注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

521: 匿名さん 
[2005-06-15 20:05:00]
強度の面で言えば米栂は問題なし。かなり硬い部類に入る。
ただ、シロアリに食われやすい・腐りやすいってのがあるから、
加圧注入でそのウィークポイントをカバー。
一条は至極マトモな理由で、土台に米栂使ってると思うのだが。
メーカーを信じるか否かは自分次第。

通し柱は檜だね。
522: タロウ 
[2005-06-15 21:49:00]
>517さん
512のタロウです。
貴重な情報ありがとうございます。キャンペーンを狙ってみます。
定期的にキャンペーンあるでしょうから。急がず慌てずということで。
ちなみに、517さんのお世話になっている一条は、直営ですか?
私が交渉しているのは、北関東にある直営です。
一条工務店○○だと、料金やキャンペーンに違いがあるようですので、参考までに教えていただけないでしょうか?

523: 517です 
[2005-06-15 21:57:00]
神奈川の一条です。よくわからないけど直営なのかな。
タイルのキャンペーンが4/30までとかいってました。でも粘ればなんとかなりそう。
キャンペーンじゃなくてもアシュレでタイルのオプションをつけるってことは全然OKと思います。
残念ながら瓦のオプション設定はなかったですけど。私の担当の営業の方はいい人でアシュレでも多少の融通を
きかしてくれましたよ。
524: める 
[2005-06-16 00:45:00]
>>523
おっと。私も神奈川ですが・・・営業によって
バラバラなんですかねぇ。
私の営業は「一切ダメ」と言ってました。
525: 516 
[2005-06-16 06:01:00]
>520
確かに私は素人ですが、なぜヒノキが土台に向かないのか教えてください。
柱・土台・屋根垂木・大引に国産ヒノキKD材を使ってるそうです。
526: タロウ 
[2005-06-16 12:35:00]
>517さん
めるさん
貴重な情報ありがとうございました。
営業によるところもあるようですね。
強気に交渉してみます。
527: 匿名さん 
[2005-06-16 12:51:00]
木材に関して話題出てるけど、やたらと総ヒノキに拘る人って
いるよね。そこまで拘る必要性って何処にあるの?
適材適所って言葉の通り必要に応じて使えばいいんでは?
俺は土台なんてどーせ見えない所なんだから、強度が同じなら
安く済む木材でお願いしたいと思うんだけどね。
金持ちの自己満足にしかならんと思うのは俺だけか?
528: 匿名さん 
[2005-06-16 16:40:00]
「適材適所」というのは、全くそのとおりだと思いますが、家に限らず購入物の選択なんてみんな「自己満足」では?
それぞれが自分のこだわりを満たそうとしてあれこれ悩むのであって、それを否定してしまえば、買い物の楽しみなんてなくなってしまいますよ。
ただ、自分のこだわりに合わないメーカーを、それだけで否定するのはどうかと思いますが。
自分と同じこだわりを持つメーカー、あるいは少なくとも自分のこだわりを許容してくれるメーカーを探すべきでしょうね。
529: 匿名さん 
[2005-06-16 21:23:00]
528さんの意見にまったく同感です。
それぞれの木材の長所とかを考えて適材適所に使う事がよいのではないかと思います。
”住宅メーカーにおどらされてるだけ”とおっしゃる方もいるようですが、
専門書を読むなど自分で理解・納得できればなにがウソかホントか見えてくると思いますがね。
530: 527 
[2005-06-16 21:37:00]
一応言っとくけど、俺は別に自己満足でオール檜に
する人を否定してる訳じゃないので。。
531: 匿名さん 
[2005-06-17 17:34:00]
ヒノキや杉はまっすぐ育つから柱に向いている。
松は曲がって育つから梁に向いている。
と聞いたことがある。
和室の柱は色合い、節目なんかでヒノキのが良いと思うけど、見えなくなる大壁の柱は
杉でも何の問題も無いと思うよ。
532: イチジョウサン 
[2005-06-19 20:58:00]
知ってる・・・?通し柱を使わないメーカーがあることを。。。
533: 匿名さん 
[2005-06-20 00:27:00]
516貧乏人さん、それってエンゼル?
エンゼルって構造材ほとんどヒノキですよね〜。
私も検討しました。現場見に行って、すごくしっかり建ててるなぁ〜とも思いました。
2社にしぼって、結局営業のおじさんがあんまり強引でやめちゃったんですけど…。
534: 匿名さん 
[2005-06-20 12:32:00]
>>532
そんなメーカーあんのか?
あるなら晒せ。
535: 楽 
[2005-06-22 14:22:00]
初めて書き込みさせていただきます。北陸在住で、今、設計段階です。
「夢の家」ではない場合、夏の涼しさ、冬の暖かさはいかがでしょうか?
吹き抜けではありませんが、リビングイン階段を予定しています。
営業さんは、サッシや窓がいいから大丈夫とのことですが、
エアコン、フル回転ならば光熱費が心配です。
現在、お住まいの方、教えてください。

536: 協力者 
[2005-06-22 21:01:00]
久々の登場です。 楽さんリビング階段は、、、、2.3年実際にお住まいの方に質問された方がよいと思います。
どうしてもリビング階段なら、扉で遮断出来るような設計にされれば。ガラスはやめてアクリルをお勧め致します。
537: 楽 
[2005-06-23 20:05:00]
協力者さん。早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。扉で遮断できるよう、設計を考え直したいと思います。
538: 貧乏人 
[2005-06-23 23:01:00]
>532さん
エンゼルってところではありません。
私は九州のNAホームというところで契約しました、モデルハウスをもたないで
現場見学会で自社の施工力を感じてもらうスタンスの会社で、その分よい設備等の
採用やコストダウンを図っているようですよ。
話は変わりますが、営業の人との相性って結構大事ですよね〜。
私ももう一社の、商談中に身を乗りだして説明してる最中にゲップをしたオヤジ営業マンが
どうしても許せず打ち切りました・・。WW 
539: ウミ 
[2005-06-24 00:23:00]
湘南地方のリビング階段の家に越して3年。冬死ぬほど寒いです。
あまりにも寒いので階段の前にロールカーテンを付けましたが、暖気が階上に吸い上げられてカーテンが上に引
っ張られてるのがよくわかります。
もちろんリビング階段だけが原因では無いのでしょうが、LDK18畳で真冬は石油ファンヒーター(10畳用、
6畳用)とエアコンの暖房がフル回転で、やっと「震えが止まる温度」になります。(笑)
その代わりと言っちゃなんですが、夏は至極快適です。今日、初めてエアコンの「ドライ」を弱で30分程稼動
させました。(同じ市内の職場では6月のあたまから「冷房」をフル回転です。)
と言う事で、リビング階段はあまりお勧めしたくない経験者の愚痴でした。
540: 匿名さん 
[2005-06-24 01:00:00]
>>539
ちなみに一条のお宅ですか?(書いてないので一応・・・)
一条だとして、書き込みを察するに非I-HEADだと思いますが、

>真冬は石油ファンヒーター(10畳用、6畳用)とエアコンの暖房がフル回転で
光熱費凄そうですね・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる