注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

42: Y 
[2005-12-26 00:01:00]
>39さん
そうなんですよね〜。アイダを通す筋合いも(首になろうが知ったこっちゃない!というか
そんなことで、首になるか〜?)必要もないんです。
が!契約の頃のまだローンの事など真剣に考えてない時分にそれらしい理由で、アイダを通す
ことを承諾させられてしまって・・・不勉強だった自分達を反省しています。
うちもこれまでも変更などなどで結構わがまま言って、ごねてきたのでもうそろそろ無理かなと・・・
たぶんブラックリストに載っていると思います(^^;
10万円、貴重ですよね〜
43: KU 
[2005-12-26 00:29:00]
登記費用
表示で7万
保存登記で登録免許税、住宅証明含みで4万
合計11万〜多くて12万で出来ますよ
表示は無理でも、保存登記は簡単だから自分でやれますよ

抵当権設定費用は金融機関が持つこと知っていますよね。


44: KU 
[2005-12-26 00:39:00]
あと
変更を申し入れたことについて
負い目?を感じているようですが
それを感じている方は良いお客さんです
素人ですので変更はしかたありません
その変更がおきないよう十分アドバイスをするのが
専門家の役割ですよ
気のつかない部分を指摘(追加)され恐縮しなければならないのは
お客さんではなく、業者(専門家)です
45: 匿名さん 
[2005-12-26 08:45:00]
アイダはもともとが安い価格設定なんだから、しょうがないんじゃない??
46: KU 
[2005-12-26 22:46:00]
スタートは埼玉から、そして千葉。
さらに現在、宮城県
行った先で評判を落とし
次々に拠点を移動する
「ペイントハウス」とも似ていますね

営業マンの電話を聞きました
どうやらトラブル処理を
部下に指示している
「なに〜まだウダウダ言ってんのかよ。
もういいから、顧問弁護士に言うように
言っとけよ」
たいがいのクレームは最後に逃げます
担当も営業も逃げます
営業所が変わったとか
辞めたとか
仙台まで追っかけるわけにもいかないし

クレームを言う方も疲れてきますからね。
そのうちあきらめると思っていますよ、彼らは。
47: 匿名さん 
[2005-12-27 00:59:00]
KU殿
私はアイダで家を建てた者です。
私の担当は幸い知識は豊富なようでそれほど心配な点は無かったです。
造りにしても大工さんとマメに顔合わせをし、知人の大工の助言を基に
隅々見ておりました。

アイダは色気が全くなく不器用な企業と思います。段取りも悪かった・・。
大工さんから聞きましたが「アイダは強きだ」と・・。
細かく突っ込む客には売らずに返してしまうとか・・。
私の担当には見られませんでしたが・・

気になったのは、担当していた営業(店長)が、商談の最中に
別の店舗に異動となったこと。幸い、引き続いて担当するとの事でした。
商談も当初の店(担当が出られた店)で行いましたが、後任とおぼしき店長の
態度がとても客商売の人格ではなかった事・・。
商談中、客がいるにも関わらず雑談。それも口笛あり。
口調も年相応ではなかった・・。

いま振り返れば、KU氏がかかれるのも理解出来るなぁ・・と思います。

ただ、全てアイダを否定するつもりも無く、家自体満足しております。
上を見ればキリが無い・・。そんなお金も無いし・・。

訪れる皆さんは出来の良さに感心されて帰っていきます。
48: 匿名さん 
[2005-12-27 21:43:00]
家も立会いの時の手直し事項が入居してから直っていないと解りました。
で、監督と話すと誤る事もしないので、まぁ、直してくれればいいや!って思っていましたが、
話しているうちにキレてきちゃいました。
あ〜そうですか、じゃあ直しに行きます。。。。。。
だって。。。。。。もう引渡しも終わってるんだけど???!!!!!!
その後も色々あり、かなりキレていたので、契約した支店の支店長に言ったり、
仲介不動産屋さんを通していたのでその人に言ってもらったり、
そうしているうちにだいぶ、当たり前の(常識的な)口を聞くようになってきて、
今では、やっと直しも終わりました。
まぁ、ちゃんとやってもらいました。
が、3回ぐらいは来たかな?疲れました。。。。。。。

これからどんな事が出てくるのかと思っていますが、今のところ落ち着いてきました。
何もなく行けばいいけどなぁ・・・・・・・・・。
49: K 
[2005-12-28 02:39:00]
ご無沙汰してます。
え〜引越しをしていてので、パソコンつながるまでロスがありました。
(プロバイダーかわっちゃったんです。)
かなり不愉快な思いをしましたが、やっと住めました。
昨年友人が家を買った時は、「引渡し日が引越し」という
段取りの良い売主さん&銀行さん&不動産屋さんだったので、
アイダさんもそう出来るものかと、、、。
結局引越し当日が監督さんの訪問日になりました。
器用な監督さんだったので、その日のうちにかなり良くなりました(^^)
(娘と二人で感心しながら見入ってしまった!)
引越し作業は面倒になったけど、引越しで作った傷まで直してもらえました。
結果オーライって感じです。

>Yさん

保温材の件ですが、オレンジとブルーのでは無いです。
あれがないのはチョット有り得ないんですが、、、。上手く説明できなくて御免なさい。

ちなみに、我が家の外構屋さんは大当たりでしたよ。ゴロゴロの土はほとんど無いし、
凹みも無いし。(周りを見渡すと結構有ります)
今はとにかく各種手続きで頭が一杯です。

50: 48 
[2006-01-04 13:38:00]
48です。
49さんいいなぁ〜家は外溝屋さんはハズレかな・・・・。
石がゴロゴロしてます・・・・・・ΣΣ(゜д゜lll)!!
こちらを見ていたのでそんな事があるんだなとは思ってはいましたが・・・・。
まぁ、これから防犯ジャリジャリいれたり、手を掛けて行きたいと思っています。

手続き大変ですよね〜、頑張ってくださいね。
51: 困ってます 
[2006-01-05 12:42:00]
私は7年前にアイダ設計の家を購入しました。
正直に言って仕事は雑です。
これは、工賃を安くするために未熟な業者(外人など)を使っています。
あなたのご指摘どおり、監督がまったくの素人です。
現場監督どころか、職人から若僧扱いされ、まったく監督業をまっとうできていません。
今考えれば私も不注意でしたが、引渡し後判明した手抜き、欠陥は数知れずでした。
指摘箇所を改修するのに半年間かかりました。毎週土日に作業を行ってです。
そのアイダ立会い及び監督に変わるチェック、精神的にすごく大変でした。
・階段手すりの化粧板から釘が突き出している
・外壁が穴だらけ(数十箇所です)
・カーポートしたの下水層のマンホールがコンクリート面とあっておらずダンボールで修復してあり、
 安部が降るとマンホールのふたが数センチ陥没。素人でもこのような作業はしません。
 2度コンクリートのはり直しを行っている。
・洗面上の床に粘着物付着(ひどい汚れ)
・床鳴りは当たり前のように発生
・クローゼットドアの転倒
・帯材の釘の打ち忘れ
あまりに多すぎて思い出せません。

はっきりいってプロの仕事ではないです。
一目でわかる不良を見抜けない監督。
チェックなどはまったくしておらず、業者任せ。
同時に20件近く立てたうちの一軒ですが、各家出来上がり精度はばらばらです。
よい業者に当たればOK。
悪い業者に当たればNG。

最終的には担当営業部長に、「安いから仕方が無いですね」と。
ふざけるな!!!!

7年を経過した今も欠陥は発見されています。

いつまで続くのかな?

どこで家を購入するにも、購入者がしっかりチェックして、不安に思えば問いかけ、だめなら購入しないことです。
妥協、禁物です。
52: 困ってます 
[2006-01-05 12:46:00]
ただし、忠告しておきますが、アイダ設計の監督は、業者(職人)注意できません。
素人だからです。
最後まで購入者のあなたに責任があるということを忘れずに・・・・・
53: 匿名さん 
[2006-01-05 18:50:00]
>>52
私は2005年夏に引渡しを受けたものです。
「住んだ上での家」について基本的な部分は満足です。
重箱の隅をつつくような見方したら粗が見えてくるかもしれませんが
今の所ありません。

しかし、「困ってますさん」に同調できるところもありますね。
監督については本当に監督?って感じです。大工さんの言いなりと言うか
頭上がらない監督だったようです・・>我が家の監督。
幸い、大工さん他職人さんが几帳面な方々で職人として理にかなった説明をしてくれて
手際も良いので当りだったと思います。
これで大工さんもアバウトだったらと思うと・・・ (・。・;

施工で一番大きな間違いはポーチの段差(階段)が図面と実際が違っていた点。
基礎の部分で1段目をハツって造り、もう1段追加して3段であがりきるはずなのに
そのまま1段だけ追加して完成させようとしてた・・と言うか気付いて居ない。
どうみても、段さ30センチ以上の段になるところでした。
普通の人の目で見たら明らかなのに・・。
※勿論指摘して修正済みです。この点も大工さんからの指摘なんですよ。監督は見てません。

カーポートのひび割れ・・これは施工上の問題なのかどうか判断に苦しみますが
入居半年でひび割れが多い。
3ヶ月点検では「様子を見て・・」などとごまかされましたが・・。
近々6ヶ月点検なので依頼葉書に「完全に対処して」と依頼。
結果が楽しみです。

まぁ2点挙げましたが、基本的には満足している中での不満点です。
一部の何でもかんでもダメだしされるアンチアイダではありませんので
誤解の無いようお願いします。
54: 困っています 
[2006-01-06 11:20:00]
私も7年前に購入しましたが、不良箇所は違いますが、同じ状況でした。
7年経った今でも欠陥箇所が数々見つかって改修を行っています。
状況によりますが、これからが長いですよ。
入居時の不良改修に半年かかりました。
あなたと同じく精神的にすごく疲れました。
がんばってください、妥協しないで強く抗議することをおすすめします。
引いたらそれで終わりです。がんばれ!!!!

55: 匿名さん 
[2006-01-09 17:14:00]
アイダのモデルハウス(A県のできたばかりのところ)行ってみたが、営業がちょっと頼りない。
「土台は何ですか?ヒノキ?ベイヒバ?」
「え〜っと、ちょっとわかりません。調べておきます」
すいません、もう行かないと思います。
建物の出来とは関係ないんだろうけど、こういうところで何千万円もする買い物するのは・・・。
56: 匿名さん 
[2006-01-09 20:06:00]
いくらなんでもそりゃぁ酷いですね。基本的な事すら答えられない・・。
それじゃぁ買う気も失せますね。
アイダのHPからお叱りのMailでも送ってみてはいかがでしょうか。

たしか、素材は全て集成材だったと思います。
場所に応じて寸法の違う柱を入れますが・・。
我が家がそうでした。
57: 55 
[2006-01-10 23:13:00]
>>56さん
他社の商品を調査して覚えるのは大変でしょうけど、自社のものくらいはきっちり説明できて欲しいですよね。
ローコストで検討しているのでアイダも覗いてみたんですが、除いてみることになりそうです(笑

ところで2chのアイダスレに、55の文章をコピペしたレスが載ってるんだけど誰だやったの(怒
58: 56 
[2006-01-10 23:58:00]
>>57
仰る通りですね。
そんな対応じゃぁ誰が見ても引いちゃいますね。幸い私の担当者は私が出向いた店の
店長でしたので知識は豊富でしたね。
商談経験者の私が感想を申し上げますと、建て方についてはまぁまぁだと思います。
友人の大工に図面見せたり、施工中の写真を隅々撮影して見せても問題は無いようでした。
まぁ、素人が撮影した現場写真なので不足もあるでしょうが、友人大工の指示の元に撮影して
見せたのでほぼ間違いは無いと思います。
いずれにしても、除いてしまうようですから(笑)関係ないでしょうけど・・^_^;

2chは棲んでる人たちに問題がありますから深く考えない方がよいかと・・。
59: 匿名さん 
[2006-01-12 11:07:00]
お知らせ
2006年1月31日をもちまして、当コンテンツは完全削除となります。
管理人SANAがこの家に住んで居ない以上存続は不可能になりました。
また、相手には管理能力が無いためこのような事態になりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

ttp://www.geocities.jp/imbalance014/my-sweet-home.htm


60: SANA 
[2006-01-12 20:44:00]
匿名さんが書かれた(コピペですが)件について、数名の方から問い合わせが来ましたので・・・

個人的なことですが、管理人が離婚したためこのような事態になりました。
元旦那にHPの管理を任せてもおそらく更新やレポート等が出来ないと思います(PCもないため)
コンテンツが1年点検まででよければ残そうかと思っていますが・・・
それではあまりに中途半端になってかえって参考にしてくださる方に迷惑なんじゃないかと悩んでおります。
31日までまだ時間がありますのでもう少し考えさせてください。
61: K 
[2006-01-13 10:46:00]

管理人さま

アイダ設計で購入した人(私も含めて)、検討中の人、沢山居ると思いますが、
ここで随分参考にさせて頂きました。
2ちゃんねるや、誹謗中傷ばかりのスレではなく、感想や体験談が聞けて
有り難かったです。
色々ご事情が有るかと思いますが、出来るだけ続けて下さい!!
今月一杯で終わっちゃうなんて、寂しいです。
是非ご検討下さい。

勝手なお願いでスミマセン、、、。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる