注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうか 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうか 
 

広告を掲載

プーパパ [更新日時] 2012-01-24 09:17:26
 

ウィルホームで建てた方いらしゃいましたら、話聞かせてください

[スレ作成日時]2005-06-12 10:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木のウィルホームは、どうでしょうか 

102: 物件比較中さん 
[2008-09-06 19:23:00]
安いのは安いなりの理由があると思うよ。
だって、金額は書いてあっても
キッチンとかどんなもんがはいってるのかぜんぜんわかんないし
103: 同業者 
[2008-09-07 21:26:00]
>>97さん
個人でやってる地元の大工だと建築基準法を無視した建築をするところもあるようですが、ある程度、大きな規模で営業している会社であれば、確認申請もだして、検査も受けなければなりませんので、建築基準法に違反するような家は作れませんよ。
104: そろそろ購入予定 
[2008-09-08 09:08:00]
契約考えていますが何か注意点ありますか?
105: 匿名さん 
[2008-09-08 09:13:00]
注意
間取り、外張り断熱、ダイライト、住宅性能評価利用か利用しないか?
106: そろそろ購入予定 
[2008-09-08 10:04:00]
住宅性能評価ってなんですか?後、外張断熱はやったほうがいいでしょうか?一応、吹き抜けを考えているのですが。
107: 物件比較中さん 
[2008-09-08 12:06:00]
金銭的な余裕があるのでしたら外張断熱の方が良いと思います。近年温暖化が進んでいますし、今後も間違いなくその傾向にあると思われます。
後で、後悔されるぐらいでしたら、妥協しないほうが良いと思います。

グラスウールや冊子のグレードアップでも問題無いと言う人もいますが、実際のところ住み比べて見ないと分りませんね。

その辺の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか。
108: 匿名さん 
[2008-09-09 00:44:00]
住宅性能評価制度とは一般の人でも、思ったように性能を得ることが出来る制度です。
http://www.smile-nagasaki.com/yukou/seinou.htm
おそらく有料になると思います。
ウィルホームは耐震等級以外はいい所までいくと思います。
ダイライトでも耐震等級3はいけますが実際は・・・

大手は標準で住宅性能評価が受けられます。
その分取られてますが・・
109: 匿名さん 
[2008-09-09 00:53:00]
硬質ウレタン現場発泡は断熱性が
優れているが、他に気密性も施工の差があまり出ないで高気密になります。
しかし、燃えると有毒。煙だけでも脅威になる。
ウレタン現場発泡とLOW-Eペアガラスを使えば高確率で次世代省エネ基準対応になると思います。
住宅性能評価の温熱環境は等級4になる。
110: 匿名さん 
[2008-09-09 01:38:00]
外張り断熱を使うんだったらダイライトではなく、構造用合板でいいんじゃないでしょうか?
111: 検討中 
[2008-09-09 17:19:00]
契約してから追加はかなりありましたか?
112: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 21:39:00]
我が家の場合、契約後の追加は基本的にありませんでした。
ウィルの場合、カーテン、照明なども入っているので
特に、追加工事などを希望しない限り追加はありません。
うちの場合、エアコンを量販店で買うかどうかで迷いましたが、
結局、ウィルにお願いしました。
施工も丁寧で、価格も量販店に比べて、かえって安くなりました。
保証も付きますので安心だと思いました。
113: 購入検討中さん 
[2008-09-10 00:57:00]
詳しい方にお聞きしたいのですが、
ソラード・ジョイント[高強度ジョイントシステム]って、ウィルだけの工法なのですか?
他メーカーや工務店でも、ほとんどが金物工法だと思うのですが、ウィルと全く同じのってあるのかな〜?
それにこの工法は耐震性、耐久性でトップレベルなのでしょうか?(HPに載ってました)

とても気になるので宜しくお願い致します。
114: 検討中 
[2008-09-10 10:17:00]
どなたか実際に家を見学させてくれるかたいませんか?
116: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 21:41:00]
115さんへ
うちの場合、確かにクレームはたくさん言いましたが、
真面目に対応してくれましたよ。
お金の面でいやな思いはなかったですよ。
契約後の追加も、見積をとって、請書で追加契約にしました。
本当に「住まいに詳しい人」なんですか。
117: 検討中 
[2008-09-10 23:31:00]
契約後の追加はどんなものがありましたか?実際住んでみてこうしたらお勧めですよみたいなことあったら教えてください。
118: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 09:56:00]
契約後の追加はエアコンでした。
最初、電器店で買おうかと思っていましたが、
見積を取ると、工事費を入れてもそれほど変わらないので
お願いしました。
真空引きで、施工もていねいでした。
電器店でも真空引きにしないお店が結構ありますよ。
119: 検討中 
[2008-09-11 10:02:00]
ちなみに幾らくらいかかりました?予定ではリビング二台、主寝室、子供部屋です。子供部屋は今使っているエアコンをつけますので工事費だけです。
120: 匿名さん 
[2008-09-13 16:37:00]
ソラードジョイントはウィルがそう名づけているだけで、最近は結構多くのハウスメーカーで使う工法です。積水ハウスのシャーウッドと同じ工法です。耐力面材にダイライトを標準採用しているのは、ウィルだけですから、構造的には大手より丈夫かも。構造、設備、価格の面ではメリットが大きいと感じます。あとは現場の施工精度ですかね。
121: 匿名はん 
[2008-09-14 19:01:00]
ここで働いてる方に聞いたんですけど
エアコン2台サービスしてあげた物件があるそうで…

私もここで契約を決めたらこんなサービス
していただけるのでしょうか?
122: 匿名 
[2008-09-15 18:13:00]
へーいいなぁ〜契約してからじゃ遅いですよね〜エアコンいいなぁ〜
123: 検討中 
[2008-09-16 08:42:00]
何でもいいから情報を求む。
124: 匿名さん 
[2008-09-16 13:02:00]
ウィルで契約しました。
まだ創業して6年目の会社なので、多少不安はありましたが決め手は
他社に比べて自由度が断然上。他社でもプランニングや見積りを出してもらいましたが、自由設計とうたっていても、独自の決まりの中での自由で、ちょっと変わった事をお願いするとオプション工事ですごく高くなってしまって・・・。

その点ウィルは無理な注文にもキッチリ対応してくれて、その上出てくる見積りも詳細でわかり易く、変わった工事をお願いしても、他社に比べ圧倒的に安かったです。これなら契約後の打合せも安心だなと思い決めました。

営業担当の方も知識が豊富で、メリット、デメリットを教えてくれて信頼できました。

現在3店舗で年間100棟程の実績だそうですよ。

住宅を検討し始めの方より、いろいろ見て検討されてる方のほうが良さが実感できる会社だと思いますよ。
125: 124さんへ。 
[2008-09-16 14:14:00]
値引きはどれくらいありました?後、サービスか何かはありました?
126: 匿名さん 
[2008-09-16 14:41:00]
125さんへ

営業さんいわく、もともとの利益率の設定がかなり低く設定されているようで、基本的には値引きはしないそうです。但し、棟数限定のキャンペーンなどに乗ると、値引きしてくれます。
あと、オープンハウスで完成後、見学会をやらせてくれる方だと値引きがあるようです。
私の場合、建築地が目立たないところなのでダメでしたが、キャンペーンの値引きはありました。
他社さんの値引き額に比べると全然少なかったですけどね。値引き額は言わない約束なので、ご勘弁を!
127: 検討中 
[2008-09-16 17:07:00]
ありがとうございます。自分もウィルホームかなり気に入っています。こんな風にしたらいいとかありましたら、また教えてください。
129: 匿名 
[2008-09-25 06:42:00]
また始まった・・・どこが駄目なのかきちんと書くとかしてくれないと単なる嫌がらせにしか聞こえないんですけど。
130: 群馬のウィルで建てた夫婦 
[2008-09-27 14:46:00]
初めまして。
群馬県にもウィルホームがありまして、私たち夫婦はそちらで建てました。
まだまだあまり大きな会社ではないので、社員さんたちもしょっちゅう本社(栃木)←→高崎を往復しているようですね。

私が新築を考え始めて住宅展示場を回っていたころは、ネットでいくら調べても『ウィルホームで建てた人のブログ』などは皆無で、ウィルホームに関する情報がほとんどなく、
契約する際とても不安でした。
が、半年ぶりくらいにこの掲示板を覗いてみたら、書き込みが120件を超えていてビックリ!!!なんだか嬉しいです。
同時に、批判や嫌がらせコメントも増えているようですが、
それだけ認知度があがってきたってことですかね〜。


でも自分で建てたハウスメーカーが叩かれているのはとてもショックなので、
思いきりフォローの書き込みをしようと思ったのですが、
そうなるときっと「社員だろ!」と疑われそうですね・・・・。
なので、私は正直に良かった点、悪かった点を書いてみようと思います。


まずは <良かった点>


●何から何まですべて自分で選べたこと。

一般のハウスメーカーは「標準仕様」があり、そこからグレードを上げる・下げるで金額が変動しますよね。
ウィルには「標準仕様」というのがなかったので、ドア、外壁、キッチン、建具、お風呂・・・などなどすべて、もう本当に何から何まですべて自分で選べました。
そもそも「工法」ですら選べたのは驚きです。
外断熱にするかしないか、高強度ジョイントシステムにするかしないか・・
「え。そこも選ぶわけ?!」と。

外断熱を売りにしているダイ●ハウスは外断熱の魅力をアピールし、内断熱のハウスメーカーは外断熱の欠点を指摘し・・・、など大手ハウスメーカーは「外断熱」「内断熱」は最初から決まってますよね。
でもウィルは「ご希望でしたら外断熱にできます。ただし高額です」と。

ちなみに私たちはベストセラー『いい家がほしい』を読んでいたので、外断熱にひかれていたのですが、それを告げると、営業さんから「昔と違って今の内断熱は、内部結露は起きないようになっているから、内断熱で十分大丈夫ですよ」と言われ、内断熱にしました。
外断熱のほうが会社の売上があがるのに、安いほうを進めてきたので、
好感を持てた瞬間でもありました。


●どのメーカーの設備でも、割安(たいてい4割引き)で買えたこと。

他のハウスメーカーで見積もりを取ってもらっていた時は、たいていその会社ごとに「得意な設備メーカー」があるようで、たとえば住友●動産では「キッチンはタカラと提携してるので、タカラだったら激安で入れられますよ」って言ってました。
パナホームは当然のごとく、ナショナル製が割安でしたし、確かセキスイハイムは、「キッチンはトステムなら激安」「お風呂は自社製がお得」と言っていたような・・(間違ってたらごめんなさい)

こんな風に会社ごとに、得意(提携)の業者が違うようで、それらが自分の好みと合っていれば問題ないんでしょうが、私は「キッチンはサンウェーブ、お風呂はトステム、トイレはINAXがいい」などと、てんでバラバラだったので、
ウィルホームのように『どのメーカーでも4割引きで入れられます』というシステムがとても便利でした。
おかげで私の家は、本当にいろんなメーカーの設備が入ってます。

もちろん、設備にあまりこだわりがない人なら、
ハウスメーカーが得意としている業者で揃えるのが一番安くなると思いますが。


●契約後は、ずーっと設計士との打ち合わせだったこと。

なんか噂によると、契約後も設計士とぜんぜん会わせてもらえず、ひたすら営業さんと間取りなどの打ち合わせをする会社があると聞きました。
後日、営業が設計士に伝えて図面を書かせて、で、また営業がそれを施主に見せて・・と、
まどろっこしい打ち合わせをする会社も少なくないようです。

ウィルホームは、契約後すぐに設計士との打ち合わせが始まり、
完成までに約20回打ち合わせしました。
もちろん、その場で図面をどんどん提案してくれるので、スムーズでした。

そういえば、よくネットなどで「契約したとたん、営業さんと全然会えなくなった」という声を聞きますが、別にいいんじゃない?と思っちゃいました。
私だったら、それより設計士さんと何度も何度も打ち合わせをさせてほしいです。
営業さんには、会社繁栄のために、どんどん他のお客さんをGETしに行って欲しいと思っちゃいます。・・・私だけ?(笑)
あ、地鎮祭や上棟、引き渡しの時は、営業さんも駆けつけてくれました。


<つづく>
131: 群馬のウィルで建てた夫婦 
[2008-09-27 14:48:00]
<良かった点>の続きです。

●営業さん、設計士さん、大工さん・・・人柄がよかったです。

これはウィルホームが、というより、運が良かっただけかもしれませんが、
皆さん人柄がとてもよかったです。

特に「お願いですから、いい大工さんを!丁寧で間違いの少ない大工さんをお願いします」
としつこく言っていたせいか、本当に腕のいい大工さんを紹介してくださって、感謝しています。

もちろん営業さんは「我が社は腕のいい大工さんしかいませんから、大丈夫ですよ〜」と笑っていましたが、私は内心
「いやいやいや、信用できない!大手ハウスメーカーだろうが弱小ハウスメーカーだろうが、結局 家を建てるのは大工さん次第なんだから」
とずっと思っていたのです。
「大工さんを選ばせてくれるハウスメーカーがあったらいいのに・・・」、と本気で思ってました。
だったら大工さんの顔がわかる小さな工務店を選べばいいってことかな?
でも小さいところはまた別の不安もあり・・・・難しいところですね。


●ミクシイのようなツールがあること。

ウィルホームで契約した人・建てた人・社員が使える、ミクシイのようなツールがあるんです。
仕組みはミクシイとまったく一緒です。
これがあるということは、ウィルホームがいかに誠実な会社であるかがわかる気がします。
例えば、施主個人が栃木の社長さんに直接メールすることも可能だし、
私が他の施主サンとコミュニケーションをとることも可能なんです。

トラブルやクレームの多い会社だったら、施主同士が連絡とれてしまうことを嫌がるはずですよね。
掲示板やメールなどで、随時、打ち合わせの確認や質問などもできるので、
便利なシステムだと思います。

長くなってしまったので、「欠点」は、次の項目で書きますね。

<つづく>
132: 群馬のウィルで建てた夫婦 
[2008-09-27 14:51:00]
では続いて、<欠点や気になったところ>です。


●チラシがまぎらわしい

私も折り込みチラシを見てウィルホームの存在を知ったんですが、
あのチラシだと、あそこに書いてある工法・断熱方法などがすべて標準であるかのように書かれてますよね。
私たちも「え、これら全部入って、こんなに安いの?!」と魅力的に見えて展示場に行ったのですが、詳しく聞いたら、あのチラシに書かれている設備や工法などは、あくまでも『選択肢』のひとつで、どれを選ぶか次第で金額はガラっと変わるということに気付きました。
チラシに「参考価格」として表示されている金額は、一番安〜い仕様で建てた場合の金額のようです。
もちろんそれでも十分「ちゃんとした家」は建つのですが、トイレやお風呂・キッチンは中の下くらいのグレードのものでした。
ざっと見積もりをとってもらったら坪42万くらいで、「安い・・」と感動しましたが、
やはり詳細を見ると、最低限のレベルの設備ばかり。
私はそのあたりを妥協したくないので、1つ1つ好きなメーカーのものを入れていったら、
最終的に坪50万くらいになりました。

「ウィルホームは標準仕様はない」と先ほど書きましたが、あえていうなら、この最低限のレベルが標準仕様ということなんでしょうか・・・。
だとしたら、ちょっと悪印象ですね。いくら安くても。

でも実は私たち夫婦は、漠然と「坪50万くらい」を予算として考えながら展示場をまわっていたのですが、セキス●ハイムやダイ●ハウスなど大手メーカーは坪60万から、タ●ホームやア●ラなどは坪30万くらいでやはりそれなり・・・で、「その中間はないの!?
」と思っていました。
ウィルの場合は、先ほども言ったようにすべて自分で仕様を選ぶので、
結果的に計算すると「坪50万くらいになった」という感じです。


●ホームページもわかりづらい

ここは大手ハウスメーカーではないな、と一目でわかる作り・・(苦笑)。
見づらいし、あまり更新されないし・・・・。
せっかくミクシイのようなシステムがあるのだから、それももっとPRしてほしいです。


●二級建築士も設計している

私はあまり建築業界に詳しくないので、素人的な感覚で書きますが、二級建築士の設計でも家を建てていいんですかね??
ウィルホームには一級建築士ももちろんいらっしゃいますが、二級の方も普通に施主の家をどんどん設計しているそうで・・・他の大手ハウスメーカーは一級しかいなかったので、
その点が不安です。
実は我が家の設計をした方も、結局、一級だったのか二級だったのか知りませんでした。
というか、当然一級だと思い込んで打ち合わせを始めたので、
途中で聞きづらくなってしまったのです・・・。 ちょっと後悔。ーーーーやたら長くなってしまいましたが、
私たち夫婦はウィルホームで建ててよかったと心から思っています。

でも、結局 建てるのは大工さんですから、どこの会社を選ぶにしろ、
私たちのように「いい大工さんを」と口をすっぱくして言ったほうがいいと思います。
134: 契約者 
[2008-09-29 20:04:00]
これだけはしておいたほうがいいよっていうアドバイスあったら教えてください。
135: 迷ってます 
[2008-10-03 16:34:00]
最近書き込みがないんですね。
137: ウィルル 
[2008-10-14 13:54:00]
こんにちわ。
以前モデルハウスに伺った際に、『構造や、断熱仕様等、何でも出来ますよ!』と言われました。
ハウスメーカーならある程度決まったマニュアルがあると思うのです。ウィルホームの自由で施主主体の家作り
はすばらしいのですが、施工する側からすると、難しい場合もあるのでしょうか?ウィルの先輩方、ご教授おねがいします。
138: 契約者 
[2008-10-14 14:51:00]
いま打ち合わせ中ですが正直いって決めることは沢山あります。ある程度このような物って決めといてくれますが自分で選ぶのも楽しい家作りになりますよ。実際、自分の中では満足していますから。ただ面倒くさがりの方は疲れるかも・・・
139: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 22:53:00]
施工については基本的に現場監督さんによると思います。
建築中はいくつか図面と異なるミスがあり、怒ったことも
ありましたが真摯に対応頂いて住み心地は非常に満足しています。
ただ自分で考えた窓や照明の配置で一部後悔しているところは
ありますが、これは自己責任で仕方が無いですね・・・
140: 購入検討中さん 
[2008-10-23 01:05:00]
ナチュラルって広告でみたから期待して展示場へいったら、
ひたすら大手建材メーカーのカタログとかサンプルを見せられました。

柱も集成材だし、無垢材とか得意じゃないみたいね
141: 群馬のウィルで建てた夫婦 
[2008-10-23 23:43:00]
>契約者さん

そうそう、自由なぶん、決めることがたくさんあるから、面倒くさがり屋の人にはしんどいかもしれませんね。
私たちはそれが楽しかったですが、正直、どうでもいい部分は「いっそのこと誰か決めてくれ〜〜」と思いました(笑)。


>購入検討中さん

あー・・そういえば無垢材の話は出なかったような気がします。
希望すれば入れられるんでしょうけど、もともとそんなに無垢とか珪藻土とかに凝っているハウスメーカーではなさそうですね。
なんで広告で「ナチュラル」と謳ってるんでしょうね???
我が家はムク材の床より、手入れのしやすい素材がよかったので、気になりませんでしたが。
142: 検討中 
[2008-11-16 20:39:00]
先日、宇都宮の展示場が建替えリニューアルしたので、見に行きました。
正直、ちょっとビックリしました。今まで、見て来た住宅展示場とはまるで違い、見所満載でした。塗り壁や自然素材、ムク材もふんだんに使われてましたよ。

外観はモダンなのに、玄関入ったところは和の空間、蔵収納やロフト、タイル張りのフロアーなど本当になんでも出来るんだなぁと実感しました。案内してくれたスタッフの方も全然ガツガツしてないし「是非、他社さんと見比べて下さ〜い」てな感じで、しつこい営業もしてきません。現在、業者選定中の私としてはかなりの好印象でした。

実際建てられた方、アフターや契約後の対応等、詳しい情報ありましたら教えて下さい。
143: 匿名さん 
[2008-12-03 01:20:00]
広告見て、家具売ってるんだー、と思っていってみたら、
高いし、お店の人も、とりあえず見て帰ってくださいねー、という感じで放っておかれて
なんだか、だまされたような感じでした。

確かに展示場はかっこよかったけど、
あんなに豪華なお部屋、って実際に建ててるんでしょうかね?
144: 名無し 
[2008-12-08 15:34:00]
お金があればね
145: 周辺住民さん 
[2008-12-09 07:13:00]
お金があれば、あえてココにする必要ないよ
146: chagall 
[2008-12-17 01:08:00]
僕もこないだモデルハウス見に行きましたけど、
すごくいい印象でしたよ。
営業の方も丁寧に説明してくれて、
希望があればできる限り実現できるよう頑張ります、
といったことを言ってくれて。
他社も検討している旨伝えたら、
ぜひ比較してみてください、と自信もありそうで。
あと別に1社の工務店と、あとは建築家が一人気になってる人がいますが、
今のところウィルホームさんが最有力です。
147: 物件比較中さん 
[2008-12-17 10:20:00]
決める前に、施工中の現場見学したほうがいいです。
この掲示板にも以前書かれていましたが、
その完成度を見て、良いか悪いか判断するのは
貴方次第ですけれど。
148: 匿名 
[2008-12-19 09:25:00]
先日、契約しましたが、
重要事項説明がなかった?
知り合いの建築士から法律がかわって必要になったってきいたのですが、
住宅会社は必要ないんでしょうか?
ちょっと不安。
149: 二級建築士 
[2008-12-24 01:58:00]
群馬のウィルで建てた夫婦さんへ
二級建築士も設計はできますよ。
床面積や建物高さの制限はありますけど。
150: ご近所さん 
[2008-12-25 23:59:00]
普通の住宅なら二級でぜんぜんできるし、
担当になった設計士の経験と知識、それとセンスの問題だと思うよ。

たしかに一級なら資格としてある程度のレベルがあるって
裏付けになるから安心できますけれど・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる