注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
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仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

901: 物件比較中さん 
[2008-07-14 21:08:00]
900>さすが住林関係者。騙したことを認めてるような言いぐさ。笑
902: 販売関係者さん 
[2008-07-14 21:10:00]
900> 営業も下品なのも納得♪ 施主も受け継ぐ下品な性格♪
903: 購入検討中さん 
[2008-07-14 21:14:00]
私は 品のある、常識人ですのでここにも書き込みがしてあった三井か三菱地所さんにしたいと思います。早くに色々な情報をきけてよかったです。五万円をどぶに捨てる
ところでした。皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
904: 匿名さん 
[2008-07-14 21:14:00]
895ちゃん、気持ち良く騙された常識人だろ!文書間違ってるよ。それと私がこのレス読む限り住林の主の方々を批判しているものはないように思うけど。住林自体を批判しているレスは山のようにあるけどね。
905: 申込予定さん 
[2008-07-14 21:14:00]
うちが行ったトコは営業さん下品じゃなかったよ。
ただ,他HM批判はすごい!!
他HMの建築中の家に入り込んで,基礎とか骨組みの悪い部分写真とってきてた。
「そんなことしていいのかよ?!」ってこっちが心配するくらい(笑)。
あと,名指しで他社批判は当たり前みたいにやってるね。
それだけ自信があるってことなんかな?
906: 匿名さん 
[2008-07-14 21:17:00]
904です。「住林の施主の方々」に訂正
907: 895 
[2008-07-14 21:21:00]
897よ、自分の経験を…なんて綺麗事言って、自分は荒らしじゃないようなフリしてさ…あんた前のレス(891)で、下品な営業だの、下品な客だの完全にアンチ住林の荒らしじゃねーかよ!!それにオレのレスに対する答えもなんだかなぁー。あのさ、あんたはハンコ押さずに他HMに行ったのかも知れないけど、ここには自分がすべき最低限の確認も怠ってハンコ押した連中がやれ解約だ!やれ詐欺だ!なんて言ってんの。おれが前レスで言ったような事ってさ、住宅だけじゃなく、どんな契約をする時でも当たり前の事だろ!しかも最後に暇がない?!一生で一番デカい買い物の契約をする時だろ!?暇作ってでも契約には万全を期すだろ、普通!!
908: 匿名さん 
[2008-07-14 21:21:00]
905さん、それが営業の手口の一つです。住林はこれと言って特色がないから、他社批判に始まり他社批判に終わる (笑)
909: 物件比較中さん 
[2008-07-14 21:23:00]
先週住林のモデルハウスにいってきました。 ちょうど営業がいなかったみたいで中には
女性の受付の人が一人。 台詞棒読み?ながらも色々親切に教えてくれました。 年内に
建てたいというと 『私ではわからないので後で営業に伺わせます』と住所などを聞かれました。
するとその日の夜8時過ぎに営業が突然やってきて玄関先でトークが始まりました。他のメーカー
も検討していると言うと、話すわ話すわ 他社メーカーの悪口。 まさにここの書き込みその
ものでした。なので住林は却下しました。いじょ。
910: 匿名はん 
[2008-07-14 21:35:00]
しかし どこまで本当なのか? 私の担当だった方は決して他のHMの批判なんてしませんでしたよ。
ここの書き込み全てが真実だとは思ってはいけません。
911: 匿名さん 
[2008-07-14 21:38:00]
907 895の言い方だと騙した方より騙された方が悪いの?それって某隣国の社会と同じ考え方?
912: ビギナーさん 
[2008-07-14 21:38:00]
907>録音等で話の内容は残す←盗聴みたいなもんじゃん。 脅されているとかなら別だけど。
そういう考えからして下品そのもの。アンチを非難する前にその下品な考えどうにかしたら
いかがですか? まぁ、催眠商法みたいなもので後から騙されたことに気づく人がほとんど。
それだけ営業のトークがすばらしいんでしょうね。最低限の確認も怠ってハンコ押したというより
確認する余裕すらできない状況だったんじゃないの?だから怒っているんでしょうに。
913: マンション投資家さん 
[2008-07-14 21:43:00]
私が建てたHMはお金をとらなくても色々親身に対応してくれました。まだ他のメーカーも
検討中だったのにも関わらず。土地を決めてから地盤調査費用でやっとお金を払ったくらい
ですよ。契約もしていないのにはじめからお金は取りませんでした。
914: 匿名はん 
[2008-07-14 22:19:00]
903さん
あなた、この間から三菱地所をヨイショしている人でしょ?
そろそろ自作自演はやめていただけませんか?
あなたの字間をあけた書き方、すごく目立ちますよ(笑
915: 購入検討中さん 
[2008-07-14 22:23:00]
>>913さん
で、どちらのMHで建てられたんですか?
916: 915 
[2008-07-14 22:24:00]
↑ HMの間違いです。
批判する前に、ぜひぜひ教えてください。検討しますから。
917: 895、907 
[2008-07-14 22:40:00]
911さんへ オレの言いたい事があまり伝わってないなぁー。あなたが言う「騙した、騙された」にならない為にも、契約者側も最低限の自己防衛スキルを身に付けようよ…て言いたい訳。契約って一見、客側が有利なように思えるし、事実、契約する権利は客側にある。しかし、契約書をメーカー側が作る以上、絶対的にメーカー側が有利なのは当たり前で、住林だけでなく他HM、しいては今の日本の契約社会はほとんどそうなってるの。だから、客とメーカーがイーブンだと思っている人が、いざ自分の思い通りにならない事が起こった時に「騙された」と思うのは仕方ないとは思う。が、それでは「契約」というモノに対して、あまりにも無知だと思わないかい?!手首を持たれて無理やりハンコを押さされたのでない以上、契約の履行の義務が大なり小なり生じるだろうし…それほど契約とは恐ろしいモノだから、慎重の上にも慎重に、と言いたかったんだよ。前、前々レスでは少々挑発的な表現になってしまった事は反省すべき点だけど、内容は住林でも他HMでも検討してる方に少しは有意義なんじゃ…と自負している。 912へ 盗聴?全く意味がわからないなぁ。机の上にレコーダーを堂々と置いて、「言った、言わないにならないように打ち合わせ内容を録らせて」って言えばいいじゃん。隠し録りしろなんて一切言ってないっつーの。
918: 契約済みさん 
[2008-07-14 22:42:00]
>>907さん
あんな抽象的な請負契約書を読んでも、素人にはわかりませんて。
まぁ、それはどのHMでも言える事でしょうけどね。

参考までにあなたが契約時にされた確認項目のうち
確認してよかった内容 ベスト5を教えてあげて頂けませんか?
919: 匿名さん 
[2008-07-14 22:52:00]
917さんの言うことは良く理解出来ます。でも建築の請負契約の場合、企業と1個人の契約になるわけだからやっぱり最低のルールと言うかモラルは守ってほしいですよね。契約ありきで何でもありじゃ住友の名前が泣くよね。
920: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 23:35:00]
だから、会社というより営業マンを選ばなきゃー。文句や苦情を言っておられる方は要するに、駄目営業マンにあたった訳ですよ。貴方の職場にもいますよね、出来る人と出来ない人、その違いを見極める目を持つことも大事では?良い営業マンもいますよ、家の担当は本当に良く気がつくし、ローンも詳しいし、土地も最高の条件の物件を探してくれて、値引き交渉までしてくれました。
住林さんの中にも積水にもダイワにも良い人と悪い人がいるでしょう、営業職なんて業種が違えどほとんど個人の資質と裁量でやってる訳だから。第一住林自体が本当にこの掲示板での内容通りなら今のように業績は上がらないでしょう。やっぱり営業担当が一番大事では。
921: 917 
[2008-07-14 23:38:00]
919さん、ありがとう。やっとオレのレスの意をくんでくれる方が現れてくれた…とても嬉しいです!あなたが言われているように住林が契約を急ぐ部分は、批判されても仕方ないと思ってる。けど、実際オレの担当営業マンは仮契約から着工合意までの各契約の時は、大幅に時間を掛けて説明してくれた。もちろん仮契約や請負契約後の解約時の経費請求についてもちゃんと話してくれた。そんな営業もたくさんいるだろうに、彼ら全部を詐欺師のように呼び、下品と罵る事はどうしても納得できない。会社として、契約の仕方を是正しない住友林業は非難されるべきとは感じるが、会社員として、会社の方向性に従い、一生懸命働いている彼らを非難するのはどうなんだろうか?!もちろん、他HMの営業マンたちについても同じ考えだが。
922: 契約済みさん 
[2008-07-15 00:17:00]
920さんが言ってることが全てだと思う。
結局、どこの会社にも比率の差はあれ、お客にとって親切な営業、ダメな営業がいます。
ここでアンチな人は、ダメな営業に当たってしまったんだと思います。
だからと言って、住林全体が悪いとはならないのではないでしょうか。
同じメーカーでも違う展示場に行ったら、営業の感じも結構違いますからね。
結局、営業個人個人の違いだと思います。
923: 物件比較中さん 
[2008-07-15 00:37:00]
>>920,922

他のメーカーのスレ見てもこれほど契約に対して批判的な意見はないよ?
確かに営業の当たり外れは大きいし、どのメーカーでもあると思うが
それだけならどのメーカーのスレももっと批判的な意見が出るはず。

結局、担当営業の良し悪しだけじゃなく、施主に契約を急かし、
契約のためなら強引に押しまくる会社の営業姿勢がダメなんじゃない?

住林施主として批判されるのは面白くないだろうけど、現実に契約に対しては
他に類を見ないくらい批判が殺到してるのでこれは認めるべきだと思う。

その証拠(?)に構造については他のメーカーと同じくらいの批判しかないわけだから
ちゃんとしてるのだろう。
924: ビギナーさん 
[2008-07-15 08:09:00]
923に賛成!!
私個人の経験としては,材質・構造に関しては満足いくものでした。
ただ,他社批判にはビックリ。最初に行った時からだったので「いつもこんな感じなんだなぁ。」と思いました。
あと,なにがなんでも契約させようとすること。
あんまり押されるとちょっと引きますよね。
営業さんによるのかもしれませんが,そういうやり方にしている会社の方針にも問題があると思います。
925: 匿名さん 
[2008-07-15 08:24:00]
私の場合、住林の支店長代理・課長・担当営業の3人攻撃で騙されました。あれって完全に会社ぐるみだけど。営業担当者が良いだの悪いだのの問題以前だよ。会社自体の経営方針や体質変えないと駄目でしょう。中には良い人達もいるんだろうけど。
926: 匿名さん 
[2008-07-15 10:20:00]
営業がしつこくて嫌で不快なら自己責任で契約しなければ良いと思います。

営業手法が泥臭い印象はありますが、
「騙された」と言われるなら、法律に触れる事があったのでしょうか?
真夜中まで家に居座られたとか、脅迫されたとか、虚偽の説明があったとか。
927: 匿名さん 
[2008-07-15 11:42:00]
926さんへ 住林ほどの大手が法に触れるようなことを露骨にやるわけないでしょ!ただし打ち合わせや契約の時の話術はかなり巧み。まるでマニュアルでもあるんじゃないかと思うような、特に偉い人ほど上手い。
928: 契約済みさん 
[2008-07-15 11:59:00]
住林ではない某HMで建築中です

契約を急ぐ件ですが
自分も急がされましたよ
どこでも同じなのでは?
9月頃話が始まって、1月中に契約を迫られました
12月位で間取りが大体決まっていたので
2月はじめに契約しました

2年前から色んなメーカーを回りましたが(ローコスト含む)
どこでも契約は急ぐものですよ
大体4ヶ月位で契約を迫ってきます

契約後半年経ってもまだ打ち合わせ中(打ち合わせ回数13回)なんで
契約後が大切だと思いますよ
もちろんどこに決めるかっていうのは一番大事ですが
それは好みですから他人がとやかく言えないと思います。
929: 匿名さん 
[2008-07-15 12:19:00]
自分も他社ですが、去年の1月に話が出て2月に契約、4月に着工で8月には引き渡しでした。
どこでも急かされますよ。
930: 契約済みさん 
[2008-07-15 12:33:00]
928です

929さん
メチャクチャ早いっすね!
2月契約で4月着工ですか??
当方2月頭で契約ですがいまだに打ち合わせ中ですよ・・・
一応予定通りなんですが引渡しは12月の予定です
契約から1年で受け渡しが目安って言われましたよ
メーカーによって違うのかな??

しかし1月に始まって2月契約って
凄い決断力ですね!
当方家購入を決めて2年以上 今のHMと話が始まって半年掛かりました・・
931: 住林経験者 
[2008-07-15 13:31:00]
ここ数日のものすごい荒れ方に複雑な思いで見ています。数年間の勤務期間でしたが住友林業の支店で勤務していました。
在職してる時は嫌でたまらなくて退職したけど今はいい思い出ばかりが残ってます。
残念ですが、住友林業が組織ぐるみで月末にお客様を半ば騙して無理やり契約させようとするのは事実です。契約棟数のノルマがあって、それが達成できないと店長や次長や支店長の立場が危うくなる(左遷とか降格とか)ので、僕らの担当者レベルでお客様と信頼関係を築きながらゆっくり打合せを進めていこうとしても、月末にきて契約棟数が足りなくなると「お前が担当してる○○さん、今月の契約に入れるからな!」と威圧的に強制されて、後は皆さんが書いてある通りに僕らが頼んでないにもかかわらず、いろんな上司が同行訪問して嘘と本当の中間みたいな上手なトークでお客様を言いくるめて仮契約だといいながら本物の請負契約書に調印させてしまうという手法です。
ノルマが厳しいからその契約が終わったお客様は、もう営業さんにとっては終わった客なので基本的に営業が関わることは少なく、設計サイドに振られてきます。僕たちも休日返上で業務をこなそうとしますが棟数が膨大なのでお客様との打合せは2〜3週間に一度が精一杯になりすます。それが、「契約の前と後とで対応が違う」といわれるクレームの原因です。もちろん月末に契約を詰める時にしゃべっている営業トークがほとんど嘘スレスレの内容ばかりだから、契約後にその嘘に気付いたお客様が解約を申し出てくるケースもかなり多かったですが。

つまり何が言いたいかというと設計も営業も、一部の例外を除いて皆な仕事熱心でいい人ばかりでしたよ。住友林業の営業さんたちがこんなに悪く書かれていて我慢できません!彼らは自分の儲けのためにお客様に契約を強制しているのではなく、上司の保身と昇格のために嫌々やらされているだけです。だから彼らを攻めないで欲しいです!

構造材も工法も、一部の人達が気付いている通り良くもなければ悪くもない、上・中・下でいえば中くらいのちょっと下のものです。クロスパネルは乾燥すると反ってくるし、無垢の檜は単なる一般流通品の安価な材です。集成檜も無垢檜も、どちらも間伐材です。工法については設計担当の間でも、今のマイフォレストになった時にこんなのでいいのかな?という声があがった位でした。

とにかくこれ以上、彼らを攻めないで欲しいです。
932: 929 
[2008-07-15 13:54:00]
>>930さん
いい家になるといいですね!

もうすぐ入居1年になりますが、自分の場合は間取りこんな感じにしてくれって最初から持ち込んで、2回目以降は細かい部分のすり合わせだけでしたので早かったのかもしれません。
相見積もりとってなかったらもっと早かったと思います。
家具は結婚前から新築時に買うと決めていたので、手持ちの大物も仏壇とグランドピアノだけでしたし。
内外装や住設で標準から選ぶところは契約後にゆるりと決めました。

そういえば、相見積もりで落としたほうの営業さんは元住林でした(笑)
933: 930 
[2008-07-15 15:38:00]
なるほどー
やっぱ優柔不断はダメですね
時間を掛けても結局最初のプランに戻ることもあるし
どんどん値段が上がっていきますからね

住林とは関係の無い話になっちゃいました
すみません・・・。
934: ビギナーさん 
[2008-07-15 18:44:00]
>>931
個人のやり方ではなく会社の方針ってこと?
上司を守るためだけど,お客は守らないってこと?
営業さん個人を攻撃しているわけじゃないよ。
ただ,そんなやり方だから反感かってるってこと。

>>926
確かに契約した方も非がないわけじゃないと思うけど,しつこく契約迫ったり,「プランがあわなければ解約できる。」「最初に払った契約料は返金する。」と言っておいて返金しなかったり,さらに請求されるのは『虚偽の説明』にはならないのかな?
書面に残したり録音しとけば問題ないんだろうけど,そんなことしなきゃいけないほど,信用ない会社ってことになっちゃうし・・・。最初はみんな疑ってないからそんなことしないだろうし。きちんとした説明義務はあると思う。
935: ビギナーさん 
[2008-07-15 18:47:00]
だからさー。要するに自画自賛なんだろ? これで満足か?w
936: 匿名さん 
[2008-07-15 19:28:00]
No.931さん、熱弁をふるうのは自由ですが、同じものを一条スレにも載せてるのはなぜ?間違えたので取り消し、ってわけでもないし・・・。住林の内部事情とか、一条ユーザーに何を訴えたいの?
937: 匿名さん 
[2008-07-15 20:40:00]
最初の説明と結果として違う事をしているとしたら、それは「虚偽の説明」だと思います。
そうなると契約約款がどうなっているかも問題。
契約約款と違う説明を営業がしているか、約款そのものが抵触すれすれか抵触
している事になるのでしょか?

それと、着工していない段階での解約で契約料の返金なし+更なる請求が
事実なら、ちょっと信じられないです。
938: 匿名さん 
[2008-07-15 20:57:00]
被害者の会でもつくりますか・・!?
939: 購入経験者さん 
[2008-07-15 21:12:00]
HMの批判をあたかも自分の批判のように受け止め、ギャーギャーわめいている。住林で見栄張って
建てて、多額のローンを今後払い続けていかねばいけずメンテナンスにも金がかかる。まさに金金金
地獄。もう後戻りできないから他のHMで建てて幸せな奴を見ると悔しいらしい・・・w なんとも
悲しい奴らだな。
940: 匿名さん 
[2008-07-15 21:14:00]
「被害者の会」大賛成!何千人くらい集るのだろう?泣き寝入りしている人も多いだろうからね。請負契約システムを利用した計算し尽くされた営業だよね。
941: 匿名さん 
[2008-07-15 21:33:00]
本当に住林で幸せな生活を送ってる人は、こんなところ見ないよ。
住林で建てられなかった人の方が多いんじゃね?
さっさと「被害者の会」でもつくったら?
942: 匿名さん 
[2008-07-15 21:47:00]
建てられなかった  ではなく  いやな思いしたので 他のもっと良いHMで建てた
の間違いです。
943: 匿名さん 
[2008-07-15 21:50:00]
建てられなかった、のではなくて建てようと思って話を聞きに行ったけど酷いめにあったので回避した、のでは?
944: 匿名さん 
[2008-07-15 21:58:00]
もっと良いHMね(笑
積水Hとかだったら大笑いだね

で、そのHMをたずねるとシカトでしょ

当方住林建てられなかった人です
ランク下げて三井で建てました
945: 匿名さん 
[2008-07-15 22:09:00]
すみりん・ダイワ・ミサワ・積水の中で一番安かったけど、
家も会社も営業マンも信用できなかったので、ダイワにしました。
946: 申込予定さん 
[2008-07-15 22:14:00]
944>うちは超有名一級建築士&その建築士さんの知り合いの工務店でした。ここも評判がいい♪値段はS林で見積もりしてもらったものよりもちょい予算オーバーでしたが理想の家に自分好みのキッチンなどなど最高の出来になりましたよ。その建築士さんにS林での内容と金額を教えたら驚いてました。S林にしなくてよかったとつくづく感じました。S林施主さん!めげずにがんば!
947: 購入検討中さん 
[2008-07-15 22:16:00]
937さん住友不動産も似たようなもんみたいだよ。住友系はこんなんばっかだな。
948: 大学教授さん 
[2008-07-15 22:17:00]
944 >住林やめて高層マンションの最上階を購入しちゃいましたぁ。。。。。
949: 販売関係者さん 
[2008-07-15 22:22:00]
>>超有名一級建築士

キター
最もかわいそうな人・・・

自分の知り合いで何人か建てたけど
やつらは家を自分の作品と勘違いしてるね
950: ご近所さん 
[2008-07-15 22:45:00]
>>949

コンセプトがあって施主さんとの好みにあってれば良いじゃん。建築家から見たら作品なのも問題ないし。てかS林の話しょ。
951: 匿名さん 
[2008-07-15 22:53:00]
うん!
住林のスレだね!
でも、腕の良い宮大工でも自分の作品として、拘るのだから
問題無い無い!
952: 匿名さん 
[2008-07-15 23:02:00]
>>949  お前が最もかわいそうだ。
953: 解約するかも 
[2008-07-15 23:09:00]
私の請負契約書には特約条項として
金融機関の融資見込証明書の提出と所有権移転確認をもって着工する
と書いてあります。
提出をしなければ、資材の注文はしない、着工しない=解約申出により解約できる
スミリンの損害もない=100万円は戻る と説明されました。
信じてますが、どうでしょう?
954: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-15 23:14:00]
949>少なくとも住林よりはマシだな。住林でしか家を建てれないからって妬むな!笑
955: 匿名さん 
[2008-07-15 23:17:00]
自慢するほどでもない家のくせに自画自賛のほうがよほどむなしいと思うんですけども。。。。。
956: 大学教授さん 
[2008-07-15 23:20:00]
どこで建てたか聞かれたのに親切に答えてやればやったでギャーギャーほざきやがる。所詮住林で
建てた奴は騙されるくらい脳みそ空っぽだから仕方ないか。
957: 縦列駐車 
[2008-07-15 23:29:00]
>>953さん
解約するかもという事は相応の訳があるんですよね?
958: 匿名はん 
[2008-07-15 23:29:00]
953へ

契約解除をもうしいれたら、手のひら返りますよ。
間違いないと思います。
959: 住林経験者 
[2008-07-15 23:34:00]
936さん、こんばんは。931の住林経験者です。さっき一条工務店のスレを見ました。ビックリです。
僕が住友林業のこのスレに書いた文章が、一条のスレにもそのまま書いてありますが、あれは僕が書いたものではありません。誰か心ない嫌味なアンチ住林野郎がやったものだと思われます。非常に憤慨する思いです!

僕は住友林業の経営陣のやり方や方針は大嫌いだったけど、支店にいる人達はいい人ばかりで決してこのスレに書いてなるような詐欺師の集団なんてことはありません。

さっきと同じレスになりますが、僕らも営業さんたちも上の人から威圧的に強制されるので仕方なく、まだ契約をお願いするタイミングまで打合せが進んでいないお客様なのに今月契約の予定物件に挙げさせられるんです。支店トップの意志でそうさせられているのであって、僕らや営業さんたちが詐欺まがいのことをしていたのではありません!

お客様のためになる行為でないことはわかっていますが、なんの権限もない弱い立場のいち担当者にいったい何が出来るというのですか!!!!

皆さん、怒りをぶつける矛先が間違ってます。悪いのは営業さんたちではなくて、住友林業の経営陣と支店管理職です。
(どの業界、どの会社でも同じでしょうが。)
960: 解約するかも 
[2008-07-15 23:38:00]
「明日中に決めてくれ。」
「無理です。」
「解約してもお金がかからないようにしておきますから」
「ん〜」
「解約してもお金がかからないようにしておきますから」
「ん〜」
「解約してもお金がかからないようにしておきますから」
と繰り返し、
「ならば」ということで契約しました。
「相応の訳」とはなんでしょうか?
961: 匿名はん 
[2008-07-15 23:47:00]
959
同じだよ。営業がうそ言って契約とるんだから。山本モナみたいなやつだな。

担当の営業マンに言わないで客が誰に言えるんだよ。客は営業の言葉信じて契約するんだろうよ。
そういう営業して給料貰ってたんだろうよ。 住林最低だな。営業マンとしての自覚もないやつだ。
962: 縦列駐車 
[2008-07-15 23:47:00]
不快な思いをさせたのならすみませんでした。解約するかもと思わせるような酷い対応があったなら是非お伺いしたいと思ったので…
963: 匿名さん 
[2008-07-15 23:48:00]
953さん、解約金として営業経費(詳細は不明で合計金額だけ明記)と設計費(これも詳細は不明)と地質調査費を請求されます(詳細を要求しても当社規定額ですしか言わなかった)。支店長クラスが出てきて話し合いになりますが相手はその手の話のプロなので結構厄介。解約金0円は無理だと思うので後は落としどころを見つけて縁切りがベストだと思います。
964: 解約するかも 
[2008-07-15 23:55:00]
ということは、う・そ ですか!
そんな感じじゃなかったですけど・・。
なんか他にもうそがあるような気までしてきます。
心配するより聞いた方が早いですね。
あ、聞いてもまたうそつかれたら一緒か〜。
一回解約したいと言ってみれば良いのかな?
965: 匿名はん 
[2008-07-16 00:01:00]
>>960さんへ

今度解約するかもしれないから、書面で営業さんの言ったこと下さいって、言ってみてください。くれませんから。
966: 匿名さん 
[2008-07-16 00:09:00]
そんなにどうしようもないんですか?住林って。明日、見積もり持ってくるんだけど見る気すらしなくなってきました。
967: 検討したけどやめ 
[2008-07-16 00:09:00]
住友不動産のスレで似たようなことやってるよ。参考にしてみたら。
968: 住林経験者 
[2008-07-16 02:16:00]
966さん、そんなに簡単に影響を受けちゃダメですよ!僕は営業じゃありませんでしたが、営業さんたちの大半はいい人ばかりです。値引きとか今月限定のキャンペーン特典とか全額返金条件付きとかいろいろ言われると思いますが、すべて無視してじっくりゆっくり打合せを進めていくことをお薦めします。今月だけのキャンペーン特典の誘いははっきり言って嘘です。毎月毎月、ほぼ全てのお客様に特典をつけてます。だから契約を急ぐ必要は絶対にありません。じっくり打合せされて、満足度が高い家をぜひ住友林業で建てて下さい!

建物の質は客観的にみれば中の中クラス。口が悪い人達に言わせれば中の下クラス。決してそんなに悪質な家ではありませんので安心して下さい。平たく表現すればごく普通の家です。建物本体工事の坪単価がオプション込みで50〜55万円だったら、お得な買い物だと思いますよ。積水や一条と比較するから住林の仕様が安っぽく見えてしまうだけで、僕は値段相応の品質をもった妥当な建物だと感じでいます。ボッタクリではありません。

本体工事の値段が坪50万円台ならお買い得な家だと思います。
969: きこりん品質 
[2008-07-16 02:20:00]
やっぱり荒れてますね、ここは。住林施主の一人としては寂しい限りです。957さんの問い掛け、よく理解出来ます。皆様、契約というものを少々軽んじすぎているように感じます。どんな状況でも解約できると思っている方が多いような気が。消費者契約法には、契約の解除、取消についての項目がありますが、逆説的に考えれば、その項目に当てはまらない場合は解約できないのでは。(素人なので断言できませんが) また、同法には解約時の事業者側の解除金の請求権についても定められています。ですから住林が解約金を請求するのは単なる権利行使で、非難される事では無いと感じます。当然、金額については妥当なものでないといけないと思いますが。あと、ここでよく言われている、営業さんの嘘についてですが、もしそれが事実であるならば、同法に不実告知(嘘)についての項目もあるので専門家に相談してみては。少々話がズレましたが、最後に、同法には、事業者側の契約内容の情報提供についての努力義務と同時に、消費者側の契約内容について理解する努力義務が記されています。お互いが努力義務を果たして、トラブルのない契約が行われる事を願って止みません。長文失礼しました。
970: 匿名さん 
[2008-07-16 02:27:00]
>>968さん
今月だけのキャンペーン特典の誘いははっきり言って嘘です。

って嘘つかれるから嫌になってるんじゃないの?嘘つかれて契約させられて、そんなHMや営業に大事な家まかせられる?
971: 匿名さん 
[2008-07-16 02:36:00]
↑ あ〜あ、釣られちゃってるよ、968に。どうみても、住友林業バカにした荒らしなのに。
972: 住林経験者 
[2008-07-16 02:38:00]
住友林業の家は、言ってみれば可もなく不可もない、ごく普通の木造住宅です。普通のグレードの家を普通の値段で買うことが出来ればクレームになるはずがありません。要は皆さん、住友林業の家に過剰な期待感をもっているからクレームになるのだと思います。
普通の家だと割り切って打合せに臨んで下さい。そういう感覚で接していけば、きちんと納得のいく家が建つことと思います。

住友林業の社員は大半が真面目な人達ばかりです。それだけは信用して下さい。
973: 近所をよく知る人 
[2008-07-16 07:11:00]
建ってしまえば住林かどうかはわかりません
会社の先輩の家、住林だった(うちは住林!って胸張ってた)
感じはいいけど、近くで見ても遠くから見ても、住林って浮き出してこないよ
航空写真だとわかるのかしらん
974: 匿名さん 
[2008-07-16 08:52:00]
先日、某大手材木店へ視察へ行ってきました。そこで見てしまいました・・。おもいっきり『住友林業』と刻印された「ホワイトウッド」の山を・・。信じられませんでした。我が家は地元工務店で建てる予定ですが、使われる木材はヒノキやら杉やら・・ごく一般的なものです。材木店の従業員が「ホワイトウッドはサイテーです」と説明してくれましたが、まさかその辺の工務店と同じ材木屋でホワイトウッドとは・・。施工はもちろん下請け、孫請けの業者が担当します。在来工法でわざわざ住林じゃなくてもいいんじゃないかと思いますが、確かにセンスいい展示場多いですしね。
でも7000万、出せます?一般的な予算では一般的以下の家が建ちます。ハウスメーカーは家を建てる巨大な工務店ではありません。最低でも総額の2〜3割はハウスメーカーの利益です。要は『ブランド名』をウン百万で買いたい人向けでしょうね。厳しいようですが現実です。
975: 匿名さん 
[2008-07-16 08:53:00]
私の場合、請負契約の時に契約書の内容が誰にでも理解出来る文書で書いてあると言う書類を渡され後で読んでおいて下さいでした。多分法律的にはそれで説明義務を果たしていることになるのでしょうね。でその後住友林業を信用して下さいの連呼、それもそれなりの役職者。で契約したらオプションの嵐。で解約。嘘つきまくりの契約内容。でも請負契約はこちらの都合と言うことで解約は全てこちらの責任。最後に住林は住林の言う通りに建てればなんとか住める家になりますよだって、私の場合年収はそこそこあって、自己資金もそこそこあったので適当なこと言って吊上げておいて後でぼったくる作戦だったみたいです。数十万円と時間をどぶに捨てたけど良い人生経験になりました。
976: 匿名さん 
[2008-07-16 09:29:00]
ホワイトウッドの山って、構造体に使う部分の木ですか?見まちがいじゃないですよね?
977: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:52:00]
なんかすごいですね(荒れ方)。
先日土地サポート契約をしたんですが(5万円支払って),怖くなってきました。
うちは一度契約の説明を受けた後予算オーバーを理由に断ったのですが,「可能かもしれないのでプランだけでも!!」「敷地調査しなければ返金します。」「お客様には,時間はとらせますが,損はない!!」と繰り返し説明されたため,プランだけでも出してもらおうと申し込んでしまいました。
材質がいいという説明を信じ,気に入っていたのに・・・。
それさえも信用できないとなると不安がいっぱいです。
解約しても5万円返ってくるどころか,解約金とられるかもしれないんですかね?
978: 匿名はん 
[2008-07-16 09:52:00]
儲かっているかはともかく林業が本業なんだから ホワイトウッド扱ってるのは当然なんじゃない。
それを 住友林業の家に使うってことにはならないんじゃない?
979: 匿名はん 
[2008-07-16 09:53:00]
申し込みと契約は違いますよ
980: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:53:00]
皆、嵐に真剣に釣られちゃってますね。
だから面白がって嵐が去らない。

ほとんど嵐による書き込み。
まったく参考にならない内容を真に受けて釣られないようにね。
981: 契約済みさん 
[2008-07-16 09:56:00]
>荒らしさん達へ

ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。
982: 匿名さん 
[2008-07-16 10:03:00]
977さん、5万円払って敷地調査だけなら5万円が戻って来ないだけです。この後請負契約を迫ってきます、特に月末の攻撃は凄まじいですよ。ここで請負契約して契約金100万円とか200万円とかを払ってと言われて払ってしまった後解約すると莫大な違約金が発生します。入れ替わり立ち代り、課長とか支店長代理とかが来て魅力的な話をしますが、その話の乗らないように慎重に慎重が住林対策です。
983: 住林やめて良かった 
[2008-07-16 10:29:00]
No980 981は社員でしょ。

>荒らしさん達へ
>ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

社員が、不正&詐欺行為を暴露されてるのを握りつぶそうと必死ですね。
こういう書き方で、告発側を脅すのはいかにも住林って感じ。
集団で訴えられると困るのは住林側ではないですか?
984: 住林経験者 
[2008-07-16 10:48:00]
981さんは現役の住友林業の役員・管理職さんですか?訴えられるって、脅しですか?

訴えるならぜひ即、実行して下さい!即に!僕が経験談を全部、証言してあげますよ。念入りにね。法廷で対決しますか?
その威圧的なやり方、本当に大嫌いですよ!

皆さん、住友林業の支店にいる担当者の大半はごく普通の真面目な人達です。詐欺師みたいな人達は少数派です。詐欺師集団?そんなわけありません!

全額返金条件付きの契約を口約束される事も多いと思いますが、すべて管理職の指示です。いち担当者にそんな権限があるはずもありません。だから全額返金条件を約束してもらう時は、契約する相手方である「当該支店の支店長」のサインと捺印をもらえれば安心です。営業さん相手の約束だと結局、その営業さんが自腹で払うことになる場合が多いので、かえって営業さんたちに金銭的な負担がかかりますから是非、回避してあげて下さい。

それからホワイトウッドの話は誤解を招くので、書いてもいいですけど書くなら正確に書いて下さい。マイフォレストの構造材でホワイトウッドが使われている部分は、大引き・間柱・窓台・まぐさ・小屋構造部だけで、いわば建物全体の2〜3割くらいしかないです。まるでホワイトウッドの固まりのような家だと誤解するような表現はやめて欲しいです。

マイフォレストは絶対に粗悪な家ではありません。でも決して高級住宅でもありません。何度も書きますが『ごく普通の、中級クラスの家』です。仕様部材も構造材も工法も。
それを高級住宅だというズレた先入観をもつからクレームの元凶になったり、ボッタクリだと批判されたりしています。

正しく理解すれば、これほど悪く言われる家では決してありません。
985: 契約済みさん 
[2008-07-16 10:57:00]
977です。
982さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
少し安心しました。
まだ,本格的な契約ではないんですね(5万円返ってこないのは悲しいけど(笑))。
最初から解約ありきでこれから打ち合わせするのは気が引けますが,予算・品質が条件にあえば契約も考えています。
ただ,請負契約の際は慎重に慎重を重ねたいと思います。
本当にありがとうございました。
986: 物件比較中さん 
[2008-07-16 12:12:00]
住林の会社の体質も家の品質のこともよくわかりました。
あきれますね。
被害者は施主さんたちだけではなく社員さんたちもなんですね。
こんなデタラメがいつまでも続くことがないように願うばかりです。
自分の利益だけしか考えない人にはいつか必ず天罰が下るでしょう。
悲しいですね。
987: 匿名さん 
[2008-07-16 12:42:00]
だったら被害者の会を結成して集団提訴しよう。弁護士だってここの話を聞けば手伝ってくれるはずだよ。
988: 匿名さん 
[2008-07-16 15:52:00]
984by住林経験者さんの話はよく理解できます。私も最初は住林100%信用していたので、殆ど騙された状態で請負契約をさせられ、打ち合わせごとにどんどん価格アップ。設計者へのちょっとした間取りの変更とか仕様の変更を要望していても次の打ち合わせで反映されてない、前回の打ち合わせと全く同じ図面持ってきて前回と同じ話をするんでこれは駄目だと思い始め、何を言っても金・金なので最初と話が全然違うじゃないで解約。解約時に支店長と営業担当が一緒に来て、最初の話と全然違うし、これじゃ詐欺と一緒だと散々文句言いました。最後に営業担当にあなたこんな商売してて自分自身恥ずかしくないの?と聞いたら下向いて何も答えなかった。あの姿見ていて本人はわかっててやっているんだなと感じました。3時間位文句言いましたが結局違約金はしっかり取られました。
989: 物件比較中さん 
[2008-07-16 17:18:00]
大変だ。住林。
990: 購入検討中さん 
[2008-07-16 17:19:00]
テイヘンダ、テイヘンダ住林。
991: マンコミュファンさん 
[2008-07-16 17:20:00]
やばいぞ、住林。
992: 販売関係者さん 
[2008-07-16 17:21:00]
大丈夫?住林。
993: デベにお勤めさん 
[2008-07-16 17:23:00]
ガンバレ墨厘。
994: ご近所さん 
[2008-07-16 17:26:00]
訴訟をしよう、そうしよう。
995: 申込予定さん 
[2008-07-16 17:29:00]
>989-994

お前暇人だな。
埋める暇があったら、次のスレを立ててくれ。
996: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 17:33:00]
訴訟ですか、大変ですね。そんなに問題が多いんですか、今のすみりんさんは。我家はなかなか評判良いですけど。
997: 土地勘無しさん 
[2008-07-16 17:35:00]
995お前こそ暇だな。働け!!!
998: 購入検討中さん 
[2008-07-16 17:38:00]
しかしここの掲示板に書いてあること全部鵜呑みにしていたら、
どのメーカーでも家なんか建てられなくなるな。

大工にでも弟子入りして、自分で建てろってか? ww
999: 購入経験者さん 
[2008-07-16 17:41:00]
あなた!書き込む暇があったら次スレを立てなさい!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1000: 購入経験者さん 
[2008-07-16 17:42:00]
いや一条はいいぞ。ソロモンは高級品だ。100マンの契約金は即営業マンに50まん歩合給として払われるので、営業マンはかなりの演技派だぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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