注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県栗東市の西和不動産販売㈱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県栗東市の西和不動産販売㈱について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-31 20:12:12
 削除依頼 投稿する

滋賀県湖南(大津市、栗東市、守山市、野洲市等)で建築条件付きの土地で注文住宅を展開している西和不動産販売㈱での建築を検討していますが、ネット上でほとんどクチコミを見かけません。
パナソニック電工のテクノストラクチャーや東邦レオのプラスワンリビングを売りにしている会社です。
実際に建築された方、検討中の方、以前検討しておられた方、是非情報を教えてください。

[スレ作成日時]2012-08-10 21:01:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県栗東市の西和不動産販売㈱について

1: 物件比較中さん 
[2012-08-12 09:15:51]
西和不動産、何度も見学会に行きました。
大手HM、地元工務店と比較検討しています。

価格面で言うと・・・
住宅設備を同グレードにして、坪単価で比較すると、西和の家が格段に安いです。
地元の工務店でも、ちょっとこだわりがある家づくりをしている所だと、西和より高くなります。

建材、特に床材や壁材(中&外)を、ちょっとこだわって無垢や塗り壁などに変更したいと言うと、かなり渋られました。
標準品は、ちょっと安っぽく感じられます。まぁ、値段なりなのかもしれませんが・・・
大手HMの様に、色々なセットプランの家があるようで、このプランだとそれは選べませんと言うような仕組みのようです。
最終的に、自然素材やこだわりの素材の使えるプランの家は、かなり坪単価が高かったです。
(たしかプラスワンリビングのプランでは、無垢材、塗り壁は選べなかったと思います)

屋上リビングも、興味があったので色々質問したのですが、あんまり明確な答えが返ってきませんでした。
漏水やメンテナンス、保障など具体的な話が聞きたかったのですが、「まだやりだして1年ほどしか経ってないので・・・」と自信が無いようでした。
自信が無いモノを売るのはいかがなものか?とその時思いましたが。

今の家は、何処で作ってもある程度の品質の家は手に入ると思います。
ただ、そこに自分のこだわりをプラスしていくと、西和の家もそんなにコストパフォーマンスが良いとは言えない、と言うのが印象です。

やっぱり、こだわった良い家は高くなる、って事ですかね。
2: 購入検討中さん 
[2012-08-12 21:38:48]
>1さん
レスどうもありがとうございます。
そんなに強いこだわりがなく、ある程度のもので満足するのであれば、それなりにコストパフォーマンスの高い家がつくれると言ったところでしょうか。

私も最初はプラスワンリビングに興味を持っていましたが、
・やはり防水面が心配であること
・モデルハウスを見せてもらったところ、夏場の屋上庭園と階段室の暑さが尋常ではなかったこと
・土地の広い滋賀では敢えて屋上ではなく地上に庭園をつくればよいと気付いたこと
以上の理由で採用を見送りました。
ご存知かも知れませんが、工務側の指定があって、西和さんではプラスワンリビングは総二階の家にしか導入不可だそうです。

その他に関しては当方がそんなにこだわりもなく、間取りも仕様も比較的ベーシックな家を希望していますので、今のところ特に不満な点はないのですが、逆に言うとこれといった決め手もなく、気に入った土地の一つがたまたま西和さんの建築条件付きの土地だったために候補の一つに上がっているといった状況です。
5: 山田アンケート 
[2012-08-27 16:59:59]
県内の他の同クラスのHMと比較検討して購入しました。
建物にさほどこだわりがなかったので、コスパ面での満足はしています。
営業の方(女性)はとても良かったですよ。無理にすすめる事はなく、こちらの要望に対して誠実に対応して下さいました。
6: スレ主、No.2 
[2012-08-28 21:28:23]
皆様レスどうもありがとうございます。

>3さん

もちろん担当の方によるのでしょうが、私の担当の営業さんはあまり押しも強くなく、こちらのペースで進めさせてくれる感じです。
ただ前例がないようなもの、標準から外れるようなものを採り入れようとすると、途端に尻込みするような印象があり、その点は柔軟ではないように思えます。

施工件数がそんなに多いわけではないよため、一人の担当の方が営業、設計、コーディネーター、監理をこなすことで人件費のコストダウンを図っているようです。
つまり担当の方の力量と相性がそのまま家づくりの満足度に直結するのではないかと思います。
担当の方は非常に一生懸命な方で信頼はできるのですが、節々に融通の効かない点があり、本当に西和さんにお願いしても良いのかと葛藤中です。
(とはいえ自分の中ではほぼ決定しかけていますが…)
7: 山田アンケート 
[2012-08-29 06:14:23]
悩みますよね。
県内の同クラスのHM(オウミさんや橋本さん)と比較してみましたか?
9: 山田アンケート 
[2012-08-29 14:00:20]
その根拠は?
具体例がないと信憑性が持てませんが?
10: スレ主 
[2012-08-30 20:59:41]
>9さん

もともとここで建てたいと思える工務店があったのですが、一年近く探しても希望する条件の土地が見つからなかったため、
当方の条件に合致する土地を所有している西和さんが候補に挙がってきました。
ですのでオウミさんも橋本さんも比較検討していません。
12: 匿名さん 
[2013-06-19 09:22:53]
検討したことがあります。
ぴーこさん、そんなにできる(?)営業マンがいたんですか西和さんって
・・・驚きですw
自分が行った住宅では”ホントに売る気あるの?”ってぐらい
まったり営業マンでしたが・・・。
(CMに出演してた営業マンでした)
他の方のおっしゃるよう、
たしかにまだ経験が浅いって印象はありますよね。
橋本さんは数売ってる分、経験値の高い営業マンが多かったという印象。
家の評価は知りませんが・・・。
13: 匿名 
[2017-09-11 13:27:05]
担当して頂いた若手の営業マンはとっても素晴らしかったので、納得行く家がたちましたが外構担当の方ははっきり言って最悪です。こちらが要望を伝えてもメモは取らない、約束した時間に遅れて来る、連絡を忘れる、密に取らない。全く仕事の出来ない方でした。
14: 検討者さん 
[2017-10-24 18:08:40]
>>13 匿名さん

>>13 匿名さん
私は西和不動産で家を購入するか他社で購入するか検討している者です。
いろいろな知人にも近隣の不動産の評判も伺っています。
知人に西和不動産で家を購入し外構工事をお願いした方がいます。
知人に伺ったときは建物の営業の方ももちろん、外構の営業の方は予算の少ない中何度もアドバイスや提案をしてくれた。
そのおかげで満足した家が完成したと聞いております。
知人の外構の担当の方と書き込みの方の仰っている方は違うのかもしれませんが……
どのような施工内容で不手際があったかなど具体的に書かれていないので伺いたいのですが外構工事の質はいかがなものだったのでしょうか?
15: e戸建てファンさん 
[2021-06-27 16:44:20]
最近周りでここで建てる人多いけどどうなんやろ?
16: e戸建てファンさん 
[2021-09-23 19:44:25]
あげ
17: 評判気になるさん 
[2022-05-31 20:12:12]
西和不動産で建築を検討しております。
気になる点、問題点などありましたか?
逆に良い点はありましたでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる