注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪府 昭和工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪府 昭和工務店について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-11 20:21:54
 削除依頼 投稿する

大阪府彩都の「コスモスイニシア」の販売区画で施工している「昭和工務店」について何か情報があれば
教えて頂けないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-08 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪府 昭和工務店について

24: 施主 
[2012-06-06 20:00:00]
契約まではいいことを言い少々値段が安いが、契約してしまえば、なんだかんだと言って値段吊り上げる上に手抜工事のし放題。欠陥箇所を指摘してもほったらかし。会社の体質かも。訴訟でもしなければ、きちんとした対応はしてくれないと思う。
26: 匿名 
[2012-07-25 19:10:01]
ここの孫請していましたが、ここの家はなにがあっても購入したくありません!
27: 匿名さん 
[2012-08-16 16:56:05]
プラウドシーズンや東豊中プレミアムもヤバいですかね?
28: 匿名 
[2012-08-22 08:18:02]
ヤバいと思います。
実際床斜めってますよ。
29: 高橋 
[2012-08-27 18:34:35]
後から分かった事ですが 訴訟ばかりされてる会社みたいです

暴力団の企業舎弟会社との付き合いも …

安いで有名みたいですが その分手抜き工事されます 鉄筋の本数からはじまり 素人に毛が生えた程度の日雇い労働者に施工させたり


後悔先にたたずです
30: 周辺住民さん 
[2012-12-13 10:33:50]
ハピアやフォレストガーデンなど大手の建売をよく建てていますがそんなにダメダメですか?見た目はとても良いので購入迷っています。
31: 施主 
[2013-01-01 18:54:55]
大手の下請けなら、大手は工務店にとって得意先なのと大手の管理がしっかりしているかもしれないが、目に見えない所で手抜や技術力に欠けると思う。社員の入れ替わりも激しく、責任者がはっきりしなく、誠意もない。
私はこの工務店に頼んだが、設計図を無視して勝手に手抜された。苦情を言ってもその場限りで改善する気がない。何度約束しても守ってくれなくほったらかし。少々安いかもしれないがそれ以上に手抜されるから、結局顧客は損をする。
32: 情報提供。 
[2013-01-11 19:46:53]
極論、全てがマイナスです。職人(特に大工)にプライドが欠落、か技術的限界か。これから住む方が満足して貰う様に、例え請負金額が安かろうが職人のプライドに懸けてなど考えてるのは確率的に10%ぐらい。皆様は外部の飾り物やぱっと見に騙されず、家の根本である大工仕事を見てから間取りとか雰囲気に移行して下さいね。うでの良し悪しを見極める箇所は階段。納まりや回りと笠木の絡みなど、腕の差がもろに出ます。団地内、全く同じ階段でも笑うぐらいの落差がありますよ。団地20軒で当たりは2〜4、ハズレはその2〜3倍くらいかな。
33: 周辺住民さん 
[2013-01-14 20:56:49]
昭和工務店に限らずですが、関係者に聞いた話しでは職人によって当たりハズレがあるみたいですよ。
腕が良く仕事が丁寧な人気のチームとそうでないチームがあると聞きました。
35: 匿名さん 
[2013-04-13 09:09:42]
訴訟問題?暴力団系?
取引先ですが、聞いたことがありません(笑)
ちなみに、うちの会社では取引を行う前に帝国データバンクなどの
調査結果を添付した申請書を提出し、上のGOサインおりないと
仕事しません。企業調査の結果はどちらかというと数字に重きを置いてますので、
一概には良い企業とは言えないかもしれませんが…実際受注回避しろと言われる会社もあるので、
今一緒に仕事してるということはフツーなんだと思います。
最も、大手ハウスメーカーや大手デベロッパーなどの審査はウチの会社よりもっと厳しいかと…
それをクリアして下請け契約を交わすのですから、それなりかと…

確かに地場のゼネコンにしては大所帯で色々な人がいらっしゃるかと思いますが、自分が知ってる監督さんやそのチームの
方々は良かったですよ。まぁ、人間ですから、聖人ではないですよ(笑)
クレーム対応もフツーだという印象です。

あと、自分不思議に思ったのが、家の販売価格を結局決めるのはハウスメーカーやデベロッパーでは?
そりゃあ、施工費によって決まるものではありますが、実際に住宅購入者と契約を交わすのは
ハウスメーカーやデベロッパーのはずです。昭和工務店はあくまで施工監理で販売活動はしないのでは?実際に住宅部に営業課すらないですよ(笑)
年に数件は関係者の紹介などで、直接契約の物件をされるとは聞いたことがありますが…
あと、結構昔にどこかのデベロッパーと共同で開発〜販売までの事業を展開したことがあるとは聞いたことが
ありますが、売れなかったのでよその会社へ売却し、速攻事業撤退したそうです。
その一度のことで、その後トラウマでそういった事業には手を出さないと聞いています。
上記の購入者と言われてる方々ら直接契約をされた数少ない方たちなのでしょうか?
そうでないなら悪意を感じます。
特に施工の技術や職人についてかかれてる方たちは、住宅購入者ではないですね。
というのがこの書き込みをみた自分の印象です。

ネットは怖いですね~
36: 匿名 
[2013-04-23 16:27:34]
昭和工務店で仕事をしている者ですが建物は悪くないですよ!問題があるとすれば施主様から間取り変更があった場合に対応が遅いのと業者に伝わるのが遅い位ですね!
大工によって仕事の善し悪しは有りますが。
もし買うなら建て売りじゃ無く注文して建てるのを勧めます。急が無いのなら施工現場を見学して少しでも仕事の綺麗な大工さんを指名するのも一つの手ですね。
37: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 08:40:00]
外壁の金具の下をのぞくと中の木が見えるのですが直してもらえますでしょうか
38: ご近所さん 
[2013-08-23 18:11:19]
副社長の貴明さんは二浪の上に中央大学文学部に入学された努力家であり
ご卒業後、晴れて三菱東京UFJ銀行大手町支店にに入行

素晴らしい融資実績をあげ、銀行をご退職後、同社に入社
オープンな競争の中、副社長に抜擢された逸材である
39: 匿名さん 
[2013-09-06 11:50:19]
下請け泣かしまくって、自身の儲けを死守するブラック企業。
仕事が雑?手抜き?
だって、お金払ってくれないんだもん。しょーがないよ・・・。
40: 匿名さん 
[2013-09-06 11:55:30]
ここの下請けでとある仕事していますが
お金まともに払ってくれないんです。

なので、それなりの仕事しかできません。
それでも赤字・・・。

自身の儲けを死守するブラック企業ですね。
41: 匿名さん 
[2013-09-13 11:09:19]
 私は、この業界に携わる者として、書かせてもらいますが、昭和工務店さんに限らず、どこの工務店さんも
現場監督と大工さんで仕上げがかわりますよ。また、不動産屋さんによっても、誠意のないところで購入すると、
工務店も、きつい原価で、建てないといけませんので、それが、末端まで被害を受け、お客さまにご迷惑をかけて
しまいますね。また、この業界は、全てに厳しいので若手が育たないのですよ。だから、人材がころころ、変わるのです。
 最近のお客様も、色々、ネットで調べたり、打ち合わせしても、自分の思い通りに仕上がらないと、
現場監督のせいにしたりと、中々、大変ですよ。昭和工務店は、若手の教育に熱心と聞いてますよ。
42: 匿名さん 
[2014-03-11 14:00:53]
3ヶ月点検で何カ所か指摘しましたが直せば前より酷くなるとか、再度来ます、と言って来ないとか、酷いです。
一見きれいな家だし、家は気に入っているのに工務店のこの対応はちょっと考えらないです。

お客様サービスセンターなんて窓口あるのに、子どもの使いのような応対。
何度も同じ連絡してるんですが、と言えば、私に言われても、、といった具合。

怒ろうと思って電話しなくても、気がついたら怒ってます。

ちなみに技術の人も酷い。修理箇所を指摘したときの対応が。

素人と話ししているようだし、修理箇所の指摘なのに他人事みたいな反応。

おたくプロじゃないんですか?おたくがやった仕事じゃないんですか?って言ってしまいました。

家としては気に入っているのに、この先大きな欠陥が見つからないか、見つかったときちゃんと対応してもらえるのか、非常に気になるところです。
43: 匿名さん 
[2014-03-12 19:30:06]
昭和工務店は、昭和43年9月1日設立でかなりの物件を手がけていますから
物件の技術などは良いと思っていましたがどうしても下請け業者や
大工さんによって変わってきてしまうようですね。

どうしても今は、多くのライバル会社がいて価格などで競り合っていますから
このように手抜きではないですが下請けや業者に工期を早めたり
払うお金を削減することにより欠陥がでてしまう原因になっていると思います。
45: ビギナーさん 
[2014-08-28 20:36:17]
ここは住友林業の下請けやってるが管理がズサンな会社
46: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-03-20 15:00:10]
ここで賃貸マンションを建てたが、メンテナンス・修理等で担当・会社に連絡しても全く繋がらない。
折り返しお願いしても連絡ない。
又、建築時の見積もりから追加・追加で費用を要求。このメーカーの商品にしてと言っても勝手にメーカーを変えて追加費用を請求。
安いからと言ってもうここには頼まない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる