注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルルホームズってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルルホームズってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-27 23:06:45
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅での建築を考えていますが
なかなかピンとくるところがありません
アルルで建てられたかたがいましたら
どんなことでもいいので情報をください

[スレ作成日時]2005-04-11 16:51:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルルホームズってどうですか

8: 施主です。 
[2005-10-02 00:31:00]
たまたま検索してここに来ましたが、私はアルルホームズ明るい株式会社で建てました。

見積もりが不明確だと書いている人がいますが他社の見積もりの方が数倍不明確でしたよ。
特にアルルさんに決めるので他社を断ったら74万円引くとか言ってるし!
一体最初の見積もりは何だったのでしょう?

オプションだって他社の方が高かったですよ。
私たちは予算が余ったので好みのオプションも作ることができました(^^)v やった〜!

設計を担当してくれた面白いEさんを始め不動産担当の明るい女性、色あわせを担当して
くれたIさんは見学会の時とても優しく熱心に説明してくれて人柄の良さが感じられました。
工事中の現場も綺麗で、長身な監督のTさん、職人さんが頼もしかったのも好印象です。

アットホームで対等な関係にとても満足できましたし価格も適正だと思います。
全員が同じ会社だけを気に入るわけが無いのですからアルルさんを気に入った方が得をする
というのも有りですよね。

年末は余った予算で家族で旅行に行けるのが楽しみです!
アルルホームズさん ありがとうございましたぁ(^O^)/

9: 匿名さん 
[2006-03-12 00:56:00]
私も現時点(たぶん契約するつもり)では、悪い印象は全くなし、少なくとも対応は。打ち合わせは常につくばの事務所ですけど。
10: おさんぽ 
[2006-05-28 22:26:00]
今日、初めて打ち合わせに行ってきました。急なアポイントで夜遅かったんですが対応は悪くはなかったです。でも依頼される方のほとんどはオプションをつけて平均坪40万程度で建てているそうです。最初「なんだあ〜」ってと思いましたが、細かい数字を見せてもらって納得はしました。我が家は一部絵の展示室を作って欲しいって結構わがままな依頼だったんですが、「面白そうですね〜」って快く図面を引いてくれそうでした。今後の対応が楽しみです。
13: 匿名さん 
[2006-12-22 11:58:00]
タマホームのほうが最終的には安いらしい。
アイフルはすこし高めになる。
14: 匿名さん 
[2006-12-25 02:04:00]
株主本位の上場企業は、期待できません。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 11:29:00]
今契約しようと思っているメーカーの現場しょっちゅう見に行っていますが、
先日びっくりしたことがあります。

同じ団地のある土地ですが、一ヶ月前はただの更地でした。先日いったら、
なんと、上棟はおろか、防水シートまで貼っている。
在来工法でこのスピードは凄い!というか大丈夫なんでしょうか?
なんだろうと思い看板見ると、この会社でした。

やはり、薄利多売なので、さっさと作ってというスタンスなんでしょうが、
ちゃんと基礎コンの養生とかしているんでしょうか(真冬なのに)。
19: 匿名さん 
[2009-01-30 10:23:00]
休日無し、人員さえ確保できれば、可能じゃないでしょうか?
整地:2日、型枠:2日、鉄筋:2日、JIO検査:1日、打設(下部):1日、
養生:7日、打設(立上り部):1日、養生:7日、上棟:2日、屋根:1日、
筋交い等:1日、防水シート貼付:1日
計28日!! ね。
人員5名/日以上でばーっとやっちゃえばなんとかなるんじゃないでしょうか?
でも、自分は他の所に頼みました。
更地から防水シートまで2〜3ヶ月くらいでしたかね。
20: 匿名さん 
[2009-02-05 10:38:00]
>19さん。
そうですよね。普通は最低でも2ヶ月程度はかかりますよね。

18ですが、
どうも作業していたのは年末年始除いて、実質2週間程度のようです。
やはり普通は無理ですよね。こんな短期間では。

なんか特殊なスピード工法があるのでしょうかね。
21: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 23:47:00]
アルルホームズで家を建てました。
基礎コンの養生は2週間ぐらいでしたが、
その後上棟から完成までは1ヶ月半ぐらいでした。
仕事帰りに夕方と土日にほぼ毎日現場を見に行っていました。
現在、建築中の近所のお宅と比べても確かに作業が早かったと思います。
うちの場合は、常時3から5人程度で作業していました。

アルルホームズの説明では、現場の進行状況を写真に撮り、
ネット上で各種の作業者が見ることが出来るようにしており、
作業の無駄を省いているそうです。
確かに、各種の業者の作業が途切れなく続いて、
部材待ちなどで、暇そうにしてたり、人がいないということは
ありませんでした。進行状況の閲覧は、
施主も一部見ることが出来て、わたしも見ていました。
期間は短いですが、施工はわたしの見る限り丁寧だったです。
良い家を作ってもらいました。

テンポ良く家が作られていくのを見るのは
気持ちが良いですよ。
22: 匿名さん 
[2009-02-06 12:44:00]
>21

結果的にアルルを選んだ決め手はなんでしょうか。
チラシでは特徴がわかりにくいので。

ざっくり本体(外構費用のぞく)でどのぐらいで、建てることができましたか。

あと、社長の名前がちょっと宗教がかっているんですが、ちょっときになります。
23: 購入経験者さん 
[2009-02-06 23:17:00]
>22

アルルを選んだ決め手はというと、
1.見学会等に行ってみて、標準の装備が
ある程度納得できる装備であったこと。
それで、価格が安かったこと。
2.契約前の打ち合わせ等(アルルの事務所でやります)で、
会社の雰囲気がいいと思えたこと。
契約前で、契約してもいいと思ったのは上記の
2点があったと思います。

>ざっくり本体(外構費用のぞく)でどのぐらいで、建てることができましたか

床面積で50坪、バルコニーと下屋敷の車庫を含むと60坪なのですが、
収納、エコキュート、その他のオプションをすべて含んで、
2400万円でした。

>あと、社長の名前がちょっと宗教がかっているんですが、ちょっときになります。

安倍社長は個性的ですが、わたしは良い人と思います。
チラシだけより、チラシの見学会を見に行くといいですよ。
アルルは、他の方も書かれていますが、営業の人は多くなく、かなり忙しいです。
見学会に行って、住所氏名を書いても、個人宅に
回ってきたりすることは、私が行っていた頃には
なかったです(今は、わかりませんが)。
24: 申込予定さん 
[2009-02-06 23:26:00]
社長は占いに凝っているので、名前も占いっぽくしてます。
きっと彼にとってゲンがよい名前なのでしょう。
本名は()の中に書かれていたりします。
紫水晶とか方角がどうとかいろいろいいます。それによりちょっと設計に影響が出ることもあります(苦笑)
現在担当してくれているEさんはNo.8に出てくるEさんと同一人物かと思われますが、面白い人です。人間的にもおもしろいです。
ここのスレで、「オプションをつけないと住めない」という表現をよく見ますが、そうでしょうか。
建売かって住む人と状態としては一緒では?
建売と同じ感覚で見ればもともと照明やカーテンレール、アンテナなどついているのでお得かなと・・・。
後はどういう家にしたいかにより値段が上がるのでしょう。
うちは近所の建売と同じ価格程度で、土地、建物とも大きなものになりそうです。
ま、土地は自分で探したのですが^^;

アルルにしようと思ったのはEさんが気に入った(?)のとEさんがはじめに出してくれたプランが、コンセプトを持った家だった点ですかねぇ。オプションもぜんぜん手間賃上乗せする気配なかったですし。

ただ、2ヵ月半で家が建つというのはちょっと不安ではあります。
何とか梅雨前に棟上できるように資金繰りをつけたいと思ってます^^;
25: 申込予定さん 
[2009-02-06 23:31:00]
あ、ざっくりの値段忘れてました。
↑のものです。
建坪35坪の二階建てで税込み1600万くらいです。
電化はしてません。ロフトと小屋裏収納は建坪に入ってませんが両方で8畳ほどあります。
26: 匿名さん 
[2009-02-22 14:12:00]
三年前にアルルホームズで家を建てました。それまで8年間ほどいろいろな住宅メーカーを回りましたが、これといって目につくところがなく、ふと目にとまった現場見学会に入ったところがアルルホームズでした。はじめは怪しい名前だなと思っていましたが、社員の皆さんの人柄の良さや標準装備が気に入り、家を建てることを決意しました。家を建ててからもこれっといって不満もなく、アフターサービスもしっかりしていて、ほんとに満足しています。
27: 匿名さん 
[2009-02-23 20:38:00]
何か別会社いっぱい立ち上げたようだね。
なんでこのご時世にこんなことしているんだろ。
あと、あのチラシ正直もういいよって感じがする。
もっと家自体の説明があったチラシの方がいいと思うが。
28: 匿名さん 
[2009-03-01 20:43:00]
ロ−コスト住宅研究会ってググればよくわかると思う。
29: るんるん 
[2009-03-04 00:23:00]
私は、アルルさんで家を建てました。メーカーの住宅展示場の何処が役に立つの?お金さえかければ、どんないい家だって建てられるよ。展示場の住宅なんて現実味がないと思いませんか?何坪あるの?自分は何坪の家が建てられるの?展示場の住宅維持の為に契約者の資金の一部がまわされているんだよ。それよりも、アルルさんの建築中の現場を段階をふんで見学に行ったり、契約者から直接話を聞いたりしたほうが、よっぽど現実味があっていいですよ。子供が家を建てると言い出したら、私はアルルさんを薦めます。毎日、家を眺めてから中に入ります。後悔した間取りなど、ひとつもなし!自慢の我が家です。
30: 親方 
[2009-03-07 17:50:00]
るんるんさんの言う通りですね。住宅展示場は現実味がないですよ 一度住宅展示場で「この家建てたらいくらなの?」と聴きましたそしたら7000万円だそうです(S友住宅)
でも一部で自分の家に取り入れられる物を探すのもいいですよ
わたしは、パンフレット見せてアルルさんにお願いして付けてもらいました。しかも予算内で。
わたしもるんるんさんと同じで、6年たった今でも自分の家を見て満足しています。
31: ワイワイ 
[2009-04-18 06:44:00]
私もアルルで家建てました。最初は気にも掛けていなかったけど、友達のけいさんの喜んでいる笑顔いっぱいの広告を見てしまい、騙された気持ちで見学へ


皆さんもあの広告みると
好き嫌いがあるよね。

私も少し苦手だったけどスタッフのSさんのメリハリ説明や社長の優しい心に感動

家の性能も仕様も
身体に優しいものばかり
アトピーで悩んでいた息子もすっかり元気

ありがとうアルル
私も応援しています。
32: いつか買いたいさん 
[2009-04-18 19:55:00]
住み始めの快適さも大切ですが、実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
長く住むことを考えると、裏方の技術スタッフの質がとても重要です。
一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職になっている会社は要注意です。
組織の意識や能力が、かなり低くなってる証拠ですから。
家を検討するなら、早めに技術スタッフを引っ張り出して内情確認することです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる