注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

601: 匿名さん 
[2008-10-28 23:16:00]
まるでや○ざだ。
602: 591 
[2008-10-29 00:14:00]
599>>
当方不具合発見−>第三者を入れたんです。
かなり指摘ありました。
気をつけてください。
603: 匿名さん 
[2008-10-29 01:00:00]
住宅産業で一番の恥は欠陥住宅と言われることです。
仮にも日本一を目指すビルダーが、週刊誌とは言え週刊現代から欠陥住宅と指摘されたのは恥ずかしいことです。

相撲の八百長記事は「やった、やってない」「言った、言ってない」ですが、タマホームの欠陥住宅記事は「証拠写真」付きです。

当分、叩かれるでしょうし、客離れは加速するでしょう。
604: 匿名さん 
[2008-10-29 01:12:00]
これは...

この時期に
この記事ですか...

監督省庁の動きに注目
605: 匿名さん 
[2008-10-29 06:55:00]
週刊現代といえば2年位前になるかな、一条の免震無免許溶接問題、あれ完全にスルーだったね。。。
今回のタマが無反応だったら、もう現代のアオリは信用しない。
606: 匿名さん 
[2008-10-29 07:27:00]
嵐の某メンバーの大麻問題も追及をやめちゃったし、あまり
期待しない方が・・・現代
607: 匿名はん 
[2008-10-29 10:27:00]
たかが週刊誌でエライ盛り上がりやね・・。
大手HM問わず結構この話題は多いねんけどね・・。
まぁアンチさん達はお祭り騒ぎで楽しんでるようで何よりですわ。
608: 匿名さん 
[2008-10-29 10:56:00]
たかが週刊誌とは割り切れないし、思い込みたい気持ちもわかる

だが現に不具合が出てることは直視すべきだろう
609: 匿名さん 
[2008-10-29 11:20:00]
タマホーム 危ないね〜

火のないところに煙が立たない〜

やっぱり火の手が上がったか〜

大事にはならないと思うが〜
610: 匿名はん 
[2008-10-29 15:06:00]
週刊現代見ました。
不具合は細かい部分も含めどこのHMでもあるとおもいますが
対応はメーカーとして最悪ですね。
すぐ弁護士を立てるのは会社の方針なのかね・・・
さあどうするタマホーム。
611: e戸建てファンさん 
[2008-10-29 21:55:00]
それでも「我が家だけは大丈夫」
と思ってしまう。
日本人的発想
612: 匿名さん 
[2008-10-29 22:56:00]
607さんのタマ家もあぶないかもですよ・・・
613: 購入検討中さん 
[2008-10-30 00:57:00]
週刊現代読んでみたけど..正直、知ってないとわかんなかったですね..。
表紙にタイトルされてるワケでもないし、最後の埋めページ記事ですし..。

記事の元として不良施工の事実くらいはあったのかもしれませんが(そこから捏造なら記事としてちょっと悪質すぎと思います..)、関係者コメントやタマホームが言ったとされることっていうのはかなり脚色されてるあるいはガセと思って読むのがゴシップ誌の読み方と思っておいたほうがいいと思います。

当該施主さんには気の毒なことと思いますが、普通に考えて補修や修繕はされたと思いますし、周りが記事をまんま真に受けてあんまり騒いでんのも恥ずかしいですよ...。
614: ゴマ油 
[2008-10-30 06:33:00]
検討中ではなくて、現在居住中じゃないの?
恥を忍んで生涯を欠陥住宅で過ごすんじゃツライと思うけど。
615: ご近所さん 
[2008-10-30 07:39:00]
あながち嘘ではないかも。 外にビニールもかけず材料出しっぱなし、足場に材料おきっぱなし。
知らなきゃいいんだろうけど。
616: 物件比較中さん 
[2008-10-30 08:14:00]
氷山の一角でしょ。
タマの施主の大半は家の構造とか勉強してないみたいだし。
明らかに大手で大金はたいて家建てる人とは知識や勉強量が違う。
安い分、そういうところ必死に勉強して自分で欠陥をチェックしようとするって姿勢が無くなるんだろうけど。
施主が知らないこと、気付いてないことなんていくらでもあるんでしょ。
617: 匿名さん 
[2008-10-30 08:46:00]
>関係者コメントやタマホームが言ったとされることっていうのはかなり脚色されてるあるいはガセと思って読むのがゴシップ誌の読み方と思っておいたほうがいいと思います。

十中八九、大阪のB邸はこれですよ。
当初にも見ましたが、単なるガセだとは思えないですよ。
http://apbt1.exblog.jp/7058359/
618: タマぼうず 
[2008-10-30 11:33:00]
約款に記載されている第3者の何だっけ?審査委員会に依頼はしないのかな。紛争解決はマスコミに助けてもらうのも手だけど、まずはそっちが先だと思うが… 施主はそっちの手続きはしてるのかな?
619: 匿名さん 
[2008-10-30 12:10:00]
613さん、少なくとも二件目の大阪のはガセじゃないですよ。    扉が柱に当たって完全に開かないので苦情を言ったら、柱を切ると言われ、強度が落ちるからやめてほしい、やり直してほしい、と施主として当然の要求をしているのにタマホーム側が、いきなり弁護士を立てて施主の方が不当要求をしているような態度に出た話ですよね。     有名な話じゃないですか。    私がタマを候補から外した理由の一つです。
620: たけ 
[2008-10-30 12:34:00]
タマにしなくて本当よかった
621: 匿名さん 
[2008-10-30 12:41:00]
ほ〜。おっそろしい会社やね。
てかいったい幾ら位安い家なんよ?
うちは今年に建坪30の在来総二階で1750万で建てたしょぼい家なんやけど、不具合ないで。
622: 匿名さん 
[2008-10-30 18:10:00]
607とか613なんかのレスしてる人は617 にあるブログ読んだのかな? 施主の立場だったらこんな盲目的にタマの味方できないと思うが。  確かにどこのHMでも不具合は発生するが、タマの場合対応がひどすぎ。施工は工務店だからってタマ擁護してる人いるけど、アフターの対応のひどさが問題になってるんだからさ。       ねずみ裁判で株を下げちゃった積水も普段のクレーム対応はちゃんとしてるよ。    タマだけじゃん、こんな***みたいなことやってるの。
623: 匿名さん 
[2008-10-30 18:41:00]
タマ施主は勉強してないわけではないよ。
ローコスト選ぶ施主だからこそ勉強はしている。。
素人の知ったかレベルだとタマの施工スピードにはついていけない。
お茶だし程度のチェックは通用しないって事だな。
624: 匿名はん 
[2008-10-30 19:03:00]
うちも昨年に建坪40の在来総二階で2350万で建てたしょぼい家なんやけど、不具合ないで。
625: 匿名さん 
[2008-10-30 19:21:00]
家の善し悪しが出てくるのは10年過ぎてからです
階段部分にギシギシ音が出てきたら要注意で
家が歪んでいます

だから
10年後に存在しないようなメーカーは・・・
626: 匿名さん 
[2008-10-30 19:46:00]
10年先存在しないメーカーについては同感です。

10年過ぎた家の階段ギシギシ=家が歪んでいます。は同感できませんよ。
627: 匿名さん 
[2008-10-30 20:06:00]
週間誌拝見しました。
家も不具合あった際に同じような事言われました。
決まって問題ないです。説明がもれてましたとかね。
あからさまにおかしい部分を指摘した際にはクレーマー扱い。。
対応もなかなかしてもらえないですし。
会社の方針なのか。。マニュアル化されているんでしょうか。

あながち嘘ではないと思いますね。
628: 匿名さん 
[2008-10-30 23:28:00]
〉623
つまりタマの施主になるには今から猛勉強して一級施工管理士になって、施工期間中は毎日朝から夕方まで現場監督しなくてはいけないということですね。  わかります。
629: 素朴な疑問 
[2008-10-31 00:45:00]
そんなに苦労する事最初から判ってんなら自分で工務店興して職人さん集めてみんなで家作った方がよっぽどいいんじゃねえか?
630: 購入検討中さん 
[2008-10-31 01:57:00]
613(その前は599)です。

ネットのレスって、うまく真意を伝えづらいとこですが..私はHMを比較検討したくてこのスレにもお邪魔してますが、フラットな目線からいろんな判断材料を得たいと思っています。
それであんまり批判もどういうものでしょうと問うと、”盲目的に””タマ擁護”って言われるわけです。そういった方々には自分の方が”盲目的に””タマ批判”してるかもしれないっていう客観性は考えてみて欲しいと思います。
特に家を建てた情報レスをいただいた方に”お前は欠陥に気づいていないだけ”なんてレスはもう”盲目”通り越して”狂信”に近いですよね。
年々件数を伸ばし1万棟を突破という事実をとらえれば、不勉強な施主が1万人いると思うより、施工不良に気づかない人が1万人いると思うより、ほとんどが問題なく満足な家ができている、と考えた方がよほど自然です。

施工不良などの恐れがあるという話題であれば、そうならない為にどうするか、契約のときにこういう確認をしておくべきとか、私はこういう約束をさせたとかの話がいただければ参考になります。
631: 匿名さん 
[2008-10-31 05:36:00]
施工不良もだけど、その後のタマの対応が悪い可能性が高い。

フラット目線で見ても、一生の買い物でタマを選ぶのは、あまりにもギャンブル過ぎる。
632: 匿名さん 
[2008-10-31 06:51:00]
630
いいじゃないですか。タマで建ててください。大博打してみてください。
633: 匿名さん 
[2008-10-31 08:46:00]
630さん、619のレスをした者です。他の方はどうか知りませんが私は荒らしでも煽りでもなく、当初はタマも考えていた者です。      これだけ施工数が多いと中には施工ミスが生じると思いますし、それはどのメーカーでも多かれ少なかれ同じでしょう。  前出の大阪の件ほどひどいのは稀なケースなのかもしれません。   しかし、その「万に一つ」のひどい施工ミスに対してメーカーが誠意をもって対応してくれたかというと、これは疑問ですよね。      これほどひどいミスは「万に一つ」かもしれませんがこの誠意のない対応も「万に一つ」とはどうしても思えないのです。
他の建築ブログを覗いても、瑕疵や小さなトラブルに対してのタマホームの対応は良くないものが多いです。       施工数が多いからとか急に成長したということが、一生に一度の買い物に失敗するかもしれないお客に誠実に対応できないことの理由にはならないと考え、私はタマを候補から外した次第です。
634: 匿名さん 
[2008-10-31 10:18:00]
タマホームは 3ヶ月点検6ヶ月点検で システムによりクレームや問題箇所を管理してるので アフターは迅速で 対応早いですよ


まだ築1年なんで それ以降はまだわかりません
635: 匿名さん 
[2008-10-31 10:37:00]
>632さん
タマで建てるのが大博打??
それはまちがいですよ〜

他のHMとそんしょくないですよ。
違うのは価格だけ。
636: 匿名さん 
[2008-10-31 10:49:00]
ウチの場合は今の所、問題ないけどね。
ただ事実、大変な目に遭ってる方がいてるという事はわかりましたが
処理も早く対応するトコもあるし、ココのレス見てたらYES/NOしか
反応ないよね。それにレスも似たような事ばかりだし。
噂のように本当は、ココ3人程しか参加してないのでは?って
考えてしまう今日この頃です。私入れて4人になったかな??
637: ん? 
[2008-10-31 11:50:00]
朝結露してた……
638: 匿名さん 
[2008-10-31 12:26:00]
わかってない人がいますね。   何ヶ月点検なんてシステムはどこのローコストビルダーにもあるけど、瑕疵の域を超えた不具合が発生した時のタマの対応の悪さと何の関係もないでしょう。
ここで何度も取り上げられてる関西のケースでは施主さんは内容証明付きでタマ社長に手紙を送って、あの対応だったことをお忘れなく。
639: 匿名さん 
[2008-10-31 13:55:00]
タマにとっては10,000分のいくつかなのかもしれないし、母数が大きいんだから満足している人がそれなりにいるのも当たり前。
でも、施主にとってはたいていの人にとって家は一世一代の買い物であり、1分の1なんだから、多くの人は問題ないからOKみたいなのは違うんじゃないかな。

最近も、食品に毒性の物質が混ざっていたりと問題が起きているが、同じような問題なのに対応の早さ、誠実さの有無で、その後の会社の行く末が別れていく。船場吉兆の前社長は自己破産をし、サイゼリアなんかは株価も堅調だったりする。
弁護士を5人も雇って対応する費用があるなら、素直に認めて誠実に対処する方に費用をかけてやれよって思う。
640: 匿名さん 
[2008-10-31 14:10:00]
635さん
他のメーカーと遜色ない?ホントですか!?
30年前の家と遜色ないとの間違いじゃないですか!?
641: 匿名さん 
[2008-10-31 14:59:00]
相変わらず↑の人達ってさぁ、対応対応って
実際の経緯を立ち会っていたみたいな事ばかり言って
ほんとおもしろいね。
変な大人ばっかでさ。
642: タマぼうず 
[2008-10-31 15:43:00]
いろいろ立ち会ってるんですよ。本気な人はそこまでしますよ。
643: 銀行関係者さん 
[2008-10-31 16:22:00]
大手と遜色ないってことはないでしょう。
旧省エネレベルの家が。
さすがに大手だと旧省エネはないですよ。
新省エネレベルのヘーベルなんてのもありますが。
殆どは次世代省エネレベルクリアしてます。
さらに上の高高といわれるレベルの家を作ってるHMもあります。
値段の分くらいの差はあると思いますよ。

タマホームの人の1年間の光熱費(電気+ガス+灯油)(水道代を除く)を住んでる地域とともに公開してもらえませんか??
644: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 16:57:00]
> 643さん

大手と比べると落ちるのはしょうがないと思いますが、私が実際に3年ほど住んだ感想だとそれほどひどくは感じません。
夏暑すぎる、冬寒すぎると言うことはなく、普通に生活しています。
ただ、これは大手の家を経験していないため、比較対象がないのであてにはならない感想ですが。。。

実際にタマホームに住んでいて光熱費をブログに書いている人がいたので、リンクを載せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200805250000/
勝手にリンクを載せてはいけない場合は削除お願いします。
645: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 18:19:00]
私は、広島市に住んでいます。今年の夏は非常に暑く光熱費が、2万以上くると予測していましたが、7月 14850円 8月 15380円の使用金額でした。但しオール電化です。エアコンは、5kw
1台 3.6KW 1台 2.2KW 2台 付けています。冬場のエアコンは、2月で 19750円でした。
冬場は、2万ぐらいになります。 家族 4人住まいです。2万以内なので、安いと思います。
646: 匿名さん 
[2008-10-31 18:25:00]
>>637
地域によるかとも思いますが。。築何年です?

今の季節に結露でたのならサーモ等の検査オススメします。
見えない部分なので早めが安心です。
家も検査してかなり指摘受けました。
断熱施工等かなり怪しいですよ。
647: 畜熱屋 
[2008-10-31 18:28:00]
タマホームに畜熱つけた賢い奴いるか?
648: 匿名さん 
[2008-10-31 18:35:00]
タマのようなC値が中途半端な家で蓄熱暖房って賢い選択か?
それに、タマの床の仕様だと、蓄熱置くとなったら、床補強も必要だし。
649: 匿名さん 
[2008-10-31 18:44:00]
タマには必要ないでしょ。
650: 匿名さん 
[2008-10-31 22:55:00]
タマホームって旧省エネレベルなの?       マジ?     タマだって高高を謳ってる商品あるんじゃないの? C値Q値いくつぐらいか知らんけど。
651: 他社契約済みさん 
[2008-11-01 02:36:00]
タマホームに行って、太陽光発電を載せたいと言ったら、
営業さんに「不可能ではないがやめてくれ」と言われたの
で、契約そのものをやめてしまったのですが、後から考え
ると、とんでもないバクチにのめり込むところだったのか、
と押し止めてくれたタマ営業さんに感謝 :-)
652: 契約済みさん 
[2008-11-01 07:07:00]
> 651
はい。ダウト発見!
太陽光発電標準の常春の家○があるのにそんなこと言うはずが無い。
653: 匿名さん 
[2008-11-01 07:13:00]
651は、タマの標準仕様で不可能なのであきらめたんだよ。
タマから激安を取ったら、何も残らないでしょ。
654: 匿名さん 
[2008-11-01 08:48:00]
今の常春は標準にソーラー乗っけたものじゃないの?
昔の○じゃない常春は違うけど。
655: 匿名さん 
[2008-11-01 09:09:00]
本命の業者の見積もりを抑えるための当て馬にしか使えないと思うが。
656: 匿名さん 
[2008-11-01 09:15:00]
太陽光発電装置はまだまだ値下がりしますから今着けるのは早計かも?
657: 契約済みさん 
[2008-11-01 10:02:00]
>653
654さんが書いているように、常春の家○は標準の大安心の家にソーラーついてるだけです。
3ヶ月前の話なので、変わっている可能性が無いとはいわないが。
658: 651 
[2008-11-01 11:51:00]
651です。嘘つきと思われると心外なので、正確な記述を。

当方、関東。今春のことです。
タマホームの営業さん曰く。当支店では施工実績がゼロで
ある。従って、施工のノウハウがない。このため、客がど
うしても、というのであれば販売するが、そこまででない
なら検討対象から外してほしい。

このスレでもそうですが、(気密系・断熱系の仕様の問題は
措くとして)設備や外観などが槍玉に挙がることは少なく、
監理不十分に起因する施工不良の問題が「バクチ」と表現
されている訳ですから、タマ自らが「ノウハウ不足」とい
う商品に手を出してしまったら、「大バクチ」もいいとこ
ろかと思います。

なので、検討対象から外した次第。
まぁ、「値段の高いタマ」に魅力が薄いのも事実ですけど。
659: いつか買いたいさん 
[2008-11-01 12:13:00]
新築を行なうために、このサイトで色々な人々の声を聴いてきました。
またこのサイトの何処かにあったのですが、専門家の相談サイトもあり、その殆どが営業紐付きなのですが、それでもとても参考になったホームページがありました。
http://www.fas-21.com/
660: 匿名さん 
[2008-11-01 12:18:00]

サイトの宣伝は余所でどうぞ。
661: 購入検討中さん 
[2008-11-01 20:50:00]

サイト宣伝かどうか分りませんが無料相談にも誠実に回答しており本当に参考になります。
662: 匿名さん 
[2008-11-01 22:27:00]
このスレでタマのアフターケアは悪くないって言ってる人と全く対応できないって言ってる人と両方いるんだけど、ある意味両方正しい。  つまり修理修繕でなんとかなる瑕疵には即対応できるけど、重大な施工不良には全く対応できない、というか重大じゃない様なふりをしておざなり修繕ですまそうとする。   施工で発生する不具合の程度で天国と地獄に別れる。そのあたりがギャンブルなんて言われてるんだと思うよ。      でもこんなのは企業のコンプライアンスの問題。  規模だけ大きくても所詮三流会社ってこと。
663: 匿名さん 
[2008-11-01 23:09:00]
太陽光をのせた例がない支店なのでは?
はっきり断られたのは、逆に親切な営業ですね(笑)
無理して施工不良があったら困りますよ…

ちなみにうちはごく最近、常春の家○で太陽光のせるプランをもらいました。
中国地方です。
たしかに、大安心の家にのっかるだけですね。
坪単価は定価+4万円。

施工面積40坪以上からだそうですよ。
坪数が増えれば最大積載量も増えますが、いわゆるタマルールと言うのか、屋根にはまだ余裕があるのに、それ以上はのせてもらえないってとこがちょっと…

まぁタマでは建てませんけどね。
664: 匿名さん 
[2008-11-01 23:11:00]
追記

太陽光の話をしたら、ためらう様子もなく勧められましたよ。
665: 購入経験者さん 
[2008-11-02 08:57:00]
太陽発電は、環境の問題で付けるなら良いが、電気代だけで付けるなら絶対に元は取れない。
もう少しソーラー部分が安くなれば検討の余地もある。今は時期尚早ですね。
666: 住まいに詳しい人 
[2008-11-02 11:30:00]
絶対にっていうほどじゃないだろ。
30年見ればほぼ確実に元は取れる。
タマの家が30年持つかどうかは不明だが。
667: 購入検討中さん 
[2008-11-02 15:36:00]
662 by 匿名さん >
あなたのレスを追ってみて思うのですが、大阪の施主の方のブログに感化され過ぎではないでしょうか?(語弊があったらごめんなさい。ブログが悪意をもって書かれたものとは思いません。)
私も拝見しましたが、被害者であることは間違いないのでしょうが、その後の対応に賛同できるかというと、私には?です。多分、いろんな見解があると思います。
何しろブログは被害者目線で書かれているわけですから、そこに書かれてあることだけで騒いでいるのは被害者側の物証と証言だけで裁判してるようなものです。
おそらく正義感の強い人なのだろうなあ、とは思います。が、当事者でもない人がさも事実を知ってるかのように書き立てているのは、感心できることではないと思います。
668: 匿名さん 
[2008-11-02 21:31:00]
どうもベランダの防水性能が鍵のように感じる。一般的にですが。
ここのメンテナンスがきっちり出来ないと雨漏りが出るようです。
もって20年くらいかな。
669: タマぼうず 
[2008-11-03 01:39:00]
662とは同じ立場の検討者なので、物の捉え方はわかります。大阪の例は大変、痛ましい事例であり、たびたび書かれているタマの瑕疵責任についての対応の悪さ。言い逃れのしかたが、あながち嘘でない事を証明してます。瑕疵責任について瑕疵の疑いがある物については建築会社が最初から瑕疵でないと証明できる資料を用意しておかねばなりません。
施主が方的に出る前に疑いの疑惑を先に消しておくやり方が ありえます。アフターフォローの上手い店というのは案外、そういう事なのでしょうね。
ここで勉強となるポイントは瑕疵?と思う部分を見つけた時に第3者に調べてもらう方のが後々の策 だと一つわかりましたが、他の意見も聞きたいです。
670: 匿名さん 
[2008-11-03 07:51:00]
667さんは大阪のケースを、ごく特異なケースととらえてらっしゃるようですね。   また、この施主さんが、やや強行な手段にでたことも問題だと思ってらっしゃるようです。       では 不具合すべてを自分でチェックして次々に修理依頼を出していったらどうなるか?『my sweet home タマホーム』というブログがありましてね…
671: 匿名さん 
[2008-11-03 08:15:00]
>>668
せっかくだから釣られてやろう。
タマのベランダ防水はスカイプロムナード。
672: 匿名さん 
[2008-11-03 09:18:00]
my sweet home タマホームを見た

施工後の対応どころか、施工そのものが目茶苦茶じゃねーかw
673: 匿名さん 
[2008-11-03 10:44:00]
〉667さん   大阪のたった一つの施工例を論ってタマホームを断じる様な事はしませんよ。     『mysweet〜』はご覧になりましたか?      ある意味大阪の例よりも私は恐怖を感じましたね。 書いてらっしゃる施主の奥様が明るく気丈な方なのでまるでスラップスティック映画のシーンを観ているような錯覚に陥りますが、やがて、さすがの気丈な奥様も精神的に追い詰められていくさまは、まるでホラーです。     まだ他にもタマという大企業の前にどうすることも出来ず苦しんでいる人は沢山いますよ。       私も来年には家を建てたいと考えています。    当然少しでも安く建てたいですよ。そのために真剣に情報を集めています。      少なくともタマ関するマイナス情報はデマだと考える人達よりは。
674: 購入検討中さん 
[2008-11-03 13:07:00]
11月1日に発表のタマホームの新製品「賢者の住宅」について何でもいいから教えてください
http://www.tamahome.jp/info/event/event1.html
675: 匿名さん 
[2008-11-03 18:13:00]
賢者はタマでは建てませんから…
676: 匿名さん 
[2008-11-03 18:56:00]
667さんはどうしたのかね?  ご指名で批判レスしといて反論されたら逃げるなんてどうなのか。
677: 購入検討中さん 
[2008-11-03 21:05:00]
670さん>
特異なケースだからとかではなくて、当事者でないとホントのことは分からないと言っているのです。

例えば台詞ひとつにしても、被害者であるブログ主さんの書き方と同情して憤慨してる読者にはタマ営業さんが無責任な態度をとったかのように見えますが、実際は、例えばブログ主さんが「柱を切る」という言葉尻をとらえて憤慨してるだけで、一生懸命、修復方法を説明していたのかもしれません。
それらに関するあなたの感想”施主として当然の要求””いきなり弁護士を立てて””有名な話””奥様が明るく気丈な方”など言葉の端々に、ネットで情報集めするには思い込みが強いかなあ、と感じます。反論ったって、結局他人のブログを証拠のように威張られても..
私はあまりに見事な作りのブログの真贋を含め、私は少し引いて読んでしまいました。

ごめんなさい、これ以上のコメントは控えさせて頂きたいと思います。
これ以上は、当事者でない私が、私の思い込みや解釈を書いてしまうことになると思うからです。

これらの不良施工を頭から否定する気はないです。もしタマさんに決めた場合、こういった例の存在を示して確認と念押しはしたいと思っています。
678: 匿名さん 
[2008-11-03 22:21:00]
当事者でないから分からないとおっしゃるのなら、この掲示板も含めてすべての情報を信じないことですね。
ネットの情報は膨大で、真贋の判定は、さぞ大変でしょうから。
別に、こんな誰でも手に入れられるブログの情報を提示したくらいで威張るつもりはありません。    これらのブログはローコストビルダーでの建築を考えている人には広く知られているものですし。    ただ、この大阪の方などは、これだけ(やや過剰なくらい)戦う準備を用意万端整えていたのに結局折れてしまったことは事実としてあるわけで、この施主さんの少し過激な物の言い方にやや引きつつも「この人が屈しちゃうんじゃ、こりゃだめだ」みたいな意見が多かったことも… あ、失礼しましたこの情報も信用されてないんでしたね。      因みに私はタマの営業さんには去年の時点でマイナスの情報もぶつけてます。     返ってきた答えも当然参考にしています。
679: 周辺住民さん 
[2008-11-04 00:26:00]
677さんに同意。
自分もブログ見ましたが、ストーリーが完璧で読み物として愛読者の
一人となってしまいました。
施主さんの辛さも十分心に響きましたが・・・。

678さん
ブログが有名なのと、実際に参考・信用するかは別なので・・・。
680: 匿名さん 
[2008-11-04 07:42:00]
ああ 本当に分かんない人だな。 ブログが有名だから信用しろ、なんて言ってないのに…       こんな誰でも知ってるブログをさも自分しか知らない秘密情報みたいに思ってませんよ、と言ってるだけだって。     ブログは人に見せることを前提に書かれるので当然脚色も入るだろうし一言一句信じる必要がないのは常識です。     要は何を情報として捉えていくかであって例えば大阪の例でいえば、扉が柱に当たって完全に開かない施工不良があり、それに対してタマ側はそのまま我慢して暮らすか、いっそ柱を取ってしまうかの解決策しか示してないわけで、(その事実関係も疑わしいのなら確認は簡単にできますよ当時電凸した人も多かったですね)それに対して施主さんはやり直しを要求、そこからあなたと私とで判断が分かれるわけです。    私はこの要求は施主として当然と考え、あなたはそう思ってないというだけでしょ。
私見が事実を歪める可能性については否定しません、しかし、ならば この掲示板のスレッドで情報を得ようというあなたの行為は矛盾しています。
681: 匿名さん 
[2008-11-04 08:30:00]
解りませんか? このタマ擁護してる人冷静で客観的なようでめちゃ感情的になってます        誰だってババ引いたこと認めたくない
マルチの被害者が自分はだまされてないとゆうのとおなじ
682: たまさん 
[2008-11-04 10:04:00]
結局は大工だろ
友達が建てたタマは大工が○○ホームとか○○ハウスとかそれなりに有名メーカーでやってる大工だったらしく 普通にしっかりした仕事だったみたいですよ
やはり当たり外れでは??
683: 購入検討中さん 
[2008-11-04 10:38:00]
昨日、埼玉の展示場見てきました。
総合展示場にタマがあったのでめずらしいなって思ってましたが、ミサワの後に入ると、ん〜〜〜〜って思ってしまいますね。45坪で1200万位って書いてあるのに結局は坪40万って1800万最低かかるじゃん。(でもミサワなどよりも1000万近く安いのは確かですが。)
 営業が間取りなども担当するから安いらしいですが、客が見えるところでタバコプカプカしてる営業マン達と家の話はしたくないですね。
684: 匿名さん 
[2008-11-04 11:32:00]
>ミサワの後に入ると、ん〜〜〜〜って思ってしまいますね
モデルハウスにかけてる金額が一桁違うだろうから、それで判断するのは早計だよ。
685: 匿名さん 
[2008-11-04 12:01:00]
タマはもう『注文住宅』を謳ってないからね    「注文と違う」という苦情がよほど多かったんだろう
つまりタマは大工さんが自由に造っていい家になったのだ
686: 匿名さん 
[2008-11-04 12:46:00]
11/8号の週刊現代に記事が掲載されていましたね。
ここの掲示板でも話題になったブログ主と思しき被害者についても書かれてありましたよ。
一度ご覧になればよいのでは?
687: 匿名さん 
[2008-11-04 12:56:00]
タマホームって、この9月から、間取り約400種の基本プランと自由設計プランで坪単価が変わっちゃったと思うのですが。。
688: 購入検討中さん 
[2008-11-04 13:34:00]
>>682さん
タマの大工ってタマ専属の大工じゃないのですか?
私の地域のタマは営業が「専属の大工を使っています。」って言ってました。

>○○ホームとか○○ハウスとかそれなりに有名メーカーでやってる大工だったらしく

とありますが、昔やっていただけで今はタマ専属なのでは?
689: タマぼうず 
[2008-11-04 13:48:00]
》688

[アイフルホーム]でも[専属の大工]が建てますって言ってたな(笑)
[業界の枠]ならどこで請け負っても[専属]では?
690: 匿名さん 
[2008-11-04 14:27:00]
タマ専属ってのは、タマの施工期間や賃金に文句も言わずに働く大工さんってことで、タマの基準での技術選考等があるわけではない。
有名HMで昔建ててたってことで、腕がないのか、問題でも起こしたのかそういったHMから仕事が出てこなくなった大工さんって可能性もある。確かに昨今の新築の着工減の煽りで、他のHMとかけもちしている可能性も否定はできないが…。
それに仮に同じ職人さんでも、職人気質の人ならまだしも、金銭だけを考えたら、与えられた施工期間が短ければ、賃金が安ければ、雑になったりする可能性もあり得る。

>やはり当たり外れでは??
確かに当たり外れというのはどこのHMでも工務店でも多かれ少なかれ存在はすると思う。
でも、タマは外れたときの度合いがあまりにもお粗末であり、それを発見し、対処するというリカバリーする体制にも問題が大きい。
必要十分な施工レベルが満たされているというのが下限で、当りは丁寧だとか、より上手だとか、細かい相談に乗ってくれたり、対応をしてくれたといった+アルファならいいのだが、下限のレベルが話にならないというのが問題。

タマを検討し、タマの業者説明会に出たことのある人の話を聞いた上での個人的な意見であり、タマを選ばなかった理由の1つではありますが。
691: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 18:19:00]
大工に関してだけど、中途採用の工務が連れてくるのが多いね。
様子がおかしいのは弾かれて行く。レベルが高い職人は大事にされるが
自身の暇なスケジュールしか受けない。だって手間受けだから。
692: 匿名さん 
[2008-11-04 19:01:00]
タマの大工は一応専属です。
しかし他ローコスト等とも併用です。
建前上教育しているようにみせてますが教育は無いです。
間取りがどうであれタマ仕様施工マニュアルに従って施工します。
ありきたりの間取りの場合は問題ない??ですがちょっと変わった間取りにすると
マニュアル前提なので対応できません。
タマが注文住宅を嫌ってプラン住宅にしたのはクレーム対策、
コストダウンと施工ムラを無くす為ですよ。
693: 匿名さん 
[2008-11-04 19:09:00]
〉686さん    677の方は その記事おそらく読んでると思います。でもこの方は自分が信じたく無い事は何の媒体のどんな情報も何か理屈をつけて信じないことでしょう。 当事者同士の微妙なニュアンスとかの問題と違うんですけどね。
694: 購入検討中さん 
[2008-11-04 21:42:00]
677です。

678さん(680,681もあなた?)なんか錯乱したカキコになってますよ..
先ず679さんは全然別の人ですよ。それとも私に同意という意見にキレて誰彼構わず当り散らしているのですか?

また論点が極端に飛んでますよ。私は別にネットの情報を信じないとは言ってませんから。
いずれにせよ、他人様の話に尾ひれをつけてそこかしこに吹聴しているような態度は疑問に思います。
例えばNo.678での”みたいな意見が多かったことも…”ってどこの話ですか?
誘導してでもみんなが自分の意見に賛成じゃないと気がすみませんか?世の中いろんなものの見方があるのですよ。

あなたが正義感が強く感情高ぶって熱くなってるだけと思いたかったのですが、No.681のレスは非常に残念に思いました。
結局、タマホームだから欠陥だと言って回る、盲目的な批判厨みたいですよ..。

そもそも、あなたはタマホームを候補から外したのでしょう?
もうこのスレを退出されて、他のHMを当たられた方がよろしいのではないですか。
安くてよい家を建てるのでしょう?
695: 購入検討中さん 
[2008-11-04 21:43:00]
かく言う私も、このスレを退出することになりそうです。
タマさんは候補からハズれそうです..

私はタマさんの十分な標準仕様とコストパフォーマンスを推したのですが、嫁さんは家の感じ(外観や内装?)がしっくりこないみたいです..。(夫がいろいろ調べて考えても、結局、嫁さんの好き嫌いの方が優先ってことですね..泣)
今後は別のローコスト系メーカーと地元の工務店を候補に上げて、嫁さん押しの一条さんと比較することになりそうです。

これまで私のカキコに真面目なレスをいただいた方々、ありがとうございました。
また、私のカキコにレスをしたがために言われない中傷を受け不快な思いをした方々、申し訳ありませんでした。
このスレで横行している中傷など気にせず、幸せなマイホームライフをお過ごしください。
私も負けずにいい家、建てたいですね。
699: 契約済みさん 
[2008-11-04 23:00:00]
>695さん

タマ候補からはずれましたか。
でも、奥さんの意見が強いのは家も同じですから仕方ないですよ。

他のローコストメーカー、工務店、奥さんの一押しの一条さん
どこのHMになるかわかりませんが、
とにかく良いマイホームを造ってくださいませ。
700: タマぼうず 
[2008-11-04 23:17:00]
〉695さん

一条工務店は指折りのメーカーですよ。 せめてあなたがタマで考えていたプランを一条でもお考えなら…全身の血が青ざめあなたは奥様を浪費癖の世間知らずで身の程知らずと貶したくなりますよ。少なくとも一条で購入されるのであれば安物買いの銭失いにはならないと思います。
701: 匿名さん 
[2008-11-04 23:57:00]
くだらない事を言っている人が多いスレだ。本人の気持ちを優先させたらどうかな。
価格が安いのが良いないなら、そちらにすれば良いと思うよ。
名を取って実を捨てるか、名を捨てて実をとるか よく検討すれば。
702: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 00:21:00]
本人の気持ちも大切には違いないけど、
名を捨てて実も捨てることになる場合もあるから、警鐘鳴らされてるんじゃないの?
安物買いの銭失いは誰しも避けたいでしょ。
703: 購入検討中さん 
[2008-11-05 01:12:00]
695です。

695を最後にしとこうと思ったのですが、レスの返事だけでも。

699さん>ありがとうございます。”家にずっといるのは私!”と言われては..ですよね。HNが契約済みさん、ということはお家が建つのは近々でしょうか?楽しみですね。

700さん>笑ってしまいました。まったくそのとおりなんです。特に安い方のアシュレのプランにこちらの希望があわないので必然的に高い方(セゾン、ブリアール)になってしまうので、お前いくらすんのかわかってんのか!って..

701さん>おっしゃるとおりの検討になると思います。間取りを削ったり借り入れ考え直して一条にするか、自由な間取りの家にして嫁さんも妥協のできるメーカーにするか..
今くらい宝くじを当てたいと思うことはないですね。

702さん>そうですね。そのためにみなさん情報を求めてるのだと思います。このスレもタマさんで建てた人が、タマさんで建てようとする人に余計な雑音なくアドバイスしてあげられるスレであるといいですね。

では。
705: ご近所さん 
[2008-11-05 07:18:00]
一度建てているところを、1週間ほど夜にでも見に行くとずさんな現場管理がよくわかります。

ああいうの見ちゃうとタマでは建てたくないなぁ。 外人の職人さんだとやっぱりやりっぱなしがあたりまえなんですかね。
706: たまさん 
[2008-11-05 07:27:00]
682です
大工も色々厳しいみたいで ○○ハウスさんとか大手の仕事が減ってきてるみたいで 仕事のない日にちもあるから繋でタマとか他のホームメーカーの仕事もうけてるみたいですよ
707: 匿名さん 
[2008-11-05 07:42:00]
705さん

差別はよくないよ
それは人の性格なんだからさ
708: 匿名さん 
[2008-11-05 08:09:00]
ありゃ     来てみたら私に散々突っ掛かってきた方が言うことだけ言って消えちゃいました。   最後の方で少し人格について言ってしまったり、レスを取り違えたり、私にも問題あったと思いますけど、この方も私と違うレスに文句言った挙句自己完結してなんか円満を装って出ていってしまいましたね。  タマに対する批判レスは沢山あるのに、何でこの方が私にだけ突っ掛かってきたのかが謎なんですよね。 私の対応も良くなくて泥仕合になってしまいました。皆さん すみません。      ただタマが問題の多いメーカーであるという主張は変える気はありません。
709: 匿名さん 
[2008-11-05 09:46:00]
HMはクレーム産業だからクレームあるのは当たり前
売れてれば売れてるだけクレーム多いのは仕方ない事 他のHMがタマに客取られてるのも事実
それを阻止しようと必死な他HMの営業がいるのも仕方ないよね 
だから荒れるんだよ
ほんとに悪かったらここまで売れないと思うけど
次世代 高高とか言うけどそこまで全て人が求めてないからだろ
この不景気に高ければいいではなく 安くてそれなりで十分ではないかと思うが
710: サラリーマンさん 
[2008-11-05 10:24:00]
709さんが言う「安くてそれなり」。
つまりは『価格相応』派。

702さんが言う「名を捨てて実も捨てる」「安物買いの銭失い」。
換言すれば『安かろう悪かろう』派。

701さんが言う「名を取って実を捨てる」「名を捨てて実をとる」。
これは『価格相応』派と微妙に違って、『良品安価』派かな?

この3派閥(+α)が入り乱れているうえに、高い/安い、良い/悪い、
に客観的な基準がないので、主観的→感情的な流れになりがちな気がし
ます。
711: 価格相応派 
[2008-11-05 10:33:00]
>>666さん

>絶対にっていうほどじゃないだろ。
>30年見ればほぼ確実に元は取れる。
>タマの家が30年持つかどうかは不明だが。

タマホームの性能では太陽光発電の元は取れないと思います。
大手HMなら、30年くらいでトントン、といった感じ。

でも、656さんが言うように、これからソーラーシステムが値下がりすると思いますので、あと何年かしたら、タマホームでも元が取れる時代はやってくるでしょう。
712: 匿名さん 
[2008-11-05 10:45:00]
>> 711 さん
家の性能と、太陽光発電で元を取れるかどうかは別のことじゃないかな?
結局は、初期費用と売電単価だけで決まることだし、大手だろうがタマだろうが同じでしょ。

ただ、初期費用が回収される前に、家自体が保たなくなるというなら、
別な意味で元が取れないと言えるかも知れないけど。
713: 匿名さん 
[2008-11-05 10:52:00]
その通り
714: タマぼうず 
[2008-11-05 10:55:00]
〉サラリーマンさん
『価格相応』派
『安かろう悪かろう』派
に加えて
『ブリッジストン』派
も追加してください。
自分は『ブリッジストン+分相応』派です。
715: 711 
[2008-11-05 11:03:00]
(消費する)電気代が安い家の方が、「売電−買電」の額が大きくなるので、回収期間が短くなると思っているのですが、早計でしょうか?

大前提として、タマホームの住宅性能では、(冷暖房時の)電気代が高くつく、との認識があります。
716: 匿名さん 
[2008-11-05 11:44:00]
〉サラリーマンさん
『いくら安くても欠陥認めんのは許さん派』もいますね       
施工不良の心配ばかりしている
717: 匿名さん 
[2008-11-05 11:51:00]
その派閥は伸びそうだ
719: 匿名さん 
[2008-11-05 13:22:00]
>>711さん

買電は消費電力によって決まるので、
太陽光パネルを付けても、買電量は変わりません。
太陽光パネルを付けたら、単純に売電の項目が加わるだけです。

消費電力は住宅の性能に関わるものなので、
建築費と数十年間の光熱費を足して、他の住宅との損得勘定なら意味がありますが、
太陽光パネルの効果は、どのような住宅でも同じなので、
太陽光パネル云々は、この議論とは全く無関係です。
単純な算数です。
721: 匿名さん 
[2008-11-05 16:11:00]
>>719さん

712の説明の方が分かりやすい
つうかいちいち説明するほどのことではない
当たり前のこと
725: 匿名はん 
[2008-11-05 19:02:00]
>719
あんたは間違っている。

家はシャープの太陽光つけているが、発電中の電気も昼間は使えるようになっている。
(売電は太陽光発電と使用電力の差)
よって、昼間に家にいる家庭では、断熱効果による冷暖房使用効率の良悪は買電量に効く。

スレ違いだが、「単純な算数」の言葉に反応してみた。

ちなみに家はタマでは建てていない。次世代省エネⅢレベルの家です。
726: 匿名さん 
[2008-11-05 19:07:00]
タマの家では元もとれない。
10年先があやしい家では初期投資の価値無し。
727: 匿名さん 
[2008-11-05 19:28:00]
>> 725さん
売電価格と昼間の買電価格は殆ど同じでしょ?
例え、瞬間的に(売電)>(買電)となっても殆ど差はないよ。
728: 匿名さん 
[2008-11-06 06:58:00]
>>727さん
太陽光発電を最初から勉強しましょう。
書き込みはそれからにしましょう。
730: 匿名さん 
[2008-11-06 07:46:00]
719や727はタマ施主か?
あまりにも不勉強過ぎ。知らないことを偉そうに書くな。少し自分で勉強してから書け。
734: 匿名さん 
[2008-11-06 14:30:00]
タマホーム施工の品質が劣るから告発しましょう!
735: 匿名さん 
[2008-11-06 15:07:00]
>734さん

そんな事最初からわかっているでしょう?

みんな承知のうえで タマHMで施工するんだよ。

贅沢いわない事ですよ!

コストパフォーマンスなところも山ほどあるんだからね!!

あなたは タマ施主じゃないだろう??
736: 入居予定さん 
[2008-11-06 17:12:00]
>>730さん。同感。よくぞ言ってくださった。
739: 玉ネーズ 
[2008-11-06 20:55:00]
【賢者の家】でしたかね?新しく出る商品。誰かパンフもらってきた人いる?
740: 匿名さん 
[2008-11-10 11:48:00]
誰が賢い?
741: 契約済みさん 
[2008-11-10 14:30:00]
少なくとも、本当に賢いヤツは貰わない
742: 匿名さん 
[2008-11-10 18:24:00]
タマ〜に雨漏りするタマホーム
743: 匿名さん 
[2008-11-10 18:32:00]
みのは建てたのかなぁ?もしタマで建ててないのだったら「いいよ〜」何て軽々しく言うな!
744: 匿名さん 
[2008-11-10 18:36:00]
みののCM出演料って何億だろう・・?
745: 匿名さん 
[2008-11-10 18:37:00]
みのはタマでは建てんだろうな(笑)
746: 匿名さん 
[2008-11-10 18:38:00]
いいお家ニャ〜
747: 匿名さん 
[2008-11-10 19:10:00]
みのは人を騙す様な事はしない!おもいっきりテレビでも騙した事ありますか?
749: 物件比較中さん 
[2008-11-11 17:53:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、タマホームではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
750: 玉ネーズ 
[2008-11-11 20:28:00]
747ぁ

みのさんはCMに携わってるだけだろ。
イメージというものもあるが、本人も負の事実は迷惑してるって。
751: 匿名さん 
[2008-11-13 00:40:00]
一条
752: 匿名はん 
[2008-11-13 01:14:00]
>>750
自分にとっては「みのさん」が負のイメージ。
タマで建築後にあのオッサンがCMに出たときはがっかりした。
満足した家を作ってもらっただけにね。
今思えばあのCMを転機にタマがメジャー(良くも悪くも)になって攻撃される対象になった気がする。
以前のようにもっと地味な会社でも良かったのに・・・
753: 匿名さん 
[2008-11-13 11:28:00]
ちょうどみのさんがCMに出てくる前のタマは安売りしすぎて利益率が低いとスレに書かれた頃だったな。このままだとアフター処理がヤバいとかも書かれていたし。ちょっとでも高い商品が売れる様にとセレブを投入した時期でもあるし。
754: 匿名さん 
[2008-11-13 11:40:00]
>>753
いや、自分もはじめは「セレブは利益率の高いハイグレード戦略商品」だと思ってたけど、実は違うよ。
セレブの展示場に入れてもらって感じたんだが、あれはあくまで大安心ベースで洋風にデコレートしただけの変種に過ぎない。
セルコとかブルースなどに流れがちな、輸入住宅好きを意識してたんじゃないかな。
成功してるとは言いがたいが、「セレブ」なんて頭悪そうな名前だからしょうがない。
755: 匿名さん 
[2008-11-13 13:55:00]
754

そうそう(^w^)
ショコラ色がデコレートを強調してたね 。腰板パネルバリバリで堅苦しいイメージを感じたのは日本民族の性なのか。 ちょうど展示場行くにはいい季節だし。今週あたり行ってみるかな。
756: 匿名さん 
[2008-11-13 16:18:00]
>>755
セレブかい?
タマの通常のモデルハウスは、標準を把握してるとあまり見るところないよね。
セレブの折上げ天井などは・・・まあ話のタネにはなる。
757: のみもんた 
[2008-11-13 20:03:00]
上っ面だけ
中身は
おんなじ

中身が
おんなじ
客がいるから
もうかる

わらいがとまらん
758: 匿名はん 
[2008-11-14 12:49:00]
良くまとまっているブログ↓

ttp://ajimio.blog97.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-182.html
759: 匿名さん 
[2008-11-14 23:53:00]
彼とCM契約解消したらもっと施工管理に金掛けていい家になりますか?
760: 匿名さん 
[2008-11-15 00:17:00]
建築現場の赤に白字の垂れ幕は如何なものかと。垂れ幕作る金もミノに持っていかれたのか。
761: ミノムシ 
[2008-11-15 19:23:00]
みのは、入れ歯洗浄のCMに出てたぞ〜!心の洗浄が先では?
762: 匿名さん 
[2008-11-15 19:49:00]
タマの良いところ。

庶民でも注文住宅

小金持ちに、自家用車感覚で数年事に立て替え。

ミノさんだから大丈夫だと奥様が大安心。

家作りに失敗しても、タマだからと言い訳できる。
763: 匿名さん 
[2008-11-17 07:38:00]
タマで契約済みの者ですが
最近タマの展示場に閑古鳥が鳴いています。
それを見ていると「タマで大丈夫なのか?」と心配になります。
1年前くらいから検討をはじめ、その時はそこそこお客さんがいたのですが
打合せでタマに行くとお客さんが・・・いない。

タマだけでなく他の会社の展示場も閑古鳥が鳴いているのでしょうか?
764: 匿名さん 
[2008-11-17 09:24:00]
とある大手ハウスメーカーの営業さんに
直接名前を出さなかったけど、勢いのあったローコストメーカーさんは、急激に勢いが落ちて脅威と全然感じなくなったと言ってた。笑顔で
他の財務的理由も言いたげだったけど流石にヤバイと思ったのか語尾をごまかして、別の話題へ。

ここ?

他のメーカーの営業の話だから、話半分だと思うけど
あの満面の笑みが気になる
765: 匿名さん 
[2008-11-17 10:23:00]
>>763
現在、必死にメーカー周りしてるけど。
季節的要因もあるかもしれんが、どこも8,9月よりは少ない
営業さんがかなり構ってくれる

午前中に行くと、展示場はゴーストタウンのよう(^^;)
766: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 11:34:00]
この時期はどこのHMも暇ですよ。

来年3月位までは暇でかと。

年内入居予定で現在新築中の方以外は、
来年の住宅ローン減税がどうなるのか決定してから、契約をするでしょうし。

またこの間 土地は売れないので、安くなるかも!?

まぁ後はタマホーム とかって、
土・日によくやってる、
プレゼント配れば、それ目当てで家を建てるつもりじゃない方がい〜〜〜〜っぱい来るでしょ(笑
767: 玉ネーズ 
[2008-11-17 20:44:00]
愛知県岡崎店の営業さんで良い人いたよ。一目でガラの悪いのもいたけど。単一の展示場で車がたくさん止まっているのを見たのはタマホーム以外お目にかかった事がない。隣はパチンコ屋だったから そっちだったのか?
768: 匿名さん 
[2008-11-17 21:08:00]
何で?
769: ミノムシ 
[2008-11-17 21:09:00]
たふでんと!
770: 玉ネーズ 
[2008-11-17 22:00:00]
≫768

通りがけに確認したら隣のパチンコ屋との間はフェンスがあった。数十台も車が止まっていたらモデルハウスに靴の置き場がないよね。
771: 匿名さん 
[2008-11-17 22:04:00]
そんなにクレームが多いのか。
困ってるのに順番待ちかぁ...
772: 匿名さん 
[2008-11-17 23:54:00]
タマの財務状況はどうなのかなぁ?
予算がないけど、工務店じゃ倒産が心配なのでタマを検討してるんだけど
773: 匿名さん 
[2008-11-18 15:33:00]
無借金経営と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
774: ビギナーさん 
[2008-11-18 20:18:00]
それは知らないけど
いまだかつて苦情を抱えたことのない
会社らしいよ。
775: 匿名さん 
[2008-11-19 16:01:00]
苦情のない会社経営って、ありえませんよ。
特に販売会社であれば、必ずありますね。

表面化しないようにしてるだけでしょう。
776: 匿名さん 
[2008-11-19 18:25:00]
苦情、クレームを言った施主はクレーマー。
うるさい施主は圧力で抑える。
施工のスピードに施主がついていけない。
問題気付かず引渡し。
数年後、問題発覚。
時すでに遅し。
皆気付いていないだけ。

それだけ。
777: ビギナーさん 
[2008-11-19 21:34:00]
それは知らないけど
いまだかつて苦情を受け付けたことのない
会社らしいよ。
778: 匿名さん 
[2008-11-19 22:24:00]
苦情を受けてないとは言ってないよ。

・いまだ訴訟に至ったケースはなく、欠陥は非常に少ないと認識している。
・B邸については双方の代理人で解決済み。

タマの代理人とは顧問弁護士のこと。

あんまり文句ばっか言ってると先生様がお出まししちゃいます。
そうなると関係が最悪になっちゃうのでほどほどにしとくか、
一切現場には行かない方がいい。
知らないことの方が幸せかも。
779: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 22:36:00]
この掲示板の他スレにもあるけど、問題が大きくなってくると、圧力??かけて、もみ消してしまうって言う体質なんだろうね。
780: 購入経験者さん 
[2008-11-19 23:22:00]
「受け付け」ないってことでしょ?
ないものとしてて処理する・・・と・・・怖い怖い
781: 匿名さん 
[2008-11-20 07:45:00]
コンクリートとか結露のスレをみると怖くなるね。いろいろある不具合のブログとか…
どうやって黙らせたのか気になるな〜。
まさか抹殺されたわけでは無いだろうけど…
782: 匿名さん 
[2008-11-20 10:39:00]
778のB邸の『タマホームいいね〜』ブログだとか毎日の様に更新してた『my sweet homeタマホーム 』が不自然に終わってるの見てゾッとしない人いないでしょ
783: 匿名さん 
[2008-11-20 12:12:00]
本当。     「タマホームいいね〜」のブログの人なんか、あれだけ戦う気満々で、準備万端整えてたのに、裁判にも持ち込めずタマの前に屈したんだぜ。
784: 入居予定さん 
[2008-11-20 18:03:00]
他社で建築中なんですけど、いまだに母が「みのさんが言うんだからタマホームがいい」と言います。

タマホームで建築することのリスクを何度説明してもわかってくれません。タマホームの施工現場を見せれば納得すると思って探し回ったのですが、この街ではタマホームの垂れ幕を1軒も見つけることができませんでした。(なぜかスミリンの垂れ幕が多い気がします。)
さすがに展示場のモデルハウスの施工を見せれば納得してくれるでしょうか。

このままでは入居後も「タマホームが良かったのに‥‥」と言われ続けそうで頭が痛いです。
785: 匿名さん 
[2008-11-20 18:09:00]
>>784さん
私もタマホームの現場を見たくて探しているのですが、近くにまったくありません。
それに784さんの言うとおり、私の周りでも住友林業が多いです。
みなさんの周りでは、タマホームで建築している現場は多いですか?
786: 匿名さん 
[2008-11-20 18:24:00]
うちの近所では、タマホームの建築現場結構あります。
別に、なにも問題ないですよ。
逆に、住友林業は少ないです。
関西地区ですが。
タマホームで建築しても、リスクはないですよ!
安価で立派なホームが立つんだからベストじゃないかな?
787: 通りすがり 
[2008-11-20 18:38:00]
>タマホームで建築しても、リスクはないですよ!
>安価で立派なホームが立つんだからベストじゃないかな?

大手だろうと、優良な工務店だろうと、大なり小なりリスクはある。逆にリスクはないって言いきっちゃう方が怪しいと思っちゃいますけど。
信用できる会社は、自社の弱点も把握していて、きちんと話してくれますよ。

住宅業界が全体的に落ちているのも事実だけど、うちの地域は極端にタマの施工現場が目につかなくなったなぁ。出店初年度はすごい勢いだったのにね。
788: 匿名さん 
[2008-11-20 18:43:00]
786さん「リスクない」とか「ベストだ」とか無責任に言うもんじゃありません。   営業認定しますよ?
789: 匿名さん 
[2008-11-20 18:52:00]
ひょっとして「タマホームの現場は多いが、タマホームの垂れ幕は少ない」なんて現象はありませんか。
でも、看板とか法律で決まっているものは掲示しなくちゃいけないから、探せば発見できないはずはないのでしょうけど。
790: 匿名さん 
[2008-11-20 19:03:00]
784さん    施工の現場を見せたところで素人に解る様な手抜きが都合よく行われてはいないでしょう。       PCの画面で施工不良で苦しんでいる方のブログを幾つか見せたらいかがでしょうか。  私の場合、妻は当初タマホームを希望していましたが、これで即納得しました。
791: ミノムシ 
[2008-11-20 21:12:00]
イイお家ニャ〜♪
792: 元タマ人 
[2008-11-20 22:45:00]
タマホームで最近まで工務社員(現場監督)として働いてました。
タマホームで家を建築中又は契約して今から着工の人には適切なアドバイスできますよ。
質問は具体的にカキコして下さい。
793: 匿名さん 
[2008-11-20 23:15:00]
何故辞めたのですか?
794: 匿名さん 
[2008-11-20 23:16:00]
↑とりあえず、なぜタマを辞めたのかを教えて下さい。
795: 匿名さん 
[2008-11-20 23:45:00]
人として何か感じたんでしょうね。

>>792
現場監督ではなく現場管理でしょ。
その辺はハッキリさせましょ。
それに適切なアドバイス?はできないでしょう。
796: 匿名さん 
[2008-11-21 00:01:00]
タマホーム、


ああタマホーム、


タマホーム。


タマホームらしさ

どこにもない。この工法、この技術、このスタイル、この間取り

タマでしか出来ない、という特徴あれはいいのにな。
ローコストなんて、他にもあるし…

普通の家。
797: 匿名はん 
[2008-11-21 00:12:00]
残念!

普通以下の家です。。。。


普通の家ってどんな家???
798: 匿名さん 
[2008-11-21 00:30:00]
>>792
>>適切なアドバイスできますよ。
>>質問は具体的にカキコして下さい。

って大丈夫かい。
出来ないこと書くよりタマの真実(実態)を書いてちょ。
799: 匿名ちゃん 
[2008-11-21 00:48:00]
>>792 元タマ人様

はじめまして、来月着工の者です。
早速質問なんですが、年末前に基礎コンクリート打設して年明けまで養生の予定です。
当方Ⅳ地域、この時期の打設〜養生は最悪とネットで見ました。もし避けられない状況であるのならばヒーター等で温めるらしい。
工務に聞いたところ問題ないとの解答。

はたして本当なのでしょうか?
800: 匿名さん 
[2008-11-21 01:06:00]
>>796
工期が早い!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる