注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

No.2  
by 匿名さん 2009-05-18 09:05:00
いい加減荒らしに脊髄反射レスするのは辞めましょうね>ALL
そうすれば荒らしは「論破したw」とか言って居なくなりますから。
No.3  
by 施主 2009-05-18 09:47:00
その前にタイトルの前書きやめてくれ。
同じ立場として恥かしい。
これこそが荒れを呼ぶ原因になってることを分かってくれ
No.4  
by 匿名さん 2009-05-18 10:25:00
>>3さん、そんなこと無いですよ。スレ数が多くなって来ると、どうしても荒れて来ますから。此処は、まだマシな方ですよ。
No.5  
by 匿名さん 2009-05-18 11:19:00
>>3
掲示板のお約束のテンプレのどこが恥ずかしいのか詳細に説明希望。
つか文句があるなら何で1000もとっくに過ぎたスレ立てないの?
エライ時間経ってるんだぜ、1000過ぎてから。

テンプレに文句有る楢崎に改正案出すぐらいはしたの?
何でテンプレなんつー物が出来たかも知ってるの?
No.6  
by 匿名さん 2009-05-18 14:46:00
本当に、有意義な情報交換が出来ているならPART11まで出来ないと思います。
本当に必要な情報、役に立つ情報だけなら、スレを読み返すだけで十分勉強になります。
PART11まであると過去スレを読み返す気にはなれませんよ。

疑問を抱く人に対し、アンチ扱い、荒らし扱いは、止めた方がいいと思います。質問には分かる方のみ、丁寧に答えて下さい。
ただ無駄にレスが伸びるだけですから。
他社営業の妨害と決め付けず、今後読まれる方の為、丁寧に答えましょう。

もし万が一、地震で倒壊したら、一条さんは無償で建て直してくれるんですか?営業に一度聞いたんですが、曖昧な返事で分かりにくかったもので、すいません。
No.7  
by 匿名さん 2009-05-18 16:51:00
06さん
地震で倒壊しないよう家を私も建たのですが、天災で傾いたら無償で、直すメーカーさんあるんですか?
何処の住宅会社さんですか?私、地震保険は入っいますが、知りたいです。
No.8  
by 匿名さん 2009-05-18 17:56:00
前スレで樹脂サッシの保証の話があったので、きになりました。家同様、35年?保証だとか?
てことは地震で倒れたら無償で建て直しですか?
No.10  
by 購入検討中さん 2009-05-19 03:42:00
皆さん 外溝って一条の紹介ですか? 自分で探すのも面倒なんですが、紹介なら直に頼んだ方が当然安いですよね。 一条通すと補償も付いたりしますか?
No.11  
by 匿名さん 2009-05-19 08:01:00
10
外構工事契約の相手は一条ではないでしょ。
外構業者を一条が紹介するだけ。

保証はその外構業者と契約するときに自分で交渉すべきこと。
No.12  
by 匿名さん 2009-05-19 08:25:00
会社が潰れてしまえば保証なんか付けても意味がない
No.13  
by 匿名さん 2009-05-19 08:48:00
倒産のリスクはドコもあるでしょ、この不景気に潰れない処があるんですかね・・・。
No.14  
by 物件比較中さん 2009-05-19 09:00:00
2重断熱、EPS140mmって壁の中に納まりますか?
柱の太さが太くなると、坪単価あがるんですかね・・・?
No.15  
by ビギナーさん 2009-05-19 09:31:00
はじめまして
ながーい目で購入を検討をしております。
暇つぶしに住宅展示場に家族と向かい、たまたま入った家が
”スウェーデンハウス”高気密・高断熱の木の家っていいなぁと思い検討はじめました。
でも...高い。
そこで同じく2007年のハウスオブザイヤー受賞の”一条工務店”
価格も手頃になり同じく高気密、高断熱
でも床暖房って必要なの?スウェーデンハウスさんは冬でも暖かいって言ってましたが...
数値上は同格以上の夢の家やi-cubeの高気密・高断熱の実力はどんなものなのでしょうか?
床暖房は必要なの?壊れないの?SW切ってたら寒いの?
どなたかご存知の方、アドバイスいただけますでしょうか?
No.16  
by 契約済みさん 2009-05-19 10:47:00
14さん

EPS140mmは2x6材に充填されるEPSの厚みでは?
柱ではないので、外壁の厚みが増します。
標準仕様でその厚みなので、坪単価は上がりません。

ちなみに私は現在i-cubeで工事中のものです。
No.17  
by 匿名さん 2009-05-19 12:11:00
>スウェーデンハウスさんは冬でも暖かいって

勘違いしてはいけないのが、どの家でも構造でも冬は暖房器具無しに暖かいというのはありえません。
だから冬でも(暖房器具無しに)暖かいと言うのは完全に間違いです。
No.18  
by 購入検討中さん 2009-05-19 12:43:00
はじめまして.一条工務店の商品の高気密・高断熱性能に大変興味を抱いております.ただ先日みたモデルハウスなんですが,外周りに多数のエアコン室外機が置いてあったのが気になっています.聞いてみると一部屋に一台のエアコンを設置したからということでしたが,あれほどの断熱性能でしたら,もっと少なくても良さそうなものにと思ってしまいました.そこで現在お住まいの方々にお伺いしたいのですが,どの程度エアコンを設置されているのかお教え願えませんでしょうか.
No.19  
by 匿名さん 2009-05-19 12:55:00
冬は床暖でエアコン不要。
夏はクーラー使用しないとあつい(´Д`)
No.20  
by 住まいに詳しい人 2009-05-19 18:26:00
№18さん

間取りや住まい方によって、設備仕様は異なります。
我が家は住まい方より、全室に設置しました。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-19 21:21:00
一条の床暖房付きの家に一泊したあくまで個人的な感想。
部屋を暖めるには割りと足の裏が暖かいと感じるくらいにしなければ肌寒く、そうすると子どもが「足が暑い」と騒ぐ。室内の空気が悪くなり窓を開けるとすぐ寒くなり、一般的な床暖房に抱くイメージと大分違った気がした
No.22  
by 匿名さん 2009-05-19 21:31:00
同感。
No.23  
by 匿名さん 2009-05-19 22:44:00
一条のEPSは断熱材よりも蓄熱材。発泡スチロールの箱の中にドライアイスがあれば箱の中は冷たいが、無ければ、同条件の木の箱よりも暑い。
だから冷やす為のエアコンが無いと夏は乗り切れません。まさにストップ温暖化!
No.24  
by 物件比較中さん 2009-05-19 23:08:00
断熱材と蓄熱材を勘違いするやつって多いんですね。
発泡スチロールの比熱はどのくらいか調べてみて下さいね。
No.25  
by 入居済み住民さん 2009-05-19 23:28:00
>21
入居済みの者の個人的な感想です。
確かに数日床暖を付けなかったりして運転する時は、最初結構温度高めにしないとなかなか暖まりません。
ただ、数時間も付けておけばほんのり暖かくなってきて足元が熱いということは無くなってきますよ。
室内の空気が悪くなると言ったカンジはありませんけどね。
No.26  
by 私も入居済みさん 2009-05-19 23:39:00
我が家も夢の家全館暖房です。樹脂サッシ・床暖房のおかげで冬は快適でした。ロスガードのおかげで空気も綺麗です。
No.27  
by 匿名さん 2009-05-19 23:45:00
加湿器は必須ですが。
No.28  
by 私も入居済みさん 2009-05-19 23:51:00
そうなんですよね!すごく乾燥しますよね。冬は家の中に洗濯物を干しまくると良い加湿になります。
No.29  
by 匿名さん 2009-05-20 00:01:00
ロスガードは調湿機能があると説明されたが、加湿器がなきゃかさかさになるので、焚きまくってます。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-20 00:17:00
>>18
別に一条の家が暑いというわけではないのですが、
エアコンは隠蔽配管で全室に付けました。
免震なので、後付だと室外機の置き場に困るという事情もあります。

ドアを開ければ他の部屋も冷房できるのかもしれませんが、
人の居るところだけ冷房する方が電気代が安いと思いますし、
寝るときはドアを閉めたいですからね。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-20 00:52:00
それが普通の考えだと思います。
ドアを開けっぴろげにしてフルパワーはかなり効率悪いです。
No.32  
by 購入検討中さん(18) 2009-05-20 06:10:00
18です.皆様ありがとうございました.

エアコンは,夏の冷房が目的で付けることと,住まい方によるが,きめ細かな制御をするので,各室毎に付けられる方が多いということですね.
現在,通常の木造家屋に,私も全室にエアコンを付けているのですが,一条工務店の家は高気密・高断熱なので,もっと少なくて済むかなと単純に考えてしまいました.台数ではなくて,むしろ冷房容量の少ないもので足りるということのようですね.

いろいろな面からのご指摘ありがとうございました.それにしてもこの掲示板は,すごいですね.あっという間に皆様からの意見が集まってくるので,大変助かりました.今後ともよろしくお願いします.
No.33  
by 匿名さん 2009-05-20 06:27:00
こちらの一条施主は学会信者の集いになっているので。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-20 07:02:00
勤行は忘れずに。
No.35  
by 一条信者 2009-05-20 07:58:00
他に聞きたいことがあれば5分以内に回答しますので遠慮なく書込んでください。
ただし荒らしはやめてくださいね。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-20 13:15:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.37  
by 匿名さん 2009-05-20 13:31:00
いつの話ですか
No.38  
by 匿名さん 2009-05-20 17:34:00
一条工務店の家のレンガ以外の部分の壁は、モルタルなのでしょうか。
No.39  
by 購入検討中さん 2009-05-20 21:09:00
ロスガードについて質問です。
温度、湿度の管理は良いと聞きましたが臭いはどうでしょうか?

バキュームカーが吸気口がわに居たら全室臭いがまわってくるのでしょうか?
田舎なため野焼きされて煙が流れてくることもある地域なので
気になっております。
営業さんに聞いておりますが返答がありません。
入居済み、営業に聞いたことある方で分かる方いらしたら教えてください。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-20 21:26:00
>温度、湿度の管理は良いと聞きましたが臭いはどうでしょうか?

一条の換気はセントラルなどの方式と違い吸気の横に排気がある簡易式。
だから部屋のにおいがそのまま、また吸気されるよん。
 さらにいうと換気扇の近辺でしか空気の交換がされないから部屋の空気がほとんど動かない。
むしろ、このために熱交換が行われない・と考えても過言じゃないかもね。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-20 21:32:00
机上論でなく、入居されてる方の実体験をお願いします。
No.42  
by 入居済み住人さん 2009-05-20 21:43:00
加湿器がないとカラカラでカサカサです。
No.43  
by 契約済みさん 2009-05-20 21:44:00
>38

i-cubeはデザインサイディング(金属系)でした。
確かクボタ松下(?)のソティーレってやつかな!?

>40
あれ?ロスガード90はセントラル換気では?
確か全熱交換型ですよ。
(※んで熱交換率が90%だからロスガード90って名前だと思います。)
No.44  
by 匿名さん 2009-05-20 22:50:00
もう一度>>40を読んだ方がいいと思う。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-20 23:06:00
調べました。
標準だと3種のようですね。
隙間の多い木造軸組みに3種を組み合わせるのは悲劇の始まりかもしれません。
No.46  
by 39 2009-05-20 23:06:00
>>40
私が言ったロスガードはセントラル換気のロスガード90の事です。
ロスガード90はセントラル換気です。
以前のセントラルじゃない仕様もロスガードという名前がついていたのなら
混同させてしまい申し訳ありませんでした。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-20 23:09:00
一条のサイトは電気代とかの金額ばかりが目立って肝心の構造やしくみの説明がまったくといって良いほどなく、換気もセントラルといいながら変な絵は全て同時給排気タイプにしか見えない書き方なんだよね。ひょっとしたらセントラルという意味を知らないのかもしれないので念のために問い合わせてみます。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-20 23:24:00
おーい、一条信者!
誰かロスガード90ってつけてるやついないのか??

いたら教えてくれ、それってセントラル式になってるのか??
No.49  
by 契約済みさん 2009-05-20 23:31:00
全然意味はわかってないが、夢の家4のあれが簡易式の大きさとは思えない。
たたみ半畳分も有料のスペースとられるのに。

見学の時に扉開けてびっくりした。
No.50  
by 物件比較中さん 2009-05-21 00:26:00
ロスガード90はまだ新モデルから導入されたばかりなので使用者少ないはずです。  以前のモデルより30パーセント熱交換率gアップして90%と言ってましたよ。   セントラルってなんですか?
No.51  
by 匿名さん 2009-05-21 01:21:00
給気口と、排気口は離れていた方が好ましいですね。

せっかく汚れた空気を排気しても、すぐ隣にある給気口から入ってきては意味がないから。

もし、給気口と排気口が並んでいるなら、ダクトを延長するなりして離してもらった方が良いでしょう。
No.52  
by 匿名さん 2009-05-21 06:23:00
なるほどね、パッシブで熱交換率を単に上げるなら箱をでかくするしかないな。半畳分もあるその箱はきっと熱交換の箱だね。
設計が弱い工務店ならではの原始的な箱だ。
No.53  
by 匿名さん 2009-05-21 07:19:00
ロスガード90はダイキン製ですので、サイズに不満がある方はそちらへどうぞ
No.54  
by 匿名さん 2009-05-21 07:25:00
ロスガードを置くためだけのスペースの単価もきっちり取り、夢の家の単価も計上されている。それはダイキンではない。
床暖房は床暖房対応していない冷蔵庫下やクローゼット部分などのスペースも計上されている。

坪単価は玄関ポーチを含む施工面積で計算されている。
という噂。

セントラルがいまいち何かここの施主もわかっていないという噂。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-21 07:29:00
↑本当のところが知りたいので宜しくお願いします。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-21 12:26:00
>>54
噂話がしたいなら他所に池。
No.57  
by 入居済み住民さん 2009-05-21 13:50:00
昨秋入居、夢の家4、ロスガード90です。

屋外の吸排気口は一か所にまとめられています。排気はまっすぐ出ていき、吸気は外壁に沿って横から入って来るようになってます。ショートサーキットが起こりにくいように研究されていると営業は説明していましたが、全くゼロではないでしょう。ちなみに我が家は2階ベランダに吸排気口があり、至近場所でホタル族してますが、屋内が匂うと言われたことはありません。

屋内は各部屋に給気口、2階廊下に排気口があります。

消臭装置は付いていないので、近くで野焼きされれば屋内まで入ってくると思いますが、我が家も似たような環境ですが臭いを感じたことはありません。

一度、真冬に焼き肉やりました(笑)。窓開け喚起はほとんどしませんでしたが、数時間できれいな空気になったと感じられ、翌日には外出から帰ってきても匂いは残っていませんでした。

冬は加湿器を使っていましたが、少ない台数で十分に加湿できます。キッチンの換気扇を回すと一気に湿度が下がるので、ロスガード90の湿度交換能力は本物だなと実感しました。

とても快適ですが、唯一、我が家では装置の駆動音、給排気口の音がうるさいです。クレーム出してます。
営業が言うには、50坪台のお宅で音に関するクレームが多く、逆にそれ以下や60坪以上のお宅では少ないようだとのこと。クレーム例を集め、ダイキンとも相談した上で対応策を検討するとのことです。おそらくしばらくかかるでしょう。
No.58  
by 通りすがり 2009-05-21 15:11:00
羨ましですね
我が家もほぼ同じ大きさで契約し年内入居予定です
そうすると騒音苦情になりそうですね
また我が家は田舎で静かな分よけいに感じるかもしれないです
早く夢の家の住人になりたいですただいまは引っ越しでてんやわんやです
やはり引っ越しは大変でしたか
No.59  
by 入居済み住民さん 2009-05-21 18:16:00
御新築おめでとうございます!建て替えですか?ということは引越2回!?

ロスガード90について営業さんのコメントも交えて。
ロスガードの駆動は一律ではなく、各建物の換気計画(計算)によって、ファンの回転数などの設定値を変えます。当然大きめの家で風量がたくさん必要なら、音も大きくなります。
んで、ここがミソですが、60坪以上のお宅だと換気装置は2台になるそうです。

我が家は50坪前半。明らかに展示場よりうるさいのですが、展示場は60坪以上なのでロスガードは2台。2台を余裕持って回している方が、結果として音が静かだったようです。
50坪台のお宅からのクレームが多い... 一条工務店自体も、件数を重ねて初めて分かってきたことのようです。

風量を基準ギリギリまで落としてもらいましたが納得できず。解決は保留の状態ですが、いずれ何とかしてくれることを期待して待ってます。
皆さんクレームはどんどん出しましょう。解決につながるかも...です。

我が家もド田舎です。シーンと静まり返った夜の雰囲気は、今となっては体験できなくなりました。
でも、半年過ぎて慣れてきましたけどね(笑)

ロスガードのクレーム点について長々と書きましたけど、快適な部分もたくさんあるので、私にとっては総合80点、満足してます。
No.60  
by もうすぐ地鎮祭 2009-05-21 18:36:00
なるほど~
「うるさい」って言う人と「静かだ」って言う人と両方いる理由がよくわかりました。

うちは30坪ほどのちっちゃい家なので大丈夫そうです(笑)
No.61  
by 39 2009-05-21 19:03:00
臭いについて答えてくださった方、ありがとうございました。
それに音の話も大変参考になりました。

我が家は35坪ほどなので音の心配はなさそうです。
が、念のため寝室からは離しておいたほうが懸命みたいですね。
書斎という名のパソコン引きこもり部屋に設置検討したいと思います。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-21 19:32:00
音が気になる様ではたいした設備ではないですね。
No.63  
by 匿名さん 2009-05-21 19:40:00
ダイキンのシステム換気はそもそも音響対策が未熟でダクトを通じて各居室に音が漏れてしまう大欠点がある。トヨタ・ダイワ・旭火星などに採用されるも過去クレームが多発し導入事例がほとんどない。
以上社内秘
No.64  
by 匿名さん 2009-05-21 19:58:00

ロスガードですが、音もれないですよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-05-21 20:21:00
じゃあキミん家のロスガードはダイキンじゃないんだよきっと
No.66  
by 64 2009-05-21 20:44:00
4月入居です。
取扱説明書にはダイキンと書いてあります。  
本体の音は若干ありますが、その音がダクトを伝わり各部屋に聞こえることはないですね。

前のアパートは居間の外側にエアコンの室外機があったのですが、その音のほうがうるさかったです。
No.67  
by 匿名さん 2009-05-21 21:09:00
本物は音が聞こえるから聞こえないんなら偽者なんだよ。(笑)良く見たらロスガードじゃなくてローコスト棟梁とかってかいてあってダクトが檜かなんかで出来ていて中にはネズミがいて風車を回してるんだよきっとククク。
No.68  
by 匿名さん 2009-05-22 01:45:00
67さん
仕事ない○林の人でしょ?特徴わかるよ。クククW
ろくに物知らないで、阿保らしい事ばかり書いているなよ。ククク
No.69  
by 匿名さん 2009-05-22 02:15:00
67さん
仕事を一条にとられてそんなに悔しいの?
No.70  
by 匿名さん 2009-05-22 06:50:00
なるほど
○林スレに粘着してる人は、このスレの人だったんですね
No.71  
by 匿名さん 2009-05-22 07:59:00
67さん
おもしろい!その馬鹿っぽい、幼稚っぽい反論、なかなかいいですね。
有意義ですごく熱い情報交換がされてる中で、67さんのような、ばからしい書き込みは少し気が休まる感じでいいですね。これからもたまに笑わせて下さいね。
でも、皆さん、67さんのようなレスは、クスッと笑うだけにして、スルーしましょう。
No.72  
by 63 2009-05-22 09:39:00
私は営業などという卑しい仕事ではありません。
木造建築を馬鹿にし、特に技術のない零細工務店の施主をターゲットに
活躍しているものです。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-22 09:57:00
まぁ、空気が流れてんだから音が全くしないわけ無いよな。
No.74  
by 果汁 2009-05-22 11:00:00
63、わかったわかった。
漢字覚えた?
No.75  
by 匿名さん 2009-05-22 11:33:00
やっぱり軸組み住宅なんか恥ずかしくて住めないよ。
しかも軸にパネル張っちゃうような意味不明な工法。
タマ、センチュリー、ポラスなど建売からローコストに広く浸透した国籍不明の工法。

それに国籍不明の外観。

木造は所得が低いのがばれるから







No.76  
by 銀行マン 2009-05-22 11:50:00
一条は住友林業とは比較になりませんよ。
マトモに銀行から相手にされない一条と一緒にしないでください。

ちなみに一条で家を建てる場合、都市銀行からの融資は一切断られます。地方銀行でもよほど小さいところでないと融資が大変難しいです。

これはつなぎ融資のからみがあり、一条は着工数の割りに現金がほとんどないために起因します。
No.77  
by 検討中 2009-05-22 12:15:00
75必死に吠えてる。
○林の営業がこんなに他社を批判してると買う気がしないなぁ。
No.78  
by 匿名さん 2009-05-22 12:21:00
>>75
>木造は所得が低いのがばれるからはずかしい

あなたの所得が低くて、ばれないように必死なのは理解しました
No.79  
by 匿名さん 2009-05-22 12:30:00
三菱でローン組めましたよ。都内です。
No.80  
by 入居済み住民さん 2009-05-22 12:36:00
一条につなぎをお願いしたらみずほでした。
火災保険も提携(どこだか忘れちゃったけど大手)は格安!

無借金らしいし、あんがい信用あるんちゃう
No.81  
by 銀行マン 2009-05-22 12:46:00
おうおう、白昼どうどうと書き込みか。
一条の営業はヒマと見えて一般人の攻撃か(笑)

さすが池田系はやることが違うぜ
No.82  
by 匿名さん 2009-05-22 13:09:00
81さん
ここは池田系でもなんでもいいからこのスレから出ていきな。ククク
No.83  
by 銀行マン 2009-05-22 13:28:00
一条従業員は昼間からこんなサイトを覗いて
一般人叩きやって。。。。

随分とヒマそうだね。
書き込み者は分からないから良いものの、
どこからアクセスしてるか調べられたら大変だねーーー

ククク
No.84  
by 匿名さん 2009-05-22 13:30:00
83さん
頑張ってね。(笑)
No.85  
by 匿名さん 2009-05-22 13:53:00
>76が言ってる事違反連絡したほうがいいと思う。明確に断言してる。馬鹿だね後悔したほうがいいよ。
でも、書き込んでる奴は住林関係者じゃないと思う。一条と住林煽らせようとの作為バレバレ。
久保当たりじゃないかな。多分ね。
No.86  
by 匿名さん 2009-05-22 14:23:00
>76が言ってる事違反連絡したほうがいいと思う。明確に断言してる。馬鹿だね後悔した

↑この文章って書いてない気がするが。。
まさか85の自作妄想自演か(笑)
No.87  
by 匿名さん 2009-05-22 15:31:00
一条営業の発言がピタッと止まったね。
恥ずかしくなって反省したのかね。ククク
No.88  
by 契約済みさん 2009-05-22 15:49:00
とにかく一条だから融資が難しいというのは事実無根。もしそうだとすれば,それは一条でなく,施主側の事情ではないのかな。

少なくともこちらの一条では,三菱や,大手の地銀などと提携ローンをやってるよ。

実際私は,土地(もちろん自分で探したもの)の購入と建物費用を一条の提携ローンを利用したが,何の問題もなく借りられた。しかも,一条を信用してということでつなぎではなく,建物分の費用も含めて着工前に低金利で全額融資を受け,さらに建物の引き渡し時に土地分の抵当権の設定も一緒(抵当権設定費用が1回分で済む)に行うことになり,事実上建物ができるまでは,無担保状態で土地・建物費用を借りていることになってる。まぁ何かあったらこちらが返済しなければならない事には変わりありませんけど。

一条に信用がないなら、いくら保証会社がついてると言っても通常銀行はそんな融資はしないでしょ。

まぁどうでもいいですけど。
No.89  
by 匿名さん 2009-05-22 16:27:00
ロスガードの運転モードってどれですか??自動、全熱交、普通。
どれにすればいいのでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2009-05-22 16:46:00
坪数と住み方(昼間誰もいない等)によって違います。
No.91  
by 匿名さん 2009-05-22 16:48:00
どういう使い分けしてますか?
No.92  
by 匿名さん 2009-05-22 17:37:00
今の季節なら普通でいいのかな
自分はめんどくさいので自動にしてる
No.93  
by 匿名さん 2009-05-22 20:04:00
半角→(笑)←全角
ククク
おかしな句読点
 
一条関連はどこにでも出没していますね。平日の昼間から。

ある程度の立場ね人なんだろうけど、付き合いたくないね。
行動がディ○ニー本の人に似ている。
No.94  
by 入居済み住民さん 2009-05-22 20:36:00
最近一条で建てたんですが気になる書き込みをネットで見た為質問があります。

真壁和室を二部屋作ったのですが、断熱材の厚さが大壁に比べて
半分近くになるとの書き込みを見て不安を覚えてます。
その様な事を知らされずに真壁で作ったのですが、高断熱に惹かれて
建てた身としてはかなり後悔してます。

じっさい、真壁と大壁と同じ大きさの場合で、K値かQ値でどれくらいの差があるのでしょう?
No.95  
by 匿名さん 2009-05-22 21:52:00
立場ね人^^
No.96  
by 匿名さん 2009-05-22 22:41:00
>93
>付き合いたくないね。

こちらからお断りだよ(笑)
池田様一条様だけは勘弁!
No.97  
by 匿名さん 2009-05-22 22:44:00
>一条を信用してということでつなぎではなく,建物分の費用も含めて着工前に低金利で全額融資を受け

キミ全然分かってない。
これがどんなに危険かつ恐ろしいことか・・・逆にこれって一条か銀行から勧められてやったでしょ?
No.98  
by 匿名さん 2009-05-22 23:26:00
>96
だから久保だっていってるじゃない!コンケルド住宅だよ!
No.99  
by 匿名 2009-05-22 23:27:00
通常、普通の定職についてれば、一条の上物代くらいなら、誰でも借りれますよ。お金借りるのに、メーカーは全くないですよ。鉄骨系、鉄筋コンクリート系を含めたら、一条は安すめだし。
No.100  
by 匿名さん 2009-05-22 23:42:00
住宅業界って、本当に頭のレベルが低い人たちばかりだよな。
歩合制サラリーマンの悲しい性かい?

こんな奴等に自分の資産任せられねーな。
まったく。
No.101  
by 契約済みさん 2009-05-22 23:50:00
>>76

私も大手で組めましたよ。
大手では組めないと言い切ってしまうと、風説の流布とかでやばいのでは?
気をつけましょうね。

ちなみにつなぎ融資は少なからず必要になりますが、このつなぎ融資があるから
一条は無借金経営ができるのだとも思います。
No.102  
by 匿名 2009-05-22 23:52:00
どなたか二階の部屋から一階の屋根に室外機付けた方いらっしゃいますか?屋根に付けて危なくないのでしょうか?
No.103  
by 匿名 2009-05-23 00:08:00
風説の流布って、株にしか使わないと思うんですが。辞書でお調べになってみては?
No.104  
by 匿名さん 2009-05-23 00:17:00
↑君こそ調べてみよう~(笑)
No.105  
by 88 2009-05-23 00:19:00
97さん。

おっしゃるとおり,危険かつ恐ろしいことだと認識してますよ。

>>88

>事実上建物ができるまでは,無担保状態で土地・建物費用を借りていることになってる。

と書いてしまったけれど,土地に関してはまだ抵当権が設定されていないだけで既に自己所有になっているので,「名目上無担保状態」と言う方が正しかったですね。

建物については,着工前に全額融資を受け,確かに無担保状態であるが,一条への支払いは通常どおりのスケジュールで分割で行っているので,支払時期の来ていない残金は自分の口座におさえてある。したがって,一条に万が一の事があった場合の危険性はつなぎ融資を利用した場合と変わらないと判断した上で,つなぎ融資の金利や融資手数料,登記費用などを少しでも安く上げようと貧乏性を発揮して自ら交渉し,選択したもの。

話の趣旨を元の流れ(>>76に対して)に戻すと,一条がまともに銀行に相手にされないような会社であれば,先ずは保証会社の保証承認がおりず,銀行がそのような融資を行うことはないと思いますが・・・。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-23 00:22:00
103さん、書き込みするときはテキトーな知ったかぶりしちゃダメだよ。


刑法
(信用毀損及び業務妨害)
第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、
三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
No.107  
by 匿名さん 2009-05-23 00:32:00
いやいや、キミそうじゃなくて

>支払時期の来ていない残金は自分の口座におさえてある

そもそも何でこんなことをやる必要があったのかということ。
払う必要のないお金を自分が保有する必要なんかないでしょ?金利がかさむばかりでしょ(笑)

予想なんだが建築途中にメーカーが倒産すると融資を分割していると、それ以降の融資が降りなくなってしまい家が建てられなくなってしまう。
 つまり、倒産リスクが高い場合に備えてはじめから全額融資できれば倒産後の資金繰りも楽になるという銀行のイキな計らいだと思う。

きみはあまり世の中を知らないようだね。もっともそのほうが幸せである場合もあるみたいだけど

そうそう、最後にだが随分回答が早かったところをみるとずっと監視していたのかな(笑)
No.108  
by 匿名さん 2009-05-23 00:39:00
>人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者

残念ながら誰も抵触していませんね(笑)
そもそもこの板自体業務に関係ない板なので業務妨害と立件できませんし、そもそも人に対する信用について述べているものはありませんしね。

 単に自分が気に入らないからといって適当に脅しを掛けるほうこそ問題行為と言えそうです。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-23 00:44:00
>107
その通りだと思います。
大手の場合は経営が行き詰っても親が「会社清算」という形で会社をたたむだけですから建築中の物件は全て最後まで建ててもらえますし、アフターも親が引き継いでくれます。

繋ぎ融資がないということは、言い換えれば
「メーカーが全て面倒をみる」
という最高のサービスであるということになるわけです。

繋ぎ融資を求めるというのは会社にお金がないだけか、痛手を回避するための建築側の自己防衛策でしかない・・・ということが分からないみたいですねえ。

改めて
「おめでたい」
です
No.110  
by 105 2009-05-23 00:52:00
>>107,109
無知な私を相手にして下さってうれしかったです。
もう寝ます。おやすみなさいませ。
No.111  
by 匿名さん 2009-05-23 01:55:00
>>108
もしかして、匿名の掲示板では、どのようなデマを書いても許されると
勘違いしている未成年者なのですか?

メールを使った風説によって銀行の取り付け被害が発生したときも
犯人はすぐに捕まってましたが、どのような媒体だろうと、
虚偽の内容で商談などが潰れたら営業妨害と見なされ、
被害届けを出されたら警察に捕まりますよ。

掲示板の管理者とプロバイダは、警察から開示請求をされたら、
すぐにアクセス履歴から投稿者の身元を明らかにします。
国内にサーバーを置いている限り、匿名は不可能ですよ。
No.112  
by 匿名さん 2009-05-23 08:37:00
>>107>>109
何で一人で会話してんだかはともかく・・・・
もともと小さい工務店が大きくなっちゃったのに、小さいときの経営体制のまま来ちゃってんのかね。

まぁ、あんたがおめでたくないのはよく分かったから、関係ないスレで知識自慢してないで早く巣に帰った方が良いよ。
No.113  
by 匿名さん 2009-05-24 09:47:00
ちなみに
地方の一条は本体ではなく別会社
財務状況は、その辺も鑑み、注意深くね
No.114  
by 現在建築中 2009-05-24 23:53:00
現在建築中なんですが、基礎の上に乗っている木と木の繋ぎ目の施工具合が割れてたりして不安なんですが、みなさんは綺麗でしたか??現場監督に聞いても、気密には問題ないので気にしないでください!と言われてしまって…
No.115  
by 匿名 2009-05-26 00:54:00
皆さん、上棟の時は関係者(監督・鳶・大工・営業など)に、お金をどの位包みますか?HMは、やらない所が多いと聞きますが、渡した方が後々しっかり仕事してくれると、80に近い両親の古い考え方も一理有るかなと思っています。
No.116  
by 匿名さん 2009-05-26 01:09:00
一条では、一切受け取りはしませんよ。社内規定で決まっているそうです。
うちも営業さんに、しつこく聞きましたが、そうゆう時代では有りませんと言われました。
両親が勝手にやることだからと言ったのですが、皆さんにそうして貰っていますのでとの事でした。
お茶出し、お昼等も用意しないで下さいと言われましたよ。正直何もしなかったのですが、皆さんよくやってくれていますよ。
No.117  
by 匿名 2009-05-26 01:18:00
そうなんですか?有り難うございます。やっぱり一条さんはしっかりしてますね!うちはこれから配線などの打ち合わせに入る所なので、ここで皆さんのカキコを読んで勉強している次第です。また、質問が有ったら書き込みしたいと思います。有り難うございましたm(_ _)m
No.118  
by 親父が下請け業者 2009-05-26 07:06:00
一条の規定では上棟式はやらないが正解ですが、やらない場合は棟梁が自費で仲間に振る舞うのが大工のしきたりなので、本来はお昼のお弁当(安いものでOK)と持ち帰りの缶ビール数本くらいが妥当だと思います。      ご祝儀出すなら一人2万円くらいが世間の相場みたいですよ。

特に上棟やらないから仕上がりが悪いという事はないですが、人数分のお弁当とビールの差し入れくらいはお勧めします。   
 様子見に行く時も熱ければ冷たい物、寒ければ缶コーヒーと10時か3時に休憩中に手が空いた時間に行くとか、ヨロシクお願いしますと一声掛けるとか気使いはした方が良いと思います。

 職人ってお願いされると手を抜けないんですよね、 良い職人は黙っていても手抜きはしませんが、必要以上の手間も掛けないので仕上がりの差は出ます。   

 木造建築の仕上がりは大工の腕が8割なのでいい仕事してもらいましょうよ。
No.119  
by 親父が下請け業者 2009-05-26 07:13:00
118の追伸
 
 上棟をやらなくなったのはおバカな営業マンが大工さん、監督さんには2万円で営業マンには10万円もらう決まりだと施主に言って本社に確認TELされて発覚したり、内金をOOしたりする輩がいたからじゃないのか??と聴きました。 
 強制ではないので略式でやるのがコストも掛からず一番お勧めです。
No.120  
by 建築中 2009-05-26 09:36:00
>>118
同感です。
先日、上棟を終えた者ですが、同様にいたしました。
10時と3時に飲み物とお菓子。
12時に高そうに見える幕の内弁当とお茶。
上棟式後にご祝儀として、棟梁に2万。営業・監督に1万。大工に5千円。
6缶入りのビールと一緒に渡しました。
当日は大工の皆さんといろいろお話出来ましたし、棟梁とも一層親しくなれた様な気がします。
上棟時の写真も沢山撮りたっかったので、仕事の邪魔をした償いにもなりましたかね(笑)
実際、やはり失費は痛かったです。
でも、30年以上住む我が家ですから、ほんの少しでも丁寧な工事をしていただけたら良いな~
って思いも有りましたし、完成まで足を運ぶのも後ろめたさが無くて、何か気分が良いです。
No.121  
by 匿名さん 2009-05-26 15:51:00
>>118
うちは一切、差し入れなどはしませんでしたが、手抜き工事もされませんでしたよ。
ときどき、この掲示板は差し入れや祝儀を要求する業者が書き込むので、うっとうしいですね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2009-05-26 21:18:00
上棟の時に何かしら(現金・食事・ビール・酒など)渡せば丁寧に仕事やってもらえるかなとちらっと思いました。営業さんにクドイくらい聞いたんですが、「何も気を使わないでください」と言われました。
工事は家のすぐ隣だったんで、お茶出し等は簡単にできたんですが、出したら大工さんから「結構です」と言われました。夏の真っ盛りです。猛暑の中で大工さんから「小型冷蔵庫が置きたいんですが」と言われました。もちろんOK出して、お茶出しはしませんでした。自分の飲みたいもの、食べたいものが一番ではないでしょうか。丁寧な仕事でしたよ。あとで文句言われて直すのは本人なのだから。
No.123  
by 契約済みさん 2009-05-27 00:37:00
セゾンF夢の家で最終的に家だけで諸費用込み坪72万(施工面積)位になってたんだけど、こんだけ出せば大手でも結構良いの建ったのかな?

望んで付けた(べた基礎とか屋根勾配&延長とかは強制)オプションは太陽光とエコキュート位だったんだけど、予算内には収まってたので気が付かなったが、冷静に考えたら結構高けー。

値引きが0なので、オプションつけると他社よりも割高かもしれん。標準装備は良いんだけどね。
No.124  
by 匿名さん 2009-05-27 00:48:00
うーんどうだろう他社だとまるまる標準だったかもね
No.125  
by 匿名さん 2009-05-27 01:12:00
私も、一条工務店で契約するつもりです。
地元工務店考えていましたが、有益な情報得られずスペック等曖昧なのと、経営状況が不透明だったものですから・・・
他社が標準でとコメント有りますが、ソーラー、床暖房、免震まで付けても坪単価70万にならないですよ。
因みに私は、謀ゼネコンにて管理部門に在籍しております。
No.126  
by 匿名 2009-05-27 06:23:00
何もあげませんでしたが、手は抜かれませんでした?
あなたはかなりのケチですね。しかも、手抜きが分かるほどなんですか?建築士?

それと、営業に聞いて、お金くださいなんて言う人いるわけないでしょ! 非常識ですね。
No.127  
by 匿名さん 2009-05-27 08:31:00
>>126
シキタリなんて言って、意味不明な金取ってた今までがおかしいんだよ。
ちゃんと充分な料金払うんだから、手抜くとか無い。
むしろそんな事で、手を抜くような奴は生き残っていけないよ。
お願いして建てて頂くなんて言う時代は終わってんの。

祝儀出すとしたってあくまで施主の好意であって、くれないからケチとか、
もらって当然な考えしてる何てどっちがケチだw
No.128  
by 建築中 2009-05-27 08:56:00
>>126別に人それぞれ出来る範囲で良いとは思いますけどねぇ。

まぁ、感謝の気持ちを伝えるには良い機会になりますよ。
実際のとこ、上棟式も非常~に簡素的なものでしたから、
>>119さんの言う略式でしてあげるのが、相応しいような気はします。
皆さん「おめでとうございます!」と言って下さって、実感が込み上げて来るんですよね。
皆さんの心中は、中身の金額でしょうけど(笑)
No.129  
by 申込予定さん 2009-05-27 08:59:00
>>125
35坪と仮定して、57万×35=2000万、70万、太陽光150万、エコキュート50万、諸費用200万。
これだけで約2500万だから坪70万は妥当。セゾンF以上で免震までは無理だろう。
諸費用は適当に1割だけど、もう少しかかるかもしれない。

面積大きければ、分母が増えて話は変わるけどね。
No.130  
by 申込予定さん 2009-05-27 09:01:00
>>129
抜けてたけど70万は床暖房ね。
No.131  
by 契約済みさん 2009-05-27 19:00:00
現在、工事中の物です。
基礎に関して質問なのですが、捨てコンって打たないのでしょうか?
うちの場合は
遣り方⇒掘り方⇒砕石⇒転圧⇒ベース外枠⇒防湿シート⇒配筋⇒ベースコン打設
のようでして、現時点では配筋まで終わってます。
捨てコンが無かったので、隅だしやレベル出しが気になります。
素人目ですが施工はキレイに出来てると思います。
レベル次第でかぶり厚にも影響がでるところなので、既に建てた方のご意見をお聞かせ願います。
No.132  
by 基礎工事中 2009-05-27 20:04:00
現在、基礎工事着工中ですが捨てコンは打っています。
No.133  
by 匿名さん 2009-05-27 20:46:00
132さんは、布基礎でしょ。ベタ基礎は打たないですよね。
No.134  
by 基礎工事中 2009-05-27 21:24:00
ベタ基礎ですが、捨てコン打ってあります!
No.135  
by 契約済みさん 2009-05-27 23:17:00
131です。

132、134さん

FCですか?


133さん

私が監督に確認したところ、『今はどのタイプでも捨てコンは打たない』って言ってました。
タイプってのが、ベタor布のことなのか、セゾンorブリorキューブのことなのか?
聞けばよかった・・・

ちなみに家はベタ基礎です。
No.136  
by 購入検討中さん 2009-05-28 00:10:00
富士ハウスの兄弟会社と聞いたので
怖くなり契約やめようかと思っています
どなんでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2009-05-28 03:18:00
実績見て判断してくださいね
No.138  
by 匿名さん 2009-05-28 06:24:00
実績みたら余計おっかないだけ
過去の建物は全て建売クラスで大地震でほとんど倒壊予定。これを隠すために今の施主から資金集めして過去住宅を無料補強してるよ。
No.139  
by 匿名さん 2009-05-28 07:02:00
釣って~釣られて~
みんな暇だね~
No.140  
by 匿名さん 2009-05-28 07:33:00
>>138
で、今建てる人の費用に原価オンされてるんですよね~
No.141  
by 匿名さん 2009-05-28 07:52:00
事実を書かれると開き直ってちゃかし書込み。
ホントどうしよもなんねえな。学会住宅はよ。
No.142  
by 契約済みさん 2009-05-28 08:42:00
131です。

いろいろなブログを見たところ、ベタでも捨てコン打っている現場もありますね。
地域がわからなかったので、FCかもしれないですが。

施工する基礎屋にもよるんでしょうかね!?
まぁ転圧がきちんとできていれば捨てコン自体は必須でないので、特に問題視はしてないんですけど・・・
(多少はジャンカが出やすくなるのかな!?←合ってる??)
No.143  
by 元営業 2009-05-28 11:34:00
>>136
富士山と兄弟会社と言うのは事実です。
初代の社長さんが富士山の下請けでした。
今となっては逆転してしまいましたが元々はそうです。
だから富士山と一条は良く競合になるんです。
構造は一条が富士山を真似しました。
外壁タイルや出窓の標準(勿論原価オンされてますけど)、表面だけ立派な家具に惹かれる人が多くて富士山は負けた様ですね。最後は自滅でしたが(笑)
一条も富士山の末期のような支払い遅延を起こしてる様なので厳しそうですね。
No.144  
by 匿名さん 2009-05-28 11:52:00
しつこかった営業さんから手紙とか電話がこなくなりましたが
ちょっと気に入っていただけにどうすればよいのかわからず
そのままにしています。
No.145  
by 匿名さん 2009-05-28 19:45:00
やめます
一条
ありがとうございました
No.146  
by 匿名さん 2009-05-28 20:26:00
富士とつながりあるってだけで、イメージは悪いですね…実績みたところで、富士みたいに嘘ついて黒字にしてたら分かんないしー。まぁ、そんな事言い出したらきりないけどさ。
No.147  
by 契約済みさん 2009-05-28 21:22:00
とりあえず、財団法人 建設業情報管理センターで自己資本比率を比較してみました。

 タマホーム    9.289%
 富士ハウス    13.252%←お父さん
 エス・バイ・エル 22.632%
 大和ハウス    35.318%
 三井ホーム    35.570%
 住友林業     38.364%
 一条工務店    51.626%←ここ
 積水ハウス    57.110%

まあ一つの目安にしかならんが、そこそこ健全と判断できるのかな!?と思って建ててます。
とは言っても1年以上前の調査結果ですが・・・。
No.148  
by 匿名さん 2009-05-28 21:31:00
自己資本率が高いのにつなぎ融資があるということは単純に現金はないんだろう。
でなければ支払遅延があるはずない。

逆に支払遅延があるということは当時の富士ハウスの内情と近いということが証明されたよね。

まあ倒産しようが自身には影響ないけどさ。
No.149  
by 匿名さん 2009-05-28 21:44:00
一条が支払い遅延を起こしてるとゆう書き込みがありますが、どこからの情報でしょうか?

書き込んだ方、教えて頂けないでしょうか。

本当の事が知りたいので、宜しくお願いします。
No.150  
by 匿名さん 2009-05-28 22:16:00
無借金の会社が支払い遅延なんて有り得ないのでは。
アフターも迅速な対応ですし、もし何か会社の経営状況に問題有れば、そういったところに影響が出てくるのではないでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2009-05-28 22:17:00
>まあ一つの目安にしかならんが、そこそこ健全と判断できるのかな!?

すみません。どういった目安になるのか見方を教えてもらえませんか???
何でこれを見て健全と判断したのでしょうか?
No.152  
by "管理人" 2009-05-28 22:22:00
自作自演の書き込みは禁止です。

注意してください。
No.153  
by 匿名さん 2009-05-28 22:23:00
>無借金の会社が支払い遅延なんて有り得ないのでは。

なるほど、で今ありえない事が起こってるかも知れないわけですね。
これはもしかしたら・・・
No.154  
by 匿名さん 2009-05-28 22:25:00
残念ながら自作自演ではないと思います。
管理人なら分かるはずですね。
No.155  
by 匿名さん 2009-05-28 23:10:00
偽管理人だったようですね。
なぜ管理人を偽装して脅し行為をしたのか不明ですが、内容的に何の問題もないし脅し行為のほうが問題だと思いますがいかがですかね?
No.156  
by 契約済みさん 2009-05-28 23:10:00
>>151

147です。以下、自己資本比率についてです。(from 野村證券)

自己資本と他人資本を合わせた使用総資産に対する自己資本の割合をいう。自己資本は純資産とも呼ばれ、企業のバランスシート上で資本金、法定準備金、剰余金などから構成される。

上記の項目からわかるように、自己資本は他人資本とは異なって返済義務がなく、配当金支払いも金利支払いとは異なって、業績に応じて弾力的に行えるなど、企業経営にとって安定的かつ好都合な資金源である。したがって総資本に対する自己資本の割合が大きい、すなわち自己資本比率が高いほど企業経営の安全度が高いということになる。


私自身、ファンドなどで50%以下の企業は投資対象にはならないって話をよく聞くので、目安になるのかな!?っと・・・。
No.157  
by 契約済みさん 2009-05-28 23:10:00
支払い遅延をおこしたとか、手形が落ちなかったとか、以前からこのような煽りがくりかえし行われているが、ただの一度もその情報の裏付けがなされたことがない。

いい加減な情報を流して不安を煽るような行為は止めなさい。

本当だというのなら、そのソース(裏付け)をだしなさい。
No.158  
by 契約済みさん 2009-05-28 23:17:00
147です。

>>148

思考が逆では?
つなぎ融資をさせるから、自己資本率を維持できると思いますが。いかがでしょう?
つなぎが無ければ、一条の自己資本で支払いをしなければならないので、自己資本率は減りますからね~。
考え方としては、自己資本比率が低いのに、つなぎ融資で先払いを求める会社がやばいと思います。

連投スマソ。
No.159  
by 匿名さん 2009-05-28 23:34:00
>つなぎが無ければ、一条の自己資本で支払いをしなければならないので、自己資本率は減ります

会社にとっては良いことかもしれないが客にとっては不都合なだけだよね?
だから大手は自前で資金を確保して客を安全圏に入れるんだよね?
それに引き渡せばちゃんと回収できるんだから、そのわずかな期間でも耐えられないほどの商売をしている・・・とも解釈できると思う。

また余談ですが
>いい加減な情報を流して不安を煽るような行為は止めなさい。

もそこの情報がいい加減でないとしたらどうなんでしょうか?
そんなにイヤならあなた自身が工務店に問い合わせてみると良いでしょう。
メールで履歴を残すようにし、「いい加減な回答をして後々発覚すると不利になりますよ」と一筆書いておけばかなり正確な情報を開示してくるでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2009-05-28 23:42:00
154,155

焦らないでいいよ
でも適当なことは書かないようにネ
No.161  
by 匿名さん 2009-05-29 00:09:00
繋ぎ融資は
その企業が身の丈以上の商売をするために銀行から融資を受けられないためにそれを客に転嫁する・・・
とも受け取れるかもな。
富士ハウスも繋ぎ融資やらせてたからね。
No.162  
by 匿名さん 2009-05-29 00:48:00
繋ぎ融資使わない企業名を上げてごらんよ。
土地代金も自己資金で用意出来ない人には、住宅メーカーが払っておいてくれるの?
CMしない会社が毎年20%増の受注が信じられないだろう?
商品力が無い会社は必死だな商品で勝負してごらん。
No.163  
by 匿名さん 2009-05-29 01:15:00
今家を検討中なんですが書き込みの内容見る限りでは危ないのですか?
No.164  
by 物件比較中さん 2009-05-29 01:48:00
要するに下請け工務店の支払いはどうなのよ?
遅延あり?なし?
No.165  
by 匿名さん 2009-05-29 02:44:00
危ないなんてソース何にもないよ。
どこの建築会社に聞いたの?
ちゃんと支払いされてるよ。
No.166  
by 匿名さん 2009-05-29 07:25:00
なんか不穏な雰囲気だねぇ。本当に大丈夫なんかね?けどいざとなれば、お布施投入で無問題?
No.167  
by 果汁 2009-05-29 07:26:00
〉163さん
このスレには、荷重と過重の区別がつかない○林の営業がやってきて、原価オンの話しと創価の話しと、富士の話しと、繋ぎ融資の話しを、ソース無しで繰り返し、163さんのように、初めて覗いた人を不安にさせます。
匿名掲示板です、他社の営業も紛れこんでいます。
最終的には、色々な情報の中からご自身でソースの確かな情報を取捨選択して下さい。
良い家ができると良いですね。
No.168  
by 匿名さん 2009-05-29 10:00:00
一条一族が単に熱心な信者というだけだからいくらなんでもお布施までは入らないだろう。但し信者が家を買う場合は間違いなく一条を選ぶだろうからある程度売り上げは立つだろうね。このあたりがつなぎ融資と関連あるかどうかだね。
No.169  
by 匿名さん 2009-05-29 10:10:00
>>162さん

うちの近所のTハウスは、契約金(100万~300万が多いらしい)以降は完成後ですよ?
そういう会社もあるんです。
本来は完成した家を買って初めて住めるんだから、こういう払い方が当然な気がしますが…
No.170  
by 匿名さん 2009-05-29 10:39:00
>>167
なるほど
あなたが、必要に○林スレで書き込みをしている例の人なんですね

頑張ってください
No.171  
by 匿名さん 2009-05-29 10:55:00
>>162
土地代まで含めて誤魔化そうとしているようですが
土地も同時に購入なら、どのメーカーでも、土地に対するつなぎは必要でしょう

建物に関する私の経験では
一条のように、着工前に工事費全額のローン契約を強く勧めたりしませんでしたし
着工や棟上時に多額の請求をされ、つなぎ融資をせざろうえなくなる会社はありませんでしたよ?

住林、三井、住友不動産、パナ
どれも契約金と着工時のそれぞれ100万程度でした
支払時期の交渉をしないで、向こうから提案してきた内容は

いざとなった時を考えると、繋ぎは危険かと
No.172  
by 入居済み住民さん 2009-05-29 12:02:00
>着工前に工事費全額のローン契約を強く勧めたりしませんでしたし

ウチは着工前に全て打ち合わせを終えてローン申し込みしましたが、他メーカーさんは違うんですか?
着工してから万一銀行審査が通らなかったり、減額されたらどうするんでしょ?
No.173  
by 匿名さん 2009-05-29 12:31:00
あくまでも支払いに関しては施主側の問題。引き渡し日までに現金を用意できる人以外は、業者と契約するときに(一条では仮契約って言っている)又は直後に金融機関を決めてローンの審査をしてから、本格的に内外装の打ち合わせに入るのが、常識的だし良心的な進め方と思います。なんか一条は違うのですか?
No.174  
by 果汁 2009-05-29 12:43:00
〉170
私はあなたと違い、いつも匿名ではなく「果汁」と名のっていますし、住林のスレにも行きませんので、誰かと勘違いしているのでしょう。貴方は住林のスレに良く行くのですか?
反論があるなら、匿名でなく、少なくとも特定できるように、名のってください。「必要」ってのはいかがですか?
以前ここに来ていた、○林の営業は、荷重と過重の違いがわからなかったようですが、あなたは、「執拗」と「必要」の違いがおわかりにならないようですね。ただ単に、同じ程度の知能の持ち主?それとも同じ人?
No.175  
by 匿名さん 2009-05-29 12:59:00
>>172
失礼。書き方が曖昧すぎた

一条のように『着工前から総額ローンスタート』と読み替えてください


私の感覚では繋ぎよりもありえない・・
No.176  
by 匿名さん 2009-05-29 13:33:00
170
必要って・・・大丈夫ですか?はずかしいですよ・・・
No.177  
by 匿名さん 2009-05-29 13:41:00
174は何一人で息巻いてるんだ?
救急車呼ぼうか?
No.178  
by 匿名さん 2009-05-29 14:09:00
>>173

私の場合、仮契約後の打ち合わせで、最終的な間取りや設備等を決め、総額が決まってから、銀行申し込み、本契約(建築請負契約)でした。

なので、金額がはっきりしないうちから銀行の審査というのが、よくわかりませんが、他社さんはそれが普通なんですか?
No.179  
by 匿名さん 2009-05-29 15:12:00
178さん
見積の段階である程度の金額が出ると思います。それに予想で上乗せした金額でローン審査をしました。結果、越えてしまうは再審査をします。まずは相当の金額を借りられるかの判定が重要です。
No.180  
by 匿名さん 2009-05-29 22:54:00
床暖房っていいですね~

皆さんつけてますか?
No.181  
by 契約済みさん 2009-05-29 23:14:00
我が家は全館床暖房となんちゃって洋風が魅力で一条さんに決めました。
ただほかのメーカーと異なる暖房方式の耐用年数には若干の不安がありますが、他のメーカーのように手で触って明らかに床温度差のあるようなものはなんだかコタツのつけっぱなしみたいで・・・
あとはカタログから必要なものをチョイスしてゆくだけなので自分の感覚にあえばいいと思います。
我が家は総2階のシンメトリーのジョージア風と建築士さんに要望したところ45センチの差まで煮詰めてくれましたよ。
要は大きな会社になっちゃったから中には変な人もいますが、僕の感じでは一条の皆さんほんとに熱心でしたね。他のメーカーのセールスさんにはなかなか想いが伝わらなくていらいらしましたけど。
わがままだといわれればそれまでですが、こんな程度の家を提案するかーとおもうのばっかりで何のための注文住宅なんだかと思いまして皆さんにお引取りねがいました。
一条さん以外ならいっそ輸入住宅のほうが、と思いますがやっぱ高いですね。
国産車と輸入車の関係に似てます。
輸入車はメンテと維持費がやはり高いし使いでが難しいですよ。
No.182  
by 入居済み住民さん 2009-05-29 23:15:00
一条の全館床暖房は最高です。
私は4分の1の値段のときでしたから、50万円以下の価格でした。
No.183  
by 契約済みさん 2009-05-29 23:22:00
安!
いいですね。でもその分高品質になったとの自画自賛してましたから仕方ないか。
ところで柱はなんですか、標準は杉でしたっけ。
我が家はヒノキにしてもらって差額は無しというサービスでしたが、得してるのかな。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-29 23:26:00
床暖房かぁ

壊れたらどうするんでしょうかね?
まぁ、無垢ではないなんちゃって床だからはがしても勿体なくないか
No.185  
by 匿名さん 2009-05-29 23:35:00
無垢は床暖房無理です。反りますから。
No.186  
by ひつよう 2009-05-29 23:40:00
184、185、すみりんうざ
No.187  
by 匿名さん 2009-05-29 23:40:00
まだ、床暖房壊れたら?なんて人いるんですね。ククク
床剥がせる訳無いから、樹脂管を一本で廻しているんだよって聞いたよ。
No.188  
by 契約済みさん 2009-05-29 23:57:00
今でこそ床の材質が・・・とか言ってますが、ちょっと前まではピータイルやクッションフロアで喜んでたくせに。
いまは何でもかんでも無垢材ですね。
林業さんは床はいい無垢ですと自慢しますが、見えない柱や構造材は全部集成材ですよ。
ドームを借り切ってのイベントでも自慢げに集成材の3階建てを自慢してましたから。
無垢材はどうなったんだと何度言いそうになったか。
なにがキコリンだよ。
接着剤の塊りに床材が無垢なんておかしいよ。
No.189  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 00:00:00
no182です。
工場見学で一等を当てた、無償で柱を全部ヒノキにしました。
でも、
外壁のタイル以外の部分をリシンでなく、無償で出来るレナラックがよかったかなと思っています。
ヒノキは建ててしまったら、和室以外隠れてわからないので・・・
No.190  
by 契約済みさん 2009-05-30 00:03:00
一条の設計士ってお客のためよりも、標準に収める事で頭が一杯な気がするんですが・・・。
子ども部屋だけ床材変えられるか聞いたら即答で無理と言われましたが、お金出せば出来るはずでしょう。
真壁和室はブリアールの設定には有りませんといいきるし、オーダーの意味がないでしょう。
追加料金が嫌だとは一言も言ってませんよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-05-30 00:07:00
↑よかったですね。
うちは、○林さんで建物18%引き、プラズマテレビとエアコン2台サービス
してもらいました。家は一条より安っぽくなりましたがお得感が違いますよ。
No.192  
by 契約済みさん 2009-05-30 00:08:00
うちは和室が2部屋あるの予定ですが、柱の見えないクロス仕様で若干の割引がありました。
今までの家があちらもこちらも和室で柱が当たり前なのでちょっとモダンな和室にしました。
しょせんは本格木造住宅にはかなわないし、外観洋風ですからね。
割り切って和室に出窓です。
セールスさんも始めて見たとあきれてましたが、外観のシンメトリーの左右の出窓はゆずれなかったので。
僕的には結構似合うと思います。ただ誰もしなかったということでけなので。
まあ鹿鳴館風ということで、あるいは大正浪漫とか。そんな感じです。
No.193  
by 契約済みさん 2009-05-30 00:13:00
その設計士はひどいですよ。
うちも脱衣所と洗面所は独立にという要望に無理!でしたが何故必要かをこんこんと説明したら納得しました。温泉に行っても銭湯に行っても脱衣所があるでしょ。何故注文住宅に脱衣所が無いの。しかもLDKとかっこよく言ってるけど所詮は居間でしょ。応接間にしてくれというのも嫌がってましたがこれも説得しました。
No.194  
by 契約済みさん 2009-05-30 00:16:00
サービス枠でオール檜が可能だったが、うちは止めました。
ヒノキより杉の方が加圧注入に向いているとの事で、こだわり無いならどうせ見えないし、杉の方が良いと言われた。
No.195  
by 契約済み 2009-05-30 00:36:00
そうですね、確かに加圧注入ですからより浸透しやすい材質のほうがいいですね
ただうちは両親との同居なので桧信仰はそうやすやすとは変えられませんでした
結果的にはサービスですからまあありがとうといったところですね
それから両親が二回目の工場見学に行きましたら明らかにガラガラの玉が少なくてカップボードが当たったというか貰ったというか
値引きはしませんといいながら外壁のコーティングサービスとかあとなんだかんだで結構着いて来ましたよ
No.196  
by 匿名さん 2009-05-30 00:49:00
工場見学会いいですよね。一条の家について詳しく知りたい方は、是非行ってください。私も、次回の抽選会は一等当てたいです。
No.197  
by 入居済み住民さん 2009-05-30 08:33:00
工場見学のガラガラ抽選会で1等の当て方。(以前この板で紹介されていました)
1)1番に並ぶ
2)ゆっくり回す

これで私も1等当てました。
No.198  
by ガラガラ 2009-05-30 09:14:00
何度も、見学会に参加する。
我が家は4回参加して1等が2回。
2回目の1等は、2等以下の好きな商品になりますが。
No.199  
by 匿名さん 2009-05-30 09:49:00
まさに有線商法!
No.200  
by 匿名さん 2009-05-30 10:10:00
このスレって、やばい話題だと、すり替えが巧みで、確実に計算が入っている感じがします。
急に『床暖房がいい』と始まったり。
大したもんですね。一条信者(営業)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる