一戸建て何でも質問掲示板「静岡県東部HM・工務店等」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 静岡県東部HM・工務店等
 

広告を掲載

ROCK [更新日時] 2022-07-20 21:21:55
 削除依頼 投稿する

どこいいんでしょうか???
いい会社・悪い会社教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-01-31 11:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

静岡県東部HM・工務店等

No.2  
by 匿名さん 2007-02-02 00:52:00
沼津市内で建築を予定しています。
現在土地探し中ですが、希望の土地が見つかったらすぐに段取りできるよう、
並行作業で工務店選びをしています。
今のところ有力候補は、藤田工務店(沼津市)>プライムホーム(清水町)>CSハウジング(清水町)
です。どこがいいかは正直立てて見なければわかりませんが、
私の場合、予算の関係で大手HM系は無理と判断しあまり検討していません。
あと、大きな家を建てるならコイケ設計のオープンシステムも魅力的です。
ただ、監理で妥協したくないので車で45分以上の遠方は断られる可能性大です。
No.3  
by 三島で探して早や5年! 2007-02-02 01:43:00
02さんが何を重視するかで変わってくると思います。価格なのか耐震性なのか、高高住宅が欲しいのか、或いは手抜き欠陥住宅を防ぎたいのか。
例えば藤田工務店は地元密着型の工務店で、手抜きや欠陥の心配があまりありません。反面、新しい工法や新しい基準(構造用合板やモイスの使用・集成材の使用や住宅性能表示制度の採用など)には積極的ではありません。次世代省エネ基準は無理かと思われます(扱っていても実績は多くないはずです)。
プライムホームはへーベル版を使用しているので塗装の種類を確認された方がいいと思います。ローコストメーカーはリシンを使用することが多いのですが、これは再塗装のインターバルが短く、5年ほどでマメに再塗装をしないと塗装が剥げ落ちてしまう可能性があります。へーベル板は水に弱いのでこれは致命的です。また、へーベル版の厚さが50ミリなので、壁の中に通気層があるかどうかも確認してください。
数年前に取り扱いを始めたRC造りの家はFCです(名前は忘れました)。詳しい内容はわかりませんが、坪40万円代からと、RC造りにしては価格が抑えてあるので調べる価値はあると思いますよ。
CSハウジングはスモリの家のFCです。レンガのデザインは賛否両論ありますが、耐震性能と断熱性能には優れています。ただ外断熱ということもあり、価格も大手HM並みです。興味があったら松本(長伏かな?)の無料宿泊モデルハウスに泊まってみるといいと思います。宿泊してもしつこいと感じるほどのセールスはされません。月一で「暮しのかわら版」が送られてきますよ(笑)。
No.4  
by 匿名さん 2007-02-02 13:34:00
>>03さん
プライムホームで前向きに検討している者です。
へーベル版(ALC版)のメリット・デメリットをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
一番気になるのは、水に弱いこと、塗装が弱いことですが、やめた方がいいレベルですか?
No.5  
by 三島で探して早や5年! 2007-02-02 23:58:00
私もへーベル版使用の家に住んでいるわけではないので、あくまで知識のみですが・・・。
へーベル版はそのままでは水に弱いので、塗装が必要となります。
塗装には大まかに3種類あり、1つ目は「弾性タイル仕上げ(アクリルゴム仕上げ)」で防水効果有効期間は10〜15年です。2番目は「アクリル樹脂塗装仕上げ」で7〜8年。最後は「リシン仕上げ」で4〜5年です。
旭化成のへーベルハウスは弾性タイルを使用していると思われます。また最近は、30年再塗装不要の製品も出てきています。ローコストメーカーの多くは「アクリル樹脂塗装仕上げ」か「リシン仕上げ」と思われ、この場合、初期コストは抑えられてもメンテナンスコストが頻繁にかかります。再塗装をしないと家のあちこちに瑕疵が出てきます。再塗装の費用の相場はわかりませんが、弾性タイル仕上げがリシン仕上げの2〜3倍するとは考えにくいので、長い目で見れば仕上げは高いもの=弾性タイル仕上げの方がお得になると思われます。以下、続く♪
No.6  
by 三島で探して早や5年! 2007-02-03 00:07:00
もっともへーベル版をやめた方がいいとは私は思いません。東北や北海道など冬の環境(特に雪)が厳しい地域や御殿場の山奥など霧が頻繁に発生する(水滴が壁に付きやすく、結露も発生しやすい)地域なら別ですが、静岡県東部の温暖な地域ではさほど大きな問題とはならないと思うのです。
サイディングに比べて塗装のインターバルが短く、怠った場合の家屋への影響度が大きいためへーベルは弱いと誤解されているようです。
ちなみにへーベル版は構造用合板のような体力壁の性質はありません。原則、強度は筋交いなどで持たせているようです。
No.7  
by 匿名さん 2007-02-03 16:31:00
富士宮にあるアエラホームと三島・沼津にあるアイフルホームはどうですか?安くて魅力なんですが・・・。
No.8  
by 沼津で探してまだ4ヶ月 2007-02-03 23:05:00
NO.2です。三島で探して早や5年!さん、いろいろ情報ありがとうございます。
家づくりを考え始める前から「建てるならスモリの家」と考えていましたが、
予算があまりない自分にはスモリはハイグレードだと感じました。
また藤田工務店さんが建てた家は私にはとても印象がよくやはり見積もりをお願いしまして、
割と現実味があるお値段を出していただけましたが、やはり早や5年!さんがおっしゃるとおり
いろいろ質問していると新工法、新基準に積極的に取り組んでいるようには見えませんでした。
どちらかというと旧来の工法を大事にしているようです。私は断熱性能と機密性能を重視したいのでそこが唯一の懸念事項といえます。別スレ立てて情報集めようと思います。
No.9  
by 三島で探して早や5年! 2007-02-04 02:02:00
№2さん、りょうかいです。
ちなみに私のこだわりは
①次世代省エネ基準クリア(スウェーデンハウスやセルコほどの、いわゆる高高住宅である必要は無い)
②制震或いは免震装置の設置
③ローコスト
ですね。これを考慮すると三島のアイフルと富士宮のアエラに絞られました。
No.10  
by 三島で探して早や5年! 2007-02-04 02:16:00
アイフルは、パンフにはありませんが次世代〜にすることができ、また制震装置を加盟店が採り入れていて、これをアイフルのポルテやアイズに組み込むこともできるそうです。
またアイフルの集成材の防腐防蟻処理は加圧注入処理をしているため、通常処理よりも効果が長持ちします。これを採り入れているメーカーは、私の知る限りでは県東部では一条工務店とセキスイツーユーホームだけです。

一方のアエラは次世代〜の商品「クラージュ」があり、予算によっては「超耐震」「免震アエラ」も考えてみようかと思っています。またアイフルは3.5寸が標準なのに対し、アエラは4寸柱が標準です。また、センチュリーのようにユニットバスやキッチンを一種類だけ一括購入する経営方式のため、同じ仕様ならアイフルよりも低価格だと思われます。種類が選べないデメリットもありますが(笑)。
No.11  
by 匿名さん 2007-02-27 20:46:00
続きです♪
中西工務店はセルコホームでしたっけ?2×6で悪くないと思いますが、以前見たパンフに通気層がなかったことと、外観が洋風すぎて通常使用する家具が合わない気がしてやめました。通気層の件は勘違いかもしれないので興味がある場合は必ず調べてみてください。
アプトはセルコと同じ理由で家具が似合いそうにないことと、林工と同じくパンフが簡素で内容がわからないこと、営業マンの知識が頼りなかったことで候補から外しています。しかし柱の接合部を積水(MJ接合システム)やアイフル(テクノスター工法)と同じ工法を採用していることは評価できると思います。
セルコとアプトは内容というよりセンスが私に合わない理由が大きいかもしれません。家内はアプト、気に入っているんですけどね(笑)。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-27 20:56:00
林工は浜松では有名な中堅ゼネコンの関連会社のため、施工やアフターは安心できるかもしれません。ただ次世代省エネには非対応のため、タマよりは林工かなぁ、くらいの気持ちです。
GLホーム(サンケン工務店)は制震システムもあり気に入っていますが、ローコストを中心に考えている私には価格が高すぎます。GLでなく、サンケン工務店として依頼すればFC加盟料が価格に含まれないため多少は安くなるそうです。ただし工場のプレカットではないため気密性は劣る可能性があることと、当然ながらGLの長期保証は使えません。

アイフルやGLのようなFCは元々地元工務店なので、経営内容を調べることも大事かもしれません。FCがアピールしている長期保証も、加盟店に万一のことがあれば意味がなくなりますから(FC本部では面倒見てくれません)。
No.13  
by 三島で探して早や6年目! 2007-02-27 21:01:00
ちなみにGLの本体価格の実売相場は40〜50万円ほどだそうです。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-27 21:04:00
貴重な情報ありがとうございます。
ちなみに中西工務店はセルコではありませんが、
外観は輸入住宅の典型でかなり洋風です。ただアレンジは可能だそうです。
HPの情報の信憑性がどれだけかわかりませんが考察してみてください。
かなりNO.11さんには興味深いところらへんがこだわりみたいですよ。
制震免震はないみたいですが・・・。
http://www.nakanishicc.co.jp/index2.htm
No.15  
by No.14 2007-02-27 21:06:00
失礼しました!中西工務店のHPには免震制震の記載ありました!!
No.16  
by 三島で探して早や6年目! 2007-02-28 00:41:00
セルコホームは西田工務店でした。
中西工務店は、私の友人の奥さんのお父さんが現場監督でした。
初めてHP見ましたが、なかなかいいですね。ただ性能がいい分、値段もいいのか心配ですね(笑)。
No.17  
by 沼津で探してまだ4ヶ月 2007-02-28 01:12:00
はい、かなり性能は良いのではないかと思います。
ただ私も三島で探して早や6年目!さんと同様極端に洋風よりなのはちょっと苦手で。
あと内装も輸入建材の使用が得意のようなので、トステムナショナルライクでは全くないです。
私は日本製の建具の方が好みなのでどちらの方が安上がりなのか聞いてみようと思います。
また情報入れます。
No.18  
by 匿名さん 2007-02-28 01:22:00
ありがとうございます。ぜひお願いします!
No.19  
by 匿名さん 2007-04-01 23:48:00
清水町にある(有)サンプラスってビルダーさんを知っている方いますか?
いろいろ調べたんですがあまり情報も無いので何か知っている方いましたら情報教えてください。
No.20  
by 三島か沼津で6ヶ月目 2007-04-02 08:30:00
この界隈ものすごい多くて目移りするほどですが、
サンプラスは聞いたことないですね。見学会の広告とかチェックしていても
出てきた記憶ないです。ごめんなさい。
No.21  
by 匿名さん 2007-04-02 23:41:00
そうですか・・やはりみなさん知りませんですかね?
返信ありがとうございます^^;
引き続き知っている方いましたら情報を募集します。
No.22  
by 沼津で3ヶ月目 2007-04-04 12:53:00
サンプラスは今、本屋さんにおいてあるカーサ・ベッラ?とかっていう
静岡の住宅情報誌に載ってたよ。
もともとは建材屋さんかなんかで、リフォーム屋を経て新築戸建てまで
を行うようになったようです。
掲載されている建物、データを見てもかなり、自然素材にこだわりがあるようですね。
樹脂サッシを使っている事からも、高気密・高断熱についてもこだわっているのかなぁ〜
社員数がたしか4〜5人という少数というのが、唯一気になるところですかね〜
すみません。こんな情報しかありませんでした。
No.23  
by 三島か沼津で6ヶ月目 2007-04-04 15:17:00
高そうですね、懐の薄い私にとっては少々届かないかな?
No.24  
by 沼津で3ヶ月目 2007-04-04 17:34:00
いや、その雑誌には建築価格も掲載されていたんだけど、
あの掲載されている素敵な建物が本当にその価格だったら
すごくリーズナブルな感じがするなぁ〜
あの価格って、どこまで含まれているんでしょうね?
No.25  
by 貯金零 2007-04-04 23:57:00
富士の杉森建設について評判等ありましたら教えてください。
No.26  
by 沼津で3ヶ月目 2007-04-13 10:45:00
>24
そうなんですよね。あの建物価格が不透明なんですよ〜
他の会社に聞いてみたところ、単純に建物本体価格ということで
付帯工事費等が含まれていないのが、一般的らしいです。
掲載する価格は建築会社によって自由に決められるみたいです。
その辺は編集側が親切ではないですよね。
結局、あの雑誌は建築会社の広告集合体みたいなものだから、
建築会社よりの編集で、私達が知りたい事が分からないんですよね。
No.27  
by 匿名さん 2009-07-10 17:28:00
沼津のイソーハウジングさんについて評判を教えてください。評価や口コミがないものでよろしくお願いします。
No.28  
by ビギナーさん 2009-07-11 01:14:00
裾野の興友ハウスさんについて評判を教えてください。評価や口コミがないものでよろしくお願いします。
No.29  
by 匿名さん 2009-07-17 08:24:00
興友ハウスは予算に応じて仕様は自由に出来るみたいです。建材問屋?ということで安く仕入れも出来ると聞きました。プラン打ち合わせもじっくりできて『早く決めて下さい』というのが無いとも。
No.30  
by ビギナーさん 2009-07-19 23:45:00
29さん、ありがとうございます。

興友ハウスさんで新築を建てられたのですか?
いろいろ教えて下さい。

安く仕入れができても、高く売っているなんてないのでしょうか?
(実際、他と比べて安いのでしょうか?)

経営状況等は大丈夫なんでしょうか?

他と比べて、悪いところ(悪かったところ)はありますか?


質問ばかりですみません・・・。
No.31  
by 匿名さん 2009-07-23 14:46:00
30さんへ。
知人から紹介を受けました。
はじめはどんな会社かあまりわからなかったんですが、希望を汲み取ってくれる感じが
良心的だと思っています。間取りをはじめ細かいとこを打ち合わせしています。
金額は比べる会社も金額もわからないのでコメント難しいですが、比較的安いほうだと思います。
打ち合わせする間に自分たちの希望する内容も以前より増えたこともあり予算も見直していますが、細かく考えて
逆に安くなった部分もありました。
Fハウスのこともあって倒産などが無いかどうか、と住宅会社には聞いていますが、無借金経営ということで、会社の決算内容が載っている本(たしか静岡県会社要覧)を見せてもらいました。はじめて興友ハウスの事務所に行った時でした。行ったことありますか?
No.32  
by 契約済みさん 2009-07-23 21:57:00
NO.28さんへ
参考になるかはわかりませんが、今現在、興友ハウスさんと契約し、着工の真っ最中です。我が家はFハウス倒産の被害者の一人であり、路頭に迷っていたところ不動産会社からの紹介で、初めて興友ハウスという会社を知りました。住んでいるアパートの目と鼻の先に事務所があって普段見過ごしていました・・。会社の経営状態が一番気になるところでしたが、NO.30さんと同じような説明を社長から受けました。説明を聞く中では生真面目な社長さんというイメージがあり、この会社なら任せてもいいかなという印象でしたが、やはり念には念を入れて住宅完成保障制度に加入してもらいました。プラン作成もかなり親身になってやってくれた感がありますし、Fハウスは着工前倒産でしたが、Fハウスの請負契約よりかなり充実した家が建ちそうな感じで今は、待ち遠しいです。けして大きな会社ではないですが、地域密着でスタッフも温かみがある方ばかりです。損して得とれになれば、我が家にとって最高の結果になることを切に願ってます。突然の投稿失礼しました。
No.34  
by 匿名 2009-09-04 10:47:09
イソーハウジングは社長の気分次第ですかね
No.35  
by 匿名 2010-10-04 17:07:51
CSハウジングの坪単価ってどのぐらいですか?
No.36  
by 匿名 2010-10-06 06:18:09
木造の工務店の話題ばかりだけど木造は火災保険がかなり高いから気をつけるべき。自由設計型火災保険で検索して見積りとればかなり節約できるけど
それでも鉄骨よりは高い。やっぱり平成建設センスいいし鉄骨に対応してるからベスト。
No.37  
by 匿名 2010-10-06 16:34:21
火災保険だけ考えるならRCにすればいい。
なんならレンガ造りにしてもいい。
それぞれの良さがあるからなんとも言えないけど、どんな家にしたいかで工法を選べばいい。
1階を車2台分のビルトインガレージにして3階建てとかなら木造在来工法じゃほぼ無理だし。
逆に家族が増えたり減ったりする予定があって増築や減築するなら鉄骨は向かないし。
木造で火災保険抑えたければ外壁をALCにするとか工夫のしようはある。
No.38  
by 匿名 2010-11-18 18:31:57
興友ハウスの経営者は元ヤクサって本当ですか?
No.39  
by 購入検討中さん 2011-09-24 14:03:30
平成建設さん、田中建築工業さんはどうですか??
No.40  
by 購入検討中さん 2011-09-24 15:06:20
あと片瀬建設さんはどうでしょう?
No.41  
by 購入検討中さん 2011-10-03 00:06:48
沼津の芹工務店はどうですか?HPなどを見る限り結構先進的なかんじもしますが…。
それと片瀬建設はどうですか??
No.42  
by 購入検討中さん 2011-10-16 22:36:04
長泉町のむらまつハウスってどうでしょう
本日見学会に行ったのですがなかなか良い感じに思えたのですが。
No.43  
by ご近所さん 2013-04-03 18:14:46
以前、興友ハウス社長のご近所さんだったのですが、社長さんは以前に予備校(資格取得の専門学校だったかもしれないですが…)の教師をしていたと聞いた覚えがあります。前職の悪い噂は聞いたことなかったですね。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-19 09:03:12
熱海伊東地区も教えて下さい。(安めのところで)
No.45  
by 匿名さん 2014-07-31 00:38:45
(株)高原リゾート旭は止めた方がいいですよ。
No.46  
by 匿名さん 2014-07-31 14:16:56
>>36
木造でも省令準耐火構造にすれば、火災保険はT構造になります

火災保険がT構造になる断熱材もあるみたいです
http://applegate.co.jp/cellulose/bouka
No.47  
by ニシノファミリー [男性 30代] 2015-06-08 16:11:46
妻がカントリーが好きで
静岡東部で探していた所
中西工務店、ナチュラルライフの2社に絞り
話しを聞きました。
中西さんもとてもいい感じでしたが
結果、沼津市原の
ナチュラルライフ(ハッピーデコハウス)
さんにしました。

高気密、高断熱で可愛い家で妻も喜んでいます。
気密測定も会社負担でやってくれるそうです。

雑貨屋も併設されているので
新居の家具もプランニング
してもらえます。

担当の方も非常にいい方で
先日契約したのでこれからが楽しみです。

これから家を計画される方は
お勧めします^^



No.49  
by ぐるぐる 2018-08-05 13:28:32
とても有益なスレを見つけたのですが、しばらく更新されていなかったので、
情報交換が始まれば(是非、情報交換したい!)と思い、投稿させて頂きました。
三島で探して早や6年目!さんや、沼津で3ヶ月目さんがその後、どんな選択をさえれて、
どんな感想を持たれたのか気になるところです。

さて、小生のことを投稿させて頂きます。三島で家探しを始めて3ヶ月。
セキスイハイム、ダイワハウス(建売)、ヘーベルハウス、トヨタホーム、ミサワホーム、三井ホーム、一条工務店、タマホーム、
藤田建設、鈴木工務店、プライムホーム、林工住宅、ホームアシスト、イデキョーホーム、納得住宅工房、飯田産業(建売)、
16社ほど話を聞いたり、見学会に参加してきました。
総額予算3500万円〜4000万円、延べ床面積30坪程度で考えています。
予算を少し目をつぶれば、一条工務店が魅力的(床暖房+気密性+防蟻処理などメンテがあまりかからない)ですが、
価格と耐震・制震から木造で、タマホーム、鈴木工務店、プライムホーム、林工住宅が候補として絞ろうかと考えています。
このスレで、アイフルホームが気になりだして来ました。
実際に買われた方やアドバイスを頂けると助かります。逆に聞いてみたいことがあれば、私の理解でよければお答えします。
No.56  
by 口コミ知りたいさん 2021-08-12 13:53:00
地元工務店で最初に申込み金とか工事にかかってないのに着工金、中間金、は支払いしないで下さいね。途中で工務店が倒産したら大変な事になります。完成金も工事が竣工してお客さんの検査が完了して出直しが終わったらお支払い、当たり前ですね。小さな工務店は何もわからないから要注意だよ。最初からお金の手続きをする工務店はこの先倒産のリスクが高いですよ。家の形、デザインも大切だけどね。大手ハウスメーカーが安心だよ。会社に資金力がありますので、最近安い大手ハウスメーカーもあります。
No.57  
by 検討板ユーザーさん 2021-08-12 16:44:53
マイホーム計画中です。以前地元の工務店と話しをしたがやめました。なんかカフェとかあって先行き心配なりました。特に妻がヤバいからやめようと言って断りました。最初から申込み金不安になりました。友達に聞きました、家のこだわりもいいけど、建てた会社が存続してるかどうか?。カフェとかあって将来につなぐマイホームが保証できるのか?
力がない工務店はすぐ保険と言います。 
大手ハウスメーカーはロングライフ保証制度を活用する。これだけ会社の母体が違います。
やはり安心感のある大手ハウスメーカーで考えます。
No.59  
by 通りがかりさん 2021-08-13 14:37:27
 やはり納得住宅○○では?
No.60  
by 口コミ知りたいさん 2021-08-13 14:39:33
 静岡市のみや○○工務店にしなさい。
No.61  
by 匿名さん 2021-08-13 21:35:22
中途半端に運営している工務店は独裁者が色々と運営している。会社の経営は如何でしょうか?。マイホームを購入を考えている方、会社の経営状況を把握して業者選びを進めます。工事途中に倒産したら工事が止まり新たに銀行から借入が大変になります。業者は年間どれだけ売上があるか調べる必要があります。
No.64  
by 評判気になるさん 2021-08-13 22:10:16
そうですね~。これからマイホームを購入される方、身を守る為、建物の見積書をしっかり工務店に確認して下さい。一式はあり得ないよ。内容がわからない会社はそこで打ち合わせは終わりです。予算にあっても。あとから追加費用が発生しそこから不信感となり工務店と揉めます。銀行と良く打ち合わせをして資金計画をする事です。
No.65  
by 通りがかりさん 2021-08-13 22:15:21
特に口約束でこれも予算に入っていますなんて
信用しないで下さい。契約前にしっかり調べて下さい。理解出来ないならその工務店との契約はあり得ないでしょうね。
No.66  
by e戸建てファンさん 2021-08-16 14:06:52
 社長さんが無資格の地元工務店は避けるべきです。
No.67  
by まるさん 2021-08-16 23:30:53
あまり聞かないです。
社長さんが無資格の工務店あり得ないでしょう?。何を信用するの?。建築の法規、施工管理、品質管理、原価管理、顧客管理、あります。この工務店の経営者は知っているのかな。わたしならこの会社では家は買わない。
他社員の資格で一級建築事務所、経営者のプライドは如何でしょうか?。
No.68  
by 新しい家 2021-08-16 23:50:35
一級建築事務所とはなんだかな~。
工務店が建築確認申請に必要だから資格が必要です。恥ずかしい話し工務店の経営者が無くても成り立ちます。ただお客様がどう思うかです。わたしは資格は大切かもしれない、だけど個人経営の社長いるような古い工務店は避けない。全て不安になる。
No.80  
by 通りがかりさん 2021-10-24 00:11:18
[No.50~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.85  
by 口コミ知りたいさん 2021-12-21 09:07:21
マイホームの計画は、慎重にするように行動したほうがいいです。また将来性ある会社を探しその会社の人達をよく調べた上で話しをしたほうが安心と思います。特に個人で運営している従業員がほとんどいない会社は、存続が厳しいと考えられる。昔から会社を立ち上げてずっと経営状況が悪い会社、営業担当、従業員が変わる会社でマイホームを検討する。まずあり得ないですよね。会社の噂は、色々とあります。やはり大手ハウスメーカーが安心と考えます。
No.87  
by ション 2021-12-21 21:25:31
私は、個人経営の会社は好まないです。経営者の独裁的に運営しているやり方がかなり不安を感じる。住宅会社だとかでなくて、小規模な会社は全てなく将来的に資金力に行き詰まり廃業になりかねないから不安です。マイホーム購入する方々はよく住宅会社を調べた上また、その会社の人材を調べた上マイホーム計画を検討するようにして下さいね。
No.88  
by そのた 2021-12-21 21:43:26
住宅購入する会社に注意は、申込み金、工事が着工してないのに先に資金を要求する、工事が完成してないのにお客様の住所移転させ工事最終金を先に振込させる。このような工務店が存在している。その時は第三者機関に早く相談して下さい。このようなやり方をする工務店はおそらく会社の存続はあり得ないと考えます。私の知人の方々はこのようなやり方する工務店に後悔しています。購入して生活しても嫌気がすると言っていました。
No.89  
by あらら 2021-12-21 21:53:35
住宅購入する時は、資金力のない小さな工務店は避けたほうが安心だよ。特に社員が数名とか、大工に直接注文するとか、特に大工は住宅のプロではありませんよ勘違いしないほうがいいよ。大工はお客様の住宅はほす
No.90  
by あらら 2021-12-21 21:56:03
続き→大工はお客様の住宅は保証できないです。注意して下さい。やはり大手ハウスメーカーが安心です。
No.91  
by 戸建て検討中さん 2021-12-27 11:01:16
あなたにとってのいい会社、悪い会社とは?
質問の幅が広すぎると思います。
たとえば家の性能が低く金額が高くても営業がいい人だったらいい会社だと思う人もいます
金額が高いのに性能は低くぼったくりの悪い会社だと思う人もいます。
No.92  
by さまざま 2021-12-30 13:22:30
色々な住宅会社があります。騙されないように考えて下さい。
No.93  
by 知れ 2022-04-27 19:29:43
工務店のパワハラがある事は、知っていますか?。住宅購入する会社をよく知って下さい。社員の入れ変わり、工務店の社長が社員に罵声、怒鳴り、走り、また社員の給料の遅れ、退職しても遅れる。下請業者の支払いが遅れる。沼津の小さい工務店の出来事です。このような工務店があるから注意して下さい。
No.94  
by だん 2022-05-01 18:51:58
マイホームを検討してますが、個人経営の小さい会社では、購入しません。友人がある沼津市の小さい工務店で新築して後悔していました。資金関係でトラブルになったそうです。私は、評価の高い大手ハウスメーカーで購入するようにします。沼津市の小さい工務店では購入しません。
No.95  
by eマンションさん 2022-05-04 22:18:33
個人経営の資金力が無いから、社員に資金要求をする、その社員は取締役ですか?。そうでなけれ関係無いでしょうね。社員にはなんも責任は無いでしょうね。だから個人経営の小規模工務店は、将来が不安です。社員に資金要求するような工務店はやめた方がいいですよ。
No.96  
by 通りがかりさん 2022-05-25 22:15:19
静岡県東部のとあるカフェがあるお店に寄りました。知人はこのお店でかわいい家を購入したそうです。しかしながら残念な思いと驚きが大きかったそうです。工事資金のトラブルに巻き込まれました。このお店は、打ち合わせするのに申込み金が必要です、おかしいでしょう!また工事の着工前に銀行に振り込み手続きとか、おかしいでしょう!このお店は雑貨屋なのか?、カフェなのか?、全くお店のセンスは無いかな?。知人は、だまされたかな?普通ならば、お店の状況を見てやめるかな?。本当に家を建てるお店かな?。お店の経営とか、家の保証とか、資金力とか、あるかな?。まあ~資金力があれば最初からお客さんの資金をあてにしないかな?。
No.97  
by 検討板ユーザーさん 2022-06-30 23:45:05
何処の会社がいい会社か?。難しいですね~。 
個人で経営しているワンマン社長の会社は、考えた方がいいよ。後悔するよ。
No.98  
by 検討板ユーザーさん 2022-07-04 23:24:51
小規模で成長しない工務店、建築の知識がなく建築士の資格がなくお客様にマイホームの購入をさせる。私でしたら購入しないです。不安になります。無資格の個人経営工務店はやめた方が安心です。大手ハウスメーカーが安心ですよ。独裁者の会社は、パワハラで社員がみんな退職します。会社の存続が難しいので考えた方が、、、 
No.99  
by マンション検討中さん 2022-07-20 21:21:55
特にの個人経営の小さい工務店は、独裁者社長の社員は直ぐに会社を辞める。ですからマイホーム購入を考えて下さい。
原因は社長が社員へのパワハラ、奴隷扱い、走り、怒鳴り、罵声、社員は無残ですよ。 
マイホームを進めた社員が直ぐに辞めます。
よく検討して下さいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる