注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

401: 購入検討中さん 
[2009-06-05 15:14:00]
追加です。
鉄骨メーカーの場合は全館床暖房などのオプションは入れてません。
402: 匿名さん 
[2009-06-05 15:24:00]
免震はつけられなかったんですね。
403: 匿名 
[2009-06-05 15:26:00]
鉄骨大手とかわらない? いったいどこと比較を?
うちは鉄骨系を四社まわり見積もりも出しましたが、上もの(床暖等はもちろんない最低限の設備だけついてる状態)で、坪70万ですけど。一番安いとこで65万。一条と同じ設備にしたら、坪80はしますよ。
404: 購入検討中さん 
[2009-06-05 15:29:00]
免震はつけてません。通常の耐震のみです。
405: 購入検討中さん 
[2009-06-05 15:34:00]
403さんへ
とりあえず、私がお願いしたときはそういう結果でした。
もしかしたら値引きはされてない値段のことではないでしょうか?
406: 購入検討中さん 
[2009-06-05 15:40:00]
どこまでを坪単価に入れるかは分かりませんが、うちも建物工事費合計なら坪単価は67万円です。
(一条は施工面積であらわしているので、延床面積ならうちは32~33坪くらいです。)
鉄骨大手メーカー4社もこの価格くらいでした。
もちろん、一条と同じ設備ではありません。
407: 匿名さん 
[2009-06-05 16:19:00]
>>403
私も値引き+法人割引で坪単価は65くらいの見積もりを頂いています。
将来的なランニングコスト等を考慮しながら検討中ですが。
408: 匿名さん 
[2009-06-05 16:48:00]
渡しも検討ていた時は、一条工務店以外は、坪5万は値引きしていましたから、そこが信用できずやめました。
友人も、相見積同じようにとりましたから同じ結果でしたよ。鉄骨系は得に値引き幅多いようですから
言葉悪く言えば、2重価格なんだと思います。
409: 匿名 
[2009-06-05 17:05:00]
鉄骨系で建て、先程投稿したものですが、全部含めると41坪で3600万でした。もテーブル、ソファー等の家具類は入っていませんよ。
410: 購入検討中さん 
[2009-06-05 17:34:00]
409さんへ
やはり外壁とかにこったものを使われましたか?
光触媒のタイルなど・・・
あと、床などは無垢材にしましたか?
411: 匿名さん 
[2009-06-05 17:41:00]
鉄骨系で建てられた方は、そちらのスレに行かれたらどうでしょう?
家具等は別予算とっていますので、家の検討には家の予算の話しをしたいですので。
412: 匿名さん 
[2009-06-05 18:08:00]
同じものでも差がでるんだね。
法人割引って会社がHMと提携してるものですよね。
最終見積後に話すと得ですよ。そこからさらに5%引きとか。
413: 購入検討中さん 
[2009-06-05 18:31:00]
私も鉄骨メーカーでは、法人割引とキャンペーン割引、あとはよく分からない出精割引というものが加わり33坪くらいの延床面積で、300万円の値引きがありました。
なぜか、鉄骨4社ともこの300万円くらいの値引額でした。
一条は全く値引きはありません。
414: 匿名さん 
[2009-06-05 18:45:00]
あんまり値引き額が大きいのってどうかと思うよね…
要は言った物勝ちみたいなものでしょ?
言わない人は居ないだろうという前提で見積もりしてるとしか思えないもの。
415: 匿名さん 
[2009-06-05 18:52:00]
一条は内装デザイン選べますか?
416: 購入検討中さん 
[2009-06-05 19:41:00]
内装デザインって???
建具などは標準のものからしか選べません。
白いドアにしたいなどの要望があれば一条ではできないみたいです。
417: 購入検討中さん 
[2009-06-05 19:45:00]
414さんへ
私も値引きに関しては、一条のスタイルのほうが好きです。
418: 407 
[2009-06-05 20:57:00]
私の鉄骨系の見積はへ〇〇〇〇〇スです。法人割引が大きいのだと思います。
ただランニングコストがかかりそうなのと、異常な値引きが。
それから、一条の高気密高断熱、住林ブランドなどで、あれこれ悩んでいるいますが。
419: 匿名さん 
[2009-06-05 21:11:00]
内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?フローリングの色も3色のみですか?物干し金具は標準ですか?バルコニーの水洗や外部立水洗は標準ですか?シャッターは標準ですか?IHやエコキュートのメーカーや機種の選択は追加料金無しで自由ですか?トイレのウォシュレットは1、2階付きますか?機種は選べますか?
延べ床面積32坪(バルコニー含)をセゾンFだと、いくらになりますか?計算は施工面積になりますか?夢の家、免震、床暖房のそれぞれの単価も教えて下さい。
420: 無知 
[2009-06-05 21:40:00]
こんばんは
一条工務店は値引きは全くないのですね
高いと思いながら○水ハウスの○○○ーウッドで見積もりをお願いして、一条さんと比べてみようと思い、坪数と間取り、屋根は瓦に、樹脂サッシのペアガラス、床暖房や詳細に説明して帰りまして、ドキドキしながら1週間後の見積もりを待っていました。今日、営業さんからお電話がありましたが、見積もりは出せないと。はい?床や柱や壁や?全ての材料や間取り設備をを決めないと金額が出せないと言われました。はあ?1週間何してたの?と思いました。また、構造見学会に誘われましたが、そんな事より、おおざっぱでいいから見積もりはだしてよ
○○水ハウスは営業さんが怠慢だというのは聞いたことがありましたが、うーむうそでもなさそうだなあと思いました私だけでしょうか?
421: 匿名さん 
[2009-06-05 21:47:00]
>>419
ちょっと笑っちゃったw
そこまで色々知りたければ一条に行って聞いた方がいいよ。
422: 匿名さん 
[2009-06-05 21:48:00]
>>419
質問が多過ぎ。直接営業に聞いたほうが早い。
423: 匿名さん 
[2009-06-05 21:53:00]
>>419
ひとつだけ答えよう

>内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?
お前が決めることだ
424: 419 
[2009-06-05 21:55:00]
先週行ってカタログもらいましたが、細かくかかれてなくて。今までの読んだら、みなさん詳しいようで、聞いてみました。じっくり進めたいので、何度も営業と顔を合わしたり連絡取るのはちょっとなぁって感じな段階です。
425: 物件比較中さん 
[2009-06-05 22:02:00]
>>419
釣だろ
426: 購入検討中さん 
[2009-06-05 22:07:00]
420さんへ
私もそちらのメーカーさんで見積もりをお願いしたのですが、結局出してもらえませんでした。
最終的に、営業の方が電卓で簡易的な見積もりを出して下さいました。
一条は標準設備が決まっているので、オプションをつけなければ簡単に見積もりを出せるのですが、他メーカーの多くは標準が決まっていないようで、一つずつ細かく決めていって、その合計金額が見積もりになるようです。
一条の標準装備が気に入らなければ、オプションでかえることのできるものもあるのですが、金額は高くなるようです。
427: 匿名さん 
[2009-06-05 22:08:00]
一条工務店のカタログは、オプションから仕様まで
細かく書いてありますよ!
428: 匿名さん 
[2009-06-05 22:19:00]
それに書かれてないので質問しました。すいません。
>>419
429: 匿名さん 
[2009-06-05 22:28:00]
>>419
ここで聞いて真に受けて契約。 

その後

「聞いてない!」
「ネットで標準だと聞いたんだけど」

なんて騒いでも時間の無駄。
カタログにないことは直接営業に聞け。
430: 匿名さん 
[2009-06-05 22:36:00]
>>419
じっくり進めたい と 営業と顔合わすのがイヤ というのは別次元だろ
営業が次へ次へ進みたがってもじっくり腰をすえていれば問題ない

最初にじっくり進めたい意向を伝えておいて、それで急かしてくるようなら
担当変えますって言えばいい

カタログに載っていないがいろいろ変更することが出来る。
フローリングも3色以外に替えられる。
じゃあどんなのがあるの?ってなったら営業に聞けとしか言えない。
ひとつぐらいなら誰かしら答えられるかも知れんが、質問の数が多すぎ。
431: 無知 
[2009-06-05 22:39:00]
特に気に入らないという事はないのですが、キッチン玄関の靴箱、リビングボードを鏡面にしようか、木目にしようかと悩み中です木目だと三色しかないんですけどね
床は檜の無垢だと勝手に思い込んでいましたが、床暖房用の木材なんですか?材質はなんでしょう?和室の見える柱は檜の無垢だそうで、それ以外は杉の木ですか?柱を檜か米松とかにしたら高~くなるんでしょうか?というか、そんな事ができるものなのか?わからないんですが
一条工務店のホームページ見ましたが…わかったようなわからないようなほんと無知です
432: 匿名さん 
[2009-06-05 22:45:00]
だからぁ、質問が多過ぎ。 
そんなにまとめて質問するから答えを覚えきれない。
う~ん。
433: 匿名さん 
[2009-06-05 23:00:00]
無知さんいい加減にして下さい。
担当営業に聞いて!
434: 匿名さん 
[2009-06-05 23:04:00]
無知よ
一条の仕様の種類について聞きたいなら営業に聞け、マジで。
営業に質問するのに金はいらんし、仕様の種類やふとした疑問に応えてくれるのが営業だ。
仕様やオプション等全て把握してから頼むんなら営業いらないだろ。直接設計に話しできる。
435: 匿名さん 
[2009-06-05 23:05:00]
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、やはり営業に確認したほうが良いでしょう。
ココは親切な建築中の方、建築済みの方がいる反面、他社営業も紛れ込んでますので
必ずしも正しい情報が得られるとは限りませんから。
436: ムッチムチ 
[2009-06-05 23:10:00]
無知さん、キッチン、玄関収納、リビングボードは何色をご希望ですか?木目調の鏡面ですか?それとも白や黒のモダン系鏡面ですか?床材は何をお望みですか?チークですか?ウォールナットですか?パインですか?和室の柱は差額どの程度までなら出せますか?
437: 無知 
[2009-06-05 23:12:00]
ありがとうございます。
営業さんに聞いてみます。
438: 匿名さん 
[2009-06-05 23:18:00]
みなさんバルコニーに水洗は付けましたか?
439: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 23:32:00]
>438

バルコニーに水洗を付けようとしましたが、
排水を下水に繋がないといけない決まりがあって
(雨水として樋に流せないないようでした)
大掛かり(オプション料金が高くなる)になるので断念しました。

代わりに2Fに洗面台をつけました。
そこからバケツで水を運びますが
シンクが深いので結構便利です。
440: 匿名さん 
[2009-06-05 23:35:00]
え…。そうなんですか。
バケツって…。

外の洗車や庭の水やりに便利な立水洗はどうされてますか?
441: 匿名さん 
[2009-06-06 00:03:00]
>>437
2、3日すれば「営業に聞いてみます」の言葉も忘れて、また質問の嵐
442: 契約済みさん 
[2009-06-06 01:30:00]
>>419

商品やグレードで、内容は変動します。


内装デザインの好みでアウトだとどうなりますか?
⇒アウトなので、違うHMへ。

フローリングの色も3色のみですか?
⇒標準では3色のみです。オプションではなく、特別注文的な扱いで床材はどうにでもなります。
 金額はUPします。

物干し金具は標準ですか?
⇒オプションです。グレードによってはサービスで付けてくれる可能性も有りかも。

バルコニーの水洗や外部立水洗は標準ですか?
⇒バルコニーの水洗はオプションです。外部立水洗は1箇所まで標準です。

シャッターは標準ですか?
⇒オプションです。1F全窓と2Fバルコニーは防犯フィルム施工の窓が標準です。(夢の家だけかも?)

IHやエコキュートのメーカーや機種の選択は追加料金無しで自由ですか?
⇒追加料金ありで自由です。施主支給もできます。その場合は減額対象です。設置工事費は掛かります。

トイレのウォシュレットは1、2階付きますか?機種は選べますか?
⇒1F2Fともにウォシュレットのはずだが、セゾンAとアシュレは違うかも。
 機種は選べません。施主支給はできます。その場合は減額対象です。設置工事費は掛かります。

延べ床面積32坪(バルコニー含)をセゾンFだと、いくらになりますか?
⇒Fタイプで見積もったこと無いのでわかりません。スマソ。(うちはi-cube)

計算は施工面積になりますか?
⇒当然です。施工面積の大小で単価は変動します。

夢の家、免震、床暖房のそれぞれの単価も教えて下さい。
⇒i-cubeだから夢の家と床暖房はコミコミ価格なので、不明です。スマソ。
 i-cubeだから免震はできません。よって不明です。スマソ。

以上、自分の解る範囲で回答してみました(釣られてみました)^^;
443: 419 
[2009-06-06 05:16:00]
ありがとうございます!

防犯フィルムはアシュレだと夢の家にしてもつかないとどこかで読みました。

選択幅が少ないんですね。自由ではないですね。
444: 匿名さん 
[2009-06-06 08:31:00]
419
どこであれ、ハウスメーカーを選んだ時点で自由でない。
そんなこともわからないのか。
445: 匿名さん 
[2009-06-06 08:34:00]
アシュレの時点で選択肢は少ないです。
446: 匿名さん 
[2009-06-06 08:45:00]
>>444
なるほどですね。

>>445
あまり変わらないような気がします。
「標準かオプション」
「オプションで対応できるのかオプションでも対応できない」
だけなんですよね。
444の言うとおりですね。
447: 匿名さん 
[2009-06-06 09:41:00]
ハウスメーカーは、住宅建材メーカーにオリジナル商品を作らせる力を持っていますからね。

例えると車メーカーって、共用部品殆どないでしょ?逆に今の住宅会社は、どこでも同じような家になる

と言えます。大手ハウスメーカーは、独自で研究開発する能力と、オリジナル性での差別化しています。


それを証明するのが、実物大実験等であり、産学共同で開発する事で

耐震性能、免震性能、省エネなど5年先、10年先の住宅業界の展望を見据えた

最先端の家作りができるんでしょう。見て真似をするでは無く、実験して科学的根拠がある物を建てるのだから長期保証と

アフターメンテナンスに信用が置けるので、私は大手メーカーを選択しました。
448: 匿名さん 
[2009-06-06 10:33:00]
>>447
その大手メーカーを教えてください。
449: 匿名さん 
[2009-06-06 11:35:00]
オプションでも対応できない
が一番ネックですね。
450: 匿名さん 
[2009-06-06 11:53:00]
というか
一条は注文住宅ではなくセミオーダー住宅でしょ?
451: 匿名さん 
[2009-06-06 12:05:00]
一条工務店の夢の家Ⅳですよ。
452: 購入検討中さん 
[2009-06-06 12:14:00]
私もセミオーダーだと思います。
一条の標準がよければ、安く建てられると思います。
453: 匿名さん 
[2009-06-06 13:20:00]
規格住宅だよ。
454: 匿名さん 
[2009-06-06 13:40:00]
規格住宅ですね。
間取りを煮詰めて行くにつれ、一条の枠になんとかして、はめようとする傾向がある。
455: 匿名さん 
[2009-06-06 13:41:00]
だから安い
456: 匿名さん 
[2009-06-06 13:43:00]
バルコニーに水洗は欲しいね。
457: 匿名さん 
[2009-06-06 14:07:00]
ハウスメーカー自体が規格住宅。よかれあしかれ。

金があれば、一流建築士に一から設計させて、思い通りの住宅を作ればいいのでは。

そこまで金がないから、ハウスメーカーで妥協するしかないんですよね。
私も土地は中野区で80坪ほどあるのですが、建物予算がコミコミ4000万までしかだせないので、妥協しています。
15社近いメーカーを回りましたが、最終的に残っているのはヘーベルと積水と住林と一条です。
458: 匿名さん 
[2009-06-06 14:33:00]
給湯器や調理機器、食洗機は家電品なのに、選べないのは一条だけかも。標準以外を選択となると施主手配?極端では?
459: 匿名さん 
[2009-06-06 14:40:00]
だから建売と言われるんでしょうね。同じ外観同じ内装設備。
ほぼ規格住宅ですから。間取りは準自由設計。アシュレは不可。
460: 匿名さん 
[2009-06-06 15:09:00]
ようするに
一条を選ぶ人は、戸建てじゃやだけど、型にはめてほしい、なにかにすがって生きていく人達が多いということでしょうか?
461: 457 
[2009-06-06 15:44:00]
一条云々ではなく新築する段階でハウスメーカーを選んだ時点で大差ないですよ。
最終的に残っている一条もヘーベルも住友も積水も妥協しなければならないところが多過ぎて。
462: 457 
[2009-06-06 15:49:00]
住友が一番融通が効くかな。話をしている段階ではヘーベルも一条も積水も変わらないですよ。

トヨタやダイワ、アエラやタマは論外でした。
463: 匿名さん 
[2009-06-06 15:55:00]
普通は、自分が付けたい機種の品番を伝えれば、手配してくれてメーカー取引価格で半額ぐらいでつけてくれるけどなぁ。
464: 匿名さん 
[2009-06-06 15:59:00]
460
ハウスメーカーを選ぶ人全て
465: 匿名さん 
[2009-06-06 16:01:00]
内装設備に関しては一条は特に、選べない!!
466: 457 
[2009-06-06 16:19:00]
>>465
たしかに一条は少ないですね。ただし、他もかわらない。一条より選べるものが多いだけなんですよ。
4社残ったけどハウスメーカーでの建築に踏ん切りがつかない理由です。 
ただカタログの品数が多いだけ。
467: 匿名さん 
[2009-06-06 16:22:00]
パナソニックだろうが日立だろうがどんなメーカーでも扱ってくれる事はかなりでかいと思う。
自分で買うよりお得に手配してくれるし。
468: 457 
[2009-06-06 16:35:00]
いずこも商品名がついている時点で規格品なんですよね。
469: 匿名さん 
[2009-06-06 17:19:00]
>>464
たしかに

でも、一条の施主はその傾向が特に強そうですね!
470: 匿名さん 
[2009-06-06 17:42:00]
一条で建てた理由。

①金額に見合う家を建てるHMだから
②内装、外観共に、自分達の希望を十分叶えることが可能だったから
③床暖房が格安で付けれたから(当方かなりの寒がりです)

施主支給も可能ですし、オプションで対応はしてくれますので、どんな家でも建てれますよ。
時間かけて見比べて決めました。
471: 匿名さん 
[2009-06-06 18:12:00]
叶えるというかそれしか出来ないんだけどね。
472: 匿名さん 
[2009-06-06 18:18:00]
近所に建てた一条の家は全部のサッシに網戸を付けたようだ。
オプションだと大変だね。

施主支給可能なんて言うけど手配はしてくれるの?
473: 購入検討中さん 
[2009-06-06 18:34:00]
私も全部の窓に網戸をつける予定です。だいたい10万円くらいかかります。
474: 匿名さん 
[2009-06-06 19:01:00]
ありえん…。10万…。
475: 匿名さん 
[2009-06-06 19:09:00]
網戸10万て窓の大きさや数にもよるけど結構しますね。
出窓と窓周りの煉瓦調タイル張りの家を見ると、あ…一条かな?って思うんですが分かり易くて良いですね…
476: 匿名さん 
[2009-06-06 19:11:00]
No.442 by 契約済みさんへ。
オプションで二階のバルコニーに水栓つけることは出来るのですか?
一条では,構造的に不可能と聞いたような気がするのですが。他の方でもかまいませんが教えていただけませんか?
477: 購入検討中さん 
[2009-06-06 19:21:00]
私は出窓とタイルはつけないつもりです。
出窓は施工面積に入るので、その分で十分網戸分は出せます。
478: 購入検討中さん 
[2009-06-06 19:41:00]
私は総二階のお家にするつもりで、間取りを自分で書いて、10社くらいのハウスメーカーに見せ、図面化してもらいました。全部のハウスメーカーで、ほぼ私の作った間取りどおりになったので、仕様面で少しずつの違いはあるものの、価格差はさほどでませんでした。
今は一条含め3社くらいにしぼってます。
479: 匿名さん 
[2009-06-06 19:54:00]
バルコニーに水洗も付けられず諦めるなんて…。全然自由設計じゃない。

バケツで往復空しすぎる。前住んでたアパートレベルだ
480: 457 
[2009-06-06 21:07:00]
>>469  
釣り人でしたか。宗教がどうのこうの言う。
ハウスメーカー建築って、自分が建てたところ****が多すぎて、それ以外だとコキおろす・.
それも躊躇する理由です。 
妥協人間の批判合戦。
469さんは鉄骨派ですか?
それともツーバイ派?
481: 匿名さん 
[2009-06-06 21:09:00]
480さん。
ハウスメーカーでないと保証がどうのこうのと騒ぎます
482: 457 
[2009-06-06 21:11:00]
米は「まんせー」です。
483: 匿名さん 
[2009-06-06 21:13:00]
>>480
超大手ゼネコンです。
484: 匿名さん 
[2009-06-06 21:17:00]
作り付けでいくらでもアレンジききますし、床材も壁も選び放題。
485: 匿名さん 
[2009-06-06 21:30:00]
>>480

超大手ゼネコンです。プレファブではないです(笑)ククク
486: 匿名さん 
[2009-06-06 21:33:00]
そろそろ粘着果汁君が出てくるんじゃないかな。
可哀想に。

自分らの選択幅の無さを棚に上げ、ご苦労だよ。
バルコニーに水洗ぐらいつけなよ。出窓削って網戸付けるなんて可哀想だね。
487: 匿名はん 
[2009-06-06 21:48:00]
私も日本を代表するいわゆるスーパーゼネコンで建てました。
自分はさながら日建設計になりきりました(笑)

最高に楽しかった家作りでしたよ。
488: 匿名さん 
[2009-06-06 21:56:00]
>>487
私は超大手スーパーゼネコンでした。 
あなたより若干規模が大きいですかね(笑)ククク
489: 匿名さん 
[2009-06-06 21:57:00]
出た半角(笑)全角ククク
490: 匿名さん 
[2009-06-06 21:58:00]
西○ですか?
491: 匿名はん 
[2009-06-06 22:07:00]
>488
スーパーゼネコンに超大手をつけてくるくらいなんで恐らくスーパーゼネコンの意味を知らないようですね。結構結構
あと「日建+スパーゼネコン」の意味も知らないようですね。結構結構

とことん大手に縁が無いようですね(笑)
492: 匿名さん 
[2009-06-06 22:09:00]
こちらは超大手ですか?

ベランダに水洗付けてから反論しましょうね。
493: 匿名さん 
[2009-06-06 22:30:00]
私は今、大手ゼネコンの建てた一戸建てを賃貸で借りているものです。築5年くらいですが、こんな家は買いたくないというものです。
494: 匿名さん 
[2009-06-06 22:34:00]
ベランダに水洗くらい付けれるんじゃないの?
ひょっとして地域の条例や下水の関係とかでダメなのかもしれないけど。
でもそしたら他HMでもダメだろうけどね。
495: 匿名さん 
[2009-06-06 22:35:00]
で、なぜこのスレに?
マンション住まいですか?

内装設備はカタログに載ってる通りのもので、暗い昭和漂う年寄りの家を検討中ですか?
スレートはお好きですか?オプションで瓦になるみたいですよ。
496: 匿名さん 
[2009-06-06 22:37:00]
>>494

意味わからないよ。
地域の条例でベランダに水洗も付けられないなんて。
ならそもそもベランダに溜まった雨水はどうやって排水すんのさ。
497: 匿名さん 
[2009-06-06 22:57:00]
496,494,492,486,479さん。
水洗,水洗って,トイレじゃないんですから。聞きたいのは水栓ですよ。
498: 匿名さん 
[2009-06-06 23:01:00]
おまえら営業に聞けよw
ダメならダメでしたって事で一条をやめるか水洗やめるか好きにしろ
499: 匿名さん 
[2009-06-06 23:09:00]
間違えました。水栓です。

一条で付けた方いないんですか?
500: 匿名さん 
[2009-06-06 23:22:00]
私もバルコニーに水栓を付けたいと設計士に提案したところ、前に誰かが同じようなことを書き込んでいましたが、付けられるけれど排水(汚水)管の取り回しが必要になり、間取りの関係で難しいということになり2階に簡易な洗面台を付けました。条件さえ合えば付けられるはずですよ。
501: 匿名さん 
[2009-06-06 23:24:00]
雨水はどうやって排水してるんですかね。
502: 匿名さん 
[2009-06-06 23:30:00]
市町村によって、汚水や雨水の処理方法は違うよ。

バルコニーにシンクを設置して、排水は雨水と合流させてもOKな所もある。

ちなみに雨水の処理方法は、ほとんどの場合、宅内処理(敷地内処理)が多い。
503: 匿名さん 
[2009-06-06 23:36:00]
市町村のきまりは分かりますがなぜ一条は水栓を付ける人がいないの?


壁付水栓とベランダ脇に排水口を付けられないんですか?この方法なら特に規制されませんよ。
504: 匿名さん 
[2009-06-06 23:47:00]
だから、市町村によっては、給水口のみなら付けられるんじゃない?

排水口をベランダに付けてしまうと、単なる雨であっても、その水(相当多い量!)が下水道に流れてしまう事になるでしょ?

給水口だけ付けてもらって、あとは自分で「バルコニーシンク」でも買ってそこに置いたら良い。
505: 匿名さん 
[2009-06-07 00:06:00]
なら排水口を付けない場合、雨水はどこへ?
506: 匿名さん 
[2009-06-07 00:09:00]
↑水栓と排水口を付けない場合。
507: 匿名さん 
[2009-06-07 00:11:00]
屋外に立水栓を付ける人と何が違いますか?
洗車などで汚れた水はどこに?
508: 匿名さん 
[2009-06-07 00:18:00]
バルコニーを付けるなら、当然、バルコニーの雨を抜く雨樋が付くよね。

バルコニーシンク付けると使った時に、水がバルコニーに垂れ流しになるので、
それが嫌なら、ジョイント式タイルを並べるなり、人工芝を引くなり、
バルコニーシンクから、バルコニーの雨を抜く雨樋までを、パイプ(樋など)でつなげば良い。
509: 匿名さん 
[2009-06-07 11:07:00]
屋根裏収納を作りたいと思っています。
常設階段を設けて二階の上に作った方はいらっしゃいますか?
費用はどれくらいかかったか教えてください。屋根裏部分は6~10帖くらいを考えてます。
510: 匿名さん 
[2009-06-07 11:43:00]
>No.509さん

そのようなタイプで約120万くらいでした。
511: 匿名さん 
[2009-06-07 11:51:00]
ありがとうございます。
やっぱり結構高いですね。
通常の部屋を2坪分増やしたのと同じ値段になりますね。
512: 匿名さん 
[2009-06-07 21:18:00]
>>511
ちゃんとした屋根断熱無しに固定階段の小屋裏作っても無意味
513: 匿名さん 
[2009-06-07 23:20:00]
小屋裏は断熱材が違いますか。
514: 匿名さん 
[2009-06-08 00:34:00]
違います
515: 匿名さん 
[2009-06-08 01:36:00]
あらま。

ベランダに水栓欲しい。
快適な屋根裏部屋欲しい。
516: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 01:37:00]
二階の上の部分にロフトを付けた場合、そこだけが屋根断熱となります。
二階の上の部分を収納とすると、通常の天井断熱でいきますので、二階上の収納部分は夏期にはかなり高温となります。

といわれました。
ぼくは、四畳半のロフトつけたかったんですがね、設計いわく、強度的に問題はありませんが、ロフトを作ると作らないよりは間違いなく強度は落ちますよ。
あと、ロフト部分は天井が低いので、同じ値段を出すなら、クローゼットを大きくした方が使いやすいですよ。
との事でロフトははずしました。
517: 匿名さん 
[2009-06-08 01:43:00]
ゴキブリって皆さん出ますか?
518: 匿名さん 
[2009-06-08 07:57:00]
2007年築の夢の家ですが今年からゴキが出てしまいました。残念!
519: 匿名さん 
[2009-06-08 09:28:00]
>>516
そこだけ屋根断熱?

ロフトの上の屋根だけ、天井裏に断熱材を敷くのではなく、屋根の裏に断熱材を貼る感じ?
部分じゃ意味ないじゃん・・

屋根裏の空間で断熱するのが思想のメーカーで、ロフトや固定階段付の収納はやめといた方が無難
520: 匿名さん 
[2009-06-08 10:28:00]
屋根断熱以外にも壁にも断熱材がある。
しかしロフトは壁がないからそこだけ屋根断熱のみになる。

という意味だよね
521: 匿名さん 
[2009-06-08 13:59:00]
ゴキブリってどこからわいてくるんでしょうか。
気密性は抜群で期待してましたが。
522: 購入検討中さん 
[2009-06-08 18:15:00]
気密は良くたって、排水口とかあるわけだし・・・
523: 匿名さん 
[2009-06-08 18:57:00]
外から帰ってきて玄関開けたら自分が入るより先に、ドアのところで待機していたゴキが入りやがりましたよ。
速攻で殺虫剤を取り出し始末しましたが・・・

換気で窓もたまに開けるし多少は仕方ないのかもね。
524: 匿名さん 
[2009-06-08 23:13:00]
引越し前の家具などと一緒にゴキブリ(の卵)も引越してしまうらしい。
525: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 00:40:00]
519,520殿

一条工務店 総合スレ NO.10のNO,31   スレに
さし絵付での解説がありました。
分かりやすいのでご確認されてはいかがでしょうか。

うちにも固定階段つきロフト(6畳)ありますが夏場は少々暑いものの
かなり重宝して使っています。→小窓と換気扇つき。
秘密基地みたいでわくわくしますよーー^^
526: 匿名さん 
[2009-06-09 00:59:00]
24時間換気があるのに窓を開けるんですか?窓を開ける必要がないから網戸がオプションだと聞きましたが。待機してたゴキブリって、まれだし、待機してる時点で気づきます。排水口は、カゴや網が有りますよね。
527: 匿名さん 
[2009-06-09 01:40:00]
ゴキは小さい子供のうちなら、床下換気口から中に入れるハズ。
528: 匿名さん 
[2009-06-09 01:50:00]
気密性が高いのが自慢の一条さんでも?
529: 匿名さん 
[2009-06-09 02:08:00]
この時期、晴れてれば窓開けるよ。網戸も付けてるし。
まぁ開けるか開けないかは人の好きずきでしょ。
530: 匿名さん 
[2009-06-09 02:17:00]
前と言ってる事が変わってる。
531: 匿名さん 
[2009-06-09 02:37:00]
そりゃあなた、何時も同じ人が書き込みしてるとでも思ってるのですか?
532: 匿名さん 
[2009-06-09 02:46:00]
そりゃ説得力ないよね~?
533: 匿名さん 
[2009-06-09 06:01:00]
531さんに賛成。

っていうか、530、532は、ずっとこの板に張り付いている?
目的は?
ただの暇人?
それとも...
534: 匿名さん 
[2009-06-09 06:55:00]
果○じゃあるまいし?
535: 契約済みさん 
[2009-06-09 08:00:00]
設計士に窓開けなくても大丈夫といわれたんですか? ウチも打ち合わせ中に言われましたよ。

カチンと来たんで「じゃあ ほとんどの窓がFIX窓で建てたウチが1軒でも有るんですか? 気密も高くなるしお勧めでしょう。」と言ったらベテランの営業マンが空気読んで「開けないのは現実的に無理なので、最初の見積もりに入れさせてもらってます。」とフォローしてました。

一条のトークマニュアルにはそう書いてあるんでしょうね・・・。  必要な物がオプションでは実質10万円程度の値上げですよね。
536: 匿名さん 
[2009-06-09 08:47:00]
で、部分的な屋根断熱モドキでロフト
網戸もないし夏は虫だらけになりそうですね
537: 匿名さん 
[2009-06-09 08:59:00]
最初からロフトで設計すればEPSで屋根断熱、断熱ラインも切れないし、網戸もオプションで付ければ良いだけの事。
536は何が言いたいんだ?
538: 匿名さん 
[2009-06-09 09:07:00]
>>535
窓開けなくても大丈夫

カチンとくる

カチンとくるところですか?
少なくとも、この書き込み、文脈だけでは、カチンとくる理由がわからないです。ただのキレやすい人みたいですよ。
どういう話の流れだったのですか?
539: 匿名さん 
[2009-06-09 09:08:00]
>>537
ようするに、他のメーカーなら標準なあたりまえのことを高いオプション代を払わないと実現できないということですか?
540: 匿名さん 
[2009-06-09 09:53:00]
網戸が付いてないって本当ですか?ハエや蚊は、玄関の開閉だけで入ってくるのに…
541: 匿名さん 
[2009-06-09 10:30:00]
>>539
>ようするに、他のメーカーなら標準なあたりまえのことを高いオプション代を払わないと実現できないということですか?
一条では網戸がオプションで他社では標準かもしれませんが
大手で見積もりお願いしたら一条で標準の
トイレットペーパーホルダーやらタオルかけるやつとかトイレの手すりとか階段の手すりなど
全てオプションでした。

一条で建てる人で網戸が「必要な人」も「必要じゃない人」もいる訳だから
付けたい人だけ付ければいい。
大手で建てる人も必要な物を自分で選んで付ければいい。
同じことだと思うのだが・・・。
542: 匿名さん 
[2009-06-09 10:58:00]
他社で話聞いたらホルダーも全て標準だったけどな。網戸もシャッターも物干し金具も。トイレの小物収納もあったし。
窓を開けないでいいならはめごろしでいいよね?
543: 匿名さん 
[2009-06-09 12:09:00]
だからな、各社何が標準か特色があるんだよ。逆に標準なんて無くてすべて積算するところもある。
それを理解してない人はいないと思うのだが・・・

アンチ君が分かってて煽ってるんだろう。
相手にしないことだ。
544: 542へ 
[2009-06-09 12:29:00]
よそで建てたら!?
545: 匿名さん 
[2009-06-09 13:00:00]
余所はホルダーひとつの値段も出してくれるからね。一条はそこが不透明。必ずひとつひとつ値段があるのに。別に釘一本まで出せとは言わないが。
546: 匿名さん 
[2009-06-09 13:10:00]
本当は標準なんてない。無難な使用でまとめたただの叩き台。
547: 匿名さん 
[2009-06-09 13:10:00]
↑仕様ね。失礼。
548: 匿名さん 
[2009-06-09 13:12:00]
>>541
トイレットペーパーフォルダやタオル掛けが標準じゃない大手を是非とも教えていただきたく

また、網戸が必要ない人とは日本国内で存在するのですか?
549: 匿名さん 
[2009-06-09 13:21:00]
うん。是非教えて頂きたい。お尻拭かない人に会いたい。ウォシュレットがあるからなんて言い訳は無用。手を拭かない人にも会いたい。
550: 契約済みさん 
[2009-06-09 15:21:00]
535ですが、失礼しました。
通風の事を考え窓のサイズを極力大きくしたいと要望出したら、夢の家は窓を開ける必要が無いと断言され掃き出しの9尺は2つ目から追加料金も掛るので要らないでしょうと言われたので・・・。

 都会ならまだしも田舎なので窓を開けないのは考えられない物で窓を開けないならガラスのみで十分ではないですかとお互い険悪な雰囲気に・・・。  掃き出しのサイズも決まっているとか説明もなかったし・・・。
 でも普通無理を言っている訳では無いので、お客の意見に合わせるでしょう。
551: 匿名さん 
[2009-06-09 15:31:00]
サイズや数も決まってるんですか。初耳です。
552: 匿名さん 
[2009-06-09 16:23:00]
>>540
それと網戸の有無は関係ないんでないかいな
553: 匿名さん 
[2009-06-09 16:26:00]
>>540
それと網戸の有無は関係ないんでないかいな
554: 匿名さん 
[2009-06-09 16:28:00]
>>553
ごめん
555: 匿名さん 
[2009-06-09 16:53:00]
私は、夢の家はやめましたよ。全熱交換付けても窓開けっ放す両親がいるものですから。(>_<)
網戸標準でした。
556: 匿名さん 
[2009-06-09 17:10:00]
何故追加料金を払って夢の家にするのに、網戸が無くなるんですか。
減額される網戸一枚の価格は提示されますか?
家の設備や備品の価格を細かく教えてくれますか?
557: 匿名さん 
[2009-06-09 17:27:00]
網戸があろうがなかろうが、どうでもいいし。
値段と仕様に満足して契約するのだから。
誰も網戸の話しなんかききたくもない。
聞いてもいない2階トイレの話しをあちこちで繰り返している奴と同じ。
558: 匿名さん 
[2009-06-09 17:45:00]
全ての設備の価格を知りたいと思わないのかしら?
それでも堅実な消費者かしら。
559: 匿名さん 
[2009-06-09 17:46:00]
ここに書き込んでる網戸連中にとっては一条の叩きどころがそれくらいしかないんだろ。
でも実際に網戸無しで建てている人もいるからなぁ。
そういう人にとって網戸オプションは余計なお金払わなくて良いだろう。
560: 匿名さん 
[2009-06-09 17:51:00]
>>558
あなたは車買うときもハンドルやアクセルの値段が気になるのか?
561: 匿名さん 
[2009-06-09 17:55:00]
お。出た屁理屈。
わからないからしょうがないよね。
562: 匿名さん 
[2009-06-09 17:57:00]
>>548の質問は?
563: 匿名さん 
[2009-06-09 17:58:00]
中華丼の具の一つ一つの価格まで把握するのが堅実な消費者。(笑
564: 匿名さん 
[2009-06-09 17:59:00]
>>558
網戸がつかないと説明した上で、価格を提示しているのだから。
網戸に関する、どうでも良いカ⇔バの一つ覚え的ネガティブキャンペーンはウサ〃
565: 匿名さん 
[2009-06-09 18:00:00]
ドアにも単価があります。サッシにも。調理機器も。トイレもです。ペーパーホルダーもです。
単価も知らず印鑑が押すのが怖い、不安と感じる私はおかしいですか?
566: 匿名さん 
[2009-06-09 18:03:00]
誰も瓦1枚釘一本まで出せとは言ってないと思う。
家と中華丼と同じ土台に立たせる神経がわからない。
もう少し慎重になりましょうよ。
567: 匿名さん 
[2009-06-09 18:05:00]
>>565
それらは、一条では、坪単価に込みです。それらが気になるあなたは、変ではないですが一条は向いていないのでは?
568: 匿名さん 
[2009-06-09 18:11:00]
中華丼です。
中華丼にとって具材はドアやキッチンに相当します。
コショウ一粒の値段把握しろとは言ってないよ。
569: 匿名さん 
[2009-06-09 18:12:00]
>568
意味不明。
570: 匿名さん 
[2009-06-09 18:13:00]
駆体や性能を気にいってて、けど家の内装は自分の色に染めたくて。色々話しを聞いてもらおうと。空っぽの家にしたらいくらになるんだろうかと思いまして。壁紙はどんなものでも選べますか?カラフルな家にしたいです。ピンクやストライプ。
571: 匿名さん 
[2009-06-09 18:22:00]
>>570さん
ピンクは覚えていませんが、ストライプはありました。展示場にサンプルがあるので見せて貰って下さい。
ただし床の色は標準では3色しかありません。
572: 匿名さん 
[2009-06-09 18:27:00]
メープルがいいです。幅は広いヤツがいいです。
573: 契約済みさん 
[2009-06-09 20:22:00]
>>548、562

俺はつけないよ
574: 契約済みさん 
[2009-06-09 21:25:00]
網戸はホームセンターで買ったほうが安いよ。
まあ施主支給ってことになるのかな!?

俺はアラウーノを施主支給した。オプションで頼むより安くできた。
ちなみに標準のトイレ分は減額でした。(単価は忘れました。)
575: 匿名さん 
[2009-06-09 21:51:00]
洗面台もウツクシーズがいいし、食洗機はミーレ。
576: 匿名さん 
[2009-06-09 21:52:00]
トイレットペーパー使わない人いたんだ、
577: 匿名さん 
[2009-06-09 21:56:00]
建坪50坪、太陽光発電3kw付という条件で2社で見積もりをしました。
2社とも3000万円という見積もりでした。

1社は坪単価60万円で太陽光発電標準装備。
1社は坪単価56万円で太陽光発電オプション200万円。

結局客側が坪単価(価格設定)の内訳や詳細なんて知ることできないんだから
標準仕様や標準設定をしっかり確認して判断するしかありませんよね。

ドア1枚やペーパーホルダー1個の値段をはじいて見積もり欲しいという人はHMで建築は向かないと思います。
HMはある程度仕様を限定・設定することでコストダウンや合理化を図ってますからね。
578: 契約済みさん 
[2009-06-09 22:09:00]
夢の家4にお住まいの方にお聞きします。
今、電気配線を打ち合わせ中ですが一階から
二階へは無線LANは届かないと聞きました。
実際にこう使っているというアドバイスを
頂けると非常に参考になります。
また照明器具も施主支給だと埋め込み式の
ダウンライトなどは不具合があったとき
本体が原因か配線が原因か責任の所在が
曖昧になるため勧めてないということでした
が私はこうしたというアドバイス頂けると
参考になります。
宜しくお願いいたします。
579: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 22:21:00]
無線LANは全く無理だといっても良いでしょう。
吹き抜け等があれば若干良くはなりますが、あまり期待しないほうがいいです。
電気工事(取り付け)が必要な照明は少々高くても頼んでおいたほうが無難です。
Cリングなどの自分で取り付けられる照明は、NETなどで4掛け以下で販売しています
ので、色々と探されたほうが得だと思います。

以上、夢の家4入居者でした。
580: 匿名さん 
[2009-06-09 23:21:00]
>>574
網戸を施主支給しようとは思いませんでしたね。
引き違い窓以外に付けるロールスクリーンみたいな網戸はホームセンターで売っておらず、
また、規格品の網戸が使えない場合は高くつくので、全窓一条で付けました。

うちはアラウーノの施主支給を受け付けてくれませんでしたが、
指定した品番のアラウーノや紙巻器など、標準品以外の希望のものを
付けてもらっても、意外と安かった印象です。
581: 匿名さん 
[2009-06-09 23:24:00]
>>578
夢の家4に限らず、2階に床暖房を入れると、パネル貼られている
熱伝導用の金属シートで電波が遮蔽されてしまうと思いますよ。

そもそも無線LANは見通しのない場所での接続は規格上保証していませんので、
通信品質や速度を気にするなら、有線LANにしておく方が無難です。

照明の施主支給はダウンライトなども問題なく受け付けてもらえました。
すべてパナソニック電工の照明だったからかもしれませんが。
取り付け手数料は取られますが、一条で頼むよりも20万ほど安かったと思います。
582: 匿名さん 
[2009-06-09 23:55:00]
LAN配線した場合一カ所当たりいくらかかりますか。テレビジャック、電話線やCSやケーブルテレビ配線なども教えてください。配線工事費とパネル代など細かくお願いします。
スイッチやコンセント増設も知りたいですね。
583: 匿名さん 
[2009-06-10 00:14:00]
夢の家7あたりになると、全窓FIXで気密性アップ!
断熱性能アップのために、窓は一部屋一個まで。
とか言ってそうな予感(笑)
584: サラリーマンさん 
[2009-06-10 00:18:00]
あれもこれも教えてください。それも細かく教えてください。あ、こっちも知りたいですね。
585: 匿名さん 
[2009-06-10 00:21:00]
よし、俺が分かる範囲でアドバイスしてあげよう。近くの展示場の営業さんに聞けばいいと思うよ^^
586: 賃貸住まいさん 
[2009-06-10 00:34:00]
一条工務店は、本当に値引きなしなのですか?
Q&Aにもそのように書かれていますが、実際に契約された方々がどうだったのかを教えてください。
よろしくお願い致します。
587: 契約済みさん 
[2009-06-10 00:43:00]
基本的には一円玉も引きません。 カップボードがサービスくらいです。
588: 契約済みさん 
[2009-06-10 00:52:00]
法人割引以外基本ないはずです。
前スレでもありましたが減額対象はあります。                              (玄関御影石取りやめ 真壁和室 ニッチ 階段ツインピッチルーパーなど)
一条の標準内でおさめれることができればコストパフォーマンスは良いのでは
標準外は全てオプションでお金かかります。
オプションはたくさんあるので展示場の営業にこと細かに聞くことを
お勧めします。
589: 匿名さん 
[2009-06-10 01:16:00]
カップボードがサービスじゃないところもある。
本体かFCかの違いかもしれないが・・・。
うちは本体でお願いしてるけど、イベントに参加してガラガラで当たりが出たら
いろんなオプションからひとつ選んでサービスしてもらえる。
カップボードだったりシャワールームだったりいろいろあるよ。
590: 匿名さん 
[2009-06-10 01:18:00]
展示場に行き、営業に聞きましたが教えてくれませんでした。
単価表は設計士が持ってるので仮契約をして細かく打ち合わせをしなきゃ分からないと言われました。
591: 匿名さん 
[2009-06-10 01:52:00]
細かく打ち合わせをして分かるのは588さんが言った減額対象だな。
広さによって変わるから契約をしてからじゃないといくら安くなるかはわからないと言われると思う。
1平方メートル当たりの値引き幅が知りたいのであれば、設計士に聞かせればいい。

一条は他のメーカーみたいに大幅に安くなるということはほぼ無いから
大体の見積もりを出してもらって、その値段でどうするか判断したほうがいいよ。
10万20万の差でどうするか決めたいというのであれば、営業にその事を伝えればいいよ
592: 契約済みさん 
[2009-06-10 02:05:00]
地域や営業によるのかもしれません。
私は仮契約前に正確な価格仕様が知りたいから坪単価表や
スイッチ・コンセント単価表出して貰いましたが。
他のメーカーは出してくれたけど一条さんでも出せますよね?
と競合させるようにしたらよいのでは?
納得しないとハンコ押さない位でちょうどいいはずですよ。
それで駄目なら営業代えるか一条はやめて他をもう一度みてみてはどうでしょう。
ただし本当にこれもオプション?てのが多いのは事実なので予算にゆとりは必要です。
個人的には一条は地盤調査費が自社で無料だったりする分オプションの瓦や網戸、エコキュート
夢の家で取り返してるような気がしてます。
593: 匿名さん 
[2009-06-10 02:29:00]
そうですね。セゾンFのカタログ貰い帰りました。展示場は瓦だったのにカタログでは標準はスレートでした。
設計士さんに聞いてみますとか、コピー貰いますか?など何も言われなかったです。単価表くださいとお願いしたんですけどね。
余所はすぐに調べて教えてくれましたが。契約した後でがっかりしたくないので、印鑑は簡単に押したくないです。
594: 匿名さん 
[2009-06-10 08:07:00]
で、他の大手メーカーで、トイレットペーパーフォルダーや、タオル掛けが標準でないところがあると言っていた人が居ましたが、そのメーカーをいつ教えてくれるのでしょうか?

また。
屋根全面をEPSにできるという話ですが、いくらぐらいアップするのでしょうか?

網戸のない家で、なんちゃって屋根断熱のロフトなんて想像しただけで汗が出てきますので
595: 匿名さん 
[2009-06-10 09:08:00]
ロフト付ける金あるなら網戸くらいケチるなよ。
596: 匿名さん 
[2009-06-10 13:02:00]
網戸くらいケチるな?
それ一条に対して?
597: 匿名さん 
[2009-06-10 16:22:00]
596さん読解力ないの?
598: 匿名さん 
[2009-06-10 17:49:00]
腰板同様標準扱いで何が困るんだろうか?
599: 匿名 
[2009-06-10 20:44:00]
腰板、ださすぎる↓
600: 匿名さん 
[2009-06-10 21:10:00]
腰板より網戸が実用的。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる