注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

402: 住まいに詳しい人 
[2014-11-28 12:19:23]
いい悪いは別として北海道のローコストで3年大丈夫と言えるのはアーキテック、豊栄、
もう一つ入れるとしたらインゾーネぐらいかな
他のローコストはいつどうなってもおかしくない
これからも建て売り中心に消費税10%前にバタバタ逝っちゃうよ
増税後はよりひどい状況になるし倒産なんかが心配なら
ローコストじゃない大手工務店、ハウスメーカー、もしくは設計事務所への依頼。
がいいと思うね
404: 物件比較中さん 
[2015-03-08 08:35:58]
予算をいってるのに、銀行で借りれた額の見積もりを出してくる。何度も予算を伝えて作り直してもらっても、20万下がっただけ。勝手に200万も上乗せ。
断った。
405: 匿名さん 
[2015-03-19 13:17:37]
ここはローコストという位置づけなんですか。
良い場所に土地があるなぁとかそういう感じなのかなと思っていました。

輸入住宅とかどうなんでしょう。お値段的には普通に出しているこちらのシリーズよりは
ぐっと価格は上になってくるかと思いますが
どれくらいが価格的に目安なのかな、と思いまして。
406: 契約済みさん [男性] 
[2015-03-26 01:37:02]
ローコストではない。普通。こだわれば高くなる。
安かろう悪かろうではない。
土地は大人の事情で良い区画が多い。ネットでよく調べるとわかると思います。
輸入住宅は、?。
豊平のマイホームセンターに輸入住宅あるので見てきては?
407: 匿名さん 
[2015-03-26 10:08:56]
ローコストだと思いますけどね。
土地付き35坪で2300〜2400万円で売ってるんだから。
そこの土地700〜800万するから本体いくらよ?って感じ。
408: 匿名さん 
[2015-03-26 15:38:31]
ただ、誰にでも売ってるから気をつけたほうがいい。
知人の建てた家の隣に障害者が引っ越して来て大変ってこともあるみたいだから。
409: 匿名さん 
[2015-03-26 17:52:54]
>>408

反対に障害者を断るハウスメーカーはあるの?
大手ハウスメーカーは家族の中に障害者がいたら断るのですか?

障害者がいる家族に売るハウスメーカーが悪いんではなく、
入居した家族の中で近隣に迷惑をかけている人がいる話でしょ?
410: 匿名さん 
[2015-03-29 10:18:27]
>>408
差別主義者キター\(^o^)/
あんたは何様なんだ?
411: 販売関係者さん 
[2015-03-31 19:05:56]
そういった難しい人達は近隣住民に迷惑をかけることになるので私共のメーカーは断っています。
体が不自由な人ならともかく精神的に問題のありそうな場合は契約をお断りさせていただく場合もあります。
412: 匿名さん 
[2015-03-31 21:16:40]
>>411
それ法律違反ですよ?
413: 物件比較中さん 
[2015-03-31 22:11:49]
>>411
本気で言ってます?
たてまえでしょ?そんなの。

建主のみならず、建主以外の住まわれる家族全員と面談でもするのですか?
簡単な面談だけではわからない「難しい人達」や「精神的に問題のありそうな人」等の
近隣住民に迷惑をかける人はたくさんいますよ。
知人の近所で、入居後に変貌していった人の話も聞きましたよ。

それとも、購入者及びその家族を興信所等と心理学者で徹底的に調べ上げてるんですかね。
414: 匿名さん 
[2015-04-05 23:25:38]
建築条件付土地で保っているHM
415: 匿名さん 
[2015-04-06 17:13:43]
こちらのデザインが気に入りましてこの度契約することになりました。建てられた方がいらっしゃいましたら住んでみたご感想をお聞かせください。
416: 匿名さん 
[2015-04-07 17:35:04]
建築条件付きで、ですか。
それでも嫌だなぁと思われたら買われないのですから、
まあまあなんじゃないですかね。

良い場所になるというのは絶妙だなとは思うけれども(汗)

ここは長期優良住宅認定とかって
受けることはできるんですかね?
417: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 13:54:17]
今検討してます。30周年記念キャンペーンというチラシは入っていますが価格は実際安いんですか?ハウスメーカーは結局見積もりは値引きしないと思うので何とか安く購入したいと思い。相場が分かりません。
基本は値引きはなしですか?
418: 購入検討中さん 
[2015-04-08 13:57:58]
建て売り、建築条件付きの注文住宅っぽい企画住宅
これでやってる会社
ここみたいな会社の住宅は本当の注文住宅ではないよ(笑)
419: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 14:13:15]
安くもなく高くもない感じですよね。 でも皆さまは見積もりのまま契約して購入するんですよね?
420: 匿名さん 
[2015-04-08 14:42:49]
建てる家に特段こだわりがない人なら大丈夫だと思います。
421: 購入経験者さん 
[2015-04-11 12:28:17]
正直、注文住宅ではないよ。提案もほとんどなく
既存の企画住宅の中から気に入ったモデルを選択するだけです。
大手のような深い対応も期待できないので色々とこだわってる人には
不向きだと思います。
422: 匿名さん 
[2015-04-11 17:43:18]
モデルハウス見に行ったらすぐにわかります。
それが良いなら安いから買えばいいし
いろいろ見て比較したらちゃんとわかります。
424: 入居済み住民さん 
[2015-06-30 00:32:59]
分譲地は他のホームメーカーと比べると早く埋まってしまいます。
間取りのパターンはあるようですが、要望すればそれに合わせて設計してくれます。
うちは長期優良にしてもらいました。
正直言って、建築中に簡単なミスはありましたが、指摘するとキチンと修正してくれます。
大工さんもさり気ないサービスをしてくれました。
アフターケアも今のところやってくれているので、住んでからも不満はありません。
ミサワのようなパネル組立なので、基礎が終わったと思ったらあっという間に棟上げまでいきます。
デザインが気に入ればオススメですよ。
425: 入居済み住民さん 
[2015-07-13 18:06:48]
No.424は住んでどのくらいの期間なのか分かりませんが、私は6年経過して10年補償は建前で実際はちょっとした
部品の故障なども全部有料だし、内装の木枠の歪みで酷い状態でも一向に補償修理してくれませんでしたし、営業の人(特に
役職者)なんかは、連絡後に連絡不能になったりしています。早く埋まってるのは営業戦略と営業マンの成績からくる追い込み営業などや住宅本体の坪数を小さくして総額を安く抑えて購入しやすい金額の設定にしてる事が一番でしょう。でもそれも保証や営業の人材が年齢的にも若い人が多く物事を知らなすぎます。よって他社に比べてもちゃんとした教育を受けてるとは言い難く実際は購入したユーザーさんの家に購入後にほとんど訪問しない事自体がおかしいです。
何とか買える人はともかく他社でも選択できる余裕のある人は絶対に選ぶべき住宅メーカーではありません。
私も後悔してますがもっと地域に根付いた業者か大手のしっかりとあいたハウスメーカーで建てるべきではなかったと思います。
426: 匿名さん 
[2015-07-13 18:17:46]
完成するまでは人一倍神経質に
完成してからはもう騙されたと思うしかない。

これはこの会社だけでなく
どのハウスメーカーでも同じ。

出来上がってから
騙されたとか
失敗したって騒ぐのは
新国立競技場と同じく
施主の責任転嫁にすぎません。

じゃあ契約前にちゃんと施主が
この業者は間違いないか調べておくべきです。
427: 物件比較中さん 
[2015-07-14 09:26:27]
>>425
ちょっとした部品の故障は10年保証ではないと思いますよ。
ちょっとした部品の故障は、どこの会社でも2年過ぎたら有償が多いです。

長期保証の10年保証は一般的に構造体の不備や雨漏れ等ですから、
ちょっとした部品の故障や木枠のゆがみ等の短期保証は対象にならないと思います。
これは大手HMでも一緒です。

ただし、その説明をお客様に理解させていなかったのであれば、
やはり営業に難があるのかもしれません。

429: 匿名 
[2015-07-26 10:04:50]
>>413
知人の隣は墨だらけのイケイケの人だったそうです
いい人みたいですけど
430: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-29 14:54:20]
入居済みです。
色々入っている分譲地で建売購入しました。
妻がデザイン気に入ってたのですが、土地柄なのか、蟻、ワラジなど大量に出てきてます。近所の別会社の建売買われた方に聞いたら虫は出ないとの事、
基礎に問題?建物に隙間がある?
営業に聞いても原因不明と言われ、高い買い物したのにやるせない気持ちになってます。
正直知り合いにはおすすめ出来ません。
431: 匿名さん 
[2015-07-29 15:03:14]
虫が出るのはそもそもハウスメーカーのせいじゃありませんけど?
433: 匿名さん 
[2015-07-30 16:44:47]
>>432

こういう人っていっぱいいるけど
具体的なことを書かないんだよな。
そしてそこを追及していったら
虫が出たとか、壁紙が剥がれたとか、
全然業者の責任でもないことを逆恨みしてるんだよね〜。
436: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 12:40:39]
素人じゃないんだからその土地が虫がでそうかどうかぐらいわかるんじゃないのハウスメーカーの人だったら。そのケアを怠るからクレームつけられるわコスモの建築物は隙間だらけと暴露されるわ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
437: 匿名さん 
[2015-07-31 13:54:57]
>>436
あらあら。
こういう人がいるからハウスメーカーも
すべての施主に予防線張っちゃうんだよね。
こういう一部のクレーマーまがいの人がいるから
迷惑を被る施主もいるってことをお忘れなく。
438: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 14:38:18]
>437
面白い!
どの辺がクレーマー的な発言なのかな(笑)
わからないから教えてもらえませんか?
439: 匿名さん 
[2015-07-31 14:48:29]
>>438

コスモの建築物は隙間だらけ

はい、これをちゃんと証明できるんでしょうね?
ちゃんと証拠を提示して説明してくださいよ?
逃げないでね?
440: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 16:05:19]
439
虫がでる=室内にでる=隙間が多い
と、単純に考えました。
建物の外側で虫が出たって余程大量発生しないと普通騒ぎませんよね?
うちは他のハウスメーカーで建てて3年経ちましたが、室内で虫が出たのは窓・ドアから入ってきた蚊やハエくらいですね。
まぁコスモの家に住んでない自分がコスモの家が隙間だらけということを実証せよと言われても無理ですが(笑)
441: 匿名さん 
[2015-07-31 17:02:11]
>>440

う〜ん、薄いなぁ。

あと家の内部のたくさんある隙間から虫が出てるって書いてありますか?
全部あなたの勝手な憶測ですね。

最悪、建物の外側で出たなら
もはや建物の問題とはまったく関係ありませんよね?
442: 物件比較中さん 
[2015-07-31 17:28:22]
隙間のないRCのマンションでも蟻やワラジムシが出ます。
虫=隙間だらけ は間違いですよ。
443: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 21:35:57]
>>441
虫が大量に発生するってコメントの後に、基礎の問題?建物に隙間がある?と書かれているのを考えると、室内で虫が大量発生していると想像出来ませんかね?まぁあくまでも想像ですがね(笑)
因みに430さんの内容には外部で大量発生とは書いてませんよね?だとすれば、外部で大量発生しているとお考えになってるあなたの意見もただの勝手な想像ですよね。
444: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 21:49:02]
>>442
それは中に入った虫が不幸にも繁殖してしまって大量発生に至った場合以外にもあるのでしょうか?
因みにコスモの建物はRCではありませんのでそこを突かれるのは如何なものかと…
445: 匿名さん 
[2015-07-31 22:56:39]
>>443

私は外部で大量発生してると
いつ言いました?
「建物の外部で出たなら」と言ってますけど?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
447: 通りすがり 
[2015-08-01 01:23:44]
高気密住宅でも蟻は入ってきますよ。
高気密住宅でも隙間がゼロではありませんし。
新築でも場合によっては蟻が隙間をつくって入ってきます。

反対に、高気密だから蟻が入ってきたらハウスメーカーの責任ですと、
言ってくださるハウスメーカーがありましたら、教えていただけないでしょうか?
そのハウスメーカーに色々聞いてみたいので。
448: 住まいに詳しい人 
[2015-08-01 01:45:38]
>>444
内部に入った虫が繁殖してしまう場合もありますが、
信じられないような隙間から入ってくる場合も多くあります。

コスモさんはRCではありませんが、
RC程の高気密と思われる物件でも蟻が入ってくると言いたかったんだと思います。

コスモさんはツーバイですので、一般在来より構造的に高気密になります。
また、気密性能の経年劣化は、圧倒的にツーバイの方が少ないです。
ツーバイは在来と比べ、建てる人の技術差で気密性能が低下する可能性が低いです。

でも、配管周り等の気密施工不良の場合も当然あり得ます。
450: 購入検討中さん 
[2015-08-25 13:01:23]
>>449
このスレに載っていないようなことがありましたら、
入居された方の御意見をお伺いしたいです。

他メーカーも、もっと酷いこと書かれているのが多いので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる