注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうか 
 

広告を掲載

プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

2: 宇都宮 
[2005-06-28 23:58:00]
私も今検討中です。
建てた方の話がきいてみたいな^^
3: ダディ 
[2005-10-17 23:05:00]
私も検討中です。
新しい会社のようなので、あまり情報がないですね。
今度、宇都宮にシンプルモダンが建ったらしいので見てくる予定です。
感想は後日UPします!
4: ぐんまちゃん 
[2006-10-27 22:50:00]
群馬ですが今年の6月に竣工しました。チラシやネットでセンスが良いと思ったのと、「ロ−コスト」なので決めてましたが、知名度がなかったので正直「不安」でした(笑)でも結論から言って
よかったですよ。栃木(足利)からわざわざ職人さんが来てくれていました。(全部では有りません)
でもライフスタイル100チェックとかは無かったです(笑)ま、あまり役に立たないのでやらないのかも知れませんが...。竣工後の不具合の対応は迅速です。細かく見れば不満はありますが、かなり満足
してますい、建ててよかったと思っています。
私も立てる前にウィルホ−むについて色々調べましたが何せ情報が無いのでやきもきしました。。もっと具体的な情報もお教えできますので、必要でしたらカキコして下さい。
5: 匿名さん 
[2006-10-30 20:42:00]
割り込みで申し訳ありません。
ウィルホーム 私も気になっています。
竣工後の定期点検等はあるのでしょうか?
HPには記載が無かったようなので・・・
6: ぐんまちゃん 
[2006-10-31 17:09:00]
匿名さん、こんにちは。
竣工後、保証書が発行されます。それに半年後以降1年後とか実施するようです。
竣工後まだ半年経ってないので、これから実施予定ですが、今までの対応からすれば
やらないと言う事はないと思います。
短くて本当に申し訳有りませんが、また何かご質問有りましたら掲示して下さい。


7: 匿名さん 
[2007-04-08 17:09:00]
ぐんまちゃんさん、ご無沙汰しております。↑No.5です。その後半年点検は滞りなく行われましたか?別の情報ですが、不具合箇所は修正してくれたものの点検と呼べるようなことはされていないと聞きました。保証書に点検のことは記載されていますか?お手数ですが教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
8: マツゲ 
[2007-04-18 16:51:00]
初めまして。先月ウィルホームと契約をしました。
ウィルを知ったのは、父の紹介です。父は大工で、色々なハウスメーカーと携わっています。
その中でも、ウィルは「予算内でいい家が建つ」と、父に薦められ展示場を訪れたのが始まりです。
営業マンや、建築士の方はとても良い方ばかりですし、何より自分の好みを理解してくれます。
ほのぼのとした雰囲気なので、展示場行くのが毎回楽しみです。
9: ぐんまちゃん 
[2007-04-26 05:10:00]
匿名さん

レス遅れまして申し訳有りません。点検は半年後に行われました。また、それ以外の不具合でも
(床なり、網戸の締りが悪いなど)連絡すると施工業者さんと一緒に来てくれて直してくれました。
確かに半年後点検はチェック表を用いて点検とかはしてませんでしたが、ちょっとした不具合には
いつもすぐに対応してくれているので私は満足しています。
少なくとも売りっぱなしの業者ではないと思いますよ。匿名さんの参考に成れば幸いです。
10: もう見ていないかな? 
[2007-06-02 11:17:00]
ぐんまちゃんさんへ

ウィルで検討している者です。冬場、夏場の住み心地なんかはいかがですか?人それぞれ捉え方が
違うと思いますが、ぐんまちゃんさんの主観でよろしいです。施工の不具合はありましたか?それに対する対応なんかはいかがでしょうか?質問ばかりですいません。。。
11: あ! 
[2007-06-10 15:02:00]
ぐんまちゃんさんではないですが、ウィルホームで建築したものです。参考まで書き込みします。

冬場、夏場の住み心地は、間取りや断熱材で決まってしまいます。
冬暖かく、夏涼しくすごしたいのなら、窓や断熱材にお金をかけましょう。
施工は監督のチェックが厳しいので大丈夫ですよ。うちは特に不具合はありませんでした。
何か気になることがあったら、質問すれば、納得いくまで説明してくれます。
12: 10です。 
[2007-06-12 00:04:00]
あ!さんへ

お返事ありがとうございます。差し支えなければ、あ!さんのお宅の建坪、断熱材、窓は何を
お使いですか?施工は大丈夫との事で安心しました。構造材は集成材ですよね?
13: 購入検討中さん 
[2007-10-12 21:56:00]
最近、書き込みがないようですが情報をお持ちの方お願いします。
14: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 13:07:00]
ウィルで建てて、入居してる者です。
購入検討中さん、質問等ありましたら掲示して下さい。
15: NO.14さんへ 
[2007-11-01 06:33:00]
NO.13の方ではないんですが…

ウィルホーム気になります。
最近、涼しくなってきましたが、これからの寒い季節の住み心地は
いかがですか?不具合等や、会社のイメージ等も何かありましたら
(良くも悪くも)よろしくお願いします。
16: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 23:21:00]
今のところ、寒さは感じられませんよ。ちなみに暖房器具は使っていません。
子供が半袖で過ごす日もあるくらいですから、暖かいのでしょうね。
間取りや土地にも関係してくるとは思いますが。

ウィルは、皆さん謙虚でしたよ。ウィルが強く出る事は、まず無いですね。細かい事でもすぐに駆けつけてくれて対応はしっかりしてますよ。

大きな買い物ですし、気持ち良く建てたいじゃないですか。私がウィルを選んだのは、知名度よりも中身!と思えたからですね。
17: い! 
[2007-12-19 17:09:00]
ウィルホームの家に住んでいるものです。
皆さん気になる断熱性について我が家の状況を
紹介します。

先日外気温がマイナス2度になった朝がありましたが、
北側の部屋の北西側の窓にうっすらとわずかに水滴が
ついていた程度です。(加湿器を使用しています)
他の窓に結露はありませんでした。
リビングの室温は14度でした。
前日夜の熱が朝になっても残っているようです。
使っていない部屋は12度でした。
換気扇はつけたままですが、熱交換型であることも
よいのではないでしょうか。
ただ、かなり乾燥します。

また、私の知り合いの某大手HMの家よりも
廊下やトイレが寒くありません。

我が家の住人は寒がりなので、エアコンを朝晩を中心に
つけて室温を22度にしています。
オール電化ではありませんが、
電気代も前の家とあまり変わらないようです。
18: 入居予定さん 
[2007-12-19 21:32:00]
私はもうすぐ入居予定ですが、自分の希望通りの
家が建てられました。まだ暑さ寒さについては
分かりませんが、こちらの要望にすべて応えて
もらい満足しています。

私はキッチンやバスをヤマハに、外壁を光セラに
雨どいをステンレス製に変更したので、その分は
確実に高くなりましたが、非常に満足しています。
断熱も高性能グラスウール24kにして、間仕切り
天井にもグラスウールを詰めました。
エアコンや照明は施主支給にしたのでその分は
かなり安くなりました。
19: ぐんまちゃん 
[2008-01-11 12:51:00]
お久しぶりの書き込みです。入居して約1年半経ちますが
不具合は床鳴り(木が乾燥等で微妙に反ってしまう)ぐらいで
それもその都度メ−ルしますと希望日に建てて頂いた大工さんが
来てくれて直してくれます。我が家は外断熱で、オ−ル電化、蓄熱暖房
ですが、2008年12月の電気代は約17000円でした。夏、冬ともに
断熱性が高く、私は満足しています。
20: い! 
[2008-02-06 19:40:00]
ウィルホームの家に住んでいるものです。

先日、1月分の電気代の請求がきました。23000円でした。
正月に家にいたこともあり、昼間もエアコン、床暖房使い放題でした。
この冬は寒いからこのくらい仕方ないですかね。
-4度の朝も、家の中は、人のいない部屋でも10度を超えていました。
21: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 21:38:00]
私もウィルホームの家に住んでいます。

今年の冬はとても寒いですが、
家の中では薄着でも大丈夫です。

とても断熱性の高い家なので、びっくりです。
22: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 14:52:00]
入居一年半ですが思ったよりよくなかったです。友達の新築の家の低コスト住宅より
着いているものがとても安っぽい。選ぶものも少なく、チラシ広告はすばらしい家だけど
あの通りに建てたら一流工務店張りに値段がかかってしまう。
やっぱり大手にはかなわないですね。安いから仕方ないのかもしれないですけど・・・。
同じ低コストならタマとかむぎくらのほうがいいかも・・・。
23: 購入経験者さん 
[2008-03-06 08:00:00]
>着いているものがとても安っぽい。
 それを選んだのはあなたでは?

>選ぶものも少なく
 予算が許すなら、いろんなメーカーから選べますが…。
 ウィルホームは企画住宅ではないんで。

>チラシ広告はすばらしい家だけどあの通りに建てたら一流工務店張りに値段がかかってしまう。
 それはどこのハウスメーカーでも一緒かと…。

>同じ低コストならタマとかむぎくらのほうがいいかも・・・。
 ウィルホームで建てようとした時に、実際に検討なされましたか?
 仮に同じ内容で安く建てられたとしても、施工・仕上がり・会社としての対応など
 を考えたら絶対にお願いしたくないなと思いました。自分はですが。

 何か攻撃的な内容になってしまい失礼しました。
24: 購入検討中さん 
[2008-03-06 17:51:00]
なんかこの会社の広告ってインチキくさいです
1月に宇都宮の展示場に行ったときクジを引いて
1等がでたらソーラーですよ!って結局4等のエアコンでした
あれから伺ったときに1等はどうなったかを尋ねると
実は入ってなかったらしいのです!!! ソレって詐欺じゃないの?
しかも広告の金額にひかれて間取りと見積もりお願いしたら
一坪7万円も高いの で、理由を尋ねたらウチが選んだからだって!?
なんかホント何から何まで騙された気がして断りました。
27: 購入経験者 
[2008-03-13 01:57:00]
NO22ですが、NO25の方とは違います^^

NO23様

なんか怒らせちゃったみたいですねごめんなさい。

人それぞれですからね、別に否定はしてませんよ、名が知られてないしなんか名前もいいから、建てても低コスト住宅と近所にばれなくてすむのがいいところかな。
うちも購入してしまった一人ですし、ただがっかりなことが多いだけ・・・。友人もウィルで
たてて2年ですが、本当に文句しか出ないです。

購入予定の方、よく検討してください。

確かに広告をみると建てたくなる・・・。本当にすばらしい広告・・・。広告だけ・・・
28: 賃貸住まいさん 
[2008-03-13 20:49:00]
この会社はセンチュリーホームに居た人達ばかりってホントですか?
だから高いお金払っても安っぽいお家になっちゃうらしいんだって。

№24サンと一緒でウチも4等でした 1等は基礎と構造の材木全部
って言われたけど入ってなかったんですね。。。

先週末のチラシでは凄く安い間取りがいっぱいだったけど
やっぱりウソなんでしょうかね!?

どなたか詳しい方教えてください。
29: 住まいに詳しい人 
[2008-03-13 23:37:00]
普通の仕様であれば40坪で2000万くらいではないでしょうか?
これならそこそこ見栄えもする仕様ができると思います。
私はそこからさらに数百万高くなってしまいましたが、大手以上の
スペックで大手よりも400万〜500万安かったのでそこについては
満足しています。ただタマホーム等のローコストと比較すると
高いと感じる気がしますね。
30: 購入検討中さん 
[2008-03-14 00:19:00]
22・27さん
低コストと言われてますが、この会社は果たしてローコストメーカーなのですかね?
がっかりな事が多いとの事ですが、施工とかに関してですか?設備が安っぽい
とありましたが、設備とかに関する事なら、23の方みたいな意見になりますが、
自己責任!?みたいなトコもあるような(失礼!)確かに、あの広告は「本当に?」って
印象を受けても当然の様に思います。でも、実際は高い金を払わないとできないって
分かれば断ればいいとも思います。(重ねて失礼!)他にも捨てる程、ハウスメーカーなんて
ありますしね。具体的にがっかりな理由が知りたいです。
PS NO.23でも社員でもないです。念の為!ウィルホームが気になってる一人です。
33: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 14:06:00]
ウィルホームの家に住んで2年になります。

私の経験ですが、ある程度のグレードのものを選ぶと、坪50万円は超えると思います。
通常、アップグレードすると、オプション金額がとても高くなりますよね。
こちらの場合、カタログ価格の4、5割引になります。
希望を言えばどこのメーカーのものでも選べます。
だから、29の人がいっているように、坪55〜60万位かければ、大手メーカー以上の
グレードのものができます。

私の場合、設備品、ドアや床、内装も自分の好きなものを選ぶことができました。
大手メーカーだといくつか選ぶだけですよね。

自分でいろいろ調べ、他のハウスメーカーにないオリジナルの家が作りたい人に
向いている会社ではないでしょうか。
34: 住宅を3年見回ってる人 
[2008-03-14 16:06:00]
うむ・・・確かに設備が安っぽいとは選んだものが悪かったのでは(失礼)・・。でも施工した物件いっぱい県内(ウィルホーム)みてきたけど・・・・。広告みたいな内装や外観はまちがってもほとんどないです(むしろ広告の物件だけ?)
坪40とか払える財があるのなら一条やダイワ(大手住宅メーカ)でも何とかいけそう。
内装・外観はタマよりはいいイメージだけど、会社の規模が大きいだけタマのほうがいいかもよ。ウィルをいいと聞いて、しばらく追ってましたが、広告を含む、あまり信頼おけなし良い話聞かないから他を検討し始めました。
住んでる人に悪いけど・・・・。
35: 検討しすぎで疲れ気味人 
[2008-03-14 16:25:00]
ウィルもタマも良くないって、そこで建てても良いとこ悪いところありますよね。たしかに
あの広告はあこがれる・・・・。から逆にそのへんに建ってるウィルホームをみると、これ
あの広告のメーカーと一緒?(がっかり)となるわけ、差がひどすぎる・・・。

セキスイやパナや
へーベルは住宅展示場のものはすばらしいけど、そのへんに建っているものも展示場ほどではないけどそれなりにやはり素敵です。

そりゃお金掛ければどんなメーカーだってすばらしいものできる。同じお金を掛けるとしたら、ウィルのような低コスト住宅だったら大手より良いもの建つ(設備も含む)でしょう。

今の家が栃木の地元住宅メーカーで建てたのですが倒産をしメンテナンス・保証面で苦労したので
慎重になります。隣の家も最近、施工業者が倒産したらしく・・・・。ひび割れや側溝のにおいなど10年足らずで不具合が出てきておりその度に有料で建築会社に修理依頼して大変そう・・・。

わたしも立て替え希望で色々考えて住宅を見て回っている一人ですが、ウィルの広告に憧れてた一人ですがもう少しみさせていただきます(しかないけど会社が小さいんだよな・・・。)
倒産怖いです・・・・。どこでも可能性アリだけど大手は完全保証(けど高い)悩みます。
36: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 02:12:00]
ウィルホームで建てた者です。

確かにウィルホームを選ばれる方の多くはやはり資金的に
大手ではちょっとつらいという人が多い気がするので
完成済み物件等を見るとがっかり来るようなものも多いかも
しれないです。私も見学会に一度参加しましたが、これじゃ
建売とたいして変わらないなあと印象を受けました。
なので自分の家はそうならないよう調べて満足のいく仕様に
なったと思います。

大手は倒産リスクは低いのでその点は良いのですが、やはり設備
選択の自由度や費用対効果ではかなり劣るので自由に設計できて
そこそこの費用という点ではウィルホームは選択肢の一つになるかな
と思います。

住友林業等も見ましたが圧倒的に高いにもかかわらず、断熱性能等は
劣っていました。大手こそたっぷりお金をかけないといい家は建たないな
というのが感想でした。
37: 購入検討中さん 
[2008-03-15 14:03:00]
赤尾竹さん?
38: 買いたいけど買えない人 
[2008-03-15 16:35:00]
36様

本当ですよね、建売のほうがまし・・と思う物件ばかり・・。わたしも検討中ですが
そうならないように頑張ります。大手だと無理ですから・・・・・。
39: 匿名さん 
[2008-03-16 19:14:00]
>>37
竹でしたっけ?
オスギじゃありませんか?
40: ご近所さん 
[2008-03-18 21:56:00]
ウィルの二週間前のチラシ、気付いた?
変な写真が混ざってるんですけど。

前の日にフェアリースクウェアのチラシが入ってたんで、気付いたんだけど。

まだ捨てていなかったら、探してみて。
41: 購入検討中さん 
[2008-03-20 20:29:00]
№40さん
具体的に詳細を教えてください
42: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 20:54:00]
純粋に検討している人に参考となるようなレスにしましょう。
43: 近所をよく知る人 
[2008-03-22 08:06:00]
↑社員が必死に自作し誘導してる方が問題かと・・・
44: 近所をよく知る人 
[2008-03-31 12:10:00]
っか経営者が自らカキコミしてる様な会社ってどうよ?

    こんなトコでお客のふりして必死に宣伝するなんて・・・

    せこ〜ぃ事してねぇで金かけて広告打てば?
45: 賃貸住まいさん 
[2008-04-04 23:25:00]
なぜか書き込みが止まったのは・・・?

やはり事実だからか。
47: 匿名さん 
[2008-07-12 22:30:00]
ローコストメーカーですが、やはり利益を最優先しているのでしょうか?

まあ、会社としては当然の事だとは思いますが・・買い手に対して利益優先の態度が出てしまうのかな?

このメーカーは賛否両論な意見ですが、どのようなトラブルがあるのでしょうか。
48: 匿名さん 
[2008-07-15 00:37:00]
トラブルはあまり聞かないのでは・・
中堅HMなので次世代省エネ基準対応はうれしいと思う。

しかし、面工法(ダイライト)ですが耐震では大手より劣ると思います。
HP見てると結構、等級低そうなのがある。

ダイライトで耐力壁線8m以上は結構抵抗があるのでは・・靭性の面で・・
50: 検討中 
[2008-07-16 15:15:00]
実際に買われた方満足感はありますか賛否両論なので迷ってます
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる