ不具合も不満もないです

設計士さん、大工さん、営業のかた、ありがとう
365: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 02:19:00]
362殿 361です

>本当に3件も建てたのであれば相当な知識と思います。

本当に3軒建てたかどうか試してるって言うのが本音でしょうか。
積水は自己採点も他己採点も満点ですよ。 非の打ち所がないといえばそうでもないのですが・・
すべてに金をかけていると言う印象。(設計図のファイルまでも拘りがあったり)
積水のマイナス点は営業スタイルでしょうか。 客をどこまでも追い込んで
契約を取りに行くといったところ。 

正直私は営業の熱心度は一条が群を抜いていると感じましたがね。

家の作りの詳細比較はまたいずれ紹介します。
366: 匿名さん 
[2009-06-04 02:35:00]
>なんとかなります
って、…おいおい。
網戸ちゃんとつけて下さいよ~。

ロスガードがあってもこもりますか?
367: 匿名さん 
[2009-06-04 08:06:00]
突拍子もない持論を書いて悦に入ってる人はなんなの?
一条のC値は実測の平均値ですよ。
なんだろう目標値って。
368: 匿名さん 
[2009-06-04 08:07:00]
そう、ちょっとインチキだけど実測値です。
保証はありません。
369: 匿名さん 
[2009-06-04 10:11:00]
保証してるHMってどこ?
370: 匿名さん 
[2009-06-04 10:48:00]
363には無理だって、買えないって^^安いとこは他にいっぱいあるからさがしてみ。
大体安いってゆーけど一条も三井も積水も大してかわんなかったよ~みんな大げさだね?
家買えない人が僻んで荒らしてるだけかな?
371: 匿名さん 
[2009-06-04 12:11:00]
ここもそうだけど、比較的まともなHMのスレは他社営業のアンチ書き込みと買えなかった人の妬み書き込みと住民の擁護書き込みが入り乱れる。

特に妬んでる人の強がり書き込みは読んでて苦笑いしか出ない・・・
372: 匿名さん 
[2009-06-04 12:34:00]
>簡単そうなのになんで他のHMはやらないの?
C値Q値に魅力を感じてないのか、無垢材を使用するからなのか。
373: 匿名さん 
[2009-06-04 17:28:00]
やろうとしてるけど、それ以上の数値がだせないから

目標値など言葉使うんだよね。しっかり研究してるって

感じありありだよね。

どうだ、目標値君おたくらでは、目標値でおわりだろ。

一条は、一邸毎に気密検査しています。現場で出してもらえますよ。

全世界が、省エネだと言っているのにどうしようもない。
374: 匿名さん 
[2009-06-04 17:31:00]
省エネ、エコとは、
我慢する事。
いかに電気を使わずに暮らすか、
375: 匿名さん 
[2009-06-04 17:47:00]
一条さんへ100万円入金して、セゾンFかVタイプで決める予定の者です。値引きができない事は本スレでできない事はわかりました。
 サービス品は皆さんどの程度つけて頂いたか教えていただけないでしょうか?
376: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 18:08:00]
330さんへ

遅くなってごめんなさい。

うちはセラミックコートにしました。というか施工面積65坪か70坪以上(どちらだったか?)のサービスです。
正規価格は32万円とけっこう高いです。
紫外線をカットするので色あせしにくいのと、排ガスなどの油汚れを雨が洗い落とす、と言われています。
入居して4か月なので効果は不明です。

話題は変わります、長府製のエコキュートの水圧は改善されたのでしょうか。
うちはこのスレを見て、パナソニックにしました。
パナのシャワーの水圧は問題なしです。
377: 匿名さん 
[2009-06-04 18:14:00]
HPには載ってないけど太陽光また安いみたいだね。

昭和シェル 1Kw 45万、ホンダ 1kW 40万だそうな。

一条検討中の人は聞いてみるとよろし。
378: ビギナーさん 
[2009-06-04 19:12:00]
一条に興味がありホームページを拝見しました。トッピクスのNEWのところに掲げているなんとか大賞は2年前、
超長期なんたらは去年の話、なんなんでしょうかこのメーカーは、そんな古いことをNEWで出す意味が分かりません。何、最近は積水やダイワみたいに宣伝に活用できるような物は取ってないってことですか。
379: 匿名さん 
[2009-06-04 21:55:00]
>>378
そんなくだらんことを書き込んで悦に入ってる意味がわからん。
380: 匿名さん 
[2009-06-04 22:13:00]
過去の栄光にならないように頑張って下さい。
悦に入らないようにね。
381: 匿名さん 
[2009-06-04 22:35:00]
>そんなくだらんことを書き込んで悦に入ってる意味がわからん。

深刻でしょ?住宅メーカーとしては。

そもそも未だに在来工法を変えられない様は建売専業に転身するのを示唆してるんじゃない???

とにかく注文で在来なんて最低だと思います。

それと

都合の悪い書き込みに一律「くだらん」と反撃する施主がふびんです
382: 匿名さん 
[2009-06-04 22:38:00]
やはりというか何というか・・・

野良設計事務所で良い思い出がある人は殆どいないようですね。


私もそう思います。気の毒だけど
383: 素人 
[2009-06-04 22:48:00]
在来工法て木造軸組のことですか、
野良設計事務所てどこのことですか、すみませんが教えて下さい。
384: 匿名 
[2009-06-04 23:48:00]
純粋な建物のみの価格はおいくらですか?
385: 匿名さん 
[2009-06-04 23:51:00]
いいかげんにしょうもない書き込みは、止めて頂けないでしょうか。

いちいち反応する人も、する人だと思いますよ。

ここを楽しみにしている人にとっては、非常に不愉快ですよ。

検討中あるいは施主さん、アホは相手にしないようにしましょうよ!
386: 匿名 
[2009-06-04 23:57:00]
純粋な建物のみの価格(建物本体価格)はおいくらですか? 坪数も教えて下さい。他社と比較するために、地盤補強、吸排水工事、屋内外電気工事、冷暖房器具、カーテン、外構等はのぞきます。
387: 匿名さん 
[2009-06-05 00:14:00]
一条は坪単価で計算するんじゃないんですか?
坪数を聞く必要ありますか?坪単価を教えて下さい。グレード毎でお願いします。

備品や設備が標準らしいですが、ひとつひとつ、内訳はないんですか?
単調なシンプルな部屋にすると損をする事にはなりませんか?カタログの掲載装備品を取り入れない場合、細かく減額になりますか?
388: 契約済みさん 
[2009-06-05 00:17:00]
NO 376さんありがとうございます。
セラミコートは検討してみます。

本体価格は一条のどこで建てるのかまたグレードによって坪単価が違います。

営業に聞きましたが一条工務店○○などグループで微妙に違うそうです。

ちなみにFタイプ 34坪で本体価格のみで1840万です

参考までに。
389: 匿名 
[2009-06-05 00:20:00]
えっ?なにそれ?坪単価で計算?スケールメリットないの? 詐偽じゃん!
390: 匿名さん 
[2009-06-05 01:05:00]
本体価格に、夢の家というオプションを追加するそうですね。

夢の家は坪単価いくらですか?
391: 匿名さん 
[2009-06-05 01:21:00]
夢の家というオプションを追加しない場合は普通の在来軸ですか?
モノコックではなくなり、断熱材もグラスウールになるんですか?
392: 契約済みさん 
[2009-06-05 08:09:00]
no389さん

 スケールメリットありますよ。 小さく作っても単価同じだし総2階も平屋も同じ坪単価えすから。 ヒトによってはメリット感じないでしょうが、ウチは平屋が希望だったので35坪前後なら地元のビルダーより見積もり安いくらいでした。 
 大きくするメリットは全くないと思いますが、一条で契約する人はあまり広い家は好まないんだとおもいます。
393: 匿名さん 
[2009-06-05 08:35:00]
スケールメリットはありますよ。
面積区分に応じた平米単価表を営業が持っていますよ。
建坪が大きくなれば、坪単価は下がってきます。
394: 契約済みさん 
[2009-06-05 10:27:00]
i-cubeですが、36坪強で1950万でした。本体価格のみです。(工法は2x6)
本体価格には以下のもが含まれます。
・全館床暖(温水ヒートポンプ、エアコン1台)
・オール電化(IHコンロ、エコキュート)
・夢の家?(ロスガード90、断熱EPS(内190mm、外50mm)、全窓Low-E樹脂サッシ、全窓ハニカムシェード)
・浴室1.25坪
・トイレは1F2F共にシャワートイレ(2Fトイレ不要の場合は減額対象)
・設備はiスタンダード
・収納6箇所(セゾンFタイプと同じシステムクローゼット選択可)

スケールメリットは50坪位になれば、53万/坪になるようです。(施工面積で微妙に単価が変動します。)
395: 匿名 
[2009-06-05 12:43:00]
そんなに付いて、そんなに安いんですか(@_@) いったい本体はいくらになるんですか?
明らかに坪50万以下ですよね?
396: 購入検討中さん 
[2009-06-05 13:20:00]
私はセゾンFタイプで購入を考えてます。
私は何度も間取りを変えてもらい、坪数が少しずつ増えていったのですが、その度に平米あたりの単価は安くなっていきました。
平米単価は細かく設定されているようです。
397: 購入検討中さん 
[2009-06-05 13:33:00]
標準装備品については減額されるものとされないものがあるようです。
私はレンガタイルをいっさいつけないのですが、その分の減額はなしです。
うちの減額合計は50万円ほどでした。(サービス品は別にあります。)
延床面積34坪のFタイプ夢の家、ヒートポンプ温水式全館床暖房です。
398: 匿名さん 
[2009-06-05 14:01:00]
397さんは
総額いくらになりましたか?
本体はいくらですか?
付帯工事費やオプション額、詳細内訳をお願いします。
399: 購入検討中さん 
[2009-06-05 14:55:00]
397です。
建物本体価格は1900万円くらい。
付帯工事、ヒートポンプ温水式床暖房、その他オプションをつけて、減額分を差し引いて消費税を入れて、
建物工事費合計が約2200万円です。
400: 購入検討中さん 
[2009-06-05 15:03:00]
397です。
ちなみに私は、最初、鉄骨系のハウスメーカーを考えていたので、大手4社くらいで見積もりを出してもらいました。
これらのハウスメーカーは値引きがだいたい300万円ずつあったので、建物本体価格は2200万円くらいだったとしても、建物工事費合計は結局同じくらいの2200万円くらいでした。
価格だけを見るならば、鉄骨大手と同じくらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる