注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

251: 匿名 
[2011-09-23 12:17:12]
モデルハウスの外観が悪かったら話しにならないでしょ(^-^;
252: 匿名 
[2011-09-28 12:47:59]
比較的新しい造成区を参考にされたらいいのではと思います

ホームページにある現行の分譲地や明日風、前田、手稲曙、山の手あたりでしょうか

ドームそばにもあったような?
253: すずらん 
[2011-10-02 20:21:45]
今現在、コスモ建設住宅を購入しようか迷っています。
現在 住まわれて3年以上の方、
是非とも偽りのない感想、情報をお願いしまっす!
254: 購入経験者さん 
[2011-10-04 13:53:05]
 No.253 が検討されてるみたいですが、約3年前にこちらの建設会社で注文で建てさせてもらいましたが、家自体は洋風な感じで好みによって違いますが、まずまず普通な感じのツーバイフォーで大きな問題はありませんが、工事は早く実際の設計と違っていても、こちらから強く指摘しないと設計通りには進まないような素人感覚を感じました。ですから、ある程度の知識がないと指摘できませんので本当の素人は避けたほうが良いと思います。
こういう意見を言うと大体が会社側の関係者が良い意見を書き込んだり、言えば担当者を変えてくれると書き込みが始まりますが、実際に購入した私の偽りのない感想は担当営業マンや工務担当は表面上の接客は良いですが、ただ聞いて右から左というか最終的に購入者の希望をほとんど聞いてないような会社のスタイルに見受けられました。
 実際に購入後に色々な問題がふりかかってきましたが、どれも建築会社と関係ある内容でもはぐらかされたり連絡がこなくなったりと、他の書き込みにもあるような同じような失敗した人たちと同じでした。深いノウハウを持っている大手メーカーや工務店のほうが信頼できるように感じがしました。家はその建築物だけではなく環境や構造など、近隣住民を含めた人生最大の買い物ですから家自体だけではなく、様々なノウハウで対応できる住宅メーカーにお願いしたほうが良いと思います。残念ながら私の率直な感想は購入して失敗でした。今後の反省点として私自身も勉強して教訓にしていきたいと思います。
255: ユーザー 
[2011-10-08 17:56:42]
3年経ちましたが大きな問題はなく住んでいます。担当営業も工事担当者も今も連絡をやり取りしています。私の場合は納得行くまで相談しました。時には夜中の1、2時まで打ち合わせもしましたが、とことん付き合ってくれて、見積もりも何度も出してもらい、自分の予算の中で優先順位を決め進んだせいか、とても納得しています。こちら側から注文若しくは相談をしない限りコスモさんの人も超能力があるわけではないのでしっかり伝えるしかありません。
営業をはじめ工事担当も熱心でした。建てて良かったと思っています。すずらんさんも、とことん相談されると良い家が建つと思いますよ。
256: 匿名さん 
[2011-10-11 15:44:51]
No.255 さんのケースもあるみたいですが、基本は良い担当者にあたらないと
難しいみたいだね。で、良い担当者は誰なんですかね? まぁ、大体嘘くさい場合は
みんな良い担当者とか言いそうだね。
257: 匿名 
[2011-10-12 03:09:17]
よい担当者にあたるか否かはどこでも同じでしょ

明らかにわかりやすい同業者多いなぁこの掲示板
258: 匿名 
[2011-10-13 11:08:58]
参考にと思って見てたけど中には本当の話もあるだろうけど ユーザーからの意見が圧倒的に少ない
259: 購入経験者さん 
[2011-10-14 07:54:46]
数年前、ここで建てました。

254さんが言う事、とてもうなずけました。

リフォームをするために、と、あとから、
かなばかり図など詳しい他の図面をもらったのですが(言わないと最初にもらえないんでしょうか?)
書類の設計士の名前の部分が、先にもらっていた図面(申請に出した設計士)と違う名前で書かれていました。
なぜなんだろう~?

ちなみに、初年度は担当した営業マンではない人がカレンダーを持ってきて
次年度はカレンダーがドアに掛けられていただけでメモもなんにもなく
来るのは印刷された年賀状に担当営業マンの「何かあったら連絡ください」というメモと
『お客様を紹介ください』というDM・・・・。
しかも、うちだけでしょうか?
24ヶ月点検に来ませんでした!!!!!!電話もありません。
こちらからするものなのでしょうか????
私はもうこの会社に期待をしていないので自分から連絡する気はないですが。

アフターないし適当なことされるなら安い建売でよかったかも・・・。
260: 匿名さん 
[2011-10-14 08:26:42]
私は中古を探していた時もかなばかり図は持参させてチェックしました。
間取り・内装・設備で選ぶからこうなるんだよ。

2年点検、こさせてやらせたら?
261: 入居予定さん 
[2011-10-19 12:52:29]
来月、引き渡し予定です。
なんだかんだ問題や不満はありましたが、なんとか完成予定です。

これから施主検査なのですが、注意点などあれば教えて下さい。

262: ユーザーさん 
[2011-10-20 16:24:13]
まず、ご自身の目で確認し、気がつけば伝えると良いと思います。引き渡し後に気がついてもきちんと直してくれましたよ。
263: 購入経験者さん 
[2011-11-11 13:19:04]
ぶっちゃけ失敗でした
264: 匿名 
[2011-11-12 15:46:46]
その失敗理由を詳しくおしえてくださいよ
それが知りたいんですから

同業の中傷は不要ですよ
265: 匿名 
[2011-11-19 14:39:47]
検討にあたりこのサイトで色々なメーカーを見ましたがどのメーカーも同じようなことが書かれていてどこも同じなのかなと思ってしまいました。何を信じればいいんでしょうか。
266: 匿名 
[2011-11-20 14:34:10]
自分自身を信じるしかナイのでは?

こんな保証も無いもネットの書きだけを信用して、高い買い物をしないでしょう。

後悔をしないように…
信頼出来る業者を自分自身の目で見極めて下さいね。
267: 購入経験者さん 
[2011-11-21 16:21:13]
No.266 さんに同感です。注文住宅を2回以上作る人はまずいないので業者に
分があると思います。これから不景気が加速すれば落ち込みの激しい建築業界ですから
更なる犠牲者がでると思います。慎重かつ勉強の上購入したほうが良いと思います。
268: 匿名 
[2011-11-23 15:00:53]
267さんがおっしゃるように、よく勉強して商談に臨んだ方がいいと思いますね

失敗したと言ってる方は、だいたい知識不足、交渉力不足なだけですから

269: 匿名さん 
[2011-11-24 07:05:15]
モデルハウスでなく、完成見学会を見ること。
できれば、構造見学会や工事中の物件を見せてもらう。
素人でも、丁寧か、雑か、ぐらいは、分かる。
また、現場を見て、少しは工法が分かるぐらいには、勉強してから見た方がいい。
営業は、口ではなんとでも言えるから、ある程度は実物を見極めるようになった方がいい。
270: 匿名 
[2011-11-27 23:11:27]
ユーザーです。
コスモって聞いたことなかったから、契約前にここ見て悩んだりしたけど、結局契約して、完成して、特に問題なく住んでます。
家がコスモにしたのは、同じ土地を持っている他の業者が大手で、注文住宅には手がでなかったからです。


コスモの営業は契約後、多少いい加減にはなりましたが、私も他業種ですが営業経験があり「まぁ営業なんてこんなもんなんだろうな…」と諦めました。
工務担当はいっしょうけんめいだけど間の抜けた方だったので「オイオイ」と思う事が多く、けっこうイライラしました。
でも実際に家を建ててくれるのは大工さんなんで、いい大工さんに恵まれてよかったです。
自社大工で下請けへの丸投げがないのは安心できる点でした。


間取りはかなり悩み、初めのプランから削ったり増やしたり、かなり変更して、世界に一つであろう家ができました。
ただ結局坪単価は54万くらいです。結構高かった。

と、言っといてなんですが、坪単価ってどこまでを言うのでしょう?
家は蓄熱暖房入れたり、屋根をコロナルーフィングにしたり、オマケにコスモ得意のプロバンスな家でもなく、特注で色々付けてもらったから、値段も上がったのだと思うのですが…入れた単価でいいのですか?


因みにレンガは使ってません。
以前レンガの話が出ていましたが…他社でもレンガの話聞きましたが、木造だとサイディンクの上に金属の金具つけてはめていくという手法は何処も同じみたいですよ。


結露の問題ですが、全くないです。
冬は加湿器二台つけてますが、半日で水補給です。
蓄暖のせいもあるとおもいますが乾燥してます。

気密性は凄く高いようで、キッチンの換気扇回しっぱなしだと玄関ドア開きにくいです。
だから家によっては湿気が逃げにくいのかもしれませんね。
設備業者が「喚起システムを消すな」っていうのと「吸気口ふさぐな」って話はしきりとしてました。

なので隙間風もありません。ただ、引き違い窓を沢山付けたんで、その窓の前は若干寒いです。「引き違いは気密性が低いですよ」と言われていたけど好きで付けました。建てる方は参考に。


生活動線は自分の生活スタイルに合わせて。収納はどこに何を仕舞うのかまで考えて収納の場所と大きさを決めました。適材適所に作ったから使い勝手バツグンです。(坪単価かけただけある)


競合していた他業社から色々悪口めいた意見も聞かされたけど…
入居後近隣で建てた方(コスモ)に聞いたら、その方の周囲ではコスモが好評だったからコスモで建てたらしく、今更ながら安心しました。


ここでは悪口が多いけど…
悪口言いたくなるくらい悪い家になってしまった方は…それにローンを払い続けるのは…自分だったらと思うと…ゾッとします。心中お察しします。


ただ、自分としてはそんなに悪徳業者とは思いませんよ。
不手際が多かった(でも間違いはしても、指摘したらすぐ直してくれた)から凄くお勧めともいいませんが。

ワガママ放題に付き合ってくれて、素敵な家が出来たことには感謝してます。
…高かったけどね(笑)

271: 匿名 
[2011-11-28 11:41:45]
結局いい家もあれば、悪い家もあるんだね。
支店や担当にもよるのかな?

同じ形の家が沢山あるのは確かだね。
そういえば契約するまでの間にプラン集を腐るほど渡されたから、やっぱり既存のプランを元に設計してるんだろうね。
注文住宅にしたつもりで実はプランだったらがっかりだね。
初めからそう言えよって。
その分安くできるから隣とお揃いでいいのか、高くても個性を出すのか、せめて考えさせて欲しいよね。

272: 匿名 
[2011-11-28 14:18:02]
270の者です

追加工事分や持ち込み照明など加え、計算し直したら坪単価は57万でした。
今更ながらびっくり。
高すぎたでしょうか?
なんて聞いたところで、今更どうにもならないですけどね。


コスモで建てて同じくらいの単価になった方いますか?

また、その方に質問ですが、家に不満はありますか?

273: 匿名さん 
[2011-11-30 08:03:42]
うちも今年コスモで建てましたが、坪単価はたぶん60万近くいってますよー。

現場監督が全く使えない人で、
サンプル頼んでも発注せずに1ヶ月以上放置してたり
待ち合わせに1時間遅れてきたり
下地いれるはずのところが入ってなかったり。
細かいところを言えばキリがないですが・・゜

周りもマイホームこれからの友達いっぱいいますが、たぶんオススメはしないかな(笑)

家自体にはまぁまぁ満足してます☆
274: 匿名さん 
[2011-12-02 17:17:08]
ユーザーですが私も坪単価65万円以上はかかりました。不満は色々でてきますが、最初の注文住宅
なのでもう諦めました。
コスモさんは家を売る感じではないような人ばかりでしたが、今の時代細かい人を探す方が難しいと
思います。担当者も人間ですから過度の期待をしないようにすれば許せるでしょう。次はもっと細かい
ノウハウのあるメーカーを探してお願いしたいかな・・・
275: 匿名 
[2011-12-03 14:03:47]
コスモで建てました。
やりたいことはほぼ実現して、坪単価55万ぐらいでしたよ。

とにかく毎回何時間も打合せをして、つきつめて決めていったので家に対する不満は全くありません。

担当者の方もよく根気強くつき合ってくれたなと、感謝してます。
そういえば一度だけ、担当者が前の商談から戻ってこれず、別の方がピンチヒッターで来たんですが、質問・確認の激しさについてこれず、「あなたと話してもしょうがないから、さん帰るまで待ちますよ。」と言ったことはあります。
どんな場合も曖昧な回答は許さなかったので。

金額的にも買うものそのものも簡単なものではないので、よく情報収集して、営業マンと対等に渡り合う努力は必要です。
ちなみに私はコスモに決めた後も、他のメーカーのモデルハウスを見学して、発想を広げるようにしたりしました。

アフターについても、別に普段からうちのことを気にしてくれる必要はないので、言ったらすぐ対応してくれればいいと思ってますし、実際そうしてくれてますので、不満はないですね。

しかし坪単価60万超える家でいろいろ不満があるって言うのはせつないですね。ご自身の意図に反してオプション付けまくったんでしょうか。。

あと、注文住宅だと思ったのにプラン通りだったと言うのは、それ全然注文してないですね(笑)
もっと自分の家にこだわりをもった方が、いい家が建つと思いますよ。
そうでないなら、モデルや建て売りを選択する方が安く買えますしね。
276: 匿名 
[2011-12-03 18:37:21]
やっぱり色々付けたら金額あがりますよね。
なんか「コスモ=安い=悪い」って言う意見が多いから、安くないのになぁって思って、家だけぼったくられたのかと思いました。
こだわらずに安く建てたから、家に愛着も湧かないってことなんでしょうか?

あと「何も提案してくれなかった…」て方がいましたが、私は提案された家じゃなくて、自分の提案した家を建ててもらいたかったので、大手の「これがいいんです!」っていう押し付けてくる業者よりよかったです。自分達には合っているかなぁと思いました。

建ててみたら欲が出るので不満はありますが、それは家自体というよりは、予算で諦めた事や、見た目ですね。
見た目はやっぱり、コンピューターの画像だけじゃ…建ってみるまで見え方ってわからないですからね。


コスモって会社に関しては…不手際は多いし、打ち合わせで待たされることも多かったし、やっぱり優良メーカーとは言い難いのかな?(笑)
でもどこで建ててもそうじゃないんですかね?
他で建てたことないし、もう建てれないだろうから、一生比べてみることはできませんけど。

宝くじでも当たったら、大手と言われる会社で豪邸建ててみたいですが。そんないい客なら、どこの会社でも大事にされるだろうから、比較になりませんかね(笑)


「自分の家を建てるって」意識が強ければ、何処で建てたって満足な「我が家」になるんじゃないでしょうか?

構造に関しては…まだ新しいのでしっかりしてますよ。2、30年経たないとわかりませんね。
277: 匿名 
[2011-12-04 02:38:14]
受け身ではいい家は建たないでしょうね

何かと〜してくれないって言う方にその傾向が見られるかと

建ててもらうのではなく、建てなくちゃね!
279: 購入経験者さん 
[2011-12-17 15:07:08]
受け身というよりプロなんだから提案するのは当たり前でしょ。
いくらかかって建てると思ってるの?保証と言っても社員のレベル低く
都合悪ければ連絡来ないじゃ大人のつきあいができないのでは?もう少し
お客の気持ちになって考えれば分かるだろ?
近所さん含めてクレームの意見が多かったけど一度建てた人は分かると思うよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
280: 匿名 
[2011-12-18 01:39:21]
私は先日コメントしましたが…
私もそうですが、最近の意見は、とくにコスモをお勧めはしてないですよね?
自分はこうでしたって話をしただけで。
それでもコスモの関係者と疑われるなんて、このサイト自体がおかしいんじゃないですか?

逆に、コスモを悪く言う方にもすぐに「同業他社」みないな論調ですし。それもどうかと思いますよ。

本気で悩んでる人に参考にならなくないですか?


私の意見ですが、
「プロとしての意見をバンバン言ってくれて、その通りに建てたい方」と、「本やモデルハウスを沢山見て、自分なりの家を建てたい方」がいると思うので、コスモの場合は後者に向いているってことですね。
(私の担当者は意見は出してくれましたが、ほとんど却下しました)

私は中堅ハウスメーカーにも間取り出してもらいましたが、なんか意見をいいずらくて、結局勧められたプランは意思とは違う方向に向かってしまいました。

大手は営業が偉そうで頼む気になれませんでした。


そんなこんなでコスモしかなかったからコスモにしました。
でも今のところ後悔はないです。
ただ、皆さんが言うようにいい加減な所もあるので、しっかりこちらが指摘しないといけません。
なので、格別お勧めとはいいません。
281: 匿名 
[2011-12-18 16:08:40]
279さんやその近所の方の家はよくなかったんですね?
担当者の対応も悪かったということですね?

それは大変不幸な結果だと思います。コスモに対する怒りもあるでしょう。

ただ、コスモの家で満足している人間もいるんですから、そういう人を批判するような発言は大人気ないと思います。

あなたが批判すべき対象は、満足する家を建てたユーザーではなく、コスモ建設ですよ。

282: 購入検討中さん 
[2012-02-11 19:34:18]
コスモ建設って注文住宅会社なの?
普通にプランの中から選択させているような気が・・・
283: e戸建てファンさん 
[2012-02-18 05:58:27]
コスモ築三年目で屋根、壁の点検案内が来た。

しかも有料らしい。

築三年で点検しないとまずい家なのかな?

これは住宅では普通なこと?

やるならいくらかかるんだろう。

やった方いますか?
284: 匿名 
[2012-02-18 07:52:30]
屋根は5年、壁は10年位問題ないと思いますがね。
285: 各社勉強中 
[2012-02-19 11:49:08]
こんにちは、良い家、悪い家と言うのはわかりませんが、先日モデル見学させてもらった時の感想を

女性の営業の方、
玄関入ってすぐ、「記名してくれないと見学断っています」 「まだ、色々見始めなので記名はやなんですが」「だめです。それでしたら見学させれません」売る気あるのでしょうか?その時点でイラっとしてしまいました。

話をしている途中で腕をくみながら話す
どれだけあなたはえらいのか?とツッコミたくなりました。

洗面所の壁の廊下と洗面所の区切りのとこから隙間風?集中換気?で入っていたので聞いてみると「そんなことないですよ、さくないですよ?」私はどうしてか聞いただけなのに。他の工務店のモデルでその話をすると「モデルには人が住んでいないため乾燥が進んでそうなったと思います。」と教えてくれました。

営業マンに当たり、ハズレはあると思いますのがこの営業の時点で辞めました。友人に進められて見に来ただけに残念でした。
286: 匿名さん 
[2012-02-22 00:09:35]
投稿ボタン押した時に誤字脱字・書き間違いはありませんかって聞かれたよな?
287: 匿名 
[2012-02-22 10:31:08]
イヤ
288: 匿名 
[2012-02-25 21:08:19]
コスモで建てました。

コスモのモデル(ってゆうか、建て売り?)は基本的に小さいし、エコジョーズ使ったり、へんぴな土地を開拓してるから、なんかバカ安く見えるけど、実際注文で建てたら普通に高いです。


コスモで建てようと検討中の方、苫小牧には家の構造を見学できる施設がありますよ。多分常設です。

提案された家が安かったらプランだと思った方がいいです。
プランが嫌な方は担当に聞いた方がいいですよ。じゃないとお隣と同じ家になります。
担当って、最初に当たった人が感じ悪かったらもう二度と行かないですよね。
私も検討中にそうゆう会社何社かありました。
そこで建てた友達の家は素敵ですが、家とは縁がなかったんだなぁと思うことにしました。
もしコスモの人がこれ読んでたら気を付けた方がいいですよ。


今も他社のモデルのチラシとか気になって見てますが、安い家多いですね。しかも広いし。いいなぁと思う。
ただコスモより安い会社で建てて大丈夫なのかとは思う…。
289: 購入検討中さん 
[2012-02-27 17:12:10]
やっぱそうなんだ。1から作って欲しいみたいなこと言ったら
プラン集見せられたから「なんで??」って思ったけど。
ここは基本的にコスモで建てた家を売る会社なんですね。
まあ2×4で性能そこそこで凄く悪い噂も聞かず、とにかく戸建が欲しいってひと向きなんですかね・・・
290: 匿名 
[2012-02-28 00:01:20]
プランて構造計算しなくていいから、人件費削減できますもんね。
パネルも自社工場で作ってるから、企画通りだと楽だろうし。

大手が開発した土地で、プランであろう同じ家が並んでる住宅街ってありますよね。あれってプラン以外は高くて建てられないんでしょうね。


コスモなら注文にしても手が届く値段ですよ。


提案されたプランに「ここにこれつけて」とか「ここは削ってほしい」とか、自分の意見バンバン言ったらいいですよ。
構造計算し直してもらうくらい変更したらオリジナルな家間違いなしです。
そこまでやるのが面倒な方は注文住宅を売りにしてる会社にしたほうが無難ですね。


あと天井が低いのも難点ですね。
つり天井とかいう、上の音が下に響かない工夫をしてくれてるそうなんですが、そのせいで天井が低くなってるんですよね。低くなる分、始めから高く設計してくれてたらいいのにと思いました。
吹き抜けにするなら関係ないんでしょうけど。
せめてハイディングにしたらよかったと後悔してます。
ハイスタッドという、一階全体を上げる方法もあるそうです。
何にせよ追加工賃かかるので諦めましたが…やっぱり低いです。


でもプランだろうが、へんぴな土地だろうが、同じ家が並んでようが、アパートよりはずっっといいでしょうね。
子育て中ならなおのこと。
私は一軒家に越してきて片頭痛が減りました。
隣近所気にするストレスがなくなったからかな?と思ってます。


どこで建てようと、皆さんの家が良い家になりますように。
291: 販売関係者さん 
[2012-03-05 12:25:09]
皆さん 住宅を建てる時夢を持って建てる方が多いと思います
そこでまず考えるのが モデルルームが早いと思いますが
出来あがったものを観てもモデル仕様又は見栄えを良くしてる建物が多いですね
一番先に会うのが 営業マンの方です
確かに 営業マンの質もありますが建物を造っている方にもよると思います
各メーカーさんは専属の大工を持っているいる所が少ないですね(コスモさんも半分以上はよその工務店にて施工してもらってます)
入っている大工さんに 内緒で工務店名を聞くのも手だと思います
ブランド名を選ぶかいいものを安く建ててもうかの差が出てくると思います
皆さんの直感にかかっていると思います
建てている最中のところが一番参考になりますね
いい家を建てて下さい


292: 数年前に購入済み 
[2012-03-05 20:14:34]
コスモさんへの評価、なかなか厳しいものがおおいですね・・・。

私も数年前に注文で購入しましたが、住んでいてやはり安さにつられてしまったかな・・・?と、
後悔することが多いです。

実際、設計中にも「・・・んん??」と、疑問に思ってしまっていたことも多々。
契約の説明時に、図面に書いてある設計者の名前と、契約書に書いてある設計者の名前と、
説明してくれてる設計者の人の名前が全部ちがう・・・ってあるんですがね??
そこで不安がありましたが、契約してしまった以上、もうあとにひけませんでした。

正直、あまり信用できなかったことがおおすぎです。
しかも建てた後の定期点検も来てくれず、こちらから連絡したのですが、それから3ヶ月は放置されました・・・。

皆さん、何事も慎重におかんがえくださいね・・・。
293: 匿名 
[2012-03-13 01:33:48]
販売関係者さんはコスモの関係者ですか?
コスモの半数は他社の工務店が施工してるって本当ですか?
自社工場と自社大工ってとこでコスモ選んだのに…本当だったらガッカリです。
家はどうだったんだろう…。
295: 匿名 
[2012-03-13 09:50:35]
コスモって安いですか?全然安い気がしないんですけど…。
苫小牧の工務店なら、もっと安いとこありますよね。

土地は安いけど。
296: 匿名 
[2012-03-13 09:57:32]
北日本住建てどうですか?
すごい安くないですか?
297: 販売関係者さん 
[2012-03-13 18:08:40]
先日の付け足しです
建物の安い 高いの考え方は各個人の価値観の問題だと思われますが 
当社の建物は 安いですと言う売り方は 論外だと思われます
最近 別なハウスメーカーさんとの付き合いがありまして感じたことがありました
建物の事を知らない営業マンが多すぎるとと言うことです ましてや工事担当者が元請け感情にて 工事をやらしているんだ
と言い方でやらしているところが多いなと思います(コスモさんも例外ではありません)
若いから知らない わからないでは お客様に失礼だと思います
でも コスモさんの建物は 安いと思ったことは無いです
何でもお願いすると 追加ですと返事が来ます(追加するのが面倒なのかなと思う時があります)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる