注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

No.101  
by 匿名 2008-05-16 10:12:00
そうですね、住林の場合見積もりの内容がおおざっぱにしか書いてないので何にいくらかかるかがこっちにはよくわからない、これが住友林業のやり方なので細部にいたるまでとことん仕様・価格をつめてからの契約をが一番ベストでしょう。こっちが細かいことを言い出すと引くと思いますが。
No.102  
by 入居予定さん 2008-05-16 23:29:00
そんなに嫌なら検討しなければいいのでは?わざわざここに書き込む必要もないっしょ。積水で建てればいいじゃんね〜。文句言い過ぎじゃー。スミリンの家けっこうイケテルよ。
No.103  
by 物件比較中さん 2008-05-16 23:45:00
いやなところも好きなところも両方たくさんあって書き込んでしまいました。
本音は正直に駆け引きはそこそこに気持ちよくやってもらえれば、応援したいのです。
No.104  
by 匿名さん 2008-05-16 23:53:00
>>102退場!お前が行け
No.105  
by 匿名さん 2008-05-17 08:57:00
102さんへすいませんでした。ただあまりにも不透明な部分が多くてスミリンの家はイケてると私も思います。今セレクトワンで商談中ですがかっこいいですよねあの家
No.106  
by 申込予定さん 2008-05-17 18:25:00
不透明な分部が多いのは住友林業のやり方で、このやり方でも納得いけば契約すれば良いのでは。いろいろ変更したりするときに何でその金額が出てくるのかは永遠にわからない、それも含めて納得できるのであればいい家が建つと思います。
No.107  
by 物件比較中さん 2008-05-17 21:46:00
ものは好きだけど不透明さがいやで、質問したりわかりにくい資料を何度も見たりしました。
そして解れば解るほど見積もりや値引きの誤魔化しと標準仕様のグレードの低さがわかりました。
オプション800万付けて値引きを500万してもらってやっと他メーカーと戦える感じですね。
No.108  
by 匿名さん 2008-05-18 00:02:00
不透明な分部が分かれば分かるほど建てる気無くすね!なにが企画型プランだコラ!
No.109  
by 住林以外に申込予定さん 2008-05-18 09:15:00
どこのハウスメーカーもしょうでしょうが、特に住林は全てがマニュアル化されていて、悪い言い方をすれば素人相手にだれでも営業が出来るようになっているみたいです。だからちょっとマニュアルから外れた質問をするとたじたじでほとんど何も答えられないのが住林の営業で、多少知識があるのが支店長クラスです。見積書の内容は、名だたるハウスメーカーの中では一番いい加減というか内容が大雑把で何にいくらかかっているのかが全くわからなかったのが住林でした。裏を返せばどんな部材を使おうがこっちにはわからないし、標準のグレードが世間一般でどの程度のレベルなのかもわからない、でも住林は住林の標準(どっかのメーカーのOEM品でグレードは全くわからない)を進めっれます。それ以外はとんでもない価格になります。細かな明細がないので後で文句も言えない。こちらが質問しても来週までに調べますの一点ばりで、次の週もこちらから切り出さないかぎり何も言わない、しかもその説明が理解不能でした。素人相手に最後まで誤魔化しきってちゃんちゃんで終わりなのかなと思いました。
No.110  
by 匿名さん 2008-05-18 09:24:00
分部って・・>>106 >>108 同一じゃん!
No.111  
by 申込予定さん 2008-05-18 10:25:00
>>106 >>108は同一じゃないけど。世の中同じ考えの人は大勢いますね。
No.112  
by 匿名さん 2008-05-18 12:13:00
分部→部分 日本語勉強し直してください。それとも外国人?
No.113  
by 名無し 2008-05-18 15:04:00
熱海の強風で倒壊した話を詳しく聞かせてください。
No.114  
by 匿名さん 2008-05-18 15:24:00
住林の工事をしている知人から聞いたのですが先月の上旬くらいに 強風で土台だけ残して倒れたと聞きました。熱海の話です。
No.115  
by 物件比較中さん 2008-05-18 21:32:00
No.112 は、住林の回し者?些細な漢字の間違いを指摘して気持ちいいのかな?本当のことばかり書かれて何か書きたくて探し回った挙句漢字の間違いをさがしましたとさ。ごくろうさん!!!
No.116  
by 匿名さん 2008-05-18 22:14:00
↑**
No.117  
by 購入経験者さん 2008-05-19 01:35:00
あ-あ ついにスミリンの板も荒れだしましたね。積水やダイワのようになっていくのかな。あそこも他社社員と思われる書き込みで荒れに荒れましたからね。中傷ばかり書いてそのメーカーの評判を落とそうと必死な姿がよく見受けられます。ネットの書き込みは真実ももちろんあるでしょうが、そうでない物も確かにありますのでよく見極める必要がありますね。
No.118  
by 大工 2008-05-19 06:05:00
住林の下請けをやってます、倒壊の話はメールで会社から知らせを受けたので事実です、住林に食わせてもらってますが 大工としての意見で 家を建つなら住林はやめた方が良いと思います、近所の大工さんに頼めば住林の三分の二の価格で もっと良い家ができると思いますよ。
No.119  
by 住林で建築中 2008-05-19 20:38:00
117さんに同感。大手HMのスレってどれも大体同じ様な内容だよなぁー。営業マン同士の貶し合い。純粋にHMを探してる人には迷惑な話だ!住林、悪くないですよねー。確かに安くはですが仕事も現場も丁寧&綺麗ですよー。まぁ、このスレにも他の工務店なら安くてもっといい家が建つなんて書き込みがしばしばあるけど、そんなの施主や住林検討中の人からすれば余計なお世話だ!!て感じです。所詮金額なんてのは価値観の世界で当人が納得してればいいですもの。なんだかどれがホントでどれが嘘かわからなくなってきたこのスレに一文句言いたかった一施主でした。
No.120  
by 現場担当者 2008-05-19 22:00:00
今日、大工さんが工事は途中で道具片付けて帰ってしまいました、うちの会社ってそんなに厳しいかなー? 大工さんは 住林の仕事は満足感も無いし、良い物を造ろうなんて気持ちにもならない、マニュアルの為に仕事してるんだ!だって。私にそんな事を言われても困るし、もっと努力してよ大工さん!!
No.121  
by 入居予定さん 2008-05-20 00:53:00
118へ だったら辞めれば、職人である大工が自分の仕事に誇りをもてないなら施主に対する裏切りである。あなたのような人に建てられる施主はたまったもんじゃない。だいたいメーカーの家の三分の二でもっと良い家ができるわけ無いでしょうに。同じ部材、設備、工法で建てるなら大量発注するメーカーに金額でかなう訳が無い。分かってんのその辺のこと。他社社員さん?
No.122  
by 契約済みさん 2008-05-20 00:58:00
なんだか句読点の付け方がおかしい同一人物さんや、日本語のおかしい同一人物さんがいろいろ書かれているようですが、悪口書くよりも有益な話が出来る場所に戻したいですねー。

で、外壁の壁の色で悩みに悩んでいます。今考えているのがシーサンドコートの501ってやつなのですが、あまりにも白いので雨だれや排ガスなどで汚れが目立っちゃうかなーと心配しています。設計の方からももう少し黄色かがったものにしては?と言われましたが、白い壁にしてよかった!とかここはちょっとというお話を聞かせてください。
No.123  
by 入居予定さん 2008-05-20 01:11:00
120お前自分の無能さを晒してなにがしたいの。現場担当者?うちの会社?いわゆる生産担当ってやつか。本当に社員なのか?もっと努力してよ大工さん!!??はーお前が努力しろ。でもわざわざ社員さんが自分とこの悪さをこんなとこに書くもんかね。最近の書き込みはよくわからん。検討中の人に無駄になる書き込みは辞めましょう。
No.124  
by 新築予定 2008-05-20 01:18:00
確かに三分の二は本当にかもしれませんね、HMほど人件費はかからないのでは?毎日各HMの営業さんが来ます、どこにしようか悩みの日々です。
No.125  
by 今月末入居 2008-05-20 01:36:00
では、図面を決めて全て同じ使用で見積り合わせしてはいかがですか?
No.126  
by 購入検討中さん 2008-05-20 09:40:00
大手のHM(住林)は、安く仕入れて高く売る。その利益で立派なオフィスを構えて社員に良い給料を払っているのです。なので高い家イコール良い家ではありませんよ。工務店と大手HMの最大の違いは保証で、大手HM(住友とか)の系列は多分なくならない、倒産しても住友系のどこかが保証・メンテナンスは引き継ぐと思います。工務店は倒産のリスクがある。でも保証と言っても何でも無償ではないし、10年点検で悪いところがあれば有償での修理(しかもバカ高い、これで儲けるようになってます)なので考え方一つです。あとは住林ブランドでブランド料を何百万円か払うだけです。ビックフレーム構造はSE構造の物まねだしこれと言って特色のあるものはないですよね。
No.127  
by 契約済みさん 2008-05-20 10:04:00
>>122

うちは今、建前が終わって壁が少しずつ出来始めている状態です。
外壁の色って迷いますよね。

うちの場合は、タイルの色と合わせる感じで、501より少しグレーがかった
502を選択しようと思ってます。
後、シーサンドコートにするか、標準にするかでも迷っています。
シーサンドコートにすると高くなりますよね??

色んな方のブログで502を探しているのですが、なかなか見つかりません。
サンプルの板ではなく、家全体がどんな風になるのか写真でもいいのでイメージが
つかめたらいいなと思ってます。

502の外壁の写真が載ったサイトってご存知ないですか??
No.128  
by 入居済み住民さん 2008-05-20 20:33:00
シーサンドコートの白壁の家、素敵ですね。家は普通の吹付けで白壁にしましたが、やはり雨垂れや汚れが心配だったので外壁のコーティングをしてもらいました。それと設計士さんから軒を深めにしておくと汚れにくくなるのでそうしましょうと言われたのでお願いしました。まだ入居して半年なのですごく綺麗ですが、今後どうなるのかはちょっと心配です。でも対策はしたので汚れにくいとは思います。まー白い壁にすれば他の壁よりかは当然汚れが目立つのでそれはそれで仕方ないかなとも思っています。でも今の状態はとってもカッコイイので満足してます。
No.129  
by 入居予定さん 2008-05-20 20:44:00
127さん 
外壁はどちらにするか迷いどころですね。40坪の2階建てでシーサンドがプラス20万円位だと思います。うちはあの貝殻とサンゴを混ぜた外壁がとっても気に入ったのでそちらにしました。色ですか、迷いますね〜。502の外壁早く見つかると良いですね。営業さんに過去物件で同じ色の家が見れないか相談してもいいかもですね。
No.130  
by 購入検討中さん 2008-05-21 09:10:00
シーサンドと標準と離れて見てみると、見た目はそんなに変わらない気がするのですが、どうでしょうか??
もちろん近くで見たときの質感は全然違うと思いますが。

私もシーサンドと標準とで迷っているのですが、汚れの付き具合、将来のメンテナンス等はどうなのでしょうか??

20万位のアップであれば思い切ってシーサンドにした方がいいのかな?
No.131  
by 匿名さん 2008-05-21 14:03:00
勝手にすれば
No.132  
by 下請け工務店検討中 2008-05-21 14:33:00
とある筋から住友林業の下請け工務店を紹介されました。
会社案内を見ると、確かに住林からの受注が多いようです。

住友林業基準で施工するので、仕上がりやサポートも好評判、
断熱材をどんな種類使うか、構造パネルをはるか張らないかなど工法のわがままも聞いてくれるらしいです。
あとは、ほかのハウスメーカーで気に入った外観、内観の写真や間取りを持ってきて、
「これと同じにしてくれ」って言えばOK。それで坪40万円台だそうです。

みなさんどう思いますか?
No.133  
by 匿名さん 2008-05-21 14:42:00
132さん
いいじゃないですか、それ。どちらの地域でしょうか?近ければぜひ紹介していただきたいです!
No.134  
by 契約済みさん 2008-05-21 17:44:00
122です。
>>127
ホント、外壁の色って迷いますよねー。うちも二転三転してます。502を使われた方の家を見せていただきましたが、光の中では501見たいに真っ白に見えましたよ!501よりもシーサンドコートのキラキラが目立つらしいので、私も迷っています。

>>128
コーティングなんてできるんですね!設計の方に早速聞いてみようと思います。カッコイイけど、ずぼらな性格なので、汚くなっちゃうかなー。

>>130
営業の方にも言われましたが、遠目では見た目変わらないっぽいです。でも近くによるとキラキラ感がわかるので、完全に自己満足ですねー。施主さんのブログではクラックが入りにくいらしいとかありましたが、どうなんでしょう???
No.135  
by 左官や 2008-05-21 19:09:00
住林の外壁工事は安い手間で二日で二度塗りしてしまうので 仕上がりは波打ち、クラックもきやすい。
No.136  
by 物件比較中さん 2008-05-21 22:55:00
しっかりした工務店で建てるのも選択の一つですよね。住林から巨額のマージンを取られて住林標準の家を建てるよりは少し勉強して安くて良い家を建てた方が賢いと思います。どっちにしても住林の家はバカ高い価格程の家ではないので、無駄にお金を使うのはもったいないですからね。
No.137  
by 匿名さん 2008-05-21 23:02:00
スミリンで標準で建てたら、ビニールクロスに合板のフローリングですか?
 それならスミリンで建てる意味無いけど・・・。
 せめてどうせ高いなら標準で、左官壁仕上げに無垢の床板にしてくれよ最低でもさ・・・。
 オプションで間仕切りをスギ板落とし込みにでも出来たら面白いんだがね。
No.138  
by 物件比較中さん 2008-05-21 23:09:00
しっかりした(であろう)工務店から見積もりやプランをいただきました。
価格は10〜15%ほど安く、建材や工法はよさそうですが、設計力やセンスは××でした。
設計力・センス・大手の安心感と価格10〜15%の差のどちらを優先するか、ですね。
私は、大手を選びます。
No.139  
by 物件比較中さん 2008-05-22 00:32:00
>>138
標準のでの見積もりならそれくらいの差額かもしれませんが、
仕様を揃えていくと価格差が30〜40%くらいになりますよ。

できれば他の大手メーカーとも同じ仕様で見積もられたほうがいいと思います。
この会社の標準仕様がいかにショボイかが実感できますよ。
No.140  
by 匿名さん 2008-05-22 01:18:00
ショボイだの他で建てろだの・・・
じゃああんたは何しにココにいるんだって感じだな。
よっぽど住友林業で嫌な思いでもしたのか?

迷ってるやつには助言はありがたいだろうけど、
ここは無駄にお金を使おうとしているバカと、
無駄にお金を使っても満足しているバカが集まるところじゃねーの?
No.141  
by ? 2008-05-22 06:05:00
↑こいつが一番バカ!
No.142  
by 物件比較中さん 2008-05-22 11:27:00
標準仕様は本当にしょぼいです。でも標準仕様を変えるといっきに高くなりますよ。営業も設計もとにかく標準を進めます、こちらの希望する物を言うとかなり高くなることをそれとなく言ってきて、ネットの通販なんかで安く売っていると言うとその価格に施工費が別途かかるので定価位になると言われました。ちなみに標準品のキッチンは40万円位(施工費込)らしいく標準品以外をたのむと平気で150万円アップになっていて、たしかに定価位でしたよ。要は大量仕入れしている標準を使って利益率を上げたいだけで、あとは客をなんとか言い含めて建てさせるのが住林のやり方です。壁紙・フローリング・外壁などなど全てです。こだわりを持たないですべて標準品で建てればどこにでもあるそこそこの家が建つと思いますよ。あとは住林の名前代ですね。故障だらけ高い外車を見栄で買って乗るか、性能・価格重視で国産車を買って乗るかの違いですかね。
No.143  
by 契約済みさん 2008-05-22 11:52:00
150万って・・・。YAMAHAドルチェの一番高いラウンドでもいれたの?標準をドルチェのペニンシュラ型に変えても、差額60万だったけど。
No.144  
by 物件比較中さん 2008-05-22 14:59:00
キッチンとお風呂を変えました。お風呂が抜けてました。
No.145  
by 住林で建築中 2008-05-22 15:20:00
142へ キッチンと風呂で150万Up…聞いた事ない話だなぁ。まぁ、他社営業マンの作り話はこれくらいで終わりますかー皆さん。
No.146  
by 物件比較中さん 2008-05-22 16:07:00
他社の営業マンではないですよ。家を検討中の一個人でこれは事実の話です。もし本当にキッチンとお風呂で150万円アップなんてないのなら私は相当ぼられるところでした。違約金払って契約解除して良かった、良かった。
No.147  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 16:33:00
うちはキッチンをTOYOに変更したら、200万以上アップになった。
さらに、キッチンボードはクリナップのSSを2シリーズ設置したらこれまた200万ほどかかってしまった。
入居して1年ほどになるけど、キッチンなんて料理ができればどんなもんでも良かったのではなかろうか?と思うようになってしまった。
見た目も使い勝手も素晴らしいんだけど、多分住林オリジナルを採用していてもそれなりに満足していたような気がする。
あの400万は一体・・・
家を建てる時って金銭感覚が麻痺してるって言うのは本当だな〜。
No.148  
by 購入検討中さん 2008-05-22 17:45:00
キッチン、永大産業にした方いらっしゃいますか?満足してますか?
クリナップが高くて悩んでます…。
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 19:17:00
>142
違約金払ってどこと契約したの?
どこで建てたら満足なのか、住林と比べてどこがよかったのか書かなきゃ意味ないでしょ。
それとも自分の選択に自信がないだけ?

ちなみにうちはキッチンはヤマハ。
いくつかショールームに行ってカタログもらって調べたけど、
住林オリジナルはヤマハがお得感が高いと思う。

オプションはマーブルシンクとオールフロアスライドで数万円UPでした。
それでも定価の半額くらいでしたよ。
マーブルシンクは継ぎ目がないのでお手入れしやすいし、
スレンレスのように曇ることもないから気に入っています。
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 19:20:00
149です

スレンレス→ステンレスの間違いでした・・・。すみません。
No.151  
by 匿名さん 2008-05-23 08:22:00
どうでもよい
No.152  
by 匿名さん 2008-05-23 09:31:00
住友林業で三年前くらいに建てようと思って打ち合わせしていたら途中である工務店?ビルダー?が気になっていろいろ調べたら今で言う健康住宅?かなり評判がよく住友林業よりも遥かにもっといい部材ですべての木が無垢材で、陶器瓦、外断熱、全館空調付、外壁はすべて吹き付けで造作家具多数、内装壁はすべて漆喰、電動シャッター、オール電化で住友林業の標準仕様と比べのべ床同じ坪数(45坪)でもトータルで300万安く上がりそちらで建築しました。仮に住友林業で他社のことは伏せて同じ仕様で建てたら1000万!!違うみたいなことを言われたまげました!今ではそこの工務店?ビルダー?は当時に比べたら結構な規模になり評判はとてもいいみたいです。今では住み心地も非常に良く本当に住友林業で建てなくて良かったと思ってます。みなさんも良く考えていい家を建ててください。
No.153  
by 匿名さん 2008-05-23 10:27:00
住友林業で建てれなかった人達が、地元工務店でしか建てれなかった事を自分自身納得させる為に、一生懸命肯定しているスレはここですか?
No.154  
by 匿名さん 2008-05-23 10:54:00
建てられなかったのではなくて、建てたくなくなった人達がこのレスを書いているのです。「あんないい加減な会社で建てなくて本当によかった」ってことをみんな書いているです。ただ住林の批判や評価に関しては個人個人でいろいろ意見があるでしょうから。本当にいやな思いをした人もいっぱいいると言うことです。
No.155  
by 主婦 2008-05-23 11:05:00
何か住友の悪いところばかりが書かれていてテンション下がります。すでに契約済みでこれから
打ち合わせに入ろうかなと思っている者です。

いろいろ気をつける点とか勉強にはなりますが、「ここで建てて良かった・満足した」というような書き込みもあると嬉しいけどな。

今のところ、営業の方もそんなに悪い人だとは思わないけど、なんか疑心暗鬼になっちゃうな。
No.156  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 11:41:00
よほど嫌な思いをされた方がいらっしゃるようですが、3年前のお話のようですね。支店や地域性で値段は変わるでしょうし(断熱性能、雪止め、シャッター等)、マイフォレストが発売前ですから、今現在進行中の方たちとはお話もあわないのではないでしょうか。
それに安く建てられるに超したことはないでしょうが、必死なわりにはビルダーの名前を出さないのはなぜでしょうか?本当に奨めたいならお名前を出していただきたいです。それがここを覗く人たちへの有益な情報だと思いますよ。

ミスが無いほうが良いに決まっていますが、大手とはいえ、人が作るものです。住友林業も完璧ではありませんでしたが、何かあったときの対応はよかったですよ。高くても安心感はありました。
155さんも心配なさらず、よいおうちをつくってください。
No.157  
by 購入検討中さん 2008-05-23 12:23:00
住林で建てたくなかった人が、わざわざここに書き込むか?
建てたくなかったと判断すれば、それでおしまいじゃない?わざわざけなしに来るなんて、
>>153 が正解かなと思います。

>>154
住林オーナーが羨ましいんでしょ。
No.158  
by 匿名さん 2008-05-23 12:34:00
(知人)どちらでお家を建てられたのですか?


>>155
住友林業です!

>(知人)うぉ〜、すごいところで建てられたのですね!>>152・154
○○工務店です。

>(知人)。。

当初は住友林業で検討していたんですよ。
で、でも、、、値段が高い割には標準仕様がたいしたことなくて、、、
住友林業なんかより全然いいですよ。

>(知人)。。。。
No.159  
by 匿名さん 2008-05-23 12:37:00
改行がずれてしまってる。。


■(知人)どちらでお家を建てられたのですか?


>>155
住友林業です!

>(知人)うぉ〜、すごいところで建てられたのですね!

----------------------------------------------------------------

>>152
○○工務店です。

>(知人)。。

当初は住友林業で検討していたんですよ。
で、でも、、、値段が高い割には標準仕様がたいしたことなくて、、、
住友林業なんかより全然いいですよ。

>(知人)。。。。
No.160  
by 入居予定さん 2008-05-23 12:47:00
>>155 さん
そんなに疑心暗鬼にならなくて大丈夫ですよ。
今、建築中ですが、すごく誠実に対応してくれてます。まじめって感じかな。
契約時に決められた仕様はもう変えれないのかな?と思っていたのですが、結構
柔軟に動いてくれます。

正直、契約当初は住林って高すぎ?って思う事もあったけど、実際に現場を見てみ
ると納得できる部分もありますよ。

今のところは大満足で建築が進んでいます。
No.161  
by 主婦 2008-05-23 13:13:00
155です。
書き込みありがとうございます。ちょっと安心です。(単純すぎ・・)
確かにいやな思いをされた方は気の毒だと思います。わたしもこの先どうなることやらわかりませんが・・・

ただ打ち合わせに入る前から、マイナスイメージでのスタートは嫌かな。

当たりが悪かった(営業・大工)といってしまえばそれまでですが、多分これが最後の家作り
になると思うので、後悔しないよう肝に銘じがんばります。
No.162  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 13:35:00
>155さん

住林のマイフォレストを建て、3月に入居しました。
私は今の家に非常に満足しています。
確かに工務店のほうが安くあがるでしょうが、住林のチークの無垢材に惚れ込んだもので^^
地元の工務店のモデルも見て確かに安いと感じましたが、全体的にセンスがいいとは思いませんでした。
結局は家に何を求めるかだと思います。
安ければいいのか、多少高くても満足のいく家がいいのか。
私の場合は営業さん・設計さんともよい方で、恵まれたと思います。
どうしても営業・設計・生産さん共当たりはずれがあると思いますので、
住林を気に入られて契約したのであれば、
悪く言う方のことは気にせず、これから楽しく家造りをしていかれたらいいと思います。

ちなみに工事も、施工はもちろん大工さんですが、住林の規定に沿ってしっかりとした工事が進められました。
(実家が建築関係で、ちょくちょく現場も見に行ってました。)

ただ、今後の打ち合わせであれもこれもとなると、どんどん値段が高くなってしまうので、
バランスを見ながらがんばってくださいね。
No.163  
by 主婦 2008-05-23 13:57:00
160さん ありがとうございます。

やっぱり現場って大事ですよね。出来上がっていく途中で、イメージの違ったものを替えたいと
思うことも必ず出てくると思うし、その時の対応ってとっても大事だ思います。又経過教えて下さい。


162さん、 ありがとうございます。
チークの無垢材素敵ですよね。わたしもメープルにほれ込んでまして、この前住まい博があったので、家族で言ったのですがウオルナットが実際に床材として使われているの見て、質感・肌触りが
良くって気持ちぐらぐらでした。

数ある中から、足を運んで自分たちで決めた住友林業です。もう少し前向きになるべきですね。

またまた皆さんに教えられました。
No.164  
by 匿名さん 2008-05-23 14:05:00
>>152です。自分の発言がきっかけでかなりスレがのびたね!別に名前は住友林業のスレであえて言う必要がないと思いまして言わなかったまで 当初は本当に住友林業で建築しようと思ってたので気になって覗いただけ
普通に考えて仕様材料、工法、設備が格段によくそれでいて安けりゃあえて悪い方に何百万も高い金だして買う必要ないでしょ! 普通だと思う 別に住友林業を否定してる訳じゃないです。勘違いしないで下さい。
No.165  
by 匿名さん 2008-05-23 14:11:00
■(知人)どちらでお家を建てられたのですか?


>>155
住友林業です!

>(知人)うぉ〜、すごいところで建てられたのですね!

----------------------------------------------------------------

>>152
○○工務店です。

>(知人)。。

当初は住友林業で検討していたんですよ。
で、でも、、、値段が高い割には標準仕様がたいしたことなくて、、、
住友林業なんかより全然いいですよ。

>(知人)。。。。
No.166  
by 建築中さん 2008-05-23 19:19:00
>>165 変なもの、流行らせないで・・・

住林で建築中です。
住林じゃなきゃ、もっと安く建てられたとは思います。

でも、他のHMや工務店との打ち合わせじゃ、具体的な間取りのところまで、話が進まなかったんだも〜ん。
工務店の営業のプランは、「素人か!」って突っ込みたくなるようなものだし、打ち合わせしててもつまんないし。

結局、設計の人との相性で決めたようなものでしょうか。

あ、営業さんはちょっと頼りなかったかな。
No.167  
by 物件比較中さん 2008-05-23 23:23:00
住林VS工務店ではなく、住林VS積水シャーウッド:xevo木造対決はどこの勝ちですか?
No.168  
by 入居済み住民さん 2008-05-24 00:01:00
>155さん

162です。
ウォルナットも素敵ですよね!
私もウォルナットもいいなぁって、迷いました。
で結局床は第一印象のチークにして、家具をウォルナットで揃えちゃいました^^
余計にお金がかかっちゃいましたけどねf^^
No.169  
by 契約済みさん 2008-05-24 17:12:00
地震保険に入りたかったんですけど、住宅性能評価を受けないと割引されないんですね。
口では耐震等級3を確保しているといっていましたけど・・・
着工一週間前に性能評価が必要だけど、間に合わないって言われても・・・
ホントは等級3はないのかな?
No.170  
by 匿名さん 2008-05-24 20:32:00
セレクトワンもすべて耐震等級はすべて3と豪語してましたが嘘なんでしょうか?
No.171  
by 入居予定さん 2008-05-24 22:12:00
152さん。162さん。

現在、住友林業で建設中の者です。
契約を決めた理由は無垢のウォルナット床材を見たからです。
打ち合わせ途中、床暖の魅力に心が揺らぎましたが最終的にウォルナットの無垢材にしました。
完成が楽しみです。
No.172  
by 匿名さん 2008-05-25 00:08:00
↑何度も言うな!うざいから
No.173  
by 入居済み住民さん 2008-05-25 01:02:00
>169

スミリンは設計性能評価は全邸受けてる筈ですが・・。
建設性能評価はに任意なので別途費用がかかるとの
ことでしたので私は受けませんでしたけど、
もちろん耐震等級は3で地震保険も割引きがありましたよ。

それと物凄く大切な耐震等級を口頭のみで確認したのですか。
この掲示板で書き込む前に担当者に確認するなり、契約書を
見直すなりしたほうが良いと思います。

ちなみに、検討したパナホームはキラテックを付けたら
等級1になりました。営業さんは鉄骨の等級1は木造の3と
同等だから大丈夫と訳の分からない事を言ったのでお断りしました。

建てる前はずいぶん参考にさせてもらいましたが、久しぶりに見たらなんだか叩かれててあまり参考にならなくなっててビックリしました。

入居して1年過ぎますが、冬場はとても暖かく(無垢床のお陰)
てとっても快適に過ごせましたし、最近は暑くなりましたが、
風の設計のお陰でとても良い風が入り、まだエアコンは使わずに過ごせています。見積もりは予想より高くてかなり迷いましたが、やっぱり快適な木の家は良いですよ。個人的にはお勧めのメーカーです。九州に住んでいます。
No.174  
by 契約済みさん 2008-05-25 18:03:00
>173さん

169です。
残念ながら口頭のみの確認なんです。
急勾配屋根で、出窓付、形も真四角ではなく、全部サイディングということ
もあり、耐震等級1になるかもしれないと言われていましたが、3が「取れた」
という連絡はもらっています。
設計性能評価は受けているはずなんですね。
契約書を見直しましたが、耐震等級に関しては一言もない・・・・
ちゃんと確認して、文章で出させます。

>入居して1年過ぎますが、冬場はとても暖かく(無垢床のお陰)

無垢材だと暖かいんですね。
うちも1Fはすべて無垢にしました。
あたたかいといいなぁ。
No.175  
by 一年経ちました 2008-05-25 19:21:00
住林で建ち一年がたちました。まだクレーム付ける所は少ないのですが、今思えば住林は高かった!聞いてみれば住林は住友林業ホームエンジニアリングに下請けにだし、また一般の大工さん達に下請けに出す、高金額になるのは当たり前だと最近しりました、初めから近所の大工さんに頼めば良かったのかな?
No.176  
by 中立で 2008-05-25 19:32:00
その大工が腕が良くて、職人気質だったらね!
親戚に地域一番の腕の大工いるけど
おメガネにかなう材が高級過ぎて高くなるし
仕事が細くて妥協してくれないから結構たかくなりそうで
あきらめましたが、建てれたらプロにも自慢出来る家が建てれただろうと思うと…
複雑です。
No.177  
by MISAWA VS 2008-05-25 23:18:00
どなたかプラスキップ(ミサワの蔵のようなものやスキップフロア)で契約・交渉された方
いらっしゃいますか?
やっぱり高くなるのでしょうか??
No.178  
by 入居済み住民さん 2008-05-25 23:52:00
>175
名前を変えての書き込み、いつもお疲れ様です。しかし、そろそろ句読点の付け方を学んだ方が良いと思います。

>177
中二階と半地下収納作りました。プラスキップとは違って吹き抜けのような作りになったので参考にはならないかもしれませんが、約400万ほど本体価格が増になりました。
No.179  
by 購入検討中 2008-05-26 08:16:00
うちは、住友林業さんも候補の一社に入れているのですが…
熱海で倒壊した話は本当ですか?本当ならショックです。写真とかの証拠はありますか?
No.180  
by 匿名さん 2008-05-26 11:06:00
住友林業でただいま打合せ中のものですが屋根をスレートから陶器瓦に変更したら+50万すると言われましたがそんなものでしょうか?45坪の家です。また住友林業いわく標準のスレートでも今のスレートは持ちがいいので20年位はノーメンテナンスで大丈夫とのことでしたが本当でしょうか?皆さんの意見お聞かせください
No.181  
by 契約済みさん 2008-05-26 23:42:00
スレートならグラッサというオプションがありますね。陶器瓦の三分の一くらいの値段で30年後も色落ちがあまり無いというのがメーカーの売りです。すっきりシャープな外観には陶器瓦よりもこのスレートの方が良く似合いますよ。重厚感が好みなら陶器でしょうか。いずれにしても建てる時の予算と将来のメンテもよく考えて各部材を選ばれたらと思います。私は住友のコーキングなしの外壁がお気に入りです。
No.182  
by 匿名さん 2008-05-27 08:18:00
↑ありがとうございます。屋根は標準でコロニアルグラッサでした。30年もてば納得です。契約済みさんは屋根と外壁はどのような仕様なんでしょうか?
No.183  
by 契約済みさん 2008-05-27 10:39:00
屋根はコロニアルグラッサ、外壁はシーサンドコートのラフ仕上げですよ。設計士さんのアドバイスを頂きながらなかなかいい感じの外観になりました。
No.184  
by 匿名さん 2008-05-27 10:57:00
契約済みさんありがとうございます。外壁はコーティングを進められていますが契約済みさんはする予定ですか?実際どうなんでしょうか?
No.185  
by 契約済みさん 2008-05-27 20:02:00
そうですね。薄い色にされるなら汚れが目立たないようにキレインコート?が良いのではないでしょうか。またフラットルーフは軒ない分雨がまともに当たるので汚れやすいようです。by設計士さん
No.186  
by 匿名さん 2008-05-27 20:10:00
セレクトワンで検討中なんですがみなさんあのモデルプランの外見はどうおもいますか?
No.187  
by 建築中さん 2008-05-27 20:18:00
>>180
瓦+50万・・・その通りでした。瓦自体の差額+構造も変わるとのことで。

ところで、コーティングのことなんて聞いたこと無いんですが、誰か教えてちょーだい。
No.188  
by 匿名さん 2008-05-27 20:49:00
スレートは30年色落ちはしないかも知らんが持つわけではないと思うが…
知らないのが本気にしたらどうする。サクラ?
No.189  
by 匿名さん 2008-05-27 22:43:00
スレートは、塗装し直してきれいになっても、防水性が元に戻る分けで無いらしいです。
 きれいになっても、雨水がしみ込んでくるって事です。
No.190  
by 匿名はん 2008-05-27 23:01:00
それでいて、いざ瓦に葺き替えようと思ったら、

構造躯体がもたないとか?
その分、安く仕上げているのだから仕方ないか(笑)
No.191  
by 購入経験者さん 2008-05-27 23:23:00
うちは、スレートから瓦(鶴弥のスーパートライⅡ・サシムネ)にしました
約50万アップですが、大満足です

某HMでは、100万アップでした
そこは、見積もりの内容(金額)が、ころころ変わり良くないと判断
こちら、住林に決めました

ただ、住林の場合、契約してからの変更は、オプション料金高いので
これだと決めてから契約をお勧めします
No.192  
by 購入経験者さん 2008-05-28 10:52:00
188〜190
またまたアンチスミリンの書き込みが始まりましたね。どうせ他社社員の書き込みでしょうから、スミリンファンの方は惑わされないようにご注意下さい。間違った情報も多々存在するのがネットの常識ですね。

コロニアルについてはコロニアルグラッサで検索をすれば詳細を見れます。

瓦に変えても50万のアップであれば好きな方を選べば良いのではないでしょうか。
No.193  
by 匿名さん 2008-05-28 10:56:00
↑安心しました。ありがとうございました。どっちがいいとおもいますか?スレート?瓦?
No.194  
by 申込予定さん 2008-05-28 12:18:00
こんにちは。いつも参考に見させて頂いてます。(参考にならないアンチもありますが。。)

今、契約に向けての最終段階です。
皆さんの言われるよう、契約後のオプションアップ額が大きくならないよう、出来るだけ
詳細まで詰めています。

最終的に吹き付けについてですが、家のデザインから白っぽい色を選ぶつもりでいます。
今の見積は標準なのですが、汚れにくいコートや、シーサンドコートにした方が良いのでしょうか?
床面積60坪なのですが、見積額もどれくらいアップするのでしょうか?参考でいいので教えて下さい。
今の見積アップもさることながら、10年後のメンテナンスもその分アップになりますよね。
そうまでしての違いやメリットってやっぱりあるのでしょうか?

最終的にここを決定して見積を出してもらおうと思ってます。

よろしくお願いします。
No.195  
by 匿名さん 2008-05-28 17:46:00
194さん
なんでもとりあえず付けておくといいですよ。
高くなったと思っても、契約後にやめればいいだけです。
着工合意の頃には、契約時よりも安くなるんじゃないですか?
あと、見積もりはどんどん出させるだけ出させるのも手です。
付けなくたっていいんですから〜

シーサンドコートは好みの問題でしょうね。
付けたって付けなくったって、わかるのは住林で建てた人くらいです。
所詮は「今時吹き付けぇ〜」って思われるんでしょうし・・・。
汚れにくいコートは白い壁にするならオススメです。
ただし、シーサンドコート以上に高くなると思います。
No.196  
by 匿名さん 2008-05-29 08:44:00
新しい商品のセレクトワンの大型出窓?ビューオーリエ?かっこいいね!マイフォレスにもつけられるの?
No.197  
by 匿名さん 2008-05-29 09:39:00
うちは、汚れにくいコートやシーサンドコートは全然進められませんでした。
標準でも十分だし、金額ほどメリットはありませんよ、っと言われました。
ほんとかな??

その分、内装や設備を充実した方がっと提案されてます。
No.198  
by 匿名さん 2008-05-29 12:03:00
うちも同じことをいわれたので、主人が設計の人に聞いていました。せっかくのシーサンドコートにしても新築10年目の外壁の防水再塗装をすると、結局シーサンドコートが見えなくなっちゃうから、新築時にかけたお金がもったいないって意味らしいですよ。外観よりもいつも使う設備がよくなるほうが、私はウレシイかな…

それから契約した後にでてくる見積書はすこし高いかんじがするのはうちも一緒です。後から追加しそうなものは出来るだけ契約の中に入れておくほうが安全だと思います。

いいおうち建ててくださいね! (^^)/~~~
No.199  
by 匿名はん 2008-05-29 13:27:00
シーサンドコートは自己満足。(よほど近くで見ないと違いは分からない)
よごれのコートは費用対効果で却下。

10年後の事考えてる?
どうせ10年でメンテナンスしてくてはいけないので、標準で十分。
No.200  
by 契約済みさん 2008-05-29 13:32:00
営業担当はシーサンドを勧めてくるが、設計担当はどっちでもいいよって感じ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる