注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルルホームズってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルルホームズってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-27 23:06:45
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅での建築を考えていますが
なかなかピンとくるところがありません
アルルで建てられたかたがいましたら
どんなことでもいいので情報をください

[スレ作成日時]2005-04-11 16:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルルホームズってどうですか

8: 施主です。 
[2005-10-02 00:31:00]
たまたま検索してここに来ましたが、私はアルルホームズ明るい株式会社で建てました。

見積もりが不明確だと書いている人がいますが他社の見積もりの方が数倍不明確でしたよ。
特にアルルさんに決めるので他社を断ったら74万円引くとか言ってるし!
一体最初の見積もりは何だったのでしょう?

オプションだって他社の方が高かったですよ。
私たちは予算が余ったので好みのオプションも作ることができました(^^)v やった〜!

設計を担当してくれた面白いEさんを始め不動産担当の明るい女性、色あわせを担当して
くれたIさんは見学会の時とても優しく熱心に説明してくれて人柄の良さが感じられました。
工事中の現場も綺麗で、長身な監督のTさん、職人さんが頼もしかったのも好印象です。

アットホームで対等な関係にとても満足できましたし価格も適正だと思います。
全員が同じ会社だけを気に入るわけが無いのですからアルルさんを気に入った方が得をする
というのも有りですよね。

年末は余った予算で家族で旅行に行けるのが楽しみです!
アルルホームズさん ありがとうございましたぁ(^O^)/

9: 匿名さん 
[2006-03-12 00:56:00]
私も現時点(たぶん契約するつもり)では、悪い印象は全くなし、少なくとも対応は。打ち合わせは常につくばの事務所ですけど。
10: おさんぽ 
[2006-05-28 22:26:00]
今日、初めて打ち合わせに行ってきました。急なアポイントで夜遅かったんですが対応は悪くはなかったです。でも依頼される方のほとんどはオプションをつけて平均坪40万程度で建てているそうです。最初「なんだあ〜」ってと思いましたが、細かい数字を見せてもらって納得はしました。我が家は一部絵の展示室を作って欲しいって結構わがままな依頼だったんですが、「面白そうですね〜」って快く図面を引いてくれそうでした。今後の対応が楽しみです。
13: 匿名さん 
[2006-12-22 11:58:00]
タマホームのほうが最終的には安いらしい。
アイフルはすこし高めになる。
14: 匿名さん 
[2006-12-25 02:04:00]
株主本位の上場企業は、期待できません。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 11:29:00]
今契約しようと思っているメーカーの現場しょっちゅう見に行っていますが、
先日びっくりしたことがあります。

同じ団地のある土地ですが、一ヶ月前はただの更地でした。先日いったら、
なんと、上棟はおろか、防水シートまで貼っている。
在来工法でこのスピードは凄い!というか大丈夫なんでしょうか?
なんだろうと思い看板見ると、この会社でした。

やはり、薄利多売なので、さっさと作ってというスタンスなんでしょうが、
ちゃんと基礎コンの養生とかしているんでしょうか(真冬なのに)。
19: 匿名さん 
[2009-01-30 10:23:00]
休日無し、人員さえ確保できれば、可能じゃないでしょうか?
整地:2日、型枠:2日、鉄筋:2日、JIO検査:1日、打設(下部):1日、
養生:7日、打設(立上り部):1日、養生:7日、上棟:2日、屋根:1日、
筋交い等:1日、防水シート貼付:1日
計28日!! ね。
人員5名/日以上でばーっとやっちゃえばなんとかなるんじゃないでしょうか?
でも、自分は他の所に頼みました。
更地から防水シートまで2〜3ヶ月くらいでしたかね。
20: 匿名さん 
[2009-02-05 10:38:00]
>19さん。
そうですよね。普通は最低でも2ヶ月程度はかかりますよね。

18ですが、
どうも作業していたのは年末年始除いて、実質2週間程度のようです。
やはり普通は無理ですよね。こんな短期間では。

なんか特殊なスピード工法があるのでしょうかね。
21: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 23:47:00]
アルルホームズで家を建てました。
基礎コンの養生は2週間ぐらいでしたが、
その後上棟から完成までは1ヶ月半ぐらいでした。
仕事帰りに夕方と土日にほぼ毎日現場を見に行っていました。
現在、建築中の近所のお宅と比べても確かに作業が早かったと思います。
うちの場合は、常時3から5人程度で作業していました。

アルルホームズの説明では、現場の進行状況を写真に撮り、
ネット上で各種の作業者が見ることが出来るようにしており、
作業の無駄を省いているそうです。
確かに、各種の業者の作業が途切れなく続いて、
部材待ちなどで、暇そうにしてたり、人がいないということは
ありませんでした。進行状況の閲覧は、
施主も一部見ることが出来て、わたしも見ていました。
期間は短いですが、施工はわたしの見る限り丁寧だったです。
良い家を作ってもらいました。

テンポ良く家が作られていくのを見るのは
気持ちが良いですよ。
22: 匿名さん 
[2009-02-06 12:44:00]
>21

結果的にアルルを選んだ決め手はなんでしょうか。
チラシでは特徴がわかりにくいので。

ざっくり本体(外構費用のぞく)でどのぐらいで、建てることができましたか。

あと、社長の名前がちょっと宗教がかっているんですが、ちょっときになります。
23: 購入経験者さん 
[2009-02-06 23:17:00]
>22

アルルを選んだ決め手はというと、
1.見学会等に行ってみて、標準の装備が
ある程度納得できる装備であったこと。
それで、価格が安かったこと。
2.契約前の打ち合わせ等(アルルの事務所でやります)で、
会社の雰囲気がいいと思えたこと。
契約前で、契約してもいいと思ったのは上記の
2点があったと思います。

>ざっくり本体(外構費用のぞく)でどのぐらいで、建てることができましたか

床面積で50坪、バルコニーと下屋敷の車庫を含むと60坪なのですが、
収納、エコキュート、その他のオプションをすべて含んで、
2400万円でした。

>あと、社長の名前がちょっと宗教がかっているんですが、ちょっときになります。

安倍社長は個性的ですが、わたしは良い人と思います。
チラシだけより、チラシの見学会を見に行くといいですよ。
アルルは、他の方も書かれていますが、営業の人は多くなく、かなり忙しいです。
見学会に行って、住所氏名を書いても、個人宅に
回ってきたりすることは、私が行っていた頃には
なかったです(今は、わかりませんが)。
24: 申込予定さん 
[2009-02-06 23:26:00]
社長は占いに凝っているので、名前も占いっぽくしてます。
きっと彼にとってゲンがよい名前なのでしょう。
本名は()の中に書かれていたりします。
紫水晶とか方角がどうとかいろいろいいます。それによりちょっと設計に影響が出ることもあります(苦笑)
現在担当してくれているEさんはNo.8に出てくるEさんと同一人物かと思われますが、面白い人です。人間的にもおもしろいです。
ここのスレで、「オプションをつけないと住めない」という表現をよく見ますが、そうでしょうか。
建売かって住む人と状態としては一緒では?
建売と同じ感覚で見ればもともと照明やカーテンレール、アンテナなどついているのでお得かなと・・・。
後はどういう家にしたいかにより値段が上がるのでしょう。
うちは近所の建売と同じ価格程度で、土地、建物とも大きなものになりそうです。
ま、土地は自分で探したのですが^^;

アルルにしようと思ったのはEさんが気に入った(?)のとEさんがはじめに出してくれたプランが、コンセプトを持った家だった点ですかねぇ。オプションもぜんぜん手間賃上乗せする気配なかったですし。

ただ、2ヵ月半で家が建つというのはちょっと不安ではあります。
何とか梅雨前に棟上できるように資金繰りをつけたいと思ってます^^;
25: 申込予定さん 
[2009-02-06 23:31:00]
あ、ざっくりの値段忘れてました。
↑のものです。
建坪35坪の二階建てで税込み1600万くらいです。
電化はしてません。ロフトと小屋裏収納は建坪に入ってませんが両方で8畳ほどあります。
26: 匿名さん 
[2009-02-22 14:12:00]
三年前にアルルホームズで家を建てました。それまで8年間ほどいろいろな住宅メーカーを回りましたが、これといって目につくところがなく、ふと目にとまった現場見学会に入ったところがアルルホームズでした。はじめは怪しい名前だなと思っていましたが、社員の皆さんの人柄の良さや標準装備が気に入り、家を建てることを決意しました。家を建ててからもこれっといって不満もなく、アフターサービスもしっかりしていて、ほんとに満足しています。
27: 匿名さん 
[2009-02-23 20:38:00]
何か別会社いっぱい立ち上げたようだね。
なんでこのご時世にこんなことしているんだろ。
あと、あのチラシ正直もういいよって感じがする。
もっと家自体の説明があったチラシの方がいいと思うが。
28: 匿名さん 
[2009-03-01 20:43:00]
ロ−コスト住宅研究会ってググればよくわかると思う。
29: るんるん 
[2009-03-04 00:23:00]
私は、アルルさんで家を建てました。メーカーの住宅展示場の何処が役に立つの?お金さえかければ、どんないい家だって建てられるよ。展示場の住宅なんて現実味がないと思いませんか?何坪あるの?自分は何坪の家が建てられるの?展示場の住宅維持の為に契約者の資金の一部がまわされているんだよ。それよりも、アルルさんの建築中の現場を段階をふんで見学に行ったり、契約者から直接話を聞いたりしたほうが、よっぽど現実味があっていいですよ。子供が家を建てると言い出したら、私はアルルさんを薦めます。毎日、家を眺めてから中に入ります。後悔した間取りなど、ひとつもなし!自慢の我が家です。
30: 親方 
[2009-03-07 17:50:00]
るんるんさんの言う通りですね。住宅展示場は現実味がないですよ 一度住宅展示場で「この家建てたらいくらなの?」と聴きましたそしたら7000万円だそうです(S友住宅)
でも一部で自分の家に取り入れられる物を探すのもいいですよ
わたしは、パンフレット見せてアルルさんにお願いして付けてもらいました。しかも予算内で。
わたしもるんるんさんと同じで、6年たった今でも自分の家を見て満足しています。
31: ワイワイ 
[2009-04-18 06:44:00]
私もアルルで家建てました。最初は気にも掛けていなかったけど、友達のけいさんの喜んでいる笑顔いっぱいの広告を見てしまい、騙された気持ちで見学へ


皆さんもあの広告みると
好き嫌いがあるよね。

私も少し苦手だったけどスタッフのSさんのメリハリ説明や社長の優しい心に感動

家の性能も仕様も
身体に優しいものばかり
アトピーで悩んでいた息子もすっかり元気

ありがとうアルル
私も応援しています。
32: いつか買いたいさん 
[2009-04-18 19:55:00]
住み始めの快適さも大切ですが、実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
長く住むことを考えると、裏方の技術スタッフの質がとても重要です。
一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職になっている会社は要注意です。
組織の意識や能力が、かなり低くなってる証拠ですから。
家を検討するなら、早めに技術スタッフを引っ張り出して内情確認することです。
35: 匿名さん 
[2009-06-16 13:11:00]
つくば市の郊外の分譲地に、最近まで、アルルで建築途中の家があったが、
先日取り壊されて更地になっていた。
話によれば、不具合が多く、第三者を入れて検査もしたらしい。
結局、サイディングまで張っていたのだが、すべて、基礎まで撤去して
今は、何もない状態。
よっぽど、施主が逆上するような事があったのだろう。
やはり、安いのには理由がある。
見えない所こそ、家は注意して見る必要があるということだろうか。
よほど勉強してチェックをしないと恐ろしいと思った。
36: 匿名さん 
[2009-06-17 08:29:00]
できあがってしまえば同じに見えるが、中身がどうだか。
ここの営業は専門知識があまりないから、技術的な質問に全く答えられなかった。
家の中身がやばいのか、単なる勉強不足なのか?
すぐに候補から外しました。
あの広告手法に釣られる施主もどうかと思いますが。
46: K 
[2009-12-15 15:50:22]
前略 社長様


私の家族が買える家など、食うほどに足りず 漏らぬほどに足りずの家だろうと思っていました。 
それでも、娘のために家が欲しいという願いは捨てられませんでした。

住宅会社へ相談に行けば、その予算では無理です。と鼻であしらわれました。

食うほどに足りず、漏らぬほどに足りずというわずかな新築の願いでさえ、
叶えられない日々にうんざりした毎日に挫折感を感じていました。 

いつものように穴のあきそうなビーチサンダルに足を通し、たばこを加え
庭代わりにしている公園へ行くと、偶然ベンチの上にあなた様の広告が捨ててありました。

今でも忘れません。

【お金持ちだけが家を買うのではなく、誰もが家を買える世の中にしたい。】という
大きな言葉が私の心をゆさぶりました。 

今日も笑顔日本一でがんばります。と書いてある安倍社長様の写真をみながら、
なんど写真のあなた様と会話したかわかりません。

これが最後のチャンスだ!
この人に会って、もし駄目なら、家づくりを本当にあきらめよう。そう決めました。

事務所へ行くと看板がありませんでした。 どう見ても古ぼけた2F階建ての雑居ビル。

あやしい。あの広告の人は、嘘を言ったのだろうか?
今日も笑顔日本一でがんばると言い切る社長は、本当にいるのだろうか?

おそるおそる2Fの事務所へあがりました。
入り口を見れば本当に小さい看板です。震える指でピンポーンとホーンを鳴らすと、
社長が笑顔で出迎えてくださいました。無言のまま中に入ると、少し古ぼけた
ソファーに座らせて頂きました。

社長様は、すぐ私にこう言いました。

Kさん、

私の身なりや会社の構えで家づくりを判断するなら、私には荷が重過ぎます。
そのような考えなら、お互い時間の無駄ですから、お帰りください。と・・・・

やさしそうな安倍社長が真剣になった瞬間です。

返事をするまでに、どれだけの空白時間があったのでしょう。
私は、この人を信じようと思いました。

お金の心配 娘の喘息の心配 を社長に正直告げました。
するとあなた様は、一言だけですが、勇気をくださいました。

Kさん。
安くてもいい家が造れます。一緒にがんばりましょうと。 


勇気をくださいました。



綺麗な我が家では、今、笑い声が耐えません。

家族みんな、社長が大好きです。大工さんも本当にいい人でした。
G棟梁にもよろしくお伝えください。

いつもまで、社長様 多くの人が希望を捨てず、明るい家庭が作れるような道しるべの存在でいてください。
あなたに会えて本当に 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



 
48: 匿名さん 
[2010-03-22 03:19:40]
ローコスト研究会のメンバー会社さんは神田昌典さんというダイレクトレスポンスマーケティング手法を取り入れてチラシやメディア戦略を立てています。神田先生の住宅分野の一番弟子が平さんです。平さんの仲間がアルルさんです。
49: 実際に建てた私 
[2010-04-07 00:40:18]
アルルホ-ムズの場合、価格なりの住宅だと思います。
ただ、沢山借金してロ-ンの返済に四苦八苦して過ごすより、低価格の家で十分、その分余裕を持った生活を送りたいと割り切るなら、悪口を言うほど酷い家では有りません。
私は土浦市で土地70坪に建坪30坪の家を1850万円で建てました。
不満が0ではありませんが、借金も少なくてすみ、十分納得しています。
ただし、オプションを沢山付けてしまうと、結局あまり安くならないので要注意です。
また、WB工法より外張り断熱が良いと思うのならアルルではない低価格ハウスメ-カ-が良いと思います。
社員の人達は、一流企業でバリバリ働いている人達と比べると頼りないようにも感じますが、まあ、会社の規模を考えると仕方のないことだと思います。

悪い書き込みばかりだったので実際に家を建てた者としての意見を書きました。
53: 高崎 
[2010-06-02 17:12:30]
30坪で1850万円?
坪60万超えてる!

ぜんぜんローコストじゃない!
54: by 実際に建てた私 
[2010-09-26 23:26:51]
No.53 by 高崎へ
土地代も入れて1850万円です。
家は坪40万円以下にねります。

しかし、今だと、この程度の価格で建ててくれるハウスメ-カ-は他にもありますのでロ-コストハウスを希望される方は色々なメ-カ-を見に行けば良いと思います。
たいてい、シュ-ズボックス、食器洗い機付きシステムキッチン、24時間換気・乾燥器付きシステムバス、ウオシュレット付き便器、ウオ-クインクロ-ゼットは標準で付いています。
あと、全室にテレビ端子、エアコン用コンセントも付けてくれます。
家のデザインや色々な事にこだわりオプションを付けなければ安いハウスメ-カ-は多くなっています。
アルルホ-ムズもそういったメ-カ-の一つだと思って下さい。

最初の書き込みにも書きましたが、工法そのものに拘る方はやめた方が良いと思います。
56: 匿名 
[2010-12-07 10:58:13]
一昨日見学会やってるって聞いて見に行ったけど、エコとHPが傾いてた(^_^;) そこだけが残念だな~↓

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる