注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その20
 

広告を掲載

ミー [更新日時] 2009-10-22 15:44:09
 

その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その19
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/

タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/

[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その20

659: いつか買いたいさん 
[2008-11-01 12:13:00]
新築を行なうために、このサイトで色々な人々の声を聴いてきました。
またこのサイトの何処かにあったのですが、専門家の相談サイトもあり、その殆どが営業紐付きなのですが、それでもとても参考になったホームページがありました。
http://www.fas-21.com/
660: 匿名さん 
[2008-11-01 12:18:00]

サイトの宣伝は余所でどうぞ。
661: 購入検討中さん 
[2008-11-01 20:50:00]

サイト宣伝かどうか分りませんが無料相談にも誠実に回答しており本当に参考になります。
662: 匿名さん 
[2008-11-01 22:27:00]
このスレでタマのアフターケアは悪くないって言ってる人と全く対応できないって言ってる人と両方いるんだけど、ある意味両方正しい。  つまり修理修繕でなんとかなる瑕疵には即対応できるけど、重大な施工不良には全く対応できない、というか重大じゃない様なふりをしておざなり修繕ですまそうとする。   施工で発生する不具合の程度で天国と地獄に別れる。そのあたりがギャンブルなんて言われてるんだと思うよ。      でもこんなのは企業のコンプライアンスの問題。  規模だけ大きくても所詮三流会社ってこと。
663: 匿名さん 
[2008-11-01 23:09:00]
太陽光をのせた例がない支店なのでは?
はっきり断られたのは、逆に親切な営業ですね(笑)
無理して施工不良があったら困りますよ…

ちなみにうちはごく最近、常春の家○で太陽光のせるプランをもらいました。
中国地方です。
たしかに、大安心の家にのっかるだけですね。
坪単価は定価+4万円。

施工面積40坪以上からだそうですよ。
坪数が増えれば最大積載量も増えますが、いわゆるタマルールと言うのか、屋根にはまだ余裕があるのに、それ以上はのせてもらえないってとこがちょっと…

まぁタマでは建てませんけどね。
664: 匿名さん 
[2008-11-01 23:11:00]
追記

太陽光の話をしたら、ためらう様子もなく勧められましたよ。
665: 購入経験者さん 
[2008-11-02 08:57:00]
太陽発電は、環境の問題で付けるなら良いが、電気代だけで付けるなら絶対に元は取れない。
もう少しソーラー部分が安くなれば検討の余地もある。今は時期尚早ですね。
666: 住まいに詳しい人 
[2008-11-02 11:30:00]
絶対にっていうほどじゃないだろ。
30年見ればほぼ確実に元は取れる。
タマの家が30年持つかどうかは不明だが。
667: 購入検討中さん 
[2008-11-02 15:36:00]
662 by 匿名さん >
あなたのレスを追ってみて思うのですが、大阪の施主の方のブログに感化され過ぎではないでしょうか?(語弊があったらごめんなさい。ブログが悪意をもって書かれたものとは思いません。)
私も拝見しましたが、被害者であることは間違いないのでしょうが、その後の対応に賛同できるかというと、私には?です。多分、いろんな見解があると思います。
何しろブログは被害者目線で書かれているわけですから、そこに書かれてあることだけで騒いでいるのは被害者側の物証と証言だけで裁判してるようなものです。
おそらく正義感の強い人なのだろうなあ、とは思います。が、当事者でもない人がさも事実を知ってるかのように書き立てているのは、感心できることではないと思います。
668: 匿名さん 
[2008-11-02 21:31:00]
どうもベランダの防水性能が鍵のように感じる。一般的にですが。
ここのメンテナンスがきっちり出来ないと雨漏りが出るようです。
もって20年くらいかな。
669: タマぼうず 
[2008-11-03 01:39:00]
662とは同じ立場の検討者なので、物の捉え方はわかります。大阪の例は大変、痛ましい事例であり、たびたび書かれているタマの瑕疵責任についての対応の悪さ。言い逃れのしかたが、あながち嘘でない事を証明してます。瑕疵責任について瑕疵の疑いがある物については建築会社が最初から瑕疵でないと証明できる資料を用意しておかねばなりません。
施主が方的に出る前に疑いの疑惑を先に消しておくやり方が ありえます。アフターフォローの上手い店というのは案外、そういう事なのでしょうね。
ここで勉強となるポイントは瑕疵?と思う部分を見つけた時に第3者に調べてもらう方のが後々の策 だと一つわかりましたが、他の意見も聞きたいです。
670: 匿名さん 
[2008-11-03 07:51:00]
667さんは大阪のケースを、ごく特異なケースととらえてらっしゃるようですね。   また、この施主さんが、やや強行な手段にでたことも問題だと思ってらっしゃるようです。       では 不具合すべてを自分でチェックして次々に修理依頼を出していったらどうなるか?『my sweet home タマホーム』というブログがありましてね…
671: 匿名さん 
[2008-11-03 08:15:00]
>>668
せっかくだから釣られてやろう。
タマのベランダ防水はスカイプロムナード。
672: 匿名さん 
[2008-11-03 09:18:00]
my sweet home タマホームを見た

施工後の対応どころか、施工そのものが目茶苦茶じゃねーかw
673: 匿名さん 
[2008-11-03 10:44:00]
〉667さん   大阪のたった一つの施工例を論ってタマホームを断じる様な事はしませんよ。     『mysweet〜』はご覧になりましたか?      ある意味大阪の例よりも私は恐怖を感じましたね。 書いてらっしゃる施主の奥様が明るく気丈な方なのでまるでスラップスティック映画のシーンを観ているような錯覚に陥りますが、やがて、さすがの気丈な奥様も精神的に追い詰められていくさまは、まるでホラーです。     まだ他にもタマという大企業の前にどうすることも出来ず苦しんでいる人は沢山いますよ。       私も来年には家を建てたいと考えています。    当然少しでも安く建てたいですよ。そのために真剣に情報を集めています。      少なくともタマ関するマイナス情報はデマだと考える人達よりは。
674: 購入検討中さん 
[2008-11-03 13:07:00]
11月1日に発表のタマホームの新製品「賢者の住宅」について何でもいいから教えてください
http://www.tamahome.jp/info/event/event1.html
675: 匿名さん 
[2008-11-03 18:13:00]
賢者はタマでは建てませんから…
676: 匿名さん 
[2008-11-03 18:56:00]
667さんはどうしたのかね?  ご指名で批判レスしといて反論されたら逃げるなんてどうなのか。
677: 購入検討中さん 
[2008-11-03 21:05:00]
670さん>
特異なケースだからとかではなくて、当事者でないとホントのことは分からないと言っているのです。

例えば台詞ひとつにしても、被害者であるブログ主さんの書き方と同情して憤慨してる読者にはタマ営業さんが無責任な態度をとったかのように見えますが、実際は、例えばブログ主さんが「柱を切る」という言葉尻をとらえて憤慨してるだけで、一生懸命、修復方法を説明していたのかもしれません。
それらに関するあなたの感想”施主として当然の要求””いきなり弁護士を立てて””有名な話””奥様が明るく気丈な方”など言葉の端々に、ネットで情報集めするには思い込みが強いかなあ、と感じます。反論ったって、結局他人のブログを証拠のように威張られても..
私はあまりに見事な作りのブログの真贋を含め、私は少し引いて読んでしまいました。

ごめんなさい、これ以上のコメントは控えさせて頂きたいと思います。
これ以上は、当事者でない私が、私の思い込みや解釈を書いてしまうことになると思うからです。

これらの不良施工を頭から否定する気はないです。もしタマさんに決めた場合、こういった例の存在を示して確認と念押しはしたいと思っています。
678: 匿名さん 
[2008-11-03 22:21:00]
当事者でないから分からないとおっしゃるのなら、この掲示板も含めてすべての情報を信じないことですね。
ネットの情報は膨大で、真贋の判定は、さぞ大変でしょうから。
別に、こんな誰でも手に入れられるブログの情報を提示したくらいで威張るつもりはありません。    これらのブログはローコストビルダーでの建築を考えている人には広く知られているものですし。    ただ、この大阪の方などは、これだけ(やや過剰なくらい)戦う準備を用意万端整えていたのに結局折れてしまったことは事実としてあるわけで、この施主さんの少し過激な物の言い方にやや引きつつも「この人が屈しちゃうんじゃ、こりゃだめだ」みたいな意見が多かったことも… あ、失礼しましたこの情報も信用されてないんでしたね。      因みに私はタマの営業さんには去年の時点でマイナスの情報もぶつけてます。     返ってきた答えも当然参考にしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる