注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルポハウス一級建築士事務所ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ルポハウス一級建築士事務所ってどう?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-19 09:24:01
 削除依頼 投稿する

ルポハウスさんの評判について知りたいです。

ちょっとオシャレでかっこいいデザイナーズ住宅に憧れてます。
坪単価や予算のことも気になりますが、わからないことばかりで、
何から手をつけていいのかと悩んでいます。
ルポハウスさんで建てた方や検討した方々に実際の体験を教えてもらえたら嬉しいです。

公式URL:https://www.reposhouse.com/
所在地:滋賀県栗東市小柿

[スレ作成日時]2018-06-20 15:36:38

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルポハウス一級建築士事務所ってどう?

1: 匿名さん 
[2018-07-25 17:36:07]
おしゃれな家造りをしているなぁと思います。
外壁は、ガルバを使っている家が多いのかな。色が黒いところは、少なくともそういう感じの素材に見えます。
施主の好きなように外観を作るというよりは
ここのテイストに合わせてある程度は好きにできるという感じなのか。
結構どのデザインも、根底のテイストは共通している用に思いますから。
2: 匿名さん 
[2018-09-08 10:14:47]
黒ガルバリウム鋼板の壁+木目のドアといった家が多いです。
会社の方でこのデザインを推してるんでしょうか。
たまに白がありますけど、全体的には共通のデザイン性を感じます。
こういったデザインは正直なところ他社でも見るので、ここの会社ならではの+α分が欲しいかなあと思いました。

サイトを見てみたら「営業マンがいない」とありましたが面白い試みですね。
最初の打ち合わせは建築士さんと施主だけってことになるのですか?
3: 匿名さん 
[2018-11-22 17:04:14]
価格面もきちんと表示されていて、とても親切だと思いました。本体以外にどれくらいかかるのか、なんて全然わからないこと多いのですが、諸費用などについても言及がされていました。
あれだけのことをしておいて、むしろ安いと感じる人がいるみたいですが、それはわかるかも。営業さんが間に挟まれていないのも関係ありますか?
4: 匿名さん 
[2019-01-04 14:38:48]
営業さんが間にいないのはかなり大きいでしょう。かなり効率よく打ち合わせができるんでしょう?win-winなんじゃないかなーって思いました。
やっぱり、かなり毎回突っ込んで話し合いができたほうが
契約してからの変更点がかなり少なくなるという点でもいいと思います。そうすると、予算のおかわりがなくなってきます。
5: 匿名さん 
[2019-03-03 16:40:36]
外観のデザインはある程度こだわりがありそうで、施工例を見るとどこか共通点がみられるようです。デザイナーさんの個性が出ているのでしょうか。どれもカッコイイです。
個人的にキッチンやトイレや水回りの仕様が気になるのですが、こちらの場合はそのあたりもオシャレでとても素敵だなと思いました。少し気になったのは、トイレの広さなのですが、横幅が狭いトイレが多いように思いました。これはあえてそうしているのか、面積の関係なのかどうなのでしょう。タイルを使った洗面所も素敵ですし、キッチンも使いやすそうに見えました。
6: 通りがかりさん 
[2019-03-04 12:59:06]
ホームページに載せてる施工事例が、全然関係のない他社のホームページにも載っているのですか、それは何故なんですか?
7: 匿名さん 
[2019-03-27 16:50:05]
注文住宅1軒分に対して、かなり人的なリソースを割り当ててくれるのだなと思いました。
そこまでするとかなりチェックも厳重になり
ミスも起きにくい状態になるのではないかとは思いました。
全体で情報を共有することができる点もいいと思います。
施工自体は、また別のところにお願いする形になるのですか?
8: 匿名さん 
[2019-04-06 09:20:56]
アートハウスじゃない?親会社が一緒だったと思うよ。
9: 匿名さん 
[2019-04-19 15:36:45]
施工するのは請負業者です。
ハウスメーカーと同じです。
10: 匿名さん 
[2019-06-12 12:30:51]
デザイナーズハウスって、デザインは素敵なのは当然でしょうけれど
家としての機能性というのはどうなのでしょうか。
建築士二人で提案をしてくれるとあるんで、機能性なども高めたいみたいな感じのときには
それに対応していってくれるのでしょうか。
例えば空気循環。例えば断熱性気密性などなど。
11: 匿名 
[2019-07-03 23:56:51]
>>6 通りがかりさん
ルポハウスもアートハウスも、愛媛にあるコラボハウスのFC加盟会社だからですよ。
コラボハウスネットワークで検索するとカラクリがわかります。
本部のコラボハウスは、FC加盟すると他社の施工事例写真を使えるようになることを売りにして加盟社をふやしています。
12: 通りがかりさん 
[2019-09-20 21:28:26]
ルポで家建てましたけど、割とよいです。

デザインもほぼ任せましたけど満足してます。

ただ、外構担当、外構施工の会社のレベルが低くて、シンボルツリーの種類を間違えて2回植えるとか笑 苦労しました。

あと、ビルトインガレージのライトがセンサー式なんですけど、高い天井にしすぎて反応しない笑


こんな初歩的なミスはありますが、まぁまぁ満足してます。



13: 匿名さん 
[2019-10-08 15:58:50]
ビルトインガレージって天井高すぎるのも良くないのですか!センサーの位置などを工夫すれば大丈夫なかんじなんでしょうか。

基本的に、建物そのものは少なくともきっちりおまかせできるということなのですね。
デザインもさることながら、機能性もきちんとしている印象が強いので、
そこはいいところなんだろうなと素直に思いました。
14: 名無しさん 
[2020-03-10 11:59:30]
設計士の対応がイマイチでした。価額もこちらの要望より高くなるし説明不足なところが多すぎる。
15: 匿名さん 
[2020-03-26 15:38:58]
ガレージって、排気ガスが急激に高濃度にならないように、天井を高くするイメージがとても強いんですが…(もちろん換気はしっかりと!ですが)
センサーライトの位置、なんとかしないとなんですね。

価格が高くなってしまわないように、
予算に関しては上限はきちんとつけて、その中で現実的に出来るように一緒に考えていくのが
一番良かったりするのかも?
16: 匿名さん 
[2020-04-10 11:36:04]
ガレージの天井が高い事でライトのセンサーが反応しないというレポには笑わせていただきましたが、ライトをスイッチ式に取り替えるか、低い位置につけ直すかの二択になりましたか?
クレーム後、どのような対応になったかその後のレポもご報告いただければと思います。
17: 匿名さん 
[2023-02-19 01:27:02]
隣の家が、ルポハウスで建てられました。

家を立てるときや外構工事等、長い期間、騒音や埃等で近所に迷惑をかける際、手土産持って挨拶回りされると思いますが、コチラの事務所は、紙っぺら一枚だけ渡しておしまい。

数ヶ月、騒音やホコリで迷惑しました。
なんか気持ちよく迎えられない・・。

もう少し常識のある事務所だと良いですね。



21: 匿名さん 
[2024-03-10 16:26:05]
ルポハウスは、断熱材の厚みが標準仕様で決まっていて、厚みを増して欲しいという要望には応えてもらえませんでした。

壁は85mmなので、一般的な厚みよりも薄いです。
また、床断熱なので、基礎断熱がいい方は、それもら対応してはもらえません。

デザインは自由ですが、標準で決まっている断熱などの使用はオプションにより増やせません。
22: 匿名さん 
[2024-03-19 09:24:01]
施工事例を拝見するとさすがはデザイナーズ住宅、外観のデザインが素敵ですね。
自分はデザイン同様耐震性能、断熱性能、気密性能を重視しますが、こちらの公式サイトでは構造についての説明がありません。
断熱材は増やせないとの事ですが、それぞれの性能値をご存知の方はいらっしゃいますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる